« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月31日

[格言]やりたくないことをすること

ムーミン「スナフキン、義務ってなんだい?」
スナフキン「やりたくないことをすることさ」

投稿者 むすてぃー : 17:39 | トラックバック

2006年10月30日

[音楽]ディープフォレスト

久々に Deep Forest を聴いた。
言わずと知れたフランスのエレクトロニカ・ユニットである。

やばい。すごくいい。

投稿者 むすてぃー : 05:20 | トラックバック

[雑事]ハロウィン

元々はケルト人の風習だそうで。
いつの間にかキリスト教のイベントとして取り入れられたようですが。

でまぁ、ハロウィンに関してくだらないことを考えたので、
ちょっとここに書いてみようと思う。

定番の台詞で「Trick or treat」ってのがあるじゃないですか。

「いたずらされたくなかったら(お菓子を)よこせ」とか、
「(お菓子を)くれないといたずらしちゃうぞ」みたいな訳になるのかな。

あれで、「お菓子いらないからいたずらさせて」
とか言われたらどうするんでしょうかね。
あるいは、真性のMなら「お菓子いらないからいたずらして」とか。
::::::::::

内容がくだらないということは本文中に書いたので、
その点に関しては突っ込まないでいただけると幸いです。

投稿者 むすてぃー : 01:51 | トラックバック

2006年10月28日

[雑事]シャムレイ

ジムノペディの酔いどRadio」Vol. 5で
来月発売の4枚目のアルバムの新曲が初出で流れてた。
普通に良い。
::::::::::

調べ物をしていたら、モンゴルの伝統的な歌唱法である
ホーミーの唱法を紹介しているサイトを見つけた。

試しに、書いてあるとおりにホーミーをやってみた。
「あー」とか「うー」とか言いながら、試してみた。
全然倍音が出てこない。
あと肺活量がないので、声を出し続けるのは結構苦しい。

しかしまぁ、ホーミーになっていない声……
むしろ唸り声にも似たような声を上げているのを周りの人が聴いたら、
自分は、「肉まんを買いに来たのに、注文時『肉まん肉抜きで』と頼む人」
並みに頭のおかしい人に思われるんじゃないだろうか。

喩えがわかりにくい。

投稿者 むすてぃー : 21:56 | トラックバック

2006年10月25日

[雑事]眼鏡属性をお持ちの方へ

月刊眼鏡
::::::::::

ちゆ12歳の過去の記事を読んだ。
随分久し振りに読んだ。懐かしい。そして面白い。

投稿者 むすてぃー : 22:06 | トラックバック

2006年10月24日

[音楽]ひからびた胎児

高校時代に使っていた鞄から
エリック=サティ「ひからびた胎児」の譜面を発見した。
サティいいよサティ。

サティは、背景音楽……つまりBGMの概念を打ち立てた人で、
ある自作の曲を彼が演奏する時、「(俺の音楽を)聴くな」と言ったそうで。
その時に演奏していた曲は、
家具などと同じで、あくまでも背景の一部であると考えて弾いていたのだろう。

サティは曲も好きだが、
何と言っても楽曲タイトルのセンスが素敵すぎる。
先に挙げた「ひからびた胎児」の他にも
「犬のためのぶよぶよした本当の前奏曲」とか。

「音楽の異端児」などと呼ばれていた存在なのだが、
西洋音楽史、特に現代音楽を語る上では重要な作曲家である。

投稿者 むすてぃー : 03:07 | トラックバック

2006年10月23日

[雑事]かが あらわれた!

そういえば、まだ積みCD片付けてない。
::::::::::

部屋にまだ蚊が出ます。
もう10月も下旬になろうとしてるのに。

今日は3匹ほど倒しました。
経験値3ポイント獲得。

ファンタジーの世界を舞台としたRPGみたく、
「倒したらお金が手に入る」とかだといいのだけど、
この世界には、「虫が金なんか落とすはずがない」という現実がある訳で。

そうこう書いてるうちに、今4匹目を発見してしまった。

倒そうと思ったら逃げられた。
メタルキングに逃げられた時とは違った意味で悔しいぜ。

投稿者 むすてぃー : 22:34 | トラックバック

2006年10月22日

[雑事]えむてー

MT3.3を導入しようとしたのだが、
何故かアップグレードの段階で止まってしまう。
こまった。

ふてくされたので、今マザー2をやってる。

スターマン・センゾが「めがみのリボン」を落としてくれない。
これと「こわれたパラボラ」「ガッツのバット」さえ手に入れば
レアアイテムのコンプリートができるのに。
手に入るのはジロリンガの「メテオタイト」ばかりだ。

……と思ったら、今「めがみのリボン」をゲットした。やった!

他にやることはないのかと問うてはいけない。

投稿者 むすてぃー : 08:30 | トラックバック

2006年10月21日

[雑事]ぼやきまくってます

作った曲を録音したいのだが、
何度録音してもノイズが出てしまって使い物にならない。

前に録音した時はここまでひどくなかったのに、なんでだ。
これは本気で困った。
::::::::::

うちのパソコンの低スペックぶりに今更ながら辟易している。

我がパソコンの愛と平和を守るために
常時起動しているノートン先生が重たいせいもあるが、
元々ノートパソコンは長時間使用にあんまり向いてないので、
ずっと使っていると動作がかなり鈍くなってしまう。

さすがに5年近くも同じノートパソコンを使ってると、
そろそろガタがきてるなというのを感じるようになってきた。
1年に1回は修理に出してるし。
そのたびにお金が飛んでいくのは言うまでもない。泣。

実はノートパソコンのモニターが3月下旬ごろからずっと故障してるのだけど、
直すのに結構金がかかるのでずっと放置してる。

バックライトの修理だけでなくパネル交換までしなきゃいけないみたいで、
費用が7〜8万かかると言われた。
仕方なく3万ちょっとでモニターを買って接続して使ってる。

今年は諸事情によりお金が貯まることに期待を持てないので、
来年初頭にお金が貯まったらパソコンを組んでしまいたいと思う。

「思う」のだけど、果たしてちゃんとそれを実行に移せるかは謎である。
予定は未定。

あと学生のうちにCubaseを買っちゃいたい。
アカデミック価格でもまだ高いけど。
::::::::::

「金がない」の一言で多くの行動が大幅に制限されてしまうせいで
今年は何も大したことができなそうだ。なんか悔しい。

来年はもっと大きな行動を起こしたいぜ。切実に。

投稿者 むすてぃー : 08:26 | トラックバック

2006年10月19日

[雑事]うさうさ

本日付だと2つ目の記事ですな。

右脳左脳占い

手を組んでも腕を組んでも、右が下にくるので
この占いで言うと、自分は「うう」タイプなのだそうだ。

【性格】「いつもポジティブなナルシスト」
 インプットもアウトプットも右脳で行う「うう」は、直感的なひらめきやイメージのままに行動します。素直で無邪気、裏表がない正直者。そのストレートさから、好感を持たれることも多いでしょう。常にポジティブで、たとえ失敗しても本人はそれを失敗だと気づかないことも多く、くよくよしないしひきずらない。切り替えが早いのが強みです。直感で行動をするとはいえ、男性の「うう」は左脳の論理的思考も時に顔をのぞかせるので、それにちゃんとした理由があるように理論武装もします。ただ、もともと結論ありきの都合のいい理屈なので、思いつきで言っているのが見破られやすいのが難点。趣味は一貫していて、好きなことにはとことん突き進み、いつのまにかその道の第一人者になっていることも。趣味を語り始めたらノンストップでヒートアップ。その反面、興味のないことにはぜんぜん関心がないという分かりやすいタイプ。波に乗っているときには盛り上げ役として最高のムードメーカーになり、そうでないときはカラ回りしてまわりをドン引きさせることも。

ポジティブに関する説明はあるけど、
ナルシストの部分に関して触れられた文がないのは気のせいかしら。

投稿者 むすてぃー : 02:58 | コメント (0) | トラックバック

[雑事]たまにはこちらでも

最近「見た人は強制」の類のバトンをよく踏んづける気がする。
普段はやらないけど、律儀にやってみてしまうってのはどうだろう。

という訳で、以下バトンです。
::::::::::

「見たらスグやるバトン」

●年上が好き?
 年上に限らず年下も好きです。

●財布はどんなのを使ってますか??
 黒いやつ。

●携帯電話はどんなのを使ってますか?
 黒くてごっついやつ。

●使ってる携帯ストラップは??
 ムーミン。
 たくさんつけると邪魔なのでひとつだけにしてる。

●バッグはどんなのを使ってますか?
 黒くてやたら大きいトートバッグ。
 もしくは、フィンランド語の書かれた紺色のトートバッグ(スナフキンの人形付)。

●[バッグ]の主な中身は??
 筆記用具、ルーズリーフ、文庫数冊、東京23区の地図、英和・和英辞典。

●今はいてるパンツの色は?
 白以外。

●星に何を願う?
 全人類が平和に生活できますように。

●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
 白、もしくは黒。

●好きなスポーツは?
 これといって好きだというスポーツはないな。
 敢えて言えば、サッカーと剣道。

●好きな日
 誕生日。
 曜日だと土曜日。

●最後に観た映画は?
 「かもめ食堂」

●怒ってる時どうする?
 寝る。

●夏か冬どっち?
 好きなのは冬。

●最近泣いたのはいつ? なぜ?
 多分先月。
 まぁ、いろいろあったのだ。目にゴミが入ったりとかな。

●ベットの下に何がある?
 エロ本、と見せかけて実は学術書とか語学の本がある。あと漫画。

●昨夜何した?
 バイト。

●好きな車は?
 サーブ。追突されても追突した側の車が壊れるくらいのごつさがいい。
 ベンツやBMWも好きといえば好き。

●好きな花は?
 桜。
 百合も好き。いや、性的な意味ではないぞ。
::::::::::

ついでにもうひとつ。上と質問がかぶってたら割愛してます。


■好きなタイプを外見で答えよう!
 可愛い人。

■年上が好き? 年下が好き?
 どちらでも。ただまぁ、年の近い方が話しやすい。

■恋人になったらこれだけはして欲しい、して欲しくない事は?
 手を繋ぎたい(←自分の願望)。
 3年目の浮気は勘弁。

■今までの恋愛の中でこの人はタイプだったなという人
 タイプではない人とは恋愛してない。

■どっちのタイプかで答えてください

(1)甘えるタイプそれとも甘えられるタイプ
 どちらかというと、自分が甘えたい。

(2)尽くすタイプor尽されるタイプ
 尽くし尽くされ。

(3)嫉妬するタイプor嫉妬されるタイプ
 嫉妬はしないように感情を抑えてます。嫉妬という感情が嫌いなので。
 嫉妬されるようなことも控えるようにはしてると思います。たぶん。

 そこまで嫉妬深くなければ、
 嫉妬する・されるってことを抑えるように相手に求めたりはしません。

■手帳持ってますか??
 持ってない。

■持ち歩いてないとダメ!! というものを3つあげましょう
 財布、家の鍵。
 携帯はあってもなくても別にいい。

投稿者 むすてぃー : 00:49 | トラックバック

2006年10月18日

[雑事]喉が渇くの

風邪が治らない。
仕方なく薬を飲んだりしているのだが、
鼻水を止めるための薬を飲むと、喉がやたらと渇く。

風邪を治すには「緑茶でうがい」というのはよく聞く話だが、
「紅茶でうがいをする方が効き目がある」という話を聞いたので、
是非ともトライしてみたい。
が、うがいのために紅茶を消費するなんて、正直もったいないと思ってしまう。

マータイさん風に言えば、「Mottainai」だ。

単にラテン文字に置き換えただけなので雰囲気が伝わらないが、
そこらへんはうまいこと脳内補完して、
こちらの言わんとする意図・もしくは感情などを汲んでくれるとありがたい。

投稿者 むすてぃー : 03:12 | トラックバック

2006年10月17日

[雑事]魔法少女リリカルはるひ

変な時間に寝るのが日課になってます。
逆に言えば、変な時間に起きているってことにもなるけど。
::::::::::

「高町なのはの憂鬱」という動画を見た。
何のパロディかはお察し下さい、ということで。

平野綾「冒険でしょでしょ?」に乗せて、なのはの絵をうまいことはめ込んでる。
若干、やや強引に形を合わせた部分があるのは否定できないが、
よくもまぁ、こんなことを考えたもんだとちょっと感心した。

でまぁ、今回のブログ記事はこういうタイトルにしてみたのだが。

試しにぐぐってみたら、引っ掛かった

似たようなことを考える人はいるもんだな。

投稿者 むすてぃー : 04:24 | トラックバック

2006年10月16日

[雑事]リトル・ニューかヒン・バスト

「女性は胸の豊かさより教養の豊かさだよな」
と思うのは自分の常ですが、

「むすてぃー=貧乳好き」というレッテルを貼られても
もはや全く動揺しなくなった自分に気付いてしまい、そのことに動揺してます。
あながち間違いでもないので否定のしようがありません。
どうもごきげんよう。
::::::::::

ところで、10月半ばに突入したというのに、
未だに蚊が出るというのはどういうことなのでしょうか。
羽音を聞く度に睡眠時間が削られるので
イオナズンの一発でもかましてやりたい衝動にかられます。

現実ではMPがゼロであるためやりませんし、
そもそもイオナズンが使えたとしても、この場で使ってしまうと
蚊だけでなく部屋まで吹っ飛ばしそうな勢いなのでやりませんが。
部屋にいる蚊だけを殲滅させる魔法があれば是非とも習得したい。

投稿者 むすてぃー : 01:07 | トラックバック

2006年10月13日

[雑事]やる気がでない

何だか熱っぽいというか、妙に疲れているというか、
何となく憂鬱な感じがするというか、今の自分はそういうような状態です。
最近は寝ても3時間くらいすると目が覚めてしまうことがある。

一応紅茶を飲んだので、
カフェインが効いているのか起きてはいるけど、
困ったことに何もやる気がおきない。
これでは起きていても損なだけだ。

試しに鶴屋さんでも描いてやる気を無理矢理引き出そうと思ったが、
めがっさやる気が出ないので5分くらいで消してしまった。
んーばば・んばんば・めがっさ・めがっさ。
それ違う。

くそぅ、元気が欲しい。

投稿者 むすてぃー : 00:43 | トラックバック

2006年10月12日

[雑事]疲れやすいのです

帰宅すると疲れてぐったりしてしまう。
体力落ちたな。

ブラスタの新譜を買ったので積みCDが増えた。

『キノの旅 X』読了。
あとがきにやられた。
前巻出てから1年振りだったので迂闊だった。

投稿者 むすてぃー : 16:26 | トラックバック

2006年10月07日

[雑事]ウィキペディア巡り

最初、「エルミタージュ美術館」について見ていたのだが、
そのうち「世界三大〜」とか「京都」とか「PASMO」とか「発車メロディ」とか
こういったページを巡るに巡り、最終的に辿り着いた項目が
「コミックマーケット」「こみっくパーティー」「能登麻美子」だった。

ウィキペディアを閲覧していると、自分の場合、
こういうふうに最初見ていた項目と最後に見る項目との間に
関連性が全くないということがよくある。

投稿者 むすてぃー : 18:36 | トラックバック

2006年10月05日

[雑事]衣替えの時期ですか

学校の本屋に『ツンデレ☆りなっくす』という本があった。
はいはいツンデレツンデレ。

ツンデレとはあまり関係ないことなのだが、
今日、電車の中で女子高生のこんな会話を聞いた。

「冷え性の子って可愛くない?」
「なんか、暖めてあげたくなる」

思わず、
冷え性の(女の)子を暖めてあげている(女の子がいる)場面を想像してみた。
不覚にもちょっとにやけそうになった。
もうだめだ。

投稿者 むすてぃー : 17:27 | トラックバック

2006年10月04日

[雑事]DQ4

ミネアがマーニャの姉だと思っていた。
そんな時期が、私にもありました。

ところで、自分がDQ4で一番好きなキャラはルーシアです。
メインキャラでないのが悔やまれる。

投稿者 むすてぃー : 01:02 | トラックバック

2006年10月03日

[雑事]ウィキペ

ウィキペディア英語版のトップページに「ウィキペたん」がいた。
何でもかんでもメイドで萌えで擬人化すればいいってもんでもないような気はする。
擬人化は好きだけど。
::::::::::

車に「ウィンカー」ってあるじゃないですか。
あの、曲がる時に点滅させるオレンジ色のあれ。
この言葉、ドイツ語だったんですね。英語だと違う言い方になるようで。

投稿者 むすてぃー : 07:52 | トラックバック

2006年10月02日

[雑事]ロカクー

給食費未払いについてのニュース記事を読んでいて、
こういう大人にはなりたくねぇなーと思った。
生活困窮者ならまだわかるが、
「義務教育だから払わない」ってのは理由になってないんじゃ……。
そんなに嫌なら弁当作ればいいのに。なんだか子供がかわいそうだぜ。
::::::::::

クロミさんのお面が飾られたり、
リサとガスパールがモニターの右上に陣取ったり、
山積みのCDの上に80年代の野球選手のフィギュアが何故か並べられたりと、
パソコン周りがなかなかすごいことになってきたので、今度整理しよう。

その前に、辛うじて眠れるスペースしかないベッドの上を片付けなければ。

本を枕にして寝るどころか、本の波が背中の辺りにまで押し寄せているので、
むしろ本の上で寝てます。
しまう場所がもうないんだけど、どうしよう。

投稿者 むすてぃー : 00:52 | トラックバック