« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月20日

[雑事]自戒

石川洋氏の詩に「自戒」というのがあります。
読みながら、猛省したり、落ち込んだりします。

気分によって詩の感じ方が様々なので、何ともダメだな、と思う。
::::::::::

色々な人に迷惑をかけてばかりで自分が情けないです。
もっと有用な存在にならなければいけないのだと
自分に言い聞かせているけれども、自分の行動の指針がたてられない。
情けないな。

情けは人のためならず、という言葉があるが、
人への親切が、巡り巡って自分のためになるとかいう以前に、
結果的に人のためになる行動ができなければ、
「情けは人のためならず」などというレベルに達することは無理である。

投稿者 むすてぃー : 01:27 | トラックバック

2009年11月18日

[雑事]バック・アイ・ワナ・キック

1か月近くも更新してなかったのか。

こんにちは、むすてぃーです。生きてます。
ひとまず、現時点での大きな仕事を一通り終えたので、ややぐったりしております。
まだやることが溜まってますが、とりあえず、一休みできそうです。
::::::::::

先日、前を歩いていたヲッサンから歩き煙草の副流煙をもろに食らいました。
うらめしそうにヲッサンの背中を睨み付ける自分。
ふと、綿矢りさの芥川賞受賞作のタイトルが頭に浮かびました。

背中を殴りたいのではないし、頭突きをしたかったのでもない。
まさに、蹴りたいのだった。

綿矢さんが、こういう心情を再現したくて件の小説を書いたのであれば、
今自分は、すごく共感できると思う。
(たぶんそういう心情を表現したくて書いたものではないと思うけど)

投稿者 むすてぃー : 22:58 | トラックバック