« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月30日

[雑事]むぅー

最近どうも疲れやすい。
この夏で2kgほど痩せたっぽいのだけど、そのせいなんでしょうかねぇ。
とりあえず夜な夜なコンビニへ出掛けてジャンクフードを買って喰ってます。
とても不健康な生活を送ってますな。

投稿者 むすてぃー : 05:02 | トラックバック

2006年09月28日

[お知らせ]びびえすURL変更・2

招かれざる方々によるプログラム投稿がまた増えてきて
処理がめんどくさくなってきたので、
びびえすのディレクトリ名を変えました。

もし「びびえす」にアクセスできないなどということがあるようでしたら、
メールなどでこっそり教えていただけると幸いです。

投稿者 むすてぃー : 01:44 | トラックバック

2006年09月27日

[映画]「かもめ食堂」

荻上直子。日本。2006年。
公式サイト: http://www.kamome-movie.com/

日本映画だがロケは全てフィンランドで行ったとのこと。
公開前からこの映画のことは知ってたけど、見たのはDVDが出てから。

ストーリーはほとんどないが、すごくのんびりした映画。
のんびりした中にユーモアが隠れていたりするので、肩の力を抜いて見られる。
主役級の女優3人の演技が良い感じ。
カウリスマキ映画でおなじみのM. ペルトラがさり気なく出演してたりする。

「バルト海の乙女」の別名を持つヘルシンキの街並みも堪能できるので、
興味のある方は是非。

投稿者 むすてぃー : 12:46 | トラックバック

[音楽]CDとか

ジムノペディの4枚目のアルバム
「夜空にかえす、願いゴトの背中」の発売が決まったようですね。多分買う。

酔いどRadioの「黒猫劇場」がやばい。可愛すぎる。
惚れそうだ。猫に。
いや、猫に恋愛感情とか、そういう少女漫画的なものじゃなく。

投稿者 むすてぃー : 12:03 | トラックバック

2006年09月26日

[雑事]びっくりドンキ

まだ18時15分くらいなのだが、猛烈に眠い。やばい。
昨日散々寝たはずなのだが。
::::::::::

ドンキホーテへ行った時、かつらが売られているのを見つけた。
頭がキてるとかそういうんじゃないのだが、
黒髪・茶髪に限らず銀髪とかまであったのでちょっと欲しいと思った。
コスプレするんだったらこういうの、あった方がいいよな。

なんか自分にコスプレの趣味があるかのような感じの書き方だが、
決してそういう訳でもないことを一応書き加えておく。

投稿者 むすてぃー : 18:12 | トラックバック

2006年09月25日

[雑事]アカデミア書店にて

ヘルシンキに「アカテーミネン・キルヤカウッパ(アカデミア書店)」という本屋がある。
北欧でも最大級の本屋なのだそうだ。

フィンランドの世界的な建築家アルヴァル=アアルトが設計に関わり、
本屋の中にはカフェが併設されていたり、
座り読みできるように椅子があちこちにある。
それどころか、座り読みのためのスペースまでわざわざ設けてある。

でかい本屋なので、やっぱりありました。「MANGA」コーナー。
ということで、フィンランドで売られていたものを
箇条書きにでもしてみます(2006年9月現在までのもの)。

ちなみに「MANGA」はほとんどの場合、中身は英語。
フィン語のもないことはないのだが、少なかった。

全部ではないですが、興味のある方は続きでもどうぞ。
私が本屋で読んだのはナウシカの原作(英語版)くらいですが……。
::::::::::

一応あいうえお順に並んでいると思います。
日本語のタイトルがそのままローマ字化しただけというのが多いですが、
一部、日本語が英訳されたり、
略称がそのままタイトルになるなどしたものもあるので、
その場合は括弧内に欧文でのタイトルを付しました。

・R.O.D.
・犬夜叉
・宇宙のステルヴィア (Stellvia)
・神風怪盗ジャンヌ
・彼氏彼女の事情 (Kare Kano)
・グラビテーション
・ぐるぐるポンちゃん
・ケロロ軍曹
・GTO
・時空異邦人KYOKO
・シュガシュガルーン
・新世紀エヴァンゲリオン
・スクールランブル
・スクライド
・ちょびッツ
・ツバサ
・DearS
・鉄腕アトム (Astro Boy)
・天使禁猟区 (Angel Sanctuary)
・東京ミュウミュウ
・.hack
・ドラゴンボール
・NARUTO
・ネギま!
・のだめカンタービレ
・バジリスク
・バトルロワイヤル
・ハンター×ハンター
・ふしぎ遊戯
・フルーツバスケット
・ヘルシング
・xxxHolic
・名探偵コナン
・めぞん一刻
・遊戯王
・ラブひな
・らんま1/2
・るろうに剣心
・烈火の炎 (Flame Of Recca)
・ONE PIECE

投稿者 むすてぃー : 01:31 | トラックバック

2006年09月23日

[雑事]東京へふらり

結局、有明(ビッグサイト)と表参道へ行った。
ひたすら音楽ばかり聴いていた気がします。

ビッグサイトでやってた旅行博のハワイブースで
ジェイク=シマブクロの演奏が聴けたのは正直嬉しかった。
::::::::::

萌え属性占い

たまけん先生のとこで紹介されてて、面白そうなのでやってみました。
自分の血液型がわからないのでチェック入れなかったけど、
ちゃんと結果が出たのでよかった。

以下、結果。
::::::::::

むすてぃーさんは、「図書委員長(もしくは本好き)」属性です。

「図書委員長(もしくは本好き)」属性のあなた。
代表的なあなたの萌えキャラは、小牧愛佳や一ノ瀬ことみなどですね。
あなたは、好きなことに対しては異常な集中力を発揮します。
けど、それ以外のことは全然ダメです。
自己中心的な部分があり目立つのが大好きです。
争いごとは嫌いなので、自分の意見を押しつけるようなことはしません。
目立つ色が好きです。
空想や妄想も得意です。

恋愛について:
熱しやすく冷めやすい傾向があります。
特に努力をしていなくても不思議とモテます。
恋愛中は相手を振り回す傾向があります。
失恋すると落ち込みが激しいですが、次の恋が始まるとあっという間に立ち直ります。
愛するよりは愛されたいタイプです。

むすてぃーさんに送る言葉:
諸行無常。悟りの境地に、また一歩近づいたな。
::::::::::

「図書委員長(もしくは本好き)」属性か。なるほど。
確かに萌える・萌えないのどちらかと言えば前者だが、
正直なところ、この属性はそこまで意識したことない。

ちなみに自分は長門さんも好きではあるが、
どちらかというとハルヒの方が好きだ。

……と、誰も自分の好みなんぞ聞いてないのに勝手に答えてみる。

投稿者 むすてぃー : 20:38 | トラックバック

[雑事]東京遠征計画

もっと気遣いのできる人間になりたい。
それも、相手が「気を遣われてる」って感じないくらいのさりげなさで
気遣いができるような。
::::::::::

今日は、元気があれば東京へ行こうと思っている。渋谷のあたりとか。
そういや昨日旅行博の話をしたが、ついでなので覗いてこようか。
元々気になっていた行事でもあったし。
中欧って気になる地域だし。

ゲームショウも今日・明日だっけか。うーむ。幕張はちょっと遠いな……。

どっちも、行くならこっそり行こう。
もしむすてぃーさんを見つけたら、その時はよろしくどうぞ。

実はビッグサイトって一度も行ったことがない。
ということは、コミケにも一度も行ったことがないということになるが。
今年の冬は行くことになるんだろうか……。

投稿者 むすてぃー : 06:09 | トラックバック

2006年09月22日

[雑事]フィンランド関係で

こんなページを作りました。
気紛れでいつか消すかも知れませんが。

そのうちSNSの方も更新するかねぇ。

投稿者 むすてぃー : 06:19 | トラックバック

2006年09月21日

[雑事]ティーエックス

つくばまで行ってきた。
観光といえば観光だが、筑波山に登ったりはしてない。
ただ大学を2つ見て、公園やショッピングモールをうろついただけだ。
しかしまぁ、なかなかいい街ですね。つくば。

単につくばエクスプレスに乗りたかっただけというのも否定はしない。
結局アキバにいた時間の方が長かったし。長かった割に何もしてないが。

さて、つくばと言えば、茨城県。
茨城県といえば、ジョージア・マックスコーヒー。
千葉・茨城・栃木の限定発売ものだが、普通につくばのローソンで売ってた。
最近では東京でも買えるところがあるらしい。

なんでも異常に甘いらしいのだが、飲んでみたらそうでもなかった。
確かに甘いが、普通に飲める。

とうとう味覚が変になったか。メッコールとか飲んでるし。
メッコールと比べれば遙かに人道的な味だったけど。

投稿者 むすてぃー : 06:24 | トラックバック

2006年09月20日

[雑事]馬の鼻向け

餞(はなむけ)という言葉が、「馬の鼻向け」の略語であることを初めて知った。
この漢字一字でも「うまのはなむけ」と読めるらしい。
旅立ちの時に、馬の鼻を目的地に向けて安全を祈ったことが由来なのだそうだ。

この言葉の由来なんてあんまり深く考えたことはなかったが、
てっきり「鼻をむく」習慣でもあるのかと思っていた。
日焼けとかで鼻の皮がむけたら、みかんの皮をむいたりする要領で、むく。
そしてそれが餞別の品物となる、と。

なんかシュールな光景だ。

投稿者 むすてぃー : 04:51 | トラックバック

2006年09月19日

[雑事]時間の経過

フィンランドにいた時は時間の流れがゆったりに感じられたのに、
日本だと「光陰矢の如し」という感じで時間が過ぎていく。
この感じ方の違いは、なんだろう。

ハチクロ最終巻買ったけどまだ全部読めてない。
フィン語の翻訳もまだ終わってない。
曲も以下略。
うぼあー。

投稿者 むすてぃー : 09:58 | トラックバック

2006年09月18日

[雑事]ローマ神話で言うクピド

昨日のエロマンガの話題をまだ引っ張ってます。

写真のあれが「狙ったようなスペル」と言ったのは、
実はイロマンゴ島の英語でのスペルは「Erromango」だからなのです。
おそらく現地でもラテン文字で綴ると似たような形になるのだろうけど。
というか、「なのです」とか偉そうに語るようなことじゃないよな。

色々サイトを見ていたら、現地の読みだと「エロマンゴ」が近いらしい。
スペルをローマ字読みするだけだが、かえってきわどくなるのがちょっとあれだ。

この話題であんまり書くとピンクなサイトになりそうなのでそろそろやめときます。
淡い緑と青を基調にした当サイトに
ピンクを持ち込むとアクセントになってしまうしね。そういう問題でもないか。

どうでもいいが、欧米では猥褻のイメージカラーはブルーらしい。
ブルーフィルムって言い方があるし。
青は色々なイメージを持たれる色のようだ。
優秀、憂鬱、空、海、などなど。性差の別に関係なく好かれる色の一つでもある。

日本では若さを表す言葉で青を使うことがあるね。
「青二才」とか「まだまだ青いな」とか。

と、うまいこと話題を色彩関連のものにすり替えてみる。
秋の色彩検定〆切はもうすぐですよ。

投稿者 むすてぃー : 07:08 | トラックバック

2006年09月17日

[雑事]芸者マイヤとイロマンゴ

モスクワが1000万都市だというのを初めて知った。
::::::::::

前の記事が微妙な話題だったので
真面目な文でも書こうかと思ったけど、
考えが膨らみすぎてまとめきれなくなってしまった。

なのでくだらない文章でも書こうと思う。
写真付きで。

続きは以下の文章からどうぞ。
::::::::::

旅先で見つけたもの。

まず一発目。


フィンランド名物・Geishaチョコレート。

何故Geishaなのかを問うてはならない。
私にもわからん。

こう見えて結構おいしいので、お土産に買っていったのだけど、
友人の評判は上々でした。
チョコレートの老舗メーカーであるファッツェルが作ってるだけのことはある。
フィンランドへ行かれる方は、ぜひ。

次いで、二発目。
旅先の道を歩いていて発見したお店の名前。


エロ漫画。

狙っているとしか思えない、このスペル。

日曜で休みのため店内には入れなかったが、雑貨屋みたいな店だった。
残念ながらと言うべきか、何と言うべきか、情欲をそそるような漫画はなさそうである。
もしあったら店主に会って、狙ってやったのか本意を確かめてみたいね。

どうでもいいが、太平洋上に「エロマンガ島」という島がある。
最近は「イロマンゴ島」という名前で表記されることが多くなったらしいが。

投稿者 むすてぃー : 20:16 | トラックバック

[雑事]スカンク

あんまり綺麗じゃない話で恐縮なのですが、なんか書いてしまった。
今まで綺麗な話を書いてたのかと言われると何も言えないが。

別に見たくはないけど内容は気になる、
という方はタイトルから内容を察しましょう。
それで読むか読まないかを判断すればいいです。

続きが気になる方だけ以下の文章をどうぞ。
まぁ、大した文章でもないけど。
::::::::::

ニュースで「放屁恐怖症」なるものを扱った記事を見た。
要は、人前でおならを出すってことに対して過剰な恥ずかしさを感じるって奴だ。

「いつでもどこでもできる」というのもデリカシーがなくてアレだが、
過剰に気にしすぎるあまり、人間関係に支障をきたすってのもよくない。

実は自分も腹にガスが溜まりやすい体質なので、なんかわかる気がする。
放屁する時はトイレへ行くことも多いしな。

ガスが溜まりやすくなる原因の一つにストレスが考えられる、と記事にはあった。
自分も知らず知らずのうちにストレスを抱えちゃってるのかねぇ。
「ガスピタン」とか、試してみるべきなんだろうか。

それともいっそのこと、FFのあるモンスターみたいに必殺技に活かすか。
「さいごっぺ」みたいな。
なんか凶悪な技だな。アルテマとかそういう技とは違った意味で。

ある意味凶悪ではあるが、そんな必殺技は嫌だな。

投稿者 むすてぃー : 10:09 | トラックバック

2006年09月16日

[雑事]フルーもどき

熱は下がったし、鼻・喉もだいぶよくなってきました。
といってもまだ完治してないですが。
いつもより発汗量が多かったり、
足に筋肉痛みたいな痛みが少しあったりしますし。

そんな時に、
「遊びに行ったりすれば却って元気になったりしてね」
なんていうことを考えたりもする。
以前、風邪気味の時にサッカーをやったら治ってた、ということがあったので。

莫迦ですまん。

投稿者 むすてぃー : 17:19 | トラックバック

2006年09月15日

[雑事]ご無沙汰ですね

旅から帰ってきました。

無事っちゃあ無事なんですが、
帰ってきて早々悲しい知らせを耳にしたり、
体がだるくて、熱を計測してみたら39度に達していたりして、
肉体的にも精神的にも正直ちょっとしんどいです。

ということで、内容に関してはいずれまた書きますね。
とりあえず風邪を治すんで。
へーちょ。

投稿者 むすてぃー : 23:33 | トラックバック