« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月17日

[覚え書き]ホットスープとジャヴァ

エスムジカ新譜8月20日発売キタコレ。
::::::::::

ゲームを作ってみたいなぁ、と思いつつ時折妄想を繰り広げている。

HSP(Hot Soup Processor)というプログラミングツールを勉強したいと思っているが
なかなかまとまった時間がとれないので、勉強したいと「思う」だけに留まっている。

一方で、プラットフォーム非依存のプログラムを組めるJavaも魅力的だなとは思う。

手軽なプログラムを組むのであれば、
習得しやすいHSPの方がいいか。
「Hello, world」の書き方を見比べてみると
HSPは初心者に優しい言語だっていわれてるのが何となくわかった。

投稿者 むすてぃー : 01:29 | トラックバック

2008年05月12日

[雑事]オープンオフィス・ドット・オルグ

以前メインで使っていたPCアドレスでメールチェックをしたら
迷惑メールが2000通以上溜まっていた。
2〜3週間放っておくとすぐこうなってしまうな。
::::::::::

『家電批評』という雑誌で紹介されていたオフィスソフト
OpenOffice.org」(以下、OOo)を導入してみた。

OOoは、無料で使えるオープンソースのオフィスソフト。
簡単に言えば、WordやExcelなどとほぼ同等の機能のソフトがタダで使える。
マイクロソフト(MS)のオフィスと高い互換性を持っており、
MSのWordやExcelの形式での保存もできるなかなか便利なソフトだ。

Excelに相当する「OOo Calc」だけ導入できれば
個人的には充分だったのだが、
OOoは、全てのツールが統合されたソフトのせいか
特定のツールだけのダウンロードはできないらしい。

仕方がないので全部ダウンロードした。

ダウンロードは一括でないとできないが、カスタムインストールは可能だった。
まぁ、せっかくなので全部のソフトをインストールしてみた。
「OOo Writer」(MSのWordに相当)とかきっと使わないと思うけど。
ワードソフトは今のところ一太郎があれば充分なので。

実際に使ってみた感想。

うちの低スペックPCだと若干重たく感じるものの、
これだけの機能のソフトがタダで使えるのはおいしいと思った。
Excelを買うのには2万くらいのお金が必要だが、
それを払わずに済んだのは個人的に嬉しい。

PDF作成ツールを購入しなくても、PDFファイルが作れたりできるあたりもいい。
PDF作成はまだ試してないけど。

「MS Officeを買えるほどの金なんざ持ってねぇよバーカ」
とか思っている人にとってはかなりいいソフトではないかと思う。
MacOS Xだと、OOoをMacへ移植したものである
「NeoOffice」というソフトが使用可能だそうだ。

お金がない方は、是非お試しあれ。

投稿者 むすてぃー : 00:51 | トラックバック

[拍手返信]5月9日分

私も「愛し愛されて生きるのさ」好き!ときたまカラオケで唄うょ!愛し愛されて生きたいです。ハィ。

個人的にもなかなか好きな曲です。
シングル発売は1994年だけど、2004年ごろにCMで使われましたな。
確か、カゴメの「野菜生活」だった気がする。

投稿者 むすてぃー : 00:45 | トラックバック

2008年05月09日

[拍手返信]5月8日分

軟式グローブナツカシス。ジョン・レノソとかいたな…。

パーク・マンサーは本名名義で、俳優として活動しているみたいですね。
ちょっと古いけど、ドラマ「TRICK 3」(2003)とか。

ジョン・レノソ(ヒライケンジ)はお笑い芸人として色々やってますな。
以前、たまたま「エンタの神様」で見たような記憶があります。

投稿者 むすてぃー : 15:52 | トラックバック

[雑事]バイ・ア・バイシクル

BGM: Queen「Bicycle Race」
::::::::::

ようやく、

ようやく、

ようやく!

チャリを買った。

「マイ・自転車」を持つのは、実に10年振りである。

自転車を持っていない期間が長かったため、
「むすてぃーはチャリに乗れないのではないか」疑惑が
私の周りではまことしやかに囁かれていたりしたのだが、

全然そんなことはない。
全然そんなことはないのだよ。

私は、自転車を運転することができるのだ。

もちろん補助輪なんてついてない。
三輪車でも四輪車でもない。
二輪車だ。

……何で私はこんなことを力説しているのか。
::::::::::

せっかくだから、そのうち東京までチャリをこいでみようと思う。
うちからだと都心まではそこそこ距離があるので次の日に筋肉痛になりそうだが。

投稿者 むすてぃー : 15:40 | トラックバック

2008年05月08日

[雑事]精神的脆弱性というか暑さにもやられた

情けない。

冷えピタ(子供用)貼って休みます。

子供用でないと、冷たすぎて、痛い。

投稿者 むすてぃー : 22:51 | トラックバック

[音楽]オザケンとグローブ

小沢健二とglobeを久々に聴きたくなって、聴いている。
::::::::::

小沢健二の曲はアルバム「LIFE」の曲と
彼の歌ったものでいちばん売れた「カローラIIにのって」と、
1997年発表のシングル「Buddy」くらいしか知らないのですが。

彼の音楽は、言葉の遣い回しや、
伴奏隊の音楽の鳴らし方が洗練されている感じで結構好きです。

「今夜はブギー・バック」とか「愛し愛されて生きるのさ」とか歌ってみたい。
小沢健二でノッてくれる人が自分の周りにどれくらいいるのか不明ですが、
「『ルカー』と叫んでドカドカ行って」みたい(「今夜はブギー・バック」より)。

あとは「東京恋愛専科・または恋は言ってみりゃボディ・ブロー」もいいね。
まったり、かつノリノリという雰囲気がいい。
タイトルが長いのはご愛敬。

彼は、1997〜1998年に結構シングルを出していたのだけど、
この頃のシングル曲はアルバム未収録、シングル自体も廃盤。
このへんの時代の小沢健二はなかなか聴くことができないのが少し残念。

ついでに言うと、小沢健二は今何しているのかよくわからない。
メディアへの露出が全然ないもんで。
::::::::::

globeは「FACES PLACES」や「Wanna Be A Dreammaker」が好き。
詞は(個人的には)そんなに好きではないのだけど、
この2曲は曲の組み立て方や音の使い方が結構好きなのと、
この頃のヴォーカルはすごく安定していて、胸にグッとくる。

どれくらいグッときたかというと、当時のライヴ映像を見てみたら
「ヴォーカル歌UMEEEE!」と改めてびっくりしたくらい。

globeの最近リリースされた曲は全然聴いてないので
今どんな感じになっているのかはわからないですが、
とりあえず1997〜1998年頃のglobeはかなり格好良かったことはわかった。
::::::::::

「アホだなぁー」(そうだよアホだよ)
「アホだなぁー」(それがーどうしたアホだよ)

投稿者 むすてぃー : 13:09 | トラックバック

2008年05月04日

[雑事]かつて「国民の祝日」だった日

私の持っている「大変どうでもいい特技」の一つに、

「日本における祝日の名前すべてと、その祝日が何月何日にあるのかを言える」

というものがある。

あまりにも低レベルな特技なので、
履歴書の「特技」欄に書くことなんてできない。
ハチクロの「自分探し3級」に匹敵するレベルの特技だと思う。
::::::::::

5月4日は、「みどりの日」。

「みどりの日」っていうと、未だに4月29日とイメージしてしまうのだけど、
いつの間にか4月29日は「昭和の日」と名前が変わってしまったようで。
慣れないな。

かつて、5月4日は「国民の祝日」って呼ばれていたけれども、
それは、「その前日及び翌日が『国民の祝日』である日」は休日になるというのが
祝日法によって定められているから。
(参考: 国民の祝日に関する法律 - 「法令データ提供システム」より

つまり、5月4日は、「憲法記念日」と「こどもの日」という祝日に挟まれているから
「国民の祝日」だったってことになる。

ウィキペディアの「国民の祝日」項目によると、
次にカレンダーで「国民の祝日」という名前の休日が登場する可能性があるのは
2009年9月らしい。

法律が変わって「国民の祝日」がなくなったり、
敬老の日の該当日が変わったりするかもしれないので、
あくまでも「可能性」でしかないけど。

今の法律だと、「敬老の日」は9月第3月曜日(2009年の場合は9月21日)。
2009年の秋分は、天文計算上では9月23日だそうで、
「敬老の日」と「秋分の日」に挟まれている9月22日は「国民の祝日」となる。

そうなると、2009年9月はもしかしたら、

9月19日(土)〜23日(水)まで5連休

という、なかなか面白い現象が起こるかもしれない。

ただ、口で説明すると祝日法の説明とかをしないといけないので、
なかなかこの「面白さ」を伝えられないのがもどかしい。

そもそも、こんなことに「面白い」と感じる人はあんまりいないかもしれないが。
::::::::::

勉強の合間の休憩中に突然思いついて、
「ちょっと調べてみよう」と思ったのが運の尽きだった。
ここまで書くのに1時間くらいかけてしまった。

もうね、莫迦かと、アフォかと(ゴノレゴ風に)。

投稿者 むすてぃー : 06:50 | トラックバック