« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月25日

[音楽]スペイン

こないだカフェに入った時に、
Chick Corea「Spain」の歌ヴァージョンが流れて、一人で興奮してた。
歌ヴァージョンなんてあったのか。知らなかった。
欲しいCDが増えてしまった。売ってたら来月買おう。

そうやってお金が減っていく訳か。

投稿者 むすてぃー : 05:31 | トラックバック

2006年02月24日

[雑事]ラチョ・ドローム

レンタルで「カウボーイ・ビバップ」、友人から「下妻物語」を借りたはいいが
見る時間がない。どうしよう。
::::::::::

とりあえず最近のニュース、特に国内ニュースには
ぷんぷん(※さとう珠緒風に)することが多いので
「金メダル取った」とか「近場にV・Vができた」とかっていうニュースを見ると
荒んでばかりでなくてよかったーと思うわけで。

後者は主に自分にとってのニュースですが。
::::::::::

CD探してます。見つからないよ。

Amazonで検索したら見つけたけど、
Amazonだとカード引き落としか代金引換になっちゃうしなぁ。
まぁ、いずれはカードを作らないと…とは思うけど。

投稿者 むすてぃー : 16:38 | トラックバック

2006年02月21日

[雑事]防御を最大の攻撃にしたい

たとえば、不良にからまれて腹を殴られたとする。
超合金ばりに鍛え上げられた鋼鉄の腹筋を思いっきり殴ったら、
なんと殴った方の拳が骨折してしまった。
殴られた側はぴんぴんしている。

攻撃を仕掛けた側であるにもかかわらず
ダメージを受けて悶える不良。
でもこちらからは一切攻撃をしていない。
ただ、腹筋に力を入れただけだ。

…実はこういうのにちょっと憧れてます。
「見た目は痩せ気味でひょろいけど、実は脱ぐとすごいんです」みたいな。
売られた喧嘩はほぼ間違いなく買わない、喧嘩嫌いの私にうってつけ。

そういうのに憧れる割に、ろくに筋トレもせず
約900円の45個入りチロルチョコ(ミックスベリー)を
大人買いして真夜中にばくばく喰ってます。超非健康的。
もはや、メタリックな腹筋を作る以前の問題だ。

投稿者 むすてぃー : 09:06 | トラックバック

2006年02月19日

[雑事]ロボットのような動き

体の節々が痛くて、まるでロボットのような動きをしています。
膝にサポーターを当てたのは割と正解でした。右足だけだったけど。
臀部への衝撃はどうにもなりませんでした。ガードする物がないんだもんよ。
エアパッキンでも巻いておけば良かったか。

そんな訳でスノボ、楽しんできました。
5、6時間くらい滑ってたのかねぇ。

現在9時前。今日は夕方からお仕事があるので
それまでの間にちょっと寝ておきます。
筋肉痛が痛みを増さなければいいですけどね!

投稿者 むすてぃー : 08:41 | トラックバック

2006年02月18日

[雑事]昼間はつらい

風邪ひきましたがどうにか持ちこたえました。

最近は昼間に起きているためにはちょっとエネルギーを使います。
夜の方がすっきり起きられるような気さえします。
あとは朝方ならまだ大丈夫です。
それにしても結構荒んでます。
::::::::::

今日はどうも友人達とスノボへ行くようです。
誘われましたので。
人生で初体験となるウィンタースポーツをやってきます。
明日には帰ってくると思うよ。

スキーや雪でのそりすべりすらやったことのない人間ですから、
スノボなんてなおさら未体験ゾーンな訳で。
おそらく、私が唯一経験しているウィンタースポーツは雪合戦のみです。

まぁ、遭難したり死なないように頑張ります。

投稿者 むすてぃー : 01:31 | トラックバック

2006年02月14日

[音楽]オルティンドー

ヨーヨー=マのCDで、1曲目にオルティンドーという、
モンゴルの伝統音楽でいわゆる「長い歌」と呼ばれるものが入ってたのだけど
それを聴いていたら泣きそうになった。
どうもこういう音楽に私の涙腺は弱いみたいだ。

投稿者 むすてぃー : 03:48 | トラックバック

2006年02月13日

[雑事]どうにか…

生きてます。先週の「休みが週1」というのは随分堪えましたが。
体力的にというよりはむしろ精神的に。
「やりたいことあるのに時間ねぇー」みたいな焦りがあったよ。今もあるけど。

自分にとっての一番の山場は実は明日です。そういやヴァレンタインデイか。
いや別にモテないから山場だとかそういうんじゃなく。
「非モテ街道まっしぐらのむすてぃーはこの日を呪っている」という訳でもなく。

非モテ街道まっしぐらなのは別に否定しませんが、
山場だと言っているのはそういう理由ではなくて、
所用で、辞書なしで作文を書かなければいけない日が14日なのです。

なんか負け犬の遠吠えみたいな書き方をしているけど、
山場だというのはそういう理由なんだ。
というか、別にいいじゃないか。モテなくったって。
好きな人ができたら、その人だけに振り向いてもらえるならそれでいいじゃない。

……と、妙に格好良いことを言ってみる。
格好良いけど、むすてぃーさんがこんなこと言ってもあんまり説得力ないね。

投稿者 むすてぃー : 04:45 | トラックバック

2006年02月11日

[音楽]あばばばば

今日って土曜日だったんだな。
「世界ふしぎ発見!」の存在をすっかり忘れていた。
最近忙しくて見てないな。

かねてから噂されていたことだけど、「この木何の木」のテーマソングが
アカペラアレンジされてたのって本当だったのね。
今日初めて見てちょっとだけ衝撃を受けたよ…。
::::::::::

ABBA聴いてます。スウェーデン発のものでは一番有名なグループかな。
日本だと「Mamma Mia」「Money, Money, Money」なんかが超有名か。
こういう超有名曲は、歌詞を見るとなかなか面白い。

ちゃんと聴いたことなくて借りてきたけど、曲が良すぎる。
とてつもなく今更感満載なコメントであれですが。
まぁ、曲がいいから売れたんだろうけど、こんなに佳曲揃いとは。
アメリカ、日本に次ぐ音楽輸出国・スウェーデンおそるべし、みたいな。

ABBAがThe BeatlesやElvis Presleyに次ぐレコード売り上げがある、
……というのを本で読んでちょっとびっくりした。そんなに売れてたのか。

他に、ヨーヨー=マがモリンクール(馬頭琴)を弾いてるCDと
Ray Charlesのベスト盤を借りた。

借りた理由は、

「ヨーヨー=マって馬頭琴も弾くのか」というのと、

「Ray Charlesの曲『Georgia On My Mind』の
 歌詞中に出る『ジョージア』という単語が『ジョジョ』に聞こえる」らしい。
本当か? 一応確認してみよう、というような感じ。

しかし、CD屋に行くと毎回思うことがある。
ここにあるCDって自分が生きている間に全部聴けるのか、と。
本屋に行っても似たようなことを考えることがある。
そういうことを思うたびに愕然とする。「そんなの無理だべ」と。
まぁ、贅沢な悩みだといわれればそれまでなのだが。

そういう途方もないことを考えてもどうしようもないんだけどねぇ。
やっぱり欲があるわけさ。

投稿者 むすてぃー : 22:39 | トラックバック

2006年02月10日

[雑事]オーケイ

最初の山場はなんとか乗り越えた。
::::::::::

部屋を少し片付けた。
平積みのCDの山をまずどうにかするために、
無印で、棚の組み立てセットを買って自分で組み立てて整理した。

昔買ってたJ-POPのCDが案外たくさんあったのにびっくり。
民族音楽のCDより枚数は少ないけど。3分の2くらいかな。

ついでに、いらないものをがしがし捨てていった。
半透明ごみ袋3袋分のごみが出た。
溜めすぎやっちゅーねん。

投稿者 むすてぃー : 23:49 | トラックバック

2006年02月09日

[雑事]リニューアルしたい

このデザインで早一年。
そろそろリニューアルしようかと思ってはいる。
と、とりあえず14日に作文があるのでそれが終わってから考えます…。
::::::::::

今日は今週唯一の休暇。
4連勤を切り抜けたと思ったらまた明日から3連勤で、
明日に限っては朝10時から夜まで働くというモーレツっぷり。

今日、一人だけの時間を作れたのだけど、これはかなり久し振りなことです。
まぁ、給料日前で金がないからのんびりせざるを得ない状態にある、
と言った方が正しいかもですが。

せっかくの休日なのに出掛けられないってのは、
旅人気質の私としては、やっぱり何処かもどかしい。
本当は出掛けたいのだけどね。外の刺激が欲しい。

投稿者 むすてぃー : 12:35 | トラックバック

2006年02月08日

[雑事]ステレオ全開

変なリズムで生活しているせいか、眠かったり肩が凝ったりしております。
コーヒーか紅茶は欠かせません。

あとこの非常に寒い中、敢えてアイスを食べるというのも好きです。
あったかい格好をしていないと体が一気に冷える諸刃の剣ですが。
::::::::::

最近報道されるニュースに対して色々考えを巡らせていたりします。
以下、自分の思念なので
難しい話が嫌いな方や、固い話に興味のない方は適当に読み飛ばしてください。

たとえば、風刺画問題。
私は正直、どっちもどっちだなって感じる。
実際は大人同士の真面目で深刻な対立だけど、
印象としては、子供の喧嘩となんら変わりないじゃんって感じがする。

ヨーロッパ側は、自由だとか権利だとかそういうのを掲げての報道で、
まぁ、言いたいことはわかる。自由も権利も大事なものだから。
ただ、自分たちが属する宗教以外の宗教、
つまり「異教徒」に対して優越感を感じているように感じられる。
イスラームに対して理解をしようとする気持ちがなさすぎ。

ムハンマドを風刺されて怒るイスラーム側の気持ちはわかる。
そりゃデモだって起こしたくなるだろうさ。反発心があるなら大いに反発すればいい。
だけど、やり方が少々過激過ぎやしないだろうかね。
一部の莫迦がかましたことを「全体」のせいにして、
関係ない人間を巻き添えにするってのはどうよ。
怒りを抑えきれない気持ちはわかるけど、短絡的すぎないかね。

色々なニュースを見ていて思った。
ライブドアの事件なんかを知った時もそう感じたけど、
メディア報道の力ってのはすげぇなと思った。
あとは「大衆」の怖さを改めて知った。良くも悪くも。

醜聞が報道されると一斉に渦中の人を叩き、
対立の発端となるようなものが火花を散らすと、
薪をくべたり油を注ぐような真似をする人が出てきたりする。
情報はメディアの波に乗ってあっという間に流布され、
その「あっという間の報道」を信じ込んでしまう「大衆」。
その報道された内容が正しかろうと間違っていようと、
センセーショナルだったり衝撃的なものだったりすると、
それだけで印象には残るもんね。

なんか、あんまりよろしくないニュースばっかりで気が滅入りそうだね。
自分は一人で勝手に滅入ってる。
もっと良いニュースがたくさん出てこないもんですかねぇ…。

投稿者 むすてぃー : 01:28 | トラックバック

2006年02月06日

[雑事]テイクフリー

腹痛になったり気持ち悪くなったり、色々な体調不良に襲われた日だったよ。
でも今は割と大丈夫。リポビタンDパワー恐るべし…。

自分の財布の中身が既にダイエットを成功させているのに、
友人にお金を貸してしまったので、気付いたら小銭しか入っていません。
ヨドバシのポイントとかSuicaの残金の方が
財布の中身より値が高いという驚愕の事実。

お陰様で読みたい本も買えず、
読み物はR25くらいしかありません。テイクフリー最強。

投稿者 むすてぃー : 03:41 | トラックバック

2006年02月03日

[雑事]見事に昼夜逆転

なんか自室だと勉強する気になれない。
カフェとか図書館にでも行かないとダメだな…。
::::::::::

日の出と共に寝て、日の入り前に起きる生活。
つまり昼夜逆転している訳ですが、
困ったことに、こっちの方が自分にはしっくりくる。
太陽よりも月が恋しいお年頃なんでしょうか。

しかし、せめて昼間には起きていないと
せいぜいコンビニとファミレスくらいしか開店していないので
出掛けるには非常に不都合な生活スタイルではあります。
深夜だと、電気を通していないギターや
ヘッドフォンが使える楽器くらいしか楽器が弾けないし。

投稿者 むすてぃー : 02:37 | トラックバック

2006年02月02日

[雑事]自分を見失いそうだ

地震があるたびに、
机の上にあるCDの山積みが崩れやしないかと心配になる。
::::::::::

人生、崖っぷちです。

このままだと底辺行き決定か、と憂えてはみるものの、
元から底辺を構成しているような人間が何を言うかと思い直す。
元から底辺なら、今の自分は底辺以下のところへ行きそうな勢いだな。
はい上がってやらないとな。
::::::::::

昨日、ラーゼフォンの劇場版を見たせいか
頭の中で坂本真綾さんの曲がエンドレスリピートで流れております。
「tune the rainbow」でなくて、何故か「ヘミソフィア」の方が。

投稿者 むすてぃー : 01:29 | トラックバック