« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月31日

[雑事]睡眠欲という煩悩

ここ一年、どうも疲れやすい体質になってしまったからか、
特に昼間になると非常に眠くなる。
夜更かしをした日でも、充分睡眠を取ったと思うような日でも。
日の光を感じると眠くなってしまうのかねぇ。

外にいるとそれなりの緊張感があるのでそうでもないが、
読書中、ゲームのプレイ中、曲作りの最中は
何故かものすごくよく眠気に襲われる。

例えば、本を読みながら寝てしまって、
しおりを挟み忘れて、起きたらどこまで読んだのかわからなくなったり、

曲を作るためにシーケンサを立ち上げて打ち込んでいたのに
途中から意識がなくなって気付けばスクリーンセイバー絶賛起動中だったり、

GBAのゲームでレベル上げをしている最中に寝てしまって
起きたら電池が切れかけてたり、とか。

読書もゲームも曲作りも好きなことなのに、
こういうのをやっている時に限って眠くなるのは非常にもったいない。
対策として電車内でも寝たりしているのだが、あまり効果がない。

なんか、眠らない方法はないものか。

投稿者 むすてぃー : 02:58 | トラックバック

2007年01月29日

[雑事]積み本絶賛増加中

「世界樹の迷宮」をプレイしているところを少し見せてもらった。
やっぱり面白そうだ。
::::::::::

先月〜今月に買った本で読んだもの:
・平野啓一郎『高瀬川』

先月〜今月に買った本で読み途中・まだ読んでないもの(通称:積み本):
・エミール=デュルケム(宮島喬・訳)『社会学的方法の基準』 (4分の1ほど読んだ)
・関根政美『エスニシティの政治社会学』 (色々なページをパラパラと)
・日垣隆『そして殺人者は野に放たれる』 (半分ちょっと読んだ)
・芥川龍之介『羅生門・鼻』 (全く読めてない)

他にも買った本はあるはずだが、忘れた。

とりあえず、積み本が順調に増えてきているので
なんとか消化したい。

実はこれに加えて人から借りてる漫画もあるのだが、まだ読んでない。
ごめんなさい、貸してくれた人。

投稿者 むすてぃー : 00:55 | トラックバック

2007年01月27日

[雑事]世界樹の迷宮

DSソフトでやってみたいなぁと思っているのが「世界樹の迷宮」なのだけど、
他にもやりたいことがあるのでそっちに時間を割かれそうなのと、
肝心のDSを持ってないのでなかなか買う気が起きず。

いずれはDSを買うかなぁ。GBAのソフトもできるし。
今欲しいものの優先順位ではあまり高くないけど。

投稿者 むすてぃー : 07:22 | トラックバック

[雑事]カトリとマルコ

前にも「牧場の少女カトリ」に関する話題は出した気がするが、
あれ、サイトをよく見たら編集版なんてあったのね。
見つけたら買ってみようか。

母親を捜すために自分から旅に出るマルコ(「母をたずねて三千里」)に対して、
カトリはひたすら母親を待つ。
第一次世界大戦という背景もあったし。

他にも世界名作劇場関連を色々見てみたが、
今更になって見たくなってきた。
ストーリーやコンセプトもそうだが、作画の崩れがほとんどないのは素晴らしい。
絵が崩れると、せっかくストーリーやコンセプトがよくても
魅力が落ちてしまってもったいなく思ってしまう。

投稿者 むすてぃー : 02:30 | トラックバック

[雑事]電話は好きじゃない

事務連絡とか、
「今どこにいるの?」とか「何処か行かない?」程度なら全く気にしないけど、
電話で雑談とか相談事されるのは疲れる。
自分の場合、そういうのは会って話す方が楽。

電話だと、話題がなくなった時の沈黙が嫌だし、
その時に「何か話してよ」とか言われたりするとプレッシャーを感じるのです。
::::::::::

知らない人から電話がきた。
出ないでいたら留守電に残していた。
「090」で始まる番号なのに、番号の総桁数が11桁でないのは気になったが。

留守電に残してくれるだけえらいと思ったが、
留守電を聞いたら、案の定、心当たりのない人だった。
間違い電話だと思うが、放っておくのも気が引けるし、着信拒否にするのもなぁ。
どうしたもんか。
::::::::::

ジムノペディのネットラジオの更新日は覚えていたが、
ハルヒDVD7巻の発売・レンタル開始というのは忘れていた。

ついでにゴミ出しの日も忘れていた。
レポート提出日というのは覚えていたが。
相当なだめっぷり。

投稿者 むすてぃー : 01:40 | トラックバック

2007年01月25日

[音楽]まゆみゆかり今夜ノリオ

今更ながら小島麻由美大西ユカリと新世界モダーン今夜が気になってます。

前二つは昭和の雰囲気漂う感じの曲を歌う方。
モダーン今夜は色々なジャンルのごちゃまぜみたいな感じ。
試聴したら、そのかっこよさに痺れた。
そのうちCDを買いに行こう。

ついでと言ってはなんだが、
つボイノリオ「あっ超ー」も欲しいので一応チェックしている。
つボイ氏といえば、コミックソング。
「金太の大冒険」「名古屋はええよ!やっとかめ」などが代表曲かな。

こんなのばっか気にしてるのに音楽の人を気取ってます、自分。
私はもう主流に帰れないのかも知れない。

投稿者 むすてぃー : 03:14 | トラックバック

2007年01月24日

[拍手返信]1月23日分

一連の"あるある"騒ぎね〜単純すぎる視聴者のバカっぷりが露見しただけだよね(-ω-;)

人々がメディアに影響されやすいのは今に始まったことじゃないけど、
(古くは1938年の米国のラジオドラマ「宇宙戦争」(H.G.ウェルズ)によるパニックとか)
今は新聞、ラジオ、テレビに比べてインターネットもあるので
情報の拡大スピードが速いんですよね。
間違った情報もそれだけ速く広まってしまうという……。

情報の発信者が気を付けるのはもちろんだけど、
受け手側も情報の取捨選択ができるようにならないとねぇ。

投稿者 むすてぃー : 00:58 | トラックバック

2007年01月22日

[雑事]チラシの裏

「メディアには疑ってかかる」ことに対する個々の意識がもっと必要だよね。
意識がないと、簡単に踊らされる。
それって、ちょっと格好悪い。

(以下、非常にどうでもいい雑念)

情報に踊らされた人は、全てをメディアの責任として押しつけてはいけない。
日本人は誰かのせいにしたがるとはたびたび言われているが、
自身にも反省点がないかを鑑みるのはかなり重要なことだと思う。
「なんてことするんだ」と言って批判するだけなら莫迦でもできる。

人のせいにばかりしては自分が成長しない。
というか、「莫迦」という地位に安住することになりかねない。

メディアからの情報というのは、
間違ったことだけでなく正しいことも言ってるからタチが悪いのだが、
例えば、インターネットの普及を鑑みれば、
「こんだけ情報が溢れてるのだから、それくらい意識しなよ」と思う。
むしろ、意識するのが当然なんじゃないかとさえ思う。
ネットに限らず、テレビ、新聞、書籍の情報もそう。

「メディアの流す情報には疑ってかかれ」
これ、高校時代に世界史の先生に言われたことなのだが、
そういうことを言ってくれる人はそんなにいないんですかねぇ。
何も学校教育に限らず、実生活の中でそういう注意喚起をしてくれる、とか。

大学でも「物事を批判的にとらえる」ことの重要性をよく言われる。
情報の正誤判定を下すのは、あくまでも自分。
いくら正しい(と自分たちが信じている)情報を流すことに努めている機関でも、
その機関を操っているのは、所詮人間なのだし。

※「メディアを疑え」とは言ったが、
 それは「人を疑え」という意図で言ってるのではない
 ということは、一応書いておく。
::::::::::

こんなことを、普段テレビなんぞ見ない私が述べたところで
果たして説得力が生まれるんでしょうかねぇ。

ネットはしょっちゅう使うけど。
::::::::::

いつの時代もダイエットの話は世間を賑わせるようだけど、
(健康的に)痩せたいんなら運動すればいいのに。
「できない」のならまだしも、「しない」だけなら自業自得だと自分は思ってしまう。

例えば、駅でエスカレーターを使わないで階段使ってみたりするとか、
その程度でも充分いい運動になるだろうに。

あれだ。
「運動すると痩せるよ! それも健康的に!」
というのをメディアで散々流せば、みんなやるんじゃないかねぇ。
「食べ過ぎない」を推奨して、「食べない」をさせない、というのを基本事項として。

あっと言わせるほどの内容ではないが、
それでも嫌というほどテレビなどで流せば効果は出るんじゃなかろうか。
メディアの影響力を考えれば、結構効果は見えてくるんじゃないかと思う。

あとはまぁ、
「普段から腹式呼吸で呼吸するように心がける」
というのも結構効果的な気がする。

腹式呼吸って、いったん習慣化してしまえば楽だと思うんだけどね。

投稿者 むすてぃー : 08:51 | トラックバック

2007年01月20日

[雑事]未開封

部屋の掃除をしている時に、ラルクのシングルを発見した。
「The Fourth Avenue Cafe」だ。
あの、一時期「るろうに剣心」のEDテーマだったり、
演奏にさり気なく東京スカパラダイスオーケストラが参加していたりする曲である。

アルバム「True」が発売された時にシングルカットされる予定だったのが
メンバーの逮捕劇で発売中止になってしまったものなのだが、
昨年夏に、ラルクの15周年記念で全8cmシングルが
12cmシングル化されて再発売され、その際にこのCDも日の目を見ることとなった。

表題曲「The Fourth Avenue Cafe」は、
アルバム「True」に収録されている曲なので元々知っているのだが、
個人的に注目していたのは、カップリングで収録されているD'ARK~EN~CIELの曲。
メンバーが担当楽器をチェンジしているユニットで、
こちらの曲はCDなどでは未発表だった。

昨年9月にフィンランドから帰ってきた後、
つくばへ行く際についでに立ち寄ったアキバのCD屋でシングルを買ったのだが、

まだ封を切ってなかった。

あれ、もう1月だよ。

別に「観賞用」「保存用」「神棚に飾る用」なんてふうに
何枚も買ってる訳じゃないのに、未だにキャラメル包装が未開封。
なんてこった。

これから聴きます。

投稿者 むすてぃー : 09:13 | トラックバック

2007年01月19日

[雑事]洟が止まらない

先日買った本棚のお陰で、
ベッドの上に広がっていた本の海がどうにか片付いた。
やっとベッドを広く使って眠れる。

ちなみに机上のCDタワーは片付いていない。

本棚以外に椅子なども買ったため、
スペース確保のために部屋の片付けをちまちまとやっているのだが、
アームチェアが思いの外スペースを取ってしまう。

安い割に座り心地がいいのでそこそこ気に入っているのだが、
部屋にあると正直、邪魔なのである。

せっかく買ったのに邪魔扱いってのもなかなか悲しい。

投稿者 むすてぃー : 01:22 | トラックバック

2007年01月17日

[雑事]スペース確保は急務

椅子の組み立てに必要なので、ゴムハンマーをダイソーで買ってきた。
::::::::::

今日(17日)、イケアで買ったものが配送されることになっている。
来るのは何時なのかは当日に連絡が入ってくることになっているが、
下手すると一日家に引き籠もっていなければならないだろう。

まぁ、普段から引き籠もり気味なのでさして問題はないと思う。たぶん。
とりあえず今日は予定がないことを祈りたい。
たぶんなかったと思うが、一応祈っておく。

引き籠もり気味だからと言って別に出不精な訳ではない。
お金があれば出掛けることはよくあるのだ。
言うなれば「アウトドア系引き籠もり」、もしくは「行動派引き籠もり」である。

そんなふうに書くと、まるで遊牧民族みたいな感じだな。

家はモンゴルの住居テント「ゲル(パオ)」で、
「引き籠もりはするけど移動もしてます、それも住居ごと」というような。
遊牧民族でなくても、たとえばキャンピングカー生活ならば、
アウトドアでありながらインドアな生活をすることを充分可能にするよね。

それはそれで面白そうなのだが、それらを日本国内で行おうものなら、
「ママー、あのひとだぁれ?」「こらっ、あんな人を指さしちゃいけません!」
とか言われるような立場の人に見られそうだ。
下手すると通報される。

今日も下らない文章ですみません。
「すみません」と言いながら、なお書き続ける。

話を戻す。
とにかく、配送されるものを置くためのスペースを
自室に確保しなければならないというのが問題である。

ちなみにスペース確保のための行動、
すなわち部屋の片付けはまだ行っていない。全く。

投稿者 むすてぃー : 01:27 | トラックバック

[音楽]マジカルガール

  _   ∩
( ゚∀゚)彡 魔法少女! 魔法少女!
 ⊂彡

久し振りに顔文字を使ってみた。
ブログに画像を貼るのも久し振りだが。

魔法少女ものの歌がテレビサイズで20曲だそうです。
フルサイズで聴いてみたいというのは贅沢というものでしょうか。
しかし、それでも私はきっと買います。

投稿者 むすてぃー : 01:19 | トラックバック

2007年01月15日

[雑事]見たい、聴きたい、歌いたい

牧場の少女カトリ」と「宇宙船サジタリウス」のDVDが欲しい。
「欲しい」は贅沢にしても、せめてレンタルで見たいのだが、
困ったことにうちの最寄りのレンタルショップにはどちらも置いてない。

後者は割と有名な作品だが、
前者は世界名作劇場の作品の割にそんなに知られてない気がする。
舞台が独立前のフィンランドだからかねぇ。
翌年放送の「小公女セーラ」の方は有名なのだが。

投稿者 むすてぃー : 07:49 | トラックバック

[雑事]突撃、隣のイケア

隣にあれば苦労しないぜ。
::::::::::

という訳で、結局イケア(港北)へ行ってきた。
以下、買ったもの。

・サイドテーブル 【55cm×55cm】
・書棚 【高さ171cm×幅59cm】
・アームチェア
・子供用スツール
・くまのぬいぐるみ
・ビニールのキャリーバッグ

これだけ買って、全部で8450円。
なかなか良い感じである。

ただ、送料で6000円近く取られたのが痛い。
全部持ち帰りならフリーだったけど、本棚がとにかく重かったので持ち帰りは断念。
実に悔しい。

次は荷物持ちか車を持ってる人を連れてこよう。
::::::::::

子供用スツールだけ自分で持って帰ってきたのだが、
よくよく見たら「Made in Malaysia」と書いてある。
敢えて日本語に訳すまでもないだろうが、それでも敢えて日本語訳を書いてみる。

「マレーシア製」

「スウェディッシュもアジアで作る時代なのか」と一瞬思ったが、
まだまだ私は夢を見ていたいお年頃なので、
その一文は見なかったことにしようと思った。

投稿者 むすてぃー : 03:16 | トラックバック

2007年01月12日

[雑事]そうだ、イケアへ行こう

イケアへ行こう。そうしよう。
行くとしたら、たぶん港北に行くと思う。つまり新横浜。

安いからと言って浪費をしないように気を付けたい。
ちなみに今日(12日)までセールやってるらしい。
営業時間は21時まで。
アフター5の時間を利用して行けないことはないのだが……

今日行ったら危険にさらされそうだな。
主に財布の中身とかが。

投稿者 むすてぃー : 05:59 | トラックバック

2007年01月11日

[音楽]ポジティヴとネガティヴの象徴

今更JUDY AND MARYにはまってみる。
「イロトリドリ ノ セカイ」が好きです。

音楽、特にJ-POPに興味を持つようになったきっかけのバンドの一つだったり、
初めてバンドを組んで初めてライヴハウスでライヴをやった時に
JAMのコピーをやったりしたので、このバンドには結構思い入れがある。

「Over Drive」と「小さな頃から」をコピーした。
「Hello! Orange Sunshine」も一応練習してたが、結局ライヴではやらなかった。
「Hello! 〜」は実際に合わせてみると意外と難しそうな気がする。

最初のライヴでやったのは、あとはGO!GO!7188の「ジェットにんぢん」か。
ジェットにんぢん、空飛ぶにんぢん。
懐かしいぜ。

バンドでは、次第にハードロックとかヘヴィメタルをやるようになったので
こういうポップなロックをやったのは、
自分にとっては結構貴重な経験だったかも知れない。

投稿者 むすてぃー : 01:11 | トラックバック

2007年01月08日

[雑事]成人の日

坂本真綾の歌が妙に懐かしく感じる。

確かに、「約束はいらない」なんかはもう10年以上前の歌だったりするのだが、
エスカフローネは見たことがないし、ラーゼフォンも劇場版しか見てない。
中学・高校時代は彼女の曲をまだほとんど聴いていなかったと思う。
それでも懐かしさを感じるのは、菅野氏の力によるものも大きいんでしょうかねぇ。
::::::::::

とりあえず、成人の日をお祝いする該当者の方々はおめでとうございます。
面白い人がいたら教えてください。

投稿者 むすてぃー : 04:44 | トラックバック

2007年01月04日

[雑事]ハンドルネーム検索

ふと自分のハンドルネームをカタカナにして検索をかけてみたら、
こういった内容のサイトの記事に出くわした。
つ【http://www.excite.co.jp/News/bit/00091101091578.html

名前が、かぶってる。自分と。

自分がこのハンドルネームを使い出したのは7年前からで
本名のアナグラムみたいなものがその由来なのだが、
他にこんな偽名を名乗る人・キャラはいないだろうと思っていたので少しびっくりした。
先駆者がいたとはね。カタカナだけど。

ベルギー出身のキャラクターなんだそうです。初めて知った。

投稿者 むすてぃー : 05:48 | トラックバック

[雑事]いざ!

「麻生氏のサイン、ローゼンメイデン、超こち亀を1名様に」だそうで
::::::::::

東京都美術館で先月までやってた「エルミタージュ展」に結局行けなかったが、
もうすぐ「オルセー美術館展」が
同所で開催されるようなので、それに行ってみたい。

あと今年もう一箇所行ってみたいのが、
荻窪にある杉並アニメーションミュージアム
前々からその存在は知っていたのだが、未だに行ったことがない。

「行ってみたい」とか言いながら、また行けずじまいになりそうで悲しい。

投稿者 むすてぃー : 02:57 | トラックバック

[拍手返信]1月3日分

ハンドメイドのバンドエイド、略してハンドエイドだから、自分で作れば、それがハンドエイド。

確かに。
自作のバンドエイドで傷が全快……してほしいもんです。切実に。

投稿者 むすてぃー : 01:47 | トラックバック

2007年01月02日

[雑事]ハンドエイド

絆創膏がなくなってしまった。
買いに行かねば。ついでに風邪薬も。

マザー2に「ハンドエイド」というアイテムがある。
要はバンドエイドみたいなもの(だと思う)のだが、
これを使うとHPが全回復するのである。

ただ、ゲーム中にひとつしか手に入らなかった気がするので
貴重なアイテムとして扱っていた気がする。

現実世界にないかなぁ、ハンドエイド。

……。

さて、初夢でも見るか。

投稿者 むすてぃー : 08:05 | トラックバック

[雑事]正直正月って気分じゃない

……ので、本日は初詣にでも行って雰囲気だけでも味わってみようと思う。
何処へ行こう。

その前に、ちゃんと起きられるといいね。
::::::::::

風邪ですが、平熱まで下がりました。

ホットアクエリアス(電解質を含むので水分吸収が早いと判断し飲用)、
リポビタンD(滋養強壮)、ほっとレモン(ビタミンC)を始めとする水分補給と、
熱っぽさを感じた日から12時間睡眠を体調回復の兆しが見えるまで敢行したので
多分そのお陰ではないかと思っています。
流石、39度の熱を一夜にして治したオトコ・むすてぃー。

しかしまぁ、こういうところでも割と理屈っぽい判断をして風邪を治そうとしてるな。

今年の目標は、
「理屈っぽく聞こえるかも知れないことを、理屈っぽくなく語れるようになる」
というのにしてみよう。

目標達成なんぞできずに今年の大晦日を迎えそうな気がしてならない。

投稿者 むすてぃー : 01:41 | トラックバック

2007年01月01日

[雑事]年末年始から

風邪ひいた。
体温を計ってないので正確かどうかはわからないが、
多分37〜38度はあったと思う。

それでもバイトに出た私は莫迦である。
ちなみに元日も出勤します。

投稿者 むすてぃー : 03:18 | トラックバック

[拍手返信]1月1日分

明けましておめでとうございます。ことぅぉ〜しも宜しくお願いします。

おめでとうございます。
そしてありがとうございます。
こちらこそ、今後ともいょぉーrrrrrrrろすぃくお願いいたします。

投稿者 むすてぃー : 02:31 | トラックバック