« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月29日

[雑事]生誕百周年

明日公開の映画で、気になっている映画。

猫ラーメン大将」(川崎実 監督)
うん、何?」(錦織良成 監督)
::::::::::

フランスの人類学者にクロード・レヴィ=ストロースという方がおります。

知らない方のために説明しておくと、
彼は親族研究や神話論などで有名だったり、
構造主義っていう考えを世に広めたりしていろんな人に影響を与えた人です。

そんな彼が今月28日に100歳の誕生日を迎えたそうで。
すげー長生きだなぁ。

フランス語版ウィキペディアの「レヴィ=ストロース」の項目によれば、
『作品集』(Œuvres)が今年出たらしいです。

この本、2000ページを超えるページ数の本にも拘わらず、
3カ月で1万3000部売れたのだそうで(※参照)。
ちょうモテモテです。

年齢が3桁になってもモテモテってのは素敵だなと思う。

投稿者 むすてぃー : 00:47 | トラックバック

2008年11月25日

[雑事]音楽的雑事

こないだ、私の働いてるところに中西圭三がきており、
ミニライヴ的なものをやってたのでこっそり聞き耳を立ててみた。

ブラックビスケッツ「タイミング」をカヴァーしてた。

チョイスが懐かしすぎて吹いた。
::::::::::

音楽やりたい。
::::::::::

この方のベースプレイを見ていたら無性にベースが弾きたくなった。

弾いてみた。

久し振りすぎて恐ろしく腕がなまってた。

失意体前屈。   ←今ここ
::::::::::

リッケンバッカーのベースには
今でも憧れておりますが(特に4001C64S)、いかんせん高い。
グレコのヴァイオリン・ベースでもいいかなーと思うのだけど、
これでもなかなかいいお値段してしまう。

ベースを弾くのは楽しい。
楽しいというか、気持ちいい。
うーん、1本欲しいなぁ。
::::::::::

全然関係ないけど、クロノトリガーDSのCM見てたらCD聴きたくなってきた。
初めて買ってもらったCDはクロノトリガーのサントラだったので、
曲を聴くと懐かしい思い出が蘇ってきてしょうがない。

周りを見渡すとリバイバルものが随分見られるようになったね。
WiiでのSFC時代のゲームの配信とか。

投稿者 むすてぃー : 05:01 | トラックバック

2008年11月17日

[音楽]タイガーフェイクファ

pezite「アダムスキー」の発売日が2009年2月11日に決定したみたいですね。
ジムノペディが好きな方はチェックするといいよ。
::::::::::

最近ずっと、何事にも自信がもてなくなってきてるので
少し思い出に浸ってみようと思った。

というわけで、久し振りに川本真琴を聴いている。

川本真琴の歌は歌うのが難しそうだよね。
特に「ピカピカ」。

彼女の曲で一番好きな曲は「ドーナッツのリング」です。
「桜」のカップリング。ちょっとマイナーですが、いい曲です。
アルバム曲の「やきそばパン」も好き。

うーん、やきそばパン食べたくなってきた。

どうでもいいことなのだけど、「やきそばパン」といえば……

最近コンビニで売られているやきそばパンはみんな紅生姜入りばっかりで、
生姜の嫌いなわたくしは、やきそばパンとちょっと疎遠になってしまいました。
ちなみに紅生姜もダメです。

紅生姜のないやきそばパンを出してくれていたのは
セブン-イレブンくらいだったのだけど、
このごろはセブンのやきそばパンも紅生姜入りのしか見なくなってしまったです。
結構切ない。

「紅生姜の入ってないやきそばパン」の情報、
もし知っている方がいらしたら教えてください。

投稿者 むすてぃー : 09:05 | トラックバック

2008年11月10日

[音楽]ぺじて

元ジムノペディのナオミ&小林殉一がメンバーになっているバンド・peziteの曲が
いよいよMySpaceで試聴できるようになったみたいです。

http://www.myspace.com/pezite
※注意:音が出ます。

ジムノの曲が好きだった人は是非聴いてみるといいと思うよ。

投稿者 むすてぃー : 00:36 | トラックバック

2008年11月06日

[雑事]ディパーチャーズ

本のリストを今作っていて、結構な冊数をリストアップしたのだけど、
改めて見ると、こんなに本を読めるのかと思ってしまって
なんだか自信をなくしてしまう。

それ以前に、「こんなに本を買えないよな」と思ってしまう。
お金を貯めなきゃ。
::::::::::

なんか有名な音楽プロデューサーが逮捕されたとか。
いやまぁ、誰が逮捕されたかは知っているのだけど。

誰々が逮捕されたという報道を見ていつも思うのだけど、
なにも、逮捕でそんなに騒がなくてもいいんじゃないか。

「犯罪を犯した」というのが決まるのは裁判所で有罪判決が下りてからであって、
それまでは、あくまでも、犯罪を犯したと「疑われている」だけなのにね。

逮捕された人が犯罪者とイコールであるとは限らないのに、
マスコミ関係者さんたちは、
「容疑者」=「犯罪者」というふうに決めつけて報道しているような気がしてしまう。

今回の事件では、容疑者は取り調べの中で犯行を認めているってことらしいけど、
だとしても、容疑者はあくまでも「容疑」者ですからね。

投稿者 むすてぃー : 13:03 | トラックバック