« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月07日

[音楽]内モンゴルの歌姫

ウヨンタナという、内モンゴル出身の歌手のことをふと、思い出した。
「マクロスプラス」やNHKスペシャル「中国」で菅野よう子作品を歌ったり、
「ベターマン」のOPを歌ったり、
坂本龍一が手掛けた「NEWS 23」のEDを歌っていた人です。

綺麗で、澄み切った歌声の持ち主で、
2003年にウェブ上ではじめて歌声を試聴した時は
心洗われるような心地に至ったのを憶えている。

独自ドメインで存在していたウヨンタナの公式サイトはいつの間にかなくなっており、
最近全く活動を聞かなかったので、気になって検索をしてみたら、
旦那を病気で亡くして、子供と一緒に上海へ行ったということを知った。
それが2002年のことだそうで。

もう少し早く知っていれば、生で歌声が聴けたかもしれない。
そう考えると、ちょっと残念な気持ちがする。

ウヨンタナの音楽の一部は、
リバーサイド・ミュージックのサイト内で試聴ができるので、よかったら聴いてみてくださいな。

投稿者 むすてぃー : 10:17 | トラックバック

[雑事]よくない休暇の過ごし方

頭痛。
::::::::::

ゴールデンウィークは、勤労と、惰性の睡眠で終わりました。
金欠でどこにも出かける予定はなかったとはいえ、
睡眠ばかりで時間が過ぎたのはさすがにちょっともったいなかった。

投稿者 むすてぃー : 03:10 | トラックバック

2009年05月03日

[雑事]スーザンさんと河森さん

スーパーおばちゃん、スーザン・ボイルさんの歌声

はじめは失笑していた観客たちも、
歌を聴いたとたんにスタンディング・オベーション。
スーザンの歌声も素晴らしいが、オーディエンスの素直な反応も素晴らしい。
こういうふうに反応があると、さぞ嬉しいだろうねぇ。
::::::::::

Youtubeで、
メディアファクトリーから「創聖のアクエリオン」第1話が、
角川アニメから「バスカッシュ!」第1話・第2話が放映されているみたいです。

一緒に見ると、アクエリオンのアポロと、バスカッシュのダンがかぶってみえる。
::::::::::

「けいおん!」のOP・EDがヒットチャートを賑わせているらしいですね。
アニメの中での音楽機材は本格的なものを使ってるみたいで、
値段にして20万はするようなものを使ってるみたいです。
うらやましい。

投稿者 むすてぃー : 01:43 | トラックバック