« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月29日

[拍手返信]1月25日分

私もデコ狭い。猫の額です。。今度子供用使ってみるょ

冷えピタの場合、大人用と子供用の差は
「大きさ」と「清涼化剤の量」の違いだそうです。
熱さまシートなんかも多分そうなんでしょうね。

私の場合は、デコが狭いという理由と同時に、
大人用だと冷たすぎて痛かったという経験があるため、子供用を使ってます。

参考URL【http://www.lion.co.jp/ja/support/faq/category06/07.htm

投稿者 むすてぃー : 00:49 | トラックバック

2008年01月25日

[拍手返信]1月24日分

iMac Pro買って、プレゼントしてくれ。

Mac Proって、カスタマイズ次第でちょうハイスペックになるアレじゃないっすか。
カスタマイズしなくても充分ハイスペックだけど。
むしろください。

投稿者 むすてぃー : 15:30 | トラックバック

[雑事]ヘデイク

今の状態を端的に言えば、
なんというか、あれだ。
頭痛が痛い

風邪ではなく、パソコンやゲームをやりすぎた時の頭痛と同じ感じ。
まいったな。
::::::::::

冷えピタつけて作業に集中してたら頭痛が治った。
ふっしぎー!
そうか、これが「集中」のもたらす力か!

ちなみに私はデコがせまいので子供用の冷えピタを使ってます。
「子供用」という響きが、ちょっと情けないような感じさえする。

投稿者 むすてぃー : 08:39 | トラックバック

2008年01月23日

[雑事]愛幕

寒い。
::::::::::

・先日、スーパー銭湯へ行ってきた。
・久し振りにサウナと風呂上がりの牛乳(※腰に手をあてて飲む)を経験した。
・風呂上がりにかき氷を食べた。
・iMac欲しい。

最後の一文だけ浮いてるが、あまり気にしないが吉。

投稿者 むすてぃー : 21:20 | トラックバック

2008年01月20日

[雑事]今更気付く

「洒落(しゃれ)」の「洒」って、「酒」じゃないのね。
自分がこの語を使う時、今までずっと「酒」という字を使っていた気がする。
気がつかなかったのは、普段パソコンばかり使っているせいなんだろうかねぇ。

投稿者 むすてぃー : 07:37 | トラックバック

2008年01月18日

[映画]「大日本人」

松本人志。日本。2007年。
公式サイト: http://www.dainipponjin.com/

アーティスティックな感じの映画なのかと思いきや、
「ごっつええ感じ」の延長って感じだった(特にラスト)。
ラストの演出はゆるゆるで、個人的には嫌いではないけれども、
人によっては「何これ」と感じるかもしれない。

キャストがさりげなく豪華。
松本人志の役柄はどことなくペーソスを感じさせる。

投稿者 むすてぃー : 02:35 | トラックバック

2008年01月15日

[音楽]香水

アマゾンで買ったPerfumeのCDが届いた。
ファーストアルバムだけど、コンプリートベスト。
DVDがついて2400円だった。

勉強中のBGMで流している。
中田ヤスタカの音楽は最高にいい。

楽曲は、ファミコンのピコピコした感じと、2000年代のクラブ音楽が合体して
そこにアイドルポップの要素を加えたものが基本。
「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」「エレクトロ・ワールド」が特にいい。

ダンスをやるアイドルなので
それぞれの歌に、かなり凝ってて格好良いダンスもあるのだけど、
さすがに勉強しながら踊るのは無理なのでやってない。

投稿者 むすてぃー : 07:20 | トラックバック

2008年01月13日

[覚え書き]なんて今更

図書館に関する、割と内輪な独り言です。
わからない人は気にしないでください。
::::::::::

医学・看護学・福祉学系の図書館って24時間開架だったのか!
今更気付いた。
今度行ってみるかな。
とはいえ、ここの図書館は行ったことないので詳しい場所はよくわからないが。

理・工学系の図書館が24時間なのは知っていたが、
場所がちと遠かったので行きにくいと思っていた。
前者なら多少は行きやすくなるな。

投稿者 むすてぃー : 13:12 | トラックバック

[雑事]リポDがない

なんでこんなに疲れてるのだろう。
家にいると疲れが出てくる。
もったいない。

投稿者 むすてぃー : 02:11 | トラックバック

2008年01月11日

[雑事]雑多な記述を羅列

アマゾンで洋書を1冊と、CDを1枚注文した。

洋書よりも後で注文したはずのCDの方が先に届けられるっぽい。
どちらかといえば洋書の方が早く欲しかったのだが、まぁ仕方ない。
::::::::::

スイバケの新曲「Bitter or Sweet」が1月30日にネット限定で発売!
……、と超絶私的なメモ。
::::::::::

先日、NHKを視聴していた時、
「インターネット」を略した言い方である「ネット」という言葉を、ナレーターが

ット」

と、下がり調子で発音しているのにかなり違和感を感じた。

その発音だと、洗濯ネットとかの「ネット」じゃんか。

そんな自分は、「インターネット」の意味で「ネット」という言葉を使う時は
「ネッ」と上がり調子で発音して言う。

(文字で書いて、発音のニュアンスがうまく伝わるかやや心配である)

ただ、標準語というのは、とどのつまり
NHKのナレーターの発する言葉に他ならない。

自分自身が長らく東京近郊に住んでいて、
標準語に近い言葉を日常会話で用いているつもりであるが、
ット」という発音が標準語なのかと思うと何となく不思議な感じがする。

投稿者 むすてぃー : 01:48 | トラックバック

2008年01月07日

[雑事]エレクトロな初春

初夢の記憶がない。
::::::::::

年賀状を何通かいただいたので、返事を書いた。

年賀状を書くのは2、3年振りである。
今回は気合を入れて毛筆も取り入れてみようと思い、練習をしてみた。

ところどころ変なのが混ざっているのは気にしない方向で。

投稿者 むすてぃー : 07:30 | トラックバック

2008年01月04日

[雑事]春は曙

年末、熱にやられました。
薬が切れる、体はだるい、体温計は電池切れ、体が暑さを感じて眠れない、
などなど、ちょっと大変でした。

それでもめげず、いつも風邪をひいた時に心がけていること、
すなわち水分補給、長めの睡眠、そして極めつけにリポビタンA、
これらのお陰か、熱はすぐに下がりました。

どうも自分は、年末年始に体調を崩しやすいようです。
去年もちょうどこの時期に発熱してしまいました。

過去を振り返ってみると、小4、小5の頃は超一時的な拒食症になってしまい、
3が日の間、一切の食べ物を体が受け付けなくなったことがあります。
原因はよくわかりませんが、特に何もせず、しばらくしたら治りました。
ふと思い出したので書いてみましたが。

とりあえず、来年は健康的な年末年始を過ごしたいと思いました。

今更ながら、部屋に加湿器が欲しい。

投稿者 むすてぃー : 08:54 | トラックバック

[拍手返信]1月1日分

明けましておめでとうございます。ことぅぉ〜しも宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます。
去年も「あけまして〜」のメッセージくださった方ですよね?
気にかけてくださってどうもありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします!

投稿者 むすてぃー : 08:50 | トラックバック