« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月31日

[音楽]素晴らしき哉ピーチ

何故だ。
何故なんだ。

何故……

脳内でワンダーモモーイがエンドレスリピートで流れているんだ。

投稿者 むすてぃー : 00:55 | トラックバック

2006年03月30日

[雑事]ポップの見せ場

プライバシーや国家機密に関するものと、
それらの情報を知る権利ってのは相容れぬ関係ですからねぇ。
::::::::::

なんかもう、ここ最近いっぱいいっぱいです。

元気玉は作れませんが、自分の中に溜まったストレスを放出すれば
それだけで「ストレス玉」の1個や2個は作れるかも知れません。
あるいはストレスをMPに代えてマダンテを唱えるでもいいや。

要は、どっかで息抜きしたいなぁ、と思っているということで。

とりあえず、以前途中まで読んで、それからしばらく読んでなかった
福沢諭吉『学問のすゝめ』を電車内で読んで
自分を鼓舞させようと試みております。

勉強という行為によって、自らのレベルアップを図ろうとする、
すなわち、ゲームでいうところの「経験値を溜める」行為ってのは
自分を高めるのであれば非常に大事なことなんじゃないかと思う訳です。
それでいて誰かの役に立てるのなら、こんなに喜ばしいことはないですね。

んでまぁ、一生懸命勉強してマホカトールでも覚えれば
少しは誰かの役に立てるんじゃないかとは思うのですが、
仮にこの呪文がこの世界に存在したとして、
勉強によるレベルアップでこの呪文を習得できたとしても、問題が一つある。

MPが足りなくて使えない。

……。

なんかもう、ここ最近いっぱいいっぱいです。(以下、上記文章群の永久リピート)

投稿者 むすてぃー : 00:54 | トラックバック

2006年03月27日

[雑事]バックライト停電

ラックトップパソコンのモニターのバックライトが点かなくなった。

画面が恐ろしく暗い。
辛うじて見えるっちゃあ見えるけど、やはりかなり見づらい。
マウスのポインタを見失いやすいので、それもなかなか大変だ。

白地に黒字とか、黒地に白字ならまだ読みやすい部類に入るのだが、
グレーの背景に黒文字とか、黒の背景に真紅色の文字とか、
背景色と文字色の明度差があまりないところが読むのに苦労する。
そういうサイトの文を読む時は「Ctrl」+「A」が必須コマンドになる。

困ったな。これじゃあ、ちょっと楽しみにしていた
GyaOで放送中のシティーハンターや東鳩2が見られない。

修理に出さないと、と思いつつも
財布の中身の寂しさが原因であるために
なかなかパソコンショップへ赴けない自分がいる。
あと はんつき も この じょうたい か! じょうだんじゃないぜ!

投稿者 むすてぃー : 01:15 | トラックバック

2006年03月24日

[音楽]音楽漁り

借りた吹奏楽のCDに、ボロディン「だったん人の踊り」が入ってる。
導入部分の旋律が有名。綺麗な曲です。
::::::::::

電気グルーヴ「ポケットカウボーイ」を数年ぶりに聴く。

ファミコンサウンド、楽器化された英語詞部分の歌、
地声とファルセット(裏声)、声色の使い分け、……。

石野卓球が、実はかなり歌が上手いのは前から知っているのだが、
しかしこれ、どうやって歌っているんだ。
いくつかの声をサンプリングして繋げたのかな。
どっちにしても、すごい。
::::::::::

その前に聴いていた、緒方賢一「DE・SU・ZO」で思いっきり吹いた。
何の曲かは曲名からお察しください。

投稿者 むすてぃー : 01:43 | トラックバック

2006年03月23日

[雑事]ウィザ・ライツァウ(ト)

鼻炎のカプセルを飲むと、何故か喉が非常に渇く。
洟が出なくなるのは嬉しいことだが、喉にまで効果が出るってのは少しきつい。
::::::::::

今年初めて、奴が現れた。
奴の名はモスキートウ。
Nirvanaの有名曲「Smells Like Teen Spirit」の歌詞中にも現れるこの単語。
私が密かにGよりも忌み嫌う、夏の風物詩であるはずのあいつ。

そう、蚊が現れやがったのだ。

まだお前の出番じゃないぞ。季節間違えたのか。
そもそも出番なんぞ与えてやりたくもないが、
お呼びでないのに勝手に出てくるのだから仕方がない。

これから夏が近付いてきて、
奴に血を吸われる機会が増えると思うとちょっと溜め息ものだ。
まだ3月だけど。

投稿者 むすてぃー : 06:52 | トラックバック

2006年03月22日

[雑事]ノースリープ

超がつくほど良い感じに眠い。

銀座まで拉致されてきました。
山野楽器とヤマハを巡りましたが、ひたすら眠かったです。
昨日の16時半くらいからほぼずっと起きっぱなしなせいか。

あまりの眠さにテンションが素敵なことになってしまい、
いつの間にかバイト先の人にアルコールの勝負を申し込んでました。
正直勝てる気がしない。
一難去ってまた一難ではないけど、ぶっちゃけありえない。

なんかひたすら眠いことを強調しているけど、
つまりそれだけ眠いんだ。わかってやってくれ。頼む。この通りだ。

投稿者 むすてぃー : 02:14 | トラックバック

2006年03月21日

[お知らせ]リニューアルしました

一目瞭然とは思いますが、リニューアルしました。
びびえすは面倒でいじってないので前のままですが。
メニュー上の画像は前回と同じく京都で撮ってきたものです。

Movable Type(以下MT)の設定、えらく疲れた。

MTで使ってるCSSファイルのIDとクラスが
MT以外のページで使ってるCSSのID・クラスと一致しないので結構面倒だった。
上のタイトル部分とメニューが
他のページと大きさが合ってないので調整したいところ。
うまくできるかしら。

徹夜したので正直そろそろ寝たいのですが、
これから友人に銀座まで拉致される予定が組まれているので
ちょっと頑張ってきます。

とりあえず、眠い。

GyaOでやってるシティーハンターと東鳩2はまた今度見ることにしよう。
::::::::::

ちなみにカレンダーの曜日の略語はフィン語です。
詳細に興味のある方は「続きを読む」からどうぞ。

Su (Sunnuntai): 日曜日
Ma (Maanantai): 月曜日
Ti (Tiistai): 火曜日
Ke (Keskiviikko): 水曜日
To (Torstai): 木曜日
Pe (Perjantai): 金曜日
La (Lauantai): 土曜日

基本的に、読み方はローマ字読みでOKです。
ただ、「j」の発音はヤ行の子音の音になります。
例:Perjantai(ペルヤンタイ)

投稿者 むすてぃー : 07:51 | トラックバック

2006年03月19日

[雑事]あーうー

なんか、いっぱいいっぱいになってきた。
もう3月もあと10日ほどで終わってしまうのね。うひゃー。
時間ってすぎるのはやいなぁ。
::::::::::

1時間半ほどかけて、すんごいめんどくさい作業を終えたのだけど、
間違えて違うデータを、その作業データに上書きしてしまいました。軽くショック。
面倒な思いをして編集をした1時間半を返せー。うわーん。

投稿者 むすてぃー : 02:04 | トラックバック

2006年03月18日

[音楽]約100年前の録音

サイト弄ってたら疲れてしまった。
ゆっくりやろう。
::::::::::

約100年前にコーカサス地方、
中央アジアで録音されたという音楽を聴いている。

100年前というと、当然私が生まれるずっと前だ。
もしかしたら前世で生きていたかも知れないけど、
流石に前世の記憶なんて持ってない。

ロシア革命が起きる前の録音で、
この録音に携わった人たちはもうみんな亡くなっているだろうけど、
蓄音機が発明されてまだ30年あまりの時代の
音楽の録音ってのはやっぱり貴重だなと思う訳で。

学術的な目的で聴かれることが多そうなCDだけど、
マニアにはたまらないものかもね。

投稿者 むすてぃー : 01:23 | トラックバック

2006年03月16日

[雑事]おいおい

クスリ塗ってないのに口内炎治っちゃったよ。
痛い痛いと言ってた自分がなんか莫迦みたいじゃないか。

実際、莫迦なので反論できませんが。

PS2持ってないのにFF12予約してたりとか。

ああ、そういえば今日発売日ですね。

投稿者 むすてぃー : 04:39 | トラックバック

2006年03月15日

[音楽]フラワー・フラワー

久し振りにベースを弾いたら、D線が切れた。
「切れた」というより「伸びた」とか「ほどけた」と言った方が正しいけど、
「切れた」と言う方が多分わかりやすいと思う。

ふてくされてベースをベッドに放置してバイトへ行ったのだが、
これじゃあ眠れない。
::::::::::

「誰かに捧げる曲を挙げてください」、という設問を受けまして、
わかりやすい曲がいいだろうと思い、花*花の曲を勧めたのだけど、
実はこのデュオの曲って、
「あ〜よかった」「さよなら大好きな人」「赤い自転車」しか知らない。

火曜日はレンタルが安い日。
それじゃあベスト盤でも借りてみるかーと思い、
借りてきて、聴いてみた。

おいおい、結構良い曲いっぱい書いてるじゃないか。

しっとり系な曲が多いグループと勝手に想像していたけど、
スウィングでグルーヴィーな曲も結構多いのでちょっと驚いた。
先入観を持つのはよくない。

投稿者 むすてぃー : 01:17 | トラックバック

2006年03月14日

[雑事]スノーウィ・イェスタデイ

昨日雪降ってたというのを、
各所の日記でちらほら読んで、今日初めて知った。
::::::::::

同時並行って難しいな。
ひとつひとつ、あるいは少数の単位で片付けた方が
実は早いんじゃないかと思い始めた。
そんな3月の朝。

今日は寒いね…。
室内でもちょっと寒く感じるよ。

さっきアイス食べたからそう感じるだけかも知れないけど。

投稿者 むすてぃー : 10:02 | トラックバック

2006年03月13日

[音楽]背伸びのトリッパー

ライヴ行ってきました。楽しかったです。
1月28日の記事を参照していただければ何のライヴかはわかると思います。
::::::::::

今月入ってから5つ(うち1つは3枚組)もCD買ってる。ひょえー。
まぁ、そのうち2つはシングルなのですが。
::::::::::

口内炎はまだ治っていませんが、痛みはだいぶ取れてきました。
クスリとかは何も使ってません。

で、調子乗ってブロックチョコを食べたら
ピーナッツの破片が奥歯に引っ掛かって、
そいつが口内炎にダイレクトに攻撃してきやがりまして。
なかなか痛い思いをしました。

我ながら莫迦だと思いました。まる。

投稿者 むすてぃー : 02:03 | トラックバック

2006年03月11日

[雑事]ヘゥプ・エニィサムバディ

僕の寝ている時の癖の一つに、歯ぎしりがある。
当の本人である自分は全く気付かないけど、
周りの安眠妨害などなど、散々迷惑をかけてしまうようで…。

これって自分でいくら努力しようとしても治せないんだよね。
治せるもんなら治したいんだけどさ。
でもさ、睡眠中の動作になんて気を遣えないでしょ。
どうやって治せと。

もう半ば諦めてます。

おととい、寝ている間にどうも舌の左側を思いっきり噛んでしまったらしく、
舌に口内炎ができてて地味に痛い。
食べ物を食べるたびに痛い。あくびをするたびに痛い。

よく「舌の口内炎は痛い」とは聞くけど、確かにこれは痛い。
いつもは自然回復でどうにかしてるけど、
今回は「大正口内軟膏」あたりのお世話にでもなるかな…。

治らなければ、歯医者かどっかでレーザー治療か、
上松美香さんが使ってた「ケナログ」でどうにかします。
ステロイド剤はなるべく使いたくないんだけどねぇ。

投稿者 むすてぃー : 21:48 | トラックバック

[音楽]愛の魔法

魔法陣グルグルの前期OP曲「MAGIC OF LOVE」って結構長い曲なんですね。
イントロだけで1分くらいあるし。

そんな訳でCDをガッと購入。ぬるぽ。ガッ。

・Al Jarreau「This Time」
・「1909年のコーカサスと中央アジアにおける出張レコーディング」
・「日本アニメーションの世界 主題歌・挿入歌大全集 第3集 SF・ファンタジー編」

ジャズ(に分類されてた)、民俗音楽、アニソン。

私がこと音楽に関して雑食性を保っているのはいつものことです。
いいものは、いい。

時間なくて全部聴いてないですが、音楽はかなり良い感じです。

投稿者 むすてぃー : 10:03 | トラックバック

2006年03月10日

[映画]「キャラバン」

エリック・ヴァリ。フランス、ネパール、イギリス、スイス合作。1999年。

ヒマラヤの大自然と人間との共生を描いた映画。
映像が美しい。若者と年寄りとの対立も人間味があっていい。

それぞれのリーダーはお互いに頑固だけど、
それに見合う強い精神力・意志力を持っていて、
互いの良いところをちゃんと見ている。
いいなぁ。こういう人間って凄いと思う。本当に。

クライマックスで泣いた。
いずれああなってしまうのが定めとはいえ、なんか切なくなってくる。

あと、お経がベース音になっているテーマ曲も良い。

投稿者 むすてぃー : 05:08 | トラックバック

2006年03月09日

[雑事]HPを100回復

隔日更新になってきたな。
いつかその流れを崩そうとは思う。

そんなことを言っていると
そのうち3日ごと、4日ごとになってくかも知れないけど。
::::::::::

巷で不味い不味いと噂のポーションを飲んでみた。
200円の方ね。600円台のプレミアムな方ではないです。
あの瓶って、……ポーションと言うよりはエーテルじゃ。

これってCMやってたの?
テレビ見ないから知らなかった。だからそんなに話題なのか。

飲む前から不味さを構えて、
いつでも来い、みたいなノリで挑戦してみた。
なので、ここで「あーやっぱり不味いなー、噂通りだ」
というコメントを寄せるつもりでしたが、

あ、あれ、普通に飲めるんだけど……。

確かに、薬っぽいものがふんだんに使われているお陰か
後味に残るものはちょっと変な感じがするけど、
青色1号さえ入ってなければ多分普通に飲んでます。
これはこれでって感じで。

……いつから私は「ゲテモノ扱いのドリンク」ハンターになったんだ。

投稿者 むすてぃー : 03:12 | トラックバック

2006年03月07日

[雑事]アニメ汚染度チェック

http://www.fan-web.jp/check/anime/pccheck.html

あなたは 133.95%
アニメに汚染されています。

もうかなり駄目なレベルに来ています。
アニメ依存症と言っても過言ではないでしょう。
立ち直ることはまず無理です。
アニメが無くなったら、そわそわして何も出来なくなるでしょう。
また旅行などに行っても、アニメが見たいと思う状態になり耐えられませんね


えっと…。最近は自発的に見てるのって
GyaO(※音・映像が出ます。注意)」でやってるクリィミーマミくらいなんですが。

アニメは中学に上がってからあんまり見なくなってしまったのですが、
(それまでは結構見てたけど)
それでもこれだけの点数が出るってのは驚きだ。

投稿者 むすてぃー : 08:29 | トラックバック

[映画]「下妻物語」

中島哲也。日本。2004年。
公式サイト:http://www.shimotsuma-movie.jp/

説明不要かとは思いますが、嶽本野ばら原作の映画です。

公開当初はそんなに気にしてなかったけど、
DVDが発売されたあたりからなんか急に気になってしまって、
友人からヴィデオを借りて鑑賞。……ちょ、これ、結構面白いやんか。

ぶっ飛んだ設定、ぶっ飛んだキャラクター。
よくもまぁ、ここまで綺麗にまとめたなぁという感じ。
構成方法も面白いし、ちょっとひねったコメディっぷりも良い。

竜ヶ崎桃子(深田恭子)と白百合イチゴ(土屋アンナ)はハマってますね。
脇を固めてるキャストも結構豪華。樹木希林さんとか、すごい。
音楽担当が菅野よう子だったのを前知識として知らなかったのでちょっと驚いた。

Tommy heavenly6がテーマソングを歌い、
サディスティックミカバンドや尾崎豊の曲がさりげなく使われていたり。
音楽の方にも結構注目がいっちゃいました。

投稿者 むすてぃー : 07:30 | トラックバック

[雑事]虎視眈々

虎視眈々と狙ってます。
Al Jarreau「This Time」と、アニソン大全集を。

前者は「Spain」のヴォーカル版狙い、
後者は魔法陣グルグル、宇宙船サジタリウス、ボスコアドベンチャー狙い。
仲間由紀恵「Birthday」なんて曲も入っているらしいですが、
仲間さんアニソン歌ってたのか。知らなかった。

後者は以前探してみたんだけど見つからなかった。
今度リベンジする予定です。
さしあたって金曜日あたりにでも東京へふらりふらりと赴くなどして。
なかったら仕方がないのでアマゾンで頼みます。

投稿者 むすてぃー : 01:22 | トラックバック

2006年03月05日

[雑事]スノーウィ・ヤマナシ

オフ。「修学旅行」で山中湖まで2泊3日の旅をしてました。
むしろ、連れて行ってもらった、という方が正しいような気がします。
車で行ったのですが、私は車の運転できないので…。

バイトを交代してもらってまで行った甲斐もあり、
久し振りに時間を贅沢に使った気がします。
もうしばらく、あれだけまったりした時間は過ごせないかも知れない。

とりあえず、皆様お疲れ様です。そしてありがとうございました。
なんか本当に頼りっぱなしだったので。

投稿者 むすてぃー : 20:36 | トラックバック

2006年03月03日

[雑事]さぼっちょる

初めに申し上げます。

土曜日からこちらに書く文章すら更新しないでいて
こんなことをいうのもなんなのですが、
今日(3日)から出掛けるので日曜か月曜くらいまで更新ストップします。

元から時が止まったかの如きマイペースを貫いているサイトなので
何を今更という感じがしなくもないですが、一応。
::::::::::

先日、友人宅でスカパー!を見ていたら「シュガシュガルーン」がやっていた。
ヒロインの喋り方が妙に舌っ足らずで、天然なのかちゃんと狙ってやっているのか、
それはともかく、その舌っ足らずっぷりが妙に印象に残っている。

「シュガシュガルーン」の作者って安野モヨコさんだったんですね。
最近知ってちょっと驚いた。ちょっと。

あと「ケータイ刑事銭形舞」ってのも見た。
ヒロインが可愛いと思った。まる。

普段テレビはほとんど見ませんが(自宅では特に)、
最近はGyaOでクリィミーマミを見るのがちょっとだけ楽しみです。

なんか、話題が少女ものばかりな気がしますが
深く追及しないであげてください。

投稿者 むすてぃー : 01:10 | トラックバック