2014年11月11日

[雑事]月イチ更新すら滞る

SNSの投稿頻度も落ちているけれど、
それに呼応してブログへの書き込みがなくなってしまったのはよくない。
このブログの更新も、ほぼ半年ぶりじゃないか……。
何か書かないとな。

投稿者 むすてぃー : 04:19 | トラックバック

2014年05月31日

[雑事]映画の感想が溜まっている

観た映画はあるのだけど、だいぶ溜め込んでいる。
まとめて書こうと思う。

投稿者 むすてぃー : 22:00 | トラックバック

2014年04月30日

[雑事]生きてるよ

生きろ、そなたは美しい。

投稿者 むすてぃー : 17:51 | トラックバック

2014年01月03日

[雑事]2014年の幕開け

あけましておめでとうございます。
弱小サイトですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 むすてぃー : 06:32 | トラックバック

2013年10月11日

[雑事]セネガルといえば

今日は成城大でセネガル映画の上映があったらしいですが、
結局行けずじまいでした。

ウェブページを見る限りでは、映画だけがメインというよりも、
映画に表象される内容をどのように解釈しながらセネガルの歴史や観点を考えるか、
という研究を発表する研究会もあって、
「ちくしょう、面白そうな内容じゃねぇか」と思ったのでした。
::::::::::

セネガルと聞いて私が最初に連想するのは、缶製品を使って作られたトランクです。
大阪にある民族学博物館で実物を見たことがありますが、
ユニークでおしゃれなデザインが印象的でした。
参考:「路傍で売られる[空き缶細工]――後篇

他にはジャンベのような楽器も知られているかなと思いますが
(一応うちには、愛知万博で買ってきた民芸品の小さいジャンベがあります)
これはセネガルだけにしかないという楽器ではなく、
セネガルの他にも、ギニアやコートジボワールなど、
西アフリカの一帯でよく使われる楽器ですし、日本でも時々目にするので、
個人的にはそれほど目新しさは感じないです。

西アフリカの地図を見ると、
とりわけ海岸沿いの国境が他のアフリカの地域に比べて細かいですが、
まだ植民地統治を行っていた時代、
当時のヨーロッパ(特に西欧)にとってこの地域は重要だったのだな、
という名残が、国境線からだけでも思わせられます。

とはいえ、もちろん国境線だけからではその地域の全容を知ることはできないので、
この地域にある問題の複雑さを、過度に単純化せず、
複雑なまま、解きほぐしながら知ることが大事だなと感じます。

そのためには西アフリカの地域の歴史、
あるいは現在の政治の在り方や外交関係を把握したり、
現地で話されている言語を習得したりする必要があるわけですが、
この地域のニュースは、日本語のメディアではそれほど報道されないので、
日本に住む多くの人に、この地域について関心を持ってもらうのは
現状ではなかなか大変かもしれません。

投稿者 むすてぃー : 17:35 | トラックバック

2013年10月05日

[雑事]「映画」カテゴリーの記事を振り返る

「映画」カテゴリーにあった記事を読み返してみた。

「初恋のきた道」とか「誰も知らない」とか、
たぶんこのブログをよく書いていたときに観たもののはずなんだけど、
どうやら感想記事を書いてなかったんだな……。

新しい記事を書くまでは、
2008年8月に書いた記事が映画カテゴリーの最新記事だったけど、
それ以降に見たので印象的だったのは、
スカイ・クロラ、映画けいおん!、劇場版まどかマギカの前後編あたりかな。
見事にアニメ映画ばっかりだ。
::::::::::

過去記事を読んで、気付いたことがある。

・インド映画を観ていない。
・アフリカの映画を観ていない。
・中米、南米の映画を観ていない。

時間があれば、このへんの映画を観てみよう。
問題は、お店でこれらの作品を見つけられるかどうかだけど、
その前に、そもそもどんな映画があるのかという情報を得ておくことが先決だろう。

そういえば私は、スター・ウォーズとかダイ・ハードとか、
ハリウッド映画の定番とも言える映画を観たことがない。
バック・トゥ・ザ・フューチャーとかE.T.とか
ジュラシック・パークとかタイタニックは観たことあるけど。

振り返ってみると、自分が観てきた映画はかなり偏っているのだなと思う。

投稿者 むすてぃー : 22:27 | トラックバック

2013年09月02日

[雑事]くがつー

ずっと放置していたびびえすを復活させました。
……が、私自身が頻繁に見ないかもしれないですし、
今更BBSかよ、という感もあり、
たぶん過疎状態のままだろうとは思いますが。

見る頻繁で言えばTwitterの方が多いので、
何かあればそちらにでも連絡いただければと思います。
アカウントはpokirytsm@です。

※スパム対策を施しているので、アカウント入力はコピペではなく手入力でお願いします。
::::::::::

ゲーム制作はのんびりやってます。
あんまり作業が進んでいなくてアレですが。

投稿者 むすてぃー : 07:42 | トラックバック

2013年08月12日

[雑事]胡乱な会話

「こんにちは」

「いらっしゃい」

「あの、ここで神を売っていると聞いてやってきたのですが……」

「はい、扱ってますよ。いろいろな神を販売しています。よく頑張っている人とか、才能溢れる人へのギフトとして喜ばれる商品です」

「それなんですけど、あなたは、よく頑張っている人とか、才能溢れる人に対して、やれ神だ、ほら神だと言っているようですが、そうやって神なるものを安売りするのをやめてもらえませんか?」

「そう言われてましても、実際に神を受け取っていただいている方からは好評を得ているので、おいそれと引き下がるわけにはいきませんよ。こちとら、こうしないとご飯を食べることができませんからね」

「そもそも私が知っている神とは、この世界においては唯一絶対の存在で、この世に2つと存在しないはずなんです。あなたが売っている神はまがいものです。それに、そう易々と人に与えることができるほど、神は軽い存在ではないんですよ」

「なるほど、そうなのですね。わかりました」

「そうですか、わかっていただけましたか、それでは……」

「あなたのおっしゃる神は、あなたのおっしゃる世界においては唯一絶対の存在。つまりあなたは、私とは違う世界の存在ということですね」

「何を言っているのですか? あなたは私と同じ世界に存在しています。このことは明白ではないですか? ならば、あなたが信じる神も唯一絶対の存在以外にはありえないんです」

「おや、私が認識しているあなたが、この世界に厳然と存在しているとどうしていえるのですか? もしかしたら、私の目に映っているあなたは、私の脳内で作り出された妄想の産物であり、実際にこの世界には存在していないかもしれない。あるいは、別世界の存在が送り込んだヒューマノイドかもしれない。逆に、あなたが認識している私も、あなたと同じ世界に実体を持たず、ゆえにあなたの認識する世界において厳然と存在するものではないかもしれない。もしそうでないとおっしゃるのなら、あなたはそれをどのようにして証明するのですか?」

「神はあなたをそのようには作っていません」

「神の作りたもうた従僕にすぎない人間であるはずのあなたが、なぜ神の行いや考えを語ることができるのでしょうか? 神の絶対的な正しさが、時代によって変遷してきたのは、決して神の気紛れではない。人間が神の語りに対して勝手な解釈をし続けてきて、その解釈が変遷しているからでしょう?」

「だからといって、神を100円で売るなんていうのはあまりにも安売りしすぎです。なぜあなたはそんなにも神の価値を低く見積もるのですか?」

「そりゃああなた、この世界にはそれだけ多くの神がいるからですよ。同格の神が多数存在すれば、価値は相対的に小さくなります」

「しかしこれでは、神の威厳が薄れてしまうではないですか! こんなのは冒涜です! 即刻やめるべきです!」

「あなただって、『あなたは実は神なのだ』と言われれば、いい気分になったり、何かしらの使命感を覚えたりするでしょう? 神は、こんなにも手軽にいい気分にさせてくれる。たとえ多数存在することによって相対的に価値が減じられていたとしても、多くの人は自分が神だと言われれば嬉しいものです。こんなに手軽に人間を喜びに導けるからこそ、神は素晴らしく、崇高な存在なのです。あなたもそう思うでしょう?」

「私は神の崇高性を否定しません。ですが、神の価値を下げることは、神の威厳を損なう行為です。それは何としてもやめていただきたい」

「相対的な価値は下がっていますが、絶対的な価値は減じられてなどいません。実際に、神をギフトされた方は一様に喜んでいるのですから」

「いや、あなたは神を不当に貶めている。神を売るという行為がまさに不当な貶めだ」

「だから、あなたは私と違う世界の存在なのでしょう? あなたの言う神と私の言う神が同じ存在であると、どうやって同定できるのですか?」

「……」

「……」

「……わかりました。では、その、あなたが神と呼ぶものを1つください」

「はい、100円です。まいどあり」

「……」

「おお、あなたが神か! まじ神だわ! 神神アンド神! まさに神!」

投稿者 むすてぃー : 11:56 | トラックバック

2013年07月27日

[雑事]成果主義的発想

結果を出せないことに悶々とする日々。

投稿者 むすてぃー : 16:30 | トラックバック

2013年05月31日

[雑事]もうすぐ衣替え

暑くなってきました。

夕方は涼しいのでいいのですが、
窓を閉めていると部屋に熱がこもってしまい、暑いです。

いつの間にか梅雨入りしているようですし、
雨降りの日々が続くとうかつに窓も開けられないので、
暑がりの自分にとっては厳しいところです。

私以上に暑がりなPCちゃんたちが心配です。
どうか逝かないでくださいませ、ですよ……。

投稿者 むすてぃー : 17:56 | トラックバック

2013年03月31日

[雑事]寒暖の差

暑くなったと思ったら寒くなったり。
桜がもう散り始めていたり。
体調管理に気をつけたいところ。

投稿者 むすてぃー : 03:10 | トラックバック

2013年02月19日

[雑事]もぞもぞ

さすがに本腰を上げてやっていかないといかん。

投稿者 むすてぃー : 09:12 | トラックバック

2013年01月31日

[雑事]新年

あけましておめでとうございます。今更ですが。
弱小サイトですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。

投稿者 むすてぃー : 09:11 | トラックバック

2012年12月19日

[雑事]あと2週間を切りました

なんだかやり残しばかりが累積しているので、
少しずつでも何か形に残せるものを作り出したいところです。

投稿者 むすてぃー : 06:56 | トラックバック

2012年11月30日

[雑事]霜月が過ぎれば

もうあと1か月で今年が終わってしまうのですね。
早いものです。
この1年で自分は何ができただろうかと考えてしまいます。
どうも停滞してしまっているような気がしてならないのです。

投稿者 むすてぃー : 06:54 | トラックバック

2012年10月31日

[雑事]オールハローズの前夜

ハロウィンでしたが、
「お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ」と言われることもなく、
「お菓子いらないからいたずらしてよ」と切り返す機会もまたありませんでした。

投稿者 むすてぃー : 11:59 | トラックバック

2012年09月30日

[雑事]なんだかんだで

ブログのエントリーがもうすぐ900です。
このエントリーが899番目。

明日から10月だけど、
衣替えをしないといけない的な雰囲気が世の中に醸し出されるので、
暑がりの私としては、もうちょっと半袖を着させてほしいといったところ。

とりあえず私服では、風向きとか風速次第というのはあるけれども、
最高気温が20℃台のあいだは半袖でいたい。

投稿者 むすてぃー : 23:58 | トラックバック

2012年08月13日

[雑事]ネット開通

いろいろな事情からネットに繋がらない日々が1か月ほど続きましたが、
ようやくネット復旧しました。

光回線になったので速度が速いです。たぶん。
「たぶん」というのは、
今のところまだその速さを実感できるサイトにアクセスをしていないから。
動画サイトを見たら、もしかしたら実感できるかもしれない。

スピードよりも、とにかくネットができるようになったのがよかった。

投稿者 むすてぃー : 12:13 | トラックバック

2012年06月29日

[雑事]進み具合

あまり進捗には至らず。
マップに手間取っています。

投稿者 むすてぃー : 07:28 | トラックバック

2012年05月17日

[雑事]進捗状況・3

ラストダンジョンのマップがだいたい終わりました。
ラストバトルの戦闘バランスを調整しています。

※(一応ラストバトルなので)画像はモザイク処理をしております。

投稿者 むすてぃー : 17:13 | トラックバック

2012年05月05日

[雑事]進捗状況・2

2月に、ゲーム制作の進み具合をこのブログで書きました。
実は、制作は2月からそこまで進んでいません……。

今は、ラストダンジョンを制作しつつ、
クリア後ダンジョンをどうしようかと考えているところです。

作業が進まないのは、ここのところ少し忙しくなったというのもあるのですが、
マップを作る作業が思いの外めんどくさくて、
なかなかやる気が出ないというのが理由としては大きかったりします。

「やる気」という神様が降臨しないことには
作業の効率はなかなか上がらないのですが、
いかんせんマップがないとイベントが作れないので、
たとえやる気が起こらなくとも、少しずつ作業は進めています。

今回作っているRPGは、DQやFF(9以前)のようにワールドマップがあるものではなく、
FF10、聖剣伝説シリーズ、MOTHERシリーズなどのようにワールドマップのない仕様です。

とりあえず、制作中の画面を貼ってみます。
下の画面は、マップを作成しているところです。

投稿者 むすてぃー : 18:44 | トラックバック

2012年04月30日

[雑事]居場所

以前に比べて、更新の頻度はずいぶん少なくなったけれども、
それでも自分のウェブサイトを持ち続けているのにはちょっとした理由がある。
その理由というのは、
自分のウェブサイトが「自分の場所」として機能しているのだと感じているから、だ。

Facebook、mixi、LinkedIn、Lang-8、TwitterなどといったSNSが登場してきた。
自分もいくつかのSNSに登録をしており、
このサイトのブログよりは、むしろそちらでつらつらと文を書くことが増えた。

ここのようなマイペースな個人サイトだと、
ブラウザのブックマークに登録してもらわないとなかなか訪問してもらえないため、
訪問者はどうしても身内ばかりになってしまう。

一方で、SNSの場合は、自分の書いた文などを簡単に発見してもらうことができる。
個人サイトをブックマークしてもらうよりも、読み手にとっては敷居が低いのだ。

たとえば、今やTwitterの利用者はかなり多くなっているし、多くの人がTwitterにアクセスする。
Twitterにアクセスしさえすれば、みんなの近況を知ることができたり、
みんなの文章を読むことができたりする。

これは、友人の個人サイトをひとつひとつブックマークして、
サイトを巡回するよりもずっと楽なことだ。

それにもかかわらず、自分がこのサイトをずっと続けているのは、
ネット上での「帰る場所」がここだから、という気持ちがあるからなのだと思う。
あちこちのSNSに登録をしていても、自分にとってそこは
「作業場」みたいな感じのところであって、「自分の帰る場所」という感覚ではない。

自分は、「帰る場所」があることで安心感を得ているのだと思う。
安心を得られる場所として、このサイトは、自分にとって意味のあるものなのだ。

投稿者 むすてぃー : 23:51 | トラックバック

2012年03月31日

[雑事]ギリギリ

なんとかやっています。

投稿者 むすてぃー : 20:32 | トラックバック

2012年02月03日

[雑事]進捗状況・1

前回のブログ記事で、適当にゲーム作ってますという話をしました。
文章だけだと、「制作過程の画像くらい貼れよ」と言われそうなので、
このへんで適当にスクリーンショットを貼り付けてみます。
::::::::::

スクリーンショットその1:最初の町

ここで武器and/or防具をある程度揃えておかないと、
最弱モンスターのネズミにさえフルボッコにされるという憂き目にあいます。

スクリーンショットその2:町の外

ギョーカイでいうところの「シンボルエンカウント」方式を採用しています。
つまり、敵がフィールドに見えていて、敵シンボルに触れるとバトル、というものです。

スクリーンショットその3:戦闘シーン

戦闘は割とサクサク進むと思います。

スクリーンショットその4:中盤に訪れることになるであろうダンジョン

一人旅もよし、旅先で出会う仲間を連れていってもよし。それなりの自由度があると思います。
逆に言うと、「それなりの自由度がある」ということは、「どこへ行け」というのを誰も教えてくれなかったり、
「○○というダンジョンはどのくらいのレベルが目安だ」とかいったことを誰も教えてくれないので、
それらの判断は自分でくだす必要がある、ということになります。

ちなみに、私がテストプレイをやってみた限りでは、一人旅はかなり大変かもしれません。
「マゾプレイを堪能したい」というわけではないのであれば、仲間を連れての旅をおすすめします。

スクリーンショットその5:ステータス・装備画面

挑むダンジョン、あるいは挑むボスに合わせて最適な装備を選択することが、攻略への近道です。
どのボスにも同じ装備で戦いを挑もうとしても、ボコボコにやられます。たぶん。
::::::::::

ご覧の通り、シンプルな2DのRPGになっています。

ちなみに現在の制作進捗状況は、およそ70%くらいの完成度といったところです。
大雑把な予定では、あとダンジョンを3つ作っておしまいです。

投稿者 むすてぃー : 05:34 | トラックバック

2012年01月18日

[雑事]あけまして

おめでとうございます。
相変わらず密やかなサイトですが、今年もよろしくお願いします。
::::::::::

WOLF RPGエディターというフリーのコンストラクションツールを使って
マイペースにだらだらとゲームを作っています。
総プレイ時間10時間くらいでクリアできる程度の中篇RPGになる予定です。
現時点では40%くらいの完成度かなぁと。

一部を除いて、デフォルトの素材や機能をそのまま使っているので
そんなに面白みはないかもしれませんが、
もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、
完成の際にでも適当に遊んでいただければ幸いです。

ゲーム制作は、10年近く前にRPGツクール3を弄ってたとき以来なので
かなり久し振りです。

マップの制作は、(作るのに時間がかかるので)個人的には
ちょっとしんどいなーと感じられる一方、
イベント作り(町の人の会話とか)は結構楽しいと感じています。
中二心をくすぐられるからでしょうかねぇ。

投稿者 むすてぃー : 03:56 | トラックバック

2011年12月31日

[雑事]年末

大晦日ですね。もう今年も終わりですか。
みなさまよいお年を。

投稿者 むすてぃー : 02:12 | トラックバック

2011年11月02日

[雑事]ソーシャルウェブが多いので

Twitter、Google+、mixi、LinkedInみたいなソーシャルウェブに参加していると
ブログを全然書かなくなる。

いや、実際によく使ってるのはTwitterくらいだけど。
G+やmixiはたまに書く程度だし、LinkedInは登録だけして何もしてない。
Facebookは登録すらしてない。
使い分けとかした方がいいのかね。

投稿者 むすてぃー : 01:34 | トラックバック

2011年10月31日

[雑事]ハロウィンだけど

特に何も用意してないです、すみません。

ハロウィンの合言葉は、
お菓子くれないとお菓子あげちゃうぞ、……いやちがう、
いたずらしてくれないといたずらしちゃうぞ、か。

なんか犯罪者のにおいがする台詞になってしまった。

投稿者 むすてぃー : 00:00 | トラックバック

2011年08月17日

[雑事]うーん

なんか色々と余計なことをしてしまった模様……。

トラックバックが送れていないと思ったので、
ブログサービスを利用して同じ記事を転載したら
実はトラックバックはしっかり送れていたという罠が待っていた。

よって、二重トラバになってしまいました。申し訳ないです。

投稿者 むすてぃー : 03:17 | トラックバック

2011年07月26日

[雑事]夏風邪かただの鼻炎か

暑くなったり涼しくなったりを繰り返す天候のお陰で風邪ひいた。

投稿者 むすてぃー : 04:17 | トラックバック

2011年06月05日

[雑事]生まれ月

ついったーかぶくろぐにしゅつぼつしてます。ときたまみくしー。

ついったーを見ない方にはついろぐの閲覧がいいかもです。
ついったーに比べれば、タイムリーな反応とか気にしなくて済むので。
::::::::::

今月は自分の誕生月なのだけど、
さすがに年齢を重ねて喜ぶような年齢ではなくなってきた(ように感じる)。
そうか、これが老いの感覚というものか。

とはいえ、祝ってもらえること自体はありがたいと感じるので、
もし覚えていたら祝っていただけると大変嬉しい限りです。

ただ、「祝ってやる」と間違えて「呪ってやる」とか送られると、ちょっと凹むかも。

投稿者 むすてぃー : 07:07 | トラックバック

2011年05月30日

[雑事]バージョンアップするか否か

MTから移行した方がいいのだろうかと思案してみるものの、
慣れ親しんでいるのでMTのままでもいいかとも思ってしまう。
MT使用の際は、再構築のめんどくささは否めないのだけど。

もうすでにMT5.1がリリースされており、さらに
前バージョンのセキュリティ修正版もリリースされているのだけど、
わたしはいまだにMT3.121を使っている。

バージョンアップしたいなぁ、とは思うのだけど、
ver.3.1xからver.4以降への移行の際には
環境設定ファイル「mt.cfg」が認識されないので
設定のやり直しが面倒だなぁ、と思ってしまう。

あと、前バージョンのMTを上書きするのでなく、
新しいディレクトリにアップロードしなければならないのも
バージョンアップを躊躇する理由になっている。
それならいっそMT以外でもいいんじゃないかと考えてしまうのだ。

とはいえ、CSSの記述内容を変えるだけでも雰囲気はだいぶ変わるので、
気分転換やイメージ一新を図るだけならそれでもいいのだけど、
ぶっちゃけCSSを記述するのも面倒だなぁとか感じてしまっている。
ダメじゃん。

投稿者 むすてぃー : 04:54 | トラックバック

2011年04月27日

[雑事]春だね

月イチ更新を守ってますよ。
::::::::::

スイバケのアーリーベスト買ったけどまだ聴けてない。
というか封も開けてない……。
そしてそろそろまどかマギカのDVDが届くはずではあるのだけど、
ちゃんと見ることができるだろうか。
::::::::::

風邪ひいた。今回の風邪はなかなか治りが遅い。
前の風邪は病院で処方してもらった薬ですぐ治ったのに……。

「週末は自宅でゆっくり休んでくださいね」
と言われてたけど、
用があって結局毎日出掛けていた。
そのせいだろうか。うーむ。

投稿者 むすてぃー : 03:51 | トラックバック

2011年03月23日

[雑事]疲労?

いろいろと参ってきた。
少しずつ以前の生活が戻ってきたとはいえ、どうも息苦しい。
疲れてるのかな。

投稿者 むすてぃー : 11:46 | トラックバック

2011年02月24日

[雑事]ぼんやり

……しているばやいじゃないんだけど、頭がボーッとしてどうもダメだ。

投稿者 むすてぃー : 04:09 | トラックバック

2011年01月25日

[雑事]あけおめこ

すっかり寂れていますが、今年もどうぞよろしくお願いします。
ちなみにこのサイト、開設されてから今年で10周年です。

投稿者 むすてぃー : 00:05 | トラックバック

2010年12月31日

[雑事]年の瀬

一年が終わってしまう。
ブログの更新頻度が月に一度になっても見に来てくれる方、どうもありがとう。
もしよろしければ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を。

投稿者 むすてぃー : 02:52 | トラックバック

2010年11月29日

[雑事]修羅しゅしゅしゅ

修羅場です。

「しゅらばっくれてるんじゃないよ!」

という、くだらない洒落を思いついたけど、
あまりにくだらないので流石に自分でもどうかしてると思った。
::::::::::

もうすぐ12月なのですね。
ということは、もう1年の12分の11が終わったと。早いなぁ。

投稿者 むすてぃー : 10:52 | トラックバック

2010年10月27日

[雑事]秋はどこへ行った?

今月の初めまでは暑い暑いと言っていたはずなのだが、
気付いたら寒い寒いと思わず連呼してしまう環境になってしまった。
秋さんはどこへ行ってしまわれたのだ……。

とりあえず、NHKの秋ちゃんは普通に可愛いと思います。

投稿者 むすてぃー : 00:18 | トラックバック

2010年09月26日

[雑事]まずい

もうすぐ10月じゃまいか……。
::::::::::

ラーメンズ「TOWER」購入しました。
言葉の巧みさ、パントマイム、間の捉え方が相変わらずうまくて面白かったです。

投稿者 むすてぃー : 14:23 | トラックバック

2010年08月23日

[雑事]放置状態

引きこもり生活100。
暑い日が続いているので、用がない日はあまり外を出歩かないのです。
外出すると、お金を使ってしまうし。

文章をオフラインで書く機会の方が多くなってから
自分のブログの更新が一気に減ってしまった。
一方でツイート数はそれなりの数である。
なんという放置状態。

投稿者 むすてぃー : 08:09 | トラックバック

2010年07月21日

[雑事]放置プレイ絶賛続行中

いやいや、誰も絶賛してないだろう(自分に対して)。
::::::::::

見事に放置してしまっておりますが、私は元気です。
実際は夏バテでそこまで元気ではないのですが、元気ということにしてください。

梅干しはそんなに好きではないですが、
スッパイマンは食べられるので、これで持ちこたえてみようと考えています。
たねなしのスッパイマンが最も理想的なのですが、
近所では全く売られていないので遠出をしないといけないのがちょっとネックです。

とりあえず、今日は5袋買ってきた。
すでに2袋を開けました(空けました)。
お陰で今、やたらと喉が渇いてます。

ここまで書くと、スッパイマンのせいで放置気味ととられなくもない内容になっていますが、
別にそんなことはないです。

投稿者 むすてぃー : 02:59 | トラックバック

2010年06月12日

[雑事]放置気味ですが

放置気味ですみません。

ツイッター、ツイログやってます。
http://twitter.com/mstyrikop
http://twilog.org/mstyrikop
::::::::::

7月の金曜ロードショーがジブリ祭になっている模様。
個人的には「紅の豚」が気になっています。あと「猫の恩返し」。

投稿者 むすてぃー : 08:18 | トラックバック

2010年05月16日

[雑事]かわやどき

厠へ駆け込みたくなる4つの場面。

1. 電車の中
2. 本屋にいる時
3. CD屋、レンタルショップにいる時
4. 会議中

人身事故が起きるなどで電車が止まることを考えると、
個人的には結構恐ろしくなる。

投稿者 むすてぃー : 06:53 | トラックバック

2010年05月10日

[雑事]黄金週間明け

自分が傘を持っていくと晴れる、というジンクスは
いい加減どうにかならぬものか。

逆に、雨が降りそうな時に
「どうせ今日は降らないだろう」と思って出掛けると
見事に、雨に降られてしまう。

こんなジンクスが、かれこれもう5年は続いている。

投稿者 むすてぃー : 01:44 | トラックバック

2010年04月27日

[雑事]略されると困る言葉

1. USB

USBメモリのことか、USBケーブルのことか、USBハブのことか、わからない。

「USBってどこで売ってますか?」と訊かれたら、
「USBメモリですか? USBケーブルですか?」と必ず聞き返すようにしてる。

※USBという言葉自体は、Universal Serial Busの略で、
 コンピュータ接続機器への接続のための「規格」を指す。

2. Wiki (ウィキ)

「Wiki」というシステムのことか、「Wikipedia」のことを指しているのか、
「Wikiを使って作ったウェブサイト」のことなのか、わからない。

「Wiki」、または「WikiWiki」というのは、ウェブブラウザを利用して
ウェブサーバ上のハイパーテキスト文書を書き換えるという「システム」の一般名である。

自分は、混同しないために、ウィキペディアを「ウィキ」と略して呼ばないようにしている。

3. SD

マイクロSDカードのことを「SD」と略す人にたまに出くわすのだけど、
「マイクロSDのことをSDと略さないでくれ」と、思う。

投稿者 むすてぃー : 15:45 | トラックバック

2010年04月22日

[雑事]哲学者が萌えキャラ化

デカルトたん、カントちゃん、ヘ〜ゲるん

思いっきり吹いた。

カントの本、今読んでるのに、このページのせいで、
カント=「体育会系ノリの女の子」
……というイメージが脳裏にこびりついて離れなそうで怖い。

投稿者 むすてぃー : 23:40 | トラックバック

2010年04月17日

[雑事]暑かったり寒かったり

今日の、旬を過ぎた話題:
いきものがかり「気まぐれロマンティック」のPVが良すぎる。
::::::::::

寒暖の差が激しくて泣けてくる。

3日前は割と暖かく、ジャケットを着ているとむしろ暑かった。
2日前は、前日に「次の日も暖かいだろう」と思っていたので
ジャケットなしで外に出たら、案外寒かった。
昨日は一応、冬の装備で出かけたのに、それでも寒かった。

そして今日。
山の方で雪が降った。
こっちはずっと冷たい雨。
こんなに気温のアップダウンがあると、風邪ひきそうだ。

投稿者 むすてぃー : 07:35 | トラックバック

2010年04月16日

[雑事]うーイェア!

旬を過ぎた話題を、ためらいもなく取り上げるのがむすてぃークヲリティ。
頭の悪そうなタイトルをつけるのも然り。
::::::::::

アルトネリコ3のティリアの声の担当に驚いた。
(CV:坂本真綾 詩:KOKIA)

そもそもこのゲーム、声優も歌の人も全体的にえらい豪華ですが、
それにしても、坂本真綾にヒュムノスを担当させずに、
わざわざKOKIAを起用しているあたりが豪華すぎる。

ぶっちゃけ、このゲームのことを
「なんだ、ただのブリ(゚∀゚)ハマチゲームか」とか、
「なんかエロゲ的な方向に向かっているな」などとしか思ってませんでした。
こんな自分をお許しください。

あと、「ブリ(゚∀゚)ハマチ」のBGMが戦闘時の音楽のひとつと知った時はもっと驚いた。
::::::::::

ちなみにわたくし、アルトネリコ3は未プレイです。
ソフトどころか、PS3本体も持ってないので。

投稿者 むすてぃー : 05:38 | トラックバック

2010年04月13日

[雑事]そんな記事に俺が釣られクマー

人に慣れたクマと、ある意味で破壊力抜群のホッキョクグマ(GIGAZINEより)。

投稿者 むすてぃー : 01:57 | トラックバック

2010年04月11日

[雑事]ネット上の文献管理

ネット上で、かつ無料で、書籍のデータ管理ができないものかと勘案しています。

結論としては、Zoteroがいちばんマシなのかなと思ってます。
次点で、LibraryThing、メディアマーカー。

自分にとってベストなものを利用したいのであれば、
PHPなどを利用してデータ管理のページを作るしかなさそう。
ただ、面倒なので(というか、プログラムの知識がないので)
実際にPHPやCGIを組むなどで文献管理ページを作成するかどうかは微妙です。
::::::::::

ネット上で書籍のデータ管理をしたいと考える動機は、
だいたい以下のような感じです。

OpenOffice.orgのCalc(MSのExcelに相当する表計算ソフト)で書籍リストを作って、
持っている本や、これから読もうとしている本を管理しているのだけど、
全部手入力で打ち込んでいるので、ぶっちゃけ面倒くさい。

ネット上で管理できれば、
「amazonのリンクから引っ張ってくれば自動的に登録完了」みたいなことが
簡単にできそうだなと思ったのと、
本に関する知識を色々な人と共有できるのではないかなーと思ったのです。
::::::::::

まず、以前から知っているブクログメディアマーカーの利用を考えてみた。

これらのサービスを実際に使ってみたのだけど、
amazon.co.jpに登録されていない本(日本語以外の文献など)を登録する時、
若干面倒くさいというか、不便というか、そんな感じを受けた。
日本語の本だけを管理するなら、どちらもすごくいいのだけどね。
特にメディアマーカーは、自分で細かいところまでカスタマイズできるので、
色々な項目ごとに分類して管理したい場合にはすごくいい。

ただ、個人的には、できることであれば、
日本語で書かれた本、日本語以外の言語で書かれた本、
どちらも一括で管理できるような形のものを使いたいと思っている。

英語のサービスはどうかなと思って、
Deliciousなんかも試してみたのだけど、
サイトの表示についてちょっと煩雑な印象を受けたので、手軽に使いにくい。

LibraryThingは(全部じゃないけど)日本語にも対応していて、結構よさそうなのだけど、
「Book Links」という便利な機能がなくなってしまったらしく、
以前よりも機能低下しているのでちょっと積極的にプッシュできない。

あと、LibraryThingのサイトをよく見たらこんなことが書いてあった。

Enter 200 books for free, as many as you like for $10 (year) or $25 (life).

「登録は200冊まで無料だけど、それ以上は年10ドルか、永久利用なら25ドル払ってね」
……完全無料じゃないのかYO! ...orz

現状では、Zoteroが、いちばんよさそうかなぁ。
ただ、FireFoxのアドオンである点が気になる。
自分が普段使っているブラウザはSleipnirなので。

でも、文献管理の定番といわれているEndNote WebやRefWorksは有料だからなぁ。
無料で使えるものとなるとZoteroがいちばんいいのかなぁ。
::::::::::

何か妙案をお持ちの方、いらっしゃいましたら、ご教授いただけると嬉しいです。
あるいは、「PHPやCGIでこんなふうに作れるぞ」という情報があれば、嬉しいです。

投稿者 むすてぃー : 03:33 | トラックバック

2010年04月09日

[雑事]携帯用に動画を変換するための手続き

今まで携帯用の動画に変換するときはSUPER(C)をよく使っていたのだけど、
いくら設定を変えても低画質・低音質でしかエンコしてくれない。

SUPER(C)は、扱いがわかりやすかったのでよく使ってたけど、
さすがに物足りなさを感じてきたので、
仕方なく、ダウンロードしていながら全く設定をいじっていなかった
携帯動画変換君」の設定をいじることにした。

とりあえず、古いver.のまま放置していたffmpeg.exeを新しいver.に変えて、
ついでに、Transcoding.iniをいじってアスペクト比16:9になるようにしてみた。

……ここまでいじったのはいいのだけど、
マイクロSD用のSDアダプタがどっか行ってしまったせいで
動画をマイクロSDに落とせない。
プログラム音痴なりにもせっかく色々いじったのに、なんか切ない。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ffmpeg
http://blog.k-tai-douga.com/
http://akj.lib.net/node/1138

投稿者 むすてぃー : 07:21 | トラックバック

2010年04月08日

[雑事]準・国営放送の萌えキャラ

冬将軍が春ちゃんにセクハラ

参考:春ちゃんの気象豆知識

NHKと民放の格の違いはこんなところにまで現れていた。

投稿者 むすてぃー : 11:28 | トラックバック

2010年04月07日

[雑事]アンゴルモア

「アンゴルモアの大王」=「恐怖の大王」だったけか。
::::::::::

物事を始めてから「2年目」は、自分にとって必ず鬼門となっている。
2年目は、失敗への恐れがいっそう強くなるから。

自分は、気が抜けてしまっているか、
あるいは気合いが入りすぎて空回りしてしまっているか、
いずれかの状態に陥ることが多い。

失敗をすれば叩かれる。
時には、こてんぱんにやられて(いるように感じて)しばらく再起不能になる。
そうしてしばらくは、言葉を発することが難しくなる。

昔から自分は失敗を冒すことが怖くて仕方がない。
気の持ちようだろうけれども、なかなかどうにもできないので、
自分はこういうものだと受け容れるしかないと諦観している。
むしろ、受け容れた上で、どうした方がいいのかを考える方が
自分にとっては現実的なのだと思っている。

確かに、今までも「2年目」は悪いなりにも切り抜けてきた。
だからといって今目の前にある「2年目」のジンクスが和らぐわけではないし、
失敗への恐怖がどうにかなるわけでもない。

だから、思いを何らかの形で吐露して恐れを少しでも発散させたり、
時には誰かに気持ちを共有してもらえればありがたいなどと思ってしまうのである。
……そういう手段をとることしかできない自分を恨めしく思いながら。

投稿者 むすてぃー : 00:24 | トラックバック

2010年04月06日

[雑事]スーパー・デザトリアン・タイム

毎回思うのだけど、スーパー金朋タイムで自分の悩みを大っぴらに叫ばせるのは
非常に恥ずかしいというか、ほとんど拷問なんじゃないかと思う。

あ、ハートキャッチの話です。
::::::::::

運転と携帯を同時にこなす人は稀に存在
Yahoo! ニュースのリンクです。

「同時並行の方がむしろ結果がよい」という人もいるんですか、すごいなぁ。
……というのが、正直な感想。
同時並行で作業できる人はうらやましいです。

投稿者 むすてぃー : 00:14 | トラックバック

2010年03月29日

[雑事]「群馬への愛とアイデアがつまったグミ」

横浜県 神奈川県内のファミマで、こんなお菓子が売られていた。

君と羊と馬グミ。

キャッチコピーは、
グッとしたかみごこち もにょっとした新食感!」

どのへんが「グッ」で、どのへんが「もにょっ」なのかはわからないけど、
普通においしかった。

ググってみたら、高校生が考えたグミらしいね。
ソースはこちら(2010年3月29日閲覧)。

ところでこれ、群馬でも売ってるのでしょうか?

投稿者 むすてぃー : 23:12 | トラックバック

2010年03月22日

[雑事]全身が重たい

体が、だるい。

風邪をひいているわけではないので、
たぶん単に疲労が抜けてないだけだと思うけど。
特に、肩から上に重たい感じがある。
ちゃんと休めてないのかなぁ。

投稿者 むすてぃー : 16:31 | トラックバック

2010年02月18日

[雑事]渡航準備

終わった……いろんな意味で。
::::::::::

ずっと体調不良。咳が止まらないです。

来週末から3週間ほど海外へ赴いてまいります。
航空券と宿の予約だけして、まだ支払いはしていませんが。

去年からe-チケットなんてものが開始されたということを
今回の予約で初めて知りました。
航空券情報は電子化されて航空会社に送られるとのことで、
今回の渡航では、航空券が物理的に存在しないのだということ。

横長の航空券を入れられるポーチ的なものを探していたのに、
それに費やした時間が無駄に終わりました。
若干、切なかったです。

投稿者 むすてぃー : 14:58 | トラックバック

2010年01月07日

[雑事]とらどし!

あけましておめでとうございます。
今更。

年賀状や、あけおめメールを送ってくれた方、
どうもありがとうございます。

とりあえず生きてます。

あと、web拍手の履歴をここ1か月以上見ていませんでした。
申し訳ないです。

web拍手でメッセージを送ってくださった方で、なおかつ
「返事がほしいぞコノヤロー」と思っている方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが再度送信いただくか、
あるいはメールでメッセージをお寄せくださいませ。
::::::::::

ここ2週間の間に、一気に冷え性になった。
手足の指先、膝、ひじが、やたらと寒いし、なんか冷たい。
::::::::::

フィンランドに関係する勉強をしているので、
フィンランド関係のニュースをヤフーなどでざっと見ていたのだけど、
言語学者の小泉保さんが亡くなったとか、
銃乱射事件とか、駅近くのホテルに電車が突っ込んだとか、
暗いニュースばかりでちょっと切なかった。

旅に出るときは気をつけます。

投稿者 むすてぃー : 06:09 | トラックバック

2009年12月03日

[雑事]頭痛

しんどいです。
追い詰められていて、後がありません。
体調が悪いのと、課題が進まないので。

もっと気持ちに余裕を持って取り組みたいから、
早め早めに予定を立てたり、自分のプランを削ったりしているのに、
ほとんどの計画が計画通りに行かない。

学業に専念したいのに、
外部から取り組まなければいけない問題が出て、
そっちに対処しなければいけない。
ずっとそんな状態。

休暇を取った方がいいのか、
いっそのことやりたいことを諦めた方がいいのか、本気で考えている。

投稿者 むすてぃー : 23:32 | トラックバック

2009年11月20日

[雑事]自戒

石川洋氏の詩に「自戒」というのがあります。
読みながら、猛省したり、落ち込んだりします。

気分によって詩の感じ方が様々なので、何ともダメだな、と思う。
::::::::::

色々な人に迷惑をかけてばかりで自分が情けないです。
もっと有用な存在にならなければいけないのだと
自分に言い聞かせているけれども、自分の行動の指針がたてられない。
情けないな。

情けは人のためならず、という言葉があるが、
人への親切が、巡り巡って自分のためになるとかいう以前に、
結果的に人のためになる行動ができなければ、
「情けは人のためならず」などというレベルに達することは無理である。

投稿者 むすてぃー : 01:27 | トラックバック

2009年11月18日

[雑事]バック・アイ・ワナ・キック

1か月近くも更新してなかったのか。

こんにちは、むすてぃーです。生きてます。
ひとまず、現時点での大きな仕事を一通り終えたので、ややぐったりしております。
まだやることが溜まってますが、とりあえず、一休みできそうです。
::::::::::

先日、前を歩いていたヲッサンから歩き煙草の副流煙をもろに食らいました。
うらめしそうにヲッサンの背中を睨み付ける自分。
ふと、綿矢りさの芥川賞受賞作のタイトルが頭に浮かびました。

背中を殴りたいのではないし、頭突きをしたかったのでもない。
まさに、蹴りたいのだった。

綿矢さんが、こういう心情を再現したくて件の小説を書いたのであれば、
今自分は、すごく共感できると思う。
(たぶんそういう心情を表現したくて書いたものではないと思うけど)

投稿者 むすてぃー : 22:58 | トラックバック

2009年10月24日

[雑事]おしゃれめさるな!

QUOLOMOの服が、魔法少女ものばかりですごい。
いや、魔法少女もの「ばかり」というほどでもないか。

個人的には、ペルシャが懐かしい。
リアルタイムでは見ていないけども、再放送を見ていたので
なんとなくノスタルジックな気分になる。
前期OPの「見知らぬ国のトリッパー」が好きでした。今でも好きです。

ただ、自分にこれらの服を着る勇気はない。
絶対似合わないので。
::::::::::

どうでもいいですが、
「QUOLOMO」って、パッと見だと「UNIQLO」って見えませんか?
自分は最初、ユニクロと間違えて読んでしまった。

投稿者 むすてぃー : 00:59 | トラックバック

2009年10月22日

[雑事]エイ列車で行こう

間隔が空いてしまった。
まだやることが山積してます。
::::::::::

携帯アプリで「A列車で行こう」を落としました。

ジャズの名曲「A列車で行こう」をタイトルに冠したゲームで、
線路を敷設して、駅を設置して、街が発展するのを待つ、といったものです。

何もしなくても、街は駅周辺から勝手に発展していきます。
時々、工場が空気の読めない場所に勝手に設立されたりします。
住宅地のど真ん中とか。

そういえば、ゲームを放置したまま寝ていたら、その間に、
住宅街にするつもりだった地区が工場ばかりになっていたり、
街の中心部に2つあった病院が2つとも消えて、その跡地に工場が建ったりと、
工場のやたら目立つ街へと変貌していて若干焦りました。

何事もうまくいく、なんてことはないですね。

投稿者 むすてぃー : 16:28 | トラックバック

2009年09月21日

[雑事]「旅と交通」(アンダーソン)

『一月物語』の主人公である井原真拆が考えていたように、
自分にとって旅は、心身の治癒効果を期待できるものだった。
現実逃避に安らぎを求めているような感じではあるのだけど、
現実逃避をしないと息が詰まってしまう自分がいることは否定できない。

先日、関西方面へ行ってきた。
半分は自分の仕事のため、もう半分は休息という名前の付いた現実逃避のために。

休息のために行った側面もあったのに、
肩の重たさがとれないのでちょっと切ない。
::::::::::

閑話休題。

ちょっと古いですが。
大学生、「一人で学食入りにくい」6割 「便所飯」経験は2%

ひとりで学食には入れないっていうのはいいとして、
だからといって、わざわざトイレで食べなくてもいいんじゃないかと思う。

投稿者 むすてぃー : 11:35 | トラックバック

2009年09月10日

[雑事]予報によると、明後日の天気は曇り時々雨

明日から2日間、用があって大阪と京都へ行ってくるのですが。

まるで狙われているかのように、
あさっては全国的に雨が降るとの予報が出ておりました。

これは一種のいじめですか。

投稿者 むすてぃー : 12:35 | トラックバック

2009年08月20日

[雑事]レポ、肩、PV

レポートが終わらない。
肩こりがひどい。
丸一日の休みが欲しいところ。
::::::::::

スイバケ、PVとライヴ映像だけ見た。
PVよりもライヴの方が個人的に好き。
楽しそうでいいなぁ。

投稿者 むすてぃー : 22:43 | トラックバック

2009年08月10日

[雑事]高カロリー食品を摂取せよ!

地震があったね。

日本に住んでいると、もはや地震とのお付き合いは宿命ですが、
朝方にグラグラ揺られると、やはり怖いです。
::::::::::

6月くらいから夏バテの兆候が出始め、
7月下旬くらいからずっと夏バテで、
体内の熱が体外へなかなか出ず、体が熱っぽくなったり、
体力が結構低下してしまっております。

最近は夏風邪もひいてしまったみたいで、くしゃみが時々出ます。

夏バテや夏風邪の時は、高カロリーかつ低脂肪の食事がいいみたいですが、
夏場は食欲が全く出ないので、
少量かつ安価なもので高カロリーの食事を探しています。

今のところ、コンビニでよく見かける、こち亀のコッペパン(110円)が、
550kcalくらいあって、なかなかコストパフォーマンスがよさそうな感じです。
朝ご飯にはいいかも。

ただ、さすがにこち亀のコッペパンばかりだと飽きそうなので、
「他にもこんなのが高カロリーだぜ!(しかも安い!)」
という商品があれば、お教え頂ければ幸いです。
::::::::::

スイバケの新譜をアマゾった(アマゾンで買った、の略)。
買ったのは初回限定です。
早く届かないかなぁ。

投稿者 むすてぃー : 23:28 | トラックバック

2009年08月03日

[雑事]夏バテ気味の近況報告

夏バテで体力的に不安です。
夜になると頭がふらふらして、時々頭痛がしてくる。
::::::::::

この夏は大阪へ行く予定です。資料収集のために。
::::::::::

もう8月なんですねぇ。

8月末〜9月上旬〆切の課題が8つくらい溜まっています。
少しずつ手をつけ始めましたが、
さっさと片付けないと本気で発狂しそうなので、頑張ります。

曲作りをしたいという思いはありますが、
曲作りのアイディアはあっても、
打ち込みの時間がとれないので若干もどかしいですが、今は我慢。
::::::::::

Sweet Vacationのアルバムをamazonで予約しました。初回限定版です。
8月5日発売で、すっごく久々にCDを買うのでかなり楽しみなのですが、
正直、お金がなくてすぐには買えません。
10日になればお金が入ってくるので、それまで我慢。

ひたすら我慢ですが、これを乗り越えたらきちんと休みを取ろうと思います。

投稿者 むすてぃー : 03:36 | トラックバック

2009年07月17日

[雑事]みかんみかんみかん

メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー」という映画が気になっています。
::::::::::

DQ9、ゲーム好きな方々のブログを読んでいると
評判はかなりいいみたいです。
価格.comなどでは賛否両論あるみたいですが、
「ドラクエ」という名前が付くだけで多くの人に期待をさせてしまうぶん、
「自分の期待通りの出来でなかった」と思った人は落胆が大きいのかも。

「自分の期待通りの出来でなかった」と思った人は、たぶん
DQ3・4がファミコンで発売されてプレイをしていた時のことを
ノスタルジックに振り返ってしまって、
プレイしていた記憶を美化しているのかなぁ、
なんて、ぼんやり思ったりしています。

私は、プレイするとハマってしまいそうなので(一日10時間以上プレイなど)
DQ9を買うのは自粛してます。
そもそもお金がなくて買えないのと、
買ったとしてもDSを持ってないのでプレイできないですが。

投稿者 むすてぃー : 09:28 | トラックバック

2009年07月06日

[雑事]怒濤る珈琲

最寄り駅の駅前にあったレンタルビデオ店の跡地に、
先日、新しくセブン-イレブンができた。

コンビニが、駅から近い順に
セブン、ファミマ、キューズマート(100円均一コンビニ)と並んでいるのだが、
こんなにコンビニばかりあってもなぁ、と思う。
::::::::::

ほぼ1か月振りに書いた。

これまで、怒濤のような日々だった。

近頃ようやく、一息つくことができましたが、
8月が終わるまでは、まだまだ課題がてんこもりです。
少しずつ、片付けていきたいところです。
週1ペースで片付けていけることが理想です。頑張ろう。
::::::::::

あまりに怒濤のように日々が過ぎ去ったので、
うっかりSweet VacationのCD(タワレコ限定のやつ)を予約するの忘れた。

ネットでは早々に予約が締め切られ、
店舗予約も締め切られているところが多いようで、出遅れたのは結構悔しい。
多分もう手に入れられないだろうなぁ。

8月発売のアルバムはちゃんと予約しよう。
::::::::::

Cubase 5は欲しいけど、
お金が貯まらないのと、まとまった時間がなかなかとれないので先送り。
いつ買えるようになるのか、予定は未定。
::::::::::

最近ドトール行ってないなぁ。

投稿者 むすてぃー : 08:12 | トラックバック

2009年06月02日

[雑事]エニウェイ・ザ・ウィンド・ブロウズ

ヤムチャさんがお亡くなりになりました

ヤムチャさんはなんだかんだで愛されているキャラだと思う。
::::::::::

ひと月更新していなかったが、結構忙しかった。
来週、再来週と発表があるのでまだしばらく息が抜けない。

そして恐ろしく金欠であった。
自分の財布の中が100年に一度の大恐慌であった。

ちなみにどうでもいいですが、今月11日は私の誕生日です。
え、いやあいいですよ現金のプレゼントなんて。
いやまぁ、頂いたら頂いたでありがたく頂戴すると思いますが。
座右の銘は「貰えるものは貰えるうちに貰っておけ」です。

投稿者 むすてぃー : 11:10 | トラックバック

2009年05月07日

[雑事]よくない休暇の過ごし方

頭痛。
::::::::::

ゴールデンウィークは、勤労と、惰性の睡眠で終わりました。
金欠でどこにも出かける予定はなかったとはいえ、
睡眠ばかりで時間が過ぎたのはさすがにちょっともったいなかった。

投稿者 むすてぃー : 03:10 | トラックバック

2009年05月03日

[雑事]スーザンさんと河森さん

スーパーおばちゃん、スーザン・ボイルさんの歌声

はじめは失笑していた観客たちも、
歌を聴いたとたんにスタンディング・オベーション。
スーザンの歌声も素晴らしいが、オーディエンスの素直な反応も素晴らしい。
こういうふうに反応があると、さぞ嬉しいだろうねぇ。
::::::::::

Youtubeで、
メディアファクトリーから「創聖のアクエリオン」第1話が、
角川アニメから「バスカッシュ!」第1話・第2話が放映されているみたいです。

一緒に見ると、アクエリオンのアポロと、バスカッシュのダンがかぶってみえる。
::::::::::

「けいおん!」のOP・EDがヒットチャートを賑わせているらしいですね。
アニメの中での音楽機材は本格的なものを使ってるみたいで、
値段にして20万はするようなものを使ってるみたいです。
うらやましい。

投稿者 むすてぃー : 01:43 | トラックバック

2009年04月13日

[雑事]ボー

小浜家のペットの名前はボーちゃん

鼻水をプロペラのように回す特技とか持ってるのでしょうか。

投稿者 むすてぃー : 02:02 | トラックバック

2009年04月05日

[雑事]ミステイク

失敗をしでかした後は、なかなか前向きな気持ちになれない。

気持ちを切り替えて再挑戦しようとすれば、
気持ちを切り替えようとして表出した自分の態度が
「反省しているように見えない」と他人に思われたり、
あるいは、過去の失敗が脳裏をよぎって、
「また同じ失敗をしてしまいそうだ」という不安が増幅されたりしてしまう。

かといってずっと落ち込んでいたら、事態はちっとも先に進まない上に
「何その態度」と、周りの人にむかつかれるだけである。

高校生ごろから、以上のような経験がぐるぐると繰り返されてきたので、
今でも失敗恐怖症に悩まされています。

ところで、「失敗学」なる学問が近年できて、
リスク研究の分野で注目されているみたいですが、
個人レベルの失敗なんかにも応用はきくのでしょうかねぇ?
事後処理の方法論があればいいなとは思ってはいますが、どうなんでしょう。

投稿者 むすてぃー : 23:56 | トラックバック

2009年03月28日

[雑事]すっかり旬の過ぎた話

G7での、いわゆる「中川さんの酩酊会見」を、ノーカットで見てみた。
中川昭一財務・金融相のG7会見(ノーカット)
リンク先がニコニコ動画で恐縮ですが(非コメ推奨)。

これを見た後、改めて、「メディアの力って怖いな」と思いました。

この報道の前にはあまり中川さんのことを詳しく知らなかったので、
自分が初めて見た時、民放の報道では
たしかに眠そうにはしてるなぁ、という印象はもったのだけど。
(テレビの報道は会見の一部分だけしか放送されなかったのですが)

報道の後、そもそも中川さんってどんな人なのか知らなかったので
ネットで中川さんの経歴とか考え方を見てみたのだけど、
そしたら、結構な切れ者だということがわかった。

切れ者だというのは、別に彼が東大の法学部出身だからというわけではなく、
業績や言動を見てみればわかる。(ソースはウィキペディアと中川さんの公式サイト)

・IMFに新興・中小国向けの新たな緊急融資制度を設ける構想を提案(2008年)
・中国向け円借款の再開を決めたことについて
 「なぜまた援助するのか、正直分からない」と述べた(2006年)
・北方領土の「2島のみの返還」という考え方には批判的である
・人権擁護法案には反対であるとの立場を明確に示している

(以上、ウィキペディア「中川昭一」の項より)

・手帳に、いつ、誰の、何を読んだかメモしている。
 「私は読書スピードがとても遅く、線を引き、
  ポイントは本の最初の白地の部分にメモしておきます。
  本の主旨はともかく、具体事例は忘れてしまうことが多いので、
  いつでも本に戻れるようにしておく為です」とのこと。

http://www.nakagawa-shoichi.jp/mynews/detail/20070808_214.htmlより)

飲酒癖にまつわるエピソードや、
演説で26箇所も読み間違いをしたなどといったことが報道されてはいるけれども、
上に挙げた業績や言動を踏まえて、例のG7の会見を見ると、
色々バッシングされてしまった中川さんがかなりかわいそうに思えてならない。

G7の会見では、たしかに中川さんは眠そうに見えるけれども、
質問にはちゃんと答えている。

若干話をそらしてしまうが、むしろ、記者の質問の方が
冗長でへたくそな質問ばっかしてるなと思った。
その「冗長でへたくそな質問」に対しても、(眠そうに見えながらも)ちゃんと答えている。
こういうことは、会見をノーカットで見てみないとわからない。

G7の会議で、中川さんがIMFへの1000億ドルの融資を決めたことに対し、
IMFの専務理事は評価していた。
体調が優れていないのにも拘わらず、きちんと職責は果たしている。

テレビでは、会見の一部分だけを取り上げていた。
多くのチャンネルで同じような報道をされていたみたいだし、
また、会見の模様は、その問題とされていた一部分だけが繰り返し流されていた。
これによって、中川さんの印象は見事に形成されてしまった。

ちょっとスキを見せただけでこんなに叩かれてしまったのは、
本当にお気の毒としかいいようがない。
まさに、メディアによるフルボッコです。なかなか容赦ないですね。
報道関係者はきっとドSな方が多いに違いない、なんて思ってしまいます。

我々はメディアを通じなければ情報を得られないけれども、
だからこそ、メディアの持つ力にはちょっとした怖さを感じちゃいます。
「明日は我が身」……なんていうのは大袈裟かもしれないけど。

投稿者 むすてぃー : 14:24 | トラックバック

2009年03月23日

[雑事]お恥ずかしい

柳田國男といえば、『遠野物語』や『蝸牛考』なんかで知られるように、
民俗学(folklore, folkloristics)をやる上では外せない人です。

『蝸牛考』は割と有名ですかね。
カタツムリの方言(デンデンムシ、マイマイなど)の考察から、
こういった言葉の違いは、都で使われていた言葉が
地方に向かって同心円状に伝播していった結果、できたのだ
……という話(『蝸牛考』)。かなり大雑把な説明ですが(汗)。

ところで、彼の名前、
今まで「やなぎだ」と読んでいたのだけど、
本当は「やなぎた」が正しいということにさっき気付きました。
すんごく恥ずかしい。

投稿者 むすてぃー : 07:03 | トラックバック

2009年03月21日

[雑事]蒙昧ゆえの焦り

日本人なのに日本のことを知らないということを指摘されて、ハッとした。

その反省から、勧めていただいた本で
日本人の文化や社会に関するもの3冊を同時進行で読んでます。
::::::::::

ここ最近は、個人的に気になる本の刊行ラッシュです。

今月、メアリ・ダグラス『汚穢と禁忌』(ちくま学芸文庫)という本が
文庫化されて、筑摩書房から出たみたいです。

この本は、1972年に初めての翻訳が出て、
それから1985年、1995年と新版が出てたのですが、今やことごとく廃版に。

ずっと欲しいと思っていたけれど、古本で1万円とか平気でいくので
なかなか手が出なかった。
今回の刊行で、ようやく手に入れやすくなった(しかも文庫で!)のは
本当に嬉しい限りです。

先月は、これまたずっと欲しいと思っていた
マルセル・モース『贈与論』(ちくま学芸文庫)が新訳で出てたので、即行で購入。
噂通り、やたらと注が多くて(全体の3分の2くらいは注で占められてる)
少し読みづらいですが、ゆっくり読んでます。

また、北田暁大『広告の誕生』(岩波現代文庫)や、
小泉文夫『音楽の根源にあるもの』(平凡社ライブラリー)なども読んでます。
こちらの2冊は半分道楽で読んでるのだけど。

来月は、「世の中は正しくするのではなく、面白くすべきだ」という主張をしている
パオロ・マッツァリーノ『続・反社会学講座』(ちくま文庫)が出る予定。
::::::::::

ここ最近バタバタと忙しくて、
先月買ったSweet Vacationの新譜をまだ聴いてない。
というか封すら開けてない。
落ち着いたら聴こう。
::::::::::

ちょっと長文になってしまったので分割しますね。

PDAの購入を検討中です。
家にいるよりも外にいる方が多いので。

ノートPCやタブレットPCだと普段から持ち歩くのにかさばってしまうし、
かといって携帯での作業なんて論外。
というわけで、PDAという結論に至りました。

今出ているものだと、
キングジムから出てる「ポメラ」が
ずいぶん安いみたいなのだけど、扱えるのがテキスト形式(.txt)オンリー。

「8,000文字入力したテキストファイルを6ファイルまで保存可能。
 最大保存可能数は約48,000文字分」

という機能のみなのはちょっとなぁ、と思う。

ソニーの「mylo COM-2」(注意:サイト重いです)は
デザインがそこそこ可愛らしいけど、値段が高いから却下。
HPのiPaqはキーボードがない。
長文テキスト入力をやるには不便そうなので、やはり却下。

となると、買うとしたらたぶん無難にザウルスになりそう。
ザウルスの中でもいくつか種類がありますが、
個人的にSL-C1000あたりが妥当かなと考えてます。

とりあえずワードとエクセルが使えればとりあえずは充分だし、
SDカードが使えるから容量の問題もどうにかなる。
OSがLinuxというのも全く問題なし。
何より、フル充電で最長8時間くらい使えるのは魅力的。

問題は新品が見つからないこと。
中古で安いのを探してみます。

投稿者 むすてぃー : 06:34 | トラックバック

2009年02月16日

[雑事]竜玉

pezite「アダムスキー」、買ったよ。

アマゾンで予約してたのだけど、
発売日がきても一向にお支払い番号がこないので、タワレコで買った。
初回特典はちゃんとついてきました。

まだ中身は聴いてませんが、とりあえず、買えてよかったです。
::::::::::

PSPで開発中の実写映画版ドラゴンボールの格ゲー、最新ショットが公開!

そもそも、「実写版」の方でゲーム化、というのがインパクト大です。

投稿者 むすてぃー : 16:35 | トラックバック

2009年02月03日

[雑事]一仕事終えました

パソコンとにらめっこしすぎて、昨日から頭痛。
今日もまだほのかに頭痛。

ジュディマリのトリビュートアルバムがでるらしいですね。
選曲はなかなか素敵だと思います。

参加アーティストが、個人的に好きな人と、
ちょっと微妙だなと思う人で構成されてるので、少しだけ気になる。

投稿者 むすてぃー : 23:38 | トラックバック

2009年02月02日

[雑事]書道部の漫画

とめはねっ!』が面白い。

TSUTAYAで立ち読み用の本があったので読んでみた。
高校の書道部を舞台とした漫画というのは珍しい。

話の書き方が丁寧な上に、書道の解説も丁寧。
それでいて、時々クスッとさせられるユーモアが
ちょいちょいとちりばめられている。
コミック買おうかなぁ。

投稿者 むすてぃー : 16:07 | トラックバック

2009年01月05日

[雑事]ガショウ

賀正。

とはいえ、病み上がりだったり、
仕事で疲れが溜まっていたせいか、
むしろ「臥床」って感じです。

「臥床」の意味がわからない方は辞書で調べてみてください。
::::::::::

というか、サイトを放っておきっぱなしですみません。
ウェブ拍手でメッセージを送ってくださった方、たぶんデータが消えちゃってます。
すみません。

ほったらかしにされたり、されなかったりの不定期な更新は
まだしばらく続くかと思われます。

相変わらずマイペースですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
::::::::::

今年ちょっと注目していること。

東京都立中央図書館、1月4日にリニューアル・オープン。

リニューアルが待ち遠しかったのですが、ようやくオープンしたようで。
結構お世話になっていた図書館なので、近いうちに行ってみようと思ってます。

中央図書館は約156万冊(2007.3.31.現在)の図書が所蔵されているらしく、
この数字は、国立国会図書館を除いた公立図書館では最多みたいです。

ラーメンズの第17回公演「Tower」。

今年の4月から3か月間、全国13都市を回るそうです。

ところで、前回の公演「TEXT」のDVD(あるいはBD)がまだ出ていないのだけど、
発売されるんでしょうか。
発売してほしいです。
ここで要望を書いてもしょうがないんだけど。

peziteのアルバム「アダムスキー」。

元ジムノペディのナオミと小林殉一が参加しているバンドのアルバム。
2月11日発売だそうです。

去年のジムノペディ解散は個人的に結構衝撃的だったですが、
peziteでは、またひと味違った音楽を聴かせてくれそうなので、
それはそれは楽しみにしております。

投稿者 むすてぃー : 07:13 | トラックバック

2008年12月20日

[雑事]感冒

具合が悪い上に憂鬱な気分になっているときに追い打ちをかけられると
今までやってきたことがみんなむなしく感じられて、何もかも投げ出したくなる。
::::::::::

風邪ひいた。

風邪自体はしょっちゅうひくけど、今回の風邪は治りが悪いみたいだ。
これまでは、39℃の熱が出ても薬を飲んで1日安静にしていれば治ったのに。
老いたのだな、自分は。

医者に診てもらうように勧められたので近くの内科へ行ってきた。
熱を計ったら37.1℃あったのには少し驚いた。熱はないと自分で思ってたので。

あらかじめ、自分の症状で気になるところを紙に書き出しておけばよかった。
そうすれば診察にそこまで時間かからなかっただろうから。

人手不足で仕事を休むのは気が引けるし、むしろもうちょっと仕事したい。
来月の準備もほとんど済んでないからやっていきたい。
ただ、これじゃあしばらく無理できない。
苛々するし、落ち込む。

体調回復が随分早かった昔に戻りたいわ。

投稿者 むすてぃー : 14:18 | トラックバック

2008年12月13日

[雑事]ランゲート

勉強のために追い込みをかけています。
::::::::::

Lang-8(ランゲート)、はじめました。
日本語以外の言語で日記を書くと、その言語のネイティヴの方が添削してくれたり、
逆にこちらが日本語の文章を添削したりできるSNSだそうです。

プロの翻訳家が添削するのではなく、一般の人が添削をしているので、
添削してもらった文章が「正しくない表現」ってことはありえるかもしれない。

ただ、一般の人が添削してくれるということは、
「一般の感覚では、この言語はこういう表現を使う」というのがわかるので、
それはそれでいいなと思うのです。

試しにフィンランド語で日記を書いてみたら、さっそく添削されました。
間違っているところを訂正してもらえるってのはありがたいです。
::::::::::

ちょっと気になったのは、
プロフィールに「母国語」っていう項目があるのですが、
これは「母国語」じゃなくて「母語」とすべきだよな、と思った。

「え、なんで?」と思った人が、中にはいるかもしれないので、
一応理由を説明してみます。

日本語は「母国語」と呼べるだろうけど、
たとえばアイヌ語なんかは「国語」じゃないから「母国語」と呼ぶのは変だ。
言語って、国が基準で存在しているわけではないから、
「母国語」という言い方はちょっと大雑把かな、と思うのです。

現にLang-8のプロフィールにある「学習中の言語」の項目では、
アイヌ語とかエスペラントといった、
「国語」にはなりえないような言語が選択できたりします。

ちょっとしつこくて回りくどい説明になってしまったけれども、
だから、「母国語」ではなく「母語」にすべきだ、と考えるわけです。
::::::::::

Lang-8のすごいところは、英語学習一辺倒になっていないところ、
つまり、「多言語の共生はいいことだ」という姿勢を示しているところにあると思う。
現実には「英語を学習したいから」このSNSに参加しているって人が多いけど、
それ以外の言語を学習したいって人を排除せずに受け入れている、
その姿勢は素晴らしいものだと思う。

今の世の中は、多様な生物が存在する環境がいい環境だ、と見なされている。
生態系が崩れれば、いずれ人間の生活にも影響が及ぶ。
だから、絶滅しそうな生物がいたら保護活動をしたりするわけで。

言語の場合も、生物の多様性の話と同じように、
多様な言語が存在する環境を守ろう、という動きがある。
言語は文化を規定する重要な要素である。
文化というのは、人間の生活に深く浸透しているものだから、重要なものだ。

今は英語がずいぶん世界的に強い力を持った言語になっている。
英語が使えれば、確かに便利だ。
世界に存在する本や論文、ウェブサイトの多くは英語で書かれていたりするから。

ただ、時々、英語が話せるからといって
それだけで世界のすべてを知ることができると勘違いしている人を見かけることがある。

日本語における「わび」「さび」「萌え」の概念って、英語では説明しにくい。
これらの概念を知るためには、日本語を介してでないと知るのは難しい。
他の言語にだって、その固有の文化に規定された概念があった場合、
その概念は、その文化を規定している言語を介さないと理解が難しい。

多様な文化が存在するならば、「多言語の共生」ってのは大事だし、
英語だけに偏らないようにするってのは大事になってくる。

言語のことを考えると、ふと、そんなことを思い起こしてしまうのです。

投稿者 むすてぃー : 12:04 | トラックバック

[雑事]ハイポーションとかは出ないのか

ポーション、1本だけ買ってきた。
べ、別に便乗した訳じゃないんだからねっ!

ティナさん(FF6)。

裏面はケフカ(FF6)。

「ティナ×ケフカ」か。
なんかティナが可哀想だ。
::::::::::

マスカット味のみ飲んでみたけども、
今回のポーションは意外とおいしかった。
1缶200円ってのはちょっと高いけど。

投稿者 むすてぃー : 00:35 | トラックバック

2008年11月29日

[雑事]生誕百周年

明日公開の映画で、気になっている映画。

猫ラーメン大将」(川崎実 監督)
うん、何?」(錦織良成 監督)
::::::::::

フランスの人類学者にクロード・レヴィ=ストロースという方がおります。

知らない方のために説明しておくと、
彼は親族研究や神話論などで有名だったり、
構造主義っていう考えを世に広めたりしていろんな人に影響を与えた人です。

そんな彼が今月28日に100歳の誕生日を迎えたそうで。
すげー長生きだなぁ。

フランス語版ウィキペディアの「レヴィ=ストロース」の項目によれば、
『作品集』(Œuvres)が今年出たらしいです。

この本、2000ページを超えるページ数の本にも拘わらず、
3カ月で1万3000部売れたのだそうで(※参照)。
ちょうモテモテです。

年齢が3桁になってもモテモテってのは素敵だなと思う。

投稿者 むすてぃー : 00:47 | トラックバック

2008年11月25日

[雑事]音楽的雑事

こないだ、私の働いてるところに中西圭三がきており、
ミニライヴ的なものをやってたのでこっそり聞き耳を立ててみた。

ブラックビスケッツ「タイミング」をカヴァーしてた。

チョイスが懐かしすぎて吹いた。
::::::::::

音楽やりたい。
::::::::::

この方のベースプレイを見ていたら無性にベースが弾きたくなった。

弾いてみた。

久し振りすぎて恐ろしく腕がなまってた。

失意体前屈。   ←今ここ
::::::::::

リッケンバッカーのベースには
今でも憧れておりますが(特に4001C64S)、いかんせん高い。
グレコのヴァイオリン・ベースでもいいかなーと思うのだけど、
これでもなかなかいいお値段してしまう。

ベースを弾くのは楽しい。
楽しいというか、気持ちいい。
うーん、1本欲しいなぁ。
::::::::::

全然関係ないけど、クロノトリガーDSのCM見てたらCD聴きたくなってきた。
初めて買ってもらったCDはクロノトリガーのサントラだったので、
曲を聴くと懐かしい思い出が蘇ってきてしょうがない。

周りを見渡すとリバイバルものが随分見られるようになったね。
WiiでのSFC時代のゲームの配信とか。

投稿者 むすてぃー : 05:01 | トラックバック

2008年11月06日

[雑事]ディパーチャーズ

本のリストを今作っていて、結構な冊数をリストアップしたのだけど、
改めて見ると、こんなに本を読めるのかと思ってしまって
なんだか自信をなくしてしまう。

それ以前に、「こんなに本を買えないよな」と思ってしまう。
お金を貯めなきゃ。
::::::::::

なんか有名な音楽プロデューサーが逮捕されたとか。
いやまぁ、誰が逮捕されたかは知っているのだけど。

誰々が逮捕されたという報道を見ていつも思うのだけど、
なにも、逮捕でそんなに騒がなくてもいいんじゃないか。

「犯罪を犯した」というのが決まるのは裁判所で有罪判決が下りてからであって、
それまでは、あくまでも、犯罪を犯したと「疑われている」だけなのにね。

逮捕された人が犯罪者とイコールであるとは限らないのに、
マスコミ関係者さんたちは、
「容疑者」=「犯罪者」というふうに決めつけて報道しているような気がしてしまう。

今回の事件では、容疑者は取り調べの中で犯行を認めているってことらしいけど、
だとしても、容疑者はあくまでも「容疑」者ですからね。

投稿者 むすてぃー : 13:03 | トラックバック

2008年10月25日

[雑事]スライム型加湿器

生きてます。

ただ、これから準備することがてんこもりなため、バタバタしています。
未だかつてないくらいに、時の流れが早いものだと感じています。
ちょっと、慌ててます。

鼻風邪なのか鼻炎なのかわかりませんが、鼻をやられました。
加湿器、あった方がいいのだろうか。
そういえば、ドラクエのスライムみたいな形の加湿器がお店にあった気がします。

買うかどうかは、ちょっと思案中。

投稿者 むすてぃー : 02:11 | トラックバック

2008年10月13日

[雑事]イマイチだらけ

架空請求メールがきた。
「架空請求」と断言できるのは、メール内容をググったら見事にヒットしたから。

初めて携帯電話を買ってから6年ほど経つのだが、通算2通目、
今の携帯を持ってからは初めての迷惑メールである。

ちょっと腹立たしく思い、
公衆電話からメールに記載されている電話番号に何度もかけてやろうかと
一瞬だけ考えたが、こんなのを相手にするのは時間の無駄っぽいのでやめた。
何とも、イマイチな復習の思いつきだと我ながら思う。
::::::::::

時雨沢恵一『キノの旅XII』を読了。
うーん、ちょっと微妙。
「徳を積む国」は面白かった。
::::::::::

携帯でアプリのゲームを落とした。

「超RPG」などと謳っていた525円のゲームなのだけど、
ゲームバランスが悪い、グラフィック関係が手抜き、操作性がよくない、
と、見事に負の三拍子の揃ったゲームだった。

うん。あれは難易度が高いのではなく、間違いなくゲームバランスが悪いと思う。

クリアしてないので評価はまだ決定的なものではないけど、
このゲーム、一言で感想を述べると、「つまらない」。

アプリで525円ってのは、少なくとも自分にとっては高価な部類に入る。
仮にこのアプリが50円だったら、
「まぁ、安いゲームはこんなものだ」と納得できるのだが、
これだけつまらないくせに525円ってのはちょっとひどいと思った。

正直、まだPCのフリーゲームの方がよっぽど楽しい。
::::::::::

それにしても、なんでこんなにイマイチなものばかりがついてきたのだろうか。
自分の運のなさを思う。

投稿者 むすてぃー : 03:11 | トラックバック

2008年10月11日

[雑事]疲労と広尾は同じ発音

アイスランドが危ないらしいです
主に経済的な意味で。
::::::::::

KOKIAが13日に無料コンサートをやるらしい
うーん、行きたいけれども、私の住処から千葉の蘇我までは微妙に遠い。
::::::::::

疲れている方へ。

疲労の科学(『疲労および疲労感の分子・神経メカニズムとその防御に関する研究』班)
「www.hirou.jp」というドメインが素敵。
疲れをとる方法の研究などが紹介されているようです。

日本疲労学会
英語圏だと「慢性疲労症候群(chronic fatigue syndrome)」の学会はあるみたい。

投稿者 むすてぃー : 01:15 | トラックバック

2008年10月05日

[雑事]くずゆ

前回、アリプロやブラームスの話を出して、ふと思った。

ALI PROJECT「嵐ヶ丘」のサビの部分って、
ブラームス「ハンガリー舞曲」からの引用だったのね。
今更気付いた。
::::::::::

風邪気味なので、葛湯でも飲もうかと思って
インスタントの葛湯をホットで作って飲んでみた。

困ったことに、口内炎のできてしまったところにしみて、痛い。

たぶんホットだからだと思うけど、
ホットじゃないと体があったまらないもんなぁ。
タスケテケスタ。

投稿者 むすてぃー : 11:39 | トラックバック

2008年09月26日

[雑事]コンストラクション(構築)

WOLF RPGエディター」という、フリーのRPGコンストラクションツールを落とした。
簡単に言えば、RPGを制作できるツール。
「RPGツクール」みたいなものです。

RPGを作るなら、とりあえずHSPみたいな
比較的簡単なプログラミング言語で組んでみて、
気分転換にちまちま作って自己満足しようと企んでいたのだけど、
こういうエディターがあるのなら、これで作るのでもいいなと思った。
ツクールと違ってゲームするのにランタイム要らないのはいい。

ゲーム制作ってのは、自分のペースで何度も修正しながらできるので、
そういう意味では気が楽だなと思う。
「AかBか、どちらかを選べ」みたいな判断を強いられることはあまりないし。

投稿者 むすてぃー : 11:59 | トラックバック

2008年09月20日

[雑事]レンタル料

CD新作とDVDを1枚ずつレンタルした。
レンタル料金は、合わせて500円だった。

朝に返そうと思っていたのだけど、うっかり寝過ごして延滞してしまった。
ザ・1日延滞。
延滞料で520円取られた。
高い。

延滞料が高いのは、
これも今流行りの「げんざいりょうひこうとうのえいきょう」、
もとい原材料費高騰の影響とかいうやつに便乗しているのでは、と思った。
んなこたぁないのだけど。

それにしても、なんだか切なかった。

投稿者 むすてぃー : 03:28 | トラックバック

2008年09月08日

[雑事]ストビューとウィザードリィ

今日の雨はひどい。
ずぶ濡れになった。
ファッキン。

どうでもいいけど、高校時代に「ファーストキッチン」のことを
「ファッキン」と略している人がいた。
英語圏の人が聞いたらびっくりしそうだ。いろんな意味で。
::::::::::

今年の8月7日に、グーグルのストリートビューについて書きました。

唐突なのだけど、チャリに乗っている時に、

「ストリートビューってウィザードリィみたいだよなぁ」

と、ふと思った。

帰宅して、とりあえずググってみた
やはり、同じことを考えている人はいたらしい。

フリーゲームか何かで、
どっかの町を舞台にしたウィザードリィ風のゲームが出たら面白そうだなぁ、
などと、チャリに乗りながらくだらないことを考えていた(ずぶ濡れになりながら)。

投稿者 むすてぃー : 00:36 | トラックバック

2008年09月04日

[雑事]千円札の人

米国法人 野口英世記念財団」(注:音が流れます)

サイトがやたらクールで吹いた。
特にBGMのファンキーっぷりが、かなりクール。
全く野口英世を彷彿とさせない音楽の使い方をしているなと思ったのだけど、
これはアメリカ人のセンスなんだろうか。

フラッシュを使っていてなかなか凝っているのだけど、
サイトリニューアル中でリンクが機能してないのが悔やまれる。

投稿者 むすてぃー : 23:06 | トラックバック

2008年08月30日

[雑事]謝辞

大臣堂先生

遅くなってすみません。VSTiの情報thxです!
藤本氏の記事からも素敵っぽい感じが伝わったので、ぜひ使ってみます。

投稿者 むすてぃー : 02:00 | トラックバック

2008年08月27日

[雑事]最初の峠は越えた

試験(その1)を受けてきた。
::::::::::

DTMマガジンを立ち読みした後で、フリーのVSTソフトを検索。
とりあえずフリーのマキシマイザーをDLしておいた。

VST、選択肢が多くて何がいいのかわからん。もう少し調べないとだなぁ。

投稿者 むすてぃー : 13:40 | トラックバック

2008年08月14日

[雑事]猛暑日

となりまちと、となりのとなりまちのさいこう気温をみたら、
それぞれ36℃、37℃でございました。
どおりでだるいわけだ。

どれくらいだるいかというと、
ブログの文がほぼすべてひらがなでもまったくきにならないくらい、けだるい。
「ほぼ」すべてというあたりがぽいんと。
もはやてきとうなのである。

投稿者 むすてぃー : 14:13 | トラックバック

2008年08月13日

[雑事]五輪ピックと色とりどり

オリンピック開会式の花火がCGだったり、
「革命歌曲」を歌っていた女の子が口パクで本当は違う女の子が歌っていたらしいけど、
オリンピックはエンターテインメントだと思えば全然OKなんじゃないかねぇ。

……と、オリンピックをほとんど見ていない人間が言ってみる。
高校野球もほとんど見てない。

高校球児や五輪選手の頑張りには敬意を表したい。
でも、どちらかというと、五輪や高校野球の結果よりも、
日本のプロ野球や米国メジャーリーグ、欧州サッカーの結果の方が気になってしまう。
なぜだかよくわからないけど、五輪や高校野球の盛り上がり方はあまり好きになれない。
::::::::::

久々にジュディマリを聴いた。
「イロトリドリ ノ セカイ」「小さな頃から」「Over Drive」が特に好き。

「イロトリドリ〜」は神曲。ROBOTSヴァージョンも好き。
後者2曲は自分が初めて箱ライヴで演奏した曲なので思い出深い。
また演奏したいなぁ。

投稿者 むすてぃー : 06:46 | トラックバック

2008年08月11日

[雑事]「ファイナルファイト」にあらず

「FF3.5」というフリーゲームがある。
(FF3.5@ウィキ: http://www38.atwiki.jp/ff35/

主にファイナルファンタジー3を中心とした
旧スクウェア作品へのオマージュゲームで、
ゲーム内容、難易度の高さから結構ハマっていた。

先日、
「久し振り(2年振りくらい)にFF3.5でもやってみるかー」

と思って、最新版をダウンロードしたのだけど、
旧ヴァージョンとセーブデータの互換性がなくなっていた。
結構進めてたのに、また最初からやるのか。

仕方がないので、
もうちょっと時間に余裕が持てるようになってからやろうと思った。
ゲームを進めるのは攻略サイトを見ずにやってたから結構苦労したのに。汗。

投稿者 むすてぃー : 07:54 | トラックバック

2008年08月07日

[雑事]ストリートビューとディスクケース

グーグルの「ストリートビュー」ってすげーなぁとも思えるし、恐ろしいなーとも思える。

この技術、大都市への旅行プランを立てる時なんかにはすごく有用だと思うけど、
もしストリートビューの対象エリアに住んでいると、
「自分が誰かに監視されるかもしれない」という感覚を常に持ってしまいそう。
まるでパノプティコンみたいだと思った。

ストリートビューを使えば、
パノプティコンの監視台に(PCを扱える人間なら)誰でも行くことができる。
自分が誰かを監視下に置くことが可能になるかもしれないし、
逆に、誰かに自分が監視される可能性もある。

ストリートビューって便利だと思うけど、だからこそ、
犯罪に使われないようにするためにはどうしたらいいんだろうかと考えてしまう。

せっかくの便利なツールなんだから、その便利さを活かすべきだとは思う。
そう、だから、どっかの莫迦な政治家が、

「ストリートビューは新たな犯罪を生む可能性があるから使用することは即刻禁止」
みたいな法律を作って制定させようとする

……なんてことにはならないようにしたいものだけど、
私の硬い脳みそではなかなか名案は浮かんでこない。
::::::::::

アマゾンでCD/DVDケースの値段を見ている。

これなのだが。

時価なので、刻々と値段が変化する。

7月下旬に見た時は400円台後半だったのだが、
日によって500円台になったり600円台になったりしていて
なかなか買い時が掴めない。
まるで株の取引だ。

別に、本当に株の取引をやっている訳じゃないのに「買い時が掴めない」とかいうと、
なんだか「格好つけてるただの莫迦」みたいな感じがしてしまうな。

投稿者 むすてぃー : 03:13 | トラックバック

2008年08月01日

[雑事]暑いです

暑くてへばってますけど、生きてますよ−。

投稿者 むすてぃー : 13:57 | トラックバック

2008年07月23日

[雑事]熱狂的な方々

「竹島は韓国領土 対馬も韓国領土」 韓国の退役軍人が対馬で抗議行動

竹島(独島)のことで抗議するのはわかるんだけど、
「対馬も韓国領土」とはこれいかに。
争点をずらしちゃいけないし、報道を見る限りでは根拠も挙げられていない。
この抗議者は、自国の信頼を落としているのに気付いているのだろうか。

記事中にもあるけど、抗議するなら竹島に上陸してとか、
国会議事堂前でやればいいのに。
対馬に住んでいる人にとってはいい迷惑じゃないかと思う。

投稿者 むすてぃー : 15:04 | トラックバック

2008年07月21日

[雑事]海の日

どこもかしこもDQ5だらけ。
懐かしいなぁ。
今回のは戦闘アニメーションが綺麗らしいですね。

DQ5は、SFC時代に何度もやったことのあるゲーム。
母親がDQ好きだった影響で自分も当時は随分DQしてた。
SFC本体を買う前からDQ5のソフトを買ってたくらいなので、
それなりに思い入れもある。

ただまぁ、主人公の名前を考えるのが面倒で、
主人公の名前は、取説に倣っていつも「えにくす」にしてた。

名前の入力がSFC版ですでに片仮名入力もできるようになってたのに、
主人公だけ平仮名の名前。
他のキャラは片仮名表記の名前ばかりなので
妙に主人公の名前が浮いてたのである。

今度プレイするときはちゃんと名前をつけてあげよう。
::::::::::

タイトルが「海の日」なのに、全く海の日と関係ない話題でゴリ押してみた。

投稿者 むすてぃー : 01:40 | トラックバック

2008年07月17日

[雑事]人物検索ができるサイト

人物検索専門(?)のサイトで、「SRYSEE」なるサイトがあるそうで。

情報元: http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/16/news086.html

試しに、著名人の名前をいくつか入れて検索をかけてみた。

ネット世界のいろいろなサイトから情報を引っ張り出してまとめたような感じで、
検索する人物によっては、ちょっと不正確な情報かと思えるようなものもあるけども
日々、精度は上がってきているとのこと。

人物検索をこのサイトでかけると、人物関係図とか、
その人物と関連の深い事物も一緒にひとつのページに結果を出してくれる。
結構面白い試みだなーと思った。

ウィキペディアの場合は、誰もが編集者になれて、
その編集者たち(=我々)が力を合わせて「作っていく」というような感じ。
一方、SPYSEEの場合は、あくまでもネット上に落ちている情報を
「機械的にかき集めて、まとめた結果を掲載するだけ」というような感じか。

ちなみに、自分の名前で検索をかけてみたら、「該当者なし」というような結果が出た。
ネット世界に自分のほとんど情報を晒してないから当然かもしれないけど、
少なくとも、ネットの世界では、私は全くの無名人だってことが改めて確認できたよ。

自分のプライヴェートな情報がネット世界にageられてないことを喜ぶべきか。
あるいは、ネット世界における「自分」のちっぽけな存在っぷりを見せつけられる、
そのことを喜ばざるべきか。

投稿者 むすてぃー : 07:21 | トラックバック

2008年07月16日

[雑事]羊が1匹、羊が2匹

眠いはずなのに、いざ寝ようと思うと
なぜだか目が覚めてしまってなかなか寝られない。

……なんていう経験はないか?

今の自分がそんな感じです。
寝たい。
::::::::::

東京エスムジカのアルバムが8月20日に出るので楽しみです。
最近CD買ってないので。

投稿者 むすてぃー : 11:08 | トラックバック

2008年07月14日

[雑事]DVD-Rに関するどうでもいいこと

ふと思い立って、ウィキペディアの「DVD」の項目を読んだ。

「DVD-RとDVD+Rの違いって何だ?」と思ったのがきっかけで読んだのに、
私の頭が弱いお陰で、結局わかったのは、

「-R」は日本で普及している規格だけども、「+R」の方が普及している国もある

ということくらいだった。
性能面では何が違うのかは、畢竟よくわからないまま。

読み進めるうちに、「-R」「+R」の違いよりも、
DVD-Rなどの価格下落の話が出てきて、そっちの方が気になった。

DVD-Rは価格競争によって、
聞いたことのないメーカーが作った安いDVD-Rなどがずいぶん出回るようになった。
価格.comで調べてみると、10枚入りケースなしで212円というものがある(14日現在)。

ウィキペディアによれば、価格がどんどん下落しているけれども、
その弊害として品質コストまで削減されてしまっているのだそうだ。
競争による品質コスト削減のせいで、海外無名メーカー製のみならず
大手メーカー製でも、あんまり品質のよろしくないものが出ているということだった。

一方、高価な超高品質DVD-Rもある。
例えば太陽誘電の「DVD-R for master」は、10枚入りで5695円〜(14日現在)。
値段相応に信頼性はすごくあるようだ。
私は使ったことないけど……。高いのでなかなか買えない。

ところで、BD-R(ブルーレイディスクの「-R」)は、
今のところは大手メーカー製品しかないようで
まだ大きな価格の下落は起こっていないようだけれども、
2〜3年したら、今時のDVD-Rなどのように、
値段とともに品質も落ちた製品もきっと出てくるんだろうなーと思う。

値段が下がるだけであるのならば、歓迎できることだけれども、
それによって品質まで下がるのはちょっといただけないなぁ、と思った。
::::::::::

ちなみに、これまた大変どうでもいいことだけど、
太陽誘電のマスタリング用CD-Rは、
74分サイズ10枚入りで6237円だった(14日現在)。
欲しいけど、やっぱり高いな。

投稿者 むすてぃー : 01:16 | トラックバック

2008年07月11日

[雑事]リザレクション

自室のPC環境、復活しました。

といっても、既製品のPCを秋葉原で買ってようやく復活となったのです。
量産型なので自作よりも多少は安くなると踏んで既製品を買ってみた。
とにもかくにも、今PCがなくなるとかなり困るので。

しかし、PCの中でも安い方であるとはいえ、やはり、出費が痛い。
::::::::::

eMachines J4504

OS: Windows XP Home Edition SP2
CPU: Intel(R) Pentium(R) Dual-Core E2220 2.40GHz
メモリ: 1024MB DDR2 (PC5300)
HDD: 320GB SATA 7200rpm
グラフィックス: Inter(R) GMA950 チップセット内蔵
光学ドライブ: DVDスーパーマルチ DVD±R DL対応

あと、SMC/xD、コンパクトフラッシュ、
SDカード、メモリースティックのリーダーがついてる。

CPUは、今ならクアッドコアがホットなアイテムなんだろうけど
今のところデュアルコアでも充分な感じ。
上を望めばキリがない。

今の環境でも充分だと思ってしまうのは、
前のPCのスペックがあまりによろしくなくて
作業効率が非常に悪かったせいかもしれない。
::::::::::

PC復活しましたが、相変わらずマイペースな更新になるかと思います。
適当にお相手くだされば幸いです。

投稿者 むすてぃー : 16:40 | トラックバック

2008年06月28日

[雑事]超・お久しの鰤

ひと月ほど前に、自室のPCが逝きました。
暑さでハードディスクがやられた模様。

ということで、隣町の図書館からこそこそブログを更新してみます。

PCのない生活を送ってからぼちぼち経つけれども、やはり不便極まりない。
今はPCがないと非常にまずいくらいに切羽詰まっている状況なので、
とりあえず、その場しのぎで安いPCでも買ってしまおうかしらと考え中。

先日、たまたま新宿へ立ち寄った時に中古のPCを見たけれども、
秋葉原まで出ないと選択の幅が少ないっすね。
人の少なそうな平日にでも行ってみようと思います(土日は人が多くて嫌)。

復活したらまた報告いたしますー。
とりあえず、生存報告だけさせていただきました。

投稿者 むすてぃー : 13:06 | トラックバック

2008年05月12日

[雑事]オープンオフィス・ドット・オルグ

以前メインで使っていたPCアドレスでメールチェックをしたら
迷惑メールが2000通以上溜まっていた。
2〜3週間放っておくとすぐこうなってしまうな。
::::::::::

『家電批評』という雑誌で紹介されていたオフィスソフト
OpenOffice.org」(以下、OOo)を導入してみた。

OOoは、無料で使えるオープンソースのオフィスソフト。
簡単に言えば、WordやExcelなどとほぼ同等の機能のソフトがタダで使える。
マイクロソフト(MS)のオフィスと高い互換性を持っており、
MSのWordやExcelの形式での保存もできるなかなか便利なソフトだ。

Excelに相当する「OOo Calc」だけ導入できれば
個人的には充分だったのだが、
OOoは、全てのツールが統合されたソフトのせいか
特定のツールだけのダウンロードはできないらしい。

仕方がないので全部ダウンロードした。

ダウンロードは一括でないとできないが、カスタムインストールは可能だった。
まぁ、せっかくなので全部のソフトをインストールしてみた。
「OOo Writer」(MSのWordに相当)とかきっと使わないと思うけど。
ワードソフトは今のところ一太郎があれば充分なので。

実際に使ってみた感想。

うちの低スペックPCだと若干重たく感じるものの、
これだけの機能のソフトがタダで使えるのはおいしいと思った。
Excelを買うのには2万くらいのお金が必要だが、
それを払わずに済んだのは個人的に嬉しい。

PDF作成ツールを購入しなくても、PDFファイルが作れたりできるあたりもいい。
PDF作成はまだ試してないけど。

「MS Officeを買えるほどの金なんざ持ってねぇよバーカ」
とか思っている人にとってはかなりいいソフトではないかと思う。
MacOS Xだと、OOoをMacへ移植したものである
「NeoOffice」というソフトが使用可能だそうだ。

お金がない方は、是非お試しあれ。

投稿者 むすてぃー : 00:51 | トラックバック

2008年05月09日

[雑事]バイ・ア・バイシクル

BGM: Queen「Bicycle Race」
::::::::::

ようやく、

ようやく、

ようやく!

チャリを買った。

「マイ・自転車」を持つのは、実に10年振りである。

自転車を持っていない期間が長かったため、
「むすてぃーはチャリに乗れないのではないか」疑惑が
私の周りではまことしやかに囁かれていたりしたのだが、

全然そんなことはない。
全然そんなことはないのだよ。

私は、自転車を運転することができるのだ。

もちろん補助輪なんてついてない。
三輪車でも四輪車でもない。
二輪車だ。

……何で私はこんなことを力説しているのか。
::::::::::

せっかくだから、そのうち東京までチャリをこいでみようと思う。
うちからだと都心まではそこそこ距離があるので次の日に筋肉痛になりそうだが。

投稿者 むすてぃー : 15:40 | トラックバック

2008年05月08日

[雑事]精神的脆弱性というか暑さにもやられた

情けない。

冷えピタ(子供用)貼って休みます。

子供用でないと、冷たすぎて、痛い。

投稿者 むすてぃー : 22:51 | トラックバック

2008年05月04日

[雑事]かつて「国民の祝日」だった日

私の持っている「大変どうでもいい特技」の一つに、

「日本における祝日の名前すべてと、その祝日が何月何日にあるのかを言える」

というものがある。

あまりにも低レベルな特技なので、
履歴書の「特技」欄に書くことなんてできない。
ハチクロの「自分探し3級」に匹敵するレベルの特技だと思う。
::::::::::

5月4日は、「みどりの日」。

「みどりの日」っていうと、未だに4月29日とイメージしてしまうのだけど、
いつの間にか4月29日は「昭和の日」と名前が変わってしまったようで。
慣れないな。

かつて、5月4日は「国民の祝日」って呼ばれていたけれども、
それは、「その前日及び翌日が『国民の祝日』である日」は休日になるというのが
祝日法によって定められているから。
(参考: 国民の祝日に関する法律 - 「法令データ提供システム」より

つまり、5月4日は、「憲法記念日」と「こどもの日」という祝日に挟まれているから
「国民の祝日」だったってことになる。

ウィキペディアの「国民の祝日」項目によると、
次にカレンダーで「国民の祝日」という名前の休日が登場する可能性があるのは
2009年9月らしい。

法律が変わって「国民の祝日」がなくなったり、
敬老の日の該当日が変わったりするかもしれないので、
あくまでも「可能性」でしかないけど。

今の法律だと、「敬老の日」は9月第3月曜日(2009年の場合は9月21日)。
2009年の秋分は、天文計算上では9月23日だそうで、
「敬老の日」と「秋分の日」に挟まれている9月22日は「国民の祝日」となる。

そうなると、2009年9月はもしかしたら、

9月19日(土)〜23日(水)まで5連休

という、なかなか面白い現象が起こるかもしれない。

ただ、口で説明すると祝日法の説明とかをしないといけないので、
なかなかこの「面白さ」を伝えられないのがもどかしい。

そもそも、こんなことに「面白い」と感じる人はあんまりいないかもしれないが。
::::::::::

勉強の合間の休憩中に突然思いついて、
「ちょっと調べてみよう」と思ったのが運の尽きだった。
ここまで書くのに1時間くらいかけてしまった。

もうね、莫迦かと、アフォかと(ゴノレゴ風に)。

投稿者 むすてぃー : 06:50 | トラックバック

2008年04月26日

[雑事]生存報告

無事ですよー。

投稿者 むすてぃー : 01:11 | トラックバック

2008年04月11日

[雑事]ミッドナイト・アニメ

久々にリアルタイムでアニメを見る。
図書館戦争」、面白い。
来週は24時45分からか。
見ようぜ。

投稿者 むすてぃー : 03:27 | トラックバック

2008年04月04日

[雑事]「俺は人間を超越するッ!」

もう4月なのね。

学部生時代に、漫画に関することで、ある目標を立てていた。

その目標とは、
「『ジョジョ』を全巻読破すること(※『スティール・ボール・ラン』の最新刊まで)」

結局、全巻読破どころか5巻くらいまでしか読めなかった。
一寸悔やまれる。
5巻だと、確かまだスタンドすら出てこない。

「ザ・ワールド」で時が止まってくれればゆっくり読めるのだが、
残念ながら自分にそんな能力はない。
仕方がないので、いずれ時間を見つけて読んでみようと思う。
漫画喫茶か図書館あたりで。

今後ブログの書き出しで、私が

「WRRRRRYYYYYYYY!」

とか言い出し始めたら、

あるいは、スパゲティを食べる時の音を表現するのに
ズビズバー」という擬音を用いていたら、

むすてぃーは『ジョジョ』を読むことを再開した

と思っていただいてよいでしょう。

ちなみに今のところはまだ再開してないです。

投稿者 むすてぃー : 02:23 | トラックバック

2008年03月29日

[雑事]奴隷とまもも再プレイと自省

相変わらず話題がバラバラですね、自分。

いろんなこと書いてるのですが、
文章がつたないので読む方は大変だろうと思います。
どうもすみません。
::::::::::

9歳の少女が奴隷として50ドルで売られている
ハイチの事例ですが。

日本ユニセフさんはナントカ法の改正推進よりも
こういう問題をどうやって解決するかを話し合うような活動を
もっといっぱいやった方がいいような気がするなぁ。
::::::::::

魔王物語物語」を久し振りにやってみた。
隠しボスに挑んでなかったので、試しに挑んでみようと思ったのです。

ラスボスを倒したレベルで挑んだのだが、
あっさり瞬殺された。

ただでさえ強いのに仲間を呼びやがった。
こっちのHPは200くらいなのだが、100ダメージ以上の攻撃が普通にくる。
更にはこの隠しボス、回復薬を使って回復するのだが、その回復量もかなり鬼。
さすが、マゾプレイヤー向けゲーム。

このゲームをはじめたての頃、
ネズミ(2番目に弱い雑魚敵)1匹を倒すだけでも一苦労だった。
気を抜くとやられてゲームオーバー。
2番目に弱い雑魚敵なのに、ボス戦並に苦労する。

そんなゲームなのだから、隠しボスがそう簡単に倒せるはずがないのだ。

仕方がないので、もうちょっとレベルを上げてみることにした。
次こそ、テキストデータで出力される「全滅履歴」に載らないといいな、と思う。
::::::::::

文化人類学者のマーガレット・ミードは『サモアの思春期』(1928)で、
サモアの少女の開放的な性を描いた。

同じく文化人類学者のデレク・フリーマンは、
『マーガレット・ミードとサモア』(1983)において、ミードのこの本を批判した。

「ミードの著作の主張は根本的に間違っている」、
「現地人にそそのかされ、事実誤認の出来事を書いてしまったのだ」、
などといったふうに。

ミードの著作が出たのは1920年代だが、
時を経るにつれ、やがて現地サモアの知識人からも
著作の内容に関して批判が出るようになった。

「あんたは俺たちの文化をこう書いてるが、俺たちの文化はこんなじゃねぇ!」
ちょっと乱暴に書いてしまったが、こんな感じだろうか。
つまりは、著作におけるサモア文化の表象の仕方に関して批判があったのだ。

ちなみに、ミードはジェンダー研究の先駆者であった。
また、多くのフェミニストはミードの主張を基本として主張を展開していた。
そのため、フリーマンの主張によって、学会は大きな衝撃を受けたのである。

しかし、この批判によって、以下のような示唆を与えられた。

民族誌というのは、書き手の主観が投影されることを免れない。
また、研究者は、「他者の生成」というものに対して自覚的になった。
……つまり、民族誌を書くことは、書き手である研究者が主観で描くことで
「他者(=調査する民族)」とはこういうものだということを作り上げてしまうのである。

これらのことは、文化人類学にとって重要な示唆だった。
フリーマンらによって、ミードの著作の内容は間違っていると批判されたが、
この批判を受けることで、ミードの著作自体の評価は低くなるどころか
むしろその存在価値を高めた。

上に示したような、批判を受けてもなお評価される作品、
いや、むしろ批判を受けることで評価が高まる作品を書くことができるというのは
すごいことだと私は思う。
自分も、こういうものを書けるようになりたいものだ。

参考文献
・箕浦康子「子どもと若者」、山下晋司 編(2005)『文化人類学入門』弘文堂
・山下晋司、船曳建夫 編(1997)『文化人類学キーワード』有斐閣

投稿者 むすてぃー : 01:22 | トラックバック

2008年03月23日

[雑事]それ系のドリンク

先日、薬局へ行った時に「鉄骨飲料」を見つけた。
まだあったんだ。

懐かしくて思わず買って飲んでみた。

鉄骨の味がした。

……。

んなこたあない。

実際はグレープフルーツの味だったかな。

どうでもいいが、
「むすてぃー的懐かしい飲み物シリーズ」に
「ダダン」という飲み物があるが、
残念ながら、その薬局内で見つけることはできなかった。

「ダッダーン! ボヨヨンボヨヨン、アーアーアー」

CFの台詞を思い出すだけで何故か笑ってしまう。
10年以上を経ても思い出す度に蘇る、一種のシュールさ。
ここまで記憶に残るコマーシャルってすごいな。
自分だけかも知れないけど。

投稿者 むすてぃー : 15:33 | トラックバック

2008年03月22日

[雑事]後ろ向きでごめんなさい

しんどい。
何故かはわからないけれども、
はっきりしているのは、ぼんやりと不安を感じることくらいか。

頭は働かないし、体からだるさが抜けない。
そのことが、うまく伝えられない。

ただ、休まないといけないのはわかっているので休むようにはしている。

投稿者 むすてぃー : 22:28 | トラックバック

2008年03月09日

[雑事]動物ビーチマウス

ある駅の自販機にて。

リアルキアイダーとリアルゴールドが並んでる写真だが。

「REAL KIAIDA」っていうネーミングがすごいな、と思う。
「KIAIDA」を、「KIAIDAR」みたいに英語風の綴りにしてないところが
変にカッコつけてなくて素敵だなと思える。

ただ、リアルな気合いって何だ。
::::::::::

最近読んだ本。

■三島由紀夫『奔馬――豊饒の海(二)』

久し振りに小説を読んだ。

明治の貴族を描いていて優美な感じのある『春の雪』とはうってかわって、
昭和初期の若きテロリスト(よく言えば革命家)の情熱を書いている。
主人公は、腐敗した日本を変えてやりたいという想いを秘め、実際に行動を起こした。
その一部始終は、すごく青臭い。でも、アツイ。

ラストの急展開(?)の描き方は流石。すごくハラハラした。

個人的に、三島由紀夫の真骨頂は「醜いものを緻密に描いている」点だと思う。
それなのに、醜いものが、時に美しく見えることがある。

「醜い」、だけど「美しい」。
いや、「美しい」故に「醜い」のかもしれない。
とにかく、人の持っているドロドロした感情をこんなふうに表現できるのはすごい。

■中島隆信『これも経済学だ!』

新書。
「経済学的視点で物事を見るってのはこういうことだよ」ってなことを書いてる。

ただ、挙げている例が主観的すぎたり、
「本当かよ」と疑いたくなる部分があったりなど、
細かい点でツッコみたいところはあった。

全体としては、そこそこ面白かった。
「経済学の考え方はこうで、こういう見方からアプローチするやり方もあるんだ」
……というような、「考え方」を一つ提示してくれる、という意味ではいいかも。

ただまぁ、経済学にも色々な考え方があるので
この本にあることがイコール経済学的な考察や方法論の全てではないだろうけどね。

投稿者 むすてぃー : 09:30 | トラックバック

2008年02月29日

[雑事]回文と一太郎と閏日

最近あんまり書いていないのでたくさん書いてみます。
テーマは「回文」「一太郎」「閏日」。
::::::::::

回文とは、上から読んでも下から読んでも同じになる文のことで、
例を挙げれば、

「新聞紙」
「飛び込む小人」
「世の中ね、顔かお金かなのよ」(※1)
「惜しめとも ついにいつもと 行春は 悔ゆともついに いつもとめしを」(※2)

……なんてのがある。

「R25」で回文について触れられていたのを見て、
ちょっと面白そうだなと思った。

試しに自分でも作ってみたが、

「魚の中さ」
「幼気(いたいけ)な携帯」
「下手なかのラバは気合いと問い、秋葉原の彼方へ」

……という、意味不明な文章しか作れなかった。
回文を作れるようになるまでの道は険しい。

※1: 「R25」平成20年2月28日号、リクルート、p.18
※2: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E6%96%87
   もしくは、佐佐木信綱 編『日本歌学大系 第4巻』風間書房(1956)
::::::::::

界隈で見られる「一太郎」の話題に便乗し、
ついでにそれに関する愚痴をこぼしてみます。

日本語での文章はやはり一太郎が一番だZE!
というのには私も同意であります。
一太郎に慣れてしまったので、一太郎びいきです。
レポート作成はともかく、日本語で小説を書くなら絶対に一太郎を使います。
Wordはルビを振ると行間が大きく空いてしまい、見た目が美しくなくなるので、
ルビを多用する自分にとっては、一太郎の方が好都合なのです。

ルビを振ると行間が大きくなるというWordの欠点は悩ましいけど、
個人的にもっと悩ましいと思ったことは、
学校のパソコンから一太郎が消えたこと

私は一太郎派なので、
学校で文書作成をする時も専ら一太郎を使っていたのだけど、
突然ワープロソフトがWordのみに統一されてしまったのは非常に悩ましかった。

ヴァージョンアップの経費を削減するために
一太郎をアンインストールしたのかも知れないけど、
それならせめてフリーで頒布されている「一太郎ビューワ」を入れてくれと思った。
(※ 一太郎ビューワは管理者権限でないとインストールできない)

どうでもいいですが、.jtd形式のファイルはWordでも一応は読み込めるようです。
体裁が思いっきり崩れるのでおすすめしませんけど。
::::::::::

今日は閏日ですね。
「閏(うるう)」という読みはどうも「潤う」から来ているらしい。

ウィキペディアの「2月29日」の項を見てみると、
29日は、19世紀イタリアの作曲家ジョアキーノ・ロッシーニ、
小説家の赤川次郎、いきものがかりの吉岡聖恵の誕生日であり、
浄土宗の開祖である法然が亡くなった日でもある。

閏日生まれの人ってどんな風に誕生日を祝っているのか、
自動車などの免許の更新はどうなるのか、
あと、少し不謹慎かも知れないが
三回忌や七回忌などはどうなるのか、少し気になる。

投稿者 むすてぃー : 01:51 | トラックバック

2008年02月23日

[雑事]脱力そして無気力

忙しいのではなく、話題がないので書くことがない。
::::::::::

先日、病院へ行った帰りにセールになっていた「出前一丁」を買った。
袋ラーメンでは「サッポロ一番」や「チキンラーメン」の味に慣れていたので、
食べてみたらちょっと新鮮な感じがした。

香港では即席めんの5割が「出前一丁」なんだそうだ。
(参考URL: http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06080427.cfm
へぇへぇ。
::::::::::

気になってる映画。
トゥヤーの結婚」(ワン・チュアンアン、中国)

新聞に載っていた写真を見て惹かれた。
ベルリンで賞取ったというのは後から知ったけど、面白そう。
そういえば今日から公開。
::::::::::

無気力だと、こんな話題しか思いつかないのが寂しい。

投稿者 むすてぃー : 05:47 | トラックバック

2008年02月16日

[雑事]ピアソラが流れるわ

ピアソラといえば「リベルタンゴ」。

「〜といえば」なんてかっこつけて言ってみたけど、
実は「リベルタンゴ」以外のピアソラの曲は聴いたことがない。
::::::::::

今更なのだけど、ジムノペディ「夢ならクリムゾン」を購入。
お洒落でいい感じです。

ジムノペディのCDは、アルバムは全部持っているのだけど
実はシングルは1枚も持っていなかった。

シングルのA面曲では、「夢ならクリムゾン」だけがアルバム未収録だけど、
バンドが解散せずにアルバムを制作していたら、
この曲はどんなふうな位置付けになっていたのだろう。

ジムノの公式サイトを見ると、
PVが収録されている「ジムノペDVD」はどうも廃盤になっちゃったみたいね。
オークションでは値段が恐ろしく高騰してて全く手が出ないため、
穴場的なお店を探りあてて、頑張って探してみます。

表現豊かなヴォーカルや、超絶プレイのキーボード、
官能的なサックスプレイももちろん素晴らしいのだけど、
ジムノのいちばんの魅力は、実はドラム演奏にあるんじゃないかと思う。
特にスネアとシンバルの使い方は、メリハリが利いていて好き。

「夢ならクリムゾン」でのドラムも、程よく存在感を醸し出していて
メロディの良さをよく引き立たせている。素敵です。
::::::::::

去年の暮れに、ラーメンズの公演を録画するためにビデオテープを買った。

でまぁ、ビデオケースの中に、
ビデオテープに貼るためのシールも一緒に入っていた訳なのだが、

「返して!」というシールの使い道がよくわからない。

一体どういう番組を録画した時に使えばよいのか全く見当がつかないので、
このシールのナイスな使用方法、
あるいは「これはこういう意味で用いられるべきだ!」という素敵な解釈があれば
ぜひ、ウェブ拍手などで送っていただきたい。

投稿者 むすてぃー : 03:14 | トラックバック

2008年02月08日

[雑事]『鉄道員』佐藤乙松の台詞

今年の抱負を書き出してみた。
自分の欠点を少しでも直すことを目標に据えた。
不器用すぎるのだが、少しずつでも直したい。

投稿者 むすてぃー : 02:24 | トラックバック

2008年02月04日

[雑事]キング・オヴ・イーヴル

「クロノ・トリガー」に魔王というキャラが出てくる。

敵なのか味方なのかはっきりしない、
ある意味でハイブリッドな立ち位置が魅力的なキャラである。
キャラクターの名前入力画面で「ラ王」とかにして遊んだ人も多いと思う。

先日、ファウルカップ(野球や格闘技などで股間を守るための防具)の
記事を読んでいたのだが、
ひょっとして、魔王が装備しているのってファウルカップなんじゃなかろうかと思った。
::::::::::

いまいちイメージのわかない人は
「魔王」「クロノトリガー」などのキーワードでイメージ検索でもかけてみてください。

投稿者 むすてぃー : 23:17 | トラックバック

2008年02月01日

[雑事]もじもじくんハイパー

2月になっちまった。
::::::::::

ハンドルネームの「むすてぃー」を、いろんな文字で書き表してみた。

文字の名称は以下の通り。

・ラテン文字
・キリル文字
・ヘブライ文字 (右から左に読む)
・アラビア文字 (右から左に読む)
・デーヴァナーガリー
・タイ文字
・漢字
・ハングル

自分なりに確認はしたつもりでも、
本当に正しく表記できているかどうかはよくわからない。

ちなみに、
キリル文字、ヘブライ文字、アラビア文字、デーヴァナーガリーの表記は
ラテン文字の「Msty」という表記を参考にし、
タイ文字とハングルは日本語での発音を参考にして書いてみた。

漢字の表記は「蒸茶」。
ピンインは「zhēng chá」なんて具合になるのだろうが、ひとまずそれは置いておこう。
こいつだけちょっとフィーリングが違う。

「むすてぃー」 = 「蒸す」+「茶(=tea)」

ちょっと無理がある気がしないでもない。

投稿者 むすてぃー : 04:40 | トラックバック

2008年01月25日

[雑事]ヘデイク

今の状態を端的に言えば、
なんというか、あれだ。
頭痛が痛い

風邪ではなく、パソコンやゲームをやりすぎた時の頭痛と同じ感じ。
まいったな。
::::::::::

冷えピタつけて作業に集中してたら頭痛が治った。
ふっしぎー!
そうか、これが「集中」のもたらす力か!

ちなみに私はデコがせまいので子供用の冷えピタを使ってます。
「子供用」という響きが、ちょっと情けないような感じさえする。

投稿者 むすてぃー : 08:39 | トラックバック

2008年01月23日

[雑事]愛幕

寒い。
::::::::::

・先日、スーパー銭湯へ行ってきた。
・久し振りにサウナと風呂上がりの牛乳(※腰に手をあてて飲む)を経験した。
・風呂上がりにかき氷を食べた。
・iMac欲しい。

最後の一文だけ浮いてるが、あまり気にしないが吉。

投稿者 むすてぃー : 21:20 | トラックバック

2008年01月20日

[雑事]今更気付く

「洒落(しゃれ)」の「洒」って、「酒」じゃないのね。
自分がこの語を使う時、今までずっと「酒」という字を使っていた気がする。
気がつかなかったのは、普段パソコンばかり使っているせいなんだろうかねぇ。

投稿者 むすてぃー : 07:37 | トラックバック

2008年01月13日

[雑事]リポDがない

なんでこんなに疲れてるのだろう。
家にいると疲れが出てくる。
もったいない。

投稿者 むすてぃー : 02:11 | トラックバック

2008年01月11日

[雑事]雑多な記述を羅列

アマゾンで洋書を1冊と、CDを1枚注文した。

洋書よりも後で注文したはずのCDの方が先に届けられるっぽい。
どちらかといえば洋書の方が早く欲しかったのだが、まぁ仕方ない。
::::::::::

スイバケの新曲「Bitter or Sweet」が1月30日にネット限定で発売!
……、と超絶私的なメモ。
::::::::::

先日、NHKを視聴していた時、
「インターネット」を略した言い方である「ネット」という言葉を、ナレーターが

ット」

と、下がり調子で発音しているのにかなり違和感を感じた。

その発音だと、洗濯ネットとかの「ネット」じゃんか。

そんな自分は、「インターネット」の意味で「ネット」という言葉を使う時は
「ネッ」と上がり調子で発音して言う。

(文字で書いて、発音のニュアンスがうまく伝わるかやや心配である)

ただ、標準語というのは、とどのつまり
NHKのナレーターの発する言葉に他ならない。

自分自身が長らく東京近郊に住んでいて、
標準語に近い言葉を日常会話で用いているつもりであるが、
ット」という発音が標準語なのかと思うと何となく不思議な感じがする。

投稿者 むすてぃー : 01:48 | トラックバック

2008年01月07日

[雑事]エレクトロな初春

初夢の記憶がない。
::::::::::

年賀状を何通かいただいたので、返事を書いた。

年賀状を書くのは2、3年振りである。
今回は気合を入れて毛筆も取り入れてみようと思い、練習をしてみた。

ところどころ変なのが混ざっているのは気にしない方向で。

投稿者 むすてぃー : 07:30 | トラックバック

2008年01月04日

[雑事]春は曙

年末、熱にやられました。
薬が切れる、体はだるい、体温計は電池切れ、体が暑さを感じて眠れない、
などなど、ちょっと大変でした。

それでもめげず、いつも風邪をひいた時に心がけていること、
すなわち水分補給、長めの睡眠、そして極めつけにリポビタンA、
これらのお陰か、熱はすぐに下がりました。

どうも自分は、年末年始に体調を崩しやすいようです。
去年もちょうどこの時期に発熱してしまいました。

過去を振り返ってみると、小4、小5の頃は超一時的な拒食症になってしまい、
3が日の間、一切の食べ物を体が受け付けなくなったことがあります。
原因はよくわかりませんが、特に何もせず、しばらくしたら治りました。
ふと思い出したので書いてみましたが。

とりあえず、来年は健康的な年末年始を過ごしたいと思いました。

今更ながら、部屋に加湿器が欲しい。

投稿者 むすてぃー : 08:54 | トラックバック

2007年12月31日

[雑事]モノクロの街に色を付けて

「夫天地者万物之逆旅、光陰者百代之過客」
(李白「春夜宴桃李園序」、『古文真宝後集』より)

夫れ(それ)天地は万物の逆旅(げきりょ)にして、光陰は百代の過客なり。

「そもそも天地は万物の宿屋で、月日は多くの年代の旅人である」
書き下し文を更に崩してみると、ちょっと味気ないかもしれない。

この李白の文は、
松尾芭蕉『おくのほそ道』の序文のモチーフとなった文なんだそうだ。
へぇ、へぇ。
2へぇ。
::::::::::

夜な夜なコンビニへ出掛けては
菓子などを買い込んで食べている。
モノクロに見える街の中、ぼんやりと灯る街灯に照らされる中
歩きながら食べていたり、あるいは帰宅後に食べたり。
とりあえず、一晩で空けることが多い。

最近で一番菓子類を食したのは、
安売りしていたチロルチョコ(50個入り)を
一晩で40個ほど食べた時だろうか。

ちなみに、体重の増加は今のところはそれほどない。
ただ、体脂肪率は上がっているような気がする。多分。

菓子を食べた後にご飯を食べることもあるので、
もしかして満たされてないんじゃないかと思うことはある。

満たされないこと。
今すぐに思いつく心当たりは
ここのところ音楽をあまりやってない、という点か。
音楽の刺激がないから、英気を養えないのかもしれない。

そういや、ライヴも行ってないな。
行きたいライヴ(特にエスムジカ、ジムノペディ、スイバケなど)がある日は
給料日前や予定のある日が多かった。

というわけで、
むすてぃーさんは、満たされる音楽を切に募集しています

音楽をやっていない人にも取っつきやすい曲で、
かつ、音楽をやっている人が聴くと発見のあるような曲が理想です。
あるいは、「玄人好みだね」とか言われちゃいそうな曲とか。

そういうのが思い浮かばなければ、
とりあえず聴いててつまらなくならない曲で全然オウケイです。

宛て先はウェブ拍手か、こちら【msty.rikop(at)gmail.com】まで。
::::::::::

最近聴いた中で面白いと思ったのはPerfumeくらいか。

キラキラした感じのテクノポップなのだが、
なんというか、中田ヤスタカ氏の音の使い方が、すごい。
遊び心満載なくせして、「こう来るか!」と思わせる音の配置。
PVも素敵。特に「エレクトロ・ワールド」のPVが格好良すぎて涙がちょちょ切れる。

あとは、いきものがかり
ヴォーカルにパワーがあり、声だけでもポップ感を出せる。
::::::::::

それでは、皆様よいお年をー。

投稿者 むすてぃー : 04:11 | トラックバック

2007年12月26日

[雑事]クリーチャー係

いい加減サイトを更新しないと2007年が終わってしまう。
何を更新しよう。
::::::::::

今更ながら、最近いきものがかりをよく聴いております。
来年発売の「ライフアルバム」、買うか借りるかは検討中。

自分自身は、小学生の頃に
生き物係をやったことあったかは覚えてないのだけど、
黒板係になりたかったという記憶はあります。

「黒板係」=「黒板に色々書いてあるのを黒板消しで消すという役目の係」。

なんでこの係に魅力を感じていたのか、今となっては謎です。

投稿者 むすてぃー : 03:04 | トラックバック

2007年12月23日

[雑事]スリーピン

ちょうねむいお。
さむいお。
あうあう。

投稿者 むすてぃー : 07:49 | トラックバック

2007年12月15日

[雑事]しゅらば

さりげなくしゅらばです。
ラテン文字で書くと「SHURABA」です。
言語によっては「S」にハーチェクという記号を付けて「ŠURABA」とか書くかも。

だから何。
::::::::::

アクエリオン全話をようやく見終えた。
::::::::::

マクドの新メニューのひとつであるメガタマゴとやらを食べた。
メガタマゴ、目が卵。
一万年と二千年前から目が卵。

目がぁ、目がぁぁ!
::::::::::

しゅらばなのであたまがおめでたくなったようです。
じぶんの。
あたまはもとから可笑しいから別にいいじゃない、とかいわない。
::::::::::

ハバナイスデイ。おはようナイスデイ。

投稿者 むすてぃー : 02:24 | トラックバック

2007年12月10日

[雑事]息抜きのつもりが

「魔王物語物語」(2007年12月6日の記事参照)、先日クリアしてしまいました。

レベル40前後でクリアしましたが、
正直、「予定調和の最終決戦」というスキルがないときつかったです。
(↑軽くネタバレになりそうなので、一応あぶり出し処置にしました)

このゲーム、クリア後にもお楽しみ要素があるみたいなのですが、
それには来年挑むことにします。
忙しいから。

投稿者 むすてぃー : 15:29 | トラックバック

2007年12月08日

[雑事]続・腕時計の話

前回の話、まだ引っ張ってます。

秒針が取れて分針にひっかかった腕時計の写真。

ひょっとしたら、私の気付かぬ間に
この時計は、魔法か何かの力の作用によって
ダリの「記憶の固執」とか「時間のプロフィール」みたいな感じになり
その際に秒針が外れ、そしてそのまま元に戻ってしまった、

なんていうことが起こったりしたのではないかと一人で考えてみた。
::::::::::

上記の話題とは関係ないけど、
ダリってチュッパチャップスのデザインもやってたのね。

投稿者 むすてぃー : 05:37 | トラックバック

2007年12月06日

[雑事]秒針が分針を止めやがった

魔王物語物語」というフリーゲームが面白いです。
バランスがシビアなのでRPGが苦手な方には難しそうですが、
手ぬるいバランスのRPGに飽きた人にはいいかもしれません。

相変わらずDQ4のプレイはクリア寸前で止まってます。
ちなみにDS版でなくてファミコン版ね。
::::::::::

腕時計が壊れた。
困った。

どう壊れたのかというと、

秒針が取れて分針にひっかかり、動かなくなった

写真が撮れれば
ちょっぴりシュールな現代芸術みたいな感じになりそうだが、
あいにく当該腕時計をどこに置いたのか忘れてしまった。

直すのにいくらかかるだろう。
10気圧の防水タイプなので簡単な修理でも預けないといけないだろうが。
(これくらいの気圧の防水時計だと修理後に防水テストとかやるそうです)

2000円くらいで買った時計なのだが、
それ以上の値段が修理でかかるなら新しく買ってしまおうか。

投稿者 むすてぃー : 14:05 | トラックバック

2007年12月02日

[雑事]ネガティヴ

音楽に少し助けられた。
少しだけ。
音楽への取り組みでハイになったが、
それが終わった時の反動が今きた。

弱くなったな、自分。
::::::::::

何しているのだろうな。

投稿者 むすてぃー : 21:02 | トラックバック

[雑事]誰か

助けて。

投稿者 むすてぃー : 04:55 | トラックバック

2007年12月01日

[雑事]師走になってしまった

12月になってしまった。
今年度に入って全くこのサイトを更新していないのが驚きだ。我ながら。
::::::::::

イギリスの国旗が変わるかも知れないらしい。

ユニオンジャックはイングランド、スコットランド、北アイルランドの
それぞれの旗の組み合わせでできているが、
ウェールズは早期に連合王国に組み込まれたために
イギリス国旗には組み込まれていないのだそうだ。

で、ウェールズが「自分とこの旗が使われてない」と不満を言ったら
「じゃあ変更を考えてみましょう」と
国旗デザイン変更に向けた動きが出てきたらしい。

このことが「痛いニュース」で取り上げられてたのだが、
国旗デザインのある意味ハイセンスな考案には笑った。
よくこんなの思いつくな。

投稿者 むすてぃー : 05:43 | トラックバック

2007年11月23日

[雑事]炎上の助長

「炎上」情報共有サイト 運営会社が真っ先に「炎上」

ネットのマナー無視の行動を扇情して、
その行動の煽りを結局自分で受ける、と。

これだけ書くと「なんてマゾヒスティックなサイトがあるんだ」と思われそうだ。

そもそも、「炎上」の情報を共有することって有意義なことなのかねぇ。

投稿者 むすてぃー : 04:22 | トラックバック

2007年11月12日

[雑事]ドラクエ4の放置プレイ

先月からDQ4の進行が止まっている。
現在は「きぼうのほこら」に到達したところである。

ラスボス目前なので、いい加減さっさとクリアした方がいいのだろうが、
困ったことに、ラストダンジョンの攻略が何となく億劫なのだ。
なんだこのダメっぷり。

どうでもいいが、ファミコン版のDQ4だと
メタルキングが「せいすい」でイチコロ
ということをつい最近知って、
私は「な、なんだってー」(MMR風に)と思った。
そう、それはなかなかの驚きであった。

そんなにあっさり倒せたのか。

かといって、それを試す気力は今持ち合わせていないのだが、
しかし、「ミラーシールドでベギラマ返し」という
ちょう地味な戦法で頑張って倒していた過去の自分が
なんだか哀れに思えてきた。

※ファミコン版DQ4未プレイの方々を
 いきなり置いてけぼりにする展開ですみません。
::::::::::

ところで、仕事(?)がさっぱり進みません。
当サイトの更新もさっぱりです(ごめんなさい)。
この期に及んでスランプかよ、というような感じで悶々としています。
スランプ脱出の呪文とか知っている方がいればこっそり教えていただきたいです。

ひょっとしたら、このスランプが生み出された原因はもしや
DQ4をクリアしていないせいなのではないかと疑いたくなります。
んなわきゃないんですが。

投稿者 むすてぃー : 06:23 | トラックバック

2007年11月01日

[雑事]有名人の凄さ

芸能、政治、スポーツなどの業界は、
メディアへの露出が多くて「有名になる」人が多い。

有名であれば、注目される。

とりわけ悪いことをした時は注目される。

悪いことをした本人に対して批判するってのはわかるけど、
「本人」の友人とか家族のコメントを求めるために報道陣が家を囲んでいる、
なんていうような記事を読むと、「有名にはなりたくないな」と思う。

ところで、有名人(特に政治家)にかんして、
「よくこの人たちは精神疾患やノイローゼになったりしないな」と感じることがある。

いやまぁ、ひょっとしたら、実際は鬱病なんかに悩まされながらも
メディアに自分の姿をさらしている時には一生懸命に隠しているのかも知れない。

どっちにしても、すごいことだなと思う。
自分自身、精神力があまり高くないので
どういう気持ちの持ち方を心がけているのか訊いてみたい。

投稿者 むすてぃー : 09:28 | トラックバック

2007年10月28日

[雑事]チョコバット

近所の100円コンビニでチョコバットを見つけた。
駄菓子屋に行くと売ってるあれだ。

6本入りで、箱に入って105円だったのだが、

「箱の中に図書カード(500円分)が入っていたらあたりだよ!」

の文面にまんまとつられて購入してしまった。

そう何事もうまくいくとは限らず、
当然のように箱の中には図書カードなぞ入っていなかった。
一縷の望みにすらしがみつくという貧乏人根性。

似たような理由でチョコボールとかもたまに買ってるのだが、
こちらは今のところ銀のエンゼルが2枚当たってる。

2枚、というのが、えらく中途半端で嫌だな。

投稿者 むすてぃー : 03:00 | トラックバック

2007年10月19日

[雑事]パワー不足

疲れてきたので少し休憩。
少し雑学の収集をした。

以下はネットの情報からの推測なので、どうか軽い気持ちでお読み下さい。
::::::::::

英単語の「woman」の語源はなんだろう。
ふと、そんなどうでもいいことを思った。

「woman」という単語の中に
「man」という語が入っているのがずっと気になっていた。

ネットで軽く検索をしてみると、
案の定、「woman」の語源に関しては色々な説があるらしいというのはわかった。
「(ヴェールで)覆われた人」というのが、どうも有力なものの一つらしい。
他にも俗説っぽいものはあるらしいが。

てことは、
「wo-」の方は「覆われた」にあたり、「-man」は「人」にあたるのだろうか。

ちなみに「man」は

「人」の他、「手」、あるいはインド=ヨーロッパ語の「考える」にあたる

などというのが語源であるという説があるという。
「woman」よりも語源が曖昧だ。

漢字の「男」「女」にしろ、英語の「man」「woman」にしろ、
こういった語が現在の形になるまでの変遷を妄想すると、
こういう単語って、当時の歴史や風俗なんかを映し出す鏡みたいだなと思う。
なんかロマンティックだ。

投稿者 むすてぃー : 03:51 | トラックバック

2007年10月17日

[雑事]一万年と二千年前から

「創聖のアクエリオン」のテーマソングが流れるCMを時々見かける。
ちょっと懐かしい。
9月22日から映画公開されているのが少し気になってます。
::::::::::

3年前にやったライヴの映像を友人に借りて見てみた。
天才ベーシストであるジャコ・パストリアスの真似事みたいな格好をしてる。
畏れ多い。

後年のジャコはバンダナをしていたが、
私がライヴで頭に巻いていたのは、よく見るとマフラーだ。
なんだこの、マフラー着用の斬新な解釈。

投稿者 むすてぃー : 16:20 | トラックバック

2007年10月15日

[雑事]息抜きはRPG

更新ペースがひどかったので、
アクセスカウンタの回転もかなりまったりとなりました。
ゆるすぎるサイトですみません。

何よりも、2007年になってから
ブログ以外はまだ一度も更新していません
個人的に「由々しき事態である」というのは承知なのですが、すみません。
::::::::::

先日まで、息抜きの時間にファミコン版のDQ4をやってた。

DQ4をはじめてプレイしたのは幼稚園・小1くらいだが、
その後高校時代にも再プレイしたことがある。
それでも、プレイは結構久し振りではあったのだが、
うろ覚えながらも、未だにダンジョンの道を覚えている自分に驚いた。

やっている日にちは飛び飛びだが、
プレイ6日目で第5章の終盤(天空の塔を登る手前)まで行った。
今更ながらキラーピアス装備のアリーナの強さに感動した。

今時ファミコン、というのには突っ込まない方向で。

投稿者 むすてぃー : 02:32 | トラックバック

2007年10月12日

[雑事]余計な復活祝い

自分の知識があまりにも乏しく感じられて、へこむ。

「無知の知」などという言葉があるが、
この言葉を聞くとなぜだか悔しい気持ちになる。
大人になりきれていないんだな。
::::::::::

Gmailでない方のアドレス宛てのメールを1か月振りにチェックしたら、
スパムメールが1080通、溜まっていた。

1か月も放置すると4けたに達するのだということがわかったが、
メールソフトの蓋を開けたら9割以上がスパムメール。
インターネットが再びできるようになったお祝いのメールがスパムばかりとは、
余計なお世話である。

投稿者 むすてぃー : 01:33 | トラックバック

2007年10月11日

[雑事]お久し振りです

無線子機を変えて、
最新版のクライアントマネージャをインストールしたら
ネットに繋がるようになった。

という訳で、自室からのネット環境が復活です。
やったね。

投稿者 むすてぃー : 13:03 | トラックバック

2007年09月26日

[雑事]生存確認

iMacもいいなあと思い始めた今日この頃。

投稿者 むすてぃー : 16:52 | トラックバック

2007年09月21日

[雑事]やれやれ

自室からネットができなくなりました。
何度目だよ。

無線LAN使用なのだが、アクセスポイントを検出してくれない。
インストールしなおしたら余計に調子が悪くなった。

ネット中毒者(自称)にとって、ネット環境がないのはややつらいです。
旅に出たりしていると気にならないのだが、
普段の生活からインターネットがなくなるときつい。
調べ物はもちろんメールチェックすらできないので。

仕方がないので他のところから書いています。
ネット環境をどうにかしないとな。

投稿者 むすてぃー : 11:56 | トラックバック

2007年09月10日

[雑事]味噌煮込みうどんと広尾

長津田に味噌煮込みうどんの食べられるお店があるらしい。
アキバか浅草で食べられるのは知っていたが、神奈川県でも食べられるのだね。

情報を教えてもらった時は用があって行けずじまいであったが(申し訳ない)、
久し振りに食べてみたいと思った。

何も知らずに初めて食べる人は、このうどんの食感を
「芯まで火が通ってない」と形容することが多い。
ただ、個人的には、むしろあの感じがあるからいいと思える。
もちろん味が好きだからそういうふうに思えるのだろうけど。

子供の好きそうな料理か庶民的な料理が好きです。
::::::::::

月曜は久し振りに都立図書館へ行ってこよう。
起きることができたらだけど。

都立中央図書館の5階には食堂があるのだが、
そこのおっちゃんがなかなかいいおっちゃんであった。
庶民的というか、親しみやすい感じ。

中央図書館の周辺は高級住宅街といわれている地区なためか
街にどことなく漂うお上品な感じが
どうも自分には不釣り合いかなと感じられてしまうのだが
おっちゃんを見て、「高級住宅街だからって変に緊張していたのだな」と思った。

どうも「高級な雰囲気」ってのは、
「自分はここにいてもいいのかな」
と思わせるような力があるように感じられてならない。

投稿者 むすてぃー : 01:43 | トラックバック

2007年09月05日

[雑事]チック・コリアとLANLAN

昭和音大でChick Coreaがコンサートをやるらしい
行きたい。
::::::::::

アニメ「魔法陣グルグル」(初代)の前期OPは
TOo's「MAGIC OF LOVE」だが、
そのTOo'sのヴォーカルとして鈴木蘭々が参加していたという事実を最近知った。

懐かしくなったので、「MAGIC OF LOVE」を聴いてみた。
「ポンキッキーズ」で出てた時の印象と違う。
ちょっとびっくり。

投稿者 むすてぃー : 02:05 | トラックバック