« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月28日

[雑事]ナウなヤングは平成生まれ

こないだ、部活の練習を見るために
久し振りに母校の高校まで行ってきた。

せっかくなので、コンサート本番でやるという歌を一緒に練習してきた。
ほとんど初見みたいな状態で。
やったことある曲もあったけど、もうしばらく歌ってないのですっかり失念してた。

そういえば、今年は平成19年。

つまりほとんどの高校生は、すべからく平成生まれなのである。

最近でも平成生まれの人との交流はないわけではないのだが、
平成生まれの人ばかりがいるところに紛れ込んでみると、
改めて、ナウなヤングのフレッシュなパワーをひしひしと感じる。
思わずカタカナ言葉を喋ってしまうくらい、そりゃあもう、ひしひしと。

何よりも、「平成生まれ」という言葉が
「若さ」というイメージと結びついているせいか、
何でもない動作を見ていても「若いなぁ」と嘆息してしまうのである。

老いたな自分。
「若い力」でも歌うか。
中学生に戻った気持ちにでもなって。

平成19年ということは、
今年の4月からは大学にも平成生まれの影が
じわりじわりと見られるようになるのか。

「昭和」という響きが、ますます古さを感じさせるものになっていく気がした。
哀愁を感じるぜ。

投稿者 むすてぃー : 03:19 | トラックバック

2007年03月26日

[雑事]統一性のない雑事

先日創作コンペがあって、それに拙作の小説を提出してみたのだが、
さっきその出品した小説を読み返してみたら誤字を発見してしまった。
ちょっとショックである。
::::::::::

アースクウェイク怖っ。
震度6強ってかなりの強さですよねぇ。
::::::::::

先週の更新が月曜と金曜のみという更新頻度の低さ。
::::::::::

東京エスムジカ「未完成旅行記」の詳細がいつの間にかアップされてた。
楽曲解説だけ見てもめちゃめちゃ興味をそそられるので、発売がかなり楽しみ。
::::::::::

「死ね死ね団のテーマ」を書いた人が、
今マスコミを賑わせておられる方である川内康範氏だったことを初めて知った。
「月光仮面」も彼の手によるものだったのですな。
::::::::::

ムックリ(アイヌの民族楽器)をこないだ買った。

口琴の一種で、「びよんびよん」という音が出る楽器である。
ポップスなら、東京エスムジカ「月夜のユカラ」の冒頭部分などで聴ける。

しかしまぁ、
この手の楽器をやるのが苦手なせいか、練習しても全然音が出ない。

仕方がないので、
自分で「びよんびよん」とか言いながらごまかすことにしているが。

「それって楽器の意味がないジャマイカ」

とか言われてしまいそうである。
ジャマイカ。

投稿者 むすてぃー : 01:22 | トラックバック

2007年03月23日

[雑事]エニアグラム

今日は出掛けてくるのだが、
遅刻したくないので携帯の目覚ましを二重にかけておいた。
しっかり起きなければ。
::::::::::

エニアグラムなるものをやってみた。
皆様も興味があればどうぞ。
私は、いちばん数値が高かったのは5番(研究者)でした。

やってみて、結果を見た感想。

・個人的に思い当たる節がいくつかありました。
・とりあえず、理屈っぽい人間でごめんなさい。
・やっぱり私は変人みたいです。
 (理由:同タイプの有名人に小泉前首相がいるから)

ちなみに2番目に数値が高かったタイプは9番(調停者)。

結果は「続きを読む」以下を参照せよということでよろしこ。
::::::::::

■エニアグラムタイプ5番の特徴 (研究者)

タイプ5番のこだわり
 「知識」「宇宙の摂理」「情報」「蓄積」「賢明」「分析力」「解析力」「研究」「専門分野」「博識」「倹約」「節約」「節制」

タイプ5番の決してしないこと
 結婚式や同窓会の司会。
 自宅で大きなパーティーを開くこと。
 不明瞭な仮説を皆の前で話すこと。

タイプ5番のされて嫌なこと
 あなたの能力や専門性を疑われること。
 やってることを中断させられたり、邪魔されること。
 複数の仕事を長期に渡って同時遂行させられること。
 むやみに権力を行使されること。

タイプ5番のプラス面
 聡明
 分析力が優れている
 集中力がある
 忍耐力がある
 独立独歩
 冷静沈着
 視野が広い
 物事を見抜く知性を持つ
 鋭い理解力がある
 関心を引いたものに没頭する
 簡潔明瞭に表現できる
 他者に権限を委譲できる
 問題を分析した提案が上手
 他人の失敗を責めない

タイプ5番のリーダーシップの取り方
 会社を合理的な方法で運営していく
 状況把握を分析して行い感情に囚われず判断する
 調査・分析に基づいた決定を行う
 消去法で悪いものを省いていく
 部下に仕事を任していく
 マイペースで物事を行う

タイプ5番のマイナス面
 あなたは自分の時間や知識を他人と分かち合うのを惜しむことがあります。現実から離れて孤立し、知識や情報を蓄えることに専念します。自分の気に入った理論に従って解析し、自分の方法で単純化し、時に常軌を逸したこじつけを行うことがあります。そんな時周囲から変わり者に映ります。

タイプ5番の問題点
 自分の時間や知識を他人と共有して物事を進めることが苦痛になります。
 理屈で納得しないと行動に移せない為、スピードが遅くなりがち。
 自分が思っていることや考えていることを会議の場などで発表することが苦手。
 世渡り上手な人や要領の良い人を見ると我慢できない。
 自分のことを表現していくことが苦手な為、引っ込み思案になりがち。
 周りから孤立して冷淡と思われ、他人が接しにくくなる。
 理論的アプローチで感情表現を抑える為、人を寄せ付けなくなる。
 情報、知識の分析に時間をかけることで達成が遅れる。
 情報の出し渋りから仕事のやり残しや孤立を招く。

 自分の知識を過大評価し、知識を求める為には人から遠ざからねばならないと誤解してしまうことがあります。人から遠ざかって考え込むと、自分の心すら分からなくなります。

タイプ5番のアドバイス
 恐れず自分をはっきりと表現してみましょう。

タイプ5番の学ぶタイプ
 5番は8番『統率者タイプ』から学ぶとよいでしょう。

 8番は度量が大きく、勇敢で英雄的存在であり、このタイプには歴史的偉人も多数います。生まれながらの指導者で、人の畏怖、尊敬を集めます。自分が必要とするものを得る為に戦う術を身につけています。自分を慕う人々を守る為には自分が傷つくことを恐れません。その活力と情熱は、仕事でもプライベートでも発揮されます。社会やグループにとって不可欠な存在です。 

タイプ5番の象徴する色彩
 コバルトブルー。地中海に深く眠り、採取が難しいコバルトのような奥深さを感じさせます。強烈な自意識の強さを感じさせる色です。

タイプ5番の描く絵の特徴
 登場する人は、だいたいひとりです。孤島や山中、書物で埋まった部屋や、だだっ広い空間の中に自分ひとりがポツンと佇む構図が多いです。自分を絵の中心ではなく、隅のほうの、周囲を観察できる場所に置くことも共通しています。

タイプ5番の職業適性
 科学者・哲学者・プログラマー・会計士・コンサルタントetc

タイプ5番の有名人
 野村克也・小泉元総理大臣・湯川秀樹

■タイプ5番への接し方

タイプ5番への動機づけのポイント
 タイプ5番は上記の具体的な事象についてさりげなく褒めるのがポイント。ただやみ雲に褒めると逆効果な場合も。人に甘えたりするのが苦手なので、優しく包んであげるように関わる。

タイプ5番への指導のポイント
 知性や専門性を賞賛する。パーツパーツで物事を捉えて組み立ていく傾向があるのでその考え方を承認する。しかしそのやり方に時間がかかるようなら現時点でのアイデアを軸に先に進めるよう促す。また手段や選択肢を提示して任せる。周囲と上手く関わらせてどっぷり自分の世界に入り込まないよう見守る。

投稿者 むすてぃー : 02:08 | トラックバック

2007年03月19日

[雑事]「かっこよさ」の表現

前回記事のタイトルは、
マイメロに登場するキャラの必殺技(?)の名前から。

どうでもいいことですが、
自分は何故だか「イケメン」という言葉があまり好きでないです。

イケてる面(ツラ)、だからイケメンってのはよくわかるのだけど、
この略し方というか、言葉の成り立ちというか、
それがなんだかおばさんっぽい発想だなと思ってしまうのです。
何というか、「ナウい」という単語を本気で使ってるのと同じようなにおいがする。

ちゆ12歳」のちゆさんも昔のちゆニュース記事で、

> いかにも死語っぽいのにテレビや雑誌での使用頻度は高い流行語に見せかけたオバサン言葉みたいな単語

……とバッサリ。
結構共感しました。

話が少しそれるけど、上に挙げた「ちゆ12歳」の記事中にある
「美メン(ビーメンと読むらしい)」という単語、
平成19年になっても普及の兆しが見えてないね。
この単語を芸能人がテレビで多用したら、果たして流行るであろうか。

自分自身もつられてイケメンという言葉を使うことがたまにあるので
こんなこと言ってもあんま説得力がないですが、敢えて一言。

素直に「かっこいい」と言えばいいのに。

投稿者 むすてぃー : 01:08 | トラックバック

2007年03月17日

[雑事]イケメンビーム(うさみみ仮面)

〆切が近い。
::::::::::

「所沢〜代官山〜渋谷〜後楽園」の話。

美容院に行ってきた。
実は、生まれて初めて。

「はじめてのびよういん」

ひらがなで書くと、
なんだかロリなキャラばかりが出てくるエロゲっぽい。

ちなみに当サイトでは恥ずかしい台詞禁止です。

しかしまぁ、美容師ってすごいね。魔法使いみたいだ。
あんなアバウトな注文でも髪を切る時のイメージを持てるってのはすごい。
視覚的イメージの再現能力は自分にはないものなのでとても羨ましい。

とりあえず、自分一人ではなかなか行かないようなところを巡った。
キルフェボンとか、服のお店とか。
行き交う人がみんなオサレで洗練されているように見えるのは代官山マジックか。
初めて代官山へ行った自分はそんなことを思ったのでありました。

ちなみに締めはムーミンカフェ。
ムーミンがこっちを向いてくれなかった。
ねぇムーミン、こっち向いて。

……ここまでの文章を読み返してみて、
ただの田舎者の日記じゃないかと思った。

「俺ら東京さ行ぐだ」

みたいな。
よし行くぞう。

投稿者 むすてぃー : 12:37 | トラックバック

2007年03月16日

[音楽]ライヴとフライングゲット

「阿佐ヶ谷」の話。

ほとんど徹夜の状態で
朝10時台の電車に乗り込んで行ってきた。
家に帰ってきたのは23時半くらい。

阿佐ヶ谷へ行ったのは確か10か月振りだったか。
何故だか懐かしく感じた。

14日発売のアルバムをフラゲ。4枚
ライヴの時にも感じたが、以前に比べて歌声にハリが出てきたなと思った。
曲作りにも積極的に関わっているし、楽曲への愛情も感じる。

明快なコンセプトを持ち、
なおかつ歌い手の気持ちが詰まった素敵なアルバムだなと思った。
選曲とか思い入れとか色々伺いたいところだが、
こういったお話が訊けるのはきっと当分先かもね。

ちなみに残り3枚は封を切ってません。
現在絶賛保存中の状態をまだ維持してます。

投稿者 むすてぃー : 02:52 | トラックバック

2007年03月15日

[雑事]机上がCDで溢れている

やや久し振り。

なかなか電話に出られなかったり、
メールの返信が遅かったりして申し訳ないです。
::::::::::

ここ数日の間に、

・隣町のゲーセンとドンキ
・阿佐ヶ谷
・所沢〜代官山〜渋谷〜後楽園(春日)

……へ行ったりしていた。
関わってくださった方々、どうもありがとうございます。
まとめて書くとえらい分量になりかねないので
別個に取り上げてブログに書くかも知れません。

でも大したことは書きません。

困ったことに、何かイベントがあるたびに、
眠気が変なタイミングでやってくる。

ここ最近はあまり寝てないせいもあるかも知れないが、
出先ではしゃいだり普段よりも活動的になったりすると
いつの間にか、気付かないうちに疲れが出てくるのかも知れない。
どうにかしたい。
::::::::::

「隣町のゲーセンとドンキ」の話。

QMA4が稼働してから初めてプレイした。
なんか余計な機能が増えたような気がしないでもない。

その後ドンキホーテで
ハルヒ彩色フィギュアのガシャポンを発見したので、やってみた。
一発で目当てのハルヒが出てきた。

束の間の喜びの後、
説明書きを見たら「ポニーテールVer.もあります」とか書いてあった。

もう一回やれと言われているような気分である。
いやむしろ「目当てのものが出るまで」か。

投稿者 むすてぃー : 14:35 | トラックバック

2007年03月09日

[雑事]頭寒足熱

今週の書籍代だけで7000円近く飛んだ。
::::::::::

だいぶ前に薬屋に行った時に
薬を買うついでに買った冷えピタをようやく開封。
熱があるわけではないのだが、
おでこにピタリと当てるととても気持ちが良い。
足下が暖かいと、なお良い気分である。

ただまぁ、自分の額が狭いので
冷えピタの冷却ジェルの部分が
眉毛に当たって時々変な感触があったりする。

ちなみに感触は、

「ミンティアかフリスクをおでこに当ててます」

みたいな感じだ。
冷却ジェルの匂いがそんな感じ。

寝ている間に眉毛がミンティアとかフリスクみたいにならないことを祈る。

投稿者 むすてぃー : 00:57 | トラックバック

2007年03月08日

[雑事]イン・ザ・バスルーム

朝風呂に入って、歌を歌っていたのですよ。
風呂で歌うと声が響いて気持ちいいですので。

今日は何故だか声の調子がいいような気がしたのと、
風呂のすぐ近くにあるリビングに誰もいなかったので、
気持ちよく歌ってしまった訳です。

風呂から上がって、やや上機嫌でリビングを覗いてみたら、
妹がリビングでテレビを見てた。

しまった、絶対聞かれてたな。

絶対誰も家にいないと思っていたので、油断してしまった。
聞こえていたら、ちょっと恥ずかしい。

ちなみに歌ってたのはアリプロの「愛と誠」など。
こんな曲をチョイスして風呂場で歌う自分もどうかと思うが。

投稿者 むすてぃー : 11:43 | トラックバック

2007年03月07日

[拍手返信]3月6日分

日本の形良いな!!!!!!!!1 観せてくだしあ!!!

じゃあ今度ね。

投稿者 むすてぃー : 22:54 | トラックバック

2007年03月06日

[雑事]ジャパニーズ・トラディション

日本の形」を買った。

一応、「お笑い」カテゴリに入るのだろう。
お笑いにしてはいいお値段だと思ったが、
個人的には大変楽しめたし、
映像がなかなか凝っているので値段分の満足はあった。

amazonで買うと若干安かったみたいね。
今amazonで検索して気付いたのだけど。

「ヴァージンで定価で買った自分が莫迦みたいだ」

なんて思ってないよ?

投稿者 むすてぃー : 00:33 | トラックバック

2007年03月01日

[雑事]回線不調

ネット回線が不調で、全然ネットにつながらなかった。
今もちょっと調子がよろしくないみたいで、回線が時々切れる。

メールボックスを覗いたら、メールが70通溜まっていたのだが、
そのうちの半数以上がスパムだった。
処理するのがめんどくさい。

投稿者 むすてぃー : 07:13 | トラックバック