« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月29日

[音楽]マイスペース

「MySpace」に自分の音楽を登録してみました。

URLは http://www.myspace.com/mstyrikop です。
うちのサイトでも置いてある曲ばかりですが、よろしければ覗いてみてください。

投稿者 むすてぃー : 09:44 | トラックバック

[拍手返信]10月28日分

チョコバットってなに?

これです。
ちなみに自分が買ったのは「ミニチョコバット」という6個入りのものです。

投稿者 むすてぃー : 02:51 | トラックバック

2007年10月28日

[雑事]チョコバット

近所の100円コンビニでチョコバットを見つけた。
駄菓子屋に行くと売ってるあれだ。

6本入りで、箱に入って105円だったのだが、

「箱の中に図書カード(500円分)が入っていたらあたりだよ!」

の文面にまんまとつられて購入してしまった。

そう何事もうまくいくとは限らず、
当然のように箱の中には図書カードなぞ入っていなかった。
一縷の望みにすらしがみつくという貧乏人根性。

似たような理由でチョコボールとかもたまに買ってるのだが、
こちらは今のところ銀のエンゼルが2枚当たってる。

2枚、というのが、えらく中途半端で嫌だな。

投稿者 むすてぃー : 03:00 | トラックバック

2007年10月24日

[音楽]アクエリオンとKBB

11月下旬に、フェアリーから
AKINO「創聖のアクエリオン」のバンドピース、ピアノピースが発売されるらしい。

フェアリーから譜面が出るってことは、
結構人気があったり、売れてるってことの証なのだろうけど、
これほどまで世間的にこの歌が注目されているとは。
CDや楽曲DLのチャートで軒並み上位にランクインされているし、
これがCM効果というやつか。
::::::::::

KBBのエレキヴァイオリン奏者である壷井氏から
ライヴのお知らせのお葉書が届いた。
そこで、KBBが4枚目のアルバムを出していたことを初めて知った。
いつの間に。

投稿者 むすてぃー : 20:44 | トラックバック

2007年10月19日

[雑事]パワー不足

疲れてきたので少し休憩。
少し雑学の収集をした。

以下はネットの情報からの推測なので、どうか軽い気持ちでお読み下さい。
::::::::::

英単語の「woman」の語源はなんだろう。
ふと、そんなどうでもいいことを思った。

「woman」という単語の中に
「man」という語が入っているのがずっと気になっていた。

ネットで軽く検索をしてみると、
案の定、「woman」の語源に関しては色々な説があるらしいというのはわかった。
「(ヴェールで)覆われた人」というのが、どうも有力なものの一つらしい。
他にも俗説っぽいものはあるらしいが。

てことは、
「wo-」の方は「覆われた」にあたり、「-man」は「人」にあたるのだろうか。

ちなみに「man」は

「人」の他、「手」、あるいはインド=ヨーロッパ語の「考える」にあたる

などというのが語源であるという説があるという。
「woman」よりも語源が曖昧だ。

漢字の「男」「女」にしろ、英語の「man」「woman」にしろ、
こういった語が現在の形になるまでの変遷を妄想すると、
こういう単語って、当時の歴史や風俗なんかを映し出す鏡みたいだなと思う。
なんかロマンティックだ。

投稿者 むすてぃー : 03:51 | トラックバック

2007年10月17日

[雑事]一万年と二千年前から

「創聖のアクエリオン」のテーマソングが流れるCMを時々見かける。
ちょっと懐かしい。
9月22日から映画公開されているのが少し気になってます。
::::::::::

3年前にやったライヴの映像を友人に借りて見てみた。
天才ベーシストであるジャコ・パストリアスの真似事みたいな格好をしてる。
畏れ多い。

後年のジャコはバンダナをしていたが、
私がライヴで頭に巻いていたのは、よく見るとマフラーだ。
なんだこの、マフラー着用の斬新な解釈。

投稿者 むすてぃー : 16:20 | トラックバック

2007年10月15日

[雑事]息抜きはRPG

更新ペースがひどかったので、
アクセスカウンタの回転もかなりまったりとなりました。
ゆるすぎるサイトですみません。

何よりも、2007年になってから
ブログ以外はまだ一度も更新していません
個人的に「由々しき事態である」というのは承知なのですが、すみません。
::::::::::

先日まで、息抜きの時間にファミコン版のDQ4をやってた。

DQ4をはじめてプレイしたのは幼稚園・小1くらいだが、
その後高校時代にも再プレイしたことがある。
それでも、プレイは結構久し振りではあったのだが、
うろ覚えながらも、未だにダンジョンの道を覚えている自分に驚いた。

やっている日にちは飛び飛びだが、
プレイ6日目で第5章の終盤(天空の塔を登る手前)まで行った。
今更ながらキラーピアス装備のアリーナの強さに感動した。

今時ファミコン、というのには突っ込まない方向で。

投稿者 むすてぃー : 02:32 | トラックバック

2007年10月12日

[雑事]余計な復活祝い

自分の知識があまりにも乏しく感じられて、へこむ。

「無知の知」などという言葉があるが、
この言葉を聞くとなぜだか悔しい気持ちになる。
大人になりきれていないんだな。
::::::::::

Gmailでない方のアドレス宛てのメールを1か月振りにチェックしたら、
スパムメールが1080通、溜まっていた。

1か月も放置すると4けたに達するのだということがわかったが、
メールソフトの蓋を開けたら9割以上がスパムメール。
インターネットが再びできるようになったお祝いのメールがスパムばかりとは、
余計なお世話である。

投稿者 むすてぃー : 01:33 | トラックバック

2007年10月11日

[音楽]ドゥ・ザ・ヴァケイション!!

11月21日(水)に、
SWEET VACATIONのミニアルバム「Do the Vacation!!」が発売だそうで。
7曲入り2000円。

キタコレ!
オリジナルだけでなくカヴァーもしているらしい。
うん、聴いてみたい。
絶対買おう。

来年春にはエスムジカの新譜が発売されるが、これも楽しみである。
::::::::::

上記の話題とは全く関係ないのだが、キーボードを買った。

PSR-E313という、今年の6月に発売されたタイプのものだ。
ようやく自室にキーボードを設置したので意気揚々たる思いである。

ただ、自室が手狭なために置く場所に困ってしまい、
キーボードの設置後は、ベッドの上を歩いていかないと
パソコンのある机にたどり着けなくなってしまった。

寝る時はキーボードを蹴飛ばさないように気を付けるようにしている。

投稿者 むすてぃー : 13:53 | トラックバック

[拍手返信]9月30日分

最近更新していないのでMさんの生存が心配です。今月生活費から1万円の黒字が出てました。

ご心配おかけしました。生きております。
大変今更なのですが、黒字おめでとうございます。

投稿者 むすてぃー : 13:47 | トラックバック

[雑事]お久し振りです

無線子機を変えて、
最新版のクライアントマネージャをインストールしたら
ネットに繋がるようになった。

という訳で、自室からのネット環境が復活です。
やったね。

投稿者 むすてぃー : 13:03 | トラックバック