« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月30日

[雑事]ルーシー・イン・ザ・スカイ

日頃の睡眠不足と暑さにやられてぶっ倒れてた。

とりあえず、ハルヒシリーズで買ったぶんは全部読んだ。
残り5〜8巻は未入手なので読んでない。

調べ物の資料を漁る合間に読もうとしてたら、
いつの間にか読み終わってしまったという危なさ。

今は東大出版会から出てる本を読んでる。
面白いのだが、内容が少し難しいので何度も戻って読み直したりしてる。
これだから自分みたいな莫迦はダメだな。ハハハ。

そういえば明日はTOEICなのだが、結局何もやってない。
ビートルズでも聴くか(勉強になってない)。

投稿者 むすてぃー : 01:08 | トラックバック

2006年06月29日

[雑事]ビブリオマニア

ここ3日間で買った本。

小坂井敏晶『民族という虚構』
松前重義『現代文明論』
谷川流『涼宮ハルヒの憂鬱』
谷川流『涼宮ハルヒの溜息』
谷川流『涼宮ハルヒの退屈』
谷川流『涼宮ハルヒの消失』

上2冊はハードカヴァー。
どう見ても本買いすぎです。本当にありがとうございました。

投稿者 むすてぃー : 00:30 | トラックバック

2006年06月27日

[雑事]パソコンが熱い

気休め程度にしかならないラックトップ専用冷却クーラーよりも、
ちゃんと冷却ファンを買ってつけた方がいいんじゃないかと思えてきた。

いっそのことデスクトップを組んでしまって
パソコン本体を替えてしまいたい、というのが正直なところだが。

投稿者 むすてぃー : 22:44 | トラックバック

[雑事]憂鬱と溜め息

巷で流行りのハルヒ。

天の邪鬼であるわたくしは、少なくとも、
「流行っている間は絶対買うもんか!」
と思っていた。
「欲しがりません、勝つまでは」ならぬ、
「欲しがりません、流行が終わるまでは」だ。

しかし。
気が付いたら、学校内の本屋で『涼宮ハルヒの憂鬱』を買っていた。

そして今日。
気付けばまた学内の本屋へ勇み足で赴き、
『涼宮ハルヒの溜息』を買ってしまっていた。

そういえば明日は、注文していた本が学内の本屋に入荷される予定の日だ。
ハルヒの3巻目を買ってしまうのではないかという懸念は、なきにしもあらず。

投稿者 むすてぃー : 21:30 | トラックバック

[雑事]言ってみたい(言えないけど)

ファーストフードの店員さんが異性だった場合。
::::::::::

「いらっしゃいませ(ニコニコ) ご注文お決まりでしたらどうぞ(ニコニコ)」

あー、君が欲しい。

「こちらでお召し上がりですか?(ニコニコ) それともお持ち帰りですか?(ニコニコ)」

じゃあ、お持ち帰りで。
::::::::::

わかってる。わかってるってば。
そんなシチュエーション、
一生のうちで一度たりとも経験することはないだろうってことくらい。

それと、自分から「スマイルください」って言うこともおそらくないと思う。
欲しいけど。

投稿者 むすてぃー : 03:08 | トラックバック

2006年06月26日

[雑事]夏の終わりを夢見る

そんな私は、夏が超絶に苦手。
早くこの時期を乗り越えたいものです。
::::::::::

最近、スモーカーと知り合う機会が多い。
私自身は、煙草は嫌いなのだが、分別のある愛煙家なら全く問題ない。
煙草が嫌いだからといって、それは必ずしも人を嫌う理由にはならないよ。

もうすぐ煙草が増税される。
嫌煙家の私としては嬉しい限りなのだが、
スモーカーにとってはかなり手痛いのではなかろうか。
煙草って、1か月単位で金額を考えると結構莫迦にならない値段になるので。

まぁ、なんだ。スモーカーの皆さん、頑張れ。

投稿者 むすてぃー : 01:08 | トラックバック

2006年06月24日

[雑事]やることなすこと

仕事が溜まってきてます。

溜まってるけど、髪を切ってもらいに行ってきた。
かれこれ半年くらい切りに行ってなかったので。

髪を切ると、見た目が中学生〜高校生くらいになってしまう(自称)。
呼吸法を変えなくても若返ることができるのでそれはそれでいいのだが、
たまには年相応に見られたい。

投稿者 むすてぃー : 02:38 | トラックバック

2006年06月21日

[雑事]今年初クーラー

クーラーをとうとうつけてしまった。
夏が苦手である私自身、暑さには参ってる。

それでも、まだクーラーはつけまい、と思っていたのだが、

私以上に、コンピュータの方が暑さに参っているご様子だったので
やむなくつけることにした。
また去年の夏みたいにHDがぽっくり逝ってしまわれたら嫌だからさ。

ノートPCクーラー(電気を使わないやつ)ってのを買ったのだけど、
そっちよりも、部屋のクーラーをつけた方が
PC内の温度が下がってる気がするのは気のせいか。

いい加減、PC新しくしないとなぁ…。
来年出るであろう Vista にするか、いっそ Mac にするかは考えておきます。

投稿者 むすてぃー : 01:21 | トラックバック

2006年06月20日

[雑事]さまようこんとん

なんかもう、色々なことがありすぎて何もかもがカオスだ。

不安もある一方で、これを転機として何かをするための期待もないこともない。
でもやはり不安の方が大きい。

投稿者 むすてぃー : 01:29 | トラックバック

2006年06月19日

[雑事]こんにちわ、リグレット

メールを送った後に、
求められているのはゲーム曲の方であって、
オリジナルは絶対持ってるはずだよなということを悟る。
余計なお世話を献上してしまったな…。

ひょっとしたらあるかなと思い、何枚かCD-Rを漁ってみたが見つからず。
もしや、フロッピーの中か…。
::::::::::

頭がとてもサイケデリックで、ぐあんぐあんする。
その、なんだ。端的に言えば、「頭痛が痛い」という奴だ。

アイス喰って、紅茶を飲んだらちょっと治った。
走ったりするとまた再発するかも知れないが…。
風邪ではないと思うのだが、だとすると何が原因なんだろう。ストレス?

投稿者 むすてぃー : 02:06 | トラックバック

2006年06月17日

[雑事]ハグハグ

ヴィレッジヴァンガードで、
フィンランド語の一文が入ったトートバッグが売ってたので、
思わず買ってしまった。

ちなみにその一文ってのは「Hyvää huomenta(おはよう)」。
反対側には「Näkemiin(またね)」とある。
別にたいしたことない文だ。

これが「おハロー」とか「ハグハグ」って意味で書いてあったらびっくりだ。
「おハロー」はともかく、「ハグハグ」を、トートバッグの文を通じて
不特定多数の人へアピールすることになるってのはちょっと素敵すぎる。

ただ、妙に体格が良くて、かつ変な趣味の持っていそうな人とかが
「こいつはハグを求めているのか」とか思ってこっちに寄ってきたりしたら、
それはかなり困ってしまうが。

投稿者 むすてぃー : 03:15 | トラックバック

2006年06月15日

[覚え書き]資料など

本の覚え書き。
サーミ、ロマ、言語、ヨーロッパ、あとコーヒーの本で
気になるものをピックアップ。

殆どの人には興味がないと思われるようなものばかりだと思います。
ハードカヴァーが多いから値段は高いし。

どうしても気になって夜も眠れないような人だけ、
「続きを読む」をクリックするといいでしょう。
続きを読んで、その難しそうな語彙の羅列のせいで
余計眠れなくなったとしても、私は責任を取りませんが…。
::::::::::

サーミ関係

■ヨハン=トゥリ・著
 『サーミ人についての話』 (東海大学出版会・2625円)
::::::::::

ロマ(ジプシー)関係

■水谷驍・著
 『ジプシー 歴史・社会・文化』 (平凡社・819円)
■アンガス=フレーザー・著、水谷驍・訳
 『ジプシー 民族の歴史と文化』 (平凡社・3990円)
■イザベル=フォンセーカ・著、くぼたのぞみ・訳
 『立ったまま埋めてくれ ジプシーの旅と暮らし』 (青土社・2940円)
■デーヴィッド=クローウェ・著、水谷驍・訳
 『ジプシーの歴史 東欧・ロシアのロマ民族』 (株式会社共同通信社・3360円)
■加賀美雅弘 他・著
 『「ジプシー」と呼ばれた人々 東ヨーロッパ・ロマ民族の過去と現在』 (学文社・3675円)
■Angus Bancroft
 "Roma And Gypsy - Travellers In Europe: Modernity, Race, Space And Exclusion" (Ashgate Pub Ltd・11956円)
::::::::::

言語関係

■「ことばと社会」2号 (三元社・2310円)
■渋谷謙次郎・編
 『欧州諸国の言語法 欧州統合と多言語主義』 (三元社・7350円)
■呉人恵・著
 『危機言語を救え! ツンドラで滅びゆく言語と向き合う』 (大修館書店・1680円)
■宮岡伯人・著
 『消滅の危機に瀕した世界の言語 ことばと文化の多様性を守るために』 (明石書店・5040円)
■アラン=カーカー・編
 『北欧のことば』 (東海大学出版会・3150円)
■Diane Carlita Nelson
 "Generative Approaches to Finnic and Saami Linguistics" (Stanford Univ Center for the Study・4198円)
■Viljo Koivisto
 『Romani-suomi-englanti sanakirja (ロマ語・フィンランド語・英語辞典)』 (Painatuskeskus・値段不明)
::::::::::

ヨーロッパ・その他

■Jan Peter Balkenende
 "Atlas of European Values" (Brill Academic Pub・20272円)
::::::::::

その他(完全に趣味)

■ベネット=アラン=ワインバーグ・著
 『カフェイン大全 コーヒー・茶・チョコレートの歴史からダイエット・ドーピング・依存症の現状まで』 (八坂書房・5040円)

投稿者 むすてぃー : 03:34 | トラックバック

2006年06月14日

[雑事]鬱々とした気分

今、とんでもなく鬱になることがわかってしまい
とてもメランコリックな気分になってしまった。
自分の確認ミスのせいなので、余計に鬱だ。

チャンスはまだあるのでいいのだが、
かなり無駄なことをしたように思える。

なんかもう、色々なことがありすぎて生きていける気がしない
…と言うと大袈裟だが、気分的にはそんな感じ。

投稿者 むすてぃー : 23:18 | トラックバック

2006年06月13日

[雑事]フェイバリット

好きなことのために、睡眠時間を平気で削ります。
そうやって寿命が短くなっていく。
無意義に長生きするよりは、短命でも充実した生活を送りたいのです。

そんな訳で、ただでさえひどい顔が、
寝不足の形相を呈しているために余計ひどくなってきてます。
肌荒れとか。

そういや、レオナルド=ダ=ヴィンチの睡眠時間って
平均90分くらいだったらしいという話を聞いたことがある。
天才と変人は紙一重だけど、
私にはその変人っぷりがちょっと羨ましい。

投稿者 むすてぃー : 05:49 | トラックバック

2006年06月12日

[雑事]宴のあと

なんか三島由紀夫っぽいタイトルだ。

今メールボックスを開いたら
イラストのプレゼントがあってびっくりした。
わざわざありがとうございます。
とりあえず家宝にしておきます。

そういえばムーミン谷からもお祝いのメールが着てた。
村民登録をした人にメルマガみたいなのがくるのだが、
まさか誕生日メールまで送ってくれるとは思わなかった。

些細なことでも結構嬉しいもんです。感動屋だから。

投稿者 むすてぃー : 01:08 | トラックバック

2006年06月11日

[雑事]誕生日

今日はわたくしの誕生日です。

誕生日なんですが、風邪ひいたっぽくてちょっと大変です。
やや久し振りにバイトがあります。

頑張れ自分。
BGMを「ワンダーモモーイ」にでもして。

投稿者 むすてぃー : 06:47 | トラックバック

2006年06月10日

[雑事]東京周遊

水道橋(後楽園)→広尾→渋谷と巡ってきた。

東京そのものは広くないのだけど、
街ごとに顔色が全然違うのは楽しめる。
やっぱり、東京ってすごい街なんだな。
住みたいとはあんまり思えないけど…。

投稿者 むすてぃー : 00:35 | トラックバック

2006年06月08日

[雑事]東京沙漠

木曜は結構ハードなスケジュールを決行するかもです。
血行が良くなるようなスケジュールなら歓迎なのですが。

そんな訳で、朝から東京へ行ってきます。
朝起きられるかが一抹の不安である。

投稿者 むすてぃー : 00:28 | トラックバック

2006年06月07日

[雑事]レーズンデトール

ポコペディのアルバム、ちょっと欲しい。
今のところライヴ物販の限定販売なのでなかなか買いに行けないかもですが。
::::::::::

最近、レーズンをよく食べる。
アメリカではクイックエネルギー(即効性のある栄養食品)として
親しまれているとパッケージに書いてあった。ふぅん。

駅前の100円均一ショップで買っているのだが、

レーズンを買う(残り2個)
→3日後くらい経って、レーズンを買う(残り1個)
→2日後くらい経って、レーズンを買う(残り0個)
→次の日、未入荷
→4日後くらい経って、レーズンを買う(残り3個くらい)

こんな感じなので、
どうも私くらいしかレーズンを単品で買う人間はいないようだ。

投稿者 むすてぃー : 00:18 | トラックバック

2006年06月06日

[雑事]監獄ロック

監獄カフェ? 監獄レストラン? 監獄居酒屋?
なんか、そんなようなところに近々行くかも知れないです。

ただ、行く予定の日が、よりによって給料日前日になりそうな予感がしますが。

投稿者 むすてぃー : 00:51 | トラックバック

2006年06月05日

[雑事]音楽の話をするのか

それなりに長い付き合いだったり、音楽関係で知り合った人以外とは
音楽の話ってしないなぁ、と思った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

大学だと音楽関係の繋がりがほとんどないせいかも知れない。
あとバイトでも音楽の話ってほとんどしない。
私が音楽の話をすると、いわゆる流行り物の音楽の話がほとんど出ないので
話が噛み合わなくなっちゃうだろうなぁ、という懸念がある。

かといって、他人の人間関係とかそんなに興味ないし、
ハリウッド映画の話も割とおなかいっぱい。
天の邪鬼なので流行り物には興味を持てない。
血液型占いの話も、自分の血液型がわからない時点でもう自分から切り捨て。

仕方がないので学校の話とかしてる。スモールトークって奴だ。
あるいは、適当に雑学程度の知識を漁って
「こいつはよろづにいろいろなことを知ってゐるやうだ」と思わせてみようとしてるが、
自慢と取られないように話をするのは結構気を遣います。
時々「これって自慢してるだけじゃないか」って思って
話を適当なところで切り上げたりするし。

人間関係を、言葉のキャッチボールでどうにかしようとするのは難しいね。
聞くだけなら自分も楽しいしいいんだけど、
自分から話をする時って何を話したらいいかわかんなくなるよ。

投稿者 むすてぃー : 04:09 | トラックバック

2006年06月03日

[雑事]あさきゆめみじ

元気が出なかったので、リポビタンDを飲んだ。
それからお腹が緩くなってしまった。
一日中お腹がぐるぐる鳴ってたよ。

もしや、リポDに中ったのか? そんなバナナ!?
::::::::::

DS版FF3の発売日が8月24日に決まったようで。
下手すると、自分は日本にいないかも知れない時期だ。

まぁ、どっかのギャルゲーみたく
これ以上発売延期を繰り返すようなことにならなければいいね。

投稿者 むすてぃー : 00:36 | トラックバック

2006年06月02日

[音楽]「雨、所により花吹雪」

ジムノペディのファーストアルバム。
えろい。

「夜感リサイタル」は歌詞からしてえろいのだが、
全曲を通して主にサックスのえろさが素晴らしい。
「歌謡曲風サウンドは、すべからくえろくあるべきだ」と言わんばかりのえろさ。

なんだか、えろいのを礼賛しているかのような書き方をしてしまった。

どの曲もいいのだが、私は特に「銀河鉄道」「竜宮城」「13」が好き。
「ジェリー」もノリがよくていいね。
::::::::::

体調がよろしくありません。季節の変わり目だからか?

投稿者 むすてぃー : 00:45 | トラックバック

2006年06月01日

[雑事]ろくがつ

誕生月です。あと10日後は誕生日。

投稿者 むすてぃー : 00:43 | トラックバック