« 2014年01月 | メイン | 2014年03月 »

2014年02月28日

[映画]「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ」

錦織敦史。日本。2014年。
公式サイト:http://www.idolmaster-anime.jp/

アイマスの劇場版。
アニマスの延長と言えばそうなのだけど、
起承転結がはっきりしていて楽しめた。

今回の劇場版は、
物語の内容的にかなり春香を全面に出す形になっているけれども、
他のキャラの魅力も削がれない程度にうまく配置・描写されていたと思う。

アイドル研修生が入って、既存のメンバーに後輩ができるという形になると
先輩−後輩という人間関係の独特さが全面に出てくるので、
多少なりともスポ根的な描かれ方になってしまうのは否めないのだけど、
あんまりギスギスしすぎないように描かれていたので個人的には安心だった。

個性と、集団を維持するために団結して助け合うこと。
この2つは、バランスをとるのが難しいけれども、
彼女たち(特に春香)は自分なりにコミュニケーションをとっていて、
ややぎこちなくとも、どうにかやっていこうとしていた。
その前向きさに好感が持てる。

投稿者 むすてぃー : 21:28 | トラックバック