2008年08月01日

[お知らせ]クリエイティブ・コモンズ

「音楽」「書き物」におけるいくつかの作品を、
クリエイティブ・コモンズ宣言しました。

「クリエイティブ・コモンズってなによ?」
という方は、こちらのサイトを見てみてね。
http://www.creativecommons.jp/

あとは、当サイトの「インフォ」でも軽く触れています。

クリエイティブ・コモンズの存在自体は、
実は2005年にこのブログを立ち上げた時から知っていたのだけど、
当時はどんな理念なのかよくわからず、
それ以来もずっとわからないままの状態でした。

今年の初め頃に、早川大地氏(東京エスムジカ/Sweet Vacation)が
クリエイティブ・コモンズの宣言をした楽曲をウェブ上で公開したことで、

「ああ、こういうものなのね」

というのが、ようやくわかってきまして。
頭が鈍いのです、自分。

という訳で、今更な感じもありますが、
当サイトでもクリエイティブ・コモンズ宣言という試みをしてみたのです。

取り急ぎですが、お知らせさせていただきました。
::::::::::

今こんなのが札幌でやってるらしい。
iCommon Summit'08 http://www.creativecommons.jp/isummit08/

ローレンス・レッシグ出てるのかぁ。
行きたいなぁ。
しかし、自分には時間もお金も全く余裕がない。
行くことができないのが残念だ。

投稿者 むすてぃー : 15:50 | トラックバック

2007年06月19日

[お知らせ]Gmailアカウント取りました

ネットが繋がらない時があるってのは微妙にまずいかなと思ったので、
念のため、Gmailのアカウントを取っておきました。

Gmailのアドレスは【msty.rikop(at)gmail.com】です。
(at)を半角アットマークに変えていただければメールが送れます。

「そのうちメールはGmailだけにしようかな」などと思ってはいるのですが、
1〜2年くらいは今使っているmediattiのアドレス【msty(at)marv.mediatti.net】と
併用するつもりなので、メールを送られる際は
mediattiの方、Gmailの方、どちらでも好きな方に送ってくださって結構です。

「メールをGmailだけにする」ことになったらまたお知らせします。

投稿者 むすてぃー : 06:07 | トラックバック

2007年02月04日

[お知らせ]「インフォ」文章整理

「インフォ」の文章を整理しました。

当サイトへのリンクについてとか、作品の著作権についてとか、
その他ちょっとした事項を書き連ねています。

あと、どうでもいいくらい微々たる更新ですが、
ウェブ拍手の送信ボタンのデザインを変えてみました。

更にどうでもいいことを書けば、
「インフォ」ページにあるウェブマスター紹介部分も若干いじりました。
あまりにもどうでもいい更新に涙が出そうです。
出そうなだけで実際涙を流したりはしませんが。

投稿者 むすてぃー : 06:53 | トラックバック

2006年12月20日

[お知らせ]ウェブ拍手設置

見ればわかると思いますが、
今更ながらブログ内に「ウェブ拍手」を設置しました。

匿名でメッセージなども送れるので、
ブログへのツッコミ、曲などの感想などございましたらお気軽にどうぞ。
批判なども送っていただいてOKです。
ただ、誹謗中傷とか、単に人の悪口を書くだけとかは勘弁してください。泣きます。
::::::::::

ところでさっき更新履歴を見たら、
今年のサイト更新(ブログの不定期更新を除く)が
今回を含めてたった4回しかなかったことに気付き、驚愕してしまった。

マイペース過ぎてすみません。

投稿者 むすてぃー : 03:30 | トラックバック

2006年11月19日

[お知らせ]「音楽」ページの文

「お知らせ」カテゴリーで書くほどのものでもないのですが。
「音楽」ページの曲紹介に関して、文をちょっといじりました。

ひとつめ。
サイト移転&リニューアル前にサイト上に発表していた曲の日付を、
「その曲を最初にサイトに載せた日」、つまり初出の日にしました。
おぐぅ形式 OGG形式で楽曲を掲載する以前はMIDIで掲載していたり、
muzieでもMP3を掲載させていただいてますので。

ふたつめ。
曲における著作者の役割を、それとなく明確にしてみました。
「変なことやってんのね」とか思いながら一瞥していただけると幸いです。

投稿者 むすてぃー : 04:39 | トラックバック

2006年09月28日

[お知らせ]びびえすURL変更・2

招かれざる方々によるプログラム投稿がまた増えてきて
処理がめんどくさくなってきたので、
びびえすのディレクトリ名を変えました。

もし「びびえす」にアクセスできないなどということがあるようでしたら、
メールなどでこっそり教えていただけると幸いです。

投稿者 むすてぃー : 01:44 | トラックバック

2006年08月24日

[お知らせ]ブログ更新率低下します

明日(25日)からしばらく旅立ちます。
携帯もメール・電話ともに通じなくなると思うので、
何かありましたらパソコンにでもメールをお願いします。
ほとんど返信できないと思いますが。

アドレスは、当サイトの「インフォ」をご参照下さいませ。
::::::::::

追記。ネットカフェとか行く機会があれば更新するかも。

投稿者 むすてぃー : 02:50 | トラックバック

2006年05月06日

[お知らせ]びびえすURL変更

大したことではないのですが、
ディレクトリを新しく作成して「びびえす」の場所を移しました。

一応確認はしたので、
それぞれのページのメニューにある「びびえす」をクリックすれば
これまで通りアクセスできると思いますが、
何か不具合とか、リンクのミスがあったりとかしたらこっそり教えてください。

投稿者 むすてぃー : 22:17 | トラックバック

2006年03月21日

[お知らせ]リニューアルしました

一目瞭然とは思いますが、リニューアルしました。
びびえすは面倒でいじってないので前のままですが。
メニュー上の画像は前回と同じく京都で撮ってきたものです。

Movable Type(以下MT)の設定、えらく疲れた。

MTで使ってるCSSファイルのIDとクラスが
MT以外のページで使ってるCSSのID・クラスと一致しないので結構面倒だった。
上のタイトル部分とメニューが
他のページと大きさが合ってないので調整したいところ。
うまくできるかしら。

徹夜したので正直そろそろ寝たいのですが、
これから友人に銀座まで拉致される予定が組まれているので
ちょっと頑張ってきます。

とりあえず、眠い。

GyaOでやってるシティーハンターと東鳩2はまた今度見ることにしよう。
::::::::::

ちなみにカレンダーの曜日の略語はフィン語です。
詳細に興味のある方は「続きを読む」からどうぞ。

Su (Sunnuntai): 日曜日
Ma (Maanantai): 月曜日
Ti (Tiistai): 火曜日
Ke (Keskiviikko): 水曜日
To (Torstai): 木曜日
Pe (Perjantai): 金曜日
La (Lauantai): 土曜日

基本的に、読み方はローマ字読みでOKです。
ただ、「j」の発音はヤ行の子音の音になります。
例:Perjantai(ペルヤンタイ)

投稿者 むすてぃー : 07:51 | トラックバック

2006年01月31日

[お知らせ]組み込みました

スパム対策で、びびえすに改造スクリプトを組み込みました。
(「掲示板改造支援サイト」様より)

投稿のログは残るようにしていますが、
「普通に投稿したのに誤処理で撥ねられるんだけど」
ということがありましたら、ご一報ください。
::::::::::

いい加減リニューアルすべきか、このサイトも。
まぁ、時間ができたらやります。

投稿者 むすてぃー : 01:14 | トラックバック

2005年03月29日

[お知らせ]携帯への連絡について

わたくし、むすてぃーの携帯の連絡先を知っている方へ。
(急ぎの方は下記の赤色太字の部分のみをお読み下さい)

前々から、突然電源が切れたりなど
携帯の調子があんまりよろしくなかったのですが、
今日になって更に症状が悪化しました。
どうなったのかというと、日付&時計機能がぶっ壊れてしまいました。
画面表示が「0月0日 0:00AM」から変わらない状態です。
(お陰で「目覚まし機能」と「スケジュール機能」が使えません。泣)

という訳で、
私に連絡をくださる際は、しばらくの間、
携帯の電話番号への連絡は避けて、メールで連絡をお願いします!

電話だと、繋がらない可能性が高いです。
元々電話苦手なので個人的には無問題かも知れないですが。何。

ちなみにメールはPCでも携帯でも大丈夫です。
携帯へのメールは、カーボンコピーがPCにも届くように設定してありますので。
携帯が直ったら、あるいは買い換えた際にはまたお知らせします。
しばらく時間的にも金銭的にもあまり余裕がないのでちょっと先になりそうですが…。

(続き)…で、まぁ、あと3、4日ほどで4年目に突入する我が携帯なんですが
時計機能が壊れてしまってはメモリーなどもやばいなということで
今、備忘録にせっせと携帯のデータを保存しております。

アドレス帳、気付いたら160件も登録してある。劇的に面倒くさい。
「jp-t」から「t.vodafone」に変えるのを忘れてたりする人もいてなお面倒。
…まあ、これは自分のせいなんですが。

あー、でもきっとこの160件のうちの十数件はデッドリンクっぽいな…。
連絡くれない人とか、不慮の事故(?)で携帯が止まった人もいるし。
デッドリンクとわかっていても、一応律儀にデータは保存しておきます。
::::::::::

…実は昨日から徹夜してる。劇的に眠い。略して劇眠い
その状態のまま聖地に拉致された。
誘われると余程の理由がない限り断れない性質なんです。すみません…。

あと、是枝裕和監督「誰も知らない」を借りたのに全部見られなかった。
いいよもう、また今度見るから。ぷんぷん!

ちなみに、途中までしか見てませんが良い映画でした。
柳楽優弥くんの自然な演技、何よりもYOUさんの駄目な母親っぷりは見事です。

投稿者 むすてぃー : 21:31 | トラックバック

[お知らせ]ついでに宣伝

31日に母校の定期演奏会やります。
場所は海老名市文化会館大ホールで、17時半開場・18時開演です。
お時間のご都合がつくようでしたらどうぞ。

ちなみに私は第3部から参加します。スーツ着て。

こうやって宣伝することにより自分を追いつめてみる。Mかよ、自分。

投稿者 むすてぃー : 02:59 | トラックバック

2005年01月17日

[お知らせ]サイトリニューアル作業ちう

明日にはアップできるかなーと思います。うん、きっとできると思う。
現時点では、あと新しく新設する「書き物」ページを作れば、一応作業終了です。

それにしても、Ogg Vorbisが置けるっていいですね。

…嗚呼、そういえば何故かブログのコメント機能がうまく動いてくれないのです。
何かの作業をとちったのかしら。
コメント書こうとするとエラーが出ちゃう。なんとまぁ、悲しいかな。

投稿者 むすてぃー : 22:02 | コメント (0) | トラックバック