« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月31日

[楽曲制作]1年以上のご無沙汰

muzieに楽曲が無事アップされたようで。よかったよかった。
最後の投稿が2004年10月ってことは、かれこれ1年3か月振りになるという訳か。

そんな訳で、もしよろしければ聴いてやってください。

それにしても、「タクラマカンの行商人」だけ
ずば抜けてダウンロード数が高いのがちょっと不思議。

もちろん、聴いてくださる方がいらっしゃるってだけでも嬉しいですが、
何故これだけずば抜けているんだろう…。
これが「ワールドミュージック」カテゴリーのパワーなのか。

相変わらずmuzieのサイトが重たいのはご愛敬で。

投稿者 むすてぃー : 23:49 | トラックバック

[お知らせ]組み込みました

スパム対策で、びびえすに改造スクリプトを組み込みました。
(「掲示板改造支援サイト」様より)

投稿のログは残るようにしていますが、
「普通に投稿したのに誤処理で撥ねられるんだけど」
ということがありましたら、ご一報ください。
::::::::::

いい加減リニューアルすべきか、このサイトも。
まぁ、時間ができたらやります。

投稿者 むすてぃー : 01:14 | トラックバック

2006年01月29日

[音楽]そんな訳で

オーディオコード買ってきた。
::::::::::

HappyHoliday! Vocals 行ってきた。楽しかった。
余は大変満足じゃ、みたいな。

敵などいないので四面楚歌なんてものではないけど、
相変わらず孤立無援ではあったかもね。出掛ける時はいつもひとりだから。
いい加減自分の「人見知り症候群」をどうにかしたいです。
「来る者拒まず」でも、自分からあまり積極的に輪に入ったりしないので…。

サインペン持って行ってCDにサインをいただいて、握手もしていただいて、
いい年してはしゃいでいた自分がいます。

ライヴ直後の熱気冷めやらぬうちだったせいか、
もの凄い勢いでタメ口使ってた気がします。
失礼になっていなければいいですが…。

3月のチケット買いました(昨日の記事バナー参照)。行ってきます。
一番の楽しみは「ペルシャ」の歌だったりしますが……
とにかく何事もないことを祈ります。
他から突然の召集令、つまり突然用事が入ってしまったりとか。
::::::::::

ライヴ終了後はファミレスに行くことになり、
その後友人宅でいたストをやる流れに。

久々に勝ったのはいいのですが、
勝てた分、ここで今年の分の運勢を使い果たしてやいないかが少々不安です。

それじゃあおやすみ(現在朝の7時10分ほど前)。

投稿者 むすてぃー : 06:29 | トラックバック

2006年01月28日

[音楽]ぜろさんいちに

  _   ∩
( ゚∀゚)彡 ゆりりん! ゆりりん!
 ⊂彡

「見知らぬ国のトリッパー」のカヴァーCDっていうのにものすごく惹かれた。
路上ライヴでリクエストしたら歌ってくれた曲。
この曲好きなんです。

…ここのブログで初めて顔文字使ったな。
::::::::::

オーディオコードが天に召されました。
新しいのを買わないといけないみたいです。

投稿者 むすてぃー : 03:26 | トラックバック

2006年01月27日

[音楽]「君と見てた未来」

セカンドアルバムの先行シングル、東京エスムジカ「君と見てた未来」購入。
「Real ASIA」も一緒に買おうと思ったけど見つからなかった…。

ロマのブラスバンド、Mahala Raï Bandaが参加したタイトル曲も、
インドネシアの民族楽器をフィーチャーしたカップリング曲も、
どちらもかなり格好良い。個人的には前のシングル「風の行方」より好きだな。
これはセカンドアルバムを買わない訳にはいかないなぁ、と。

もうひとつのカップリング、「綺羅」のコリアンヴァージョンも良い。
インディーズアルバムの曲が思い出深いからというのもあるけど。
::::::::::

先日の熱は無理矢理治しました。
睡眠+水分と、ビタミンCの入った飲み物、そして食後の風邪薬で。
あと気合いがあれば一晩でどうにかなるかも、と仄かな期待を寄せて。

しかし、木曜は何故か微妙に腹痛などを起こしてしまったようで、気持ち悪い。
風邪のせいというより、食中りとかそういう類の感じがする。何となくだけど。

大人しく寝よう。まだやることは多い。

投稿者 むすてぃー : 00:50 | トラックバック

2006年01月25日

[雑事]あ、あれ…

頭が痛い、背中も痛い、気持ち悪い、体は火照っているようなのに体が震える、
…という、今までに経験したことのある症状が同時に出たので、
念のために熱を測った。38.2℃でした。
またこんな日にバイト行ったのか…。

しかし、また38℃まで熱が上がってたとは思わなかった。

投稿者 むすてぃー : 03:20 | トラックバック

2006年01月24日

[雑事]手許が寒いよ

白い息が出る我が部屋へようこそ。

マウスを動かす方の手が恐ろしく冷たいです。
自分で自分の手に触れたくないくらい冷たいです。
思わず額にあてがってしまうくらい冷たいです。
今なら「ヒャダイン!」と叫べば敵全体にダメージを与えられるかも。

しかしMPが足りない。

投稿者 むすてぃー : 00:59 | トラックバック

2006年01月21日

[雑事]ゆきやこんこ

今日テストなのですが、雪が降るとかちょっとどういうことですか。
そもそも土曜にテストっていうのが(自分にとっては)ぶっちゃけありえなーい。

くぅ、せっかくの休日が。

いやまぁ、雪自体は好きなのだけど、
東京近郊はちょっと雪が降るだけで交通機関への影響がでかいので…。

確かに「センター試験」=「雪」というイメージはありますけどね。
私はセンター受けてないですが。

投稿者 むすてぃー : 01:27 | トラックバック

2006年01月20日

[雑事]むむ

周りと比べるのはよくないけど、でもやっぱり自分は
他の人の一歩後ろを歩いているような気がしてならない。
先人がひいた轍の上を歩いているような感じ。
もうそこには道があるじゃん、みたいな。

自分でどんどん切り開かなきゃな。
そうしないと埋もれてしまいそうだ。

投稿者 むすてぃー : 03:18 | トラックバック

[映画]「セ・ラ・ヴィ」

ディアーヌ・キュリス。フランス。1990年。

13歳の少女フレデリックを主人公に、一夏の経験を描く。
初めてのキス、初めての煙草、初めての……。

いやーもう、これが青春ってものなんですな。
くっそう、甘酸っぱいぜ。

あとフレデリックの妹ソフィーが可愛い。
こんなこと書いたらペド扱いされそうだが、決して惚れてはいない。
流石にこんな齢の少女に恋心は抱かないよ。
でも可愛い。

見ていて、フランスって良くも悪くもラテンだなと思った。
バカンスを取ったり、情熱的な愛であったり、……。
フランス語はラテン語系の言語だしねぇ。
スペイン語やイタリア語もラテン語系だね。

投稿者 むすてぃー : 02:40 | トラックバック

2006年01月18日

[音楽]手詰まり

ヴォーカル録りたいなぁ、と思いつつも、
曲の形がある程度できてこなきゃ録音できないもんねぇ。頑張ります。

投稿者 むすてぃー : 22:49 | トラックバック

[雑事]同時並行

気付いたら朝になってた。

久し振りにシーケンサを弄ったのだけど、
しばらく弄らない間に、
音源の音色で「何番が何の音色か」ってのをすっかり忘れていた。
生楽器を使うのもいいけど、ちゃんと使わないとダメだな。

色々なことを同時並行で行っております。
あっちこっち浮気しながら。

「浮気」といいつつも、恋愛に関しては浮気をするとか以前に
まず「恋愛対象として見られる」というレヴェルにすら達していません。
人生なんてそんなもんだ、と割り切ってます。

異性と知り合う機会はそこそこ多いけど、
知り合ってからそれ以上の関係になるってことはないね。
今のうちに自分を磨きなさい…という神様からの指令、ということにしてます。

あぁ、1月も半分を越えたところか。まだ春は遠い。
暦の上ではもう春になるけどさ。

投稿者 むすてぃー : 05:59 | トラックバック

2006年01月16日

[雑事]ときめきが足りない

おはようございます。現在6時20分くらい。

寝てません。これから学校です。ひぃー。
夕方には寝るかもです。あるいは電車内で。

なんか色々と語りたいような、語りたくないような、変な気分だ。
カフェあたりで語らいに付き合ってくれる人がいれば適当にお話でもしたい。
まぁ、そんな人がいなければ、
よほど話をしたいという訳でもないのでそれはそれでもいい。
::::::::::

いろいろ溜まってるので少しずつ、且つ一気に片付けたい。
日本語の文章が矛盾しているように見えるが気にしてはいけない。

投稿者 むすてぃー : 06:13 | トラックバック

2006年01月14日

[雑事]雨の東京来訪

英検レヴェルが私より高い5歳児

自分の場合は、準2級を中3で受けて何点差かで落ちてしまい
それ以来面倒になって、英検受けるのを3級でやめてしまいまして。
子供の脳の柔軟性はうらやましい限りです。
::::::::::

時間があったので上野と秋葉原へ。
前者は「パール展」のために、後者はそのついで。

当方6月生まれなので、
パールが誕生石のひとつなのです。もう一つはムーンストーン。

「雨降ってるしお昼時だから人は少ないだろう」と踏んでいたのに、
行ってみるとそんなこたぁない。そこら中に人、人、人。
周りにいた人の9割くらいが女性だった。そして大体が多分私より年上。
そんな中、ひとり学生の顔をしていた私はちょっと異質だったかも知れない。

秋葉原では3枚ほどCD購入。

・SINSKE「SELF EXPOSURE」
・オムニバス「Bloom」
・Ancient Colors Infinity「秦東ノ翠霞」

かなり散財してしまった…。
気になるCDもあったけど今回は見送り。
渋さ知らズとか、ベーシストの納浩一氏のアルバムとか。

投稿者 むすてぃー : 19:39 | トラックバック

[雑事]めくるめく

目の前に立っていた女子高生が自分より身長が高かった件について。

う、うらやましいなんて思ってないんだからっ!
身長163糎のわたくしはその程度でへこたれません。

「糎」という漢字が読めないからって辞書を引いたり検索したり
勝手に「ミリメートル」と読んだりしちゃいけないよ。
163ミリメートルって、ホビットより小さいやんけ。
::::::::::

今日はちょっと東京へ行ってきます。
まぁ、東京はよく行くところなので敢えて宣言しなくてもいいような気はしますが。

しかし、出掛ける予定があるのに、まるで狙われたかのように
そういう日に雨が降りそうってのは私に対するいやがらせか。

投稿者 むすてぃー : 09:39 | トラックバック

2006年01月13日

[雑事]真夜中の月は遠い

深夜0時に空を仰げば、
中天には薄雲に光を反射させた小さな月が、遠くで神秘的に居座っていた。
対して、今朝の4時くらいに空を見た時は、
低い位置にかなり大きなお月様がいたので、そのギャップに驚いた。
::::::::::

今日のお食事。

朝:ツナサラダのパン、苺の大福、キットカット、コーヒー
昼:おにぎり(ツナ・鮭)、キットカットBIG、コーヒー
宵:キットカット、コーラ
夜:吉野家の豚丼、ごはん、餃子、輸入物のチョコレート

どう見ても糖分摂りすぎです。
本当にありがとうございました。

今、一発変換で「当分撮りすぎです」と出たので何事かと思った。
私は盗撮魔か。

というか、キットカットばかり食べてるな。
お前は受験生かっちゅーねん、と誰かから小一時間問いつめられそうだ。
::::::::::

さて。まだ年賀状売ってるかな。
早く返事出せよ自分。

投稿者 むすてぃー : 01:17 | トラックバック

2006年01月10日

[雑事]成人の日は

どうにかやり過ごしました。
そして色々な人に会った。
::::::::::

いつの間にか今年が始まってからもう10日。
全然前進してない。もっと前進せねば。とにかく前進。
西部のフロンティアを切り拓く開拓者のように前進。…してーなぁ。
::::::::::

気になる催し物があるにもかかわらず、
気が付いたら時間が経っていて開催期間が終わってる、ということがよくある。
渋谷のクラフトスペース「わ」でのフィンランドの特集とか、
上野での映像作品展とか、見たかったのに機会を逸して見逃してしまった。

去年は、
「ミュシャ展→山下清展→ルーブル展→トリエンナーレ」
てな具合で見て回ったけど、今年もなるべく色々な催し物などを見ようと思う。

あと今年こそは行こう。寄生虫館に。

投稿者 むすてぃー : 01:04 | トラックバック

2006年01月05日

[雑事]あああー

お金がない時は、ギリギリまで泥のように寝る。
腹が減って買い出しへ行くこともなくなり、若干ではあるけど節約ができる。
日頃出費が多いのでこういうところでケチってます。

出掛ける時はどうしても、
寝ないようにコーヒーを飲まないとやってられない。
体力のなさを痛感いたします。

睡眠時間は非常に勿体ないけど、
寝ないと後々体調を崩すなどで跳ね返ってくる。
このあたりはちょっとジレンマ。

投稿者 むすてぃー : 06:18 | トラックバック

2006年01月04日

[雑事]ホームアナウンス

ぼけーっとネットを巡回していると、
よくウィキペディアでこれといった目的もなく調べ物をしたりする。

ウィキペディアを見てたら、
「鉄道関連の声優」というカテゴリがあってちょっとびっくりした。あるのかよ。

そういえば大原さやかさんって
ちょっと前に小田急線のホームアナウンスやってましたね。
1、2年くらいで変わっちゃったけど。

投稿者 むすてぃー : 13:24 | トラックバック

[雑事]オールドフィールド

古畑、ヴィデオ撮り忘れた…。誰か撮ってないかな。

唯一正月番組で見たいと思ってた番組なのに、
2日から4連続でバイトなので悔しいことに見られない。

ヴィデオ撮ってる方、よろしければ見せてください…。

投稿者 むすてぃー : 03:36 | トラックバック

[映画]「ザ・カップ 夢のアンテナ」

ケンツェ・ノルブ。ブータン、オーストラリア合作。2001年。

サッカー大好きな修行僧が、ワールドカップの決勝を見るために
かき集めたお金と、それでも足りない分を新入りの僧・ニマの時計を担保にして
テレビとアンテナを借りて、僧院に取り付けるのだが…。

プロの俳優を登用せず、出演している僧のほとんどは実際の僧侶たちだという。
それまで神秘のヴェールに包まれていたブータンの姿を垣間見ることができる。
とてもナチュラルな感じの映画。

ブータンとサッカーという結びつきもなかなか素敵だが、
この話、なんと実話らしいのでそれにちょっとびっくり。

投稿者 むすてぃー : 03:27 | トラックバック

2006年01月03日

[音楽]やまだかつてない

ファンシーララのオープニングのはっちゃけ具合が好きです。
あれだけはっちゃけた曲なら元気になるわ。

最近アニメ関連の話題が多い気がする。意識してる訳じゃないんだけど。
もっと色々な話を書こう。
::::::::::

幼稚園児の頃、「山田邦子のやまだかつてないテレビ」が好きでした。
当時は20時くらいにはすでに寝てたのでそんなに頻繁には見てませんでしたが。

小6の時も23時就寝、どんなに遅くても0時就寝だったのを思えば、
今の生活リズムは当時と比べると随分と変わっちまったなぁと思う今日この頃。
::::::::::

最近、やまだかつてないくらいにアニソンばっかり聴いてる。

自分の中の大きなブームが、

「60年代音楽」→「HR/HM」→「クラシック」→「民族音楽」→「アニソン」

という感じで流れているのだけど、
この流れがどういった結びつきなのか、未だに関連性を見いだせずにいる。
ふと系統の違う曲を聴いていたら、どんどんマイブームになった…という感じ。

一つ言えるのは、どの音楽でも良いものは良い。これ普遍の原理。

投稿者 むすてぃー : 04:15 | トラックバック

2006年01月01日

[雑事]元日

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

R.O.Dを見て、将棋をさして、黒ひげやって、
人生で初めて麻雀をやってなどしている間に、気付けば年が変わってました。

アニタも可愛いですが、私はどっちかというと久美ちゃん派です。
「派」って何。
あと音楽が格好良い。

現在の、財布の中の手持ち金が10円もありません。
まぁ、引き出してないからなんですが。
年末の飲み会ラッシュが今になって非常に利いています。正直泣きそうです。
::::::::::

「きんぎょ注意報!」のわぴこをかなり久し振りに見たら、迂闊にも萌えた。

投稿者 むすてぃー : 15:26 | トラックバック