« 2012年01月 | メイン | 2012年03月 »

2012年02月03日

[雑事]進捗状況・1

前回のブログ記事で、適当にゲーム作ってますという話をしました。
文章だけだと、「制作過程の画像くらい貼れよ」と言われそうなので、
このへんで適当にスクリーンショットを貼り付けてみます。
::::::::::

スクリーンショットその1:最初の町

ここで武器and/or防具をある程度揃えておかないと、
最弱モンスターのネズミにさえフルボッコにされるという憂き目にあいます。

スクリーンショットその2:町の外

ギョーカイでいうところの「シンボルエンカウント」方式を採用しています。
つまり、敵がフィールドに見えていて、敵シンボルに触れるとバトル、というものです。

スクリーンショットその3:戦闘シーン

戦闘は割とサクサク進むと思います。

スクリーンショットその4:中盤に訪れることになるであろうダンジョン

一人旅もよし、旅先で出会う仲間を連れていってもよし。それなりの自由度があると思います。
逆に言うと、「それなりの自由度がある」ということは、「どこへ行け」というのを誰も教えてくれなかったり、
「○○というダンジョンはどのくらいのレベルが目安だ」とかいったことを誰も教えてくれないので、
それらの判断は自分でくだす必要がある、ということになります。

ちなみに、私がテストプレイをやってみた限りでは、一人旅はかなり大変かもしれません。
「マゾプレイを堪能したい」というわけではないのであれば、仲間を連れての旅をおすすめします。

スクリーンショットその5:ステータス・装備画面

挑むダンジョン、あるいは挑むボスに合わせて最適な装備を選択することが、攻略への近道です。
どのボスにも同じ装備で戦いを挑もうとしても、ボコボコにやられます。たぶん。
::::::::::

ご覧の通り、シンプルな2DのRPGになっています。

ちなみに現在の制作進捗状況は、およそ70%くらいの完成度といったところです。
大雑把な予定では、あとダンジョンを3つ作っておしまいです。

投稿者 むすてぃー : 05:34 | トラックバック