« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月29日

[雑事]ツェッペリン

書こうと思っていたことがあったはずなのだが、忘れてしまった。
大したことない内容だったことだけは覚えている。

多分どっかをほっつき歩いてる時に思い出しちゃったりするくせに、
家に帰るときっと忘れてしまうだろうと思われるので、
無理に思い出すということはしないことにする。

とりあえず、書こうと思っていたものとはまた別のことでも書いてみる。
::::::::::

ツェッペリンといえば飛行船のはずなのだが、
レッドツェッペリンが真っ先に連想された。
「Immigrant Song」くらいしか知らないんだけどさ。
冒頭で「アアアーーーーアーッ」って歌ってる曲。

これを書いていて、
ふと「ダッダーン、ボヨヨンボヨヨン」っていうCMを思い出した。古いな。

ところで、ダダンってまだあるんだね。

投稿者 むすてぃー : 05:08 | トラックバック

2006年11月28日

[雑事]寝てた

これ。成分分析とか懐かしいな。
懐かしいと言っても、今年流行ったものだが。

> 涼宮ハルヒシリーズによるむすてぃーの解析結果

> むすてぃーの84%はハルヒの家の近所に住む少年で出来ています
> むすてぃーの7%は朝比奈みくるで出来ています
> むすてぃーの6%は涼宮ハルヒ(バニーガール姿)で出来ています
> むすてぃーの3%は涼宮ハルヒ(中学生)で出来ています

ロリかショタかよ。

ちなみに本名だと、

> (本名)の40%は大森電器店で出来ています
> (本名)の39%はメイド萌えで出来ています
> (本名)の9%は朝比奈みくる(ナース姿)で出来ています
> (本名)の8%は朝比奈みくる(大)で出来ています
> (本名)の4%は朝比奈みくるで出来ています

だそうだ。半分以上がみくるとメイド萌え。
メイド属性はそんなにないはずなのだが。

投稿者 むすてぃー : 04:05 | トラックバック

2006年11月27日

[音楽]一人ジムノ祭・開催中

先日買ったジムノペディのアルバム
「夜空にかえす、願いゴトの背中」に収録されてる曲の一つに
「傘もさせずに」という曲がある。

一方で、シングル「夢ならクリムゾン」のカップリングに
「傘もささずに」という曲が収録されてる。

タイトルが微妙に違う。

シングルは一枚も持ってないので両者の違いはわからない。
「夢ならクリムゾン」買ってこようかなぁ。
表題曲はアルバム未収録だし。

投稿者 むすてぃー : 03:18 | トラックバック

2006年11月24日

[雑事]レンタルハルヒ借りられてた

明日は多分東京方面へ行くことになると思います。
::::::::::

眠い。

どれくらい眠いかというと、
10年くらい前の流行語を使って
「MK5って感じぃー、みたいなー」とか思わず言ってしまいそうなくらい、眠い。
M(まじで)K(カンガルーキックも跳ね返す勢いで眠ってしまうと思われる)5(5秒前)。

かゆうま。

投稿者 むすてぃー : 19:17 | トラックバック

2006年11月22日

[音楽]うほっ、良い音楽

ジムノペディの新譜キタァァァァァァァァァ!
冒頭からやられました。かっこよすぎます。

ジャズとか歌謡って感じはちょっと薄らいでるけど、
やっぱりジムノペディはジムノペディだ。
あと、なんだかんだ言いつつ
このバンドはロックバンドなんだということを思い知らされた。
::::::::::

キョンの妹のキャラソン喜緑さんのキャラソン

ちょっ、おま。

投稿者 むすてぃー : 17:12 | トラックバック

[雑事]人生色々

ハッピー・フィート
踊るペンギンムービーなのだそうだ。

ところで、

> 足のステップさばきや腰を振る動きはペンギンならでは。

なのだそうだが、
ペンギンって、ステップとか腰の動きが強調されるような生き物だったっけか。
::::::::::

キムサウンドストーリー

GyaOで配信中の、どっかで見たことある人達が出演するアニメ。
東京スルメイカとか。
::::::::::

チョコボールで銀のエンゼルが当たる、という夢を見た。
「銀のエンゼル」ってのが妙に現実的だ。

ところで、学校の帰り道にたまたま立ち寄ったコンビニでチョコボールを買ったら、
銀のエンゼルが本当に当たってしまった。
正夢なんてはじめて経験したよ。

この勢いで年末ジャンボも当たらないものかと考えてしまう自分は
欲望のカタマリ以外の何者でもない気がする。
そもそも宝くじは買わないと当たらないのにね。

どうでもいいけど、「チョコボール」で検索かけると
某AV男優のサイトが検索結果の上の方に出てくるのはいいのだろうか。
どっかのPTAとかに何も言われなきゃいいけど。
::::::::::

よし、ポケモン以外の話題で長文が書けたぞ。
話題は多少アンダーグラウンドな感じかも知れないが。

なんかもう、こんなこと言ってる時点でダメだな、自分。

まぁ、あれですよ。
法に触れる内容でなく、他人に害が及ぶものでなければ、
別に自己満足でもいいじゃないかと。
そんなことを言って開き直ってみる。

見る人が見たら引くかも知れないけどね。
チョコボールとAVの関係を語ってるあたりとか。

※アダルト要素がダメな方は勇んで地雷原に足を踏み入れないことをおすすめします。

投稿者 むすてぃー : 01:57 | トラックバック

2006年11月20日

[雑事]現役高校生と自営業

女子高生が窃盗犯捕まえたそうな
「そんなことしたらあかんやろ」って言って捕まえたとのこと。

いや、別に自分も女子高生にそう言われたいなんて思っていませんよ?

しかし、記事を見ると、
> 通り掛かりの女子高生(17)と自営業女性(42)が
とある。

でも記事タイトルは「女子高生が窃盗犯捕まえる」だ。
「あれ、自営業女性(42)は?」みたいな。

「女子高生」ってのは一種のブランドみたいだな、と思った。

どうでもいいんですが、
窃盗犯を捕まえた側の人もこうやって年齢がばれちゃうんですね。

投稿者 むすてぃー : 16:52 | トラックバック

[雑事]素朴な疑問

ある有名な銀行から、絵本が届いた。
なんでやねん。
別に頼んだわけではない。
::::::::::

ポケモンの話をすると長文になるが、
しなくなると途端に短文になるな。
話題性少なくてすみませんね。
周りをドン引きさせるようなマニアックな話しかできないもんで。

投稿者 むすてぃー : 06:21 | トラックバック

[雑事]ようつべ・うーつべ

YouTubeで動画をDLしまくって
後で見られるように仕組んでおいたはいいが、
見る時間があまりないかも知れない。

なので今のうちにラーメンズを見て笑っておいた。
::::::::::

なんだ、この前後の結びつきのない文章は。

投稿者 むすてぃー : 05:52 | トラックバック

2006年11月19日

[お知らせ]「音楽」ページの文

「お知らせ」カテゴリーで書くほどのものでもないのですが。
「音楽」ページの曲紹介に関して、文をちょっといじりました。

ひとつめ。
サイト移転&リニューアル前にサイト上に発表していた曲の日付を、
「その曲を最初にサイトに載せた日」、つまり初出の日にしました。
おぐぅ形式 OGG形式で楽曲を掲載する以前はMIDIで掲載していたり、
muzieでもMP3を掲載させていただいてますので。

ふたつめ。
曲における著作者の役割を、それとなく明確にしてみました。
「変なことやってんのね」とか思いながら一瞥していただけると幸いです。

投稿者 むすてぃー : 04:39 | トラックバック

[雑事]相変わらず

相変わらずルーターが絶不調。

ネットに繋がりにくくなった時、一度ワイヤレス接続を切断して、
ルーターのコンセントを抜き差しした後に改めてネットを繋げると
FUSHIGIなことにネットに繋がりやすくなるので、
犯人はルーターで間違いないと踏んでいる。

有線にしたいものだ。
::::::::::

ポケモン銀。

ブラッキーは既にある程度のところまで育てているので、
エーフィを育てることにする。

エスパータイプのポケモンは他にも強い奴がごろごろいるので、
5回しか使えない「あさのひざし」を持つエーフィを使うくらいなら
20回使える「じこさいせい」を使えるポケモンを使う方が
対戦するのであればいいのではないか?

……と、思っていたのだが、
育ててみて、「こいつ結構強いな」と思った。

現在レベル40で、この時点でのステータスは
HPが124、「こうげき」「ぼうぎょ」が共に81、
「とくこう」が130、「とくぼう」が102、「すばやさ」が125ある。

エスパー技のみならず、
悪タイプ(エスパーの弱点)の技である「かみつく」も使え(進化前に覚えられる)、
「じこさいせい」より使いにくいとはいえ、「あさのひざし」でHP回復もできる。

エーフィの強さを見くびってました。
イーブイの進化形、恐るべしだな。

ブラッキーは、異常な硬さと、使える技のいやらしさから強いとは思っていたし、
サンダースはミュウツーを越える「すばやさ」と、攻撃技の多様さが強みだった。
シャワーズも変な技をいっぱい覚えるから面白い。
ブースターはまだ育ててないが、「こうげき」「とくこう」の高さは魅力的だ。

と、ポケモンやってない人が置いてけぼりを喰らう話をしてみる。
すみません。

投稿者 むすてぃー : 01:16 | トラックバック

2006年11月18日

[雑事]ルーたん絶不調

ルーターが絶不調でネットになかなか繋がらない。
こまった。

ルーたんとか、なんでもかんでも「たん」を付けりゃいいってもんじゃないね。
違うキャラと勘違いしそうだ。

投稿者 むすてぃー : 02:01 | トラックバック

2006年11月17日

[雑事]ハグ魔

8989ヒットを自分で踏んだ。

ハグハグ。

飢えてるのか、自分。
カウンターごときに自分の内面を見破られたというのか。
いや、別にそんなことはないはずなのだが。

ところで、「ハグ」と言うとFF8のリノアが真っ先に連想される。

ちなみに自分はFF8の登場キャラだとリノアよりもセルフィが好きだ。

どうでもいいが、「ジエンド」の強さは凶悪すぎる。
まぁ、強いとか凶悪とか、そういう次元のものではない気もするけど。

投稿者 むすてぃー : 20:15 | トラックバック

2006年11月15日

[覚え書き]シャア専用ならぬ

主に自分用。

本の覚え書き・第2弾。
エスニシティ関係の本をピックアップ。
小難しそうな本ばかりです。

現時点ではまだ読んでません。
というかこういうのを読むとえらく疲れそうだ。

今更だけど、ハードカヴァーって高ぇぇな。
::::::::::

■ピエール=クラストル・著、渡辺公三・訳
 『国家に抗する社会 政治人類学研究』 (水声社・2520円)
■アーネスト=ゲルナー・著、加藤節・訳
 『民族とナショナリズム』 (岩波書店・2520円)
■クリフォード=ギアツ・著、小泉潤二・訳
 『解釈人類学と反=反相対主義』 (みすず書房・3675円)
■関根政美・著
 『エスニシティの政治社会学 民族紛争の制度化のために』 (名古屋大学出版会・2940円)
■羽田功・著
 『民族の表象 歴史・メディア・国家』 (慶應義塾大学出版会・3360円)
■浜井祐三子・著
 『イギリスにおけるマイノリティの表象 「人種」・多文化主義とメディア』 (三元社・2940円)
■櫻井哲男、水野信男・編
 『諸民族の音楽を学ぶ人のために』 (世界思想社・1995円)

投稿者 むすてぃー : 17:00 | トラックバック

2006年11月14日

[雑事]ポケモンシルバー

学校の研究テーマで使うだろうと思う本を買って読んだり、
書こうと思っている曲のネタを適当に妄想したりしながら
ポケモン(銀)を合間にやってる。

「強い」と言われるポケモンは
前作のデータも含めておおかた育ててしまったので、
ステータスや覚える技にクセのありそうなポケモンを育ててる。

今育てているのは、
「いやしのすず」を覚えさせたハピナスと、ツボツボ。

ツボツボさん、「ぼうぎょ」「とくぼう」の値がやたら高く、
他のステータスの数値は極端に低いという奴なのだが、
その極端さ故に非常に育てにくい。

一対一の戦いであるポケモンバトルで先手を取ることは期待できないし、
「こうげき」が低いので相手に与えられるダメージもたかが知れている。

現在の攻撃手段は「まきつく」「すなあらし」。
そのうち「どくどく」でも覚えさせようと思うが、
実戦で使うとなると、
はがねタイプのポケモンかゲンガーを出された瞬間に終わりそうだ。

クセがありすぎて使いづらいのは否めないが、
こいつを実戦で使いこなせたら面白いんじゃないかと思う。
::::::::::

なんか、ポケモンやってない人は置いてけぼりな話題ですみませんね。

ちなみに学校でやってる研究テーマはポケモンとは全く関係ない。
まぁ、音楽ともあんまり関係ないけど。

投稿者 むすてぃー : 03:41 | トラックバック

2006年11月13日

[雑事]新しい千葉県のロゴ

これだそうですが。

「『洗練』されたイメージでデザインしました」とのことだけど、
ニュースによると、県民からはあんまり評判がよろしくないみたい。

それはそうと、
なんかこの字体がどせいさんの文字っぽいと思ったのは自分だけだろうか。

「ちば」のロゴ、個人的には割と好きなデザインです。
洗練されたデザインだな、という印象は感じないけど。

投稿者 むすてぃー : 05:26 | トラックバック

2006年11月11日

[雑事]そういえば忘れていた

ちょう今更にして、非常にどうでもいいことなのですが。

先月10日に、当サイトは開設して5周年を迎えました。
うわー、すげぃ今更。

5周年だからといって特に何もやってないし、
「今気が付いた」から「これから何かやる」という訳でもありません。
祝ってくださるのは大歓迎です。大歓迎ですよ。
::::::::::

そういえば先日、
自分が5年前からサイト内で書いていた文章(いわゆる日記)が
HTMLで残っていたのを見つけた。
このブログをサイトに導入するよりもずっと以前のものだ。

読んでみたのだけど、
文章の文体があまりにも若々しすぎて読みながら恥ずかしくなってきた。

昔は音符マークとか星マークとか、しょっちゅう文の終わりにつけてたんだよな。
今じゃあほとんど使わないけど。
顔文字もあんまり使わなくなってきた。使うとしても、使うものは固定されてる。
あれだ、「文士なんだから文章力で勝負しようぜ」みたいなカッコつけた発想。

ここまでぐだぐだと文章を書いてきて、
自分で自分の言いたいことがまとまらなくなってきた。

結論、もといオチが具体的な言葉でうまく表せないので、
ここまでの全文を以下の一言を用いて集約することとする。
::::::::::

うぐぅ。

投稿者 むすてぃー : 19:40 | トラックバック

[雑事]笑い語

ワライ語(ワライワライ語)

こんな名前の言葉があるのか。
ちなみにオーストロネシア語族の言葉だそうだ。

投稿者 むすてぃー : 16:25 | トラックバック

2006年11月10日

[音楽]精一杯釣られました

桑田佳祐がラジオで「冒険でしょでしょ?」を歌った件は釣りだそうで。

投稿者 むすてぃー : 19:41 | トラックバック

2006年11月09日

[音楽]ハウスでヴァイオリン

インナー・シティー・ジャム・オーケストラ
10月にリリースされたというCDが気になるのでチェックしてみようと思ってます。

何かが欲しい時にお金がないってのは本気で泣けてきますね。
::::::::::

ここ最近、ブログの中でリンクを貼ってばかりだね。

投稿者 むすてぃー : 02:13 | トラックバック

2006年11月08日

[音楽]「みくるに恋した私です」

桑田佳祐氏が「冒険でしょでしょ?」とプリキュアSSのOPをラジオで歌ったそうな

正直、ちょっと聴いてみたかった。
どんな感じになるのだろう。

ラジオってのは「桑田佳祐のやさしい夜遊び」でいいのかな。
小学生の頃は聴いてたな、これ。
今でも続いてるって、なかなかすごいな。

投稿者 むすてぃー : 06:25 | トラックバック

[雑事]時間遡行してみた

今年の1月分から、自分のブログをざっと読み返してみたら
なんか妙に懐かしい気分になった。

山中湖、渋谷のスウェーデン目黒寄生虫館
フィンランド大使館ムーミンベーカリー&カフェ、フィンランドへの旅、などなど。
思えば、何処も今年はじめて行ったところだ。

東京エスムジカのセカンドアルバムを買ったのも今年。
ジムノペディの音楽をはじめて聴いたのも今年。
うーん。

懐古してるような気分になるってのは、
そんだけ密度が濃かったということなのだろうか。
まぁ、色々あったからな、今年は。

まだあと2か月くらい残ってるけど。

投稿者 むすてぃー : 04:48 | トラックバック

2006年11月07日

[雑事]ぷよぷよクズシ

ぷよぷよクズシ。flashのゲームだ。

見つけてしまったので、ついやってみてしまったのだが。

2つ目のステージで、玉が2つに増えた途端に撃沈してしまった。
バリアと作らないときついっすね。
::::::::::

疲れがとれない。
マッサージでも希望したい所存だ。

歌舞伎町とかでやってそうなエロティックなマッサージじゃなく、
普通のマッサージをお願いしたい。
肩揉んでくれたりとか、背中を指圧してくれたりとか。

なんか発言が老人っぽくなってきたぞ。まずいな。

投稿者 むすてぃー : 05:13 | トラックバック

2006年11月04日

[雑事]時事ネタでも

必修教科の履修漏れが最近ニュースをにぎわせているようで。
今も昔も流れは「世界史<日本史」なんですかね。
世界史好きだった自分としてはちょっと複雑な気分です。

そもそも、歴史ってのは本来暗記するための科目じゃないはずなんだけどなぁ。
ある程度のことは知識として必要かも知れないが。

元々英米文学とかやろうと思っていたこともあって、
高校時代、地歴の必修選択は世界史をとってました。
自由選択ではアジア史なんてのをとってましたが。

世界史をやったことで、今その知識が生きているので、
自分は世界史をやっておいてよかったと思っています。

大学で生きている世界史の知識は、
「世界は『本家』か『元祖』で争うラーメン屋」だってことですかね。
高校時代はこのサイト様の「世界史コンテンツ」をノートに書いたりなどしてました。
今読むと細かい点でツッコミとか入れたくなりますが、それはさておき。

ただまぁ、
「明治維新以前の歴史などあまり研究する意味はない」とは思わないので
そのへんは自分で適当にやってました。

気分は、「世界史」という名の壮大なRPGのシナリオを書いているような感じ。
RPGツクールでRPGを作る気分です。

一番「勉強しておいてよかった」と実感として感じるのは
今その知識がクイズマジックアカデミーで生きていること
最近やってないけど。

世界史の問題は正解率が高くない問題が結構あるので
そういうのに答えられると嬉しいですわ。

受験だけで終わってしまう勉強よりは、
ゲームのためであれ何であれ、次に生きてくる勉強をしたいものです。
歴史に限らずね。

あんまり論理的な説明になってないけど、そろそろ結論。

勉強=ゲームの延長線上

ゲーム脳なんかくそくらえ。

投稿者 むすてぃー : 04:23 | トラックバック

2006年11月02日

[音楽]エレキ吹奏楽器

「EWIって楽しそうだなぁ」と突然思い立ったので、ちょっと検索をかけてみた。
検索結果の上の方にあったページで値段を見たら10万くらいした。
やっぱそんなもんか。

EWIってのはElectric Wind Instrumentの略で、
AKAIが出しているウィンドシンセサイザーの一種。
簡単に言うと、エレキサックスというか、エレキクラリネットというか、そんな感じ。
日本だとT-スクエアが使ってますな。「宝島」とかで。

ライヴとかでやったら、かっこいいだろうね。

投稿者 むすてぃー : 21:15 | トラックバック

[雑事]シスターはサマー

お姉ちゃんが素敵すぎる
良かった。
公開して大丈夫なのかというのはさておき。

お陰様でドキドキハートビートです。
本当にありがとうございました。

投稿者 むすてぃー : 18:47 | トラックバック

2006年11月01日

[雑事]なんと!

もう11月ですね。
::::::::::

巷で話題の、志方あきこ「RAKA」に
KBBの壷井彰久氏がヴァイオリンで参加してたのですね。
びっくりしました。
そのうち聴いてみようかな。
::::::::::

鯛焼きのおにゃのこが話題になっているようで。
それに関して、ちょっとどうでもいいことを思い出したので、ここでひとつ。

「Kanon」は、ゲームをやったこともなければアニメも見てないのですが、
高校時代の修学旅行で沖縄へ行った時に
小説(あゆ編)を借りて読んだことがあります。
ホテルの部屋で読みながらラストのあたりで泣きそうになりました。
修学旅行の思い出のひとつと言ってもいいかも知れません。

欲を言えば、どうせ読むなら北海道あたりで読みたかった。
そういう問題かと問うてはいけない。
::::::::::

「日記の最後をうぐぅで締める同盟」

うぐぅ。

投稿者 むすてぃー : 03:36 | トラックバック