« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月26日

[雑事]生存報告

無事ですよー。

投稿者 むすてぃー : 01:11 | トラックバック

2008年04月11日

[映画]「EX MACHINA -エクスマキナ-」

荒牧伸志。日本。2007年。
公式サイト: http://www.exmachina.jp/

映画「APPLESEED」の続編。
実は前作見てない。

ストーリーにはそこまで感動しなかったというか、
ちょっと物足りなさを感じるというか、そんな感じ。
前作を見てないせい、あるいは私の理解不足のせいかも知れないけど。

キャラの描き方(タッチ)、銃を撃ち終えた後に空薬莢が床に落ちる描写、
スピード感、カメラワークのよさはかなり印象に残っている。
素敵だった。

けれども、いちばん惚れたのは音楽。

元YMOの細野晴臣・高橋幸宏・坂本龍一の3人による
新しいユニット・HASYMOを筆頭として、
テイ・トウワ(TOWA TEI)、CORNELIUS、m-floなど
エレクトロニックな音楽や、
私の興味をそそる音楽を書くような人たちが一堂に会している。

なにせ、

「音楽監修 細野晴臣」

と印刷された文字列を見ただけで
DVDを持ってカウンターに並んでしまったのだ。
細野氏が好きというかYMOが好き。

音楽は案の定、洗練されていてすごく豪華。
かっちょいい。

投稿者 むすてぃー : 05:31 | トラックバック

[雑事]ミッドナイト・アニメ

久々にリアルタイムでアニメを見る。
図書館戦争」、面白い。
来週は24時45分からか。
見ようぜ。

投稿者 むすてぃー : 03:27 | トラックバック

2008年04月09日

[音楽]久々にタイのポップス

久し振りに、2年くらい前に買った
Four Mod(タイのアイドルユニット)のCDを聴いている。
チープな感じの打ち込みだが、却って味がある。

2年前のタイはポップス(特にアイドルポップ)がすごく強いという印象があったけど、
ざっと見た感じでは今でもそうみたいだなと思った。

当時はタイのポップスというと
新宿にある「サワディーミュージック」くらいでしか手に入らないかと思っていたけど
最近はいろいろなところで扱うようになってきたのね。

先に挙げたFour Modはもう3枚目のアルバムを出していたようで。
PVを見たら、原宿とか新宿で普通に撮影してた。

行きかう人たちはエキストラじゃなさそうだったり、
見覚えのあるドンキホーテの看板がバックに出てきたり、
撮影しているシーンを思い浮かべると、ちょっとシュールだなと思った。

投稿者 むすてぃー : 12:44 | トラックバック

2008年04月08日

[拍手返信]4月5日分

残念ながら、ザ・ワールドでも止まるのは五秒程度。連続停止不可。

そうでしたか。
5秒程度じゃあ「ゆっくり読む」というにはゆとりがないですね。汗。
::::::::::

話がそれますが、
「時を止める」といえば、他作品では
テイルズ・オブ・ファンタジアの「アワーグラス」だとか、
FFシリーズの「クイック」なんてのがありますね。

古今東西の「時を止める」技やアイテムの中で
一番長く時を止められるものが何なのか、少し気になります。
知ったところで何にもなりませんけど。

投稿者 むすてぃー : 01:28 | トラックバック

2008年04月04日

[雑事]「俺は人間を超越するッ!」

もう4月なのね。

学部生時代に、漫画に関することで、ある目標を立てていた。

その目標とは、
「『ジョジョ』を全巻読破すること(※『スティール・ボール・ラン』の最新刊まで)」

結局、全巻読破どころか5巻くらいまでしか読めなかった。
一寸悔やまれる。
5巻だと、確かまだスタンドすら出てこない。

「ザ・ワールド」で時が止まってくれればゆっくり読めるのだが、
残念ながら自分にそんな能力はない。
仕方がないので、いずれ時間を見つけて読んでみようと思う。
漫画喫茶か図書館あたりで。

今後ブログの書き出しで、私が

「WRRRRRYYYYYYYY!」

とか言い出し始めたら、

あるいは、スパゲティを食べる時の音を表現するのに
ズビズバー」という擬音を用いていたら、

むすてぃーは『ジョジョ』を読むことを再開した

と思っていただいてよいでしょう。

ちなみに今のところはまだ再開してないです。

投稿者 むすてぃー : 02:23 | トラックバック