« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月26日

[雑事]コンストラクション(構築)

WOLF RPGエディター」という、フリーのRPGコンストラクションツールを落とした。
簡単に言えば、RPGを制作できるツール。
「RPGツクール」みたいなものです。

RPGを作るなら、とりあえずHSPみたいな
比較的簡単なプログラミング言語で組んでみて、
気分転換にちまちま作って自己満足しようと企んでいたのだけど、
こういうエディターがあるのなら、これで作るのでもいいなと思った。
ツクールと違ってゲームするのにランタイム要らないのはいい。

ゲーム制作ってのは、自分のペースで何度も修正しながらできるので、
そういう意味では気が楽だなと思う。
「AかBか、どちらかを選べ」みたいな判断を強いられることはあまりないし。

投稿者 むすてぃー : 11:59 | トラックバック

2008年09月21日

[音楽]エストニアのガールズバンド

「かっこいい演奏をするガールズバンドはいないものか」

と思い、ウィキペディアをダシに使ってマイスペースを彷徨ってみたら、
なかなか素敵なバンドに出会った。

ヴァニラ・ニンジャ。(※注意:音が出ます)

バンド名はジャパニーズな感じですが、エストニアのバンドです。
「エストニアってどこ?」と思った方は、ぐーぐる先生にでも聞いてください。

メロディラインがキャッチーなので、結構聴きやすい音楽かもね。
何より素敵だと思ったのは、伴奏をないがしろにしないプレイ。すごくいい感じです。

投稿者 むすてぃー : 00:00 | トラックバック

2008年09月20日

[雑事]レンタル料

CD新作とDVDを1枚ずつレンタルした。
レンタル料金は、合わせて500円だった。

朝に返そうと思っていたのだけど、うっかり寝過ごして延滞してしまった。
ザ・1日延滞。
延滞料で520円取られた。
高い。

延滞料が高いのは、
これも今流行りの「げんざいりょうひこうとうのえいきょう」、
もとい原材料費高騰の影響とかいうやつに便乗しているのでは、と思った。
んなこたぁないのだけど。

それにしても、なんだか切なかった。

投稿者 むすてぃー : 03:28 | トラックバック

2008年09月13日

[音楽]ワールズ・エンド・ワンダーランド

アマゾンで注文してた東京エスムジカのアルバムがようやく届いた。

MySpaceで全曲すでに聴いていたけど、
やはり、CDで聴くと違う。
1曲目「World's end wonderland」のインパクトが強烈。
もれなくトランス状態になれる。

投稿者 むすてぃー : 05:32 | トラックバック

2008年09月11日

[音楽]コキアとケルト音楽

KOKIA×アイルランド

「ケルティック・ヒーリング・アルバム」と銘打ってるのに、
60年代フォークの名曲である、ザ・フォーク・クルセダーズ「悲しくてやりきれない」を
アイリッシュの雰囲気をうまく加えてカヴァーしているあたりが素敵すぎる。

MySpace・KOKIAのページで、やはりいくつかの音楽が試聴できるのだけど、
こういう曲を書ける人ってすげぇなーと思う。
歌もうまい。変幻自在、表現力があるからすごく引き込まれる。

久し振りに聴いたけど、彼女はやはり、いい仕事してると思います。

投稿者 むすてぃー : 01:19 | トラックバック

2008年09月10日

[音楽]エクストリーム

ヨーカドーの店内BGMで、Extremeの楽曲がかかっていた。

Extremeはアメリカのバンドで、
最近再結成されたという話を聞いていたこともあって
少し懐かしくなった。

Extremeといえばファンキーなハードロックをやるようなバンドだけど、
BGMで使われていた「More Than Words」はアコースティックのバラードで、
これがすごくいい。

公式サイトの「MEDIA」で色々な曲が試聴できたり、PVを見たりできます。
(※サイトはちょっと重いかもです)

ヌーノ・ベッテンコート(ギター)のプレイは、かなり萌える。

「More Than Words」以外では、「Get the Funk Out」なんかもおすすめ。
「Play With Me」は、トルコ行進曲の引用があったりして、聴いてて楽しい。

投稿者 むすてぃー : 16:06 | トラックバック

[拍手返信]9月8日分

ファーストキッチンの事、ファッキンって言うよね!?もしくは最初の台所。

まじファッキンだわー。
ちなみに自分は略さずに言うことが多いかもです。略すとしたらファスキチ。

投稿者 むすてぃー : 01:05 | トラックバック

2008年09月08日

[雑事]ストビューとウィザードリィ

今日の雨はひどい。
ずぶ濡れになった。
ファッキン。

どうでもいいけど、高校時代に「ファーストキッチン」のことを
「ファッキン」と略している人がいた。
英語圏の人が聞いたらびっくりしそうだ。いろんな意味で。
::::::::::

今年の8月7日に、グーグルのストリートビューについて書きました。

唐突なのだけど、チャリに乗っている時に、

「ストリートビューってウィザードリィみたいだよなぁ」

と、ふと思った。

帰宅して、とりあえずググってみた
やはり、同じことを考えている人はいたらしい。

フリーゲームか何かで、
どっかの町を舞台にしたウィザードリィ風のゲームが出たら面白そうだなぁ、
などと、チャリに乗りながらくだらないことを考えていた(ずぶ濡れになりながら)。

投稿者 むすてぃー : 00:36 | トラックバック

2008年09月04日

[雑事]千円札の人

米国法人 野口英世記念財団」(注:音が流れます)

サイトがやたらクールで吹いた。
特にBGMのファンキーっぷりが、かなりクール。
全く野口英世を彷彿とさせない音楽の使い方をしているなと思ったのだけど、
これはアメリカ人のセンスなんだろうか。

フラッシュを使っていてなかなか凝っているのだけど、
サイトリニューアル中でリンクが機能してないのが悔やまれる。

投稿者 むすてぃー : 23:06 | トラックバック