2007年08月29日

[雑事]明るい窓のお向かいさん

ニコニコ顔出す愉快な家族。

タイトルと書き出しの出典が何かわかったらウェブ拍手でどうぞ。
個人的には懐かしさのこみ上げるものです。

ところで、セル画のアニメは今や「サザエさん」くらいなんだそうで。
「ドラえもん」ですら既にコンピュータでの制作になっているそうだ。
(※情報元はこちらの記事から)

コンピュータ制作のアニメは綺麗で、それはそれで素敵だと思えるけど、
セル画アニメもアナログ的な味わいがあって結構好きなのである。
だから「いずれなくなってしまうのか」なんて思うと、少し寂しく感じる。
::::::::::

せっかくなので図書館にでも行こうと思っていたのだが、
起きたら見事に昼間であり、そのうち雨に降られてすっかり行く気をなくした。
その反動からか、音楽を垂れ流したり、ゲームをやってたというぐだぐだっぷり。
次の休みに行こう。
::::::::::

ちなみに前回のブログで取り上げた、久石譲「Oriental Wind」ですが、
私が聴いていたのはピアノソロではなくバンドアレンジによるものです。
ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、コントラバス、二胡、琴、アルトサックスなどと、
あとマリンバ、いくつかのエスニック・パーカッションが取り入れられた素敵編成。
格好良すぎる。

投稿者 むすてぃー : 20:27 | トラックバック

2007年08月21日

[雑事]ポイフル

ポイフルというグミが結構好きです。

深夜にやっておきたいことがあったので
夜食を100円均一ショップで購入した際にポイフルも一緒に買ってきたのだけど、
あれって、コラーゲン入ってたのね。2000mgも。

コラーゲンといえば、フカヒレに多く含まれているのが知られている。
フカヒレといえば、言わずと知れた高級食材の一つだ。

ということは、
100円ちょっとでフカヒレを食しているのと同等ということになるのだろうか。

そう考えると、ちょっとリッチな気分になった。

チープな思考回路の持ち主ですみません。

投稿者 むすてぃー : 03:59 | トラックバック

2007年08月20日

[雑事]インテリと研究所

小島よしおが早大卒というのを知って、
彼の「そんなの関係ねぇ」で全てを流すという芸風を何となく納得した。

早大というと、
「良くも悪くも得体の知れない知性が湧きだしてくる」
というイメージがあるのだが、これは偏見だろうか。

そもそも、
彼の芸風イコール知性として捉えられるかどうかが問題かも知れないが。
::::::::::

閑話休題。

先日、大阪、京都、滋賀へ行ってきた。
何処へ行ったかなど、内容に関しては後日また書こうと思う。

とりあえず、宿泊先の近くでこんな看板を見つけたので載せてみる。

字体のせいもあるかもしれないが、
ちょっと妖しい雰囲気を醸し出している。

個人的には、株式会社なのがポイントだと思っている。

投稿者 むすてぃー : 02:37 | トラックバック

2007年08月13日

[雑事]都立図書館はお気に入り

クリフォード・ギアツ、去年に亡くなってたのね。
ウィキペディアを見ていて知った。
解釈人類学で有名な方ですが、まだ存命かと思っていたので少しびっくり。

この人の本、読みたいのだけど
amazonでも取り扱いなしのものが多くてなかなか手に入れにくい。
都立図書館にでも行くかなぁ。

投稿者 むすてぃー : 07:03 | トラックバック

[雑事]ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群が夜空に降りしきる中、私は
「迷作」として一部の人には有名なファミコンソフト「星をみるひと」のリメイク作品、
STAR GAZER」(フリーウェア)というゲームをやってました。

自由度が高い分、難易度は「RPGの初心者には難しい」くらいのレベルですが、
操作性が素晴らしいのでいい息抜きになります。
フリーウェアだけど完成度は高い。

「星をみるひと」のリメイクをやっておきながら、実際の星空は見上げていないって、
なんだか因縁めいたものを感じるぜ。

投稿者 むすてぃー : 06:23 | トラックバック

2007年08月10日

[雑事]イクスペンスィヴ

CDと本が棚に入らない状況がずっと続いている。
::::::::::

自転車が欲しいと思ったので、価格.comで調べてみた。

「ノーブランドでいいから、買うなら1万円ちょっとで出費を抑えたい」
と思っているのだが、安い自転車ってなかなかないのね。

そりゃまぁ、ブリヂストンやプジョーなどの自転車には魅力を感じるし、
ロードバイクなんてあれば、坂道でもあまり疲れないし、
その気になれば関東を抜けて自転車の旅にでも出られるからいいなとは思う。

しかし、結局行き着いたのは
「ヨーカドーとかダイエーで買えばいいんじゃね? あるいはドンキホーテ」
という思惑。

こだわりのあるもの以外は無頓着というか、結構ケチケチしてます。

投稿者 むすてぃー : 03:44 | トラックバック

2007年08月08日

[雑事]エリクサー風味

もうだいぶ前の話なのですが、

「友人らと待ち合わせをしていたのだけど、自分以外は全員遅刻」
というシチュエーションがあった。

そのうちの一人がわざわざ飲み物をおごってくれた。
それも、飲み物の棚にあったものの中で一番高かったものを。

それがこれ。

「飲むバラ」

パッケージデザインがそこはかとなく妖しい。
そして、わかりやすすぎる飲み物の名称が更に妖しさを増幅させている。

まぁ、せっかく一番高いのをおごってもらったので、
飲んでみたのですよ。
ゴクリと。

味は……。

……。

……。

ちなみに、私は全部飲みきりました。

投稿者 むすてぃー : 02:58 | トラックバック

2007年08月01日

[雑事]とろけるきなこ

気がつけばもう8月。

蝉時雨にうつつを抜かしていたら
時の流れの早さをすっかり忘れてしまっていた、
そんなような心境である。
無常の風の吹きすさびようといったら、もうね。
::::::::::

とてつもなく今更なのだが「ふんわり名人」という米菓が、すごい。
リンク先はきなこ味だけど、他にもいくつか味があるようだ。

米菓のくせして、口の中でとろけやがる。
どうも、巷で流行しているものらしい。

「たまにはブームに便乗して買ってみるか」

と思って買ってみたが、あの食感にはびっくりだぜ。

ただ、はじめてコンビニで見かけたとき、
「きなこ味」が一瞬「きのこ味」に見えて、
その刹那、買うのをためらいそうになってしまった。

「きのこ味」

名前だけ見ると、実に怪しい味である。

投稿者 むすてぃー : 12:36 | トラックバック

2007年07月25日

[雑事]答えはいつも私の胸に

試験前だというのに、
それも朝イチで試験だというのに、
ハルヒの6巻を借りてきている自分。

いやまぁ、一応勉強はしているつもりです。
この試験のための勉強じゃないけど。

投稿者 むすてぃー : 03:17 | トラックバック

2007年07月23日

[雑事]不安定ながら復活

12日振りに自室からネットができるようになった。
不安定だけど。

嬉しいのでブログを更新してみたが、
よくよく考えたら明日からテストなのである。

「ネットを駆使して世界を解体して調べまくってやるんだ!」

という、12日振りに叶えられそうな願望もしばらくおあずけっぽい。
儚いぜ。

投稿者 むすてぃー : 13:58 | トラックバック

2007年07月13日

[雑事]相変わらず

また学校から更新。
自室のパソコンから全くインターネットできないのは
本当にまいっちんぐマチコ先生です。
ネタが古い。
::::::::::

ネット事情が全然改善されないので、大変申し訳ないのですが
メールを送られる際は【msty.rikop(at)gmail.com】にお願いしますね。

投稿者 むすてぃー : 17:45 | トラックバック

2007年07月11日

[雑事]パソコン室より

元気ですよ。

部屋からネットに全然繋がらない。
繋がったと思っても、メールを受信している最中に突然切れてしまったりする。
アマゾンとかでの注文も怖くてできない。
困った。

授業が休講になったので、
その時間を使って学校のパソコン室から更新してみる。
::::::::::

今隣でエディロールのキーボードを操作してる人がいる。
なんか音楽制作でもするんだろう。
うちの学校はMIDIの授業があるし、学校にはハイスペックのマックがあるから
家で音楽ソフトが使えない人などにとってはなかなかいい環境だと思う。

そういえばこないだもパソコン室で
マックにキーボードを繋げて音楽制作している人を見かけた。

リズム隊の入力をしていたのか、
4拍子のリズムでキーを叩く音が聞こえたのだが、
その人のキーの叩き方が「北斗の拳」のケンシロウっぽいなと思った。

「あたたたたたたた」

あの時の彼は
そういう声を上げながらキーボードを叩いてはいなかったが、
そう考えるとなんだかシュールな光景に思えてきた。

投稿者 むすてぃー : 09:35 | トラックバック

2007年07月02日

[雑事]文月

ちょっと忙しくなったり体調崩したりなどしてました。
すみません。
::::::::::

暑さにへばってます。肩も凝ってます。
肩が凝ってるのはよくあることですが。
サウナにでも行きたい。
カラオケでもいいや。

暑いのがダメなのですっかり夜型人間になりました。
寒くても夜型なので結局何も変わってないですが。
ただまぁ、昼間は暑さのせいか歩くだけでも痩せそうなのです。
痩せそうです、というか、痩せました。
正確に言えば、体重が落ちました。
多分筋肉が脂肪に変わったのだと思う。

ある意味でダイエットです。
ちっとも嬉しくないけど。

投稿者 むすてぃー : 10:28 | トラックバック

2007年06月25日

[雑事]大草原のチーズケーキ

コアラのマーチで「大草原のチーズケーキ味」というのをコンビニで見つけた。
期間限定の味らしい。
「チーズケーキ味」というのはともかくとして、
その味を修飾するのに「大草原の」という言葉を置いているのが素敵すぎる。

コアラのマーチの商品ニュースによると、
「お口に入れたら、大草原のさわやかさが広がるおいしさ」なんだそうで。

「大草原の」という言葉につられたせいか
商品ニュースにあった上の一文を見るまで、

「モンゴルで遊牧民が飼ってる家畜の乳を使ったチーズケーキ味」

を再現しているのかと(割と本気で)思ってしまってた。

大草原というと、モンゴルを連想するか、
さもなくばアメリカのプレーリーくらいしか思いつかない。
::::::::::

ちなみにモンゴルは食を5種類に分けていて、
チーズなんかは乳製品を主とした食品群である
「白食(ツァガーン・イデー)」というものに分類されるそうだ。

「ホロード」と呼ばれるモンゴルチーズは栄養価が高く、
モンゴル帝国時代の兵士はこういった白食を主食としていたらしい。

モンゴルの乳製品は牛や羊、山羊の他に駱駝からも得るとのこと。
駱駝からとれるミルクってどんな味がするんでしょうな。

(参照サイト: ドクター金花のモンゴル民族 健康食生活!
::::::::::

いや別に、

コアラのマーチで宣伝してる「大草原のチーズケーキ」ってのを
駱駝のミルクを使ってやってくれないか

なんていうことに期待はしていませんよ。
::::::::::

ちなみにですが、
「コアラのマーチ・大草原のチーズケーキ味」は
実際に食べてみたら結構美味しかったです。

似たような味のお菓子「プッカ・NYレアチーズケーキ味」と比べると、
ちょっとまろやかに感じられるかも知れません。

「まろやか」とか言っておけばそれっぽいコメントになるな、と思いました。

投稿者 むすてぃー : 02:21 | トラックバック

2007年06月22日

[雑事]蚊が出てなかなか眠れない

やりたいことが多すぎるぜ。

仕方がないので、
せめて夢の中でやりたいことを全部達成したつもりにでもなってきます。

つまり、眠い。

ということで、おやすみ。

……。

……ブーン。

パチン!(音の発信源をたたきつぶそうとする音)

ち、逃げられたか。

こんなのの繰り返しです。
夏はこれだから嫌いなのである。

ついでに言えばパソコンも逝きやすくなる、壊れたらお金がかかる、
お金ないのと暑いのとで出掛ける気力が起きずに引き籠もるといった流れになり、
一応エアコンの温度は環境を考慮して(建前)25度にするのだがそれでも汗だくだく、
そのだくだくな汗で本やノートが濡れて微妙にふやけてムキーっとなってしまい、
しかも困ったことに喰っても汗のせいで体重が減り、いつしか夏バテにやられ、
夏バテ解消を狙うも夏バテに効く食べ物に限って苦手な食べ物であることが割と多い。

嫌な要素ばっかりだな。
どこまで夏が苦手なのだ、自分。

今から秋・冬が待ち遠しくて仕方がありません。
まだ6月なのに。

投稿者 むすてぃー : 08:01 | トラックバック

2007年06月19日

[雑事]今日は安定している

また自分のパソコンとインターネットの話で恐縮ですが。
今日はインターネットがそこそこ快適に繋がります。
何故だか知らないけど、とりあえず嬉しい。

チャンスだと思って、さっさとアマゾンで本を注文してみた。

私のパソコンは無線なので、ちょくちょく接続が切れてしまうことがある。
なので、ネットで商品の注文などする時に
接続が切れてしまったりするのが怖いのです。

今回は、パソコンをつけた時に
「範囲内にあるワイヤレスネットワーク」が二つあって、
パソコンをつけて間もなくは、
いつも使ってるワイヤレスネットワークではないのに接続していた。

「隣の家から何か電波でも飛んできているのだろうか」なんて思ってしまった。
たとえば、スカラー波みたいな。

投稿者 むすてぃー : 03:38 | トラックバック

2007年06月18日

[雑事]インターネット

部屋からインターネットに繋がらない。
繋がってもすぐに切れてしまう。
昨日も3時間以上PCつけて、繋がったのは5分くらいだけだった。
以前はルーターのコンセントを抜き差ししたり、再起動すれば繋がったのに。

アプリケーションを再インストールしてみたら何とか繋がるようになった。
少なくとも、以前よりはマシになった(それでも度々繋がらなくなる)。
ヴァージョンが古かったのだろうか。
有線にしたい。

夏になったので、パソコンの状態はちょっと気になる。
毎年夏になるとパソコンの何処かがダメになっているので。
去年の夏と3年くらい前の夏はハードディスクが逝った記憶がある。
古いパソコンだからなぁ。早く買い換えたい。

投稿者 むすてぃー : 02:13 | トラックバック

2007年06月12日

[雑事]誕生日でした

昨日は自分の誕生日でした。
疲れていたのもあるだろうけど、ちょっとゆっくりしすぎた感がある。
たまにはそういう日も必要だろうな。
::::::::::

気分転換に、デスクトップの壁紙を変えてみた。
壁紙を変えて、デスクトップのファイルの散乱具合が目に付いたので
整理をしなければと思った。

それと、パソコンの置いてある机の上も
積みCDだらけなので整理しないといけない。

ヴァーチャル世界でもリアル世界でも変わらない未整理具合を思い知った。

投稿者 むすてぃー : 08:29 | トラックバック

2007年06月04日

[雑事]ツンデレじゃないってば

うちの最寄り駅に貼ってあるポスターに書いてある文章の語尾がちょっと気になった。

箱根の宣伝用ポスターなのですが。

「初給料もらったら、また会うんだからね」

この宣伝文句が、
見事に「ツンデレのテンプレート」にはまっている気がする。

この後「べ、別にあんたに会いに行くんじゃないのよ!」とかつけていたり、
写っている人間がそんなようなことを言わんとする表情を浮かべていたりしてたら
完璧に狙っているとしか思えないのだが、
あからさまな表現を使わないことで無難なツンデレ具合にまとめたようだ(曲解)。

なんだかんだ言いながら、みんなツンデレが好きなんだな。

それはそうと、最近使われてる「ツンデレ」って、
本来の意味での「ツンデレ」から
意味が若干剥離しているような気がするのは気のせいだろうか。
とりあえずテンプレートにはまっていれば「ツンデレ」なのだ、みたいな。

ここまでツンデレツンデレと連呼したブログを書くのは初めてだな。

投稿者 むすてぃー : 02:02 | トラックバック

2007年06月01日

[雑事]私はツンデレではありません

ブログ以外を半年以上更新してないサイトへようこそ。
やばいな。
::::::::::

6月になりましたね。

6月といえば、自分の誕生日です。
日付は、11日です。
小説家の川端康成や、音楽家のR. シュトラウスと一緒です。

べ、別にプレゼントなんて期待してないんだからねっ!
……バカ。

投稿者 むすてぃー : 03:26 | トラックバック

2007年05月29日

[雑事]ヒロイン

たまけん先生のブログで紹介してた「ヒロイン傾向占い」、
やってみました。
::::::::::

> むすてぃーさんは暴走超特急ヒロイン型です!

> ● 明るく真っ直ぐな性格が魅力。
> 思い立ったら即実行な為、損も得も同じ位経験して来ています。
> しかし苦労を苦労と思わない前向きな性格で、どんなことでも乗り越えられる人です。
> 落ち着きや抑えが効かないのが玉に傷。

> 【ヒロイン的傾向】
> とにかく一所に留まっていられない貴方。
> 好きになったら即告白、嫌いになったら即離別。
> 極端で、中間・ほどほどと言う言葉に縁遠い貴方。
> しかし「人間誰しも欠点はあるさ」という大人な考えも持っているので、
> 理不尽な事で離別する事はなく
> 「欠点? 気にすんな!」とばかりに相手を引っ張って行くタイプです。
> 相手も、貴方に好かれる事は誇らしい事だと喜んでくれますが、
> 基本的に常識人は苦労を強いられるはず。

> 少しは自分の欲求を押さえる努力をしましょう。

> ●好相性●
> 弱気、むしろヒーロー。

> ● むすてぃーさんの来世は、ウンモ星人です!
::::::::::

これは素敵なヒロインですね
個人的には好きだけど、
いやしかし、自分がそういうタイプとは。

ウンモ星人が何かは敢えて問わない。

投稿者 むすてぃー : 02:39 | トラックバック

2007年05月28日

[雑事]NMKにようこそ

自分の何が、自分以外の人にとってプラスに作用しているのだろう。
時々何も作用してないんじゃないかと思うことはあるが、
その程度の存在なのかと思うと寂しくなってくる。
頑張ろう。
::::::::::

日本メイド協会
メイド検定なんてやるんですね。
日本でそんなに需要あるんですかねぇ、メイドって。

「日本メイド協会」を略すとNMKとなるだろうが、
遠目で見ると、NMKという文字列がNHKと見えるかもしれない。

投稿者 むすてぃー : 02:37 | トラックバック

2007年05月23日

[雑事]センサーに嫌われがち

なんか妙に疲れたな。
あんまり寝てなかったせいもあるだろうけど。
::::::::::

かなりどうでもいいことなのだけど、敢えて書いてみる。

大手スーパーなどの個室トイレへ入ると、
「手をかざせば水が流れます」
というのがあったりするじゃないですか。
あの、かざした手にセンサーに反応して水が勝手に流れてくれるやつ。

手を触れずに済むので衛生的だよ、というのが売りなのでしょうが
どうも自分は、手をかざすってのが苦手で毎回苦戦してます。

具体的に言えば、手をかざしてもなかなか水が流れない

わざわざ段落を変えたりなどしてまで強調するほど重要な告白なのかといわれれば
全くもってそんなことはないのですが、
しかし、あれをスマートに決める方法ってないですかねぇ?

そもそも、センサーに反応しないことに苦戦しているのが私だけだったら、
正直ちょっと悲しい。

投稿者 むすてぃー : 03:23 | トラックバック

2007年05月21日

[雑事]捕らぬ狸の皮算用

CrossOver Mac 6.1の日本語版がリリースされたようで

マックでウィンドウズソフトを動かすソフトなのだが、
Boot Campなんかと違って、マック内でウィンドウズを立ち上げないので
ウィンドウズのライセンスがいらないのはなかなかいいのではと思う。

ただまぁ、安定性とか互換性に関しての具体的な情報が
あんまり見つからないので、手に入れるならその情報次第かな。
Boot Campより値段は安いのでその点はあまり気にしていないのだが。

と、マックを持っていない人間がのたもうてみる。

投稿者 むすてぃー : 20:20 | トラックバック

2007年05月17日

[雑事]親は知らない

やっぱり回線の調子が悪いような感じがする。
今はまだ調子が良いけど。
::::::::::

親知らずを抜いた。

それを親に伝えたのだが、
親が知ってたら「親知らず」って言わないよな、
なんていう、至極どうでもいいことを考えていた自分。

夏が近付いているせいかあんまり食欲がわかないのだけど、
食事しないと処方された薬が飲めない。
さながら「薬を飲むために食事します」ってところだが、
なんか、細身なのにダイエット中と言い張る女の子みたいな感じでダメだな。

投稿者 むすてぃー : 19:19 | トラックバック

2007年05月16日

[雑事]シュビドゥバー

ネット回線がかなりの頻度で切れる上に恐ろしく繋がりにくい。
これだから無線は。
::::::::::

まともに買うと7000円くらいするような本を頂いた。
嬉しい限りです。本当に。
::::::::::

メイド喫茶は店による当たりはずれが大きいように思う。
ミアカフェと横浜にあるの(名前失念)は雰囲気がよいので印象に残ってる。
もう1年近く行ってないけど、どうなっているんでしょうね。メイド喫茶事情。

ミアカフェで印象に残っているのは、
友人が頼んでいた一日限定一食の特大(特盛り)コーヒーゼリーが
どんぶりに盛られて来たことなのだが、
今でもやっているのだろうか。どんぶりコーヒーゼリー。
一度注文してみたかった。どんぶりコーヒーゼリー。
嗚呼、コーヒーゼリー。

文章が昭和歌謡の歌詞みたいな感じになりそうなのでそろそろやめておこう。

投稿者 むすてぃー : 02:39 | トラックバック

2007年05月11日

[雑事]アメリカ映画ばかり

まだ買っていなかった東京エスムジカのアルバムである
「未完成旅行記」をバイト先近くのタワレコで買おうと勇み足で行ったら、
見事に売り切れてた。

先週まではあったのに。
私に先駆けて買われたのがなんか悔しい。

でもまぁ、仕方がないので他の店で買うことにしようと思う。
::::::::::

去年から今年にかけて自分が見た映画を一気に纏めてみた。
自分にとっての備忘録みたいなものです。
見た映画を全部取り上げることができたかということに関して
確実性は保証できないけど。

見たところ、アメリカ映画ばっかり見てるな。
他の国とか地域の映画も見るようにしよう。
アフリカとオセアニアの映画は全然見ることができてないので、
ぜひとも見てみたいね。

投稿者 むすてぃー : 04:36 | トラックバック

2007年05月09日

[雑事]ゲシュタルト崩壊

自分とこの世界との関連性というか、自分の存在意義というか、
そんなようなものが一瞬失われるかのような感覚などで
ゲシュタルト崩壊をたまに起こすことがあります。

自分の存在意義というと、何故だかデカルト先生の有名な言葉を思い出すよ。
前向きに生きたいね。
::::::::::

実は明和電機というアートユニットが好きなのですが、
サイトのプロフィールで

> 土佐正道が35歳で定年退職し

と書かれているのに吹いた。
「定年退職」という表現が素敵すぎる。

投稿者 むすてぃー : 02:20 | トラックバック

2007年05月03日

[雑事]ネガティヴ思考

独り言。

あまりネガティヴにはなりたくないのだけど、
たまにそういう思考に頭が支配されることがあるので、
このへんでそういう思考を出し切ってしまおうと思うよ。
::::::::::

最近は気が滅入ったり、そうでなかったりの繰り返しです。

一度何かミスをするだけで、その後のリズムが崩れる。
「ミスを恐れちゃいけない」というのは使い古された言葉ではあるけれど、
一方で、一度ミスをした後の立て直しの困難さを考えると
「立て直し」という行為自体がプレッシャーに感じられて、すごく息苦しい。

その中に対人関係が絡んでくると怖いね。
特に、「尊重されるべき立場」におられる人間を相手にして何かしらのミスをした時。
ミスの修正時に、恐ろしいくらいの重圧がかかるので。

なんかもう、人が怖くなりそうだわー。
迷惑をかけたりとか、嫌な思いにさせたと思った時はなおさら怖く感じるし、
自分の才能に自信をなくすことも多い。

いやまぁ、自分にとっての嫌な出来事から逃げるつもりはないんだけど、
ただ、更に追い打ちをかけられたら本気で凹むかもな。
自分に存在価値を見いだせなくなる、ということはないようにしたい。

……とはいえ、ちょっとした微笑ましいこととか嬉しいことがあれば
マイナス方向に向いた感情はある程度吹っ飛んでくれる、というのは
個人的には救いなのかも知れない。
自分のそういうところだけは単純でよかったぜ。

投稿者 むすてぃー : 07:59 | トラックバック

2007年04月27日

[雑事]テリヤキバーガー

時間の進み具合がやたらと速く感じるお陰で
更新が1週間振りになってしまいました、と言い訳してみる。
::::::::::

「うまい棒」ってあるじゃないですか。
あの、10円で売ってる駄菓子の代表格で、
たまにコンビニで見かける粋な奴。

あれの「テリヤキバーガー味」というのが個人的に割と好きなのだけど、
この味、うちの近くだとなかなか見つからないため
自分の中で勝手にレアもの扱いしている。

どれくらいのレア度かというと、
はぐれメタルを仲間にする時くらいのレア度。

ドラクエやってない人にはわかりにくい喩えかもしれないけど、
まぁ、なかなかどうしてレアなものなのだと理解していただければありがたい。

ところでこないだ、
「定期券の範囲内にあるけど普段全然降りないような駅」
で降りる機会があって、
その際にサンクスへ寄ってみたのですよ。

そしたら、見つけた。

ちょっと嬉しかったので、買ってきたのをわざわざ写真まで撮ってアップしてみる。

見つけた瞬間、周りに悟られない程度に静かに興奮してたのだが、
たかだか10円の駄菓子に興奮するのもなんだかなぁ、と思わなくもない。

投稿者 むすてぃー : 03:44 | トラックバック

2007年04月19日

[雑事]そろそろ

もうすぐこのサイトデザインにして一年が経つので、
リニューアルしたいような気がする。

そうなると素材を作るところから始めないといけない訳ですが。
画像とかも基本的には
大体自分で撮ったり描いたりしたオリジナルのもので固めてるので。

よくよく考えたら、
今年に入って一度もサイト更新してないし、ブログも約1週間振り。
時間が経つのって早いわー。
何か考えないとなぁ。

投稿者 むすてぃー : 04:36 | トラックバック

2007年04月13日

[雑事]プリンタ

学校でプリントアウトをしようとPCルームへ行った。
今までインストールされていたはずの一太郎先生が、どのPCにも入っていない。
いくつかのPCを見ても、一太郎先生の姿は拝めず。

仕方がないので訊いてみた。
一太郎先生をどうしたのかと、PCルームの人に。
そしたら一言。

「今年度から一太郎はインストールしないことになったんですよ」

な 、 な ん だ っ て ー ! ?

ちょっとショック。
日本語の入力時、特にルビを振った時にレイアウトが乱れに乱れるという糞っぷりに
散々辟易させられたMS Wordを据え置いて、
一太郎先生を追放するとは。いい度胸である。

せめて一太郎ビューアを入れてくれ。無料なんだし。
ただこれ、管理者権限じゃないとインストールできないから、
一太郎ビューアすら入れてないとなると、
「ワープロソフトは一太郎派」という人は離れるぜ。

一太郎のファイルが印刷できないんじゃあねぇ。
仕方ないので、自分用のプリンタを買ってきた。
CanonのiP4300なので、スキャナ機能などのない普通のプリンタなのだが。

自宅にプリンタがない訳ではないが、自分の部屋にあると便利でいいね。

ただまぁ、テーブルの上に置いてるから
勉強するスペースがなくなってしまったのはちょっと痛いけど。

投稿者 むすてぃー : 01:28 | トラックバック

2007年04月12日

[雑事]肺活量

口内炎はまだ続く。

下唇の後ろあたりにできたため、
「自分が管楽器奏者じゃなくてよかった」と思った。

サックスなどの楽器で、
マウスピースをくわえる時は下唇を噛むような形になるものね。
まぁ、元々管楽器はほとんど吹けないので問題はないのだけど。

肺活量は、中学だか高校時代に計測した時は頑張っても3000ccくらいで
表を見たら「20代女性の平均並み」だという説明があったのを覚えています。
多いんだか少ないんだか。

投稿者 むすてぃー : 04:41 | トラックバック

2007年04月05日

[雑事]金欠

未だかつてない金欠。

去年の10月、11月も諸事情でバイトに入れないお陰で金欠だったけど、
今の自分の金欠具合はそれ以上になってしまってるっぽい。
もうすぐ給料日ではあるけど。

状況としては、

「家にいればお金使わなくて済むぜ」

みたいな感じ。
発想が浪人生みたい。

昨日はずっと家にいたので、
PCのデスクトップ上に無造作にあったファイルを整理したお陰か、
掃除しようという気が起きたので、ついでに部屋の掃除をした。
テーブルの上と机の上以外。

ちなみにテーブルの上は棚に入りきらない本が積まれていて、
机の上は棚に入りきらないCDがいくつかのタワーを形成している。
棚とかサイドテーブルを追加で置きたいのもやまやまなのだが、
部屋の面積がいっぱいいっぱいで、置けるスペースがあんまりない。

宙に浮く棚とかあれば便利なのだけどね。

立ち上がった瞬間に頭ぶつけたりしそうだけど。

投稿者 むすてぃー : 04:53 | トラックバック

2007年04月04日

[雑事]三階

昨日夕方、テレ東で
ポワトリンだかシュシュトリアンみたいな番組がやってたらしいね。
変身するのは美少女ではなくて主婦らしいけど。
::::::::::

Youtubeで「3rd floor」を見てたら一日が終わってしまった。
あと、ローゼンメイデン風アンパンマン(AmebaVisionより)。
どちらも前に一度見たことがあるけど、よくこんなの思いつくなと思う。

「思う」だけで、自分は何もしていない。

なんだこの引き籠もり生活。

投稿者 むすてぃー : 01:00 | トラックバック

2007年04月02日

[雑事]分裂

ハルヒの新刊がいつの間にか出ていたようなので、
4月中に買うと思います。
::::::::::

フィンランド政府観光局で坂本真綾が取り上げられてた。

「なんでだろう」と思って記事を覗いてみたら、
フィンランドでジャケット撮影やってたのね。
CDの特設サイトのギャラリーに見覚えのある風景がいくつかあった。
ヘルシンキは、観光スポットだけ見ると意外と狭いのよね。

ただ、特設サイトのギャラリーの中には、流石にというべきか、
ゲイシャやエロマンガ(※2006年9月17日のブログ参照)はなかった。

そうだよな、CDジャケットに「エロマンガ」はないよな。
ましてやコンセプトアルバムで「エロマンガ」なんて
狙ってるとしか思えないもんな。
そういう路線を。

エロマンガはともかくとして、フィンランドはいいところですよ。
「いいところ」っぷりは真綾さんの特設サイトから察していただけると嬉しいです。

どうしてもフィンランドの「エロマンガ」が見たければ、
当ブログ・2006年9月17日の項をご覧ください。
ただまぁ、正直書いた人の感性を疑うくらいくだらない内容なので
期待しすぎるとがっかりするのではないかと思います。

投稿者 むすてぃー : 02:21 | トラックバック

2007年03月28日

[雑事]ナウなヤングは平成生まれ

こないだ、部活の練習を見るために
久し振りに母校の高校まで行ってきた。

せっかくなので、コンサート本番でやるという歌を一緒に練習してきた。
ほとんど初見みたいな状態で。
やったことある曲もあったけど、もうしばらく歌ってないのですっかり失念してた。

そういえば、今年は平成19年。

つまりほとんどの高校生は、すべからく平成生まれなのである。

最近でも平成生まれの人との交流はないわけではないのだが、
平成生まれの人ばかりがいるところに紛れ込んでみると、
改めて、ナウなヤングのフレッシュなパワーをひしひしと感じる。
思わずカタカナ言葉を喋ってしまうくらい、そりゃあもう、ひしひしと。

何よりも、「平成生まれ」という言葉が
「若さ」というイメージと結びついているせいか、
何でもない動作を見ていても「若いなぁ」と嘆息してしまうのである。

老いたな自分。
「若い力」でも歌うか。
中学生に戻った気持ちにでもなって。

平成19年ということは、
今年の4月からは大学にも平成生まれの影が
じわりじわりと見られるようになるのか。

「昭和」という響きが、ますます古さを感じさせるものになっていく気がした。
哀愁を感じるぜ。

投稿者 むすてぃー : 03:19 | トラックバック

2007年03月26日

[雑事]統一性のない雑事

先日創作コンペがあって、それに拙作の小説を提出してみたのだが、
さっきその出品した小説を読み返してみたら誤字を発見してしまった。
ちょっとショックである。
::::::::::

アースクウェイク怖っ。
震度6強ってかなりの強さですよねぇ。
::::::::::

先週の更新が月曜と金曜のみという更新頻度の低さ。
::::::::::

東京エスムジカ「未完成旅行記」の詳細がいつの間にかアップされてた。
楽曲解説だけ見てもめちゃめちゃ興味をそそられるので、発売がかなり楽しみ。
::::::::::

「死ね死ね団のテーマ」を書いた人が、
今マスコミを賑わせておられる方である川内康範氏だったことを初めて知った。
「月光仮面」も彼の手によるものだったのですな。
::::::::::

ムックリ(アイヌの民族楽器)をこないだ買った。

口琴の一種で、「びよんびよん」という音が出る楽器である。
ポップスなら、東京エスムジカ「月夜のユカラ」の冒頭部分などで聴ける。

しかしまぁ、
この手の楽器をやるのが苦手なせいか、練習しても全然音が出ない。

仕方がないので、
自分で「びよんびよん」とか言いながらごまかすことにしているが。

「それって楽器の意味がないジャマイカ」

とか言われてしまいそうである。
ジャマイカ。

投稿者 むすてぃー : 01:22 | トラックバック

2007年03月23日

[雑事]エニアグラム

今日は出掛けてくるのだが、
遅刻したくないので携帯の目覚ましを二重にかけておいた。
しっかり起きなければ。
::::::::::

エニアグラムなるものをやってみた。
皆様も興味があればどうぞ。
私は、いちばん数値が高かったのは5番(研究者)でした。

やってみて、結果を見た感想。

・個人的に思い当たる節がいくつかありました。
・とりあえず、理屈っぽい人間でごめんなさい。
・やっぱり私は変人みたいです。
 (理由:同タイプの有名人に小泉前首相がいるから)

ちなみに2番目に数値が高かったタイプは9番(調停者)。

結果は「続きを読む」以下を参照せよということでよろしこ。
::::::::::

■エニアグラムタイプ5番の特徴 (研究者)

タイプ5番のこだわり
 「知識」「宇宙の摂理」「情報」「蓄積」「賢明」「分析力」「解析力」「研究」「専門分野」「博識」「倹約」「節約」「節制」

タイプ5番の決してしないこと
 結婚式や同窓会の司会。
 自宅で大きなパーティーを開くこと。
 不明瞭な仮説を皆の前で話すこと。

タイプ5番のされて嫌なこと
 あなたの能力や専門性を疑われること。
 やってることを中断させられたり、邪魔されること。
 複数の仕事を長期に渡って同時遂行させられること。
 むやみに権力を行使されること。

タイプ5番のプラス面
 聡明
 分析力が優れている
 集中力がある
 忍耐力がある
 独立独歩
 冷静沈着
 視野が広い
 物事を見抜く知性を持つ
 鋭い理解力がある
 関心を引いたものに没頭する
 簡潔明瞭に表現できる
 他者に権限を委譲できる
 問題を分析した提案が上手
 他人の失敗を責めない

タイプ5番のリーダーシップの取り方
 会社を合理的な方法で運営していく
 状況把握を分析して行い感情に囚われず判断する
 調査・分析に基づいた決定を行う
 消去法で悪いものを省いていく
 部下に仕事を任していく
 マイペースで物事を行う

タイプ5番のマイナス面
 あなたは自分の時間や知識を他人と分かち合うのを惜しむことがあります。現実から離れて孤立し、知識や情報を蓄えることに専念します。自分の気に入った理論に従って解析し、自分の方法で単純化し、時に常軌を逸したこじつけを行うことがあります。そんな時周囲から変わり者に映ります。

タイプ5番の問題点
 自分の時間や知識を他人と共有して物事を進めることが苦痛になります。
 理屈で納得しないと行動に移せない為、スピードが遅くなりがち。
 自分が思っていることや考えていることを会議の場などで発表することが苦手。
 世渡り上手な人や要領の良い人を見ると我慢できない。
 自分のことを表現していくことが苦手な為、引っ込み思案になりがち。
 周りから孤立して冷淡と思われ、他人が接しにくくなる。
 理論的アプローチで感情表現を抑える為、人を寄せ付けなくなる。
 情報、知識の分析に時間をかけることで達成が遅れる。
 情報の出し渋りから仕事のやり残しや孤立を招く。

 自分の知識を過大評価し、知識を求める為には人から遠ざからねばならないと誤解してしまうことがあります。人から遠ざかって考え込むと、自分の心すら分からなくなります。

タイプ5番のアドバイス
 恐れず自分をはっきりと表現してみましょう。

タイプ5番の学ぶタイプ
 5番は8番『統率者タイプ』から学ぶとよいでしょう。

 8番は度量が大きく、勇敢で英雄的存在であり、このタイプには歴史的偉人も多数います。生まれながらの指導者で、人の畏怖、尊敬を集めます。自分が必要とするものを得る為に戦う術を身につけています。自分を慕う人々を守る為には自分が傷つくことを恐れません。その活力と情熱は、仕事でもプライベートでも発揮されます。社会やグループにとって不可欠な存在です。 

タイプ5番の象徴する色彩
 コバルトブルー。地中海に深く眠り、採取が難しいコバルトのような奥深さを感じさせます。強烈な自意識の強さを感じさせる色です。

タイプ5番の描く絵の特徴
 登場する人は、だいたいひとりです。孤島や山中、書物で埋まった部屋や、だだっ広い空間の中に自分ひとりがポツンと佇む構図が多いです。自分を絵の中心ではなく、隅のほうの、周囲を観察できる場所に置くことも共通しています。

タイプ5番の職業適性
 科学者・哲学者・プログラマー・会計士・コンサルタントetc

タイプ5番の有名人
 野村克也・小泉元総理大臣・湯川秀樹

■タイプ5番への接し方

タイプ5番への動機づけのポイント
 タイプ5番は上記の具体的な事象についてさりげなく褒めるのがポイント。ただやみ雲に褒めると逆効果な場合も。人に甘えたりするのが苦手なので、優しく包んであげるように関わる。

タイプ5番への指導のポイント
 知性や専門性を賞賛する。パーツパーツで物事を捉えて組み立ていく傾向があるのでその考え方を承認する。しかしそのやり方に時間がかかるようなら現時点でのアイデアを軸に先に進めるよう促す。また手段や選択肢を提示して任せる。周囲と上手く関わらせてどっぷり自分の世界に入り込まないよう見守る。

投稿者 むすてぃー : 02:08 | トラックバック

2007年03月19日

[雑事]「かっこよさ」の表現

前回記事のタイトルは、
マイメロに登場するキャラの必殺技(?)の名前から。

どうでもいいことですが、
自分は何故だか「イケメン」という言葉があまり好きでないです。

イケてる面(ツラ)、だからイケメンってのはよくわかるのだけど、
この略し方というか、言葉の成り立ちというか、
それがなんだかおばさんっぽい発想だなと思ってしまうのです。
何というか、「ナウい」という単語を本気で使ってるのと同じようなにおいがする。

ちゆ12歳」のちゆさんも昔のちゆニュース記事で、

> いかにも死語っぽいのにテレビや雑誌での使用頻度は高い流行語に見せかけたオバサン言葉みたいな単語

……とバッサリ。
結構共感しました。

話が少しそれるけど、上に挙げた「ちゆ12歳」の記事中にある
「美メン(ビーメンと読むらしい)」という単語、
平成19年になっても普及の兆しが見えてないね。
この単語を芸能人がテレビで多用したら、果たして流行るであろうか。

自分自身もつられてイケメンという言葉を使うことがたまにあるので
こんなこと言ってもあんま説得力がないですが、敢えて一言。

素直に「かっこいい」と言えばいいのに。

投稿者 むすてぃー : 01:08 | トラックバック

2007年03月17日

[雑事]イケメンビーム(うさみみ仮面)

〆切が近い。
::::::::::

「所沢〜代官山〜渋谷〜後楽園」の話。

美容院に行ってきた。
実は、生まれて初めて。

「はじめてのびよういん」

ひらがなで書くと、
なんだかロリなキャラばかりが出てくるエロゲっぽい。

ちなみに当サイトでは恥ずかしい台詞禁止です。

しかしまぁ、美容師ってすごいね。魔法使いみたいだ。
あんなアバウトな注文でも髪を切る時のイメージを持てるってのはすごい。
視覚的イメージの再現能力は自分にはないものなのでとても羨ましい。

とりあえず、自分一人ではなかなか行かないようなところを巡った。
キルフェボンとか、服のお店とか。
行き交う人がみんなオサレで洗練されているように見えるのは代官山マジックか。
初めて代官山へ行った自分はそんなことを思ったのでありました。

ちなみに締めはムーミンカフェ。
ムーミンがこっちを向いてくれなかった。
ねぇムーミン、こっち向いて。

……ここまでの文章を読み返してみて、
ただの田舎者の日記じゃないかと思った。

「俺ら東京さ行ぐだ」

みたいな。
よし行くぞう。

投稿者 むすてぃー : 12:37 | トラックバック

2007年03月15日

[雑事]机上がCDで溢れている

やや久し振り。

なかなか電話に出られなかったり、
メールの返信が遅かったりして申し訳ないです。
::::::::::

ここ数日の間に、

・隣町のゲーセンとドンキ
・阿佐ヶ谷
・所沢〜代官山〜渋谷〜後楽園(春日)

……へ行ったりしていた。
関わってくださった方々、どうもありがとうございます。
まとめて書くとえらい分量になりかねないので
別個に取り上げてブログに書くかも知れません。

でも大したことは書きません。

困ったことに、何かイベントがあるたびに、
眠気が変なタイミングでやってくる。

ここ最近はあまり寝てないせいもあるかも知れないが、
出先ではしゃいだり普段よりも活動的になったりすると
いつの間にか、気付かないうちに疲れが出てくるのかも知れない。
どうにかしたい。
::::::::::

「隣町のゲーセンとドンキ」の話。

QMA4が稼働してから初めてプレイした。
なんか余計な機能が増えたような気がしないでもない。

その後ドンキホーテで
ハルヒ彩色フィギュアのガシャポンを発見したので、やってみた。
一発で目当てのハルヒが出てきた。

束の間の喜びの後、
説明書きを見たら「ポニーテールVer.もあります」とか書いてあった。

もう一回やれと言われているような気分である。
いやむしろ「目当てのものが出るまで」か。

投稿者 むすてぃー : 14:35 | トラックバック

2007年03月09日

[雑事]頭寒足熱

今週の書籍代だけで7000円近く飛んだ。
::::::::::

だいぶ前に薬屋に行った時に
薬を買うついでに買った冷えピタをようやく開封。
熱があるわけではないのだが、
おでこにピタリと当てるととても気持ちが良い。
足下が暖かいと、なお良い気分である。

ただまぁ、自分の額が狭いので
冷えピタの冷却ジェルの部分が
眉毛に当たって時々変な感触があったりする。

ちなみに感触は、

「ミンティアかフリスクをおでこに当ててます」

みたいな感じだ。
冷却ジェルの匂いがそんな感じ。

寝ている間に眉毛がミンティアとかフリスクみたいにならないことを祈る。

投稿者 むすてぃー : 00:57 | トラックバック

2007年03月08日

[雑事]イン・ザ・バスルーム

朝風呂に入って、歌を歌っていたのですよ。
風呂で歌うと声が響いて気持ちいいですので。

今日は何故だか声の調子がいいような気がしたのと、
風呂のすぐ近くにあるリビングに誰もいなかったので、
気持ちよく歌ってしまった訳です。

風呂から上がって、やや上機嫌でリビングを覗いてみたら、
妹がリビングでテレビを見てた。

しまった、絶対聞かれてたな。

絶対誰も家にいないと思っていたので、油断してしまった。
聞こえていたら、ちょっと恥ずかしい。

ちなみに歌ってたのはアリプロの「愛と誠」など。
こんな曲をチョイスして風呂場で歌う自分もどうかと思うが。

投稿者 むすてぃー : 11:43 | トラックバック

2007年03月06日

[雑事]ジャパニーズ・トラディション

日本の形」を買った。

一応、「お笑い」カテゴリに入るのだろう。
お笑いにしてはいいお値段だと思ったが、
個人的には大変楽しめたし、
映像がなかなか凝っているので値段分の満足はあった。

amazonで買うと若干安かったみたいね。
今amazonで検索して気付いたのだけど。

「ヴァージンで定価で買った自分が莫迦みたいだ」

なんて思ってないよ?

投稿者 むすてぃー : 00:33 | トラックバック

2007年03月01日

[雑事]回線不調

ネット回線が不調で、全然ネットにつながらなかった。
今もちょっと調子がよろしくないみたいで、回線が時々切れる。

メールボックスを覗いたら、メールが70通溜まっていたのだが、
そのうちの半数以上がスパムだった。
処理するのがめんどくさい。

投稿者 むすてぃー : 07:13 | トラックバック

2007年02月23日

[雑事]味噌煮込む人形

バイト仲間の一人が名古屋へ行ったらしい。

名古屋といえば、味噌煮込みうどん。
わたくしはこれが大好きなのであります。
麺が太くて堅いので「生煮えの麺」みたいになっているのが特徴なのだが、
それがいいのである。

東京近郊では、秋葉原か浅草に「山本屋総本家」があるので
いずれまた食べに行きたいものである。

あと、個人的に名古屋名物で何と言っても外せないのが、
ナナちゃん人形(Googleのイメージ検索より)。

この背の高さ、足の長さ、コスプレの豊富さ、素敵なフォルム、
……などなど、人によっては突っ込みたいところが多々見つかるかも知れない。
個人的にはなんで人形の名前がこういう名前になったのかを知りたい。

ちなみにスイス製なのだそうだ。

投稿者 むすてぃー : 01:38 | トラックバック

2007年02月22日

[雑事]ビッグなプディング

ゆっくり音楽を聴くことが最近なかったのだけど、
久々にジムノペディの曲を聴いたら良い気分になってきた。

アルバム「夜空にかえす、願いゴトの背中」を垂れ流し。
「針の揺れかた」「ツェッペリン」「エトピリカ」が収録曲では元々好きなのだが、
改めて聴くと、「第2幕への前奏曲」も徐々にこみ上げてくる感じがいいな。
::::::::::

閑話休題。
朝コンビニへ行った時、でっかいプリンを見つけたので買ってきた。

でかさを伝えてみたいので隣に単3電池を置いてみたのだが、

これででかさが伝わるかはちょっと不安だが、どうだろう。

とりあえず「嗚呼、でかいのね」とでも思っていただければ嬉しい限りである。

ただまぁ、
「普通サイズのプリンを一緒に買って並べる方がわかりやすいんじゃね?」
と後で思ったが、撮り直すのも面倒なのでやめた。

ちなみにこのプリンは後で私がおいしくいただきました。
結構な量が入っているので割と満足できたよ。

プリンを食べる時、いつもカップのまま食べてしまうので
「皿の上にわざわざプリンを取り出して食べる」というのに
ちょっとしたセレブリティみたいなのを感じてしまう。

白金台あたりに住んでいらっしゃる
オサレなマドモアゼルなんかはきっとやってらっしゃるのだろうな。
プリンをカップから皿に移して食べるとか、なんてリッチなのかしら!

そもそも、そういう所謂セレブな方はプッチンプリンなんか食べないだろうけど。

投稿者 むすてぃー : 07:54 | トラックバック

2007年02月19日

[雑事]最終的な幻想

今週、週5でバイト出ることになった。
肩凝りそうだわ。今も結構凝ってるけど。
::::::::::

今更なのだが、GBA版のFF5を買ってきた。
プレイ二日目で、ようやくバリアの塔を攻略するところ。

ところで、塔のボスを倒した直後に電池切れとなったため、
同じボス戦からもう一回やり直しなのである。
ご苦労なこった。

投稿者 むすてぃー : 04:34 | トラックバック

2007年02月16日

[雑事]マックが欲しい

マックと言っても、
藤田田(デンと発音してください)氏が日本で頑張っていた
赤地に黄色いMの文字がまぶしく光るファーストフードのお店ではなく、
アップルのマシンの方だ。

アップルと言っても、
ビートルズが設立して頑張っていたレコード会社ではなく、
マッキントッシュ以外ではiPodなどで有名な会社の方だ。

ちなみに私はiPodがあまり好きではない。
iPodに限らず、ハードディスクタイプのMP3プレイヤーは
概して壊れやすいので好かないのである。
あと、Ogg Vorbis形式のファイルが聴けないものは個人的にアウト。

「〜と言っても、〜ではなくて〜の方だ」という形式で
だらだらとくだらない文章を書いたので本題からずれてしまったが、
つまり何が言いたいのかというと、
マックが欲しい。

Vistaが話題になっている今、マックを欲しがる自分。

別にウィンドウズを毛嫌いしているとか、
流行に流されたくないという天の邪鬼っぷりを発揮しているからとかいう訳ではなく、
創作をしたがる人間として、マックは憧れなのである。
まぁ、値段の高さがネックだが。

下手すると自分でパーツを買って組むより既製品の方が安かったりするし、
アカデミック価格(割引)があったりするとはいえ、高い。
もはや溜め息しか出てこない。

投稿者 むすてぃー : 01:07 | トラックバック

2007年02月14日

[雑事]マジで○○る五秒前

最近は自宅にいる時間がめっさ少ないです。
::::::::::

今日か明日には10000ヒット(実際は+20000くらい)が出そうですね。

ちなみにカウンタは、
インデックスページの他にこのブログの最下部にも設置してあります。
こないだこっそり設置してみました。

万が一、9999ヒットなどというきわどい数字を踏みつけて、

「キリ番じゃないとか、MK5だしぃー」

とか言ってふてくされながらリロードしても、
カウント数は、同じコンピュータでは連続カウントされない仕様になってます。
そう言うとちょっと言葉足らずなのだけど、まぁそんな感じだと思ってください。

ところで、自分で「MK5」なんていう単語を使ってて思ったのだが、
この言葉の響きが実に懐かしい。懐かしすぎる。

「チョベリバ」とかと同様に、言葉自体は流行語として存在していながら
実生活ではついぞ聞くことなく死語になっていった単語が、
「数年の時を経てこの世に蘇ってきました」
という感じを醸し出していてちょっぴり素敵なのである。ちょっぴり。

ところでMK5とかチョベリバとかいう単語、今使ったら流行るのだろうか。
「何これ、チョベリバー!」みたいな。
「故きを温ねて新しきを知る」という発想から生まれた超ナウい表現として、
ナウなヤングの間では隠語的な使われ方をしたりしてね。

応用表現で、「うはっ、テラチョベリバスwww」とか。

ないですか。そうですか。

投稿者 むすてぃー : 01:19 | トラックバック

2007年02月12日

[雑事]値段鑑定

程良く忙しかったり、予定があったりする時ほど
ブログを更新する率が高かったりする。
……というのが、更新率に関する自分の分析です。

でも書いている内容は割とくだらない。
::::::::::

けねさんがやっていらしたのに便乗して、
わたくしも「値段鑑定」をやってみたのであります。

以下結果。
::::::::::

むすてぃーさんのお値段は(9572万8383円)

階級は「総理大臣級」です(42階級中8番目)

内訳
心 2210万8920円 23 %
才能 1693万2760円 17.6 %
境遇 0円 0 %
人徳 1459万5200円 15.2 %
運 4209万1503円 43.9 %
合計 9572万8383円

総合評価
 むすてぃーさんがもっている最も高い財産は「運」です。最も重要な要素ですが悲しい結果といえるでしょう。確かにあなたはこの運さえあれば大部分の人生は難なく乗り切れることでしょう。しかしそれは自動的に世界が動いているだけで、あなたが生きていることとは違います。才能にも充分な評価があるので、力で世界を捻じ伏せる人生も悪くないのではないでしょうか

ジャンル別評価
■心のAライセンス
 むすてぃーさんはかなり美しい心の持ち主です。その心が伝われば、あなたの周辺には穏やかな空気が流れることでしょう。ただし優しさや誠実さなど何も評価しない人もいるので要注意です
■才能のBライセンス
 平凡な才能です。がっかりする必要はありません。努力を重ねることで凡才を大きく超え、「達人」になることは可能です。努力あるのみです
■境遇のDライセンス
 むすてぃーさんは全く恵まれていません。自分の力で人生を切り開くしかありません。しかしながら、それこそが人生の醍醐味と思い直すことができれば、この逆境は恵まれていると感じられるでしょう
■人徳のBライセンス
 普通の人徳です。数人の親友、人生には数人の彼氏や彼女、とにかく普通です。大きな支えとなる人脈などはあまり期待できないので、自らの力で人生を切り拓く気概が必要になります
■運のSライセンス
 何もしないで幸せは転がり込んでくる、強運の持ち主です。もうダメだ、と思っても絶対に破綻しないその吸運力は、才能も境遇も飛び越えて、きっと何より頼れる武器になるでしょう

商品化
例えばむすてぃーさんを商品化すると以下のものとなります
・マイホームを1軒
・世界一周旅行を4周
・[むすてぃー]さんの豪華結婚式を1回 (※[ ]括弧内、筆者注)
・全自動洗濯機を7台
・高枝切りバサミを2セット
・コシヒカリを10kg
・腹筋運動補助具を1台
・回転寿司を3皿
・うまい棒を2本

また、一日三食を肉まんだけで生活すると362607日(993年と5ヶ月)生きられそうです

さらに、普通の生活をすれば19145日(52年と5ヶ月)生きられそうです
::::::::::

ツッコミどころは多いが、敢えて一言だけ。

何このラッキーマン。

らっきょを食べるとか、あるいは
「ラッキー、クッキー、八代亜紀」とか歌ったりすれば
ラッキーマンにでもなれるということだろうか。
そういう訳でもないか。

しかし、自分が運の良い人間だと思ったことはあまりないのだがなぁ。
運がないというか、ツキがないと言った方が正しいかも知れないが。

それよりも、「境遇の良さ」が0円と評価された挙げ句、

> むすてぃーさんは全く恵まれていません。

と、文章でさらに突き放されるような書き方をされている。
現実の厳しさを知った気分だ。

投稿者 むすてぃー : 02:04 | トラックバック

2007年02月11日

[雑事]建国記念の日

前にもちょろっと書きましたが、群馬まで行ってきました。
::::::::::

パペット版ムーミン
いつの間にやってたんだ。
::::::::::

あちこちサイトを見ていたら、
10日に誕生日という方がかなりいらっしゃったようで。
おめでとうございます。

自分も、ちょうどあと4か月後に誕生日を迎えるのだけど、
いずれは「NGワードは四捨五入」なんて年齢を迎えるのかと思うと
ちょっと焦りが出てくる。

まぁ、一の位を四捨五入でなく、十の位を四捨五入すればまだ0歳なので
そう考えればNGワードでも何でもなくなってしまうのだが。

投稿者 むすてぃー : 02:38 | トラックバック

2007年02月09日

[雑事]最近悩ましいこと

ここ最近、ひょっとして自分は
場の空気が読めてないんじゃないかという危機感を感じている。

どれくらい危機感を感じているかというと、

漢字検定で
「空気」という漢字の読み方を答えよ、
という設問があったとすると

「くっ、漢字検定め。なんて難しい問いを出しやがるんだ!」
と小声で口走ってしまったり、
「漢字検定1級受かったのに、これはいつも読めないんだよな」
と小声でぼやいてしまったり、……という、それくらいの危機感。

前々から、
「自分は空気を読めてないのでは」と思う場面は度々あったのだが、
最近は、どうもそのことをすごく意識してしまう。
もっと気楽でいられる人間関係を築けるようになりたいよ。

投稿者 むすてぃー : 00:54 | トラックバック

2007年02月07日

[雑事]ちょう特急ヒカリアン

金曜に出掛けてくるのだが、
Yahoo!路線情報で、高崎までの情報を検索したら
「大宮〜高崎」間の電車が「新幹線で行く」ということになってた。

「有料特急を使う」のチェックを外しても、
ヤフーは、新幹線を除外した検索はできないらしい。
それはちょっと微妙だ。

そういえば、到着駅を新横浜にして情報を検索した時も、
「わざわざ東京まで出てから、新幹線で新横浜へ行く」
という検索結果が、4番目くらいの候補で出てきたことがあったな。
出発駅は神奈川県内で、新横浜からそこまで離れたところでもないはずなのに。

「東京から新横浜を新幹線で移動」とか、リッチすぎる。

ちなみに他のサイトで新幹線なしでの検索ができたので
有料特急なしで行く際の時間も調べられました。めでたし。

投稿者 むすてぃー : 00:27 | トラックバック

2007年02月06日

[雑事]ルックスとキャラクター

昨日、みくるのダンスに関して「揺れがすごい」とのコメントを書いたが、
それでも私は巨よりも貧の方が好きだ。
理由を訊かれても困るのだが、
そっちの方が良いと感じてしまうのだから仕方がない、としか言いようがない。

そこで、主張して書くほどのことではないのでは、とか言ってはならない。

ハルヒの性格は、ルックスがいいから許されている部分も結構あるよな、
と思いつつも、やはり自分はハルヒが一番だと思う。

「これもどうでもいい内容だよな」と思いつつも、
何か書かないと気が済まないという物書きとしての悲しき気質。
いやまぁ、「物書き」を名乗れるほどモノを書いてる訳でもないが。

投稿者 むすてぃー : 06:10 | トラックバック

2007年02月05日

[雑事]ハレ晴レダンスで腰痛は治るか

あちこちで賞賛・感嘆の声が上がる中で、自分も遠慮なく書く。
DVD7巻のハレ晴レユカイ・振り付け完全版、素晴らしいね。

スピード感があって、それがたまらなく良いのと、
キョンの「ハルヒに踊れと言われたから踊ってます」的なノリと
古泉の頑張りすぎ具合の対比が良い。
Bメロのみくるソロで電車ごっこの先頭になる長門も結構可愛く見える。

通算15回くらい見て気付いたのだが、
Aメロ始め「なぞなぞみたいに」の部分、みくるの胸の揺れがすごい。
OPでチアガールのみくるが頑張っていた時のような、そんな揺れ。

みくるや長門に言及しつつも、一番好きなのはハルヒだったりする。

投稿者 むすてぃー : 02:14 | トラックバック

2007年02月04日

[雑事]天の邪鬼っぷり

最近公開された(される)映画で、ちょっと気になっている映画。

それでもボクはやってない
ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド
ハッピー・フィート

もっとマイナーな映画も観てみたいね。
::::::::::

話は変わるのだけど、
恵方巻きってあるじゃないですか。
あの、年ごとに違うどっかの方角に向かって無言で貪るという太いあれ。

文献とか探すのが面倒なので、ウィキペディアで起源を調べてみた。

時代は幕末から明治初期あたり、
大阪で商売繁盛の祈願事として行われたのが恵方巻きの始まりなのだそうだ。
ふーん。

恵方巻きという存在があるのを、実は去年初めて知った。
今までこの時期にこんなものを食べた記憶はなかったので、
バイト先で「恵方巻き買ってください」と言われた時は「恵方巻きって何?」と思った。
こういった日本の風習を知らなかった自分は恥じるべきだろうか。

最近は結構躍起になって宣伝しているようだけど、
私自身の感覚では、何だか「恵方巻き」という存在から、
どうも商業主義の妙な芳しさを感じてしまい、ちょっと嫌だなと思う。
ヴァレンタイン・デイの1か月後に、恣意的に設けられたホワイト・デイのような。

「こんな行事があるんだよー、さぁ祝わなきゃねー」と言って
わざわざマイナーな習慣を引っ張り出してきたり、
あるいは、既存の風習や記念日にわざと付加的な意味を付け足したりなんかして、
「こういう行事があるからこうしないといけないのだ」というのを
暗に押しつけているような感じがしてしまい、それがちょっと嫌だなと思う。
いやまぁ、商業主義自体が押しつけている訳ではなく、
むしろそれに乗せられた「人々」の方が押しつけ役になっているのだろうけど。

商業なんてのはそんなもんだとわかってはいるし、
そういうのをうまいこと利用して儲けられないかと考える、
この発想をむしろ褒めて差し上げるべきなのかも知れない。
こういう発想があるから、お金が世に回って経済の発展があるのかもね。

でも「こうしなければいけない」というノーマライゼイションは、嫌。
自分の属する社会習慣からあまりにも逸脱するようなことはしないし
面白そうなら乗ってやるから
押しつけるような姿勢を取らずに自分の自由にやらせてくれ、と思ってしまう。

恣意的な商業的戦略に乗せられるのは何となく反感を感じるのだが、
こういうのは、いっそのこと割り切って
大人しく楽しんでみるのがいいんだろうかね。
ハルヒみたいに。
::::::::::

という訳で、
ハルヒのDVD7巻を借りてきたのでこれから見てみます。
目当ては、「ハレ晴レユカイ」のダンス完全版。

実は、これを書きたかったために
わざわざこんなに長い前振りを用意したなんて言えない。
ハルヒいいよハルヒ。

投稿者 むすてぃー : 00:54 | トラックバック

2007年02月02日

[雑事]読書が進まない

信州に行ってきました。
::::::::::

最近、自分がかなりのドジっこぶりを発揮しているように思えてならない。
実際、自分で把握している行動だけでも結構そう思える行動が多い。
そういう行動を、してしまった後に気付くともれなく凹める。

行動後かなりの時間が経ってから「やってしまった」と思うことが多いので
相当気を遣わないとダメだな。
天然ボケのレッテルでさらっと流せる問題ならまだいいのだが。

女の子だったらまだ多少は目をつぶれるものの、
男のドジっこほど見苦しいものはなかなかない。

投稿者 むすてぃー : 22:51 | トラックバック

2007年01月31日

[雑事]睡眠欲という煩悩

ここ一年、どうも疲れやすい体質になってしまったからか、
特に昼間になると非常に眠くなる。
夜更かしをした日でも、充分睡眠を取ったと思うような日でも。
日の光を感じると眠くなってしまうのかねぇ。

外にいるとそれなりの緊張感があるのでそうでもないが、
読書中、ゲームのプレイ中、曲作りの最中は
何故かものすごくよく眠気に襲われる。

例えば、本を読みながら寝てしまって、
しおりを挟み忘れて、起きたらどこまで読んだのかわからなくなったり、

曲を作るためにシーケンサを立ち上げて打ち込んでいたのに
途中から意識がなくなって気付けばスクリーンセイバー絶賛起動中だったり、

GBAのゲームでレベル上げをしている最中に寝てしまって
起きたら電池が切れかけてたり、とか。

読書もゲームも曲作りも好きなことなのに、
こういうのをやっている時に限って眠くなるのは非常にもったいない。
対策として電車内でも寝たりしているのだが、あまり効果がない。

なんか、眠らない方法はないものか。

投稿者 むすてぃー : 02:58 | トラックバック

2007年01月29日

[雑事]積み本絶賛増加中

「世界樹の迷宮」をプレイしているところを少し見せてもらった。
やっぱり面白そうだ。
::::::::::

先月〜今月に買った本で読んだもの:
・平野啓一郎『高瀬川』

先月〜今月に買った本で読み途中・まだ読んでないもの(通称:積み本):
・エミール=デュルケム(宮島喬・訳)『社会学的方法の基準』 (4分の1ほど読んだ)
・関根政美『エスニシティの政治社会学』 (色々なページをパラパラと)
・日垣隆『そして殺人者は野に放たれる』 (半分ちょっと読んだ)
・芥川龍之介『羅生門・鼻』 (全く読めてない)

他にも買った本はあるはずだが、忘れた。

とりあえず、積み本が順調に増えてきているので
なんとか消化したい。

実はこれに加えて人から借りてる漫画もあるのだが、まだ読んでない。
ごめんなさい、貸してくれた人。

投稿者 むすてぃー : 00:55 | トラックバック

2007年01月27日

[雑事]世界樹の迷宮

DSソフトでやってみたいなぁと思っているのが「世界樹の迷宮」なのだけど、
他にもやりたいことがあるのでそっちに時間を割かれそうなのと、
肝心のDSを持ってないのでなかなか買う気が起きず。

いずれはDSを買うかなぁ。GBAのソフトもできるし。
今欲しいものの優先順位ではあまり高くないけど。

投稿者 むすてぃー : 07:22 | トラックバック

[雑事]カトリとマルコ

前にも「牧場の少女カトリ」に関する話題は出した気がするが、
あれ、サイトをよく見たら編集版なんてあったのね。
見つけたら買ってみようか。

母親を捜すために自分から旅に出るマルコ(「母をたずねて三千里」)に対して、
カトリはひたすら母親を待つ。
第一次世界大戦という背景もあったし。

他にも世界名作劇場関連を色々見てみたが、
今更になって見たくなってきた。
ストーリーやコンセプトもそうだが、作画の崩れがほとんどないのは素晴らしい。
絵が崩れると、せっかくストーリーやコンセプトがよくても
魅力が落ちてしまってもったいなく思ってしまう。

投稿者 むすてぃー : 02:30 | トラックバック

[雑事]電話は好きじゃない

事務連絡とか、
「今どこにいるの?」とか「何処か行かない?」程度なら全く気にしないけど、
電話で雑談とか相談事されるのは疲れる。
自分の場合、そういうのは会って話す方が楽。

電話だと、話題がなくなった時の沈黙が嫌だし、
その時に「何か話してよ」とか言われたりするとプレッシャーを感じるのです。
::::::::::

知らない人から電話がきた。
出ないでいたら留守電に残していた。
「090」で始まる番号なのに、番号の総桁数が11桁でないのは気になったが。

留守電に残してくれるだけえらいと思ったが、
留守電を聞いたら、案の定、心当たりのない人だった。
間違い電話だと思うが、放っておくのも気が引けるし、着信拒否にするのもなぁ。
どうしたもんか。
::::::::::

ジムノペディのネットラジオの更新日は覚えていたが、
ハルヒDVD7巻の発売・レンタル開始というのは忘れていた。

ついでにゴミ出しの日も忘れていた。
レポート提出日というのは覚えていたが。
相当なだめっぷり。

投稿者 むすてぃー : 01:40 | トラックバック

2007年01月22日

[雑事]チラシの裏

「メディアには疑ってかかる」ことに対する個々の意識がもっと必要だよね。
意識がないと、簡単に踊らされる。
それって、ちょっと格好悪い。

(以下、非常にどうでもいい雑念)

情報に踊らされた人は、全てをメディアの責任として押しつけてはいけない。
日本人は誰かのせいにしたがるとはたびたび言われているが、
自身にも反省点がないかを鑑みるのはかなり重要なことだと思う。
「なんてことするんだ」と言って批判するだけなら莫迦でもできる。

人のせいにばかりしては自分が成長しない。
というか、「莫迦」という地位に安住することになりかねない。

メディアからの情報というのは、
間違ったことだけでなく正しいことも言ってるからタチが悪いのだが、
例えば、インターネットの普及を鑑みれば、
「こんだけ情報が溢れてるのだから、それくらい意識しなよ」と思う。
むしろ、意識するのが当然なんじゃないかとさえ思う。
ネットに限らず、テレビ、新聞、書籍の情報もそう。

「メディアの流す情報には疑ってかかれ」
これ、高校時代に世界史の先生に言われたことなのだが、
そういうことを言ってくれる人はそんなにいないんですかねぇ。
何も学校教育に限らず、実生活の中でそういう注意喚起をしてくれる、とか。

大学でも「物事を批判的にとらえる」ことの重要性をよく言われる。
情報の正誤判定を下すのは、あくまでも自分。
いくら正しい(と自分たちが信じている)情報を流すことに努めている機関でも、
その機関を操っているのは、所詮人間なのだし。

※「メディアを疑え」とは言ったが、
 それは「人を疑え」という意図で言ってるのではない
 ということは、一応書いておく。
::::::::::

こんなことを、普段テレビなんぞ見ない私が述べたところで
果たして説得力が生まれるんでしょうかねぇ。

ネットはしょっちゅう使うけど。
::::::::::

いつの時代もダイエットの話は世間を賑わせるようだけど、
(健康的に)痩せたいんなら運動すればいいのに。
「できない」のならまだしも、「しない」だけなら自業自得だと自分は思ってしまう。

例えば、駅でエスカレーターを使わないで階段使ってみたりするとか、
その程度でも充分いい運動になるだろうに。

あれだ。
「運動すると痩せるよ! それも健康的に!」
というのをメディアで散々流せば、みんなやるんじゃないかねぇ。
「食べ過ぎない」を推奨して、「食べない」をさせない、というのを基本事項として。

あっと言わせるほどの内容ではないが、
それでも嫌というほどテレビなどで流せば効果は出るんじゃなかろうか。
メディアの影響力を考えれば、結構効果は見えてくるんじゃないかと思う。

あとはまぁ、
「普段から腹式呼吸で呼吸するように心がける」
というのも結構効果的な気がする。

腹式呼吸って、いったん習慣化してしまえば楽だと思うんだけどね。

投稿者 むすてぃー : 08:51 | トラックバック

2007年01月20日

[雑事]未開封

部屋の掃除をしている時に、ラルクのシングルを発見した。
「The Fourth Avenue Cafe」だ。
あの、一時期「るろうに剣心」のEDテーマだったり、
演奏にさり気なく東京スカパラダイスオーケストラが参加していたりする曲である。

アルバム「True」が発売された時にシングルカットされる予定だったのが
メンバーの逮捕劇で発売中止になってしまったものなのだが、
昨年夏に、ラルクの15周年記念で全8cmシングルが
12cmシングル化されて再発売され、その際にこのCDも日の目を見ることとなった。

表題曲「The Fourth Avenue Cafe」は、
アルバム「True」に収録されている曲なので元々知っているのだが、
個人的に注目していたのは、カップリングで収録されているD'ARK~EN~CIELの曲。
メンバーが担当楽器をチェンジしているユニットで、
こちらの曲はCDなどでは未発表だった。

昨年9月にフィンランドから帰ってきた後、
つくばへ行く際についでに立ち寄ったアキバのCD屋でシングルを買ったのだが、

まだ封を切ってなかった。

あれ、もう1月だよ。

別に「観賞用」「保存用」「神棚に飾る用」なんてふうに
何枚も買ってる訳じゃないのに、未だにキャラメル包装が未開封。
なんてこった。

これから聴きます。

投稿者 むすてぃー : 09:13 | トラックバック

2007年01月19日

[雑事]洟が止まらない

先日買った本棚のお陰で、
ベッドの上に広がっていた本の海がどうにか片付いた。
やっとベッドを広く使って眠れる。

ちなみに机上のCDタワーは片付いていない。

本棚以外に椅子なども買ったため、
スペース確保のために部屋の片付けをちまちまとやっているのだが、
アームチェアが思いの外スペースを取ってしまう。

安い割に座り心地がいいのでそこそこ気に入っているのだが、
部屋にあると正直、邪魔なのである。

せっかく買ったのに邪魔扱いってのもなかなか悲しい。

投稿者 むすてぃー : 01:22 | トラックバック

2007年01月17日

[雑事]スペース確保は急務

椅子の組み立てに必要なので、ゴムハンマーをダイソーで買ってきた。
::::::::::

今日(17日)、イケアで買ったものが配送されることになっている。
来るのは何時なのかは当日に連絡が入ってくることになっているが、
下手すると一日家に引き籠もっていなければならないだろう。

まぁ、普段から引き籠もり気味なのでさして問題はないと思う。たぶん。
とりあえず今日は予定がないことを祈りたい。
たぶんなかったと思うが、一応祈っておく。

引き籠もり気味だからと言って別に出不精な訳ではない。
お金があれば出掛けることはよくあるのだ。
言うなれば「アウトドア系引き籠もり」、もしくは「行動派引き籠もり」である。

そんなふうに書くと、まるで遊牧民族みたいな感じだな。

家はモンゴルの住居テント「ゲル(パオ)」で、
「引き籠もりはするけど移動もしてます、それも住居ごと」というような。
遊牧民族でなくても、たとえばキャンピングカー生活ならば、
アウトドアでありながらインドアな生活をすることを充分可能にするよね。

それはそれで面白そうなのだが、それらを日本国内で行おうものなら、
「ママー、あのひとだぁれ?」「こらっ、あんな人を指さしちゃいけません!」
とか言われるような立場の人に見られそうだ。
下手すると通報される。

今日も下らない文章ですみません。
「すみません」と言いながら、なお書き続ける。

話を戻す。
とにかく、配送されるものを置くためのスペースを
自室に確保しなければならないというのが問題である。

ちなみにスペース確保のための行動、
すなわち部屋の片付けはまだ行っていない。全く。

投稿者 むすてぃー : 01:27 | トラックバック

2007年01月15日

[雑事]見たい、聴きたい、歌いたい

牧場の少女カトリ」と「宇宙船サジタリウス」のDVDが欲しい。
「欲しい」は贅沢にしても、せめてレンタルで見たいのだが、
困ったことにうちの最寄りのレンタルショップにはどちらも置いてない。

後者は割と有名な作品だが、
前者は世界名作劇場の作品の割にそんなに知られてない気がする。
舞台が独立前のフィンランドだからかねぇ。
翌年放送の「小公女セーラ」の方は有名なのだが。

投稿者 むすてぃー : 07:49 | トラックバック

[雑事]突撃、隣のイケア

隣にあれば苦労しないぜ。
::::::::::

という訳で、結局イケア(港北)へ行ってきた。
以下、買ったもの。

・サイドテーブル 【55cm×55cm】
・書棚 【高さ171cm×幅59cm】
・アームチェア
・子供用スツール
・くまのぬいぐるみ
・ビニールのキャリーバッグ

これだけ買って、全部で8450円。
なかなか良い感じである。

ただ、送料で6000円近く取られたのが痛い。
全部持ち帰りならフリーだったけど、本棚がとにかく重かったので持ち帰りは断念。
実に悔しい。

次は荷物持ちか車を持ってる人を連れてこよう。
::::::::::

子供用スツールだけ自分で持って帰ってきたのだが、
よくよく見たら「Made in Malaysia」と書いてある。
敢えて日本語に訳すまでもないだろうが、それでも敢えて日本語訳を書いてみる。

「マレーシア製」

「スウェディッシュもアジアで作る時代なのか」と一瞬思ったが、
まだまだ私は夢を見ていたいお年頃なので、
その一文は見なかったことにしようと思った。

投稿者 むすてぃー : 03:16 | トラックバック

2007年01月12日

[雑事]そうだ、イケアへ行こう

イケアへ行こう。そうしよう。
行くとしたら、たぶん港北に行くと思う。つまり新横浜。

安いからと言って浪費をしないように気を付けたい。
ちなみに今日(12日)までセールやってるらしい。
営業時間は21時まで。
アフター5の時間を利用して行けないことはないのだが……

今日行ったら危険にさらされそうだな。
主に財布の中身とかが。

投稿者 むすてぃー : 05:59 | トラックバック

2007年01月08日

[雑事]成人の日

坂本真綾の歌が妙に懐かしく感じる。

確かに、「約束はいらない」なんかはもう10年以上前の歌だったりするのだが、
エスカフローネは見たことがないし、ラーゼフォンも劇場版しか見てない。
中学・高校時代は彼女の曲をまだほとんど聴いていなかったと思う。
それでも懐かしさを感じるのは、菅野氏の力によるものも大きいんでしょうかねぇ。
::::::::::

とりあえず、成人の日をお祝いする該当者の方々はおめでとうございます。
面白い人がいたら教えてください。

投稿者 むすてぃー : 04:44 | トラックバック

2007年01月04日

[雑事]ハンドルネーム検索

ふと自分のハンドルネームをカタカナにして検索をかけてみたら、
こういった内容のサイトの記事に出くわした。
つ【http://www.excite.co.jp/News/bit/00091101091578.html

名前が、かぶってる。自分と。

自分がこのハンドルネームを使い出したのは7年前からで
本名のアナグラムみたいなものがその由来なのだが、
他にこんな偽名を名乗る人・キャラはいないだろうと思っていたので少しびっくりした。
先駆者がいたとはね。カタカナだけど。

ベルギー出身のキャラクターなんだそうです。初めて知った。

投稿者 むすてぃー : 05:48 | トラックバック

[雑事]いざ!

「麻生氏のサイン、ローゼンメイデン、超こち亀を1名様に」だそうで
::::::::::

東京都美術館で先月までやってた「エルミタージュ展」に結局行けなかったが、
もうすぐ「オルセー美術館展」が
同所で開催されるようなので、それに行ってみたい。

あと今年もう一箇所行ってみたいのが、
荻窪にある杉並アニメーションミュージアム
前々からその存在は知っていたのだが、未だに行ったことがない。

「行ってみたい」とか言いながら、また行けずじまいになりそうで悲しい。

投稿者 むすてぃー : 02:57 | トラックバック

2007年01月02日

[雑事]ハンドエイド

絆創膏がなくなってしまった。
買いに行かねば。ついでに風邪薬も。

マザー2に「ハンドエイド」というアイテムがある。
要はバンドエイドみたいなもの(だと思う)のだが、
これを使うとHPが全回復するのである。

ただ、ゲーム中にひとつしか手に入らなかった気がするので
貴重なアイテムとして扱っていた気がする。

現実世界にないかなぁ、ハンドエイド。

……。

さて、初夢でも見るか。

投稿者 むすてぃー : 08:05 | トラックバック

[雑事]正直正月って気分じゃない

……ので、本日は初詣にでも行って雰囲気だけでも味わってみようと思う。
何処へ行こう。

その前に、ちゃんと起きられるといいね。
::::::::::

風邪ですが、平熱まで下がりました。

ホットアクエリアス(電解質を含むので水分吸収が早いと判断し飲用)、
リポビタンD(滋養強壮)、ほっとレモン(ビタミンC)を始めとする水分補給と、
熱っぽさを感じた日から12時間睡眠を体調回復の兆しが見えるまで敢行したので
多分そのお陰ではないかと思っています。
流石、39度の熱を一夜にして治したオトコ・むすてぃー。

しかしまぁ、こういうところでも割と理屈っぽい判断をして風邪を治そうとしてるな。

今年の目標は、
「理屈っぽく聞こえるかも知れないことを、理屈っぽくなく語れるようになる」
というのにしてみよう。

目標達成なんぞできずに今年の大晦日を迎えそうな気がしてならない。

投稿者 むすてぃー : 01:41 | トラックバック

2007年01月01日

[雑事]年末年始から

風邪ひいた。
体温を計ってないので正確かどうかはわからないが、
多分37〜38度はあったと思う。

それでもバイトに出た私は莫迦である。
ちなみに元日も出勤します。

投稿者 むすてぃー : 03:18 | トラックバック

2006年12月29日

[雑事]カッター買ったら硬かった

カッターで指を切ってしまった。
思ったより傷が深かったようで、止血を試みても約1時間出血が止まらず、
ようやく止めたところで指に包帯をぐるぐる巻いた。巻かれた。
包帯効果で指の関節が曲がらないため、キーボードを打つのにやや不便。

皆様も怪我には気を付けましょう。
::::::::::

サディズムの語源となった人物がサド伯爵なのは知っていたが、
マゾヒズムの出発点はマゾッホ男爵なる人物だというのを初めて耳にした。
ついでに、サディズム・マゾヒズムの言葉を作ったのは
クラフト=エビングという精神医学者であることも初めて知った。

なんかまた余計な知識が増えたな。

投稿者 むすてぃー : 01:48 | トラックバック

2006年12月27日

[雑事]スクール・スクランブル

作ってもらったスクランブルドエッグがおいしかったので、
自分でも作ってみた。
そんな私は卵料理スキー。
::::::::::

学校のレポートなんかで、
ウィキペディアをソースにすることに批判的な方は多い。
(画像参照などでの使用はそうでもないが)

私もレポートなんかのソースに使うのはどちらかといえば批判的だ。
結構、間違ってるなと思える情報が紛れていたりするので。

ただまぁ、情報の正誤に関して言えば、
ウィキペディアに限って言うのではなく、メディアの発する情報全体に対して
「疑いの目」を持つことにもっと重点を置いて説明して欲しいと思うことがある。

特に新聞やテレビの報道は、信頼性が高い(と言われている)から
情報を安易に信じこませてしまうんじゃないかねぇ。
間違った情報を送っているのは何もインターネットや週刊誌だけではない。

信じることの重要さはずっと教えられてきてるけど、
疑うことの重要さってあまり説かれなかった。
少なくとも、自分の経験の中では。
信じることも大事だけど、疑うことも大事なことなのだと思う。
「信じる」と「疑う」ってのは表裏一体の関係だから。

物事を疑ってばかりの人は友達が出来なそうで嫌だが、
どんなことも信じてしまうってのもただの莫迦って感じで嫌だよな。

投稿者 むすてぃー : 02:22 | トラックバック

2006年12月25日

[雑事]クリスマスとは

神様が人間として産まれてきてくださったことを祝う日なのだそうだ。
キリスト教のみならずイスラームでも祝われるらしい。
イスラームではムハンマドが一番重要な存在なことには変わりないが、
イエスも主要な預言者の一人として見られているらしいね。

しかしまぁ、本来の中身からかけ離れてしまったとはいえ、
日本で一宗教行事がこんだけ受け入れられたのはすごい気もする。
元々アニミズムの国だからかねぇ。

自然に八百万の神々がいると信じてた国だから、
信じる神様が増えても特に抵抗はなかったのだろうか。

ともあれ、日本の宗教的な寛容さは、個人的に好きである。
世界にもっと誇ってもいいんじゃないかと思えるくらい。
まぁ、世界的に一神教を信仰する人ってのは多いので
うかつにこんなことを誇ったりすることはできないだろうけど。

投稿者 むすてぃー : 05:32 | トラックバック

2006年12月22日

[雑事]キャラソンとメイド

キョンのキャラソン古泉のキャラソンだそうで。
キョンの妹、喜緑さんのCDが1月に出るのは聞いていたが、次は彼らですか。
::::::::::

カナダのトロントにメイド喫茶ができたそうな

この店を経営するアーロン・ワンさん(24)は
「お客様には自分の家に帰ったような感覚を味わってほしい」とコメント。

自分の家、ですか。
メイドのいる家庭って、
カナダ庶民の家庭でもそうそうない気がするのだが、それは私の偏見だろうか。

カナダでメイド、ということで、
英国風のメイドとか、『エマ』の世界なんかを勝手に想像してたのだが、
なんか、日本のメイド喫茶と大して変わらないような気がする。
メイド服もわざわざ日本から取り寄せてるみたいだし。日本からかよ。

投稿者 むすてぃー : 00:55 | トラックバック

2006年12月21日

[雑事]清く正しくない

昨日「規則正しく」更新してるなんていう話を書いたけど、
今日になって早速その規則正しさを破ってみた。

何この、「規則とは破るためにあるのです」みたいなノリ。

投稿者 むすてぃー : 02:50 | トラックバック

2006年12月20日

[雑事]規則正しく美しく

「清く、正しく、美しく」→「規則、正しく、美しく」

よく見たらブログの更新が日曜、月曜、水曜、金曜と綺麗に並んでる。
別に意図してこうしているのではなく、たまたまこうなってるだけだ。
だから、そのうちこの規則正しさもなくなってしまうものと思われる。たぶん。

もはや清くない存在に成り下がってしまったし、
(心境は「汚れつちまつた悲しみに/今日も小雪の降りかかる(中原中也)」)
正しいことをやることに忠実でもないし、ましてや美しくなんてないので、
「清く、正しく、美しく」という標榜は、私にとってはとてもむつかしい問題である。
::::::::::

世界を大いに盛り上げるためのプラカード

SOS団公式サイトが「消失」してると思ったら、
こんなところに飛ばされていたのか。
……というのは冗談として。

何故ハルヒ? 「SOS」だから?

パレスティナ問題は国際的な問題の中でも難題のひとつなので、
個人的にも新聞などでちょっと注視しているのだけど、
件の記事は、どうしてもハルヒに目がいってしまう。

ちなみに、「痛いニュース」さんでも紹介されている

投稿者 むすてぃー : 01:23 | トラックバック

2006年12月18日

[雑事]ザ・不安定

頼むぜ、BUFFALOのルーターさんよ。
まだネット回線が不安定です。

「お陰で、レンタルで借りてきたMarilyn Mansonが聴けなかったじゃないか」
と、思わず責任転嫁したくなるくらいの不安定っぷり。
いやまぁ、マリリンマンソン聴けなかったのは自分のせいなんだけど。

投稿者 むすてぃー : 01:16 | トラックバック

2006年12月17日

[雑事]やっと繋がった

ドメイン延長とサーバ料金の支払いってどうやるんだっけ。
::::::::::

悲しいかな、いい感じに自宅のネット回線が絶不調だ。
さっきやっと繋がったけど、結構不安定でよく切れる。
泣ける。
ハリウッド映画なんか目じゃないくらいに泣ける。

投稿者 むすてぃー : 05:53 | トラックバック

2006年12月15日

[雑事]ヘロウ×3 ハウ・ロウ?

自宅のネット回線がどうも不調みたいなので学校から更新してみます。
と言っても大して書くことはないのですが。

学校だとマックが使えるので嬉しい。
と言いながら今使ってるのはウィンドウズだったりしますが。
マックだと一太郎が使えないので……。

「マック」と言うと、私にとってはマッキントッシュが一番に出てくる。
「マクドナルド」は、どちらかというと「マクド」。
関西出身じゃないけど、マクド。

どうでもいいけど、マクドナルド(McDonard)などの「マック」って
元々は「息子」って意味なんだそうで。
アイルランド系の人に多いらしい。
マッカーサーなら「アーサーの息子」とかって感じか。

アンダーソンとかジョンソンの「ソン」ってのも元々「息子」って意味だそうだが、
これは英語で「son」という単語があるのでわかりやすい。

自宅で書こうとも、学校で書こうとも、
どうでもいい内容の文章しか書けないのはどうにかしたいところだな。

投稿者 むすてぃー : 09:33 | トラックバック

2006年12月13日

[雑事]サーフィス

SURFACEを久し振りに聴く。かっこいいね。
::::::::::

研究室から本を4冊ほど借りてきた。
卒論の提出期限が来週らしいので、この時期に借りてもいいのかと思ったが
快諾してくださったのでお借りすることにした。

しかし、全部ハードカヴァーみたいなもんなのでやたら重い。
凶器準備罪みたいなので捕まるんじゃないかと思える。

投稿者 むすてぃー : 16:41 | トラックバック

2006年12月11日

[雑事]ねちっこいシティズン

どうでもいいことですが。

「ネチズン」って言葉、
朝鮮日報など朝鮮・韓国系のニュースサイトを見ているとよく見かけるけど、
それ以外では使われていないような気がするのは気のせいか。
日本の新聞やニュースサイトではほとんど見たことがないので。

一応、goo辞書には載ってた
「network」と「citizen」からなる造語だが、和製英語とかではないようだ。
韓国では普通に使われる言葉なのかな。

「インターネットなどの情報ネットワークを自由に使いこなす人のこと」らしいが、
日本語の訳をあてるのなら
「ネットユーザー」とか「ネット利用者」って言葉でいいんじゃないかと思った。
その方が、個人的にはしっくりくる。

冒頭でも書いたが、読み返してみるとやっぱりどうでもいい話題だ。

投稿者 むすてぃー : 03:40 | トラックバック

2006年12月10日

[雑事]油断禁物

今年は本当に色々あった年だった。
今までの中で一番「波瀾万丈」って言葉がしっくりくるかも。
2006年はまだ終わってないので油断できないけど。
来年はどうなることやら。

それはそうと、眠いのでそろそろ寝ようと思う。
一昨日から昨日にかけてコーヒーを6杯くらい飲んだのだが、
それはさすがに飲み過ぎたかも知れない。

投稿者 むすてぃー : 07:14 | トラックバック

2006年12月08日

[雑事]ユーはショック・その2

卒論で使いそうな文献を、
現段階分で一通りピックアップしてみて、
試しに値段を全部足してみた。

総額、約12万円なり。

高っ!

投稿者 むすてぃー : 06:23 | トラックバック

[雑事]ユーはショック・その1

「世界ふしぎ発見!」やら、
アイスランドの特集やらを収録したDVD-RWを借りた。

すんげー楽しみにしてたのだが、
困ったことに、うちのDVD再生機能付きテレビがDVD-RWを読み取ってくれない。
正直、泣きたくなった。

そういえば、なのはのDVDを見ようとした時も見られなかったな。
ハルヒは平気だったが。

仕方ないからDVDドライブでも買ってくるか。
PC組み立てる時に積もうと思ってたので、正直今はあまり買いたくないのだが。

あるいはPS2を買うとか(まだ持ってない)。
PS2って、今もう15000円くらいで買えるのね。

投稿者 むすてぃー : 03:12 | トラックバック

[雑事]けちょんけちょん

国会図書館へ行きたい。

その前にエルミタージュ展にも行きたい。
最近美術館とか博物館へ行ってないな。
::::::::::

今日はジョン=レノンの命日であったり、
アイスランドと日本の国交樹立50周年だったりする日なんだそうだ。
へぇ。
::::::::::

昔はホットメールのアドレスに随分とスパムメールが届いていたのだが、
最近はせいぜい1日1通程度になってきた。

一方で、普段使ってるアドレスの方には20通以上きやがる。
なんか嫌な感じだ。
スパムメールの送信者をけちょんけちょんのパーにしてやりたい。

久し振りに「けちょんけちょんのパー」なんて言葉を使った気がする。

投稿者 むすてぃー : 01:34 | トラックバック

2006年12月06日

[雑事]ちょっぴりマニアック

時事ネタで思う、どうでもいいこと。

最近話題の会社に「近未來通信」ってあるじゃないですか。
あれ、ニュースなどでは「近未通信」と表記されてるけど、いいのだろうか。
「來」も「来」も同じ意味ではあるのだが、字の形が違う。
会社のサイトへ行くと、社名は「近未通信」って書いてある。

吉野家の「吉」が、上部が「土」でなく「士」となって表記されることが多いのは
「土」の方で表記できない文字フォントが多いから、ってのでまだわかるのだが。

敢えて異字体や旧字体を使っていたりするのって、
何となく、その人や会社などのこだわりを感じるので割と面白いと思うのだが、
メディアでは一般的な文字で表記するのが普通なのだろうか。

こうやって自分の無知をさらしたところで、もうひとつ「近未來」関連。

サイトで紹介している「通話カード」の説明で、
> 世界230カ国へ通話できる
と書いてあるのだが、

そんなに国ってあったっけ。

ちょっと検証してみた。

まず、国連加盟国で192か国。
それに加えて、国連未加盟ながら国際的に承認を受けているヴァティカン市国。

さらに、国家の資格要件を述べた条約である
「モンテヴィデオ条約」の要件に当てはまる台湾や西サハラなど。

そして、国際的な承認を得られていないが、
事実上独立した国として見られるソマリランド、沿ドニエストルなど。

こうやって考えると、国は202か国ほどあるんだな、というところまではわかる。
(ソース: ウィキペディア・国の一覧

あとまぁ、ロシア連邦内には14の共和国が存在するとか、
アラブ首長国連邦は7つの首長国から成っているとか、
そういったのを、「何の考慮もなしに単純計算」してみると
223か国(202+14+7)となるが、まだ230という数字には届かない。

シーランド公国、ハット=リヴァー王国、アチェ=スマトラ国、
……などといったところも加えて考えてもいいが、
そういうのを考えていくとキリがない。

あるいは「国」ではなく、「独立の主張がある地域」という観点から見てもいいが、
それだともっとキリがない。おそらく230どころではないんじゃなかろうか。

どういう風に数えると「230カ国」になるのか、ちょっと興味がある。

「230カ国・地域で通話できる」とか書けば、
まだ信憑性はありそうだけどね。
「地域」って言葉をどう捉えるかってことになってくるけど。

なんかくだらないことを書いてしまった。それも長々と。

投稿者 むすてぃー : 01:21 | トラックバック

2006年12月04日

[雑事]ウィー、ムッシュ

巷で話題のWiiですが、まだ手に入れてません。

過去のゲームがダウンロードできるようですが、
サテラビューのオリジナルゲームも配信してくれないかな。
そしたら買うことを考える。

例えば、「ダイナマイ・トレーサー」とか、「ラジカル・ドリーマーズ」とか。
どっちもスクウェア(当時)の作品だな。

そんなわたくしが今持ってる中で最新のゲームハードはGBAである。
PS2なんて持ってない。

ちなみに赤白ファミコンは今も動くし、89年製ゲームボーイに至っては現役。
サテラビューは未だにSFCにささりっぱなしである。
ここまで来ると一種のアンティークなのかも知れない。

投稿者 むすてぃー : 19:38 | トラックバック

2006年12月03日

[雑事]ガガガといえば

ガガガSPか、ガオガイガーか。
::::::::::

読売新聞の夕刊に、何かの雑誌と競って
あるテーマに沿ったデートコースを紹介しているコーナーがあるのだが、
そこで紹介されているルートが、時々すごく魅力的に見える。
ブックカフェや本屋を巡るコースとか、博物館や美術館を巡るコースとか。

問題は、これらがデートコースとして紹介されているために、
紹介後はカップルばかりになっているんじゃないかということだ。
友人同士で行ってみる、というのならまだしも、
お一人様でちょっと行ってみよう、というのがなかなかできない。

クリスマスを目前にしてこういう話題をするのもなんだかねぇ。

思えば去年のクリスマスイヴは、
男6人でアキバ、その後新宿でカラオケと飲みでした。
素敵すぎる。

投稿者 むすてぃー : 01:30 | トラックバック

2006年12月01日

[雑事]ヨウルクーナ

12月になっちゃいましたね。

今更ですが、10日くらい前にmuzieに楽曲をアップしました。
「スィエル・ブル」という曲です。よろしければどうぞ。
::::::::::

自転車の歩道走行容認へ
そもそも「自転車は車道を走るのが原則」って、
案外知らない人は多いかも知れない。
自転車による歩道での歩行者妨害は2万円以下の罰金または科料、とか。

自転車通行可でない歩道を「我が物顔で」走るチャリはむかつくが、
車道を走るというのも、車を運転する人にとっては結構怖いようで。

自転車専用道路をつくるほど土地に余裕があるわけでもないので、
対策を練るのは結構大変なんだろうな。

投稿者 むすてぃー : 01:13 | トラックバック

2006年11月29日

[雑事]ツェッペリン

書こうと思っていたことがあったはずなのだが、忘れてしまった。
大したことない内容だったことだけは覚えている。

多分どっかをほっつき歩いてる時に思い出しちゃったりするくせに、
家に帰るときっと忘れてしまうだろうと思われるので、
無理に思い出すということはしないことにする。

とりあえず、書こうと思っていたものとはまた別のことでも書いてみる。
::::::::::

ツェッペリンといえば飛行船のはずなのだが、
レッドツェッペリンが真っ先に連想された。
「Immigrant Song」くらいしか知らないんだけどさ。
冒頭で「アアアーーーーアーッ」って歌ってる曲。

これを書いていて、
ふと「ダッダーン、ボヨヨンボヨヨン」っていうCMを思い出した。古いな。

ところで、ダダンってまだあるんだね。

投稿者 むすてぃー : 05:08 | トラックバック

2006年11月28日

[雑事]寝てた

これ。成分分析とか懐かしいな。
懐かしいと言っても、今年流行ったものだが。

> 涼宮ハルヒシリーズによるむすてぃーの解析結果

> むすてぃーの84%はハルヒの家の近所に住む少年で出来ています
> むすてぃーの7%は朝比奈みくるで出来ています
> むすてぃーの6%は涼宮ハルヒ(バニーガール姿)で出来ています
> むすてぃーの3%は涼宮ハルヒ(中学生)で出来ています

ロリかショタかよ。

ちなみに本名だと、

> (本名)の40%は大森電器店で出来ています
> (本名)の39%はメイド萌えで出来ています
> (本名)の9%は朝比奈みくる(ナース姿)で出来ています
> (本名)の8%は朝比奈みくる(大)で出来ています
> (本名)の4%は朝比奈みくるで出来ています

だそうだ。半分以上がみくるとメイド萌え。
メイド属性はそんなにないはずなのだが。

投稿者 むすてぃー : 04:05 | トラックバック

2006年11月24日

[雑事]レンタルハルヒ借りられてた

明日は多分東京方面へ行くことになると思います。
::::::::::

眠い。

どれくらい眠いかというと、
10年くらい前の流行語を使って
「MK5って感じぃー、みたいなー」とか思わず言ってしまいそうなくらい、眠い。
M(まじで)K(カンガルーキックも跳ね返す勢いで眠ってしまうと思われる)5(5秒前)。

かゆうま。

投稿者 むすてぃー : 19:17 | トラックバック

2006年11月22日

[雑事]人生色々

ハッピー・フィート
踊るペンギンムービーなのだそうだ。

ところで、

> 足のステップさばきや腰を振る動きはペンギンならでは。

なのだそうだが、
ペンギンって、ステップとか腰の動きが強調されるような生き物だったっけか。
::::::::::

キムサウンドストーリー

GyaOで配信中の、どっかで見たことある人達が出演するアニメ。
東京スルメイカとか。
::::::::::

チョコボールで銀のエンゼルが当たる、という夢を見た。
「銀のエンゼル」ってのが妙に現実的だ。

ところで、学校の帰り道にたまたま立ち寄ったコンビニでチョコボールを買ったら、
銀のエンゼルが本当に当たってしまった。
正夢なんてはじめて経験したよ。

この勢いで年末ジャンボも当たらないものかと考えてしまう自分は
欲望のカタマリ以外の何者でもない気がする。
そもそも宝くじは買わないと当たらないのにね。

どうでもいいけど、「チョコボール」で検索かけると
某AV男優のサイトが検索結果の上の方に出てくるのはいいのだろうか。
どっかのPTAとかに何も言われなきゃいいけど。
::::::::::

よし、ポケモン以外の話題で長文が書けたぞ。
話題は多少アンダーグラウンドな感じかも知れないが。

なんかもう、こんなこと言ってる時点でダメだな、自分。

まぁ、あれですよ。
法に触れる内容でなく、他人に害が及ぶものでなければ、
別に自己満足でもいいじゃないかと。
そんなことを言って開き直ってみる。

見る人が見たら引くかも知れないけどね。
チョコボールとAVの関係を語ってるあたりとか。

※アダルト要素がダメな方は勇んで地雷原に足を踏み入れないことをおすすめします。

投稿者 むすてぃー : 01:57 | トラックバック

2006年11月20日

[雑事]現役高校生と自営業

女子高生が窃盗犯捕まえたそうな
「そんなことしたらあかんやろ」って言って捕まえたとのこと。

いや、別に自分も女子高生にそう言われたいなんて思っていませんよ?

しかし、記事を見ると、
> 通り掛かりの女子高生(17)と自営業女性(42)が
とある。

でも記事タイトルは「女子高生が窃盗犯捕まえる」だ。
「あれ、自営業女性(42)は?」みたいな。

「女子高生」ってのは一種のブランドみたいだな、と思った。

どうでもいいんですが、
窃盗犯を捕まえた側の人もこうやって年齢がばれちゃうんですね。

投稿者 むすてぃー : 16:52 | トラックバック

[雑事]素朴な疑問

ある有名な銀行から、絵本が届いた。
なんでやねん。
別に頼んだわけではない。
::::::::::

ポケモンの話をすると長文になるが、
しなくなると途端に短文になるな。
話題性少なくてすみませんね。
周りをドン引きさせるようなマニアックな話しかできないもんで。

投稿者 むすてぃー : 06:21 | トラックバック

[雑事]ようつべ・うーつべ

YouTubeで動画をDLしまくって
後で見られるように仕組んでおいたはいいが、
見る時間があまりないかも知れない。

なので今のうちにラーメンズを見て笑っておいた。
::::::::::

なんだ、この前後の結びつきのない文章は。

投稿者 むすてぃー : 05:52 | トラックバック

2006年11月19日

[雑事]相変わらず

相変わらずルーターが絶不調。

ネットに繋がりにくくなった時、一度ワイヤレス接続を切断して、
ルーターのコンセントを抜き差しした後に改めてネットを繋げると
FUSHIGIなことにネットに繋がりやすくなるので、
犯人はルーターで間違いないと踏んでいる。

有線にしたいものだ。
::::::::::

ポケモン銀。

ブラッキーは既にある程度のところまで育てているので、
エーフィを育てることにする。

エスパータイプのポケモンは他にも強い奴がごろごろいるので、
5回しか使えない「あさのひざし」を持つエーフィを使うくらいなら
20回使える「じこさいせい」を使えるポケモンを使う方が
対戦するのであればいいのではないか?

……と、思っていたのだが、
育ててみて、「こいつ結構強いな」と思った。

現在レベル40で、この時点でのステータスは
HPが124、「こうげき」「ぼうぎょ」が共に81、
「とくこう」が130、「とくぼう」が102、「すばやさ」が125ある。

エスパー技のみならず、
悪タイプ(エスパーの弱点)の技である「かみつく」も使え(進化前に覚えられる)、
「じこさいせい」より使いにくいとはいえ、「あさのひざし」でHP回復もできる。

エーフィの強さを見くびってました。
イーブイの進化形、恐るべしだな。

ブラッキーは、異常な硬さと、使える技のいやらしさから強いとは思っていたし、
サンダースはミュウツーを越える「すばやさ」と、攻撃技の多様さが強みだった。
シャワーズも変な技をいっぱい覚えるから面白い。
ブースターはまだ育ててないが、「こうげき」「とくこう」の高さは魅力的だ。

と、ポケモンやってない人が置いてけぼりを喰らう話をしてみる。
すみません。

投稿者 むすてぃー : 01:16 | トラックバック

2006年11月18日

[雑事]ルーたん絶不調

ルーターが絶不調でネットになかなか繋がらない。
こまった。

ルーたんとか、なんでもかんでも「たん」を付けりゃいいってもんじゃないね。
違うキャラと勘違いしそうだ。

投稿者 むすてぃー : 02:01 | トラックバック

2006年11月17日

[雑事]ハグ魔

8989ヒットを自分で踏んだ。

ハグハグ。

飢えてるのか、自分。
カウンターごときに自分の内面を見破られたというのか。
いや、別にそんなことはないはずなのだが。

ところで、「ハグ」と言うとFF8のリノアが真っ先に連想される。

ちなみに自分はFF8の登場キャラだとリノアよりもセルフィが好きだ。

どうでもいいが、「ジエンド」の強さは凶悪すぎる。
まぁ、強いとか凶悪とか、そういう次元のものではない気もするけど。

投稿者 むすてぃー : 20:15 | トラックバック

2006年11月14日

[雑事]ポケモンシルバー

学校の研究テーマで使うだろうと思う本を買って読んだり、
書こうと思っている曲のネタを適当に妄想したりしながら
ポケモン(銀)を合間にやってる。

「強い」と言われるポケモンは
前作のデータも含めておおかた育ててしまったので、
ステータスや覚える技にクセのありそうなポケモンを育ててる。

今育てているのは、
「いやしのすず」を覚えさせたハピナスと、ツボツボ。

ツボツボさん、「ぼうぎょ」「とくぼう」の値がやたら高く、
他のステータスの数値は極端に低いという奴なのだが、
その極端さ故に非常に育てにくい。

一対一の戦いであるポケモンバトルで先手を取ることは期待できないし、
「こうげき」が低いので相手に与えられるダメージもたかが知れている。

現在の攻撃手段は「まきつく」「すなあらし」。
そのうち「どくどく」でも覚えさせようと思うが、
実戦で使うとなると、
はがねタイプのポケモンかゲンガーを出された瞬間に終わりそうだ。

クセがありすぎて使いづらいのは否めないが、
こいつを実戦で使いこなせたら面白いんじゃないかと思う。
::::::::::

なんか、ポケモンやってない人は置いてけぼりな話題ですみませんね。

ちなみに学校でやってる研究テーマはポケモンとは全く関係ない。
まぁ、音楽ともあんまり関係ないけど。

投稿者 むすてぃー : 03:41 | トラックバック

2006年11月13日

[雑事]新しい千葉県のロゴ

これだそうですが。

「『洗練』されたイメージでデザインしました」とのことだけど、
ニュースによると、県民からはあんまり評判がよろしくないみたい。

それはそうと、
なんかこの字体がどせいさんの文字っぽいと思ったのは自分だけだろうか。

「ちば」のロゴ、個人的には割と好きなデザインです。
洗練されたデザインだな、という印象は感じないけど。

投稿者 むすてぃー : 05:26 | トラックバック

2006年11月11日

[雑事]そういえば忘れていた

ちょう今更にして、非常にどうでもいいことなのですが。

先月10日に、当サイトは開設して5周年を迎えました。
うわー、すげぃ今更。

5周年だからといって特に何もやってないし、
「今気が付いた」から「これから何かやる」という訳でもありません。
祝ってくださるのは大歓迎です。大歓迎ですよ。
::::::::::

そういえば先日、
自分が5年前からサイト内で書いていた文章(いわゆる日記)が
HTMLで残っていたのを見つけた。
このブログをサイトに導入するよりもずっと以前のものだ。

読んでみたのだけど、
文章の文体があまりにも若々しすぎて読みながら恥ずかしくなってきた。

昔は音符マークとか星マークとか、しょっちゅう文の終わりにつけてたんだよな。
今じゃあほとんど使わないけど。
顔文字もあんまり使わなくなってきた。使うとしても、使うものは固定されてる。
あれだ、「文士なんだから文章力で勝負しようぜ」みたいなカッコつけた発想。

ここまでぐだぐだと文章を書いてきて、
自分で自分の言いたいことがまとまらなくなってきた。

結論、もといオチが具体的な言葉でうまく表せないので、
ここまでの全文を以下の一言を用いて集約することとする。
::::::::::

うぐぅ。

投稿者 むすてぃー : 19:40 | トラックバック

[雑事]笑い語

ワライ語(ワライワライ語)

こんな名前の言葉があるのか。
ちなみにオーストロネシア語族の言葉だそうだ。

投稿者 むすてぃー : 16:25 | トラックバック

2006年11月08日

[雑事]時間遡行してみた

今年の1月分から、自分のブログをざっと読み返してみたら
なんか妙に懐かしい気分になった。

山中湖、渋谷のスウェーデン目黒寄生虫館
フィンランド大使館ムーミンベーカリー&カフェ、フィンランドへの旅、などなど。
思えば、何処も今年はじめて行ったところだ。

東京エスムジカのセカンドアルバムを買ったのも今年。
ジムノペディの音楽をはじめて聴いたのも今年。
うーん。

懐古してるような気分になるってのは、
そんだけ密度が濃かったということなのだろうか。
まぁ、色々あったからな、今年は。

まだあと2か月くらい残ってるけど。

投稿者 むすてぃー : 04:48 | トラックバック

2006年11月07日

[雑事]ぷよぷよクズシ

ぷよぷよクズシ。flashのゲームだ。

見つけてしまったので、ついやってみてしまったのだが。

2つ目のステージで、玉が2つに増えた途端に撃沈してしまった。
バリアと作らないときついっすね。
::::::::::

疲れがとれない。
マッサージでも希望したい所存だ。

歌舞伎町とかでやってそうなエロティックなマッサージじゃなく、
普通のマッサージをお願いしたい。
肩揉んでくれたりとか、背中を指圧してくれたりとか。

なんか発言が老人っぽくなってきたぞ。まずいな。

投稿者 むすてぃー : 05:13 | トラックバック

2006年11月04日

[雑事]時事ネタでも

必修教科の履修漏れが最近ニュースをにぎわせているようで。
今も昔も流れは「世界史<日本史」なんですかね。
世界史好きだった自分としてはちょっと複雑な気分です。

そもそも、歴史ってのは本来暗記するための科目じゃないはずなんだけどなぁ。
ある程度のことは知識として必要かも知れないが。

元々英米文学とかやろうと思っていたこともあって、
高校時代、地歴の必修選択は世界史をとってました。
自由選択ではアジア史なんてのをとってましたが。

世界史をやったことで、今その知識が生きているので、
自分は世界史をやっておいてよかったと思っています。

大学で生きている世界史の知識は、
「世界は『本家』か『元祖』で争うラーメン屋」だってことですかね。
高校時代はこのサイト様の「世界史コンテンツ」をノートに書いたりなどしてました。
今読むと細かい点でツッコミとか入れたくなりますが、それはさておき。

ただまぁ、
「明治維新以前の歴史などあまり研究する意味はない」とは思わないので
そのへんは自分で適当にやってました。

気分は、「世界史」という名の壮大なRPGのシナリオを書いているような感じ。
RPGツクールでRPGを作る気分です。

一番「勉強しておいてよかった」と実感として感じるのは
今その知識がクイズマジックアカデミーで生きていること
最近やってないけど。

世界史の問題は正解率が高くない問題が結構あるので
そういうのに答えられると嬉しいですわ。

受験だけで終わってしまう勉強よりは、
ゲームのためであれ何であれ、次に生きてくる勉強をしたいものです。
歴史に限らずね。

あんまり論理的な説明になってないけど、そろそろ結論。

勉強=ゲームの延長線上

ゲーム脳なんかくそくらえ。

投稿者 むすてぃー : 04:23 | トラックバック

2006年11月02日

[雑事]シスターはサマー

お姉ちゃんが素敵すぎる
良かった。
公開して大丈夫なのかというのはさておき。

お陰様でドキドキハートビートです。
本当にありがとうございました。

投稿者 むすてぃー : 18:47 | トラックバック

2006年11月01日

[雑事]なんと!

もう11月ですね。
::::::::::

巷で話題の、志方あきこ「RAKA」に
KBBの壷井彰久氏がヴァイオリンで参加してたのですね。
びっくりしました。
そのうち聴いてみようかな。
::::::::::

鯛焼きのおにゃのこが話題になっているようで。
それに関して、ちょっとどうでもいいことを思い出したので、ここでひとつ。

「Kanon」は、ゲームをやったこともなければアニメも見てないのですが、
高校時代の修学旅行で沖縄へ行った時に
小説(あゆ編)を借りて読んだことがあります。
ホテルの部屋で読みながらラストのあたりで泣きそうになりました。
修学旅行の思い出のひとつと言ってもいいかも知れません。

欲を言えば、どうせ読むなら北海道あたりで読みたかった。
そういう問題かと問うてはいけない。
::::::::::

「日記の最後をうぐぅで締める同盟」

うぐぅ。

投稿者 むすてぃー : 03:36 | トラックバック

2006年10月30日

[雑事]ハロウィン

元々はケルト人の風習だそうで。
いつの間にかキリスト教のイベントとして取り入れられたようですが。

でまぁ、ハロウィンに関してくだらないことを考えたので、
ちょっとここに書いてみようと思う。

定番の台詞で「Trick or treat」ってのがあるじゃないですか。

「いたずらされたくなかったら(お菓子を)よこせ」とか、
「(お菓子を)くれないといたずらしちゃうぞ」みたいな訳になるのかな。

あれで、「お菓子いらないからいたずらさせて」
とか言われたらどうするんでしょうかね。
あるいは、真性のMなら「お菓子いらないからいたずらして」とか。
::::::::::

内容がくだらないということは本文中に書いたので、
その点に関しては突っ込まないでいただけると幸いです。

投稿者 むすてぃー : 01:51 | トラックバック

2006年10月28日

[雑事]シャムレイ

ジムノペディの酔いどRadio」Vol. 5で
来月発売の4枚目のアルバムの新曲が初出で流れてた。
普通に良い。
::::::::::

調べ物をしていたら、モンゴルの伝統的な歌唱法である
ホーミーの唱法を紹介しているサイトを見つけた。

試しに、書いてあるとおりにホーミーをやってみた。
「あー」とか「うー」とか言いながら、試してみた。
全然倍音が出てこない。
あと肺活量がないので、声を出し続けるのは結構苦しい。

しかしまぁ、ホーミーになっていない声……
むしろ唸り声にも似たような声を上げているのを周りの人が聴いたら、
自分は、「肉まんを買いに来たのに、注文時『肉まん肉抜きで』と頼む人」
並みに頭のおかしい人に思われるんじゃないだろうか。

喩えがわかりにくい。

投稿者 むすてぃー : 21:56 | トラックバック

2006年10月25日

[雑事]眼鏡属性をお持ちの方へ

月刊眼鏡
::::::::::

ちゆ12歳の過去の記事を読んだ。
随分久し振りに読んだ。懐かしい。そして面白い。

投稿者 むすてぃー : 22:06 | トラックバック

2006年10月23日

[雑事]かが あらわれた!

そういえば、まだ積みCD片付けてない。
::::::::::

部屋にまだ蚊が出ます。
もう10月も下旬になろうとしてるのに。

今日は3匹ほど倒しました。
経験値3ポイント獲得。

ファンタジーの世界を舞台としたRPGみたく、
「倒したらお金が手に入る」とかだといいのだけど、
この世界には、「虫が金なんか落とすはずがない」という現実がある訳で。

そうこう書いてるうちに、今4匹目を発見してしまった。

倒そうと思ったら逃げられた。
メタルキングに逃げられた時とは違った意味で悔しいぜ。

投稿者 むすてぃー : 22:34 | トラックバック

2006年10月22日

[雑事]えむてー

MT3.3を導入しようとしたのだが、
何故かアップグレードの段階で止まってしまう。
こまった。

ふてくされたので、今マザー2をやってる。

スターマン・センゾが「めがみのリボン」を落としてくれない。
これと「こわれたパラボラ」「ガッツのバット」さえ手に入れば
レアアイテムのコンプリートができるのに。
手に入るのはジロリンガの「メテオタイト」ばかりだ。

……と思ったら、今「めがみのリボン」をゲットした。やった!

他にやることはないのかと問うてはいけない。

投稿者 むすてぃー : 08:30 | トラックバック

2006年10月21日

[雑事]ぼやきまくってます

作った曲を録音したいのだが、
何度録音してもノイズが出てしまって使い物にならない。

前に録音した時はここまでひどくなかったのに、なんでだ。
これは本気で困った。
::::::::::

うちのパソコンの低スペックぶりに今更ながら辟易している。

我がパソコンの愛と平和を守るために
常時起動しているノートン先生が重たいせいもあるが、
元々ノートパソコンは長時間使用にあんまり向いてないので、
ずっと使っていると動作がかなり鈍くなってしまう。

さすがに5年近くも同じノートパソコンを使ってると、
そろそろガタがきてるなというのを感じるようになってきた。
1年に1回は修理に出してるし。
そのたびにお金が飛んでいくのは言うまでもない。泣。

実はノートパソコンのモニターが3月下旬ごろからずっと故障してるのだけど、
直すのに結構金がかかるのでずっと放置してる。

バックライトの修理だけでなくパネル交換までしなきゃいけないみたいで、
費用が7〜8万かかると言われた。
仕方なく3万ちょっとでモニターを買って接続して使ってる。

今年は諸事情によりお金が貯まることに期待を持てないので、
来年初頭にお金が貯まったらパソコンを組んでしまいたいと思う。

「思う」のだけど、果たしてちゃんとそれを実行に移せるかは謎である。
予定は未定。

あと学生のうちにCubaseを買っちゃいたい。
アカデミック価格でもまだ高いけど。
::::::::::

「金がない」の一言で多くの行動が大幅に制限されてしまうせいで
今年は何も大したことができなそうだ。なんか悔しい。

来年はもっと大きな行動を起こしたいぜ。切実に。

投稿者 むすてぃー : 08:26 | トラックバック

2006年10月19日

[雑事]うさうさ

本日付だと2つ目の記事ですな。

右脳左脳占い

手を組んでも腕を組んでも、右が下にくるので
この占いで言うと、自分は「うう」タイプなのだそうだ。

【性格】「いつもポジティブなナルシスト」
 インプットもアウトプットも右脳で行う「うう」は、直感的なひらめきやイメージのままに行動します。素直で無邪気、裏表がない正直者。そのストレートさから、好感を持たれることも多いでしょう。常にポジティブで、たとえ失敗しても本人はそれを失敗だと気づかないことも多く、くよくよしないしひきずらない。切り替えが早いのが強みです。直感で行動をするとはいえ、男性の「うう」は左脳の論理的思考も時に顔をのぞかせるので、それにちゃんとした理由があるように理論武装もします。ただ、もともと結論ありきの都合のいい理屈なので、思いつきで言っているのが見破られやすいのが難点。趣味は一貫していて、好きなことにはとことん突き進み、いつのまにかその道の第一人者になっていることも。趣味を語り始めたらノンストップでヒートアップ。その反面、興味のないことにはぜんぜん関心がないという分かりやすいタイプ。波に乗っているときには盛り上げ役として最高のムードメーカーになり、そうでないときはカラ回りしてまわりをドン引きさせることも。

ポジティブに関する説明はあるけど、
ナルシストの部分に関して触れられた文がないのは気のせいかしら。

投稿者 むすてぃー : 02:58 | コメント (0) | トラックバック

[雑事]たまにはこちらでも

最近「見た人は強制」の類のバトンをよく踏んづける気がする。
普段はやらないけど、律儀にやってみてしまうってのはどうだろう。

という訳で、以下バトンです。
::::::::::

「見たらスグやるバトン」

●年上が好き?
 年上に限らず年下も好きです。

●財布はどんなのを使ってますか??
 黒いやつ。

●携帯電話はどんなのを使ってますか?
 黒くてごっついやつ。

●使ってる携帯ストラップは??
 ムーミン。
 たくさんつけると邪魔なのでひとつだけにしてる。

●バッグはどんなのを使ってますか?
 黒くてやたら大きいトートバッグ。
 もしくは、フィンランド語の書かれた紺色のトートバッグ(スナフキンの人形付)。

●[バッグ]の主な中身は??
 筆記用具、ルーズリーフ、文庫数冊、東京23区の地図、英和・和英辞典。

●今はいてるパンツの色は?
 白以外。

●星に何を願う?
 全人類が平和に生活できますように。

●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
 白、もしくは黒。

●好きなスポーツは?
 これといって好きだというスポーツはないな。
 敢えて言えば、サッカーと剣道。

●好きな日
 誕生日。
 曜日だと土曜日。

●最後に観た映画は?
 「かもめ食堂」

●怒ってる時どうする?
 寝る。

●夏か冬どっち?
 好きなのは冬。

●最近泣いたのはいつ? なぜ?
 多分先月。
 まぁ、いろいろあったのだ。目にゴミが入ったりとかな。

●ベットの下に何がある?
 エロ本、と見せかけて実は学術書とか語学の本がある。あと漫画。

●昨夜何した?
 バイト。

●好きな車は?
 サーブ。追突されても追突した側の車が壊れるくらいのごつさがいい。
 ベンツやBMWも好きといえば好き。

●好きな花は?
 桜。
 百合も好き。いや、性的な意味ではないぞ。
::::::::::

ついでにもうひとつ。上と質問がかぶってたら割愛してます。


■好きなタイプを外見で答えよう!
 可愛い人。

■年上が好き? 年下が好き?
 どちらでも。ただまぁ、年の近い方が話しやすい。

■恋人になったらこれだけはして欲しい、して欲しくない事は?
 手を繋ぎたい(←自分の願望)。
 3年目の浮気は勘弁。

■今までの恋愛の中でこの人はタイプだったなという人
 タイプではない人とは恋愛してない。

■どっちのタイプかで答えてください

(1)甘えるタイプそれとも甘えられるタイプ
 どちらかというと、自分が甘えたい。

(2)尽くすタイプor尽されるタイプ
 尽くし尽くされ。

(3)嫉妬するタイプor嫉妬されるタイプ
 嫉妬はしないように感情を抑えてます。嫉妬という感情が嫌いなので。
 嫉妬されるようなことも控えるようにはしてると思います。たぶん。

 そこまで嫉妬深くなければ、
 嫉妬する・されるってことを抑えるように相手に求めたりはしません。

■手帳持ってますか??
 持ってない。

■持ち歩いてないとダメ!! というものを3つあげましょう
 財布、家の鍵。
 携帯はあってもなくても別にいい。

投稿者 むすてぃー : 00:49 | トラックバック

2006年10月18日

[雑事]喉が渇くの

風邪が治らない。
仕方なく薬を飲んだりしているのだが、
鼻水を止めるための薬を飲むと、喉がやたらと渇く。

風邪を治すには「緑茶でうがい」というのはよく聞く話だが、
「紅茶でうがいをする方が効き目がある」という話を聞いたので、
是非ともトライしてみたい。
が、うがいのために紅茶を消費するなんて、正直もったいないと思ってしまう。

マータイさん風に言えば、「Mottainai」だ。

単にラテン文字に置き換えただけなので雰囲気が伝わらないが、
そこらへんはうまいこと脳内補完して、
こちらの言わんとする意図・もしくは感情などを汲んでくれるとありがたい。

投稿者 むすてぃー : 03:12 | トラックバック

2006年10月17日

[雑事]魔法少女リリカルはるひ

変な時間に寝るのが日課になってます。
逆に言えば、変な時間に起きているってことにもなるけど。
::::::::::

「高町なのはの憂鬱」という動画を見た。
何のパロディかはお察し下さい、ということで。

平野綾「冒険でしょでしょ?」に乗せて、なのはの絵をうまいことはめ込んでる。
若干、やや強引に形を合わせた部分があるのは否定できないが、
よくもまぁ、こんなことを考えたもんだとちょっと感心した。

でまぁ、今回のブログ記事はこういうタイトルにしてみたのだが。

試しにぐぐってみたら、引っ掛かった

似たようなことを考える人はいるもんだな。

投稿者 むすてぃー : 04:24 | トラックバック

2006年10月16日

[雑事]リトル・ニューかヒン・バスト

「女性は胸の豊かさより教養の豊かさだよな」
と思うのは自分の常ですが、

「むすてぃー=貧乳好き」というレッテルを貼られても
もはや全く動揺しなくなった自分に気付いてしまい、そのことに動揺してます。
あながち間違いでもないので否定のしようがありません。
どうもごきげんよう。
::::::::::

ところで、10月半ばに突入したというのに、
未だに蚊が出るというのはどういうことなのでしょうか。
羽音を聞く度に睡眠時間が削られるので
イオナズンの一発でもかましてやりたい衝動にかられます。

現実ではMPがゼロであるためやりませんし、
そもそもイオナズンが使えたとしても、この場で使ってしまうと
蚊だけでなく部屋まで吹っ飛ばしそうな勢いなのでやりませんが。
部屋にいる蚊だけを殲滅させる魔法があれば是非とも習得したい。

投稿者 むすてぃー : 01:07 | トラックバック

2006年10月13日

[雑事]やる気がでない

何だか熱っぽいというか、妙に疲れているというか、
何となく憂鬱な感じがするというか、今の自分はそういうような状態です。
最近は寝ても3時間くらいすると目が覚めてしまうことがある。

一応紅茶を飲んだので、
カフェインが効いているのか起きてはいるけど、
困ったことに何もやる気がおきない。
これでは起きていても損なだけだ。

試しに鶴屋さんでも描いてやる気を無理矢理引き出そうと思ったが、
めがっさやる気が出ないので5分くらいで消してしまった。
んーばば・んばんば・めがっさ・めがっさ。
それ違う。

くそぅ、元気が欲しい。

投稿者 むすてぃー : 00:43 | トラックバック

2006年10月12日

[雑事]疲れやすいのです

帰宅すると疲れてぐったりしてしまう。
体力落ちたな。

ブラスタの新譜を買ったので積みCDが増えた。

『キノの旅 X』読了。
あとがきにやられた。
前巻出てから1年振りだったので迂闊だった。

投稿者 むすてぃー : 16:26 | トラックバック

2006年10月07日

[雑事]ウィキペディア巡り

最初、「エルミタージュ美術館」について見ていたのだが、
そのうち「世界三大〜」とか「京都」とか「PASMO」とか「発車メロディ」とか
こういったページを巡るに巡り、最終的に辿り着いた項目が
「コミックマーケット」「こみっくパーティー」「能登麻美子」だった。

ウィキペディアを閲覧していると、自分の場合、
こういうふうに最初見ていた項目と最後に見る項目との間に
関連性が全くないということがよくある。

投稿者 むすてぃー : 18:36 | トラックバック

2006年10月05日

[雑事]衣替えの時期ですか

学校の本屋に『ツンデレ☆りなっくす』という本があった。
はいはいツンデレツンデレ。

ツンデレとはあまり関係ないことなのだが、
今日、電車の中で女子高生のこんな会話を聞いた。

「冷え性の子って可愛くない?」
「なんか、暖めてあげたくなる」

思わず、
冷え性の(女の)子を暖めてあげている(女の子がいる)場面を想像してみた。
不覚にもちょっとにやけそうになった。
もうだめだ。

投稿者 むすてぃー : 17:27 | トラックバック

2006年10月04日

[雑事]DQ4

ミネアがマーニャの姉だと思っていた。
そんな時期が、私にもありました。

ところで、自分がDQ4で一番好きなキャラはルーシアです。
メインキャラでないのが悔やまれる。

投稿者 むすてぃー : 01:02 | トラックバック

2006年10月03日

[雑事]ウィキペ

ウィキペディア英語版のトップページに「ウィキペたん」がいた。
何でもかんでもメイドで萌えで擬人化すればいいってもんでもないような気はする。
擬人化は好きだけど。
::::::::::

車に「ウィンカー」ってあるじゃないですか。
あの、曲がる時に点滅させるオレンジ色のあれ。
この言葉、ドイツ語だったんですね。英語だと違う言い方になるようで。

投稿者 むすてぃー : 07:52 | トラックバック

2006年10月02日

[雑事]ロカクー

給食費未払いについてのニュース記事を読んでいて、
こういう大人にはなりたくねぇなーと思った。
生活困窮者ならまだわかるが、
「義務教育だから払わない」ってのは理由になってないんじゃ……。
そんなに嫌なら弁当作ればいいのに。なんだか子供がかわいそうだぜ。
::::::::::

クロミさんのお面が飾られたり、
リサとガスパールがモニターの右上に陣取ったり、
山積みのCDの上に80年代の野球選手のフィギュアが何故か並べられたりと、
パソコン周りがなかなかすごいことになってきたので、今度整理しよう。

その前に、辛うじて眠れるスペースしかないベッドの上を片付けなければ。

本を枕にして寝るどころか、本の波が背中の辺りにまで押し寄せているので、
むしろ本の上で寝てます。
しまう場所がもうないんだけど、どうしよう。

投稿者 むすてぃー : 00:52 | トラックバック

2006年09月30日

[雑事]むぅー

最近どうも疲れやすい。
この夏で2kgほど痩せたっぽいのだけど、そのせいなんでしょうかねぇ。
とりあえず夜な夜なコンビニへ出掛けてジャンクフードを買って喰ってます。
とても不健康な生活を送ってますな。

投稿者 むすてぃー : 05:02 | トラックバック

2006年09月26日

[雑事]びっくりドンキ

まだ18時15分くらいなのだが、猛烈に眠い。やばい。
昨日散々寝たはずなのだが。
::::::::::

ドンキホーテへ行った時、かつらが売られているのを見つけた。
頭がキてるとかそういうんじゃないのだが、
黒髪・茶髪に限らず銀髪とかまであったのでちょっと欲しいと思った。
コスプレするんだったらこういうの、あった方がいいよな。

なんか自分にコスプレの趣味があるかのような感じの書き方だが、
決してそういう訳でもないことを一応書き加えておく。

投稿者 むすてぃー : 18:12 | トラックバック

2006年09月25日

[雑事]アカデミア書店にて

ヘルシンキに「アカテーミネン・キルヤカウッパ(アカデミア書店)」という本屋がある。
北欧でも最大級の本屋なのだそうだ。

フィンランドの世界的な建築家アルヴァル=アアルトが設計に関わり、
本屋の中にはカフェが併設されていたり、
座り読みできるように椅子があちこちにある。
それどころか、座り読みのためのスペースまでわざわざ設けてある。

でかい本屋なので、やっぱりありました。「MANGA」コーナー。
ということで、フィンランドで売られていたものを
箇条書きにでもしてみます(2006年9月現在までのもの)。

ちなみに「MANGA」はほとんどの場合、中身は英語。
フィン語のもないことはないのだが、少なかった。

全部ではないですが、興味のある方は続きでもどうぞ。
私が本屋で読んだのはナウシカの原作(英語版)くらいですが……。
::::::::::

一応あいうえお順に並んでいると思います。
日本語のタイトルがそのままローマ字化しただけというのが多いですが、
一部、日本語が英訳されたり、
略称がそのままタイトルになるなどしたものもあるので、
その場合は括弧内に欧文でのタイトルを付しました。

・R.O.D.
・犬夜叉
・宇宙のステルヴィア (Stellvia)
・神風怪盗ジャンヌ
・彼氏彼女の事情 (Kare Kano)
・グラビテーション
・ぐるぐるポンちゃん
・ケロロ軍曹
・GTO
・時空異邦人KYOKO
・シュガシュガルーン
・新世紀エヴァンゲリオン
・スクールランブル
・スクライド
・ちょびッツ
・ツバサ
・DearS
・鉄腕アトム (Astro Boy)
・天使禁猟区 (Angel Sanctuary)
・東京ミュウミュウ
・.hack
・ドラゴンボール
・NARUTO
・ネギま!
・のだめカンタービレ
・バジリスク
・バトルロワイヤル
・ハンター×ハンター
・ふしぎ遊戯
・フルーツバスケット
・ヘルシング
・xxxHolic
・名探偵コナン
・めぞん一刻
・遊戯王
・ラブひな
・らんま1/2
・るろうに剣心
・烈火の炎 (Flame Of Recca)
・ONE PIECE

投稿者 むすてぃー : 01:31 | トラックバック

2006年09月23日

[雑事]東京へふらり

結局、有明(ビッグサイト)と表参道へ行った。
ひたすら音楽ばかり聴いていた気がします。

ビッグサイトでやってた旅行博のハワイブースで
ジェイク=シマブクロの演奏が聴けたのは正直嬉しかった。
::::::::::

萌え属性占い

たまけん先生のとこで紹介されてて、面白そうなのでやってみました。
自分の血液型がわからないのでチェック入れなかったけど、
ちゃんと結果が出たのでよかった。

以下、結果。
::::::::::

むすてぃーさんは、「図書委員長(もしくは本好き)」属性です。

「図書委員長(もしくは本好き)」属性のあなた。
代表的なあなたの萌えキャラは、小牧愛佳や一ノ瀬ことみなどですね。
あなたは、好きなことに対しては異常な集中力を発揮します。
けど、それ以外のことは全然ダメです。
自己中心的な部分があり目立つのが大好きです。
争いごとは嫌いなので、自分の意見を押しつけるようなことはしません。
目立つ色が好きです。
空想や妄想も得意です。

恋愛について:
熱しやすく冷めやすい傾向があります。
特に努力をしていなくても不思議とモテます。
恋愛中は相手を振り回す傾向があります。
失恋すると落ち込みが激しいですが、次の恋が始まるとあっという間に立ち直ります。
愛するよりは愛されたいタイプです。

むすてぃーさんに送る言葉:
諸行無常。悟りの境地に、また一歩近づいたな。
::::::::::

「図書委員長(もしくは本好き)」属性か。なるほど。
確かに萌える・萌えないのどちらかと言えば前者だが、
正直なところ、この属性はそこまで意識したことない。

ちなみに自分は長門さんも好きではあるが、
どちらかというとハルヒの方が好きだ。

……と、誰も自分の好みなんぞ聞いてないのに勝手に答えてみる。

投稿者 むすてぃー : 20:38 | トラックバック

[雑事]東京遠征計画

もっと気遣いのできる人間になりたい。
それも、相手が「気を遣われてる」って感じないくらいのさりげなさで
気遣いができるような。
::::::::::

今日は、元気があれば東京へ行こうと思っている。渋谷のあたりとか。
そういや昨日旅行博の話をしたが、ついでなので覗いてこようか。
元々気になっていた行事でもあったし。
中欧って気になる地域だし。

ゲームショウも今日・明日だっけか。うーむ。幕張はちょっと遠いな……。

どっちも、行くならこっそり行こう。
もしむすてぃーさんを見つけたら、その時はよろしくどうぞ。

実はビッグサイトって一度も行ったことがない。
ということは、コミケにも一度も行ったことがないということになるが。
今年の冬は行くことになるんだろうか……。

投稿者 むすてぃー : 06:09 | トラックバック

2006年09月22日

[雑事]フィンランド関係で

こんなページを作りました。
気紛れでいつか消すかも知れませんが。

そのうちSNSの方も更新するかねぇ。

投稿者 むすてぃー : 06:19 | トラックバック

2006年09月21日

[雑事]ティーエックス

つくばまで行ってきた。
観光といえば観光だが、筑波山に登ったりはしてない。
ただ大学を2つ見て、公園やショッピングモールをうろついただけだ。
しかしまぁ、なかなかいい街ですね。つくば。

単につくばエクスプレスに乗りたかっただけというのも否定はしない。
結局アキバにいた時間の方が長かったし。長かった割に何もしてないが。

さて、つくばと言えば、茨城県。
茨城県といえば、ジョージア・マックスコーヒー。
千葉・茨城・栃木の限定発売ものだが、普通につくばのローソンで売ってた。
最近では東京でも買えるところがあるらしい。

なんでも異常に甘いらしいのだが、飲んでみたらそうでもなかった。
確かに甘いが、普通に飲める。

とうとう味覚が変になったか。メッコールとか飲んでるし。
メッコールと比べれば遙かに人道的な味だったけど。

投稿者 むすてぃー : 06:24 | トラックバック

2006年09月20日

[雑事]馬の鼻向け

餞(はなむけ)という言葉が、「馬の鼻向け」の略語であることを初めて知った。
この漢字一字でも「うまのはなむけ」と読めるらしい。
旅立ちの時に、馬の鼻を目的地に向けて安全を祈ったことが由来なのだそうだ。

この言葉の由来なんてあんまり深く考えたことはなかったが、
てっきり「鼻をむく」習慣でもあるのかと思っていた。
日焼けとかで鼻の皮がむけたら、みかんの皮をむいたりする要領で、むく。
そしてそれが餞別の品物となる、と。

なんかシュールな光景だ。

投稿者 むすてぃー : 04:51 | トラックバック

2006年09月19日

[雑事]時間の経過

フィンランドにいた時は時間の流れがゆったりに感じられたのに、
日本だと「光陰矢の如し」という感じで時間が過ぎていく。
この感じ方の違いは、なんだろう。

ハチクロ最終巻買ったけどまだ全部読めてない。
フィン語の翻訳もまだ終わってない。
曲も以下略。
うぼあー。

投稿者 むすてぃー : 09:58 | トラックバック

2006年09月18日

[雑事]ローマ神話で言うクピド

昨日のエロマンガの話題をまだ引っ張ってます。

写真のあれが「狙ったようなスペル」と言ったのは、
実はイロマンゴ島の英語でのスペルは「Erromango」だからなのです。
おそらく現地でもラテン文字で綴ると似たような形になるのだろうけど。
というか、「なのです」とか偉そうに語るようなことじゃないよな。

色々サイトを見ていたら、現地の読みだと「エロマンゴ」が近いらしい。
スペルをローマ字読みするだけだが、かえってきわどくなるのがちょっとあれだ。

この話題であんまり書くとピンクなサイトになりそうなのでそろそろやめときます。
淡い緑と青を基調にした当サイトに
ピンクを持ち込むとアクセントになってしまうしね。そういう問題でもないか。

どうでもいいが、欧米では猥褻のイメージカラーはブルーらしい。
ブルーフィルムって言い方があるし。
青は色々なイメージを持たれる色のようだ。
優秀、憂鬱、空、海、などなど。性差の別に関係なく好かれる色の一つでもある。

日本では若さを表す言葉で青を使うことがあるね。
「青二才」とか「まだまだ青いな」とか。

と、うまいこと話題を色彩関連のものにすり替えてみる。
秋の色彩検定〆切はもうすぐですよ。

投稿者 むすてぃー : 07:08 | トラックバック

2006年09月17日

[雑事]芸者マイヤとイロマンゴ

モスクワが1000万都市だというのを初めて知った。
::::::::::

前の記事が微妙な話題だったので
真面目な文でも書こうかと思ったけど、
考えが膨らみすぎてまとめきれなくなってしまった。

なのでくだらない文章でも書こうと思う。
写真付きで。

続きは以下の文章からどうぞ。
::::::::::

旅先で見つけたもの。

まず一発目。


フィンランド名物・Geishaチョコレート。

何故Geishaなのかを問うてはならない。
私にもわからん。

こう見えて結構おいしいので、お土産に買っていったのだけど、
友人の評判は上々でした。
チョコレートの老舗メーカーであるファッツェルが作ってるだけのことはある。
フィンランドへ行かれる方は、ぜひ。

次いで、二発目。
旅先の道を歩いていて発見したお店の名前。


エロ漫画。

狙っているとしか思えない、このスペル。

日曜で休みのため店内には入れなかったが、雑貨屋みたいな店だった。
残念ながらと言うべきか、何と言うべきか、情欲をそそるような漫画はなさそうである。
もしあったら店主に会って、狙ってやったのか本意を確かめてみたいね。

どうでもいいが、太平洋上に「エロマンガ島」という島がある。
最近は「イロマンゴ島」という名前で表記されることが多くなったらしいが。

投稿者 むすてぃー : 20:16 | トラックバック

[雑事]スカンク

あんまり綺麗じゃない話で恐縮なのですが、なんか書いてしまった。
今まで綺麗な話を書いてたのかと言われると何も言えないが。

別に見たくはないけど内容は気になる、
という方はタイトルから内容を察しましょう。
それで読むか読まないかを判断すればいいです。

続きが気になる方だけ以下の文章をどうぞ。
まぁ、大した文章でもないけど。
::::::::::

ニュースで「放屁恐怖症」なるものを扱った記事を見た。
要は、人前でおならを出すってことに対して過剰な恥ずかしさを感じるって奴だ。

「いつでもどこでもできる」というのもデリカシーがなくてアレだが、
過剰に気にしすぎるあまり、人間関係に支障をきたすってのもよくない。

実は自分も腹にガスが溜まりやすい体質なので、なんかわかる気がする。
放屁する時はトイレへ行くことも多いしな。

ガスが溜まりやすくなる原因の一つにストレスが考えられる、と記事にはあった。
自分も知らず知らずのうちにストレスを抱えちゃってるのかねぇ。
「ガスピタン」とか、試してみるべきなんだろうか。

それともいっそのこと、FFのあるモンスターみたいに必殺技に活かすか。
「さいごっぺ」みたいな。
なんか凶悪な技だな。アルテマとかそういう技とは違った意味で。

ある意味凶悪ではあるが、そんな必殺技は嫌だな。

投稿者 むすてぃー : 10:09 | トラックバック

2006年09月16日

[雑事]フルーもどき

熱は下がったし、鼻・喉もだいぶよくなってきました。
といってもまだ完治してないですが。
いつもより発汗量が多かったり、
足に筋肉痛みたいな痛みが少しあったりしますし。

そんな時に、
「遊びに行ったりすれば却って元気になったりしてね」
なんていうことを考えたりもする。
以前、風邪気味の時にサッカーをやったら治ってた、ということがあったので。

莫迦ですまん。

投稿者 むすてぃー : 17:19 | トラックバック

2006年09月15日

[雑事]ご無沙汰ですね

旅から帰ってきました。

無事っちゃあ無事なんですが、
帰ってきて早々悲しい知らせを耳にしたり、
体がだるくて、熱を計測してみたら39度に達していたりして、
肉体的にも精神的にも正直ちょっとしんどいです。

ということで、内容に関してはいずれまた書きますね。
とりあえず風邪を治すんで。
へーちょ。

投稿者 むすてぃー : 23:33 | トラックバック

2006年08月24日

[雑事]冥王星、惑星から降格?

「風のプリズム」の作詞者がこだまさおりさんだそうで。
東京エスムジカのインディーズアルバムの作詞を手掛けた方です。

アルバムがリリースされた頃は受験期だったので、
曲を聴いていると、そのころの思い出なんかがふっと思い出される。
なんだか懐かしい気分になる。
::::::::::

話は変わるが、昨日友人宅で「ウゴウゴルーガ」を見た。
その番組のコーナーの一つに「ブリブリ博士」というようなコーナーがある。
その時に、「うんこ喰ってるときにカレーの話をするんじゃねぇ」という
クレヨンしんちゃんのネタを何故だか突然思い出して一人で笑いをこらえてた。

話がころころ変わりすぎて、
結局自分は何の話がしたいのか、自分でもわからなくなってきた。
今これを書きながらトイレに行きたいのを我慢しているせいか、
単にうんこネタを書きたかっただけなのかも知れない。

というか、さっさとトイレ行けよ。

そして本文と全く関係ないタイトル。

投稿者 むすてぃー : 02:18 | トラックバック

2006年08月22日

[雑事]ワイヤレス絶不調

葉加瀬太郎「Traveling Notes」に収録の「アラベスク」、
どっかで聴いたことあると思ったら、
Jazztronik「七色」に収録の「Arabesque」と同じ曲だったのね。
どちらも作曲が野崎良太氏(Jazztronik)だし。
::::::::::

ワイヤレスネットワークの調子が非常にご機嫌斜めだ。
つまり、ネットにものすんごく繋がりにくい。
今朝から、もう10回は再起動してる。
無線って確かに切れやすいが、ここまでひどかったっけか。

さっき起動した時にやっと繋がったが、
また切れるんじゃないかとビクビクしながらブログ書いてる。

投稿者 むすてぃー : 17:28 | トラックバック

2006年08月20日

[雑事]予告的な何か

近いうちに、ブログの更新頻度がガクッと下がると思います。
死期を悟ったからとかそういうブラックな理由ではなく、旅に出るためです。

お土産とかはあまり期待しない方がいいかも知れません。
変なモノしか買わないと思うから。
たとえば、猫耳とか。

投稿者 むすてぃー : 04:16 | トラックバック

2006年08月16日

[雑事]考える人

わざわざ宣言しなくたっていつも書いてるものだけど、敢えて言おう。

駄文を書きます。

駄文のくせに、自分でも書いていて頭が痛くなってきてますが、
以下に書くことは、学校で自分がやろうとしているテーマに
絡みそうな感じがムンムンしやがるため、
自分で自分の頭を、好んで痛くしなければなりません。

真性のMですねとか言われてもいいよ、もう。
Sって言われるよりは気持ちは楽な気がするよ。どうでもいいけど。

拙文かつ無駄に長文となってしまい申し訳ないですが、
そういうのを読めるだけの忍耐力をお持ちの方は続きをどうぞ。
::::::::::

たとえば、周りから「日本人」と見なされているある人が、
「自分は日本人とカテゴライズされるような人間ではない」と仮に主張したら、
「日本人」以外の人々は、その人を「日本人ではない」と思うだろうか。

責任を取れと言われるようなことをしたのは先代の人なのに、
あるいは、憎まれるようなことをしたのは自分ではないにもかかわらず、
民族とか国民とかいう、恣意的に作り出された概念に個人をカテゴライズして、

「ナントカ人なんだから責任を取れ」
「ナントカ民族だからお前は憎むべき対象だ、だから殺す」

とか言われたら、どう思うだろう。

好きでナントカ人・ナントカ民族になった訳でなくても、
国民として、あるいは民族として、
先代のおこなった行動に対し、責任を背負わねばならないのであろうか。

逆に、ナントカ人・ナントカ民族が大きな功績を残した時、

……たとえば、オリンピックで日本人が金メダルを取ったとか、
日本の産業技術は素晴らしいねと言われたりとか、

……そんな時、別に自分が残した功績でもないのに、
自分のことのように喜んだり、誇りに思ったりすることがあるのは何故だろう。

海外でテロがあって、「日本人」が何人亡くなったというニュースを聞いた時、
気持ちが痛むような思いをするのは何故だろう。
他の国籍を持つ人が亡くなったというのは、どうでもいいのか。
いやまぁ、どうでもいいとは思わないだろうけど、
自分の所属する国の人が亡くなることと、そうでない人が亡くなることとの間に、
なんだか大きな隔たりがあるような気がする。

そう思うことは、いけないことなのか?

いけないことなのだったら、
「民族」とか「国民」って概念をもって個人を捉えちゃいけないのか?

『民族という虚構』という本を著した小坂井敏晶氏は、
民族という概念は虚構によって支えられているという主張をしている。

虚構……辞書的な説明をすれば
「事実でないことを事実として作り上げたもの」、
つまりはそういったものに民族という概念は支えられているってことか。

「国民」や「人種」という概念も、人間が恣意的に作り出したものだから
民族を考える場合と似た考え方でいいのかも知れない。

たとえ自分はこういう民族には属していないと主張し、
そういった概念へのカテゴライズを拒絶しようとして
その民族の背負う責任を回避しようとしても、
周りの人間はそう思ってしまっている。社会はそう考えてしまっている。

個人主義の立場に立つと、
「責任は我々の代の人ではなく、先代の人にあるではないか」
という主張がなされるかもしれない。
戦争で甚大な被害をこうむった人がこう言われたらどう思うだろう。

国とか民族単位でなくとも、
たとえば会社が過去に起こした不祥事で被害をこうむった時に、
「責任は我々の代の人ではなく、先代の人にある」と言われて
責任を求める矛先をずらされようとしたならば、
被害を受けた人はどう思うだろう。

民族の定義って何なの?
突き詰めると、きっと曖昧なものになってしまうだろうけど、
でも、この人はナントカ族だねとか言われる社会は存在する訳で。

地球に住んでいる人間は今や60億人を越えてしまった。
だから、個を見るというのは難しいし、
そもそも個人のみでは社会は形成されない。
個人が集まってやっと社会が形成される。

その社会の中で、個人と個人の間を結びつけるもの、
例えば共通点なんかがあれば、それを出す。
それによって、周りの人々は、「個人と個人の間を結びつけるもの」を
集団のステレオタイプとして認識される。

また、その社会に所属する人は
そのステレオタイプを自分のアイデンティティのよりどころとする。

そうやって支えられている以上は、
「民族」とか「国民」というカテゴライズからは逃れられない。
「民族の責任」とか「国民の責任」は、多分このへんから出てくる。

こうやってカテゴライズすること自体は良いか悪いかって判断はできないけど、
民族や国籍、人種によって差別をおこなうことは、いけないことだと思う。
差別から戦争を勃発させるとか、
戦争によって差別をおこなうとかってのは良くないことだと思う。

自分がやろうとしているテーマは少数民族に関する問題なんだけど、
数が少ないから、自分たちとは異質な存在だからっていう理由でいじめるのは
ガキみたいで嫌なんだな。

差別の原因を、差別する側だけでなく差別される側からも考えて、
いけないと考えられる部分を是正する必要があるけど、
そうなると、「何が正しい」っていう基準は何なの? ということになる。
モノの考え方って、民族間はもちろん、個人単位でも違うのだから。

考え方が多数派に偏りすぎるのも、逆に少数派に偏りすぎるのもよくない。
マイノリティの問題をどうにかするためには、
互いに寛大さを持つことが大事になってくるんじゃないかとよく思う。
寛大さを持つためには、相手のことをよく知ることが必要。
どういうプロセスで、その考え方に至ったのかということを知ること。

それでも相容れないのであれば、いっそのこと関わらないのが一番だが、
世の中そうもうまくはいかない。

関わらないようにするってのができないんだったら、
まったく新しい文化を築いて、交流をするっていう手もあるかも知れない。

John Lennonは、「Imagine」という歌の中で
国境や宗教のない世界を想像してごらん、と言った。
でも現実には、国境や宗教は存在してしまっている。
国籍や宗教をアイデンティティのよりどころとする人は多く存在している。
それらを否定することはできない。

国境や宗教のない世界は理想的ではあっても、現実的ではない。
夢を持つのは大事だが、現実は必ずしも夢見る通りにはならない。

なんかどう考えても、いざこざをなくすためには
やっぱり「相互理解」が大事なんだなという結論に至る。
月並な結論ではあるし、時間をかけなければいけないことだけど。

個人の付き合いなら、一時の感情に流されて思考を乱されてはいけないよと。
なんだかんだで、民族にしても国民にしても、
それらを構成している最小単位は「個人」に他ならないから。

人との付き合いってのは、むつかしい。
「人」が高度な概念で集合したものである、「国」という概念同士での付き合いは
なおさらむつかしい。

虚構にこういった概念の精神的な支えがあると言われれば、なんだか納得してしまうな。
抽象的でわかりにくい概念だけど。

どっか異世界の力を得た魔法少女さんあたりに、
「ちちんぷいぷい」でさらっと解決してもらいたいくらいに面倒なことではあるが
こういう関係ってのは、人類の永遠のテーマである気がしてならない。

だから、色々むつかしいことを考えるのを、やめないようにしようと思うよ。

少なくとも、こうやって考えられる余裕がある間は。
::::::::::

よくここまで読んでくれたね。
あんた凄いよ。まじで。
本気で褒めてるんだ。少しは誇りに思ったって罰は当たりゃしないさ。
この文章が貴方にとってプラスの効果を及ぼすものかどうかは知らないけど。

現段階ではまだ、上に書いたことに関して明確な結論を出すことはできない。
それはひとえに自分の知識不足が原因なんだけどさ。
これからもっと考えを固めていきたいね。

とりあえず、読んでくれてありがとう。
それと、お疲れ様。

投稿者 むすてぃー : 08:20 | トラックバック

2006年08月15日

[雑事]終戦記念日

ですね。我々にとっては。

投稿者 むすてぃー : 02:04 | トラックバック

2006年08月13日

[雑事]コミケと牛肉の話

コミケ3日目に出るモノで気になるモノがあるのだが、
日曜はあいにくバイトがあるため、買い物を友人に頼んだ。
3日目は「パワパフガールズ」のイベントと重なるらしいので、
行かれる方はお気を付けて。

自分、実はコミケはおろかビッグサイトすら一度も行ったことがない。
::::::::::

世間では、米国産牛肉の話がそこはかとなく話題になっているようで。

ちなみに私は、出された牛肉が米国産でも何も気にせず食べると思う。

「アメリカ人が普通に食べているものと変わらないなら別にいいんじゃない?」
というような考え方だ。

ところでさっき、高1の時のクラス文集みたいなものを見つけたのだが、
そこのランキングコーナーを見たら、
「狂牛病のとき牛肉食べれなかったっぽい人」という項目で
自分の名前が堂々の3位にランクインしていた。

みんなの私に対するイメージをぶち壊すようで、
何だかちょっと申し訳ない気持ちにならなくもない。

投稿者 むすてぃー : 00:19 | トラックバック

2006年08月11日

[雑事]メイルチェック

携帯のメールのカーボンコピーがパソコンに届くように設定してあるため、
携帯に着たメールはパソコンでも受信することになっている。

ところで、さっきメールチェックをしたら12通のメールが着てた。

1通は有名SNSのコミュニティニュース(ほぼ毎日送られてくる)なのだが、
残り11通は全部、スパムだった。
泣ける。

投稿者 むすてぃー : 01:50 | トラックバック

2006年08月08日

[雑事]フジテレビの日

部屋の片付けをしていたら、
ホコリを思いっきり吸ってしまったらしく
鼻が非常にむずむずするのと、くしゃみがとまらない。

まだ片付けを途中で投げ出したままの状態なので、
片付ける前よりも部屋が散らかっている。
本末転倒だな。

投稿者 むすてぃー : 15:22 | トラックバック

2006年08月05日

[雑事]地元郵便局にて

金曜に郵便局へ用があって行ってきたのだが、

「それは16時までなんですよー」

と言われてしまい、用が果たせなかった。

時計を見たら、16時を8分過ぎてた。
公的機関なので業務は平日でないと受け付けてくれないだろう。
つまり2日間、間を空けることになってしまう。
なんかすごく悔しい。

投稿者 むすてぃー : 00:28 | トラックバック

2006年08月03日

[雑事]地元スーパーにて

八つ橋が売られていた。
京都で買いたいものなのだが、つい手に取ってしまった。

せっかくの京都土産なのに、
何処でも買えるようになってしまうと、なんだか寂しく感じるぜ。

高級スーパー「紀ノ国屋」のパンが
紀ノ国屋でないスーパーで売ってるってのも不思議な感じがした。

そこで紀ノ国屋のナンを買って食べてる自分もどうかと思うが。
カレーとかつけずに。

投稿者 むすてぃー : 15:04 | トラックバック

2006年08月02日

[雑事]ファイアワークス

横浜の花火を見た。

新聞社主催らしいのだが、
友人に「何処の新聞の花火?」と訊かれた時に
「毎日新聞」と答えてしまった気がするが、
よくよく確認したら神奈川新聞だった。

些細なことと言えば些細なことだが。

投稿者 むすてぃー : 11:26 | トラックバック

2006年08月01日

[雑事]ハッチ(ガツ)大作戦

いつの間にか、8月。
いつの間にか、インデックスのカウンターが7777ヒットを突破してる。

ちなみに「ハッチ大作戦」は、ドイツのポップグループである
Genghis Khan(ジンギスカン:代表曲は「Moskau」「Dschinghis Khan」)の、
「Hadschi Halef Omar」という曲の邦題です。
::::::::::

アルピスタの上松美香さんがご結婚なさったそうで。
おめでとうございます! いやはや、おめでたい!

よっしゃ、この流れに乗って自分も結婚するか。

……結婚の期日がいつになるかはわからないけどな。

そもそも結婚するしない以前にできるかどうk……もごもごもご。

投稿者 むすてぃー : 11:11 | トラックバック

2006年07月31日

[雑事]プリント倶楽部

中3と高3に撮ったと思われるプリクラを引き出しの奥から発見した。
自分の写ってる写真って実はそんなに持ってないので、貴重といえば貴重だ。

ちなみに見た目はそんなに変わってない。
別に、永遠の夢見る少年!……みたいになるつもりはないんだけど。

どっちも部活のメンバーと撮ったものだ。
中3の時は男女比2:2の割合で撮ってるけど、
高3の時のなんかは、後輩の女の子5人と一緒に撮ってて
逆・紅一点状態になってる。なんだこのハーレム。

さてさて、ちょっと未来に目を向けて、
それじゃあ大学3年の自分はどうなったのかというと……
まぁ、そのへんは適当に察してください。

なんつーか、その、なんだ。
未来ってのは、わからない方が面白いっていうじゃないですか。

投稿者 むすてぃー : 02:06 | トラックバック

2006年07月28日

[雑事]ユーロ

さっき為替をネットで見てみたら、
1ユーロ=146円。たっけぇぇぇぇぇ!

去年の今頃は141〜142円くらいだった気がするが、
それでも高いと感じたのに。

私にとっては、石油の値段よりもユーロの値段の方が気になるところ。
外貨預金にでもすりゃあよかったかねぇ。

投稿者 むすてぃー : 13:07 | トラックバック

2006年07月27日

[雑事]うわあああ

4か月ぶりにサイト更新。ブログ以外でね。
マイペースを地でいくサイトへようこそ。

しかも一見何を更新したのかわかりづらいところを更新。
「インフォ」にある「著者近影」の詳細版を作ってみました。
よほど暇な方、または趣味や遍歴、性癖などが気になる方はどうぞ。
ごめん、性癖は書いてない。

一応、詳細ページが検索サイトに引っ掛からないように
<meta name="robots" content="noindex,follow">
<meta name="googlebot" content="noindex,follow">
をヘッダー部分に入れたのだが、これで合ってるんだっけか。

投稿者 むすてぃー : 10:24 | トラックバック

2006年07月25日

[雑事]やばい

もう7月が終わってしまう。

泣きたくなるくらい忙しく、かつ体調が最悪だった7月前半の反動から、
ここ最近は少しのんびりしてしまったのだが、
やろうと思っていた自分の作業をほとんどやってない。

「時の砂」とか現実世界にあればいいんだけどな。
あの、ドラクエで時間が戻るっていうアイテム。

片付けたはずのタスクの量まで戻ってしまったら嫌だが。

投稿者 むすてぃー : 11:32 | トラックバック

2006年07月24日

[雑事]一転

夏期休暇中の、ある日の日常。

徹夜した日に、
午前中は図書館で資料を訳し、午後はサッカー、
夜は突発呑みを敢行する流れとなり、そしてまた徹夜。
一転して、存外にハードなスケジュールとなった。

生活のバランスが取れてないけど、
一日を睡眠に費やす日がある一方で、一日中外にいる日があったりするという
両極端な行動をしてしまうあたりが、自分らしいと言えば自分らしい。

でも流石に、一日を睡眠に費やすってのはもったいないよな。

投稿者 むすてぃー : 01:30 | トラックバック

2006年07月22日

[雑事]ようこそ怠惰生活

「今日こそ出掛けよう」

そう思っていたのに。

寝てしまった。
::::::::::

久し振りに自宅でテレビを見た。
テレビ自体は友人の家でたまに見るのだが、自宅で見るのは数か月ぶりだ。

でまぁ、見たのは「ハウルの動く城」な訳だが。
初めて見ました。途中からだけど。
余談だが、実はまだ「千と千尋の神隠し」を全部見てない。

ハウルの声、別に違和感なかった。
むしろソフィー(少女)の声があんまり少女少女してなくて少しがっかり。
途中からだったけど、普通に楽しめました。

まぁ、自分の中のジブリNo.1がラピュタであるのはまだ不動ですが…。

投稿者 むすてぃー : 00:21 | トラックバック

2006年07月19日

[雑事]じめじめ

…してますねぇ、最近。
暑くないのは嬉しい限りですが。

ところで、最近何もしていないのにすごく疲れてたりする。
学校行ってる時の2倍くらいは睡眠時間を得られているはずなのに。
ここ3日間くらいは、ちゃんと6〜7時間眠れている。

単に寝すぎで疲れているだけなんだろか。

投稿者 むすてぃー : 07:41 | トラックバック

2006年07月13日

[雑事]修羅場へようこそ

風邪は完治していないが、木曜を乗り越えれば一段落なので
我が脳内人格たちにシュプレヒコールをお願いすることにする。

「頑張って木曜を越えれば、いくらでも風邪でぶっ倒れることができるぞ!」

もはやポジティヴなのかネガティヴなのかよくわからない。

投稿者 むすてぃー : 01:03 | トラックバック

2006年07月07日

[雑事]七夕・2006

織姫と彦星を想像しながら、雲に隠れて見えない天を仰ぐ。
本来七夕は旧暦の行事。
でもまぁ、いいじゃないか。こういう行事を今祝ったって。

願い事を唱えたいのもやまやまだが、
とりあえずこの忙しい状況をさっさと脱却したい。

投稿者 むすてぃー : 01:36 | トラックバック

2006年07月06日

[雑事]病み上がり

病み上がりも何も、まだ風邪は完治してないっぽいですが。

ここ連日3時間睡眠でレポートだの論文だのなんだのに追われてます。
本当は3時間の睡眠時間も惜しいくらいなのですが、
(この3時間を趣味の時間に充てたいから)
寝ないと死んでしまうと思われるので、それなりの睡眠時間は確保してます。

この1週間で12〜13冊くらいは本を読んだと思う。
しかしまぁ、まだ読まなきゃいけない本はてんこもりであって、
多くても月に4〜5冊くらいしか本を読まない自分にとっては、まさに破竹の勢い。

まぁ、そのうち8冊はハルヒですが(結局全巻読破してしまった)。

とりあえず、眠い。

投稿者 むすてぃー : 06:04 | トラックバック

2006年07月05日

[雑事]現実逃避

風邪ひいた状態で体をそこそこ酷使してるので、
体が持つかちょっと不安になってきた。
入院するようなところまで行かないよう、気を付けたい。

とりあえず応援ソングとして
「ワンダーモモーイ」「ぴ・ん・くの魔法」をヘヴィローテーションしてる。
女声いいよ女声。

今「じょせい」と変換した時に「女性」と出たのだが、
ここで「女性いいよ女性」とか言ってしまったら
ただのリピドー丸出しのスケベにしか見られなくなるおそれがある。

こういう時だけ、誤変換のままアップロードしなくて良かったと思える。

投稿者 むすてぃー : 04:55 | トラックバック

2006年07月03日

[雑事]風邪の大地

『涼宮ハルヒの陰謀』まで読んだ。
::::::::::

7月初めからこんな話題で恐縮だが、風邪ひいた。

どうにか生きているのはリポビタンDのお陰なのだと思う。
リポビタンDさまさまだ。
もうリポビタンDに対して足を向けて眠れない。
そうだ、これからは「リポビタンD様」とお呼びしよう。

何処の新興宗教だ。

投稿者 むすてぃー : 02:16 | トラックバック

2006年06月30日

[雑事]ルーシー・イン・ザ・スカイ

日頃の睡眠不足と暑さにやられてぶっ倒れてた。

とりあえず、ハルヒシリーズで買ったぶんは全部読んだ。
残り5〜8巻は未入手なので読んでない。

調べ物の資料を漁る合間に読もうとしてたら、
いつの間にか読み終わってしまったという危なさ。

今は東大出版会から出てる本を読んでる。
面白いのだが、内容が少し難しいので何度も戻って読み直したりしてる。
これだから自分みたいな莫迦はダメだな。ハハハ。

そういえば明日はTOEICなのだが、結局何もやってない。
ビートルズでも聴くか(勉強になってない)。

投稿者 むすてぃー : 01:08 | トラックバック

2006年06月29日

[雑事]ビブリオマニア

ここ3日間で買った本。

小坂井敏晶『民族という虚構』
松前重義『現代文明論』
谷川流『涼宮ハルヒの憂鬱』
谷川流『涼宮ハルヒの溜息』
谷川流『涼宮ハルヒの退屈』
谷川流『涼宮ハルヒの消失』

上2冊はハードカヴァー。
どう見ても本買いすぎです。本当にありがとうございました。

投稿者 むすてぃー : 00:30 | トラックバック

2006年06月27日

[雑事]パソコンが熱い

気休め程度にしかならないラックトップ専用冷却クーラーよりも、
ちゃんと冷却ファンを買ってつけた方がいいんじゃないかと思えてきた。

いっそのことデスクトップを組んでしまって
パソコン本体を替えてしまいたい、というのが正直なところだが。

投稿者 むすてぃー : 22:44 | トラックバック

[雑事]憂鬱と溜め息

巷で流行りのハルヒ。

天の邪鬼であるわたくしは、少なくとも、
「流行っている間は絶対買うもんか!」
と思っていた。
「欲しがりません、勝つまでは」ならぬ、
「欲しがりません、流行が終わるまでは」だ。

しかし。
気が付いたら、学校内の本屋で『涼宮ハルヒの憂鬱』を買っていた。

そして今日。
気付けばまた学内の本屋へ勇み足で赴き、
『涼宮ハルヒの溜息』を買ってしまっていた。

そういえば明日は、注文していた本が学内の本屋に入荷される予定の日だ。
ハルヒの3巻目を買ってしまうのではないかという懸念は、なきにしもあらず。

投稿者 むすてぃー : 21:30 | トラックバック

[雑事]言ってみたい(言えないけど)

ファーストフードの店員さんが異性だった場合。
::::::::::

「いらっしゃいませ(ニコニコ) ご注文お決まりでしたらどうぞ(ニコニコ)」

あー、君が欲しい。

「こちらでお召し上がりですか?(ニコニコ) それともお持ち帰りですか?(ニコニコ)」

じゃあ、お持ち帰りで。
::::::::::

わかってる。わかってるってば。
そんなシチュエーション、
一生のうちで一度たりとも経験することはないだろうってことくらい。

それと、自分から「スマイルください」って言うこともおそらくないと思う。
欲しいけど。

投稿者 むすてぃー : 03:08 | トラックバック

2006年06月26日

[雑事]夏の終わりを夢見る

そんな私は、夏が超絶に苦手。
早くこの時期を乗り越えたいものです。
::::::::::

最近、スモーカーと知り合う機会が多い。
私自身は、煙草は嫌いなのだが、分別のある愛煙家なら全く問題ない。
煙草が嫌いだからといって、それは必ずしも人を嫌う理由にはならないよ。

もうすぐ煙草が増税される。
嫌煙家の私としては嬉しい限りなのだが、
スモーカーにとってはかなり手痛いのではなかろうか。
煙草って、1か月単位で金額を考えると結構莫迦にならない値段になるので。

まぁ、なんだ。スモーカーの皆さん、頑張れ。

投稿者 むすてぃー : 01:08 | トラックバック

2006年06月24日

[雑事]やることなすこと

仕事が溜まってきてます。

溜まってるけど、髪を切ってもらいに行ってきた。
かれこれ半年くらい切りに行ってなかったので。

髪を切ると、見た目が中学生〜高校生くらいになってしまう(自称)。
呼吸法を変えなくても若返ることができるのでそれはそれでいいのだが、
たまには年相応に見られたい。

投稿者 むすてぃー : 02:38 | トラックバック

2006年06月21日

[雑事]今年初クーラー

クーラーをとうとうつけてしまった。
夏が苦手である私自身、暑さには参ってる。

それでも、まだクーラーはつけまい、と思っていたのだが、

私以上に、コンピュータの方が暑さに参っているご様子だったので
やむなくつけることにした。
また去年の夏みたいにHDがぽっくり逝ってしまわれたら嫌だからさ。

ノートPCクーラー(電気を使わないやつ)ってのを買ったのだけど、
そっちよりも、部屋のクーラーをつけた方が
PC内の温度が下がってる気がするのは気のせいか。

いい加減、PC新しくしないとなぁ…。
来年出るであろう Vista にするか、いっそ Mac にするかは考えておきます。

投稿者 むすてぃー : 01:21 | トラックバック

2006年06月20日

[雑事]さまようこんとん

なんかもう、色々なことがありすぎて何もかもがカオスだ。

不安もある一方で、これを転機として何かをするための期待もないこともない。
でもやはり不安の方が大きい。

投稿者 むすてぃー : 01:29 | トラックバック

2006年06月19日

[雑事]こんにちわ、リグレット

メールを送った後に、
求められているのはゲーム曲の方であって、
オリジナルは絶対持ってるはずだよなということを悟る。
余計なお世話を献上してしまったな…。

ひょっとしたらあるかなと思い、何枚かCD-Rを漁ってみたが見つからず。
もしや、フロッピーの中か…。
::::::::::

頭がとてもサイケデリックで、ぐあんぐあんする。
その、なんだ。端的に言えば、「頭痛が痛い」という奴だ。

アイス喰って、紅茶を飲んだらちょっと治った。
走ったりするとまた再発するかも知れないが…。
風邪ではないと思うのだが、だとすると何が原因なんだろう。ストレス?

投稿者 むすてぃー : 02:06 | トラックバック

2006年06月17日

[雑事]ハグハグ

ヴィレッジヴァンガードで、
フィンランド語の一文が入ったトートバッグが売ってたので、
思わず買ってしまった。

ちなみにその一文ってのは「Hyvää huomenta(おはよう)」。
反対側には「Näkemiin(またね)」とある。
別にたいしたことない文だ。

これが「おハロー」とか「ハグハグ」って意味で書いてあったらびっくりだ。
「おハロー」はともかく、「ハグハグ」を、トートバッグの文を通じて
不特定多数の人へアピールすることになるってのはちょっと素敵すぎる。

ただ、妙に体格が良くて、かつ変な趣味の持っていそうな人とかが
「こいつはハグを求めているのか」とか思ってこっちに寄ってきたりしたら、
それはかなり困ってしまうが。

投稿者 むすてぃー : 03:15 | トラックバック

2006年06月14日

[雑事]鬱々とした気分

今、とんでもなく鬱になることがわかってしまい
とてもメランコリックな気分になってしまった。
自分の確認ミスのせいなので、余計に鬱だ。

チャンスはまだあるのでいいのだが、
かなり無駄なことをしたように思える。

なんかもう、色々なことがありすぎて生きていける気がしない
…と言うと大袈裟だが、気分的にはそんな感じ。

投稿者 むすてぃー : 23:18 | トラックバック

2006年06月13日

[雑事]フェイバリット

好きなことのために、睡眠時間を平気で削ります。
そうやって寿命が短くなっていく。
無意義に長生きするよりは、短命でも充実した生活を送りたいのです。

そんな訳で、ただでさえひどい顔が、
寝不足の形相を呈しているために余計ひどくなってきてます。
肌荒れとか。

そういや、レオナルド=ダ=ヴィンチの睡眠時間って
平均90分くらいだったらしいという話を聞いたことがある。
天才と変人は紙一重だけど、
私にはその変人っぷりがちょっと羨ましい。

投稿者 むすてぃー : 05:49 | トラックバック

2006年06月12日

[雑事]宴のあと

なんか三島由紀夫っぽいタイトルだ。

今メールボックスを開いたら
イラストのプレゼントがあってびっくりした。
わざわざありがとうございます。
とりあえず家宝にしておきます。

そういえばムーミン谷からもお祝いのメールが着てた。
村民登録をした人にメルマガみたいなのがくるのだが、
まさか誕生日メールまで送ってくれるとは思わなかった。

些細なことでも結構嬉しいもんです。感動屋だから。

投稿者 むすてぃー : 01:08 | トラックバック

2006年06月11日

[雑事]誕生日

今日はわたくしの誕生日です。

誕生日なんですが、風邪ひいたっぽくてちょっと大変です。
やや久し振りにバイトがあります。

頑張れ自分。
BGMを「ワンダーモモーイ」にでもして。

投稿者 むすてぃー : 06:47 | トラックバック

2006年06月10日

[雑事]東京周遊

水道橋(後楽園)→広尾→渋谷と巡ってきた。

東京そのものは広くないのだけど、
街ごとに顔色が全然違うのは楽しめる。
やっぱり、東京ってすごい街なんだな。
住みたいとはあんまり思えないけど…。

投稿者 むすてぃー : 00:35 | トラックバック

2006年06月08日

[雑事]東京沙漠

木曜は結構ハードなスケジュールを決行するかもです。
血行が良くなるようなスケジュールなら歓迎なのですが。

そんな訳で、朝から東京へ行ってきます。
朝起きられるかが一抹の不安である。

投稿者 むすてぃー : 00:28 | トラックバック

2006年06月07日

[雑事]レーズンデトール

ポコペディのアルバム、ちょっと欲しい。
今のところライヴ物販の限定販売なのでなかなか買いに行けないかもですが。
::::::::::

最近、レーズンをよく食べる。
アメリカではクイックエネルギー(即効性のある栄養食品)として
親しまれているとパッケージに書いてあった。ふぅん。

駅前の100円均一ショップで買っているのだが、

レーズンを買う(残り2個)
→3日後くらい経って、レーズンを買う(残り1個)
→2日後くらい経って、レーズンを買う(残り0個)
→次の日、未入荷
→4日後くらい経って、レーズンを買う(残り3個くらい)

こんな感じなので、
どうも私くらいしかレーズンを単品で買う人間はいないようだ。

投稿者 むすてぃー : 00:18 | トラックバック

2006年06月06日

[雑事]監獄ロック

監獄カフェ? 監獄レストラン? 監獄居酒屋?
なんか、そんなようなところに近々行くかも知れないです。

ただ、行く予定の日が、よりによって給料日前日になりそうな予感がしますが。

投稿者 むすてぃー : 00:51 | トラックバック

2006年06月05日

[雑事]音楽の話をするのか

それなりに長い付き合いだったり、音楽関係で知り合った人以外とは
音楽の話ってしないなぁ、と思った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

大学だと音楽関係の繋がりがほとんどないせいかも知れない。
あとバイトでも音楽の話ってほとんどしない。
私が音楽の話をすると、いわゆる流行り物の音楽の話がほとんど出ないので
話が噛み合わなくなっちゃうだろうなぁ、という懸念がある。

かといって、他人の人間関係とかそんなに興味ないし、
ハリウッド映画の話も割とおなかいっぱい。
天の邪鬼なので流行り物には興味を持てない。
血液型占いの話も、自分の血液型がわからない時点でもう自分から切り捨て。

仕方がないので学校の話とかしてる。スモールトークって奴だ。
あるいは、適当に雑学程度の知識を漁って
「こいつはよろづにいろいろなことを知ってゐるやうだ」と思わせてみようとしてるが、
自慢と取られないように話をするのは結構気を遣います。
時々「これって自慢してるだけじゃないか」って思って
話を適当なところで切り上げたりするし。

人間関係を、言葉のキャッチボールでどうにかしようとするのは難しいね。
聞くだけなら自分も楽しいしいいんだけど、
自分から話をする時って何を話したらいいかわかんなくなるよ。

投稿者 むすてぃー : 04:09 | トラックバック

2006年06月03日

[雑事]あさきゆめみじ

元気が出なかったので、リポビタンDを飲んだ。
それからお腹が緩くなってしまった。
一日中お腹がぐるぐる鳴ってたよ。

もしや、リポDに中ったのか? そんなバナナ!?
::::::::::

DS版FF3の発売日が8月24日に決まったようで。
下手すると、自分は日本にいないかも知れない時期だ。

まぁ、どっかのギャルゲーみたく
これ以上発売延期を繰り返すようなことにならなければいいね。

投稿者 むすてぃー : 00:36 | トラックバック

2006年06月01日

[雑事]ろくがつ

誕生月です。あと10日後は誕生日。

投稿者 むすてぃー : 00:43 | トラックバック

2006年05月30日

[雑事]どうでもいいこと

もしかしたら、今日中にカウンターの7000ヒッツが出るかもね。
正確には7000+2万くらい。
::::::::::

何か忘れていると思ったら、
先週分のR25を取ってくるのを忘れていたようだ。
まだあるかなぁ。
::::::::::

暑いと無性に喉が渇く。

上の、何の変哲もない言葉に
巷でよく使われる「もちろん、性的な意味で」という一言を加えるだけで
表現が随分エロいものになるような気がする。

投稿者 むすてぃー : 02:27 | トラックバック

2006年05月29日

[雑事]降ったり已んだり

しかし暑いことに変わりはない。
::::::::::

Moon Goddess」というフリーソフトのRPGが面白い。
時間に余裕がある訳でもないので進むペースは遅いが、
難易度は、これくらいハードな噛みごたえがあるといい。

パーティー編成は、
「盗賊(男)・商人(男)・僧侶(女)・遊び人(女)」
なのだが、やはりと言うべきか、遊び人がちょっと足を引っ張ってる。
ファーストプレイで遊び人を入れる自分も自分だが。

でも、遊び人って、いつか大化けするようなイメージがあるんだ。
そんなことを思う私は、DQ3のやりすぎか。

投稿者 むすてぃー : 04:51 | トラックバック

2006年05月25日

[雑事]都会の本屋はいい

気が付けば5月も終わりで、そろそろ衣替えの時期。
やばいな。こんなに時間の流れが速いとは。
::::::::::

先日、空き時間に新宿南口の紀伊國屋書店へ行った。

言語学関係や語学関係の棚を見ていたら、隣に
MANGA (JAPANESE COMICS)のコーナーがあったので、興味本位で見てみた。

ジャンプ系漫画はもとより、RODやツバサ、スクランが普通に置いてあって、
見ていて結構楽しかった。
なんだか、ニューヨークの紀伊国屋を思い出す。
1冊1000円くらいするあたりとか。

結局MANGAは買わずに
『世界の言語ガイドブック1(ヨーロッパ・アメリカ地域)』という本を買ったのだが、
これが結構面白い。

色々な言語の特徴が数ページでまとめられているのだが、
そのなかのチェコ語の欄で、「チェコ人の姓」という項目がある。
「小さいほうき」や「魚」など、身近なものが姓になっているらしい。

有名人の姓では…

スメタナ:クリーム
カフカ:コクマルガラス
ミュシャ(チェコ語・ムハ):蝿

これらは、元々はこういった意味だったりするらしい。
ムハという苗字が、まさか「蝿」を意味する一つの形であるなど
露ほどにも思わなかったのでびっくりだった。

日本でたとえば「蝿 太郎」さんという名前の人がいたら、
いじめられたりするんじゃないだろうか。

あるいは、「おい、蝿!」と蝿さんのことを呼ぶのを周りの人が聞いたら、
呼び手はそう思っていないのに、
周りの人は蝿さんのことを侮辱していると勘違いしてしまうかも知れない。

日本の苗字も結構面白いものが多いが、
世界は広いなと感じた。

投稿者 むすてぃー : 01:43 | トラックバック

2006年05月24日

[雑事]レトロ回帰

パソコンを弄りながら、先生と
「ファミコンって面白いよな」という話をした。
FF3とか、DQ3とか。
私もこのへんの作品は好きだ。

「PS2版DQ4でピサロが仲間になるのは邪道だ」というのに
先生から賛同を得られたあたりから、
その熱愛度を察してください。

先日(と言ってもだいぶ前だが)、
PS3やWiiの発表があったにもかかわらず
明らかに時代の流れと逆行している。

流石だな。PSEマークがなくてもいいじゃないと思えてしまう。

…そんなこと言ったらお役所の人に怒られそうだが。

投稿者 むすてぃー : 02:19 | トラックバック

2006年05月22日

[雑事]平仮名の地方自治体名

かすみがうら市
ひらがなにすると長いよ。6文字やんけ。

ひらがなの都市名ってあんまり良い評判を聞かないんだけど、
どうしてこんなに流行ってるんですかね?
さいたま市とか、さぬき市とか。

栃木のさくら市は、市民からの評判でさえも
「この都市名は良い」ということは聞いたことがない。
「別に桜の名所という訳でもないのに、何故『さくら』? しかも何故にひらがな?」
みたいな文を、さくら市在住の方の投書で見たことがある。

東京では三軒茶屋、渋谷、恵比寿、銀座……などなど、
漢字の地名、それも何処か古めかしさを感じさせるようなものが
ブランドになってたりするのが面白い。

別にひらがなが悪い訳ではないのに、ひらがな地名の多くに、
何処か安直さや、名前に対する投げ遣りな態度を感じてしまうのは自分だけか。

それとも、「ひらがな地名」の歴史が浅くて、
まだ奥深さを秘めるための充分な年月を経ていないからそう感じるだけなのか。
「ひらがな」自体は、漢字の崩し文字から発展した
歴史ある素敵な日本文化である、とは思っているんだけど…。

投稿者 むすてぃー : 00:59 | トラックバック

2006年05月21日

[雑事]むむむ

日曜に更新って久し振りかな。

忙しいというより、余裕がない感じだ。
時間の流れがものすごく速く感じるよ。
::::::::::

変わりやすい天気が最近続いてるね。
晴れたと思ったら急に土砂降り、しばらくするとまた晴れる、というような。

土曜は「横須賀→横浜→海老名→本厚木」と
神奈川県内をあちこち移動したので、急に強い雨が降ったりすると結構困る。
まぁ、こういう気紛れな天気の時ほど虹が見られたりするんだけどね。
今日は見られなかった。
::::::::::

なんか体が熱い。……むぅ、熱でも出たか?

投稿者 むすてぃー : 06:42 | トラックバック

2006年05月19日

[雑事]来月はバースマンス

何の節目でもないのにこんなことを言うのはあれですが、
来月11日はわたくしの誕生日です。
お祝いとかしていただけると泣いて喜びます。

友人がお祝いのために飲みを企画(?)してくださってる。
非常に嬉しい限りです。

ただ、

「プレゼントはメイド服でいい?」

という質問にはちょっと戦慄が走った。
本当に着ることになるのだろうか。

投稿者 むすてぃー : 03:58 | トラックバック

2006年05月17日

[雑事]睡眠記念日

「凄く眠いね」と僕が言ったから、五月十七日は睡眠記念日。

コーヒー4〜5杯飲んでたはずなのですが、眠気には勝てません。
ムッハァ。
::::::::::

何はともあれ、アコースティックのライヴは良かった。
最初と最後の印象が随分残っているのは、
きっと両者のCDを買って、図々しくもサインを頂いたからかもね。
ありがとうございました。

投稿者 むすてぃー : 02:09 | トラックバック

2006年05月16日

[雑事]「まんだらけ」と読みます

「フューチャリング」じゃなくて「フィーチャリング」だよね。

音楽やってる人が「featuring」のことを
前者の方で言うことがあるので、たまにちょっと気になる。
まぁ、言いたいことはわかるのでいいのですが。
::::::::::

最近体調のコントロールができていません。
おそらく1日の睡眠時間が「1時間半〜10時間超え」の間を彷徨うという、
曼陀羅華をも枯らす勢いの不規則っぷりに起因していると思います。
「平均」にしてしまえば多分5〜6時間くらいになると思いますが。

どなたかわたくしに、1週間寝ずにいても平気な体をください。
ついでにスターアライアンスの世界一周チケットとかくれると泣いて喜びます。
ついでかよ。

投稿者 むすてぃー : 01:34 | トラックバック

2006年05月15日

[雑事]ミュージアム

昼まで熟睡してたら電話が鳴ってたのに全く気付かなかった。
いやはや、申し訳ないです。
::::::::::

アキバの交通博物館、結局行けなかった。
さいたまに移動するまで見られないばかりか、さいたまってうちからだと結構遠い。

こんな感じだと、東京都美術館のプラド美術館展とか、
東京都庭園美術館のアラビア窯展とか、
ナスカ展なんかも時期を逃して行けずじまいになっちまいそうだ。

とりあえず、去年のミュシャ展に端を発する博物館・美術館めぐりが、
今年は目黒寄生虫館に行っただけで終わらないようにはしようと思う。

投稿者 むすてぃー : 01:05 | トラックバック

2006年05月12日

[雑事]ビューティフル・ネイム

ゴダイゴの歌にあるね。ビューティフル・ネーム。

たまに珍しい苗字の人に出会ったり、表札に出合ったりする。
うちの割と近所に百目鬼さんという苗字の方が住んでいらっしゃるのだが、
昔から何て読むのかがずっと謎だった。

調べてみたら、色々読み方があるみたいだね。
「どうめき」「ももめき」「ひゃくめき」「とどめき」など。うーん、難しい。

あと、武者さんや番長さんという苗字の表札を見たことがある。

ここで苗字を調べれば大方の苗字はヒットすると思います。
ちなみに難読苗字で有名な月見里(やまなし)、小鳥遊(たかなし)はヒットしました。

小説とか書く時に、珍しい苗字を使ってみたいとかあったら
調べてみると面白いかも。

日本の苗字の数は10万とも20万とも言われていますが、
この数、アジアではダントツの数字のようです。
中国は4000くらい、韓国は250くらいだった気がします。

ちなみにアメリカは150万くらいあるらしい。
ワン・ミリオン・アンド・ア・ハーフ・ミリオン。
桁が違うのは、流石移民の国だと言うべきか。

投稿者 むすてぃー : 17:26 | トラックバック

[雑事]ぐんまけん!

半ば徹夜続きです。
土曜日に客人を招く予定を作ってしまい、いい加減部屋を片付けないと危険です。
来月にある色彩検定の申し込みをギリギリに済ませました。
5月はライヴ・コンサート月間と自分で勝手に決めました。ちなみに聴く方。
6月には大使館に行く機会があるので行ってきます。あと私の誕生月だ。祝って。
7月あたまにはTOEICを受けます。
8月には日本国外へ行きたいと企んでます。
9月以降の未来予想図は白紙です。
金が貯まりません。正直やばいです。
宝くじでも当たらないかなぁ。100万くらい。
カード作りたい。
パスポートも更新しないと。
曲作らないと。
読む本なくなっちゃったなぁ。どうしよう。
シークレットバトンで自分の名前が出ると何故だかドキドキする。
ドキドキという名の動悸・息切れには「救心(※音に注意)」をどうぞ。
それにしても今回の記事は、いつもにも増して全くまとまりのない記事だ。
ぐんまけん!

投稿者 むすてぃー : 02:30 | トラックバック

2006年05月09日

[雑事]ユリウス

はじワル」にシーザーサラダに関する記事があった。

http://maple.doshisha.ac.jp/etc/caesar/rekisi.html

私もユリウス=カエサルつながりで、
凱旋時に振る舞われたサラダだとばかり思ってたよ。
::::::::::

ウィキペディア巡りをしていた時に、こんなのを見つけた。

青木まりこ現象

私もよくこの現象を体験するのだけど、
まさか、名前が付いているとは思わなかった。
それも、ウィキペディアに載るほどのものだったなんて。

投稿者 むすてぃー : 22:34 | トラックバック

2006年05月08日

[雑事]GWワゾウヴァー

"Golden Week" was over.
略してGWWO(グゥウォー)。
な、なんでも略せばいいと思ったら大間違いなんだからねっ!

まぁ、とにかく、終わったな、と。それが言いたかった。それだけだ。

そして何故か、カレンダーの数字が赤い日には更新されないこのブログ。
別に狙ってる訳ではないのですが。
::::::::::

松村潔『日本人はなぜ狐を信仰するのか』 をようやく読了。

今は、土曜に買っておきながらもまだ聴いてなかった
水樹奈々「HYBRID UNIVERSE」を聴いてます。

ヒットチャートに食い込むくらい売れているとタワレコでも買えるので楽でした。
割とあっさり見つかったのでCD散策の楽しみはなかったけど。

投稿者 むすてぃー : 00:48 | トラックバック

2006年05月06日

[雑事]怠惰

怠惰を地でいく生活をしている。
この休み中にヴィレッジヴァンガードへ3回行き、
うち買い物をしたのは1回というあたりからお察しください。

投稿者 むすてぃー : 23:15 | トラックバック

[雑事]麦関連

久し振りにミロを飲んだ。

実は、今でもミロって結構好きだ。
「ガキだな」とか鼻で笑われたっていい。でも結構好きだ。

ふとパッケージを見たら、
これは麦系の飲料だとかなんとかという記載があった。

つまり、メッコール(別名:麦コーラ)と同系列なのか。

こんなところに繋がりがあるとは思わなかった。

投稿者 むすてぃー : 00:54 | トラックバック

2006年05月02日

[雑事]真夏日

昨日から私服では半袖着てます。
衣替えはひと月先だなんていうのは一切考えない。
季節感もへったくれもありません。
だって暑いんだもの。

20℃越えると暑いと感じるタチなので、
30℃越えるともうダメです。
今年は夏痩せの時期が早まるかも知れない…。

投稿者 むすてぃー : 01:16 | トラックバック

2006年05月01日

[雑事]5月です

だからなんだと言われても、別に何もないですが、とりあえず5月です。
早いもので、2006年も3分の1が終わってしまいました。
::::::::::

ネットサーフィン。

仲間内のサイトは、パソコンを弄っている日であればだいたい一度は見てます。
たまに見るのを忘れたりしますが…。
あとはYahoo!のニュースを一通り見たり、
音楽サイトや有名な方のサイトなどを見たり。

水樹奈々さんはほとんど毎日ブログ更新しててすげぇなと思う。
しょこたんには敵わないだろうけど。でも毎日更新はすごい。

対して私は、何故か週末の更新頻度が芳しくない。
むしろ忙しいはずの平日の方が更新頻度が高い。
ほどよく忙しい方がいいんだな。

投稿者 むすてぃー : 01:16 | トラックバック

2006年04月28日

[雑事]別名・麦コーラ

ヴィレッジヴァンガードでメッコールを買った。
原産国が韓国で、味は「麦茶+コーラ」と言われているあれだ。

この飲料に関する世間での評判は知っている。
統一教会に関係のある飲み物であることも知っている。
ただ、飲まずに評価はできないので、意を決して飲んでみた。

飲み干した後、口直し用に購入していた烏龍茶を一気に飲んだ。

これはすごい破壊力だ。

投稿者 むすてぃー : 17:08 | トラックバック

[雑事]クールビズ

先日、いわゆるクールビズのシャツを購入した。
季節を先取り、…というより、単に今までのシャツだと暑いから買った。

最初のうちは「何となく涼しいかも」と感じたのだが、
ネクタイを付けてしばらく動いてみると、今までのシャツと大して変わらず、暑い。
まぁ、軽いからいいけど。

ネクタイを付けるのが推奨されているところだと
せっかくのクールビズもあまり意味がないかもな。

衣替えのシーズンになるまで半袖シャツは着られないので
暑がりな自分にはすごくもどかしい。

投稿者 むすてぃー : 01:16 | トラックバック

2006年04月26日

[雑事]初恋中学生級らしい

モテぢから実力テストだそうです。
わいるくんがやっていたので、やってみた。

結果はこちら

> 同年代の人が子供っぽく見えたりしませんか?
いや、別にそんなことはない。
別に年上でも年下でもいいけど、むしろ年齢は近い方がいい。

あとなんか「オトナの風格を備えている」らしいですが、
こないだ夜のファミレスへ行った時に年齢確認されました。
身分証持ってたからなんのことはなかったけど。

好きな人に振り向いてもらえれば別にモテなくてもいいんですけどねぇ、
…なんて書くと、なんかひがんでいるみたいだが、実際そう思ってるからなぁ。

投稿者 むすてぃー : 04:41 | トラックバック

2006年04月23日

[雑事]ジムノペディ第1番

マザー3クリアしました。
最後の最後で前作との関連がちょっと見えてきた。ちょっと。

RPGをやる時は、基本的にクリアするまで
攻略サイトとか攻略本の類は見ないことにしてますが、
そのせいか結構全滅を繰り返してしまいました。多分10回以上やられた。

2周目はゆっくりやろうと思います。
ここんとこ睡眠時間が3時間ほどだったので寝る時間が欲しい。

エンディング、なんかちょっと気になる終わり方をされたよ。

投稿者 むすてぃー : 04:51 | トラックバック

2006年04月22日

[雑事]吃驚男

どせいさんに会えました。ぽえーん。
::::::::::

学食でビックリマンチョコが売られていたので思わず狩ってしまった。
いや違う、買ってしまった。

でも学校内の本屋に置いてあった萌えるるぶは買わなかった。

投稿者 むすてぃー : 07:03 | トラックバック

2006年04月21日

[雑事]母が3人の続き

現在22時半。11時間ほどプレイして5章の途中まで行きました。
プレイ中にオキシライド電池様が突然ご臨終になったのでそこで止めてます。
プレゼントボックスも多分ほとんど回収してるし、
それなりにサブイベントもこなしていると思う。

でも未だに前作の「To Be Continued」に結びつくものがあまり見えてない。

装備をちゃんと調えて、レベル上げもほどほどにやっていればサクサク行ける。
あと今回は、補助系の技・PSIにかなり助けられてる。
攻撃力・防御力アップ(ダウン)の技・PSIとか。

いつの間にかマザー3のプレイ日記になってる。
他のこともやれよ。

投稿者 むすてぃー : 22:26 | トラックバック

[雑事]母が3人

…もいたら正直困ります。

マザー3の音楽担当は鈴木慶一氏ではありませんでした。

とりあえず2章まで行ったのだが、
妙にクラシックな雰囲気漂うボスが思いの外強くてそこから先に進んでない。

新システムの「サウンドバトル」で頑張ってみるのだが、
なかなかサウンドとのタイミングが合わないので
仕方なくレベル上げと回復アイテム収集のために雑魚モンスターを狩ってる。
そしてHPを全快の状態にするためにわざと全滅したりしてる。
経験値はそのままだし、アイテムも減らないし。
ただ、あまり全滅するとキャラが可哀想なので頻繁にはやりたくないが。

しかし、まさかプレイ開始後1時間半くらいのところで発生したイベントに
泣かされそうになるとは思わなかった。
あれは切ない。

投稿者 むすてぃー : 02:37 | トラックバック

2006年04月20日

[雑事]ロマニィ

昨日あんな風に書いておいてなんなのだが、
個人的な調べ物で、ロマについて調べる際にウィキペディアを使った。

日本語では、ロマそのものに関する記述は多いが、
ロマ語に関する記述となると、日本語ではあまり記述がない。
仕方がないので英語のウィキペディアを眺めてた。
::::::::::

ついでに、アマゾンで検索した文献を覚え書き。

アンガス=フレーザー・著、水谷驍・訳
 『ジプシー 民族の歴史と文化』 (平凡社・3990円)
イザベル=フォンセーカ・著、くぼたのぞみ・訳
 『立ったまま埋めてくれ ジプシーの旅と暮らし』 (青土社・2940円)
デーヴィッド=クローウェ・著、水谷驍・訳
 『ジプシーの歴史 東欧・ロシアのロマ民族』 (株式会社共同通信社・3360円)
加賀美雅弘 他・著
 『「ジプシー」と呼ばれた人々 東ヨーロッパ・ロマ民族の過去と現在』 (学文社・3675円)

ハードカバーものばかりで単価が高い。ちょう困った。

投稿者 むすてぃー : 00:09 | トラックバック

2006年04月19日

[雑事]ウェブ上のエンサイクロペディア

授業で、ウィキペディアをソースに持ってきた講師の先生がいらっしゃった。
いやまぁ、いいんですけどね。

投稿者 むすてぃー : 01:14 | トラックバック

2006年04月18日

[雑事]ビートルズがやってくる

ヤァヤァヤァという響きから、
私はチャゲアスよりもビートルズを連想する。
::::::::::

自分からどんどん動いていかないとダメだな。
制約もあるけど。
::::::::::

エスムジカの東京でのライヴが来週の水曜にあるのだが、
そんな日に限ってバイトが入ってしまった。
チケット取ってなくてよかった。
でも、行けるなら行きたかったのでちょっと悔しい気もする。

投稿者 むすてぃー : 16:20 | トラックバック

2006年04月17日

[雑事]汗の音が好きです

久し振りにGyaOを覗いてみたら、
なんと「ぼのぼの」がやっているではないか!

アニメ版は、汗の出る時のあの効果音が大好き。

見たことのある人ならわかる。
そう、あれだ。
きっとわかってくれる。
そうだよな。
ああ、そう信じている。

見たことのない人は、とりあえず、見ろ(命令形)。

「ぼのぼの」も好きなのだが、
当時一緒にやっていたもう一つのアニメ、
「ビット・ザ・キューピッド」も結構好きだった。
ただ、こっちはあんまり知っている人がいないのか、あまり話を聞いたことがない。

フルCGアニメを見たのはあれが初めてだったのと、
ギリシャ神話に題材を求めた作品だったので結構楽しみに見てたな。

こうして古いアニメしか見てないから、
最近の話題についていけてないのはいつものことである。

投稿者 むすてぃー : 00:55 | トラックバック

2006年04月14日

[雑事]活字ハァハァ

何故だ。
微妙に忙しい。
::::::::::

福沢諭吉『学問のすゝめ』、竹内一郎『人は見た目が9割』、
黒田龍之助『はじめての言語学』を一気に読了。
どれも性質が結構異なる本ですが、面白いものだと思います。

今読んでるのは、松村潔『日本人はなぜ狐を信仰するのか』。

助けられた狐が女性に化けて献身するって話があるあたりから、
「狐は女性的な存在」と見られている、とかなんとか。

じゃあ、狐を助けるイベントがあったらそれはフラグと見るべきか。

…そんなやましいことを考えてはいけないな。
考えると、期待しちゃうから。

投稿者 むすてぃー : 15:55 | トラックバック

2006年04月13日

[雑事]スオミ

6日の記事で、
「ククーシュカ」は8日まで上映だったらしい、と書いていましたが、
聞いた話によると、どうも今月いっぱいやってるみたいです。
延長したのかな。
::::::::::

フィンランド関係のついでにもうひとつ。

東京都庭園美術館で、「アラビア窯」展なるものが催されるらしい。
今月22日からだそうです。庭園入場料は大人200円。
学生・シニア割引もあるので、もし興味を持たれた方がいればどうぞ。

あと、28〜30日に東京都立産業貿易センター・台東館で
「第30回世界切手まつり」があり、
ムーミンなどのフィンランド関連の切手やスタンプがあったりするようなので
こちらも興味があれば。

…まぁ、主に自分の覚え書きでしかないと思いますけどね。

投稿者 むすてぃー : 16:35 | トラックバック

2006年04月12日

[雑事]なんといういうことだ

ブログを書き終えて、
「保存」ボタンを押してサーバに送信しようとした途端、
ネットの回線が切れた。

ブチッと。バキッと。ドドドドと。

Web版の成分解析なんてあるんだ、へぇー」という概要で書いていましたが、
もう同じ内容をここにまた書き直す気力がありません。

投稿者 むすてぃー : 01:59 | トラックバック

2006年04月11日

[雑事]グッドモーニングコール

昼にどうしても眠くなってしまうのに、
頑張って起き続けていたら19時くらいにとうとう睡魔に負け、そのままぐっすり。
5時半に起きてしまった。

夕方に起きて朝9〜10時に寝る生活は確かに改善されているが、
なんか損した気分だ。早起きしたのに。

投稿者 むすてぃー : 05:55 | トラックバック

2006年04月10日

[雑事]モニター復活

バックライト、修理に出そうと思って見てもらったら、

「これはパネル交換しないとダメっすねー」

と言われてしまった。
そうなると、まともに修理すると7、8万はかかるそうで。
修理代はせいぜい2万弱と踏んでいたが、流石に8万ってのは高い。

仕方ないのでモニター買ってきました。
解像度1280x1024でもオッケーになりました。
3万弱ほど消えたが、8万払うよりはましだ。

それにしても、画面が暗くないってのはいいね。
いやまぁ、これが普通なんだけど。

投稿者 むすてぃー : 17:15 | トラックバック

2006年04月08日

[雑事]成分解析

PCにいただいているメールのお返事は来週以降になるかもです。
すみません。
::::::::::

先月、「ちゆ12歳」の掲示板での情報でその存在を初めて知った、
今流行っているらしい「成分解析」をやってみる。

解析結果は「続きを読む」からどうぞ。
::::::::::

> むすてぃーの成分解析結果 :

> むすてぃーの48%は嘘で出来ています。
> むすてぃーの21%は着色料で出来ています。
> むすてぃーの16%は乙女心で出来ています。
> むすてぃーの12%は厳しさで出来ています。
> むすてぃーの2%は海水で出来ています。
> むすてぃーの1%は根性で出来ています。

嘘と着色料で約7割を占めるむすてぃーの実態。
16%の乙女心も見逃せません。見逃したいけど。
::::::::::

> (本名)の成分解析結果 :

> (本名)の79%は心の壁で出来ています。
> (本名)の21%は税金で出来ています。

だから「なんかミステリアスだよね」とか言われるのか。
「税金でできている」というのは、
「自分は公共物である」という認識でいいのでしょうか。
::::::::::

> 樹海のほとりの成分解析結果 :

> 樹海のほとりの56%は祝福で出来ています。
> 樹海のほとりの25%は乙女心で出来ています。
> 樹海のほとりの13%は記憶で出来ています。
> 樹海のほとりの4%は汗と涙(化合物)で出来ています。
> 樹海のほとりの1%は真空で出来ています。
> 樹海のほとりの1%はハッタリで出来ています。

祝福はみなさまのご訪問があってこそです。
汗と涙の化合物が4%と表れたのは、
サイト設営のそれなりの努力が表れたのかも知れないです。
全く表示されないより良いと思います。

そして、ここでも出た。乙女心。
::::::::::

> むすてぃーの音楽の成分解析結果 :

> むすてぃーの音楽の54%はかわいさで出来ています。
> むすてぃーの音楽の38%は度胸で出来ています。
> むすてぃーの音楽の6%はツンデレで出来ています。
> むすてぃーの音楽の2%は厳しさで出来ています。

べ、別に、あんたのために音楽やってる訳じゃないんだからねっ!
…というのは冗談として、
なんか狙ってるとしか思えない解析結果が出るのは仕様ですか。

余談だが、「ツンデレ」を解析したら
「すべてやさしさで出来て」いた。
::::::::::

> むすてぃーの書き物の成分解析結果 :

> むすてぃーの書き物の46%はハッタリで出来ています。
> むすてぃーの書き物の35%は純金で出来ています。
> むすてぃーの書き物の14%は電波で出来ています。
> むすてぃーの書き物の2%は勇気で出来ています。
> むすてぃーの書き物の2%はアルコールで出来ています。
> むすてぃーの書き物の1%は鉄の意志で出来ています。

ハッタリしか書いてないと思ったら
案外、ハッタリ以外にも不純物が混じっているようです。
電波とか。
::::::::::

> 旅の成分解析結果 :

> 旅の84%は不思議で出来ています。
> 旅の8%は苦労で出来ています。
> 旅の7%は勢いで出来ています。
> 旅の1%は理論で出来ています。

私がこれからやりたいと思っていること、それが「旅」なのですが、
なんか核心をつく答えを提示されたようでちょっとびっくりです。
::::::::::

> ラピュタの成分解析結果 :

> ラピュタの86%は毒電波で出来ています。
> ラピュタの9%は記憶で出来ています。
> ラピュタの2%は白インクで出来ています。
> ラピュタの2%は柳の樹皮で出来ています。
> ラピュタの1%は陰謀で出来ています。

「ラピュタは滅びぬ! 何度でも蘇るさ!」
::::::::::

色々と解析してみると面白いですよ。

投稿者 むすてぃー : 08:22 | トラックバック

2006年04月07日

[雑事]幸せ自慢のネタを考えよ

ここ最近、失敗が多くて結構鬱になれる。

かと言って、ここで「私はこれくらい鬱なんだ」と不幸自慢をしたところで
当然ながら状況が改善されるはずなどないので、
ここはひとつ、ポジティヴ思考を駆使して
頑張って幸せ自慢のネタのひとつでも考えてみることにする。

とりあえず、どんなことに幸せを感じるかを書き出してみようと思う。

至福のひとときか。なんだろう。
一人でぶらぶら出歩いてる時とかかな。

「一人で自由に、未知の世界に飛び込んでいくのが楽しくて楽しくて!」

いえあ、お一人様マンセー!

…あれ、おかしいな。
一人で出掛けるのって、それはそれで結構楽しいはずなのに、
文字に書き出してみた途端、なんか切なくなってきた。

投稿者 むすてぃー : 06:17 | トラックバック

2006年04月06日

[雑事]ミニシアター

東京エスムジカのキャンペーンはがきをずっと放っておいてたことに気付く。

初回限定版買って応募券持ってるし、〆切はまだ先だし、
ダメモトで応募してみるかな…。
::::::::::

「ククーシュカ」、今月8日までの上映だったらしい。
また今度見に行こう、って思ってたら見に行けなかったな。危ない。
「かもめ食堂」はまだやってるみたいだね。

なんか映画の話となるとミニシアター映画の話しかしてない気がするけど、
ハリウッド映画にはない土臭さというか、
そういうのが感じられるのが好きなのですよ。

シネコンでは見られないような国の映画を見ることができちゃったりして、
それでいて、「あぁ、世界にはこんな言葉があって、こんな文化があるんだ」
という、未知の物に触れる楽しみっていうか、
そういうのに少しでも触れることができるのって、なんか素敵に思わない?

…まぁ、こういうのばかりにアンテナを向けていると
流行っている物に関することがさっぱりわからなくなってしまって
もれなく周りの人と話が合わなくなってしまうという罠が潜んでいたりしますが。

投稿者 むすてぃー : 07:10 | トラックバック

2006年04月01日

[雑事]4月莫迦

JIAFA: http://www.aprilfool.jp/

※上のURLは、以下の文章とは関係ありません。
::::::::::

実は恋人が……できちゃったんです。

まだ籍を入れるとか考えられるほど脳が回ってないのですが、
でも、私なりにですが、これからずっと恋人を大事にしていこうと思ってます。
まさか、恋人ができちゃうなんて思わなくって、
でも、その、なんていうか、本当に幸せでいっぱいで、嬉しくて嬉しくて……。

ただ、私、わかってるんです。
わかっているんですけど、お願いですから言わないでいて欲しいのです。

今日がエイプリルフールだってことは。

投稿者 むすてぃー : 05:00 | トラックバック

2006年03月30日

[雑事]ポップの見せ場

プライバシーや国家機密に関するものと、
それらの情報を知る権利ってのは相容れぬ関係ですからねぇ。
::::::::::

なんかもう、ここ最近いっぱいいっぱいです。

元気玉は作れませんが、自分の中に溜まったストレスを放出すれば
それだけで「ストレス玉」の1個や2個は作れるかも知れません。
あるいはストレスをMPに代えてマダンテを唱えるでもいいや。

要は、どっかで息抜きしたいなぁ、と思っているということで。

とりあえず、以前途中まで読んで、それからしばらく読んでなかった
福沢諭吉『学問のすゝめ』を電車内で読んで
自分を鼓舞させようと試みております。

勉強という行為によって、自らのレベルアップを図ろうとする、
すなわち、ゲームでいうところの「経験値を溜める」行為ってのは
自分を高めるのであれば非常に大事なことなんじゃないかと思う訳です。
それでいて誰かの役に立てるのなら、こんなに喜ばしいことはないですね。

んでまぁ、一生懸命勉強してマホカトールでも覚えれば
少しは誰かの役に立てるんじゃないかとは思うのですが、
仮にこの呪文がこの世界に存在したとして、
勉強によるレベルアップでこの呪文を習得できたとしても、問題が一つある。

MPが足りなくて使えない。

……。

なんかもう、ここ最近いっぱいいっぱいです。(以下、上記文章群の永久リピート)

投稿者 むすてぃー : 00:54 | トラックバック

2006年03月27日

[雑事]バックライト停電

ラックトップパソコンのモニターのバックライトが点かなくなった。

画面が恐ろしく暗い。
辛うじて見えるっちゃあ見えるけど、やはりかなり見づらい。
マウスのポインタを見失いやすいので、それもなかなか大変だ。

白地に黒字とか、黒地に白字ならまだ読みやすい部類に入るのだが、
グレーの背景に黒文字とか、黒の背景に真紅色の文字とか、
背景色と文字色の明度差があまりないところが読むのに苦労する。
そういうサイトの文を読む時は「Ctrl」+「A」が必須コマンドになる。

困ったな。これじゃあ、ちょっと楽しみにしていた
GyaOで放送中のシティーハンターや東鳩2が見られない。

修理に出さないと、と思いつつも
財布の中身の寂しさが原因であるために
なかなかパソコンショップへ赴けない自分がいる。
あと はんつき も この じょうたい か! じょうだんじゃないぜ!

投稿者 むすてぃー : 01:15 | トラックバック

2006年03月23日

[雑事]ウィザ・ライツァウ(ト)

鼻炎のカプセルを飲むと、何故か喉が非常に渇く。
洟が出なくなるのは嬉しいことだが、喉にまで効果が出るってのは少しきつい。
::::::::::

今年初めて、奴が現れた。
奴の名はモスキートウ。
Nirvanaの有名曲「Smells Like Teen Spirit」の歌詞中にも現れるこの単語。
私が密かにGよりも忌み嫌う、夏の風物詩であるはずのあいつ。

そう、蚊が現れやがったのだ。

まだお前の出番じゃないぞ。季節間違えたのか。
そもそも出番なんぞ与えてやりたくもないが、
お呼びでないのに勝手に出てくるのだから仕方がない。

これから夏が近付いてきて、
奴に血を吸われる機会が増えると思うとちょっと溜め息ものだ。
まだ3月だけど。

投稿者 むすてぃー : 06:52 | トラックバック

2006年03月22日

[雑事]ノースリープ

超がつくほど良い感じに眠い。

銀座まで拉致されてきました。
山野楽器とヤマハを巡りましたが、ひたすら眠かったです。
昨日の16時半くらいからほぼずっと起きっぱなしなせいか。

あまりの眠さにテンションが素敵なことになってしまい、
いつの間にかバイト先の人にアルコールの勝負を申し込んでました。
正直勝てる気がしない。
一難去ってまた一難ではないけど、ぶっちゃけありえない。

なんかひたすら眠いことを強調しているけど、
つまりそれだけ眠いんだ。わかってやってくれ。頼む。この通りだ。

投稿者 むすてぃー : 02:14 | トラックバック

2006年03月19日

[雑事]あーうー

なんか、いっぱいいっぱいになってきた。
もう3月もあと10日ほどで終わってしまうのね。うひゃー。
時間ってすぎるのはやいなぁ。
::::::::::

1時間半ほどかけて、すんごいめんどくさい作業を終えたのだけど、
間違えて違うデータを、その作業データに上書きしてしまいました。軽くショック。
面倒な思いをして編集をした1時間半を返せー。うわーん。

投稿者 むすてぃー : 02:04 | トラックバック

2006年03月16日

[雑事]おいおい

クスリ塗ってないのに口内炎治っちゃったよ。
痛い痛いと言ってた自分がなんか莫迦みたいじゃないか。

実際、莫迦なので反論できませんが。

PS2持ってないのにFF12予約してたりとか。

ああ、そういえば今日発売日ですね。

投稿者 むすてぃー : 04:39 | トラックバック

2006年03月14日

[雑事]スノーウィ・イェスタデイ

昨日雪降ってたというのを、
各所の日記でちらほら読んで、今日初めて知った。
::::::::::

同時並行って難しいな。
ひとつひとつ、あるいは少数の単位で片付けた方が
実は早いんじゃないかと思い始めた。
そんな3月の朝。

今日は寒いね…。
室内でもちょっと寒く感じるよ。

さっきアイス食べたからそう感じるだけかも知れないけど。

投稿者 むすてぃー : 10:02 | トラックバック

2006年03月11日

[雑事]ヘゥプ・エニィサムバディ

僕の寝ている時の癖の一つに、歯ぎしりがある。
当の本人である自分は全く気付かないけど、
周りの安眠妨害などなど、散々迷惑をかけてしまうようで…。

これって自分でいくら努力しようとしても治せないんだよね。
治せるもんなら治したいんだけどさ。
でもさ、睡眠中の動作になんて気を遣えないでしょ。
どうやって治せと。

もう半ば諦めてます。

おととい、寝ている間にどうも舌の左側を思いっきり噛んでしまったらしく、
舌に口内炎ができてて地味に痛い。
食べ物を食べるたびに痛い。あくびをするたびに痛い。

よく「舌の口内炎は痛い」とは聞くけど、確かにこれは痛い。
いつもは自然回復でどうにかしてるけど、
今回は「大正口内軟膏」あたりのお世話にでもなるかな…。

治らなければ、歯医者かどっかでレーザー治療か、
上松美香さんが使ってた「ケナログ」でどうにかします。
ステロイド剤はなるべく使いたくないんだけどねぇ。

投稿者 むすてぃー : 21:48 | トラックバック

2006年03月09日

[雑事]HPを100回復

隔日更新になってきたな。
いつかその流れを崩そうとは思う。

そんなことを言っていると
そのうち3日ごと、4日ごとになってくかも知れないけど。
::::::::::

巷で不味い不味いと噂のポーションを飲んでみた。
200円の方ね。600円台のプレミアムな方ではないです。
あの瓶って、……ポーションと言うよりはエーテルじゃ。

これってCMやってたの?
テレビ見ないから知らなかった。だからそんなに話題なのか。

飲む前から不味さを構えて、
いつでも来い、みたいなノリで挑戦してみた。
なので、ここで「あーやっぱり不味いなー、噂通りだ」
というコメントを寄せるつもりでしたが、

あ、あれ、普通に飲めるんだけど……。

確かに、薬っぽいものがふんだんに使われているお陰か
後味に残るものはちょっと変な感じがするけど、
青色1号さえ入ってなければ多分普通に飲んでます。
これはこれでって感じで。

……いつから私は「ゲテモノ扱いのドリンク」ハンターになったんだ。

投稿者 むすてぃー : 03:12 | トラックバック

2006年03月07日

[雑事]アニメ汚染度チェック

http://www.fan-web.jp/check/anime/pccheck.html

あなたは 133.95%
アニメに汚染されています。

もうかなり駄目なレベルに来ています。
アニメ依存症と言っても過言ではないでしょう。
立ち直ることはまず無理です。
アニメが無くなったら、そわそわして何も出来なくなるでしょう。
また旅行などに行っても、アニメが見たいと思う状態になり耐えられませんね


えっと…。最近は自発的に見てるのって
GyaO(※音・映像が出ます。注意)」でやってるクリィミーマミくらいなんですが。

アニメは中学に上がってからあんまり見なくなってしまったのですが、
(それまでは結構見てたけど)
それでもこれだけの点数が出るってのは驚きだ。

投稿者 むすてぃー : 08:29 | トラックバック

[雑事]虎視眈々

虎視眈々と狙ってます。
Al Jarreau「This Time」と、アニソン大全集を。

前者は「Spain」のヴォーカル版狙い、
後者は魔法陣グルグル、宇宙船サジタリウス、ボスコアドベンチャー狙い。
仲間由紀恵「Birthday」なんて曲も入っているらしいですが、
仲間さんアニソン歌ってたのか。知らなかった。

後者は以前探してみたんだけど見つからなかった。
今度リベンジする予定です。
さしあたって金曜日あたりにでも東京へふらりふらりと赴くなどして。
なかったら仕方がないのでアマゾンで頼みます。

投稿者 むすてぃー : 01:22 | トラックバック

2006年03月05日

[雑事]スノーウィ・ヤマナシ

オフ。「修学旅行」で山中湖まで2泊3日の旅をしてました。
むしろ、連れて行ってもらった、という方が正しいような気がします。
車で行ったのですが、私は車の運転できないので…。

バイトを交代してもらってまで行った甲斐もあり、
久し振りに時間を贅沢に使った気がします。
もうしばらく、あれだけまったりした時間は過ごせないかも知れない。

とりあえず、皆様お疲れ様です。そしてありがとうございました。
なんか本当に頼りっぱなしだったので。

投稿者 むすてぃー : 20:36 | トラックバック

2006年03月03日

[雑事]さぼっちょる

初めに申し上げます。

土曜日からこちらに書く文章すら更新しないでいて
こんなことをいうのもなんなのですが、
今日(3日)から出掛けるので日曜か月曜くらいまで更新ストップします。

元から時が止まったかの如きマイペースを貫いているサイトなので
何を今更という感じがしなくもないですが、一応。
::::::::::

先日、友人宅でスカパー!を見ていたら「シュガシュガルーン」がやっていた。
ヒロインの喋り方が妙に舌っ足らずで、天然なのかちゃんと狙ってやっているのか、
それはともかく、その舌っ足らずっぷりが妙に印象に残っている。

「シュガシュガルーン」の作者って安野モヨコさんだったんですね。
最近知ってちょっと驚いた。ちょっと。

あと「ケータイ刑事銭形舞」ってのも見た。
ヒロインが可愛いと思った。まる。

普段テレビはほとんど見ませんが(自宅では特に)、
最近はGyaOでクリィミーマミを見るのがちょっとだけ楽しみです。

なんか、話題が少女ものばかりな気がしますが
深く追及しないであげてください。

投稿者 むすてぃー : 01:10 | トラックバック

2006年02月24日

[雑事]ラチョ・ドローム

レンタルで「カウボーイ・ビバップ」、友人から「下妻物語」を借りたはいいが
見る時間がない。どうしよう。
::::::::::

とりあえず最近のニュース、特に国内ニュースには
ぷんぷん(※さとう珠緒風に)することが多いので
「金メダル取った」とか「近場にV・Vができた」とかっていうニュースを見ると
荒んでばかりでなくてよかったーと思うわけで。

後者は主に自分にとってのニュースですが。
::::::::::

CD探してます。見つからないよ。

Amazonで検索したら見つけたけど、
Amazonだとカード引き落としか代金引換になっちゃうしなぁ。
まぁ、いずれはカードを作らないと…とは思うけど。

投稿者 むすてぃー : 16:38 | トラックバック

2006年02月21日

[雑事]防御を最大の攻撃にしたい

たとえば、不良にからまれて腹を殴られたとする。
超合金ばりに鍛え上げられた鋼鉄の腹筋を思いっきり殴ったら、
なんと殴った方の拳が骨折してしまった。
殴られた側はぴんぴんしている。

攻撃を仕掛けた側であるにもかかわらず
ダメージを受けて悶える不良。
でもこちらからは一切攻撃をしていない。
ただ、腹筋に力を入れただけだ。

…実はこういうのにちょっと憧れてます。
「見た目は痩せ気味でひょろいけど、実は脱ぐとすごいんです」みたいな。
売られた喧嘩はほぼ間違いなく買わない、喧嘩嫌いの私にうってつけ。

そういうのに憧れる割に、ろくに筋トレもせず
約900円の45個入りチロルチョコ(ミックスベリー)を
大人買いして真夜中にばくばく喰ってます。超非健康的。
もはや、メタリックな腹筋を作る以前の問題だ。

投稿者 むすてぃー : 09:06 | トラックバック

2006年02月19日

[雑事]ロボットのような動き

体の節々が痛くて、まるでロボットのような動きをしています。
膝にサポーターを当てたのは割と正解でした。右足だけだったけど。
臀部への衝撃はどうにもなりませんでした。ガードする物がないんだもんよ。
エアパッキンでも巻いておけば良かったか。

そんな訳でスノボ、楽しんできました。
5、6時間くらい滑ってたのかねぇ。

現在9時前。今日は夕方からお仕事があるので
それまでの間にちょっと寝ておきます。
筋肉痛が痛みを増さなければいいですけどね!

投稿者 むすてぃー : 08:41 | トラックバック

2006年02月18日

[雑事]昼間はつらい

風邪ひきましたがどうにか持ちこたえました。

最近は昼間に起きているためにはちょっとエネルギーを使います。
夜の方がすっきり起きられるような気さえします。
あとは朝方ならまだ大丈夫です。
それにしても結構荒んでます。
::::::::::

今日はどうも友人達とスノボへ行くようです。
誘われましたので。
人生で初体験となるウィンタースポーツをやってきます。
明日には帰ってくると思うよ。

スキーや雪でのそりすべりすらやったことのない人間ですから、
スノボなんてなおさら未体験ゾーンな訳で。
おそらく、私が唯一経験しているウィンタースポーツは雪合戦のみです。

まぁ、遭難したり死なないように頑張ります。

投稿者 むすてぃー : 01:31 | トラックバック

2006年02月13日

[雑事]どうにか…

生きてます。先週の「休みが週1」というのは随分堪えましたが。
体力的にというよりはむしろ精神的に。
「やりたいことあるのに時間ねぇー」みたいな焦りがあったよ。今もあるけど。

自分にとっての一番の山場は実は明日です。そういやヴァレンタインデイか。
いや別にモテないから山場だとかそういうんじゃなく。
「非モテ街道まっしぐらのむすてぃーはこの日を呪っている」という訳でもなく。

非モテ街道まっしぐらなのは別に否定しませんが、
山場だと言っているのはそういう理由ではなくて、
所用で、辞書なしで作文を書かなければいけない日が14日なのです。

なんか負け犬の遠吠えみたいな書き方をしているけど、
山場だというのはそういう理由なんだ。
というか、別にいいじゃないか。モテなくったって。
好きな人ができたら、その人だけに振り向いてもらえるならそれでいいじゃない。

……と、妙に格好良いことを言ってみる。
格好良いけど、むすてぃーさんがこんなこと言ってもあんまり説得力ないね。

投稿者 むすてぃー : 04:45 | トラックバック

2006年02月10日

[雑事]オーケイ

最初の山場はなんとか乗り越えた。
::::::::::

部屋を少し片付けた。
平積みのCDの山をまずどうにかするために、
無印で、棚の組み立てセットを買って自分で組み立てて整理した。

昔買ってたJ-POPのCDが案外たくさんあったのにびっくり。
民族音楽のCDより枚数は少ないけど。3分の2くらいかな。

ついでに、いらないものをがしがし捨てていった。
半透明ごみ袋3袋分のごみが出た。
溜めすぎやっちゅーねん。

投稿者 むすてぃー : 23:49 | トラックバック

2006年02月09日

[雑事]リニューアルしたい

このデザインで早一年。
そろそろリニューアルしようかと思ってはいる。
と、とりあえず14日に作文があるのでそれが終わってから考えます…。
::::::::::

今日は今週唯一の休暇。
4連勤を切り抜けたと思ったらまた明日から3連勤で、
明日に限っては朝10時から夜まで働くというモーレツっぷり。

今日、一人だけの時間を作れたのだけど、これはかなり久し振りなことです。
まぁ、給料日前で金がないからのんびりせざるを得ない状態にある、
と言った方が正しいかもですが。

せっかくの休日なのに出掛けられないってのは、
旅人気質の私としては、やっぱり何処かもどかしい。
本当は出掛けたいのだけどね。外の刺激が欲しい。

投稿者 むすてぃー : 12:35 | トラックバック

2006年02月08日

[雑事]ステレオ全開

変なリズムで生活しているせいか、眠かったり肩が凝ったりしております。
コーヒーか紅茶は欠かせません。

あとこの非常に寒い中、敢えてアイスを食べるというのも好きです。
あったかい格好をしていないと体が一気に冷える諸刃の剣ですが。
::::::::::

最近報道されるニュースに対して色々考えを巡らせていたりします。
以下、自分の思念なので
難しい話が嫌いな方や、固い話に興味のない方は適当に読み飛ばしてください。

たとえば、風刺画問題。
私は正直、どっちもどっちだなって感じる。
実際は大人同士の真面目で深刻な対立だけど、
印象としては、子供の喧嘩となんら変わりないじゃんって感じがする。

ヨーロッパ側は、自由だとか権利だとかそういうのを掲げての報道で、
まぁ、言いたいことはわかる。自由も権利も大事なものだから。
ただ、自分たちが属する宗教以外の宗教、
つまり「異教徒」に対して優越感を感じているように感じられる。
イスラームに対して理解をしようとする気持ちがなさすぎ。

ムハンマドを風刺されて怒るイスラーム側の気持ちはわかる。
そりゃデモだって起こしたくなるだろうさ。反発心があるなら大いに反発すればいい。
だけど、やり方が少々過激過ぎやしないだろうかね。
一部の莫迦がかましたことを「全体」のせいにして、
関係ない人間を巻き添えにするってのはどうよ。
怒りを抑えきれない気持ちはわかるけど、短絡的すぎないかね。

色々なニュースを見ていて思った。
ライブドアの事件なんかを知った時もそう感じたけど、
メディア報道の力ってのはすげぇなと思った。
あとは「大衆」の怖さを改めて知った。良くも悪くも。

醜聞が報道されると一斉に渦中の人を叩き、
対立の発端となるようなものが火花を散らすと、
薪をくべたり油を注ぐような真似をする人が出てきたりする。
情報はメディアの波に乗ってあっという間に流布され、
その「あっという間の報道」を信じ込んでしまう「大衆」。
その報道された内容が正しかろうと間違っていようと、
センセーショナルだったり衝撃的なものだったりすると、
それだけで印象には残るもんね。

なんか、あんまりよろしくないニュースばっかりで気が滅入りそうだね。
自分は一人で勝手に滅入ってる。
もっと良いニュースがたくさん出てこないもんですかねぇ…。

投稿者 むすてぃー : 01:28 | トラックバック

2006年02月06日

[雑事]テイクフリー

腹痛になったり気持ち悪くなったり、色々な体調不良に襲われた日だったよ。
でも今は割と大丈夫。リポビタンDパワー恐るべし…。

自分の財布の中身が既にダイエットを成功させているのに、
友人にお金を貸してしまったので、気付いたら小銭しか入っていません。
ヨドバシのポイントとかSuicaの残金の方が
財布の中身より値が高いという驚愕の事実。

お陰様で読みたい本も買えず、
読み物はR25くらいしかありません。テイクフリー最強。

投稿者 むすてぃー : 03:41 | トラックバック

2006年02月03日

[雑事]見事に昼夜逆転

なんか自室だと勉強する気になれない。
カフェとか図書館にでも行かないとダメだな…。
::::::::::

日の出と共に寝て、日の入り前に起きる生活。
つまり昼夜逆転している訳ですが、
困ったことに、こっちの方が自分にはしっくりくる。
太陽よりも月が恋しいお年頃なんでしょうか。

しかし、せめて昼間には起きていないと
せいぜいコンビニとファミレスくらいしか開店していないので
出掛けるには非常に不都合な生活スタイルではあります。
深夜だと、電気を通していないギターや
ヘッドフォンが使える楽器くらいしか楽器が弾けないし。

投稿者 むすてぃー : 02:37 | トラックバック

2006年02月02日

[雑事]自分を見失いそうだ

地震があるたびに、
机の上にあるCDの山積みが崩れやしないかと心配になる。
::::::::::

人生、崖っぷちです。

このままだと底辺行き決定か、と憂えてはみるものの、
元から底辺を構成しているような人間が何を言うかと思い直す。
元から底辺なら、今の自分は底辺以下のところへ行きそうな勢いだな。
はい上がってやらないとな。
::::::::::

昨日、ラーゼフォンの劇場版を見たせいか
頭の中で坂本真綾さんの曲がエンドレスリピートで流れております。
「tune the rainbow」でなくて、何故か「ヘミソフィア」の方が。

投稿者 むすてぃー : 01:29 | トラックバック

2006年01月25日

[雑事]あ、あれ…

頭が痛い、背中も痛い、気持ち悪い、体は火照っているようなのに体が震える、
…という、今までに経験したことのある症状が同時に出たので、
念のために熱を測った。38.2℃でした。
またこんな日にバイト行ったのか…。

しかし、また38℃まで熱が上がってたとは思わなかった。

投稿者 むすてぃー : 03:20 | トラックバック

2006年01月24日

[雑事]手許が寒いよ

白い息が出る我が部屋へようこそ。

マウスを動かす方の手が恐ろしく冷たいです。
自分で自分の手に触れたくないくらい冷たいです。
思わず額にあてがってしまうくらい冷たいです。
今なら「ヒャダイン!」と叫べば敵全体にダメージを与えられるかも。

しかしMPが足りない。

投稿者 むすてぃー : 00:59 | トラックバック

2006年01月21日

[雑事]ゆきやこんこ

今日テストなのですが、雪が降るとかちょっとどういうことですか。
そもそも土曜にテストっていうのが(自分にとっては)ぶっちゃけありえなーい。

くぅ、せっかくの休日が。

いやまぁ、雪自体は好きなのだけど、
東京近郊はちょっと雪が降るだけで交通機関への影響がでかいので…。

確かに「センター試験」=「雪」というイメージはありますけどね。
私はセンター受けてないですが。

投稿者 むすてぃー : 01:27 | トラックバック

2006年01月20日

[雑事]むむ

周りと比べるのはよくないけど、でもやっぱり自分は
他の人の一歩後ろを歩いているような気がしてならない。
先人がひいた轍の上を歩いているような感じ。
もうそこには道があるじゃん、みたいな。

自分でどんどん切り開かなきゃな。
そうしないと埋もれてしまいそうだ。

投稿者 むすてぃー : 03:18 | トラックバック

2006年01月18日

[雑事]同時並行

気付いたら朝になってた。

久し振りにシーケンサを弄ったのだけど、
しばらく弄らない間に、
音源の音色で「何番が何の音色か」ってのをすっかり忘れていた。
生楽器を使うのもいいけど、ちゃんと使わないとダメだな。

色々なことを同時並行で行っております。
あっちこっち浮気しながら。

「浮気」といいつつも、恋愛に関しては浮気をするとか以前に
まず「恋愛対象として見られる」というレヴェルにすら達していません。
人生なんてそんなもんだ、と割り切ってます。

異性と知り合う機会はそこそこ多いけど、
知り合ってからそれ以上の関係になるってことはないね。
今のうちに自分を磨きなさい…という神様からの指令、ということにしてます。

あぁ、1月も半分を越えたところか。まだ春は遠い。
暦の上ではもう春になるけどさ。

投稿者 むすてぃー : 05:59 | トラックバック

2006年01月16日

[雑事]ときめきが足りない

おはようございます。現在6時20分くらい。

寝てません。これから学校です。ひぃー。
夕方には寝るかもです。あるいは電車内で。

なんか色々と語りたいような、語りたくないような、変な気分だ。
カフェあたりで語らいに付き合ってくれる人がいれば適当にお話でもしたい。
まぁ、そんな人がいなければ、
よほど話をしたいという訳でもないのでそれはそれでもいい。
::::::::::

いろいろ溜まってるので少しずつ、且つ一気に片付けたい。
日本語の文章が矛盾しているように見えるが気にしてはいけない。

投稿者 むすてぃー : 06:13 | トラックバック

2006年01月14日

[雑事]雨の東京来訪

英検レヴェルが私より高い5歳児

自分の場合は、準2級を中3で受けて何点差かで落ちてしまい
それ以来面倒になって、英検受けるのを3級でやめてしまいまして。
子供の脳の柔軟性はうらやましい限りです。
::::::::::

時間があったので上野と秋葉原へ。
前者は「パール展」のために、後者はそのついで。

当方6月生まれなので、
パールが誕生石のひとつなのです。もう一つはムーンストーン。

「雨降ってるしお昼時だから人は少ないだろう」と踏んでいたのに、
行ってみるとそんなこたぁない。そこら中に人、人、人。
周りにいた人の9割くらいが女性だった。そして大体が多分私より年上。
そんな中、ひとり学生の顔をしていた私はちょっと異質だったかも知れない。

秋葉原では3枚ほどCD購入。

・SINSKE「SELF EXPOSURE」
・オムニバス「Bloom」
・Ancient Colors Infinity「秦東ノ翠霞」

かなり散財してしまった…。
気になるCDもあったけど今回は見送り。
渋さ知らズとか、ベーシストの納浩一氏のアルバムとか。

投稿者 むすてぃー : 19:39 | トラックバック

[雑事]めくるめく

目の前に立っていた女子高生が自分より身長が高かった件について。

う、うらやましいなんて思ってないんだからっ!
身長163糎のわたくしはその程度でへこたれません。

「糎」という漢字が読めないからって辞書を引いたり検索したり
勝手に「ミリメートル」と読んだりしちゃいけないよ。
163ミリメートルって、ホビットより小さいやんけ。
::::::::::

今日はちょっと東京へ行ってきます。
まぁ、東京はよく行くところなので敢えて宣言しなくてもいいような気はしますが。

しかし、出掛ける予定があるのに、まるで狙われたかのように
そういう日に雨が降りそうってのは私に対するいやがらせか。

投稿者 むすてぃー : 09:39 | トラックバック

2006年01月13日

[雑事]真夜中の月は遠い

深夜0時に空を仰げば、
中天には薄雲に光を反射させた小さな月が、遠くで神秘的に居座っていた。
対して、今朝の4時くらいに空を見た時は、
低い位置にかなり大きなお月様がいたので、そのギャップに驚いた。
::::::::::

今日のお食事。

朝:ツナサラダのパン、苺の大福、キットカット、コーヒー
昼:おにぎり(ツナ・鮭)、キットカットBIG、コーヒー
宵:キットカット、コーラ
夜:吉野家の豚丼、ごはん、餃子、輸入物のチョコレート

どう見ても糖分摂りすぎです。
本当にありがとうございました。

今、一発変換で「当分撮りすぎです」と出たので何事かと思った。
私は盗撮魔か。

というか、キットカットばかり食べてるな。
お前は受験生かっちゅーねん、と誰かから小一時間問いつめられそうだ。
::::::::::

さて。まだ年賀状売ってるかな。
早く返事出せよ自分。

投稿者 むすてぃー : 01:17 | トラックバック

2006年01月10日

[雑事]成人の日は

どうにかやり過ごしました。
そして色々な人に会った。
::::::::::

いつの間にか今年が始まってからもう10日。
全然前進してない。もっと前進せねば。とにかく前進。
西部のフロンティアを切り拓く開拓者のように前進。…してーなぁ。
::::::::::

気になる催し物があるにもかかわらず、
気が付いたら時間が経っていて開催期間が終わってる、ということがよくある。
渋谷のクラフトスペース「わ」でのフィンランドの特集とか、
上野での映像作品展とか、見たかったのに機会を逸して見逃してしまった。

去年は、
「ミュシャ展→山下清展→ルーブル展→トリエンナーレ」
てな具合で見て回ったけど、今年もなるべく色々な催し物などを見ようと思う。

あと今年こそは行こう。寄生虫館に。

投稿者 むすてぃー : 01:04 | トラックバック

2006年01月05日

[雑事]あああー

お金がない時は、ギリギリまで泥のように寝る。
腹が減って買い出しへ行くこともなくなり、若干ではあるけど節約ができる。
日頃出費が多いのでこういうところでケチってます。

出掛ける時はどうしても、
寝ないようにコーヒーを飲まないとやってられない。
体力のなさを痛感いたします。

睡眠時間は非常に勿体ないけど、
寝ないと後々体調を崩すなどで跳ね返ってくる。
このあたりはちょっとジレンマ。

投稿者 むすてぃー : 06:18 | トラックバック

2006年01月04日

[雑事]ホームアナウンス

ぼけーっとネットを巡回していると、
よくウィキペディアでこれといった目的もなく調べ物をしたりする。

ウィキペディアを見てたら、
「鉄道関連の声優」というカテゴリがあってちょっとびっくりした。あるのかよ。

そういえば大原さやかさんって
ちょっと前に小田急線のホームアナウンスやってましたね。
1、2年くらいで変わっちゃったけど。

投稿者 むすてぃー : 13:24 | トラックバック

[雑事]オールドフィールド

古畑、ヴィデオ撮り忘れた…。誰か撮ってないかな。

唯一正月番組で見たいと思ってた番組なのに、
2日から4連続でバイトなので悔しいことに見られない。

ヴィデオ撮ってる方、よろしければ見せてください…。

投稿者 むすてぃー : 03:36 | トラックバック

2006年01月01日

[雑事]元日

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

R.O.Dを見て、将棋をさして、黒ひげやって、
人生で初めて麻雀をやってなどしている間に、気付けば年が変わってました。

アニタも可愛いですが、私はどっちかというと久美ちゃん派です。
「派」って何。
あと音楽が格好良い。

現在の、財布の中の手持ち金が10円もありません。
まぁ、引き出してないからなんですが。
年末の飲み会ラッシュが今になって非常に利いています。正直泣きそうです。
::::::::::

「きんぎょ注意報!」のわぴこをかなり久し振りに見たら、迂闊にも萌えた。

投稿者 むすてぃー : 15:26 | トラックバック

2005年12月31日

[雑事]大晦日

出会いは偶然、別れは必然。重みのある言葉です。

将来、自分で家を持ったりしたら多分ペットは飼わないだろうなぁ。
飼う前から別れについてを考えるってのもなんですが、
自分よりも絶対先に天に召されるってのはもうわかりきったことだし、
飼ってきて、それまで連れ添ってきた相棒との別れに
耐えられる自信がないんですよねぇ…。
::::::::::

神保町、行ってきました。古本街は見て回るだけでも楽しい。
絶版になってしまっていた本で、欲しかったのが買えたので満足。
何処のブックオフでも見つからなかった代物なので正直嬉しい。
比較対象がブックオフってのもあれですが。
::::::::::

年末年始の特番は割と興味なし。
でも「古畑任三郎」だけはちょっと気になる。バイトで見られないけど…。
ビデオ撮る予定だっていう奇特な方はいないかしら…。
::::::::::

一年も終わりなので、今年買ったCDでもリストアップしてみようかと思ったけど
えらい分量になってめんどくさいことになりそうなのでやめときます。
今年は去年に比べると数倍くらいの枚数のCDを買ってるので…。

投稿者 むすてぃー : 00:45 | トラックバック

2005年12月29日

[雑事]頼まれ事を受けました

何事も短期集中が決め手。
やる気が途切れないうちにちゃっちゃと片付けます。

割と三日坊主なところがあったりするので、
「だったら三日で一気に仕上げればいいじゃない」的なノリです。

本当に三日で片付けられるかはわからないですけどね。

投稿者 むすてぃー : 03:43 | トラックバック

2005年12月27日

[雑事]東京トリップ

FF3ってそんな難しかったっけか。
まぁ、確かにラストダンジョンでセーブできないのは大変だけど、
ラスボスで全滅はしなかったな…。
賢者と導士は常に全体ケアルガしてたし。
::::::::::

聖地巡礼してきた。今月3回目。随分な頻度で巡ってる気がします。
夜の聖地のカオスっぷりには驚いた。昼間のそれとはまた違うカオスっぷり。

でもあそこはすごい街だ。歩いていて興味を惹くものがたくさんある。
というか東京ってすごい街だ。住みたいとは思わないけど。

ちょっと西に歩けば楽器のメッカであるお茶の水があって、
そこから更に南に行くと本(特に古本)のメッカである神保町がある。
神保町はまだ行ったことがないのでそのうち行ってみたい。
うわー、夢いっぱい。

ただ、今日からバイト4連勤なのであっという間に現実に引き戻される。
子供はこうやって夢と現実の差を学ぶのだなと悟らされる。

投稿者 むすてぃー : 02:04 | トラックバック

2005年12月26日

[雑事]ボクシングデイ

クリスマスの次の日はボクシングデイ。
使用人や郵便などの配達員に対してクリスマスの贈り物を贈るっていう日で、
英米などでは祝日だった気がします。

スポーツの「ボクシング」の日ではないですね。
boxという単語は「箱」以外にも意味が結構多い。

しかしまぁ……クリスマスっていつも、いつの間にか終わってるもんだな。
来年もきっと、いつの間にか終わっちゃうんだろうね。

投稿者 むすてぃー : 03:49 | トラックバック

2005年12月25日

[雑事]ヒュヴァー・ヨウルア

メリークリスマス
譜面も書かずにテキトーに弾いただけの代物ですが。

…いやまぁ、男6人で聖地巡礼したりカラオケしてたり飲んでたりしたので
ひとりで過ごした訳ではないのですけどね。

思いっきり朝帰りなのでサンタさんに出会うことはありませんでした。
世界中の人々にプレゼントを届けるためマッハ100で空を飛び、
弾丸を跳ね返すボディを持つサンタさんへ、メリークリスマス。
乗り物はきっと空飛ぶ除雪車(北半球限定)。
::::::::::

23日のライヴは阿佐ヶ谷でのライヴ。割と萌えるライヴ。
お見送り(?)の時に
「ペルシャの人だ」って言ってもらえたのに少しびっくり、少し感動。

投稿者 むすてぃー : 06:22 | トラックバック

2005年12月23日

[雑事]時間ねぇー

ライヴ行ってきました。
ちょっと余裕がないので詳しくはまた後日。
::::::::::

予定をかなり詰め込んでたので、
ひとつ予定がずれただけでも後でごたごたがあってめんどくさい。

投稿者 むすてぃー : 23:59 | トラックバック

[雑事]ムーヴィー

昨日がまるで遠い過去のようです。
1週間前のことになると、もはや覚えてないです。そんな日々。
::::::::::

フィンランドの映画とスウェーデンの映画を見た。
後者は途中までしか見られなかったけど。

映画といえば、
「歓びを歌にのせて」(監督・ケイ=ポラック(スウェーデン))がもう公開中なのと
「天空の草原のナンサ」(監督・ビャンバレン=ダーバー(ドイツ))が
もうすぐ公開なのだが、どっちも気になっている。見たい。でも金がない。泣ける。
どっちもミニシアター映画なので都会に出ないと見られないのよね…。

今年は随分映画を見た気がする。試しにリストアップ。
「続きを読む」からどうぞ。
今年公開でないものも多分に含んでますが、
全部、私が今年になって初めて見た映画です。

「マッチ工場の少女」(フィンランド)
「ラストサムライ」(アメリカ)
「ビョークの『ネズの木』」(アイスランド)
「交渉人真下正義」(日本)
「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」(日本)
「ヘイフラワーとキルトシュー」(フィンランド)
「リトルアドベンチャー ロリーの大冒険」(フィンランド)
「雪の女王」(スウェーデン・フィンランド)
「スワロウテイル」(日本)
「テルミン」(アメリカ)
「妖怪大戦争」(日本)
「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」(日本)
「青いパパイヤの香り」(ベトナム・フランス)
「チャドルと生きる」(イラン)
「初恋の来た道」(中国・アメリカ)
「機動戦士Zガンダム 恋人たち」(日本)
「ゴー!ゴー! L.A.」(フィンランド)
「小さな中国のお針子」(中国・フランス)
「ペリカンの冒険」(フィンランド)

多分こんなもん。まだリストアップしてないのがあるかも。
そういえば、北野武監督「座頭市」も見たのだけど、
今年だったか去年の終わりだったかよく覚えてないな。

まぁ、少なくとも、今年は去年と比にならないくらい映画を見た。
これなら趣味の欄に「映画鑑賞」ってのを付け加えても大丈夫ですかね。

それにしても北欧の映画が多い。というかフィンランド映画が多い。
ヨーロッパやアジアの映画も好きなので結構見てる。
私の趣味嗜好丸出し。

ハリウッド映画は「ラストサムライ」のみ。今年の映画じゃないし。

スターウォーズとか公開してたけど、
ぶっちゃけ、スターウォーズって好きじゃないもので…。
映像は本当にすごいなーと思うけどね。

うーん、なんかおすすめの映画とかありますかね?
何処の国・地域のものでもいいです。

投稿者 むすてぃー : 01:29 | トラックバック

2005年12月22日

[雑事]えいやー

真夜中にふらふらと出掛けて帰ってきた。
ふらりふらり。
::::::::::

サイトリニューアルをしたい。
MTも基本的な機能しか使ってないしのぅ。
とりあえず学校終わってから考えます。曲作りも含めて。

投稿者 むすてぃー : 05:30 | トラックバック

2005年12月21日

[雑事]平仮名

銀行振込で「りそな」と「みずほ」を間違えそうになった。
ひらがなって、ややこしい。

「りそな」と「みずほ」ってどっかの萌えキャラっぽい。
銀行界は狙ってこういうネーミングをやっているのか。

りそなたん。みずほたん。

後ろに「ハァハァ」とか付けてもあんまり違和感を感じない。
りそなたんハァハァ、とか言っても普通に問題なさそうだ。
そこ、そもそも「ハァハァ」という台詞に問題があるとか言わない。

一応、ぐぐってみた
ネタが既出でないかどうかってことで。絶対誰か考えていそうだけど。

……。

案の定、先行していた人はいました…。
というか同じことを考える方々って実はたくさんいたんですね。

投稿者 むすてぃー : 00:55 | トラックバック

2005年12月19日

[雑事]マリメッコ

昼間。飲み会で疲れた影響で完全に爆睡してしまいました。すみません。
::::::::::

渋谷へ行った時にマリメッコのマウスパッドを購入。
机に直で光学式マウスを使うのに比べて、
マウスの裏にほこりとか付かないのが良い感じです。

渋谷を甘く見てました。

ファッションに疎いわたくしにとって、
むしろファッションなんて割とどうでもいいやとか考えてしまうわたくしにとって、
渋谷ってのは、てっきりタワレコのためだけに存在する街だと思ってた。

ところがどっこい、でかい本屋はあるし(ブックファーストとか)、
ミニシアターでは興味を惹く映画が上映されているし、
裏通りに入ると、ちょっぴりカオスな雰囲気漂うお店があったりして、
意外に楽しい街なんだということに、先日の渋谷散策を通じて初めて知った。

渋谷のブックファーストって、すごいな。
洋書は多いし、DTMの本も結構充実してる。

なんか自分が田舎者であることを晒しているような感じがしてならないけど、
まさか大した目的もない散策によって
渋谷に対する認識がここまで変わるとは思わなかったもんで。

投稿者 むすてぃー : 01:59 | トラックバック

2005年12月17日

[雑事]CD編集

色々と面白そうな曲をかき集めたら、
ゲーム、アニメ、ヒューマンビートボックス、クラシック、フォーク、テクノ、メタル…と、
なんかものすんごいごった煮な感じのものになってしまった。

自分の趣味が反映されまくっているのだけど、果たしてこんなのでいいのか。

吹奏楽のCDも編集しないといかんな。早くしないと。
::::::::::

今日はオールナイトで飲んでくる予定です。
寝不足の状態で臨んで大丈夫なんですか自分。

投稿者 むすてぃー : 05:05 | トラックバック

2005年12月15日

[雑事]ああ、そうか

突然聖地に行ってみたり、とにかく何処かへ行きたくなったり、
何かをしたいという衝動にかられたり、
家に帰るとパソコンばっかり弄ってたり。
この感覚はなんだろうと思っていた。

そうだ、これは間違いない。
きっと「現実逃避シンドローム」だ!
自分は今、ものすっごい現実逃避をしたがっている!
うん、そんな気がする。

果たしてこれが良いか悪いかはわからない。
知見を広めるという意味では一役買っている。
だけど、現実逃避ってのは、結局は逃げる行為なのであって、
あんまりポジティヴな行動だとは言えない。

水曜が寝て曜日に終わってしまったのは、
このシンドロームが発動したせいなんだろうな。
寝たいという欲求に負けてしまったばかりに。

あーうー…。

投稿者 むすてぃー : 05:21 | トラックバック

2005年12月13日

[雑事]日米間の違い

先日のバイトでのこと。

アメリカから来たという方に「AAの電池を探してる」と言われまして。
アメリカでは電池の規格の呼び方が違うんですね。初めて知ったよ。
「AAってなんじゃあ!」って思った。

とりあえず、一番よく使われている規格である単3の電池を渡した。
「規格が違ったら、レシートがあれば交換しますよ」と一応伝えて。

調べてみたらAAは単3で合ってるので大丈夫でした。良かった。

土地柄なせいか、アメリカ人のお客さんは店の中で見かけるし、
バイトで英語を使うことはごくごくたまにあるけど、
電池のサイズを聞かれるなんて初めてだったので、
こんなところで日米の差異を思い知らされるとは思わなかった。

一応参考までに、他の規格に関しても書いてみます。
「続きを読む」からどうぞ。

Standards of batteries in US

単1 D size
単2 C size
単3 AA size
単4 AAA size
単5 N size

まぁ、アメリカから来た方に
「電池探してるんですけど」って言われた時の参考にでもしてください。
ほとんどないと思うけど。

ちなみに英語で電池は「(an) electric battery」または「(an) electric cell」。
単にbatteryでもわかると思います。
乾電池はdry batteryかdry cellで、日本語→英語がそのまんまだったりしますね。

投稿者 むすてぃー : 16:09 | トラックバック

2005年12月11日

[雑事]あちゃー

昨日ちゃんと更新したつもりだったのに、
「つもり」で終わってて更新されてなかったね。

聖地へ行ってきました。4か月振りくらいに。
ヨドバシとつくばエクスプレスが開業して以来初めて行ったけど、
なんか随分変わったように感じた。気のせい?

とりあえず「見知らぬ国のトリッパー」は名曲だぞ、と。
先日買った雑誌には譜面載ってなかったけど。

「魔法の妖精ペルシャ」ってそんなにマイナーじゃない気がするんだけど、
自分の周りに知っている人がいない。
かくいう自分も小学生の頃に再放送で見たクチですが。

あとまぁ、90年代のアニメなら知ってるの多いけど
最近のは全然わからないのです。主にテレビ見なくなったせいで。

そろそろ曲作らんとなぁ。
周りの人たちの活動がめざましくて、
のんびりしてると自分なんかあっという間に置いて行かれそう。
いやぁ、本当はのんびり活動したいんだけど。

曲作りしてーとか頼まれているのもあるので、
もうちっと頻繁に活動できるようにしないとですなぁ。

そして昨日(10日)は呑み。
アルコール弱くなったなー。すぐ眠くなる。
寝ていると腰をくすぐられるのであんまり眠れなかったけど。
腰をくすぐられるのは苦手です。首は平気なんですけどねぇ。

投稿者 むすてぃー : 05:37 | トラックバック

2005年12月06日

[雑事]向上せよ!

アニソンの楽譜が400曲近く収録されている雑誌を買った。
これで2000円しないのは安いと思った。
問題は知っている曲があんまり無かったことか。

コンビニでお金を引き出した時に2000円札がたっぷり出てきたので、
ここで役目を果たしてもらうことにする。

今年のアニメの曲とか全然わからん。
そもそもテレビ見てないしなぁ。
::::::::::

風邪ひいた。ダウンである。
「季節感がなくて見てる方が寒くなる(友人談)」格好をしているせいか。
せめて見た目はあったかそうな格好をしてとか言われた。

うーん…でも、昼間なら、自分はそんなに寒さを感じないんだけどねぇ。
むしろ電車内とか暑いくらい。
寒さには強い自分ではあるけど、暑いのは苦手なので勘弁。
あと外と室内とで温度差が激しいとかも勘弁。

多分、実際の風邪の原因はこのへんなんだと思う。

投稿者 むすてぃー : 04:38 | トラックバック

2005年12月04日

[雑事]女声

女声が好きです。

…と言葉に出して言うと、
「女性が好きです」と聞こえてしまうことが多いので言葉には出しません。
女性が好きってのも否定はしませんが(人にもよりますが)、
やっぱり女声は好きです。
特に女声の歌。

「男に生まれて良かった」と思うことは多い自分ですが、
女性の声で歌われる歌なんかを聴いてて、
女声がうらやましいなって思うことも多いです。なんでだろうねぇ。
悔しいけど大好きです。女声が。
女声フェチと言われてもいいです。

…と、別に大して衝撃的でもないコンフェッションをしてみる。

投稿者 むすてぃー : 02:20 | トラックバック

2005年12月02日

[雑事]ヨウルクー

イコール12月。フィンランド語です。
ヨウル(joulu)が「クリスマス」で、クー(kuu)が「月」。

もう1年も終わりなんですねぇ。

…ということは、そろそろウェブマネー買っておかないと。
有料鯖をゲットしたのが12月下旬なので。
確かクリスマス過ぎくらい。

入金を忘れると、また何の告知もなくウェブサイトが消えて
突然閉鎖したとか勘違いされてしまいそうなので。
去年〜1月にかけてがそうだった。
::::::::::

大学からの帰りにチラシをもらった。

私は貧乏性なので、
ポケットティッシュとか配ってるとだいたい貰っちゃう癖がある。

今回はウェットティッシュを配ってたので、
そりゃあもう根っからの貧乏性精神に火がつきまして、
意気揚々と貰いに行った訳ですよ。
もちろんウェットティッシュ目当てで。

…で、肝心のチラシの方を見てなかったので、改めてよく見たら

ラヴホテルのチラシだった。

こんなの、大学の近くで配っちゃっていいのか。

しかし、恋人もいないのにラヴホテルのチラシを貰ってもなぁ。
宿泊費が安いので旅をする時には
ユースホステルやドヤ、旅籠みたいな感じで使うのもアリかとは思うけど、
今のところ旅をする予定なんてないし。

なんか、あわてんぼうのサンタクロースから、
別に望んでもいないクリスマスプレゼントを受け取っちゃった気分。
友人にでもあげるか。

投稿者 むすてぃー : 01:57 | トラックバック

2005年11月29日

[雑事]どうもどうも

久し振りにmuzieのページを覗いたら
「タクラマカンの行商人」のMP3ダウンロード数が400越えてて驚いた。
聴いてくださっている方が多いのは嬉しい限りです。
しかし、なんでこの曲だけ数字が大きいんだろう…。

あー、もう1年以上もmuzieに曲アップしてないね。
今年中になんかアップロードできりゃいいけど。
::::::::::

なんかもー、余裕がない。
社会というものすごく大きな存在に縛られている感じをあからさまに感じるような。
自分自身を見失いそうだな。

昨日はバイト無かったから、作業やるとか、カフェ巡りするとか、
何かしらのことをやろうと思っていたのに、
家に着いたら怒濤の如く疲れが押し寄せてきて、
怒濤の中での泳ぎ方を知らない自分は見事に溺れてしまい、
泥のようにベッドに横たわって
気が付いたら0時過ぎてたという何とも悲しい状況でございました。

どうにか打破したいもんです。

投稿者 むすてぃー : 16:01 | トラックバック

2005年11月25日

[雑事]失意体前屈症候群

割と死にそうです。体調崩した。小テスト受けられなかったのが痛い。

投稿者 むすてぃー : 00:33 | トラックバック

2005年11月24日

[雑事]すぱーん

スパム、結構嫌な感じですね。

英語で「君のサイトは素晴らしいんだが、アイディアがシンプルだ」とか、
そんな台詞にかこつけて色々URLを載せたりしてるけど、
そこまで気を遣ってくれなくていいです、みたいな。
むしろシンプルでありたい。

あと、如何にもえろそうな書き込みとか。
私はそんなに欲求不満に見えるのか。

投稿者 むすてぃー : 04:52 | トラックバック

2005年11月22日

[雑事]ウップス

しまった、寝てしまった! やることをやっておかないと…。
::::::::::

学校で友人に
「むすてぃーくんって絶対ドMだと思うんだよね」
と言われた。

いやいやいや、絶対そんなことないから。
SとかMとか、ないですから。自分、中庸ですから。

こいつぁ否定しなければ思わぬ誤解を生んでしまうな…と思い、
「いやー、『ド』って付けるほどじゃないと思うんだけど」
と、咄嗟に言い返した。

でもよくよく考えたら、この発言って、
Mの程度は否定しているけど、Mであることは否定していない。
というかむしろ肯定してしまっている。

墓穴を掘ったと思った。

投稿者 むすてぃー : 01:39 | トラックバック

2005年11月18日

[雑事]ぬぇみぃぃ!

1時間半しか寝てない。
学校行って、バイト行ってる間は平気だったけど、流石に0時を越えると眠い。
::::::::::

人と話すってのは緊張する。

自分の発した言葉が、相手にどう捉えられるかってのが気になっちゃって。
文章なら校正ができるけど、言葉は一度発すると元の鞘に戻せない。
なんか変なことを言ってしまってないかと思うと不安になるもんでね。

だから、私にとっては、
「黙っても気まずくならない関係」ってのが一番良いと思ってる。
話したい時に話して、別に話すことがなくなれば黙っている。
それでもいいじゃない。にんげんだもの。

投稿者 むすてぃー : 00:54 | トラックバック

2005年11月17日

[雑事]うほっ、いい銭湯

用がある時に限って、その用事の対象となる人が捕まらない。
::::::::::

疲れた。むしろ肩が凝ってる。銭湯にでも行きたい気分。

投稿者 むすてぃー : 01:18 | トラックバック

2005年11月16日

[雑事]表裏一体

対位法の本が学校に売ってなかった…。
::::::::::

超高速で漫画をガツガツ消費。

どれくらい超高速かっていうと、
ガラパゴスゾウガメが威風堂々と歩くくらいに超高速。
うわ、おっそ! 素晴らしき速読、いや、遅読っぷり!

いやいや、違うんだよジョニー。誰。

実は、ガラパゴスゾウガメってのは超高速で動いていて、その速さは
人が一回瞬きをする間に地球をほとんど一周してしまうくらいなんだよ。
でもあまりにも速すぎて、我々人間には残像しか見えない。
その残像を見ていると、逆に動きが遅いように見える。それだけなんだ。

…そんな妄想に浸っていた、七五三の日の午後の昼下がり。

投稿者 むすてぃー : 01:13 | トラックバック

2005年11月14日

[雑事]さあね

いつの間にか辺りはイルミネイション。
商業的戦略に乗っかった人々によって街はクリスマスムード一色に染まり、
手を繋ぎながら街を歩く恋人たちの表情は何処か優しくて、明るい。

明日は七五三、友人の誕生日、
そして紀宮さまご結婚…となんともめでたいことが続いている中、
「あー、早く(やっつけ仕事含め)やることを片付けないと」と思いつつ
もそもそとディスプレイ、ノートブック、
そしてついでに数冊の本とにらめっこをする野獣が約一名。

そうそう。学校帰り、電車に揺られながら妙なことを思いついた。
そういえば「Merry Christmas Mr. Lawrence」の打ち込み以外に
クリスマス曲なんて書いてないな、と。
だから何かアレンジでも拵えてみるかな、と。
「みんなの幸せをもっと増幅してやるもんねー」みたいなご奉仕精神。
そう、これこそがヴォランティア精神。
ただでさえ薄幸なのに自分で幸福度を搾り取ってるこのマゾっぷり。

曲名? ハハハこやつめ。ばっちり決めてあるさ。

「シングル・ベル」
::::::::::

…という訳で、クリスマス前後に妙な曲をアップするかも知れません。
しないかも知れないけど。

なんだかんだで「希望的観測」のみ楽しんでます。それはそれでどうかと。

投稿者 むすてぃー : 21:04 | トラックバック

[雑事]文化交流

国交断絶とかやめてくださいよペルーさん
遺跡の神秘を「日本人だから」という理由で観光拒否されるとか勘弁ですよ。

こんなことを言うとアナーキストに思われるかも知れないけど、敢えて言う。
国に責任はあったとしても、
個人にその責任のとばっちりを喰らわすのはどうかと思うね。
別に自分は日本人になることを最初から望んで生まれてきた訳じゃないんだから。

私は、日本が好きだ。
だけど、好きであってもそれだけに縛られるってのは好きじゃない。
人間が恣意的に作り出した概念である「国籍」にとらわれるなんてまっぴらだ!
人間の本質は国籍や人種、民族なんかだけで形成されるもんじゃない。
::::::::::

「国境」とか「国籍」という概念が生まれてから、
秩序を保つのは幾分楽にはなっただろう。
自国の平和管理を努めればいいのだから。

パスポートの歴史なんて、せいぜい100年ちょっとだろう。
それ以前の時代でも、未知なる文化と遭遇した人々は
驚き、あるいは感動し、良いところを取り入れたりなどして折衷していったはず。
そうやって互いの文化を育んできたはず。

人為的なものではあるけれど、また自然な流れの必然でもある「文化の流れ」。
それを恣意的に断つだなんて、落胆する。

国境を引くことによって、支配権を手に入れた。秩序を保つ義務を手に入れた。
各国は、(間違ったやり方もあるかも知れないが)自分の国なりに
秩序を保つための対策を講じようとし、ある程度の秩序は手に入れた。

しかし、その代わりに何か大事なものをなくしたりしちゃいないだろうか…。

投稿者 むすてぃー : 01:40 | トラックバック

2005年11月13日

[雑事]くっ

買ってきた「ハチミツとクローバー」まだ読めてない。
::::::::::

最近あっぷあっぷな毎日です。あっぷあっぷ。
ひらがなで書くと可愛らしいけど、別に可愛いことを目指してる訳じゃないよ。

投稿者 むすてぃー : 06:11 | トラックバック

2005年11月11日

[雑事]板挟み

真ん中に挟まれる立場になるのがすごく苦手です。

学年でいうところの中2、高2。役職でいうところの電話交換手、中間管理職。
あるいは恋のキューピッド役なんかもそうかも知れないね。

「双方の言い分を聞く」、それだけならまだいいのだけど、
「双方に気を遣う」というのは、それだけでとにかく疲れる。
まるでラヴ=トライアングル(三角関係)に運悪く巻き込まれちゃった人、みたいな。

でも、こういう「真ん中の立場に立って調整をする人」がいるからこそ、
世の中はスムーズに回るんだな。
下の立場の人を叱咤激励し、上の立場の人の都合をうまく繕う。
真ん中の人はえらい。
::::::::::

そんな訳で、色々のらりくらりとやって、
朝5時半くらいにファミレスより帰宅。
とりあえず眠い。

投稿者 むすてぃー : 05:39 | トラックバック

2005年11月10日

[雑事]非常事態

フランスが暴動で非常事態宣言したらしいですね。

バイト先のよく話す人が「ヨーロッパを旅する」ということで遊学していて、
そのルートのうちにフランスが入ってるので心配です。
何事もなければ良いですが…。
::::::::::

今日は大して何もしてない。
覚える訳でもなくスペイン語の語学の本を眺めたり、
ポケモン銀やってたり(もうGBの電池が切れそうだ)、
何だか一日無駄にした感が否めない。

投稿者 むすてぃー : 00:31 | トラックバック

2005年11月09日

[雑事]もはやOGGプレイヤー

去年、iriverが出してるメモリタイプのMP3プレイヤー(1GB)を買った。

メモリタイプだからハードディスクタイプに比べて衝撃に強いし、
Ogg Vorbis聴けるのって今のところiriverだけなのよね。確か。
使用言語も多分50種類くらいあった。恐るべしメイド・イン・コリア。

昨日、売場のポップを見たら
自分が買った時に比べて1万円くらい値段が下がってた。
1年でこんなに下がるものなのか…。

投稿者 むすてぃー : 16:05 | トラックバック

2005年11月07日

[雑事]楓と紅葉は同じ単語

どっちもmapleでオウケイですね。

学祭が終わり、
友人から、本場であるカナダのサトウカエデのシロップ、
もといメイプルシロップの余った分をもらった。
5日にも「パンにかけたらこぼした」と書いてるあれ。

色が濃くてコクがあって、程良い甘さ。何とも言えないくらいにおいしい。
一緒にもらったラズベリー、ブルーベリーのジャムそっちのけで
メイプルシロップばっかり使ってる。

メイド・イン・カナダなので
説明書きが英語とフランス語の2種類あるのもちょっと興味深い。

まぁ、パンにかけたりホットケーキにかけたりワッフルにかけたり
色々な使い方があるとは思うけど、
私は少量のメイプルシロップをカフェオレの中に入れたりもしている。

そういや最近食べてるのって、
メイプルシロップのパンか、鉄分のサプリメント、
あとご飯+味噌汁くらいしかないな。
いくらお金がないからとはいえ、食事の幅が狭いなと我ながら思う今日この頃。

投稿者 むすてぃー : 23:34 | トラックバック

[雑事]11月の翳り

人に迷惑を随分掛けてしまったのでかなり鬱です。
::::::::::

本田美奈子さん死去ですか。
実力のある方で、白血病と闘うために頑張ってたので結構ショックですわ。
才能のある人は夭逝してしまう人が多かったりするけど、悲しいものですね。

投稿者 むすてぃー : 00:39 | トラックバック

2005年11月06日

[雑事]ねむ

電車でずっと寝てた。
朝は寝過ごして目的の駅の隣駅まで行ってしまった。

「5時半に起きる」とか「6時に起きる」っていうのは久し振りの習慣だった。
最近はそんな生活だったのです。
ちなみに「5時半まで起きている」とか「6時まで起きている」ってのはよくある。
電力消費に拍車を掛けることにはしっかり貢献しちゃってます。

投稿者 むすてぃー : 02:05 | トラックバック

2005年11月05日

[雑事]早起き

パンにメイプルシロップをかけたら、たらたらとこぼしてしまった。
床がべとついて焦った。
::::::::::

ずっと学祭だった。
準備のある日などは目覚ましを6時とか7時にセットして
早朝の電車に揺られて、朝陽を背に受けながら学校へ。

鉄分のサプリメントのお陰か、若干は朝が楽になった気がする。
それでも二度寝はするけど。

ちなみに土曜は5時半起きの予定。
学祭が終わってもまだちょっとやることあるので。
どうせ二度寝するだろうけど、まぁ6時までに家を出られればいいや。

あんまり朝強くないので、起きるとコーヒーとか結構飲むわけですよ。
特に早朝に起きた時とか。

「早起きは三文の得」って言葉があるけど、
早起きすると自分の場合はコーヒーの量が増えるので、
コーヒー代でかえって損してる気がする。
やっぱり早起きは自分には向かないんだな。

だからと言って一日中寝ているとかっていうのもよろしくないと思うけど。
もうちょっとバランスの取れた生活を送らないとねぇ…。

投稿者 むすてぃー : 00:38 | トラックバック

2005年11月04日

[雑事]よく動いた

うはー、30分しか寝てないよアハハ。

6時半に家を出て、帰宅したのが0時くらいだから、
かれこれ18時間くらいは外にいた訳か。うひゃあ。
人の役に立ってたかどうかは少し不安ですが…。

明日、もとい今日も6時起きかなー。起きられるのか…。

あー、銭湯行きたい! というかむしろサウナに入りたいだけだけど。
サウナの後に、湯船に浸かって「あぁぁーー」と親父くさい唸り声を上げたい。
「あぁぁーー」の「あ」には勿論、濁点を付けて。

投稿者 むすてぃー : 00:31 | トラックバック

2005年11月01日

[雑事]マッラスクー

マッラスクー(Marraskuu)はフィンランド語で11月。
どうも「死の月」という意味のようです。
植物は枯れるし、緯度が高いので夜は非常に長いし。

個人的にも11月はあんまり良い思い出がない月です。
思い返してみればブロークンハートは11月くらいが多かったような。
そもそもブロークンハートするまでの過程に至ることがあんまりないですが。

まぁ、紅葉が綺麗だし、寒いのが割と平気な自分にとっては
個人的に割と過ごしやすい月かなと思います。

とりあえず死なない程度に頑張るかな。

投稿者 むすてぃー : 01:34 | トラックバック

2005年10月31日

[雑事]ばたんきゅー

これは良い、誰でも簡単に作れる料理ですね

私は、料理と言えばこれとパスタとラーメンと肉じゃがくらいしか作れないです。
レパートリー少ないな。肉じゃが以外は料理と呼べるかすら危ない。
誰か料理教えてください…。
::::::::::

風邪ひいた。

バイトから帰宅するとすでに日付が変わってるくらい、いつも帰りが遅いので
そのあと作業をやると睡眠時間が必然的に減る。
明日、もとい今日は6時起きっぽいのでそもそもあんまり眠れない。どうしよう。

悩んでもしょうがないので、寝ます。
その前に色々パソコンで作業でもします。

いつの間にか朝になってそうだけど、それはそれで。

風邪? そんなのクスリとサプリメントと大量の水分摂取でどうにかしますよ。
どうにかなればいいなぁ。

ちなみに私は生姜がダメ(というか基本的にからいのは殆どダメ)なので
あんまり生姜とか勧めないであげてください。たとえ風邪に良くても。
カツオの刺身に乗ってる生姜はなるべく食べないようにしてます。
焼きそばの紅生姜も鼻をつまんで先にさっさと食べます。それくらいダメです。

でもわさびだけは何故か平気なのでマグロの刺身はわさび醤油でもOKです。

だんだん話の趣旨がずれてきた気がするけど、要はあれだ。
睡眠時間をよくとらなくても風邪を治せる方法があったら教えてください。
睡眠が風邪の最良のクスリであることぐらい最初からわかってるんですが、
それでも敢えて、訊いてみたい。

投稿者 むすてぃー : 00:34 | トラックバック

2005年10月30日

[雑事]飛んで逝ける

危ないタイトルですね。
::::::::::

新横浜→新宿→中央林間を巡る旅をした。
旅というか、各地に用事があっただけなんだけど!

でまぁ、家に帰ってきてゆっくり「世界ふしぎ発見!」でも見ようと思っていたら
7分くらい見たところで電話がかかってきて、
また出掛けることになって、ついでなのでマジアカを2か月振りにやって、
深夜1時ちょい前くらいに帰宅して今に至る。

そして日曜は学校まで行って色々準備して、その後はバイト。
学校に行くために四方八方に色々手を下していたので割と大変だったかも。
もっとゆっくりしてぇぇぇょぉぉぉぉ!
カフェでも入ってまったりとした時間を過ごしたいよぉぉぉ!
お金がねぇ! 時間もねぇ! ないないばっかでキリがねぇぇ!(TMR)

今日は叫びが多いですがあまり気にしない方向で。

投稿者 むすてぃー : 01:05 | トラックバック

2005年10月26日

[雑事]哀愁でいと

…って、誰の曲だったっけか。
::::::::::

「風の行方」の歌詞で「I love you」を連呼(?)するくだりがある。

いや別に、「愛してるって言われてぇぇぇ!」とか
「愛ってなんなんじゃあああ!」とか、そういうことが言いたいんじゃなく、
いやまぁ確かに最近胸キュンはまだあるにしても
誰かにベタ惚れするような経験なんてなくなってきたとは思うけど、
その話題はそれとして置いといて。

そのフレーズを聴いてふと、

「そういえば、自分の知る限りでは、知り合いがもう3、4人すでに結婚していて、
 中には『もう(子供が)2人目』という噂がある人までいるんだったっけ」

という、至極自分とはほとんど何も関係ないであろうことを考えてしまった。
そうか、もう結婚できる年齢なのか。
そう思うと、何となく哀愁を感じてしまった。そんな秋の夜長。

投稿者 むすてぃー : 02:18 | トラックバック

2005年10月25日

[雑事]だめっぽい

なんだ、この感覚は。
そう、一言で言うなら、「たるい」とか「かったるい」とか、
良く考えれば「まったり」とか、そんなような感じなんだと思う。
要は何に対してもやる気が出ない、と。

「精神的に向上心の無い奴は莫迦だ」(夏目漱石『こころ』)
と言われても反駁できないような状態なので、割と人間としてやばいです。

その代償かどうかは知らないけど、口内炎ができてしまって痛い。
まぁ、こっちは色々なことに「かったるい」とか言ってるからじゃなくて
不規則な生活してるからこんなのができちゃったんだろうけど。
あるいは単にストレスのせいかも知れない。

それにしても、なんでこんなに疲れやすいんだ。
多分、最近リポビタンD飲んでないからだと思うけど。
ああ、リポビタン。麗しのリポビタン。愛しのリポビタン。リポビたん萌えー!

…やっぱり人間としてやばそうだな。違った意味で。

投稿者 むすてぃー : 02:55 | トラックバック

2005年10月24日

[雑事]神奈川にて

えっ、日曜は参院補選? なんてキャッチーな響きなのかしら!
20歳以上の国民を総動員して被選挙者を選ぶなんて、なんか素敵!

…という訳で、バイト前に投票してきました。
::::::::::

今更ですが、「音楽」ページの仕様を若干変えました。
多分こっちの方が見やすいかな。多分。

以下、ちょっと長めの雑談。

「Pour Mon Petit Ange」の表記がカタカナになったりとかもしてます。
最近は日本語表記に割とこだわっているので。
それも現地の発音に忠実になるような日本語表記。
まぁ、単に日本語が好きなだけなんですが。英語や仏語も好きだけど。

ほら、洋楽のCDのオビとか見ると
カタカナで書いてあったり、邦題がついてたりするじゃないですか。
あんな感じにしたかったんですよ。

タイトルを付ける時、どうしてこんなタイトルにしたかっていう理由を
「自分のイメージはこうだ」っていうのを示そうとすることで、
そのタイトル表記にした「意図」を表そうとするのですが、
「何も考えずにただアルファベット表記」だと、日本人がそのタイトルを見た時に
その「意図」が曖昧になっちゃう感じがしちゃうんですよね。

逆に「意図を曖昧にする」ってのを狙ってみるのも面白いですけど。
それもひとつの「意図」ですね。

イギリスやアメリカなどをイメージしたからタイトルを英語にしたとか、
フランス語の響きの持つ、歌うような(あるいは優しい)感じが
曲のイメージの中にあるから仏語にしたとか、
その言語を使うことに何かしらの「意図」がある時は、そういう言葉を使いますが、
もしタイトルを付けるのであれば、
そういう、「意図」の感じられないようなタイトルの付け方を自分はあまりしたくないな、と。

まぁ、これは僕が最近編み出したこだわりなので、
別段、誰かにこの思想を強要しようとかそんなことは思ってないです。うん。
ただ、「自分はこんな風な考えでタイトル付けてますよー」ってのを、
何故だか突然書いてみたくなったので、ちょっと書いてみた次第でございます。

ちなみに「風の記憶」の副題が英文表記なのは、
作詞者から詞をもらった時にこうやってタイトルが付いていたので
その表記を尊重しています。

投稿者 むすてぃー : 00:54 | トラックバック

2005年10月23日

[雑事]ぽええーん

土曜日。

朝7時就寝で10時に起床で、睡眠時間が約3時間という状態の中、
予定をこなしてやたらめったら脳が疲れた状態で飲み会に参加したせいか、
カクテルをたった2杯飲んだだけでぶっ倒れて(眠りについて)しまいました。

多分2時間くらい寝てた。寝不足だとダメだな。

前の飲みでは泡盛なども含めて7〜8杯くらい飲んだので、
肝臓機能の低下っぷりがなんとも素晴らしい状態になっていたのだな。
そのくせ「脳死になったら肝臓あげます」とかドナーカードに書いてる。いいのか。

投稿者 むすてぃー : 00:53 | トラックバック

2005年10月21日

[雑事]危ない…

来週の授業がひとつ休講になった。

来週は平日なのに朝からバイトという日があって
その日は終日サボることを覚悟してたのだけど、
どうやら被害は1教科だけで済みそうです。ほっ。
とりあえず単位落とさないように頑張ります。
::::::::::

…そんな訳で、歌ってきました(前回の記事参照)。いろいろと。

だいぶストレスは解消したけど、久し振りに「みかん」という言葉を連呼する歌や
「コロラドブルドッグ」とシャウトする歌を歌った(叫んだ)ので、喉が少し痛い。
そのくせコーラやコーヒーをずっと飲んでたのでなおさら喉に良くないことをしてる。

仕方ないので、こないだ買った東京エスムジカ「風の行方」でも聴く。
思わず口ずさんでみたりして、
そんなこんなで調子に乗って余計に喉が痛くなる、と。ダメじゃん。

投稿者 むすてぃー : 23:09 | トラックバック

[雑事]「風の行方」購入しました

なんか来週、一日だけ平日の朝からバイトすることになりました。
「あれ、授業は?」とか訊かないようにしてあげてください。
人がいないので大変なのです。
::::::::::

久し振りにカラオケに行くことになったので適当にネタでも漁ることにします。

投稿者 むすてぃー : 01:46 | トラックバック

2005年10月20日

[雑事]焦った

携帯の機種変更の時、身分証明するためのものが必要だったので
パスポートを持って行ったのだけど、
クリアファイルに入れて鞄に入れっぱなしにしていたら
無くしたかと思って焦ってしまった。

リヴィングにあったから良かったけど、命の次に大事なものだからなぁ…。
気をつけねば。
::::::::::

久し振りに「ヴィレッジバンガード」に行ってきた。

やっぱりあそこは良い店だ。一日いても飽きない。
珍しい本とかCDが多いし、雑貨も独特。
まだメッコール(通称:麦コーラ)売ってたし。
根強い人気(?)ですね、韓国発のあれ。

投稿者 むすてぃー : 01:16 | トラックバック

2005年10月17日

[雑事]フローラル

マッキーのカヴァーアルバムと坂本龍一を聴いてます。

どちらも割と昔の曲がいくつか入ってるのだけど、
アコースティックなサウンドは安心して聴けますな。
電子音も好きだけど。YMOとか。

とりあえず、マッキーの宇多田ヒカルカヴァーが意外にはまっている感じがした。
::::::::::

部屋用の消臭剤を買った。
石鹸の匂いのやつにしてみた。
お陰で今部屋が石鹸の部屋で溢れてる。
消臭だけで良かったのに、どこもかしこも石鹸の香り漂う部屋になってしまった。

こんなフローラルな空間で、私はハードロックの曲の練習とかするのか。

投稿者 むすてぃー : 21:36 | トラックバック

[雑事]歌もうたた寝

よくわからんタイトルです。
::::::::::

久し振りに歌でも歌いたい気分ですが、
カラオケ行くなど、何か予定を立てるとなると
どうしても変な時間にしか時間ができない。
ファミレスに午前0時集合(平日)とか私の場合普通にありえるので。

ちなみに、カラオケで友人が歌っている時、
自分も一緒に(何故かハモりパートを)歌ってるか、
叩けもしないドラムを空で叩いたりしてる。

勝手にハモるのはいいとして(どうせマイクの声にかき消されるから)、
楽器の演奏の真似とか、やってる時はいいけど、
客観的に自分を見てみるとなんか莫迦っぽく思えてちょっと恥ずかしい。

控えよう、控えようと思いつつ、それでもやってしまう自分。
悲しい性です。

投稿者 むすてぃー : 00:54 | トラックバック

2005年10月16日

[雑事]うへへっり

久々に持ち歩いたせいか、パソコンが起動しなくなって焦った。
単にハードディスクがちゃんとくっついてなかっただけなんだけど。
::::::::::

ひとまず一段落。
暇な時間はそれなりにできたけど、一日まるまる暇な日ってのができない。
仕方ないのでゴロゴロしたり音楽聴いたり本読んだりゲームしたりしてる。

要は中途半端に暇、と。

投稿者 むすてぃー : 03:10 | トラックバック

2005年10月15日

[雑事]疲れた疲れた…

もうなんだか24時間をまるまる睡眠時間にあてたい気分です。
なんて勿体ない、かつ贅沢な時間の浪費なのだろう!

投稿者 むすてぃー : 00:20 | トラックバック

2005年10月13日

[雑事]忘れていた

迷惑かけっぱなしでちょっと凹む。
::::::::::

音楽を視聴しようとアーティストのサイトに赴いたら、
今更ながらReal Playerを入れ忘れていたことに気付いた。

もっと痛いのは、今日までウィルス対策ソフトを入れてなかったことだけど。

それにしてもノートン様、ちょっと重たい。仕方ないけど。

投稿者 むすてぃー : 02:52 | トラックバック

2005年10月11日

[雑事]三連休は…

…結局やろうと思ったことは何もできてない。
CD買い漁ったことと、中目黒のフィンランドカフェに出掛けたことくらいか。
ちなみにCDは時間がなくて全部聴いてない。
::::::::::

初めて着うたを落とした。
今まで自作で作ってた着メロが、拡張子が変わってしまって聴けなくなったので。
今の携帯はオートマナーモードのない携帯なので
常時マナーモードにしている自分は着信時に音を聞くことはないかもだけど。
あんまり意味がないな…。

投稿者 むすてぃー : 03:36 | トラックバック

2005年10月09日

[雑事]風邪っぽい

洟は出るし、何となく頭痛はするし。
でも今日(9日)は忙しい。こんな日に限って忙しい。
::::::::::

初めて、携帯の機種変更をした。

使い始めて4年目の携帯ともこれでおさらばだ。
もうこれで、「画面が真っ暗になる現象」を
電池パックを叩いて直すという荒療治をしなくて済む。
ちょっと名残惜しいけど。

今までの携帯にカメラがついてなかったので、
まずカメラの使い方がわからなかった。
他にも変な機能が色々付いてるらしく、おかげでえらく使いづらい。
一応説明書を全部眺めたけど、あんまりよく理解してない。

前の携帯よりも電池の消耗が早い気がするのは気のせいだろうか…。
4年目の携帯の方は3日はもったけど、こっちは1日で切れてしまった。
::::::::::

ついでに渋谷のタワレコと中目黒のフィンランドカフェに行った。


収穫物。書物を含めて上から順に…

・オムニバス「ジプシーのうたを求めて〜沙漠に生きる漂流の芸人たち」
・チック=コリア&リターン=トゥ=フォーエヴァー「ライト・アズ・ア・フェザー」
・ヤァラルホーン「愛と情熱の神」
・「TORi」(創刊号)

携帯のカメラでも案外綺麗に写るもんですね。
ちなみにこれは128万画素らしい…。

前の携帯は256色しか使えなかった(多分)うえにカメラもなかったので、
自分には、携帯がえらい進化を遂げてるように感じられます。

投稿者 むすてぃー : 04:31 | トラックバック

2005年10月08日

[雑事]リス・ブラン

(=lis blanc)意味はご自分でお調べください。フランス語です。
lisが男性名詞だったことにびっくりした。

あと、こんな学校があったことにもびっくりした。
フランス語朝礼と英語朝礼ってすごいな…。
いや、びっくりしたのはそこではないのだけど。

投稿者 むすてぃー : 00:05 | トラックバック

2005年10月05日

[雑事]うーむむむ

また忙しくなってきた。
いや、忙しいというより、余裕がないだけかも。

そのせいか、Charlotte ChurchとDeep Forestに癒される日々です。
たまにヘヴィメタルにも癒されています。頭をかすかに振ったりとかして。
流石に公衆の場でぶんぶん頭を振っていたら周りが怖がる、
というか危ない人に思われる。

「当方は決して危ない人ではありません」

とでも自分に張り紙をしてみようか。
かえって危ない雰囲気が倍増されそうだけど。

投稿者 むすてぃー : 01:30 | トラックバック

2005年10月03日

[雑事]どうもです

5か月振りに髪を切った。

ファッションとか見た目にこだわりがないというのは恐ろしいものですね。
これだけ放っておいても別に何とも思わないので。
まぁ、前髪だけは自分で切ってましたが。

そもそも「モテたい」とか思わないせいか。
モテる努力なんてとっくに放棄してしまって、
もはやオイラはその境地を脱して仙人の域に来てしまった、と。
…仙人の域ってのは嘘です。そこまで禁欲的じゃないよ。

でも、多くの異性にちやほやされるくらいなら、
ただ一人の本命に振り向いてもらえる方が価値がある気がする。

まぁ、独り身が似合ってきたわたくしには縁のない話ですけどね!
::::::::::

思いがけず徹夜をしてしまいちょっと疲れてます。
まだやりたいこと色々あるのだけど、なんかボーッとする…。

投稿者 むすてぃー : 19:22 | トラックバック

[雑事]ああ無情

Yさん「あー、久し振りー」

むすてぃー「どうもです」

Y「ここで働いてたんだねー。ていうかあたしのこと覚えてる?」

む「(思い出した顔をして)あ、…ですよね!?」

Y「だよね!? ずっと話しかけようと思ってたんだけどすれ違いが多くてさー」

む「ああー。…じゃあまぁ、今度機会があったら」

Y「うんまぁ、機会があったら。じゃあねー」

む「おつかれでーす」

む「………」
::::::::::

この後わたくしが何を思ったかは想像にお任せします。

えぇ、いくら人の名前を思い出すのがどうしても苦手だからって、
家に帰って卒業アルバムを見て思い出したりなんてしてませんよ?
してませんからね?
::::::::::

しかしまぁ、卒業アルバムを見た時に
高校3年のクラスメイトの半分がわからなかったのには自分でびっくりした。
話したことのない人ほど、しっかり忘れてる。「しっかり」かよ。
交流ないと本当にすぐ忘れてしまうのは嫌な特徴だな…。

投稿者 むすてぃー : 03:17 | トラックバック

2005年10月01日

[雑事]ニイハオ

身近にいた天才について教えて

羨ましくも思う一方で、
「天才」と呼ばれる人はその才能故に人になじめないとか、悩みもあるんだと思う。

ドラクロワは自分の有り余る創造力から生み出される産物が、
・自分の体がひとつしかない
・体調不良になれば創造物を生み出す作業を中断せざるを得ない
・時間は止まらないので死んでしまえば創造物は形にならない
…などといったことで悩んでいたとも言われているし。

天才は自らの天賦の才能ゆえに悩む…
贅沢な悩みかも知れないけど、
決して天才ではない私でもこの気持ちはよくわかる気がする。
::::::::::

ドナーカードの英語版(Organ Donation Decision Card)をもらった。
日本語のドナーカードは中学の時から持ってたけど、英語のなんてあったのね。

まぁ、臓器の名前が全部英語なので辞書がないとさっぱりですが。
複数形なら2つ以上ある臓器のことだなってことがわかるくらいで、
ハツ(heart)とレバー(liver)しか瞬時にわかるものがない。
肺(lungs)とか腎臓(kidneys)とかは食べるって話を聞かないしね。

いつの間にか食べ物の話になっているのは気にしない方向で。
::::::::::

中国の文化などに関する授業を取りました。
講師の方がなかなかぶっ飛んでいて素敵な方だったのでちょっと楽しみです。

まぁ、自分の専門は北欧なのですけどね…。

投稿者 むすてぃー : 01:23 | トラックバック

2005年09月29日

[雑事]更新ペース落ちてるな

「いらっしゃいませー」

(がしゃこんがしゃこん、ちーん……。)

「ありがとうございましたー」

…あれ、何でわたくしはフランス語の辞書を持ってるのっ!?
::::::::::

…と言うわけで、フランス語の辞書を買っちゃいました。
例文がそれなりにあって、発音記号の説明があって、動詞の活用表があるもの。
まぁ、フランス語の授業は取ってないけどな!

さらには、ヨーロッパで買ってもらっていた
「フィン−英」の電子辞書を友人からゲットしました。
ITの国・フィンランドの製品でも、電池は日本製。
こう考えると日本ってすごい国なんだな。
日本にいれば、欲しいものは大体手に入るし。物価は高いけど。

気付けば辞書の類が部屋にごろごろころがってゐるやうだ。
英和が2つ、和英、フィン−英−フィン、そして仏和。
あとは国語辞典とか世界史事典とかが無造作に机やベッドに放置されてる。
辞書を枕の下に放置して寝ちゃったりとか、たまにしてるくらいだ。

しかし、別に枕の下に辞書を置いたって一向に頭は良くならない。
むしろ枕が硬くて頭にあんまりよろしくない。
これはおすすめできない。

まぁ、やっている人はいないと思いますが。

投稿者 むすてぃー : 21:15 | トラックバック

2005年09月26日

[雑事]夏期休暇最後の日

大して休んでる感じもしないまま、気付いたらもうこんな時期。
長いようで短い、いやでもやっぱり振り返ってみると
案外濃密な日々を過ごしているような気がするので長かったのだと思える。

とりあえず、夏休みを振り返ってみる。

・8月1週目:パソコン壊れた。
・8月2週目:まだパソコン壊れてる。暇。
・8月3週目:パソコン直した。万博行った。この夏の数少ない感動。
・8月4週目:「さくばんは、おたのしみでしたね」
・8月5週目〜9月1週目:週5でバイト。
・9月2週目:週5でバイト。
・9月3週目:11日をこっちに含めるとしたら、選挙に行った。
・9月4週目:週5でバイト。hideミュージアムに行った。

8月の頭あたりが結構ひどい。9月の頭あたりも、違った意味でひどい。
もう少しまともな日々を送れなかったもんか。

投稿者 むすてぃー : 06:15 | トラックバック

2005年09月24日

[雑事]おいでやす

今日、某所でカウンセリングを受けて、
その時に「譲れないものは何?」と訊かれた。

あるにはあるけど、それは漠然としてて、曖昧なものなので
答えるのに窮していたら、ふとこんなことが頭に浮かんだ。

「大阪弁<京都弁」

ああ、確かにそこは譲れないな。
京都弁を話す女の子は可愛いと思えてしまう。
笑顔を湛えられたらもうイチコロだ。
まぁ、そういう風にイチコロにされたことはないからわからないけど、多分そうだ。

こんなことがパッと思い浮かぶあたり、
自分はくだらない知識や考え方だけで構成された塊なんだなーと思えてくる。

投稿者 むすてぃー : 23:44 | トラックバック

2005年09月23日

[雑事]オータムナル・イークィノクス・デイ

色々な人に迷惑をかけたな…本当に。
::::::::::

今日は秋分の日ですが、暑さに弱いわたくしは未だに扇風機が手放せません。
これくらいの気候になっても、まだ茹でられているタコのように藻掻いてます。
そして眠いです。あと関係ないけど久々にカラオケにでも行きたい気分です。

投稿者 むすてぃー : 21:23 | トラックバック

[雑事]ハイド・ユア・フェイス

バイトの後にコンビニでハーゲンダッツを買って食べることの、このうえない喜び。
ハーゲンダッツの味にはそれだけの魔力があると思う。
::::::::::

hideミュージアムへ行ってきた。
「閉館のお知らせ」ってことで、7月くらいに葉書をもらってたのです。
今月の25日に閉館なので、駆け込みみたいな感じだけど。
そういえば万博も25日で閉幕だね。

館内には、たくさんのhideがいた。
こうやって色々な人の中にずっと息づいているんだろうなぁ。

海沿いの立地なので、外に出ると海が見える。
というか目の前に猿島がある。
自然島で、東京湾唯一の無人島。
名前は知ってたけど、案外近いのね…。
::::::::::

まぁ、hideミュージアム自体は良かったのだけど、
そこに行く途中、電車でものすんごい便意に襲われた。
でも乗ってる電車は京急きっての素敵な「快特」電車。そう簡単には止まらない。

仕方ないので金沢文庫で一旦降りたのだけど、
快特停車駅なのに改札出ないとトイレがないとかちょっと勘弁…。
便意に限界まで気付かない自分も自分だけど。

投稿者 むすてぃー : 02:19 | トラックバック

2005年09月19日

[雑事]あひゃあ

8月に結構稼いだので貯金するつもりだったのだけど、
使い道を考えてみたら手元に10分の1くらいしか残らないみたいで少しショック。
友人にヨーロッパで買ってもらったフィン−英の電子辞書の代金は
クレジット引き落とし時にユーロがどれくらい安くなっているか次第だし。
::::::::::

休みだったのでずっと寝てしまっていた。
あまりに何もしなかったので、これじゃあ一日を無駄にするなぁと思い、
「たけしのTVタックル」でも見て政治家の意見でも聞いて
知見を広めるための悪あがきをしてみた。

ディスカッションってのは、声のでかい人こそが勝利者だな、と思った。
内容が良くても、相手の声に遮られたらお終いなんだもの。
だから自分はディスカッションが好きじゃないんだなぁ、と思った。
ディベートは好きだけど。
::::::::::

そういえば、10月4日(火)〜11月6日(日)まで
中目黒のスペースフォースで今年も「Finland Cafe」をやるそうです。
カフェ以外にも、フィンランド名物品の販売なんかもやってるので
興味のある方はどうぞ。

ちなみに、場所はオサレで閑静な住宅街のど真ん中にこぢんまりとあるので、
ちょっと注意してないと通り過ぎてしまうかも…。

詳しくは以下のウェブサイトからどうぞ。
http://www.finlandcafe.com/2005/finland.htm

ちなみに私は、ここに立ち寄る前か後にでも
目黒にある「寄生虫館」に行くかも知れません。なんという組み合わせだ…。

投稿者 むすてぃー : 22:17 | トラックバック

2005年09月15日

[雑事]オールナイト

ほぼ徹夜した。めっさ眠い。

徹夜までして何やってたかというと、曲いじりとネットサーフィン。
いずれにも飽きてくると朝日が昇るまでボーッとして無為な時間を過ごし、
朝日が出て、鳥のさえずりが聞こえたら
わざわざ隣町のコンビニへ行ってFF7ACを購入。
特に意図はない。たまたまそこで予約してしまっただけ。
エンドロールでエアリスとユフィの声の主を知ってちょっと驚きつつ、
間髪入れずに英語の特訓へ。
そして脳内が英語と日本語のごちゃまぜミックスピッツァ状態なまま、バイト。

この日だけで4〜5本はコーヒーを飲んだ。
それにプラスして紅茶やリポビタンDまで飲んでいるので、
相当なカフェイン摂取が懸念されます。

投稿者 むすてぃー : 00:32 | トラックバック

2005年09月11日

[雑事]夜を更かしてみた

買ってきたMIDIインターフェイスを設置できるように机の上をどうにかして
ドライバをインストールして色々とチェックしてみて
付属でついてきたSONARのリミテッド=エディションもついでにぶちこんで
そういえばPCを復活させてXPをインストールしたにもかかわらず
Officeが入っていなくてWord系ソフトがないことに今更気付いて
これではレポート(と、その他諸々)が書けなくなり相当やばいので
どこからともなく現れた一太郎2005をインストールして事なきを得たと思ったら
以前PCがクラッシュする前に入ってたはずの
「窓の手」と「SCMPX」がないことに気付いて慌てて検索をかけてDLして
「これでやっと仕事も終わりだぜ、ふぅ」と思いながら音楽でも聴いていたら
いつの間にか朝日がまぶしく窓から射し込んできていて
時計を見るとなんとびっくり午前7時前だったので
源しずかちゃんの如く風呂でシャワーを浴びた後に
(きゃー、のび太さんのえっちぃー!)
地元のコミュニティセンターまで出向いて衆院選&国民審査の投票をしてきた。

お陰で朝から眠いです。
思わず句読点を入れずにマシンガンの如く語ってしまうくらい、眠い。
いっそ寝てしまおうかなぁ、とか思ってしまう。あー、もう8時半か…。

投稿者 むすてぃー : 08:27 | トラックバック

2005年09月09日

[雑事]選挙が近づいてきたね

ディスカッションはあまり好きではないです。
自分の感情に身を任せてしまうと周りが見えなくなって、
議題が本質から逸脱してしまうことがあるから。
人の感情ほど怖いものはない。確かに気持ちや熱意は伝わるけど。

その点では、ディベートは好きです。
機械的で、感情にあまり左右されないので気持ちは伝わりにくいかもですが、
意見の堂々巡りは少ないと思うのです。
まぁ、ジャッジする人たちが本当に公平に見ることができるかってのはあるけど。

……駅で自民党のパンフレットをもらって、
政治に関してとりとめもなくあれこれ考えてるうちに、
ふと上に書いたようなことを思った。

投稿者 むすてぃー : 19:57 | トラックバック

[雑事]疲れたな

明日(10日)、映画見に行ってきます。
ミニシアターではないですが、はるばる都会まで出て行く予定。
::::::::::

木曜で怒涛の5日連続バイトも終了したので、
先週みたいに休みを寝て終わらせるようなことはしないように気を付けたいです。
まぁ、お金がなかったので何処かへ行くこともできず、
疲れてたのでとにかく寝たかったというのがありますが、ちょっと勿体無かった。

人生の3分の1〜4分の1が睡眠って、「なんと勿体無い」と思う反面、
やはり睡眠は大事なものなのだろうなとも思う。

でもやっぱり、ナポレオン(平均睡眠時間3時間)や
ダ=ヴィンチ(同1時間半)をちょっとうらやましくも思う。

投稿者 むすてぃー : 02:55 | トラックバック

2005年09月03日

[雑事]季節は、もう…

…9月なので秋と呼べるかもしれないが、こうも暑いと秋だという感じがない。
秋はまだ遠いのかな。一番好きな時期なのに。
::::::::::

愛知万博のアフリカ館で、楽器を2点ほど買った。

最初に提示された値段の3分の1まで値切り、5000円で交渉成立した
アフリカンギター(※黒人さんはそう言っていた)の調弦がいまいちよくわからない。
フレットが飛び飛びについていて、まともに弾こうとすると変な音階になる。
調弦がわからないのでコードの押さえ方もよくわからない。

で、「どういう調弦で弾くの?」って黒人さんに訊いたはずなのに、
私の英語がダメだったのか、それとも単に聞こえてなかったのか、
そもそも彼自身調弦がわからなかったのか、
私の質問は華麗にスルーされて、気付いたら僕の友人らと陽気に握手してた。

仕方ないので一緒に買ったジャンベで遊んでる。こっちは楽しい。

なんか変な楽器だけどんどん増えていくな。
パキスタン館では竹製の変な笛(※200円)を買ったし。
なんか京都土産で買うようなのとさして変わらないようなものです。

投稿者 むすてぃー : 06:40 | トラックバック

2005年09月01日

[雑事]防災の日

バイト先近くのCD屋がマイヤヒのフラッシュを垂れ流している。
流石にもう聴き飽きたけど。

ただ、アングラな存在だった2chの文化(?)を
マスコミが面白半分に取り上げて、
それが一般社会に溢れてきていることに対しては、
なんかちょっと違和感を感じる。
::::::::::

あー、もう9月か。

夏休みに何しただろう。
まぁ、岐阜と愛知には行ったけど。
それ以外はバイトしてるか寝てるかだなぁ。
合間を縫って英語やったり読書したりゲームしたりはあるけど。
どちらにせよ全く生産性のない生活をしてるなーと思う。
3月か4月から曲作ってないし。
リハビリしないとダメだね。
そうこうしているうちに、気付いたらもう9月1日ですよ奥さん。
そういやぁ今日は防災の日だったっけか。
そんじゃあ、防災頭巾かぶって乾パンでも食べながら曲でも作るか。
あれ、防災頭巾どこやったっけ。
乾パンもない。
仕方ないから広域避難場所だけチェックしておく。
…ふぅ。
…しかし、なんだかんだ言いつつも、
こうやってまた生産性のない一日を過ごすんだろうな、今日も。
それで、あぁ今日も一日つまんなかった、とか言ってるんだ。
そして次の日も、実はまたつまんない一日になるんじゃないかと、
半ば諦めている一方で、実は何処かでそれを期待したりなんかしてるんだろう。
つまらない、つまらないと言いながら、
自分は、密かにそのつまらない状況を楽しんでやいないだろうか。
「つまらない」という状態が、いつの間にか人生の楽しみになっていないだろうか。
そこまで来るともう末期患者だな。
そう、余命残りわずかの末期患者みたいだ。
「貴方の命は残り数秒です。カウントダウンを始めます。5、4、3…」みたいな。
短っ!
…ん、あれ? そういえば何の話してたんだっけ?
…ああそうだ、夏休みの話だったね。
でもこれ以上書くと文章が飽和状態に達しちゃうからいいや。
それにしても、9月になったっていうのに、今宵も夜はあついわね。
…と、敢えて「あつい」と平仮名で書いてみた。
ムフフ。
まぁ、頑張って「あつい」夜を乗り越えることにいたしますわ。
それじゃあおやすみ。

投稿者 むすてぃー : 02:40 | トラックバック

2005年08月29日

[雑事]ファンキーモンキーベイベー

土曜日にちょっとだけ休んだのも束の間、
今週と来週は週5でバイト、それも1日の労働時間が普段より1時間長いという
ちょっと素敵なスケジュールなので、ここはちょいと一稼ぎしておこうと思います。
::::::::::

いつもCDを貸している(というか、自分が持ってくと持ってかれる)後輩に
CDを借りて、ちょっと楽しみにしながらケースを開いたら
肝心のディスクが入ってなかったというミステリー。
何この自分もよくやるミス。
もしかして私の呪いが移ったか…。

投稿者 むすてぃー : 01:08 | トラックバック

2005年08月27日

[雑事]台風ファミリー

「台風ファミリー」→「台風一家」→「台風一過」

台風によるフェーン現象のお陰で暑くてたまりません。ふぇーん。

…つまらないですか、そうですか。
あ、いや、いいんですよ。ボクは正直な人大好きですから。
::::::::::

友人から電話がかかってきて、
どうもめでたいことがあったらしいので、
その祝杯を上げにこれからファミレスへ行ってきます。
現在深夜1時前。

今週、ファミレス行くの何回目だろう…。

投稿者 むすてぃー : 00:44 | トラックバック

2005年08月26日

[雑事]あー

最近、携帯の返信がいつになく遅い自分。
半日後とか、1日後とかに平気で返してます。
こんな自分でごめんなさい。
::::::::::

言語の勉強しないとなぁ、と思いつつ、全然やってない。
だめだこりゃ。
::::::::::

8時間も寝たのに、体が疲れていると
なんか一日を無駄にした気分になりませんか?

「睡眠時間を増やしたのに得るものがないなんて、
 だったら睡眠時間を削ってでもゲームやったり本読んだりした方がましだった」

……とか。思いませんか?

なりませんか、そうですか。

投稿者 むすてぃー : 01:21 | トラックバック

2005年08月24日

[雑事]うほっ、いい仕事!

今週は4日連続でバイトだぁ、と昨日書きましたが、
来週と再来週は、いつの間にか怒涛の5日連続バイトになってました。ひぃー。
::::::::::

大臣先生が「萌えバトン」なるものを送り込んで参りましたので、
謹んで……、いや、むしろ喜んでお受けいたします。何。

まぁ、読んでみてやってみたくなったらやってみてください。
こちらからは特に「誰々やってください」っていう指定はしませんので。

内容は「続きを読む」からどうぞ。

■Q1: 属性を正直に告白せよ
属性ですか。なんか言葉にしにくいですが、
「(自分が)守ってあげなきゃ」と思える人には萌えます。
あるいは逆に、自分をぐいぐい引っ張ってくれる人にも萌えます。
どちらでもない人は何の反応も示しません。
もっと正直に言うと、女性の場合は
胸が大きいと若干萌え度が下がります。小さい方が萌えます。

こんな人間に生まれてきてごめんなさい。

■Q2: 萌え衣装を答えよ
東洋の衣装。浴衣とか、中国少数民族の伝統衣装とか。
あと南米アンデス地方の衣装とか、萌える。
次点で学校の制服、メイド服あたり。

■Q3: 萌え小道具を答えよ
小さな髪留め、くし、カチューシャ、イヤリング(ピアスではない)、帽子、
……まぁ、このへんですかね。

■Q4: 萌え仕草を答えよ
「笑顔」。これに勝るものはない。ふいうちの笑顔は改心の一撃に匹敵します。
あとは「相手がうつむき加減にこちらの手をつないでくる」とか。

■Q5: 萌え場所を答えよ
萌え場所ですか。どこだろう。目かな。
場所よりも仕草の方が、自分にとっての「萌えポイント」が多い気がする。

投稿者 むすてぃー : 01:04 | トラックバック

2005年08月23日

[雑事]旅より帰還

岐阜・名古屋へ行ってきた。結局「銀の柱」の正体は掴めず…。

万博のお土産をわざわざ会場で買ったのに、
買ったものと同じものが平然と駅で売られていたことの衝撃。
あんなに並んで買ったのに!

ちなみに岐阜の温泉に行った時も万博グッズが売られてた。

万博は良かったです。
リニモに乗ったり、マンモス見たりもしましたけど
やっぱりグローバルパビリオンばっかり回ってました。
空いてるし、そっちの方が興味あるので。

帰還して12時間睡眠を経た後、お泊り。
「お泊り」と言っても自分が寝たのは朝になってからですが。

突然、日曜のバイトを交代して欲しいと連絡が入って日曜が休みになり、
珍しく5日連続でバイトが休みだったのでこんなに遊んだ訳ですが、
今日から4日連続でバイトなので気合入れて頑張らねばいけません。ひぃー。

投稿者 むすてぃー : 10:43 | トラックバック

2005年08月18日

[雑事]旅の前夜

現在深夜0時20分くらいですが、
これからファミレスで始電を待つことになったので早速行ってきます。

「名古屋はええよ、やっとかめ」という歌があるんですが、
それによると、名古屋の名所・名物は

・味噌煮込み
・エビフライ
・あわゆき
・ういろ
・ユニモール
・サカエチカ
・女子大小路
・かきつばた
・つゆぐもり
・パチンコ
・駄菓子
・ドラゴンズ
・テレビ塔
・銀の柱

全部見られれば良いですが。
というか、最後の「銀の柱」ってのがよくわかりません。

それでは、行ってきます。

投稿者 むすてぃー : 00:16 | トラックバック

2005年08月16日

[雑事]「お気に入り」復活

1年前にCD-Rに記録したデータを運良く発掘したので、
「お気に入り」データの8割くらいが回復しました。

残り2割くらいのうち、1割は自力で見つけてどうにかしました。
もう残り1割はどうでもいいやと思って諦めました。
人生諦めも肝心。

良かった、面倒な作業がひとつ減ったー! ナイスガッツ!
サンキュー・ヴェリィ・マッチョだ、過去の自分!
::::::::::

先日、疲れを癒すためにサウナのある銭湯へ行った。

体脂肪とか筋肉量の測れる機械があったので、測ってみた。
体脂肪率8%とか出てきて非常に驚いた。

それでいて筋肉は、腕が「普通」で、全身と足が「やや弱い」。
貧弱、貧弱ゥ!
「エスカレーターは好きじゃないからいつも階段を使ってる」のにこの結果か。
せめて腕立てだけでもやっておこうかと思った。

投稿者 むすてぃー : 08:18 | トラックバック

2005年08月15日

[雑事]復帰しました

超がつくほどお久し振りです。略して超お久し振りです。
やっとPC復活しました。させました。
色々忙しかったせいでコミケ行けなかったのが結構な心残りですが。

わざわざアキバまで行ってPCを診てもらったら、
案の定ハードディスクに異常があったようで。
ただ、異常があったのがディスクだけだったので
給料が入った後、ディスクを買ってきて自力で直した。

お陰で10GB→40GBに容量が増えた。これで安心ボム。
今まで10GBで頑張ってきてたというのもすごいことのような気もする。

とりあえず復活おめでとう、ありがとう。
自分で「おめでとう」とか言うのも虚しいけど。

まだ復帰したばっかなので
これから失われたデータを復活させたりしないといけない。正直めんどい。
「お気に入り」のデータ&メールアドレス消失が一番痛い。
::::::::::

…で、早速なんですが、今週の木曜から岐阜・名古屋へ行ってきます。
今月は全然更新できてなくてすみません。
更新してないのは前からですが。汗。

投稿者 むすてぃー : 20:59 | トラックバック

2005年08月06日

[雑事]都内某所より

自分の部屋のPCが逝ってしまっても意外と頻繁に更新できているのは
たまたま学校などに立ち寄る機会が多くて、
どうにかPCに触れる機会がまだあるからです。

しかし、やっぱり自分のPCが使えなくなると
タイピングのスピードが落ちるな…。
久し振りにデスクトップを使ってるからってのもあるかもしれないけど。
::::::::::

最近、夏場のイベント(花火とか)があるおかげで
浴衣の人を電車などで見かけては密かにときめいています。
和装は素晴らしい。

そういった夏場のイベントみたいなところに、
たまには遊びに行くとかってのもアリかと思いましたが、
一緒に行く人もおらず、かといって一人で行くのもどうかと思うので
今年の夏も、バイト以外は大人しく引き篭もっていようかと思っております。
先日購入した甚平は完全に室内専用装備になりそうです。
足袋とか持っていれば普段着として外へ繰り出したりしたいんですけどね。
::::::::::

いつか書いた気もしますが、
再来週の木曜から中部地方へ行ってきます。岐阜とか愛知とか。

投稿者 むすてぃー : 17:18 | トラックバック

2005年08月04日

[雑事]フロム・スクール

学校から書き込み。
かろうじて生きてます。
うちのPC様は相変わらず起動しません。
修理が必要っぽい感じです。

「お気に入り」のデータだけ外付けのディスクに
保存していないので、なんかいろいろ面倒だ。汗。

どうも今年の夏は良いことないな。
テスト終わって夏期休暇だって時に熱が出やがるし。
ついでに猛烈にお腹がゆるくなるし。
そして極めつけは「PC起動しない」っすか。
運命に見放されたなーって感じ。

投稿者 むすてぃー : 12:01 | トラックバック

2005年08月01日

[雑事]最悪です…

PCの調子がすこぶる悪いです。
すぐブルースクリーンが出ます。
PCないと、今夏の楽しみの9割を喪うことになるのでどうにかしたいです。

USBのマウスも何故か認識されないので、
やむなく操作性に欠けるタッチパッドで操作してます。
やりづらいったら、ありゃしない。

…という訳で、何か連絡したいことがある場合は
携帯に連絡を下さるとよいかもです。

投稿者 むすてぃー : 00:37 | トラックバック

2005年07月31日

[雑事]なんてこった

PCの調子が非常に悪いご様子。
壊れないことを祈るばかりです。

投稿者 むすてぃー : 06:33 | トラックバック

2005年07月29日

[雑事]うへへへへ

最近聴いてる曲:

Chick Corea「Spain」「No Mystery」
Ulla Pirttijärvi「Máttaráhku askái」
サクラ大戦3「御旗のもとに」

あとExtremeとか坂本真綾さんとか聴いてる。
聴いてる曲の、ジャンルの統一性の無さが自分らしい。
::::::::::

バイトするか、出掛ける時以外は大体寝てるっていうのが、
結構な時間の無駄遣いをしているように思えてならないのだけど、
自分の部屋にいると疲れがブァァっときてしまい、やっぱり寝てしまう。
一番やる気の出せない空間、それが自分の部屋。

なんだ、この部屋には何か仕組まれているのか。
クロロホルムとか。
ラリホービートル(DQ4)とか。
ローレライ(※歌声で船乗りを眠らせ、船を沈める妖精(金髪の美少女))とか。

うへぇ、怖いな…。

しかし、自分の部屋に帰ったら突然金髪の美少女がいるとか、どこのエロゲですか。

投稿者 むすてぃー : 00:41 | トラックバック

2005年07月27日

[雑事]ううっ

10時起きしなきゃ…と思い、
3時間半睡眠で眠い思いをしながらしっかり定刻に起きたら、
10時起きの必要がある用事は明日だったというとんでもない罠。

というか、その用事自体、11時に起きても全然問題なかったっぽい。

暑くてただでさえ眠れない環境の中、頑張って寝たのにこれか!
睡眠時間を返せぇぇ!

投稿者 むすてぃー : 10:40 | トラックバック

2005年07月26日

[雑事]テュポーン

英語で「台風」を表す単語typhoonの語源は
中国語の「大風(台風)」か、ギリシャ神話の「テュポーン」
(あるいはギリシャ語のtuphoon(風の渦))っていう話ですね。

teaも中国語からだし、Japanも「日本」の当時の中国語発音からなので
こういうのを見ると、「草原の道」とか「オアシスの道(シルクロード)」、「海の道」が
果たした役割の大きさを、言語でも実感するです。

こうやってずっとロマンに浸れればいいのですが、
火曜は、台風直撃が囁かれる中バイトに行かないといかんです。
「typhoonの語源は中国語以外にもギリシャ語から来てる可能性があるんだよ」
とかいう何でもない知識をひけらかして喜んでる場合じゃないよバカァ!

まぁ、雨風に負けず頑張ってきます。

投稿者 むすてぃー : 00:43 | トラックバック

2005年07月25日

[雑事]やあやあ

若干、お久し振りです。

きっと「若干」という単語はこういう風に使わないとは思うけど。
::::::::::

熱は10時間寝たらしっかり下がったが、今度はお腹がゆるい。
非常に、ゆるい。
1日にトイレへ5回は駆け込んでる。
食欲ないのであまり食べてない状態なのに、5回は駆け込んでる。やばいな。
::::::::::

例の地震があった時、自分は友人と新宿のカラオケ(3階)にいた。
その時は「大した揺れじゃないなー」とか思ったのだけど、
外に出てみると電車が動かなくてびっくり。
後で震度4だったとか震度5弱だったことを聞いて更にびっくり。

その後は、都営地下鉄で有楽町まで飛んでいって
何事もなく呑気にシェリーバーで飲んでた。

こんな風に書いてますがやっぱり地震は怖いですわ。震度1とかでも、ちょっと。

ちなみにうちの部屋の本やCDの山は全く崩れてなかった。
本棚からも本は落ちなかったし、PC周辺のものもみんな無事。良かった…。

早く地震対策しないとな…部屋の。

投稿者 むすてぃー : 05:09 | トラックバック

2005年07月22日

[雑事]調子は下向き

とっつぁんが格好良かった、それだけでかなり楽しんでました(ルパン)。
そんな単純なわたくし。
::::::::::

今日でテスト終了。
男は自分一人で、周りは女性だったので非常に寂しかったのですが。

テスト終了のチャイムが鳴って、
ふと周りを見渡したら講師の先生と自分以外誰もいなかった。
いつの間にかみんな途中退室してたようで。

こんな寂寥感に包まれながら、ボクは夏休みという長期休暇を迎える訳か。
何だかこの先を暗示してるようでならないんですが。
::::::::::

やぱり調子が芳しくないのでさっき熱を計測したらまた38℃あった。

今度は体がだるいというより、お腹が緩い。
まぁ、それは数日前からなんですが。
というか、昨晩は36℃台まで下がってたのに何なんだ。
もしかして自分の平熱は38℃なんじゃないのか。

投稿者 むすてぃー : 23:09 | トラックバック

[雑事]超能力

木曜のテストですが、気合いと、人生経験から絞り出された勘を
総動員して臨んだら、空白は全く作らずに済みました。合ってるかは知らないけど。
あと、夏風邪に起因すると思われる頭痛が、バイト中に気付いたら治ってました。
どんな超能力だよそれ。

とりあえず金曜もテストなのでもうちょっと気合いを継続させてみます。
5日間連続バイトも木曜で終わったことだし。
::::::::::

バイト帰り、友人に自転車の後ろに乗せてもらって一緒に帰った。

「ちょっとそこ、止まって止まってー」と警官風の男…というか警官の声。

でたー、職質だー!
やったよ、ボク初体験なんだよ、職質って!
今まで深夜3時とかに一人、平気でぶらついてたのに誰もいないしさ!
こうやって止められるのって、なんか新鮮だな! ヒャッホイ!

…とか思いながら、なんか一人でわくわくしてた。
警官の質問にもの凄い笑顔で答えてるあたり、私の莫迦度が窺える。

ちなみに止められた理由は、ライト点け忘れてたからでした。
次回から確認します。
止められた自転車は私の自転車じゃないですけど。

投稿者 むすてぃー : 01:24 | トラックバック

2005年07月21日

[雑事]あ、あれれ?

「なーんか今日は朝から体がだるいなー、背中から首にかけては変な痛みがあるし、お腹はゆるいし、何よりも『頭痛が痛い』んだよなぁ、でも今日は英語やらなきゃいけないし、フィン語のテスト対策もしなきゃだし、バイトにも行かないといけないし、くっそー、大事な時に、こんなにも体がだるいのはどうしてなんだよ、ったく、……まぁでも、何が起因してるんだか思い当たる節がいくつかあるんだよなぁ、睡眠不足でダウンしたとか、昨日の聖地巡礼で巡った冥土喫茶で運悪く食中りしたとか、斯々然々、……しかしまぁ、やっと一日も終えたことだしこれで安心して眠れるってもんだぜ、とりあえずPC点けるかな……って、なんで7回もリブートするんだよバッキャロゥ、くそっ、まぁ、最終的にはちゃんと起動できたから良かったけどさ、しっかし眠いなー、でも明日の備えもどうにかしないとなんだよなぁ、……っとその前に、念のために熱でも測定しておくか。」

ということで熱をはかってみたら、38℃あった。
どおりでだるい訳だ。
そうか、体が熱かったのは気温が高いからじゃなくて
単に自分が「ホット!ホット!(藤井隆)」な状態だっただけなんだな。

…それはそうと、明日、もとい今日テストなんですが。
まぁ、仕方ないので気合いでなんとかします。

投稿者 むすてぃー : 00:48 | トラックバック

2005年07月19日

[雑事]テスト前労働

火曜に聖地へ赴く約束してたのすっかり忘れてた。
::::::::::

Ulla Pirttijärvi がやばいくらいに良い。
この喉声が、たまらなく良い。
難点としては、ちょっとマニアックなので普通のお店に置いてないことか。
::::::::::

来月岐阜へ行くかも知れない。ついでに愛知にも行くかも知れない。
名古屋はええよ、やっとかめ。

投稿者 むすてぃー : 00:52 | トラックバック

2005年07月18日

[雑事]海の日

フランス語ってリエゾンするから、どう区切ればいいのかわからない。
シャンゼリゼ(Champs-Élysées)とか、サンテグジュペリ(Saint-Exupéry)とか。
いっそ区切らない方がいいのかな。

卒然そんなどうでもいいことに思考を巡らしたむすてぃーですどうもこんばんわ。
::::::::::

今月上旬から友人がフィンランド(芬蘭)へ勉強しに行っている。
今頃楽しんでいるのだろうか。羨ますぃぃ…。
ついでなのでサルミアッキと英芬の電子辞書を頼んでおいた。

あー、ちなみにサルミアッキってのは、
甘草の一種であるリコリスのエキスを抽出した芬蘭特産(?)の黒いグミです。
とりあえず箱買いで頼んでおいた。
本当に箱買いで買ってくるかは知りませんが、とりあえず買ってくれると思います。

食べたい方は連絡してください。入手したら味見させます。
味の保証はしませんのであしからず。

投稿者 むすてぃー : 00:50 | トラックバック

2005年07月15日

[雑事]英語、音楽、美術

新宿駅はトイレの場所がよくわからないからちょっと嫌い。ちょっとね。
::::::::::

今日は、今時のモボ・モガのモードの発信地である街を巡る旅へ。
新宿で英語に触れて、渋谷で音楽に触れて、横浜で美術に触れた。

渋谷のタワレコに初めて行った。
新宿のタワレコでも充分すぎるくらい大きいと思うのだけど、
渋谷のそれは新宿以上に大きいので、田舎者の僕ぁ、めっさ驚いたっぺよ。
見たことねぇCDがいっぺぇ並んでてよぉ、オラなんかワクワクしてたぞ!

がらがらがら。ちーん。
「ありがとうございましたー」

…気付いたら3枚CD持ってた。あ、あれ?

その後は横浜美術館へ。ルーヴル美術館展
新古典主義からロマン主義の絵…つまり、
題材を宗教的なものや古典に求め、静止してポーズを決めているような絵から
報道の役割を持ち、題材の幅も広がり、躍動感溢れるような絵への変遷を
実際に見ることができたので、それだけでも収穫かなと。
音楽と美術はリンクしている部分が多いので。

ちなみに自分は印象派以降の絵画が好きです。あとはアールヌーヴォーとか。
::::::::::

今日買ったCD:
■Gary Karr「Amazing Grace ~Gary Karr's Lyrical Favorites~」
■Ulla Pirttijärvi「Máttaráhku askái」
■オムニバス「The Guide to the Music of the Gypsies」

上から簡単に…
弦バスソロ、北欧の少数民族サーミ人の音楽(ヨイク)、ロマ(ジプシー)の音楽。
多分ちょっとマニアックだと思う。

しかし、3か月経たないうちにタワレコのポイントが40ポイント突破した…。
去年は1年かけてやっと40ポイントになったのに。

投稿者 むすてぃー : 21:25 | トラックバック

2005年07月11日

[雑事]サクラ&ポーノグラフィティ

眼鏡作ってきた。
別に裸眼でも日常生活はそんなに困らないけど、
左目の視力が結構悪い上に乱視が入ってるのは結構厄介だった。
まぁ、これで学校でも文字が見えなくて困ることはなくなるだらうと思ふなりよ。
::::::::::

B○○K○FFで適当に中古CDを漁って、2枚のCDを購入。

一つはサクラ大戦3のアルバムで、もう一つはExtreme「Pornograffitti」。
かたや巴里華撃団、かたや米国ファンクメタルバンドの超名盤。
こんな組み合わせでCD買う人はそうそういないだろうなーと思いつつ購入。

ついでに仲見世商店街にでも寄って久々にアーケードウォッチング。
仲見世商店街とは、町田の東急ハンズ近くにある
ちょっとカオスな雰囲気が魅力のアーケード通り。
チベット帽子を売ってたり、土日しか開いてない店があったり、
服屋のすぐ目の前に魚屋があったりする。

ちなみにハンズ側のアーケードの出入り口側にある大判焼きは
種類が豊富で良い。安いから結構気軽に食べられるし。
::::::::::

以下、「続きを読む」からどうぞ。

Extremeのアルバムに入ってる
「Get the Funk Out」と「More Than Words」が恐ろしく良い曲で身震い。
演奏は巧いし、歌は巧いし、曲は良いし。

サクラ大戦の「御旗のもとに」も久々にちゃんと聴いたらめちゃくちゃ良いな。
伴奏の作りこみのものすごい凝りようがたまらなく好き。
::::::::::

inaroたんからコミックブトゥン…じゃなくてコミックバトンが回ってきた。
読めばわかると思いますが、全然パッとしないです。ごめんなさい。

1: Total volume of comic on my Bookshelf
(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

漫画はほとんど売ってしまいました。今残ってるのは14冊だけです。
今や全巻揃ってるのは『あずまんが大王』だけです。
以前は封神演義やマサルさん、グルグルも全巻持ってたんだけど、
本棚に入らなくなって全部売っちゃった。

2: Comic thought to be interesting now
(今面白い漫画)

『のだめカンタービレ』…つか、今これしか漫画読んでない。

3: The last comic I bought
(最後に買った漫画)

やっぱり『のだめカンタービレ』。だからこれしか読んでないっちゅーねん。

4: Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me
(よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

『封神演義』
::: はじめて全巻揃えた漫画。
『あずまんが大王』
::: 何故かうまく説明できないけど気付いたらものすごくハマってた。
『MONSTER』
::: 浦沢氏の漫画は読んでてすごく引き込まれる。『MONSTER』は特に好き。
『のだめカンタービレ』
::: これを読むとクラシックをものすごく聴きたくなる。間の取り方がうまい。
『ムーミン』
::: スナフキンとムーミンパパがとにかく好きなので。

5: Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)

あー、どうしよ。
指名する人を考える余裕がないので、指名は已めておきます。
やってみたい方はやってみてください。

すんません、最近殆ど漫画読んでないので大したことないです。

投稿者 むすてぃー : 19:40 | トラックバック

[雑事]うっへり

暑くてしょうがない。
喉が渇いてしょうがない。
眠れなくてしょうがない。
風邪が治らなくてしょうがない。
今晩のおかずに生姜ない。

こんなつまらないことしか思いつかないくらい、暑さにやられてボーッとしてる。

ちなみに自分は生姜ダメです。紅生姜もダメです。
からいのは、わさびとマスタード以外全部ダメです。
カレーも、ククレかバーモントの中辛までで勘弁してください。

あー、明日の授業が不安だ。
テストだからってのもあるけど、下手すると男一人になりそうなのが一番の不安。

あれか、「むすてぃーもいっそ女になれ」とかか。
「最近のメッカはモロッコじゃなくてシンガポールよ〜」みたいな。いや知らないけど。
くそっ、なんて無理難題をおしつけてきやがるんだ!

そんな訳で頑張ってきます。
孤独感や寂寥感に耐えてみせます。ジッチャンの名にかけて。

投稿者 むすてぃー : 01:03 | トラックバック

2005年07月09日

[雑事]雨ふらし

気付いたら弦バスの教則本を買ってた。…あ、あれ?
::::::::::

フィンランド語のクラスは、自分を含めて男が4人しかいない。
女性は12人くらいいたと思います。
なので、少数派の我々男性は、少数民族がアイデンティティを保とうとするが如く
4人で結構な結びつきを見せています。
どれくらいかっていうと、ファンデルワールス結合くらいの強さ。うわ、微妙。
まぁ、とにかく、連帯してますよってことで。

…で、そんな我々ですが、
なんと男性陣のうちの2人が、月曜からフィンランドへ1か月間
短期留学みたいな形で勉強しに行ってくるので、
しばらく授業にいる男が2人になる。

おいおい、男女比「1:3」が「1:6」ですか!
もうひとりの彼が来なかったら「1:12」じゃないですか!
…というか、男女比とか関係なく男独りじゃないですか!
何このハーレム疎外感。

ちなみに自分はシャイなのでそんなに女性と話さないんですが。
同じ授業を受けてる、学年が1つ下の方とはよく話をするんですけど。
学年が1つ下の方に自分の寂寥に関して話をするのか…。
それはそれで切ない。

テストよりも、この疎外感を乗り切れるかの方が不安。

投稿者 むすてぃー : 23:53 | トラックバック

[雑事]アイアン

最近、立ちくらみとか朝に猛烈に弱かったりとかして
明らかに鉄分不足の兆候を見せているので、
これはやばいと思い、鉄分のサプリメントを買ってきた。

とりあえず3日くらい試してみたら、結構改善された気がする。
特に、立ちくらみしなくなったのは嬉しい。朝も少し目覚めが良くなった。
これがサプリメントパワーか! むしろ鉄分パワーか!

鉄分不足って女性に多いんですけどね。生理的な原因で…。
男なのに鉄分不足とか、どんな生活送ってるんですか自分。

最近疲れやすいので
「ファイトォォォ、いっぷぁぁぁつ!」とかこっそり叫びながら
リポビタンDを服用する日々ですが、あれには鉄分が入ってないのよね…。
::::::::::

ロンドンのテロ、バイト先のテレビでリアルタイムで流れてたので気になった。
英国生まれの友人や、今度英国に留学するって行ってた人が周りにいるので。

戦争仕掛けたりテロの準備をするだけの資金があるならば、
自分の国の教育や文化振興に使えばいいのに。
教育水準の高さは国力も上げてくれるし、
文化振興を推し進めれば観光資源にもなりえるし、国のアピールにもなる。
欧米のやり方が気に入らないなら、そうやって国の発言力を高めて
公の会議の場で正々堂々と言ってやればいいんじゃないかと思う。

やっぱり教育って大事だね。国のためにも必要だろうけど、
勉強が出来れば、何よりも自分自身が豊かになれるじゃないですか。

今、先進国に住んでいてある程度の平和を感じることが出来る理由として、
ミリタリーオブバランスというのが大事なのは知っている。
平和主義を謳う日本の軍事力は、国家予算の1〜3%しか
国防費に使われていないにも拘わらず、世界でも5本の指に入る強さだし。
(アメリカの力も大きいですが)

でも、力を以てしてでないと存在が主張できないっていうのは、少し寂しい。

投稿者 むすてぃー : 02:42 | トラックバック

2005年07月07日

[雑事]七夕

語源は「棚機つ女(たなばたつめ)*」の略称か、
古い時代の農村での収穫祭「種播祭り(たなばたまつり)」から来ているそうで。

(* 「つ」は「の」の意; 例を挙げると、『指輪物語』の「中つ国」の「つ」とか)

七夕って好きなんですが、元々旧暦の行事だから
太陽暦だとちょうど梅雨時でなかなか天の川が拝めないのよね…。
::::::::::

知らない番号から電話がきてたっぽい。気付かなかった。

自分は電話が嫌いなので知らない人の電話は間違いなく出ない。
下手すると知ってる人からの電話でも出ない。最悪。
まぁ、留守電に残してくれてればちゃんとかけ直してますが。

ただ、今回かかってきたのは、
直感的に電話番号から変な妖気を感じたので、一応ぐぐってみた。
案の定、いわゆる「ワン切り業者」の番号だった。あぶねぇー。

「電話番号から妖気を感じる」って表現は自分でもどうかと思うけど、
でもさ、番号を一目見ただけで
「これは出ない方がいい」とか何となく悟れちゃったりしませんか?
あれ、もしかして自分だけ? 電話嫌いの警戒心のせいかしら。

投稿者 むすてぃー : 00:30 | トラックバック

2005年07月06日

[雑事]料理

ひどいよシラク
こいつ、フィンランドといえばサルミアッキの印象しかなかったんじゃ…。
(※サルミアッキ:大多数の人が拒否反応を示す黒いグミ。私は好きですが…。)

この発言からすると、料理がまずいってのはヨーロッパの共通認識なのかねぇ。
それはそれで何だか寂しい気がする。

そんな記事にあまり良い気分がしない中、
何故か随分頂いてしまった、頂き物の菓子パンをほおばる。
頂いた数が多すぎて、
まだ5個くらい残ってるのにもう賞味期限が切れてしまった。

わたくし、食べ物にはあんまりこだわりません。
一日チョコスティックパン(9本入り)だけでも飽きずに食べていられます。

投稿者 むすてぃー : 14:47 | トラックバック

2005年07月04日

[雑事]むぅ…

MTが思うように動いてくれなくてちょっと鬱。
エラーで「ページが表示されません」とか言われて書き直しとか勘弁してください…。
::::::::::

昨日(3日)は都議選。
東京都民でない私にはあまり関係ないですが。

ぶっちゃけ自民党と民主党って何が違うのかがわかりません。
実は、単に相手が嫌いだから難癖をつけてるだけなんじゃ…。
::::::::::

カラオケ行きたい。
2週間前にカラオケ行ったばかりだけど。
まぁ、確かに2週間前に行った時は順番関係なしっぽかったので
どんどん自分の曲を入れてく人がいてあんまり歌わなかったんですが。

投稿者 むすてぃー : 02:08 | トラックバック

2005年07月03日

[雑事]のまのまイェイ

土曜はアベさんのリサイタルへ。良かったです。

しかし2日連続のアルコールってのはちょっと、きつい。
最近は慢性的な寝不足なので。
::::::::::

ここ半年の間で、知り合いがぐわっと増えたり、
話せるようになった人が増えた気がする。
携帯のメモリの登録数を見ると、もうすぐ180件突破しそうな感じだし。

それは良いことだと思うんだ。
ただ、あんまり増えてくると名前が思い出せなくなってくるっていう罠が…。
人の名前を覚えるのは苦手なのです。
ニックネームなら覚えられるんだけどなぁ。

投稿者 むすてぃー : 06:12 | トラックバック

2005年07月01日

[雑事]ヘイナクー

昨日は色々凹んだ。自分が原因作ってるので猛省します。
::::::::::

今月から、月初めの記事のタイトルを陰暦(文月とか)でなく
なんとフィン語にしてみようという
大胆なようで実はそんなに目新しさもない企画をやってみやうと思ふ。

7月はヘイナクー(Heinäkuu)。
ヘイナ(heinä)は「干し草」で、クー(kuu)が「月(英語のmonth)」のこと。
::::::::::

学校で「キリンレモンブラック」なるものを見つけた。
買って飲んでみた。

……。

興味のそそられる方は、とりあえず何も言わずに飲んでみてください。
私に感想を求めるなんて以ての外ですことよっ!

投稿者 むすてぃー : 20:49 | トラックバック

2005年06月26日

[雑事]暑いっすね

・土曜日。
・正午から新宿でTOEICの勉強。
・「大和で何かやってるよ」と言われて足の速い赤いアヒルに乗って大和へ。
・しかし着いたらもう終わってた。
・吉野家で遅い昼食を食べて大和を去った。
・大野でクラス会があるのだけど時間が随分余っている。
・という訳で、待ち時間の間、漫画喫茶でジョジョでも読む。
・貧弱、貧弱ゥ!
・クラス会。卒業式以来会ってなかった面々と再会。
・「時間あるぅ〜Tシャツ」着てったら見事につっこまれた。
・そんなこんなで0時15分に帰宅。疲れた。
::::::::::

暑かった。というか今も暑い。

投稿者 むすてぃー : 00:55 | トラックバック

2005年06月24日

[雑事]萌えと擬人化

新幹線もネコミミをつける時代が到来
::::::::::

萌えと擬人化についての記事が、今日の読売新聞の夕刊にあった。
この記事だけで一面割いてたので目に留まった。

江草天人氏の「びんちょうタン」と「あふがにすタン」が取り上げられていて、
やなせたかし氏がインタビューで「新鮮だ」って評価してた。

あと新聞では『ないしょのつぼみ』を絶賛してた。
「真っ当な性教育漫画が妙に際物扱いされてはならない!」と
力説してるあたりが素晴らしい。
::::::::::

三島由紀夫『潮騒』読了。甘酸っぱくて、ちょっぴりえろい、
けれども、純真なラヴストーリィ。
彼の作品としてはちょっと異質な感じの作品だったので、
本当に彼の作品かと疑いそうになった。でも面白かったです。
::::::::::

今日は学校帰りに、英語を話すためにわざわざ新宿まで行ってきた。
ちなみに明日も新宿へ行ってきます。
その後、高校のクラス会にも行ってきます。
欲張って一日に色々なことをしすぎてますが、まぁ青春ぽくていいじゃないですか。

投稿者 むすてぃー : 23:15 | トラックバック

2005年06月23日

[雑事]蚊が多い…

授業でフィンランドの映画を3本見た。一日に映画を3本も見るなんて初めてだ。

・「ヘイフラワーとキルトシュー
カイサ=ラスティモ。
日本公開は今秋…。なので、日本語字幕がなかった。
姉ヘイフラワー(フィン語名Heinähattu)と、妹キルトシュー(Vilttitossu)を巡る話。
ストーリー性はそんなにないが、インテリアデザインやファッションのセンスが良い。
あと子役が可愛い。

・「リトルアドベンチャー ロリーの大冒険」
オッリ=サーレラ。
トロルとエルフのハートヲーミングなファンタジー。
「ロード=オブ=ザ=リング」みたいな感じ。ストーリーはわかりやすい。

・「雪の女王」
ペービ=ルルツェル。
スウェーデンとフィンランドの合作。
永遠の力を手に入れようとする雪の女王と、力を得るために連れ去られた少年、
そして、それを追いかけて不思議な世界に迷い込む少女のお話。
「ロリーの大冒険」よりも幻想的というか、神話的な感じ。
あと子役が可愛い(2回目)。女の子が本当に可愛いんです。
::::::::::

inaroさんから「ミュージックバトン」なるもののご指名がきました。
音楽関連の質問に答えて、次の5人を指名して回すという企画みたいです。

以下、「続きを読む」からどうぞ。

Q1■今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
自分の曲も含めると3.04GBでした。
半分以上がOgg Vorbis形式なので容量が若干節約されてます。

Q2■今聞いている曲
・Janne Da Arc 「Dry?」
・Leslie Parrish 「REMEMBER ME」
・上松美香 「風」「生まれゆく時の中で」
・坂本真綾 feat. steve conte 「THE GARDEN OF EVERYTHING」

一昔前の曲ばっかりだね。

Q3■最後に買ったCD
・Fanfare Ciocărlia 「GILI GARABDI」

東欧ロマ(ジプシー)のブラスバンドのアルバム(17日記事参照)。

Q4■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
・Deep Forest 「Sweet Lullaby」
・E. エルガー 「行進曲『威風堂々』第1番 ニ長調」
・L'Arc-en-Ciel 「flower」
・Mr. Big 「To Be With You」
・Yellow Magic Orchestra 「東風」

一応、アーティスト(作曲家)のアルファベット順で。
作曲スタイルに影響を受けてたり、昔バンドでやってて思い入れがある曲です。

■ご指名
あー、どうしよう。
誰に回ってるのかよくわからないので適当に指名します。すみません。
あと指名が被ってたらごめんなさい。

はーたん
ねこいたん
アベさん
じぇしか嬢
栗原さん

「やる」「やらない」はお任せします。
とりあえずやってみたい方はどうぞ。
「日記・ブログのネタを増やす」程度の使い道にしかならないかも知れませんが。

投稿者 むすてぃー : 20:33 | トラックバック

2005年06月22日

[雑事]そういや昨日は夏至だった

横浜銀行って名古屋や大阪にもあるんですね。
神奈川県内と、せいぜい東京都くらいにしかないと思ってた。

あとどうやら群馬県にもあるらしい。前橋、桐生、高崎にあるようで。…なぜ群馬?
埼玉とか千葉を差し置いて、群馬によこぎんがある理由をちょっとだけ知りたい。
::::::::::

水曜は授業を取ってないので休み同然なのですが(バイトはある)、
どうしてこういう日に限って狙ったように雨が降るかなぁ…。
野暮用で出掛けないといかんのに。ぷんすか。

投稿者 むすてぃー : 02:11 | トラックバック

2005年06月21日

[雑事]ついでに

今週の木曜、北欧の夏至祭ということで
うちのクラスでフィンランドの映画が見られるそうで。

「暇なら友達連れてきてー」と言ってくれているので
木曜にお暇のある方で、映画に興味のある方は
どうぞメールでも掲示板でも使ってメッセージを飛ばしてください。

ちなみに木曜は昼休みとか除いて1〜4限全部映画っぽいです。

投稿者 むすてぃー : 03:45 | トラックバック

[雑事]ありゃ

昨日(20日)、2限が休講だった。

1・3限は同じ校舎だが、2限だけ離れた校舎で授業をやっている。
ただ、学校が広すぎて教室を移動するのに片道10〜12分かかるので
「直前になって」休講情報を掲示板で知らせるのは勘弁願いたい…。
移動に費やした時間と無駄に使った労力を返せっ、うわーん!
::::::::::

ここから先、長くなってしまったので
残りは「続きを読む」をクリックしてどうぞ。
ちなみに大した話はしてないです。いつものことですが。

ユーロビートの中で唯一「大好き」の部類に入る曲、
Leslie Parrish「Remember Me」を聴きたいがために
頭文字DのCD5枚組・ミレニアムボックスを借りた。
これ、まともに買ったら13650円もするのね。高っ!

そんな代物なのに、
私は1週間のレンタルでたった300円弱しか費やさずに済んでいる。
300円くらいなら「まぁいっかー」と思えるけど、
流石に、いくら好きでもたった1曲のために13650円ってのはきつい。

いやー、「Remember Me」いいっすわ。
ただ明るいだけでなく、何処か憂いを帯びたメロディがすごくそそられる。
「スーパーユーロビート vol.71」で聴いた時と若干アレンジが違うっぽいけど。
「〜 vol.71」のヴァージョンの方がエンディングがくどくなくて好きかなぁ…。
::::::::::

山渡雄二郎『一生懸命で何が悪い?!』を読了。
これ読むと、やばいくらいにポジティヴになれるかも知れません。
まぁ、元々ポジティブ思考な方には
当たり前のことばかり書かれてると感じられるかも知れないですが、
こういうのって、凹んでる時に読むと結構元気になれるもんですよ。

ついでに、二ノ宮知子『のだめカンタービレ・12』も駅構内でそそくさと読了。

ジャンプやマガジンには目もくれず、一人、
電車の中で少女漫画を読みながらニンマリしているのだから怪しさ大爆発である。
::::::::::

スウェーデン語の語学勉強の本を買った。CD付きのやつ。
夏休みになったらちょっとかじっておこうかと思って。
自分の知ってるスウェーデン語ってオンブズマンくらいだな…。
あとは…挨拶程度ならまだなんとか。

今月、書籍に費やした金額が1万越えてるくさい。
流石に高い買い物をしすぎたと反省している。

…まぁ、ハードカヴァーのもので必要な本はほとんど手に入れたので
もうしばらく文庫や新書、コミック以外の本は買わないと思う。
買っても山積みが増えるだけだし。…というかもう既に結構山積みだし。

投稿者 むすてぃー : 02:21 | トラックバック

2005年06月19日

[雑事]生きろ、そなたは美しい

睡眠欲以外の三大欲求が湧かない。
まぁ、単に睡眠欲が他の欲求よりも強いだけなんですが。
飯を食べるとかエロティックな妄想するとかよりも、とにかく寝てたい。
::::::::::

昨日(18日)の出来事。
@新宿:スクール→カラオケ→映画(ゼータ)→@大野:友人と会食→帰宅

先週は日曜にTOEICがあって、
水曜を除く日曜〜金曜はずっと学校へ行ってたので、曜日の感覚がまるでない。
そして先週は毎日23時台以降の帰宅だった。きゃぁ。

一週間が10日くらいあればいいなぁ…と思う。
::::::::::

ちなみにゼータは結構良かったと思います。
何だかシャアがちょっと格好良すぎる感じもしますが、それはそれで。

投稿者 むすてぃー : 01:35 | トラックバック

2005年06月18日

[雑事]時間の経過がめまぐるしい

ブログしか更新してなくてすみません。

最近は、「1日が48時間あればいいのに」じゃなくて
「1週間が10日くらいあればいいのに」って思い始めてる。
1日が48時間だと疲れるけど、1週間が10日なら頑張れそうな気がする。

1週間が7日っていうのが、なんだかすごく短く感じる。
::::::::::

今更ながら、幼なじみの友人に借りた坂本真綾「ニコパチ」収録の
「THE GARDEN OF EVERYTHING〜電気ロケットに君をつれて〜」をパワープレイ。
フィーチャリングのsteve conte氏と真綾さんとのデュエットがやばいくらい良い。
作曲の菅野よう子氏はいつも良いお仕事をなさいます…。
::::::::::

で、今日(18日)は
Zガンダム&カラオケのために、はるばる新宿まで友人に拉致される予定。

あれ、昨日(17日)も新宿行ってきたばかりなんだけど。

投稿者 むすてぃー : 00:25 | トラックバック

2005年06月16日

[雑事]嗜好

巷で話題の「あなたの漢(おとこ)のサムライ度チェック
…わたくしの結果はこちら

えーと、ちょっと特攻度が高すぎませんか。
::::::::::

12日夜に町田で呑んできたのだけど(14日の記事参照)、
その時に久し振りに会った女友達の兄貴が
私のよく行くレンタル屋でバイトしてたって話をした。

ああいうのって、履歴を見ることができるらしいね。
「Tくん(友人)の履歴見たらAVばっかだったらしいよ」とか言ってた。
誰かの性癖とかわかっちゃうのか。うわぁ、こえぇー!
良かったー、AVとか借りてなくて。

ちなみに自分は、
「むすてぃーはCDばっかだねーって言ってた」って言われた。
あれか、ネコミミモードとか借りてたのバレたかな。
…いや、いいんだけど。

あとは「ヨーロッパ製のミニシアター映画ばっかり借りてるね」みたいなこととか。
そういえば借りるのは
デンマーク、アイスランド、フィンランド、中国…などなどのものばっかりで
ハリウッド映画とか借りたことがない。

ヨーロッパ映画はいいですよ。
難解な作品も多いけど、味わいがあるのです。

投稿者 むすてぃー : 01:14 | トラックバック

2005年06月14日

[雑事]箇条書き・パート4

・12日。
・昼からTOEICでした。出来はスルーの方向で。
・わざわざこれのためにバイトを土曜(TOEICの前日)にしてもらったんですけどね。
・その後、バンドのスタジオ練習。
・Extremeが相変わらず難しいです。やってて楽しいけど。
・さらにその後、町田で呑み。
・久し振りに会った方がいて、色々話ができて良かった。
・ただ、最初にいきなりビールジョッキ(大)を頼んだのはちょっと失敗だった。
・↑いきなりこれだったせいか、後で頭痛に邪魔されて5杯程しか飲めなかった。
・地元に戻り、第2ラウンド。

・13日。
・オールの勢いで日付をまたぎました。
・誕生日プレゼントとして「時間あるぅ〜Tシャツ」を頂きました。
・正直かなり嬉しいんですが。ありがとうございます。
・思わずすぐにトイレ行って着替えちゃいました。
・ちなみに完全な徹夜はしなかった。1時間半くらい寝ました。
・今日は1限から授業。自業自得ですが、きつい。
・授業が全部終わった後、先生の研究室でフィンランドの音楽の譜面を写譜。
・その後、フィン語のクラスメイトの歌を聴く。その後談笑。
・更にその後、颯爽とオバQ線に乗り込んで華麗に新宿へ。
・新宿まで行ったのは、英語&PCスキルのスクールの見学が目的です。
・あと進路相談みたいなのとか。結構ためになった。
・担当者がいい人過ぎてどうしようかと思った。
・帰りに吉野家。
・あと、女性ギタリストでエレアコのカッティングが上手い人に会った。
・女性ギタリストって格好良いね。ヴォーカルもパワフルで上手かった。
・あとジャンベ(だったと思う)も叩いてた人がいた。
・たまに東京へ行くと、都会的な雰囲気っていうのにかなり憧れる。
・なんていうか、洗練された雰囲気っていうか、そんなの。
・でもあまり東京に住みたいとは思わない。
・憧れはするけど、同化しようと思わないっていうのかな。そんな感じ。
・ちなみに今日一日ずっと「時間あるぅ〜Tシャツ」着てた。
・時間なかったっちゅうねん。

投稿者 むすてぃー : 01:57 | トラックバック

2005年06月11日

[雑事]スュントゥマパイヴァー

…という訳で今日はスュントゥマパイヴァー(=誕生日)です。
メッセージをくださった方々、どうもありがとうございました!
::::::::::

明日はTOEICなのに、全くといっていいほど勉強してない。
明日はTOEICよりもバンドのスタジオ練習の方をどうにかしなきゃと思ってる。
明日はTOEICでどれだけ一日の集中力を落とさないようにできるか不安だ。

…で、明日は多分徹夜。濃い一日を過ごせそうです。

なんか明後日も忙しくなりそうな悪寒が。
夕方〜夜に新宿まで行くことになった。
年上のお姉さんが迎えに来てくれるらしいです。
そしてそのまま、羽田からグレトナグリーンまで一直線! ザ・愛の逃避行!

…うそです。
行き先は確か進路説明会みたいなものだったと思います。
でも年上のお姉さんが迎えに来てくれるのは本当っぽいです。

「グレトナグリーン」がどんな所か知らない人は
これをキーワードにして検索するとかしないように。

投稿者 むすてぃー : 23:12 | トラックバック

2005年06月10日

[雑事]買い込み

また寝坊した…最悪だ。
::::::::::

一日早い、自分への誕生日プレゼント。

■書籍
・『世界史事典』 旺文社
・青木エリナ著 『旅の指さし会話帳35 フィンランド』 情報センター出版局
・アクセル=オルリック著、尾崎和彦訳 『北欧神話の世界』 青土社
・キルスティ=マキネン著、荒牧和子訳 『カレワラ物語』 春風社

■その他
・外付けHDD
・USBメモリ

…嘘です。単に必要だから買っただけです。
『世界史事典』と『カレワラ物語』は単なる趣味ですが。

書籍の買い物だけで7000円突破するとかぶっちゃけありえなーい。
ハードカヴァー高いよ…。

まぁ、スコットランドの啓蒙思想に関する本で
300ページもなさそうなのに一冊6000円台のものとかあるので
それに比べればまだましかも知れないです。

投稿者 むすてぃー : 23:26 | トラックバック

[雑事]時の記念日

7月以降は多く曲が作れればいいなぁ…。
::::::::::

「風の行方」発売延期か。6月の楽しみがひとつ減ってしまったな。
::::::::::

あ、明日は私の誕生日です。…と、さりげなく宣伝。
::::::::::

来週あたりにルーブル美術館展へ行こうかと模索中。
行きたいなぁ。行けるかなぁ。
今月の土日は全部予定が入ってしまったので、行くなら平日しかない。
たまには何処かに出掛けたい。

せっかく横浜に行くなら、
敢えて山下公園とか海の見える丘公園とか行ってもいいな。
独り身の自分にとってはきっと毒の沼だろうけど。
トラマナがないと1歩ごとに30ダメージくらい喰らいそうだ。

投稿者 むすてぃー : 01:06 | トラックバック

2005年06月09日

[雑事]さぁ

今日を乗り越えれば、給料日そして誕生日!

ただ、誕生日はバイト入れられた上に
次の日(12日)がTOEICという素敵すぎるスケジュールですが。

TOEICの後はスタジオ練習。
間髪入れずに駅へダッシュする必要が出てきた。

その後は、友人が私なんかのために
なんと誕生会のようなものを催して下さるとのことで。
本当に頭が下がります。
ちなみに、これも間髪入れずに駅へダッシュする必要があるかも。

ただ、0時以降なら参加したいという方もいらっしゃるので
私自身は必然的に徹夜になりそうです。次の日学校だけど。
どれだけ自分の体が耐えられるか試してきます。
珈琲とリポビタンDは必須アイテム。

投稿者 むすてぃー : 00:41 | トラックバック

2005年06月08日

[雑事]昨日(7日)もダメな日だったな

バイト後、喉がカラカラだったので即行でコンビニ寄ったんですよ。
飲み物1本買えるくらいはお金持ってるだろうと思い、
財布の中を見たら83円しかない。
あれ、おかしい…。でもないものはないので仕方がない。
とりあえず、買えそうなものを探してみる。

しかし、棚に並んでいるのは84円の製品ばかり。

くそっ、また1円足りないのか!

「また」というのは、以前にも吉野家で290円の牛丼を食べた時に
小銭が289円しかなかったりしたことがあった。
(その時は泣く泣く紙幣を崩しました)
まさに、1円を笑う者は1円に泣く!

……。

1円を笑ったことなんて一度もないのに…。むしろ自分はケチ体質だし。

ちなみに74円の牛乳(200ml)を買いました。
それだけ喉が渇いていたということで。

投稿者 むすてぃー : 00:49 | トラックバック

2005年06月06日

[雑事]6月6日は見事に晴れ

何か書きたいことがふっと思い浮かんだ時に限って
チラシの裏みたいな、書き留めるものをすぐに用意できないんですよね…。
::::::::::

最近の楽しみは給料日と誕生日だけです。
欲望には忠実に生きてます。

ああそうだ、これはきっと愛に飢えてるせいだ。あれ、愛ってなんだろう?
…そんなことを思ってしまう私に、愛をください。ズー。

投稿者 むすてぃー : 23:28 | トラックバック

2005年06月05日

[雑事]怒濤

荒れ狂う大波。激しく打ち寄せる波。(三省堂「大辞林 第二版」より)

…まぁ、最近忙しいと言えばその通りかも知れないけど、
どちらかといえば「余裕がない」と言った方が当たってるかも。
一日の終わる頃にはいつも、魂が抜けたかの如く、こうべを垂らしてゐる。

そんな訳で4日は日頃のストレスを解消すべく
久し振りに友人たちとカラオケに出向くなどして遊んできたのだけど
それなのに、あんまり疲れが取れてないような気がするのは気のせいか。
遊び疲れたとかじゃなくて、金曜までの疲れを一日ずっと引きずってた感じ。
朝も今(夜1時前)も、自分の「疲労度」が大して変わってない。

睡眠も休日はそれなりに取ってるはずなのに、すごく眠い。
今なら歩きながら眠れるかも知れない。

……。

ごめん、やってみたけど流石に無理だった。
吊り革につかまって立った状態で寝ることはできるけど。

投稿者 むすてぃー : 00:02 | トラックバック

2005年06月02日

[雑事]ナマズ

地震があった。3回。
これ、中途半端な的中だったかもねぇ。
…で、さっきまた揺れたような感じがしたので気象庁の地震・津波ページを見たら
本当に揺れてたようだった。地震怖ぇぇ…。

しかし、地震対策はしっかりせねば。
家具の店頭を防ぐやつとか、前々から買おうと思いつつ未だに買ってない。
今月買おう、給料入ったら買おう…うん。

こういうマスコミは、地震対策を促すというより、
ただ不安を煽ってるだけな気がして何か嫌だ…。
だからマスゴミとか言われるんですよ。

投稿者 むすてぃー : 00:54 | トラックバック

2005年06月01日

[雑事]水無月

充実しすぎて忙しい月になりそうな予感。
今月は、珍しくもう土日の予定が全部埋まってる。
自分の誕生日を自分で祝う暇もなさそう。

もし私の誕生日を覚えてくださっていて、
暇だから相手でもしてやろうとか思ってくれる優しい方は
メールとか送って下さるとめっちゃ嬉しいです。もれなく抱擁しまs…銃声。
::::::::::

バイトで、英語しか話せないお客さんにポイントカードの説明をしたのだけど、
自分の英語があまりにも拙いのでちょっと凹んだ。

そもそも日本語でも、会話だと言葉が全然出てこないあたりからもうダメですが。
どうしても会話だと、少しどもってしまうのよね…。
文章だとすらすら書けるのに。下手すると喋るよりも書く方が早いかもしれない。

最後に「I'm sorry my speaking English is poor.」みたいなことを言いましたが、
せめて英語くらいはもっと話せるようになりたいですねぇ…。

世界的な目で見れば、英語で書かれてる資料は日本語のよりも圧倒的に多い。
世界で書かれる論文の7〜8割は英語って言われるくらいだし。
英語が使えると、それだけ多くの意見を見たり、知識を得たりすることができる。
それだけで視野が随分広がるのだから、すごいことじゃないかと思う。

とりあえず語学頑張ろう…。
経済も法律も基本的な部分しか知らないから、専攻してる人には負けてしまう。
文学部の自分が勝負するとしたら、語学力をつけるしかないのよね…。
今勉強してることは楽しいけど、社会で実戦力になるようなことではないので。

例えばさ、
ムーミンだとか、北欧の政治だとか、エッダだとか、そういうのを知っていても
その知識ってのは社会では多分ほとんど求められないでしょ。
せっかく勉強したことが語学以外は活かせないってのは報われない感じだけど。

投稿者 むすてぃー : 01:11 | トラックバック

2005年05月29日

[雑事]ウゴウゴルーガのパワーで

変な酔い方してちょっと厳しかった。

朝方、友人宅に寄った時にTVでやっていた
「ウゴウゴルーガ」のお陰で酔いが醒めました。シュールなの、大好きです。
あとプリキュアのお陰もあり。ちなみに今日初めて見ました。

プリキュアのOPの歌とかに、女性が歌っているもの、というイメージがないのは
カラオケなどで、男性の歌うプリキュアの歌に慣れてしまったせいでしょうか。
女性ヴォーカルであることに、逆に違和感を感じてしまった自分は末期です。
::::::::::

自分の誕生日、バイト入っちゃいましたが
なんと20時までに家に帰れそうです。やった!

その日のバイトは日曜のシフトをそのまま持ってきてるのですが、
それだと帰宅時間が午前0時回っちゃうのです。
「昼12時〜19時で出てくれ」と言われて結構嬉しかった。
早く帰れることの喜び。
::::::::::

なんか川崎が大変らしいです

記事内容に対する意見もあるけど、とりあえず言いたいことが…。

「オンブズマン」はスウェーデン語だと何度言ったらわかるんですか、えらい人!

何ですか「オンブズパーソン」って。
ポリティカル=コレクトネス(PC)に則ったつもりですか。

「マン(man)」は人間という意味以外に男性という意味を含んでいる
…とか言いたいんですかね。それってあくまでも英語での意味ですよね?
差別表現を使わないようにする姿勢は非常に評価できるのですが、
言語をごっちゃにしないで欲しいです。
それと何でもかんでも英語にしようとしないで下さい、えらい人。
「オンブズパーソン」なら、「オンブズ人」とかにした方がまだましです。
カタカナ語を変に創り出してそんなに楽しいですかね?

投稿者 むすてぃー : 23:27 | トラックバック

2005年05月28日

[雑事]怒濤の4連

平日に、それも学校あるのに4日連続バイトとかきついですわ。
昨日(金曜)テストだったし。寿命減ってるな、絶対。
語学研修費、無事に集まればいいが…。
そのうち学生クレジットなんかも作っておいた方が良さそうだな…。
::::::::::

今日も今日でちょっとハードです。
「バンドのスタジオ→ビリヤード→徹夜でバイト呑み」
…で、明日もまたバイトが入ってしまっている。

月曜はテストなのでそれの準備もしないといけない。
なんだこの追い込まれっぷりは。
追い込まれていてもマイペースでどうにかしようとしてしまうんだよなぁ。
::::::::::

神話研究で「巫女の予言」の日本語訳とフィン語訳を手に入れました。
ちょっとウキウキです。

投稿者 むすてぃー : 01:31 | トラックバック

2005年05月26日

[雑事]なんと…

来月の自分の誕生日にバイトが入りそうでちょっと鬱な件について。

普段土曜は休み。で、今年の誕生日が土曜なので
密かに「ヒャッホウ! マンモスうれピー!」とか思ってたのに。古い。

「この日入ってね」と言われて易々と快諾した自分が結構、憎い。
::::::::::

今日は携帯にメールが23通も届いてた。すげぇ、普段の10倍くらいだ!
迷惑メールは1通もありません。全部友人からです。かなりびっくりした。

そいや、4年間アドレス変えてないけど迷惑メールなんて一度も来てないな。

ちなみに昨日は1通しかメール来てない。
そう、普段はこんなもんなんだ。
以前は1通も来ない日が1週間くらい続くこともあった。
流石にこれはちょっと来なさすぎだと思った。
::::::::::

英語の勉強全然できてない。TOEICまであと2週間ちょっとなのに。
フィン語のテスト、今週の金曜なのにそれもやってない。
土曜のスタジオの曲もやばい。
喀血しそうじゃけん。ゲホッ。

投稿者 むすてぃー : 00:56 | トラックバック

2005年05月24日

[雑事]失意体前屈が止まらない

あんまり生きてる心地がしない。
時々ネガティヴシンキングに陥ってしまう毎日。
::::::::::

家にいると気が抜けすぎて駄目だな。
外にいれば疲れていても頑張れるけど、家だとへたれて何もやる気が出ない。
余裕がないせいなんだろうか。

投稿者 むすてぃー : 03:14 | トラックバック

2005年05月23日

[雑事]社会系のあれこれ

半年前に知ったのだけど、女性の参政率が一番高いのはルワンダだそうで。
女性参政率は49%。同じく40%台のスウェーデンやノルウェーより高い。

場所を知らない人は外務省のサイトでもご覧下さればわかると思いますが
ルワンダはアフリカ中部の内陸国です。ヨーロッパじゃありません。アフリカです。

ルワンダといえば、1994年の民族紛争に伴い
「ルワンダの大虐殺」が起こり、80万人が亡くなっています(諸説有り)。
現在のルワンダの人口は800万…つまり10人に1人が亡くなったと。
国民の半分が死んだカンボジアの大虐殺ほどではないにしろ、かなり凄惨。

この紛争後、女性の人口が全体の70%を占めている時期があったり、
クオータ制という、女性の比率を一定のパーセンテージ以上にするという
北欧諸国などで採用されている制度を採用していることもあり、
上記のような高い女性参政率なのでしょうねぇ…。

ちなみに日本は10%いってなかったと思います。
国会中継を見る感じだと男ばっかりだしね。

ついでに…。
世界で初めて女性が参政権を得た国はニュージーランド。
ヨーロッパ初はフィンランド(当時はロシアに属する公国でしたが…)。

ちなみにフィンランド語では「彼」も「彼女」もhänと言います。
男か女か、前後関係から判断しないといけないのでちょっと大変…。

投稿者 むすてぃー : 22:13 | トラックバック

[雑事]睡眠時間が殆どない

クイズマジックアカデミーってかなり難しいですね。
::::::::::

時間ねぇー。
だけど眠れなかった分はせめて寝たいので、学校から帰ってきたら寝ることにします。
泥のように、寝ます。丸太のように、寝ます。アイゥ・スリープ・ライク・ァ・ログ。

投稿者 むすてぃー : 05:36 | トラックバック

2005年05月22日

[雑事]うあぁぁぁ

書き込み時にエラーを吐きやがるCD-Rドライブをさっさと修理に出して
市民体育館でバドミントンやって
ガストで徹夜して
帰宅して

…で、朝10時からなんか友人の誕生日会っぽいのをやるらしいです。
その後バイトに直行します。

月曜の予習してません。
今週の土曜にスタジオ練習あるのに練習してません。
また今日〜明日にかけても徹夜しないとならんのですか。
これはもしやあれか、新手のいぢめか。

なんか今週は安請け合いしてしまったばっかりに
週5でバイトが入ってしまっております。
今日やって、月曜に休んだ後、火〜金曜まで4日連続。
無理を顧みない莫迦でごめんなさい。

ちなみに今週の金曜はフィン語のテスト。
ここに究極の莫迦、現れり。
くそぉ、時間ねぇー…。

投稿者 むすてぃー : 05:55 | トラックバック

2005年05月21日

[雑事]もう朝の挨拶の時間帯か

学年が一つ下の、フィン語の同じ授業を取っている方が
自分より年上っぽい件について。
::::::::::

学校帰りや、バイトの行き帰りの電車の中で89年製GBをやることがある。
大抵は音楽を聴いていたり本を読んでたりしてますが。
ちなみにGBでやっているソフトは10年前のポケモン。

プテラがレベル100になりました。すばやさ350という、ありえない値。
最強と言われるミュウツーよりすばやさが10以上高いってどういうことですか。
ミュウツーよりすばやさが高くなり得る奴は
サンダースか、マルマインくらいだと思っていたので少しびっくり。

旧ポケモンを知らないと置いてけぼりな話題ですみません。
::::::::::

さっきベッドから床にGBを落とした。
随分テキトーに扱っている割に、このGB物持ちがいいな…。
データも飛んでなかったし…。
::::::::::

そういえば神話研究の授業で
「巫女の予言」の古アイスランド語原文と英語訳をもらった。

英語の文面が随分古めかしい言い方(thouとかyoreとか使ってる)だったので
「おや?」と思っていたら、どうやら
この、もらった英訳が出版されたのは今から約100年前だったらしい。
意図的にこういう英語を訳にあてたというのもあるだろうけど。

「thou(汝は)」とか、英語の2人称のくせして動詞の活用があるんだよなぁ。
助動詞「can(〜できる、〜でありうる)」は「canst」になったりとか。

ちなみに古アイスランド語はさっぱりわかりません。

投稿者 むすてぃー : 03:58 | トラックバック

2005年05月20日

[雑事]参ったな…

なんかもう色々ありすぎて精神的に参ってます。
::::::::::

とりあえずあむねぇ様から超萌えるキリ番イラストを頂いたのでハァハァしてます。

なんだろう、この素敵すぎる癒しのパワーは!
この場面を 妄想 想像するだけでも高鳴る鼓動を抑えきれません!
これが「少し天然ボケっぽいボサ髪(黒髪)の女の子」(眼鏡付き)のパワーか!
本当にありがとうございました!

…というか、イラストのリクエストで私の嗜好がばればれですね。

投稿者 むすてぃー : 02:43 | トラックバック

2005年05月19日

[音楽]最近注目しているもの・2

注目…というか、先日「Lucy」を借りたせいで
今更ながら坂本真綾菅野よう子の両氏が自分の中で今かなりのブームです。
あとは先日買ったCD「mika AGEMATSU」「踊る! ジプシーツイスト」のお陰で
Mahala Raï Banda上松美香氏もかなりのマイブームです。

いやぁ、この人たちまじですげぇわ。
これ以外に一言で言い表せる言葉が思い浮かばないのでもどかしいですが。
::::::::::

最近「のだめカンタービレ」以外に漫画を読んでない。

そういえば、バイト先の人と「学生時代にしかできないこと」について話してた時、
旅行の話とかまぁ色々してたわけですが、
その時に「就職までにジョジョ読んでおくといいよ」と言われた。

あれだけ膨大な量なので、今までは「だが断る!」とか思いながら
読むのをかなり躊躇っていたが、
この一言でちょっと読んでみようかと思うようになった。

しかし、買うにも借りるにも膨大な量だな…。どうしようか。

投稿者 むすてぃー : 01:21 | トラックバック

2005年05月18日

[雑事]早起きしたからといって…

「早起きは三文の得」と言う。
朝早くすっきり目覚められると、一日が有意義に過ごせそうな気持ちになれる。

でも、私みたいに23時までバイトやる人間があんまり早起きするのもどうかと思う。
4時起きだったので非常に眠かったよ!
バイト中は立ちながら寝そうになり、帰り道も歩きながら寝そうになった。
::::::::::

ところで、吉野家の特朝定食は値段の割にものすごい量ですね。
ご飯に納豆、葱、卵、沢庵。そして鮭と味噌汁。結構なヴォリュームだと思う。

納豆に葱とタレを入れ、200回くらいぐりぐりとかき混ぜてダイヴ・トゥ・ザ・ご飯。
その上から卵をといてかけると、なんと非常に美味い。なんだこの贅沢は!

とりあえず素人にもお勧めしておきます。

投稿者 むすてぃー : 01:52 | トラックバック

2005年05月17日

[雑事]仮眠のつもりが

…熟睡してた。久し振りによく寝た気がする。そして4時起き。
::::::::::

色々と作業するための時間がない。
そういや最近さっぱり曲作ってないな。書く方もさっぱりだ。
というか何もかもがさっぱりだ。
こんなにさっぱりさっぱり言ってるとさっぱり妖精が飛んできそうだ。

いっそのことさっぱり王子にでも現れてもらって
何もかもを良い方向にさっぱりにしてもらいたい気分。
たとえば腹の調子とか。昨日だけで3回は雪隠に行った。
普段は1日1回くらいなのに。…むしろ普段が少なすぎか。

投稿者 むすてぃー : 05:23 | トラックバック

2005年05月16日

[雑事]数独

数独。結構面白いです。パズル好きな方はどうぞ。
数字を使ったパズルですが、数学の知識はほとんど必要ないです。
::::::::::

髪の毛を切った。
童顔だとかたまに言われるせいか、髪を切るとかなりガキっぽく見えるように感じる。
なんだかなぁ。
::::::::::

順調に睡眠不足なので仮眠でもとります。

投稿者 むすてぃー : 19:31 | トラックバック

2005年05月15日

[雑事]はぁ…

肉体的にも精神的にもぶっ倒れそうです。
中学2年、高校2年の時に表れた「2年目のジンクス」が今回も発動か…。
::::::::::

エスムジカの新曲、来月22日発売か…。マークしておくか。
::::::::::

英語教えてきた。本当に基礎中の基礎だった。
あの人、そんなに英語苦手だったのか…。

自分もTOEIC対策しないといけないので勉強しないといけませんが。
::::::::::

しかし駄目な生活送ってるな…。

まさか朝までシスプリやらされるとは思わなかった。今更。
正直、12人の妹のうちの1人よりも
竜崎さんあたりを狙いたいんですけど邪道でしょうか。

投稿者 むすてぃー : 06:27 | トラックバック

2005年05月13日

[雑事]おはようございます(現在6時半・パート5)

バイト帰りでそのまま友人に誘われるがままファミレスに寄ったので、眠い。
いいんだ。今日の夜はたくさん寝てやるんだ。
電話とかかかってきてもきっと気付かないんだ。おそるべき睡眠欲。
::::::::::

帽子をなくしたっぽい。
オフで徹夜カラオケを敢行したあと海老名に行った時になくしたっぽい。
また買ってくるか…。割と気に入っていたものだったのでちょっとショックだ。
::::::::::

幼なじみの人に、英語を教えて欲しい、とメールをもらった。
何このフラグイヴェント。
ともあれ、英語の勉強ちょっとやらないとなぁ。
基礎英語って言ってたけど、どの程度まで教えられればいいんだろう…。

投稿者 むすてぃー : 06:27 | トラックバック

2005年05月12日

[雑事]CDを大量に買う。100ドル支払う。

何この人生ゲームのマスに書いてありそうなタイトル。
まぁ、実際にやってしまったんですが。詳しくは後述。
::::::::::

やっと英語の教科書買えた…。
必修の授業なのに連休明けじゃないと入荷されないとか言うなんて、もうね。
::::::::::

履修登録の追加・削除などができる修正期間は今日で終わり。
水曜が1限だけ取ってたけど、思い切って休みにした。
今学期は20単位しか取ってないのか…。
でもバイトに慣れるまでこれで頑張ろうかと。
::::::::::

長いのであとは「続きを読む」でどうぞ。

万引き、イクナイ

「問題でない」とか言ってる奴は一度、
利益率など会計学の勉強を叩き込んだあとに
一人で店を開業させて経営させたいです。
例えば、本一冊分が取られた時に
店の分の利益を戻すのに何をどれだけ売る必要があるかとか、
彼等にはそういうイメージが湧くんですかね。
とりあえず、お金を得るのがどれだけ大変か身をもって味わって欲しいですわ。

…ちょっと横道に逸れますが、会計学の易しい本としては、以前にも書いた
山田真哉『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』がわかりやすくて良いです。

あるいは、窃盗罪の刑期がどれくらいかとか、
前科持ちの人間が社会的にどんな立場にあるかとか、
そういうのを教えた方がいいですかね。

正直、万引きに罪の意識を感じないなら
見逃したりとかしないでいっそ刑務所送りにしてしまえばいいんじゃないかと思う。
窃盗って、性犯罪の次くらいに再犯率高いようなイメージがあるし。
そんなこと思う自分は厳しいですかね…。
::::::::::

給料から、とりあえず、先日立て替えて頂いたお金を
後日ちゃんと返せるようにしっかりキープしておく。
買えなかった教科書も買った。
これで自由に使える資金を明確になった。大量に色々なものを買う。

まず本屋へ。資料として

・百瀬宏・著『北欧現代史』(2000) 山川出版社
・ジュール=ブロック・著、木内信敬・訳『ジプシー』(2003) 白水社

…を購入。今狙ってる北欧神話の本はまた今度(理由:ちょっと高いから)。
山積みの本がまた増えた。

今度はCD。

・Fela Kuti「Zombie」
Mahala Raï Banda「躍る! ジプシー・ツイスト」
・オムニバスCD「roots music from nordic countries」
上松美香「mika AGEMATSU」

あとインドの歌姫の声を録音したサンプリングCDも。

随分な買い物したからもうしばらく買い物はいいや。
あとせいぜい「時間あるぅーTシャツ」が買えるか買えないかくらいだ。

投稿者 むすてぃー : 00:36 | トラックバック

2005年05月11日

[雑事]サラリー を ゲット した!

給料日! 給料日!

金の亡者になるのも嫌ですが、
お金がないとやりたいことはおろか、やるべきこともできない現実は否定できない。
::::::::::

ご結婚ですか。おめでとうございます。
この映画、私が久し振りに泣いた映画だな…。
なんかもう、こういう家族愛っていいなぁ、なんて思ってたらほろっと涙が…。
今見てもまた泣きそうですが。色々あったので。
::::::::::

語学研修費を貯めるためにバイトを再開するも、
深夜帰宅のバイトのペースに体が慣れず、
学校がおろそかになっていき、友人から頑張り過ぎと指摘され、……。

多くの友人に結構助けて貰ったりして、ただただ感謝するばかりです。
誰かを支えられる人間になりたい、と常々思っているのに
これでは逆に支えられてしまっているではありませんか。

人間関係って、ある意味でギヴ&テイクなのに、これじゃあギヴ&ギヴだ。
有益な存在になれるよう頑張らねばなるまい。
::::::::::

暑い、眠い、何かしたい…という3つの相反する要素が混在していて
見事な三すくみ状態でございます。
寝たいけど暑くて眠れないので何か作業をしたいけど
疲れを取るためにやっぱり寝たい。寝たいけど暑くて…以下略。という感じ。

投稿者 むすてぃー : 01:16 | トラックバック

2005年05月09日

[雑事]アイスクリームの日

mixiのお誘いを受けたので始めてみた。

閉鎖的なコミュニティというイメージがあって、
ワールドワイドウェブで活動してるのに…、と思って躊躇してたのですが、
せっかくお誘いをもらったなら、逆に活かしてやろうと思いまして。
::::::::::

通学の電車で、女性専用車両に乗っちゃいました。
確認もせずに乗ったので、ちょっとやってしまったな、と思った。
…もっとも、乗った時間が夕方だったので全く関係ないんですが。

中学・高校は吹奏楽部やコーラス部、そして今は文学部に在籍するなど、
女性が多く活躍していて男がマイノリティの立場になるようなところで
活動する機会の多い自分は、女性の秘められた強さをさんざん見てきているので
ラッシュ時に女性専用車両に乗るだなんて行為は、畏れ多くてできません。
::::::::::

明日の発表の資料作成してないのでまた徹夜しそうです。莫迦ですか自分は。

投稿者 むすてぃー : 21:53 | トラックバック

[雑事]箇条書き・パート3

・7日。
・その前の夜は21時くらいに寝たせいか起床は2時くらい。
・なんか未明に地震とか起きてるし。
・午前は母校の高校へ弦バスを教えに行く。
・午後はオフゴー@新宿。
・呑みと徹夜カラオケだった。
・体力的にきつかったけど楽しかった。
・アルコールのせいで危なげだった方々が心配…。

・8日。
・前述の通り、カラオケやってたのでほとんど寝てません。
・重い体を引きずるように新宿から海老名へ。
・大学の予習を電車内で少しだけ済ませた。
・8時半に海老名着。
・正直、起床時間が24時間を突破するとかなりきつい。ボーっとする。
・初対面の方とあんまり、というか全然、話ができなかったな。
・極度の寝不足でずっと死にそうな顔しててすみません。
・海老名から一旦家に帰って昼食、そして昼寝。
・30分だけ眠れた。
・そしてその後バイト。
・23時までずっと稼働しっぱなしとか、本気で疲れますから!
・しかもまだ、火曜の神話研究の発表の資料みてないし。
・というか、月曜の予習もまだ終わってない。

・峠は越えたけど、やはり眠いことには変わりはない。

投稿者 むすてぃー : 01:59 | トラックバック

2005年05月07日

[雑事]ブエノス・ディアス!

ひゃっほーい! 元気かいアミーゴ!
ボクは今、簡単にだけどスペイン語を勉強しているんだ!
ラテン人よろしくノリノリだぜっ! ヴィヴァ・ラ・フラメンコ! オーレッ!
スペイン語が使えると、スペインと中南米諸国、
合計約20か国で会話ができるんだぜ!
アステカ文明の首都ティオティワカンのあるメキシコや、
マチュピチュで有名なペルーだってスペイン語圏さ!
同じラテン語系のイタリア語とも似てるから、イタリアでも話が通じるかもなっ!
せめて旅行会話くらいは覚えても損はないはず!
フフフッ、貴女もだんだんラテンの太陽が恋しくなってきただろ!?
そうだろっ!? そうなんだろっ!?
…いや、何も言わなくたってわかってるさ。
以心伝心で君の気持ちはボクに充分伝わってるよ!
さあ、みんなもバルセロナのサグラダ=ファミリアでボクと握手!

…何ですか、朝からこのハイテンションっぷりは。(現在午前5時)
::::::::::

全然上の話題と関係ないですが、私の携帯代は常に2000円台です。
普段から携帯をあんまり使わない上に学割をきかせてるので安く済んでます。
むしろどうすれば1万円台までいくのかと訊いてみたい。

私の場合は、携帯代を払うくらいならCDとか本を買いたいんです。
まぁ、ゲーム業界の売り上げが最近不振な理由の一つに、
携帯代がかさんでゲームなどを買う余裕がなくなってきてるってのがありますが、
それとは全く逆の発想って感じでしょうか…。

そんな当方、携帯のメモリには160件くらい登録されてます。
何この「携帯=人の名前を忘れないための備忘録」みたいな扱い。
::::::::::

今日はオフ会予定日ですが、
当方極度の金欠で参加できるか非常に危ういです。
片道の電車代すら出ません。
うまれてきてごめんなさい。

貸しにして頂ければ参加できそうですが。
給料日が10日なのでそれ以降なら返せます。
参加できなかった場合は私の分も飲んで歌って楽しんでください…。
次こそは余裕持って参加したいなぁ。

午前中は母校の高校まで行ってきます。弦バスを教えに。
手取り足取り、必要ないことまで。…嘘です。そんな目で見つめないでください。

神話研究の授業の発表に使う資料も早く漁りにいかないと…。
::::::::::

ポケモン緑(※リーフグリーンじゃありません)。
バイトに向かう電車の中などで手持ちぶさたになるとやってます。
89年製ゲームボーイで頑張ってます。

金銀を持ってる友人が、
「しんかポケモン」のイーブイを増産してたので1匹ゆずってもらった。
シャワーズに進化させて育ててみるも、意外にステータスの上がりが悪くて困った。
薬でドーピングしたのに、それでもいまいち。

「HP」はかなり高いからいいとして、
その他のステータスは「とくしゅ」しかまともに上がってくれない。
まぁ、変な技を覚えるので育て甲斐はあるんですけどね。

投稿者 むすてぃー : 05:00 | トラックバック

2005年05月05日

[雑事]端午の節句

空を見上げれば、あいつがいた。

この時期になると、空を泳ぐように、いつも風に舞っている。
口を大きく開けて、プランクトンを食べ吸収するかのように。

あいつの無邪気な瞳が、私の国の人のに少し似ていた。
喜びも、怒りも、哀しみも、決して表に出さない。
しかし何処かに強さを秘めた、そんな瞳。
::::::::::

そんなこと言ってないでさっさと寝ます。やっと寝ます。
今は朝の9時15分。おやすみ。

投稿者 むすてぃー : 09:00 | トラックバック

2005年05月04日

[雑事]カルピスバナーナ

これ。牛乳で薄めるとおいしいです。

でも、さっき水で薄めて飲んだらちょっと微妙だった。
「原液:水」の比率を目分で推し量った時に失敗したか…。

個人的には、水よりも牛乳で希釈することをオススメします。
::::::::::

3連休は全部、夕方〜深夜にバイトです。うっへり。

投稿者 むすてぃー : 01:33 | トラックバック

2005年05月03日

[雑事]アビリティ

あなたの才能引き出します

…で、結果
先見性95ですか。自分では、先を見る目なんてない気がするんだけどなぁ。
雨が降ると思って傘を持っていったら晴れちゃったりとか。
::::::::::

1月末に生きているとの情報をCメールでくれた
高校時代の友人に、未だに連絡できない。
うちの携帯が古い機種で発信元をのせてくれないばっかりに…。

もし見てたら、できればEメールの方に連絡ください。電話でもいいです。

投稿者 むすてぃー : 00:50 | トラックバック

[雑事]勧めた者です

私信ですみません。勧めた張本人です。

ブログを始めさせるのにはてなダイアリーなどを勧めてみたはいいですが
記事の書き方にちょっとクセがあるのを言い忘れてました。ごめんなさい。
でも慣れるとデザイン変更なんかも出来て結構楽しいので、どうぞ慣れてください。

ぎゃー、コメントもトラックバックもできなかった…。失意体前屈。

投稿者 むすてぃー : 00:34 | トラックバック

2005年05月02日

[雑事]hideの命日

面白いことをやってくれるアーティストが星に還った日。
::::::::::

さっきWikipediaでX JAPANについての記事の
YOSHIKIについて書かれた部分を読んでいたら、

金髪リーゼントなのに期末試験ではトップクラスの成績、
学校行事ではピアノを演奏する

(引用元: http://ja.wikipedia.org/wiki/X_JAPAN

…とあって、この人はやはり凄い人だと思った。
的確な言葉が見つからず、幼稚な言葉になってしまうけれども、
こういう形で、一般のステレオタイプな考え方を覆せる人は、凄い人だ。
良い意味で見た目と中身にギャップのある人には惹かれる。

まぁ単に、自分が
「見た目だけでその人の人間性を決定づけようとする人」が嫌いなだけなんですが。

上の引用文章も、「金髪リーゼント『なのに』」という書き方をしているのは
世間一般のイメージが「金髪リーゼント=不良=頭が悪い」という
型にはまった考え方を持ってるからなんだろうけど、
こういうの、よくないと思うね。全体ばかり見ていて個を全く見てないみたいで。
::::::::::

もし私が金髪リーゼントにしたら周りはどう思うでしょうねぇ。

多分、「似合ってない」とさんざん言われて抱腹絶倒されるに一票。

まぁ、どうせ私は黒髪スキーなので染髪することはないでしょうけど。
染めると髪が傷むし。「ブラック・イズ・ビューティフォー」。

投稿者 むすてぃー : 21:24 | トラックバック

[雑事]八十八夜

だいたい5月2日くらい。
夏も近付く八十八夜。
::::::::::

「お金がある時は時間がなく、時間がある時はお金がない」法則。

いやぁ、歯がゆい。
ちなみに今の私は、どちらかといえば後者。
GW中は夕方〜夜にバイトがある以外は全く予定がありません。
というか、予定を立ててもお金がないので出掛けたくても出掛けられません。

最近は、この法則にやや反して
たまに時間もお金もないことがあります。一番だめじゃん。

ただ、1〜3月上旬は「お金も時間もある」という、
一番理想的な法則の反し方をしていたので
もしかしたらその反動が今来ているのかも知れません。あべしあべし。

投稿者 むすてぃー : 01:15 | トラックバック

2005年05月01日

[雑事]箇条書き・パート2

・29日夜〜早朝までバーミヤン。
・そのあと帰宅して、10時まで譜面を書く。
・もちろん徹夜です。
・10時から山下清氏の絵を見に行く
・13時15分からスタジオ練習。
・Extreme「Get the Funk Out」難しい…。ユニゾンのフレーズ弾けなかった。
・友人宅に少し滞在したあと、ガストへ。
・その後、市民体育館でバドミントン。
・ほとんど徹夜なのにはしゃぎすぎ。
・終わったらまたバーミヤン。
・給料前で懐が寂しい。
・やばい、どうしよう。
・嗚呼…。
・そういえばもう5月か。
・なんか五月病になりそうだ。割と本気で。
・まぁ、杞憂だといいけど。

投稿者 むすてぃー : 03:20 | トラックバック

2005年04月29日

[雑事]ユー・アー・フール

バイオリズム下降中。
五月病よろしく無気力で憂鬱な気分…。

気持ちが落ち込むと体調も悪くなる。
::::::::::

大人になったらなりたいもの

私は幼稚園の時、七夕の短冊に「パーマ屋さんになりたい」と書いた覚えがある。
何だパーマ屋さんって。

当時の友人たちは「お巡りさんになりたい」とか「ファイブマンになりたい」とか、
なかなか夢のあることを書いてたのに、自分はパーマ屋さん。
数ある職業からこれをチョイスした昔の自分のセンスを問いたい。

…今、自分がなりたいものはと問われたら、私は「冒険家」と答えると思う。
見知らぬ土地を見て、見知らぬ言葉を聞いて、見知らぬ文化に触れたい。
これになるには、語学力や各地域の地理的・文化的教養、そして体力が必要…。

…なんだけど、冒険家って基本的に収入の得られる職業じゃないから、
今の社会で生きるためには他の職業を選ばざるを得ない。

ロマ(ジプシー)のように、色々と苦しみがあろうとも
自給自足しながら、あちこちの文化に触れて、
音楽などと共に放浪する生活って結構憧れるんだけどなぁ。
今の世の中は「便利さ」や「安定」ばかりを求めていて、
確かにそれは幸せを手に入れるための到達点の一つなんだろうけど、
必ずしも「幸せ=充実した人生」ではない気がする。
自分は、「幸せな人生」よりもむしろ「意義のある人生」を送りたい。
::::::::::

そういえば以前バイト中に、
玩具コーナーにいたお客さんに呼び止められて
マジレンジャーとプリキュアについて数十分くらいずっと語られたことがある。
「俺はこのフィギュア持ってる」とか、「これは5月下旬に発売するよ」とか。

ちなみに語ってくれたのはお子様じゃなくておっきいおともだちです。
聖地巡礼に行くと必ず見かけるようなタイプ。

…バイト中じゃなかったらもっとゆっくり聞いてたんだけどな。
聞き役に徹するのは結構好きなので。
もう、どんどん好きなことについて喋ってくれって感じ。
こっちは相槌を打ってさえいればいい。
会話文なんて大して考えなくて良い。なんてラクなんだ!

逆に自分から話題を振って話すのは苦手。
一旦、会話文を脳内で組み立てないといけないのでかなり疲れる。
自然に言葉が出てくれば苦労はないんだけどねぇ。
どうにかしたいもんです。

投稿者 むすてぃー : 01:01 | トラックバック

2005年04月28日

[雑事]駄目人間街道驀地

ごめんなさいごめんなさいうまれてきてごめんなさい。
::::::::::

「驀地」は「まっしぐら」と読んでください。
読んでくださいというかそう読むものなんです。
辞書引けばわかります。

関係ないですが、「辞書を読む」っていう行為は結構面白い。
「辞書を引く」のではなく、「辞書を読む」ね。
(余計な)知識がついたりしてオススメ。
「子育てマイエンジェル」とか「クイズマジックアカデミー」でも怖いモノなしです。多分。

ちなみに私は前者しかやったことないです。
そこ、白い目でこっちを見ない。

気が向いた時にでも、お手元の国語辞典や英和辞典を読んでみてはどうでしょう。
新しい発見があると思います。人生に役立つかは知りませんが。
::::::::::

26日に買ったセルゲイ=ナカリャコフのCD、なかなか良いです。
「《ヴェニスの謝肉祭》による変奏曲」のテクニカルな部分は溜め息もの。

オルケストラ=ド=コントラバスやゲイリー=カーほどの衝撃はなかったけど、
とにかく凄い。
まぁ、オルケストラ〜、ゲイリー、…どちらもコントラバスのアーティストですが。
弦バス至上主義ですいませんねぇ。
::::::::::

変な夢を見た。

夢の中で私は小田急線に乗っていて、
対岸タイプの駅(プラットフォームが2つあって、互いに向き合ってるやつ)で降りた。
降りた駅の名前は「フィンランド」。
なんだ、私はこんなにもフィンランドに毒されて深い愛情を持っているのか…と、
自分に内在する認識を再確認。
まぁ、それは置いといて。
あと小田急線にそんな駅があるはずないっていうツッコミも置いといて。
ついでに、駅名見たところで夢って気付けよというツッコミも置いといて。

駅の外に出てみると全く見覚えのない風景。しばらくあちこち歩いた。
夜であたりは真っ暗。おそらく一面、畑なんだろう。
何もないので駅に戻ると、そこには後輩の姿。
色々話した気がするけどよく覚えてない。

ちなみにその人と駅で話している途中で目が覚めた。
なんか後味が悪い。

投稿者 むすてぃー : 01:08 | トラックバック

2005年04月27日

[雑事]ついでに敢えて言おう

「D」と「Ð」は別物であると!

ちなみに「Ð」の小文字は「ð」です。
この文字はアイスランド語のアルファベットにあります。
小文字の方は発音記号に見られるので見たことある方もいると思いますが。
古くは英語にも使われたそうです(ウィキペディアより)。

もし文字化けしてたらごめんなさい。

投稿者 むすてぃー : 03:20 | トラックバック

[雑事]虹は見えなかった

自己嫌悪は今も続く。
::::::::::

必須科目の教科書が品切れってどういうことですか。
入荷が連休明けってどういうことですか。

ちなみに必須科目ってのは英語の授業で、先生はネイティヴスピーカー。
その先生が日本語話したとこを聞いたことないので、
英語でその旨を説明しないといけないかも知れない。
言い訳考えるのめんどくさい。日本語でもめんどくさい。
::::::::::

神話の授業が休講になったので仕方なくタワレコへ行く。
S.ナカリャコフ「ヴェニスの謝肉祭〜ミラクル・トランペット」を購入。
理由は安いから(13曲入り1050円)。ケチでごめんなさい。

もう10年以上前の録音で、今をときめく天才トランペッター・ナカリャコフが
15歳の時にレコーディングしたものだそうで。
トランペット吹き始めて5年でもうこの腕前。凄いな…。
今の彼はもうずっと成熟してるけど。

他にも「ワールド・オヴ・ジプシー」とか、
ルーマニアンジプシーのブラスバンドのCDとか欲しいものはあったけど、
そんなにお金がないので今回は見送り。
ロマ(ジプシー)の音楽が最近のマイブームなんです。
::::::::::

バイト先にて。

パートさんか社員さんかはわからないけど、
違う売り場で働いてる女性の方に「ボク、今いくつ?」と訊かれた。
ちょっと待て、なんだその訊き方はっ! 私がそんなに子供に見えるのくぁっ!?

子供扱いするしないは別に好きにしていいんですが、
いくらなんでもその訊き方はちょっと…あの、精神的にダメージが。
::::::::::

天気雨で太陽が泣いているように見えた。虹は出なかったと思う。

投稿者 むすてぃー : 01:58 | トラックバック

2005年04月26日

[雑事]ふぅ…

バイトが終わると帰りが深夜なのと、夜に出掛ける機会が増えたのとで
最近は更新が飛び石だったり、変な時間に更新していたりする。

月曜が3限まででそれ以降が暇なのと、
土曜は終日オフにしているので、そこで睡眠時間を稼いでる日々。
睡眠時間は一日1.5時間や3時間の日がある一方、10時間くらい寝る日もある。
日々是ポレポレと過ごしたいモノです。

ポレポレ…スワヒリ語で「ゆっくり」の意。日本は忙しい国だとつくづく思う。

だからこそ、フィンランドやモンゴル、チベットのような
山や森だとか草原以外に何もない国なんかに憧れたりする。
ペルーとか、日本の京都みたく古き良きものが息づくところも好きですが。
::::::::::

近いうちに、横浜へ小旅行でもしようかしら。息抜きに。
ルーヴル美術館展(4〜7月)、フランス映画祭(6月)がちょっと気になるので。
天気が良ければハマチャリで潮風に吹かれながらサイクリングもできるし。

ただ、山下公園や海の見える丘公園は
おデートに来られる方が多いので一人で行くと毒の沼に等しい。トラマナは必須。

投稿者 むすてぃー : 04:01 | トラックバック

2005年04月25日

[雑事]ムーミペイッコ

へぇ、ムーミンの世界を再現した公園、ねぇ…。
確かに、ちょっと微妙かも知れん…。でも、ちょっとだけ行ってみたい。

ちなみに、本場フィンランドの
ナーンタリという町にはムーミンワールド(英語サイト)という遊園地(?)があります。
タンペレにはムーミン谷博物館があります。

日本でムーミンに出会いたい方は
東京ドームシティラクーア1F、または福岡・博多のキャナルシティオーパB1Fに
ムーミンベーカリー&カフェがあります。
お土産なども多いですよ。…ちなみに私は行ったことないですが。

ついでに…。ムーミン公式サイト
indexページだけ、IEかNNでないと見られないっぽいです。
私はSleipnir使ってるのでちょっと不便です。

まぁ、IEかNN以外で見ることが出来ないのはindexだけのようで、
キャラクター紹介とか、他のページは難なく見ることができます。
「スナフキンはミィの弟だ」とか、意外と知られてないのでは…?
というか私もつい最近知った。

なんか今回は徹底的にムーミンづくしな記事ですね。

余談ですが、ムーミントロール(Moomintroll)ってのはスウェーデン語で、
フィンランド語ではムーミペイッコ(Muumipeikko)って言います。
作者のトーヴェ=ヤンソンがスウェーデン語を話すフィンランド人なんですよ。
(注:フィンランドの公用語はフィンランド語とスウェーデン語)

あー、あとMOOMINというレゲエの音楽ユニットもいますよ、
…とか言ってみる。ちなみに私は聴いたことないです。

投稿者 むすてぃー : 01:56 | トラックバック

[雑事]むすてぃーさんの一日

むすてぃーさんの一日(23日)。
18時、バドミントン@市民体育館。21時、バーミヤン。27時、友人宅。30時、自宅。

むすてぃーさんの一日(24日)。
10時、就寝。13時、起床。16時、バイト。24時、自宅。

27時とか30時とかってもう次の日じゃんとかっていうツッコミをしてはいけない。
::::::::::

うおぉぉぉ! 疲れたぁぁぁ!

こうやって書くと「なんだ、元気じゃん」って言われそうですが。
でも、疲れてゐるんだ。
バドミントンの筋肉痛や、3時間睡眠の報いがどっと押し寄せてきたんだ。
癒されたいんだ。ハァハァ。

投稿者 むすてぃー : 01:04 | トラックバック

2005年04月23日

[雑事]ポキーモン

タイトル。「Pokémon」の発音は確かこんなだった気がする。
ちなみに「Karaoke」は、日本語で書くと「カリオゥキー」みたいな発音…
…ってSpeakingの先生に教わった記憶が。

有名な話ですが、「Pocket Monster」だと
スラングで「男性のアレ」って意味合いになっちゃうようで。

ゲンガー、レベル100になりました。素早さ311でなかなか恐ろしい。
うちの秘密兵器・ケンタロス(素早さ303)やフーディン(同305)よりも値が上。
現在の私のパーティーではミュウツー、サンダースに次ぐ値。

どうでもいいことなんですが、
私が持っているのは緑版なので、主人公の名前をルイージにしてる。
で、ライバルの名前がマリオ。
任天堂キャラだし、色だって赤と緑で一致してる。

いつもマリオの日陰にいて影の薄かったルイージが、
私のカートリッジの中ではマリオを圧倒する強さで輝いている。
今時、世界はルイージが最新流行なんだ。モードなんだ。
過去のマリオ作品は「マリオブラザーズ」から「ルイージブラザーズ」に改められ、
ルイージがピーチ姫と結ばれる日もそう遠くはないはずだ。

ただ…、キャラの名前はルイージとマリオにしたけど、
ポケモンって「マザー」を意識した作品なんだよなぁ。
ニンテン(マザー1主人公)とネス(マザー2主人公)にすれば良かったか。

投稿者 むすてぃー : 16:57 | トラックバック

2005年04月22日

[雑事]栄養ドリンク必須

また寝過ごした…。
疲れが全然取れず、寝てもあんまり寝た気がしない。
朝に弱くなってる原因は多分疲れてるせいなんだろう…。
::::::::::

久々にamin氷川きよしを聴く。

演歌は彼とサブちゃんの歌くらいしか知らないけど、
いずれ日本一の歌手という誉れも高い美空ひばりもちゃんと聴こうかと思ってる。

aminは良いですね。
ただ、日中の架け橋の役目を果たそうとしている彼女にとって
最近の日中関係は気が気でならないだろうな…。自分もそうですが。
::::::::::

煙草は嫌いだけど、JTの広告は、悔しいけど好きだ。
あのセンスが好きだ。

投稿者 むすてぃー : 23:04 | トラックバック

[雑事]良いことないなぁ

何故だか最近、カラオケに行きたい。
::::::::::

19日、20日の新聞では、21日(日付では昨日か)は雨が降ると書いてあった。

21日…つまり昨日は新聞を見なかったが、家を出る時に曇っていたので、
「こりゃ雨が降るに違いない」と踏んで大きめの傘をひとつ持って
勇み足で学校へ行ったら見事に晴れてやんの
太陽のバッキャロー!

…それを語学のクラスメイトに言ったら「ださっ!」と返された。うわー、ショック。

他にも、フィンランド語購読の授業で
読解に思いっきりつまずいて友人に助けてもらったり、
英語の授業に必要な一式を見事に忘れてきたり、
バイトで自分の手先の不器用さを見事に露呈してしまったりと、非常に散々。

何だこの自分の才能のなさは…。
それに加えて、畢竟、いろんな人にに迷惑をかけている。正直、かなり凹む。

どうにかして、誰かをあっと言わせるようなことをしたい。
誰かのためになるようなことをしたい。
でも、今何かを考えてそれを行動に移したところでも全部裏目に出そうだ。
あーもう憂鬱。ネガティヴ思考に溺れそうだ。一足早い五月病なのか…。
::::::::::

二重人格度チェック
inaroさんが紹介してたもので、ちょっとやってみました。
血液型を訊く質問があったけども、
自分のがわからないので、まぁとりあえずテキトーにA型ということにして答えた。

で、結果はこうでした

> あなたの二重人格度はかなり高いようです。

ノォォーオォォォ! ガッデム!

投稿者 むすてぃー : 00:28 | トラックバック

2005年04月21日

[雑事]うっへり

タワレコにて、ロマ(ジプシー)のCDを数枚見つけてニヤニヤ。

しかし平日でも5時間バイトって結構つらいかもなぁ…。
忙しければいいけど、暇だと時の流れが長く感じる。
ルーチンワークでもいいから何かしていたい。
::::::::::

最近、友人がポケモンにハマったらしく、自分も便乗してやっている。
ちなみに私が持ってるのは1995年発売の緑版のみ。
1989年製ゲームボーイに充電式アダプタを繋いでちまちまやってる。
え、リーフグリーン? GBアドバンス? なにそれおいしいの?

もうすぐゲンガーがレベル100になりそう。素早さ300オーヴァーは確実。

投稿者 むすてぃー : 01:08 | トラックバック

2005年04月20日

[雑事]ケニアの詩人はディランに夢中

MT導入してから早3か月。
流石に機能とかCSSの弄り方とか覚えたのに、
未だにデフォルトの設定を少し弄った程度のデザインを使っている自分。
まぁ、単に面倒くさがってるだけなのですが。
::::::::::

久し振りに鼻血が出た。やましい妄想なんてしてない。本当だ信じてくれ!
少なくともやましい妄想している間は、ただの鼻水だったはずだ!

「へぇ、お前もやましい妄想なんてするんだ…」という軽蔑の視線はさておき、
今日友人に、輸入菓子屋で買ってきたフィンランド名物(ドイツでも有名)の
ラクリッツを勧めたら、吐かれた
…まぁ、確かに日本人には合わない味だろうけど。

ちなみに私はこれ、結構好きです。
きっと私の前世は日本人じゃないと思う。
最初は駄目でも、食べてるうちに不思議とおいしく感じるようになって
いつの間にか、やみつきになってくる。そんな味。

フィンランド名物で、これよりもっと強烈な「サルミアッキ」というのも私は好きです。
万人に勧められる代物ではないので、冒険したい方にのみおすすめします。

ラクリッツは、新百合ヶ丘OPA
「原宿舶来食品館」に売ってるのを確認したので気になる方はどうぞ。

ちなみにわたくし、輸入物の菓子などでは
ルートビアやメッコール、ドクターペッパーが未だに駄目です。

投稿者 むすてぃー : 03:26 | トラックバック

2005年04月18日

[雑事]箇条書き・パート1

・寝坊して11時起き。自己嫌悪。
・「せめて3限だけでも出よう」と思い、学校へ向かうべく急いで駅へ。
・そしたら水道管破裂で線路が冠水し、電車が動かない。
・よりによって、大学へ行く方面で線路冠水。
・おいおい勘弁してください。
・仕方ないので、かなりの遠回りをして振替輸送を利用する。
・大学に着いたら、もうすでに3限終了20分前。時間かかりすぎ。
・ちなみに今日受ける授業は3限まで。
・悔しいので健康診断を受けてきた。
・去年に比べて身長が1センチ、体重が2キロ落ちてた。
・尿検査あるの忘れてた。学校に来る前にリポビタンD飲んじゃったよ!
・なので、検査で引っかかりそうで怖い。
・帰宅して自室へ。蚊が3匹も発生しやがった。まだ4月なのに。
・ちなみに蚊は、私の一番嫌いな虫。

今日は、天誅でもくだされたかと思うような、散々な一日だった。

投稿者 むすてぃー : 22:17 | トラックバック

[雑事]眠らない人

2日連続で起きた状態のまま夜を明かす。いわゆる徹夜。
昨日は一応、朝に3時間ほど寝たし、
珈琲や紅茶やリポビタンD効果が効いてるので起きてはいられる。
でも風邪薬を飲むのでやっぱり眠くなる。

投稿者 むすてぃー : 04:50 | トラックバック

2005年04月16日

[雑事]どうにもこうにも

世界を見る時に、自分の持つ「常識」が他にもあてはまると考えてはいけない。

でも、「愛国無罪」で全てがまかり通ってしまうのって、変だよなぁ。
魔法の一発でも放って問題を解決できるもんなら安いものですが、
そんな魔法の使い手なんて、いるはずもなく。
::::::::::

新しいバイト先の近くにタワレコがあった。やったね。
「やったね」と言ってみたものの、最近タワレコ利用してないのでカードは期限切れ。
まぁそれはそれでいいんですが。

問題なのは、懐があまりにも寒くて交通費の捻出すら危ないところだ。
しばらくは、徒歩で隣町まで行くこともあると思う。気分は憧れの冒険者。

ここで冒険者になれてもあんまり嬉しくない。

投稿者 むすてぃー : 20:21 | トラックバック

2005年04月15日

[雑事]うへぇ

やばいやばい。

土日の研修を経て、火曜から普通にバイトをやるのだけど、
時間割をギリギリまで詰めた関係で、火曜だけは悲痛なほどきつくなりそう。
どうしてきつそうなのかというと、23時のバイト終了時刻まで休む暇がないから。
体壊さないように気を付けないと。
::::::::::

神話研究、グレード3の授業だけあって基本的には3・4年生が対象のようで。
別に2年だから受けられないって訳でもないですが。
ただ、ガイダンスで見た感じ2年が自分以外にいなさそうなので寂しい。

やはり、というべきか、外国語の文献から色々調べたりするそうで。
まぁ、ヨーロッパの神話を研究するのだから
外国語の文献があるのなんて当たり前ですね。

ただ、北欧神話に非常に関係してくる書物『エッダ』を読むには
本当はアイスランド語が必要なのだけど、私はこの言語をほとんどやってない。
英語やフィンランド語の資料もあるようなのでこれならまだいける。

今期の目標は「死なない程度に頑張る」ということにしよう。

投稿者 むすてぃー : 19:46 | トラックバック

2005年04月14日

[雑事]サルミアッキ喰いてぇー

第二外国語としてフィンランド語という珍しい言語を勉強してる。

今年からネイティヴの講師の先生方に教えていただくのですが、
みんな非常に楽しい先生で、結構授業が楽しみで仕方がないです。

先生の聴いてる音楽が、シベリウスを聴いたりする一方で、
Sonata Arctica(フィンランドのメタルバンド)なんかも聴くらしい。すごい人だ。

さて、明日は神話研究の授業のガイダンスだ。ニヨニヨ。
::::::::::

第二外国語の授業で同じクラスになった、(多分)年下の女の子と仲良くなった。

これだけ書くと私が怪しい人みたいですが、決してそんなことはありませんよ。
まぁでも、「仲良くなった」というのが
実は自分の一方的な思いこみじゃないかという懸念はありますが。
::::::::::

久し振りにYMOを色々と聴く。
「雷電(Rydeen)」とか「東風(Tong Poo)」などの有名曲は普段から聴いてますが。

音楽はもう20年くらい前の産物なので、打ち込みの音はファミコンサウンド。
だがそれが良い。

「君に、胸キュン。」の、
坂本龍一教授の「キュン」っていうバッキングが可愛らしくてたまらなく痺れる。
教授にドキドキしたい人におすすめ。

投稿者 むすてぃー : 21:35 | トラックバック

2005年04月13日

[雑事]あーえー

前回の私信はKさん宛てね。
それ以外の関係者の方々には
元々から複製するつもりまんまんですのでご安心下さい。

ちなみにKさん。ウェブサイト改装する暇がなければ
いっそサイトをブログだけにして運営するってのもありだと思うな。
::::::::::

夕方にガスト誘われた。

ポケモンの対戦やったり、友人の後輩の女子高生に電話で話をさせられたりと
飯を食いに来たのか、ポケモンしに来たのか、女子高生と話しに来たのか、
まるでよくわからない感じであった。

投稿者 むすてぃー : 23:32 | トラックバック

[雑事]うーむ

やばいな。なんか知らないが「ぼんやりとした不安」を感じる。
何に不安を感じる、という限定的なものでもなく、
自分の先行きとか、今の状態とか、とにかく色々な概念に対する怖れのような。
::::::::::

私信。あれですか、貴方ももしや
「お前が神話研究を履修した暁には
 ノートを全部わらわの為にコピーしたまへよ、グヘヘ…ジュルリ」
などと、うっすら高笑いを浮かべながらのたまふていらっしゃる罠ですか。何。

いや、それくらいのことなら全然構わないですが、
美しいノートの取り方はしないので期待しすぎないよう気を付けてください。
ノートの欄外にテストの期日とか平気で書きなぐりますので。生々しく。

投稿者 むすてぃー : 00:52 | トラックバック

2005年04月12日

[雑事]桜の散りぬるさま

MSNメッセンジャー7.0導入。

そういえばインストールしてたWMPがver.8だった。
もうver.10まで出てるのに。最近あまり使わないので放置してたせいか。
::::::::::

雨の日はまず図書館へ。
青柳まちこ『「エスニック」とは何か』、
岩村圭南、ブレーブン=スマイリー『広辞苑の新語を英語で何という?』、
小泉文夫『フィールドワーク 人はなぜ歌をうたうか』などの戦利品を借りる。
::::::::::

新入生の歓迎会に動員されてきた。
食事がヴァイキング、もといビュッフェスタイルなのは北欧だからなのか。

きっと内向的な僕は、新入生とは会話も交わさずに
歓迎会の終了と共にそそくさと帰るんだろうなぁとか思ってたら
最初の一時間はご飯に目もくれずずっと新入生と話してた。

でも、新入生(女の子)の僕に対する最初の一声が
「背中に糸くず付いてますよ!」
だったのは、我がシャイボーイっぷりを存分に発揮するようで少し恥ずかしかった。

なんか一通り話し終えた後は結構食べた気がする。
ターメリックライス、サーモン、いなり寿司10個、太巻き3個、プリン2きれ…。

昼間からリミッター解除。
太ったってどうせ運動する予定があるからいいんです。
駅ではエスカレーターには見向きもせず階段で速く駆け上がるタイプですから。
そもそも、いつも人混みのエスカレーターになんて好んで乗りたくもない。

投稿者 むすてぃー : 17:43 | トラックバック

2005年04月11日

[雑事]そうだ学校へ行こう

地震で目覚めたが、また寝た。
しかし、こんなに悠長にしていられるなんて、
何だか、無駄にしぶとく200歳くらいまで長生きしそうである。

そんな私の生命線は太い(というか、線がくっきりしている)が、短い。
::::::::::

永すぎた長すぎた春期休暇も昨日で終わり、今日から学校へ。
…と言っても、今日は午後からのガイダンスのみ。
しかも授業開始は木曜からという、何とも言えぬ仕様となってゐる模様。

まぁでも、言語の先生から
「明日新入生の歓迎会みたいなのやるんだけど来てくれない?」
とのようなことを言われたので明日は行ってきますが。
友人をかなり巻き込んで、行ってきます。

今期から授業カリキュラムが変わるので、
授業が増えたり減ったり名前が変わったりしていて非常にややこしい。
北欧の学科なのにサンスクリット語とか取れる。

今期増える授業の個人的目玉は
「北欧神話研究」「北欧の民話と伝承」だと思ってる。
どちらもグレード3(数字が高いほど内容が高度。4が最高)の授業なのだが
まぁ、気にしない方向で。

しかし期待が大きい分、もし授業がハズレだったら私はショックで死にそうだ。

ちなみにグレード4の授業は卒業研究。
::::::::::

学校からバイトの面接へ。多分だがなんか受かったっぽい。
また面接やるので必要なあれこれを持ってきておくれとのこと。
::::::::::

ああ、早く風邪を治さねば。

投稿者 むすてぃー : 22:22 | トラックバック

2005年04月10日

[雑事]母校の中学の演奏会へ

疲れたぁぁぁぁぁ!
なので電光石火の如く私は寝ようと思ふなりよ。
明日は少しなら寝坊できるし。それじゃあおやすみ。ぐー…。

投稿者 むすてぃー : 23:57 | トラックバック

[雑事]そして朝になって

6時前には帰宅…。とりあえずネットサーフィンでニュースを見る。

身の危険を感じたら射殺してもOK
フロリダ州でこの法案が、下院では94-20で可決、
上院では全会一致で可決されたとのこと。
知事が署名したら法が適用されるようです…。

長文乱文になってしまったので、
続きが気になる方は以下の文章をどうぞ頑張ってお読みください。
横道にそれたり、結構自分の主観が入ったりしてますが…。

アメリカの、特に西部州の人たちにはフロンティア=スピリットが精神の根底にあり
自分の身は自分で守るためとしての銃所持がありますが…
これは、非常に怖いなと思う。自分が日本に住んでいるから余計にそう思う。

フロリダは、マイアミビーチなどを抱える観光地で、
避暑地として有名な場所ですが…。
法施行により観光客が減って、税収が減って、
それが巡り巡って州議会の財政を圧迫、なんていう懸念はないんですかねぇ。

殺人をどう正当化しようと、人を殺したことには変わりはない。
人の人生が、他人の手によって終わらせることの責任の大きさにも変わりはない。

そもそも力に力で対抗しようとする姿勢が大嫌いだ。ガキの喧嘩か?
…こんな発言自体が「ガキの戯れ言だ」と反論されそうな気もしますが。

同じ理由で、自分は死刑制度というのがどうも駄目で
反対という立場を取る人間です…。
理由は、多くの反対論者の言う言葉と同じで
「人間を裁くのが人間であり、冤罪の可能性を否定できないから」。

批判を恐れず正直な思いを言えば、
遺族が極刑として「犯人と思しき人」に死刑を望むことが、
自分はどうも気に食わないのです。
もっと率直に言えば、どうして殺したがるのかわからない。
そして、もしそんなに死んで欲しいと思うなら自分の手で殺せばいいのに
どうしてそれをしないのか。(これはちょっと言い過ぎか…)
自分の手で殺さずとも、
結局は、自分の手を汚さずに、司法という名の鎌で人の命を絶つことになる。
自分の手が汚れなければいいのか。
法律だから人を殺していいのか。

「あいつは死ぬべきだ」…そう「思うだけ」なら自由だし、
そういう気持ちになるのはわかる。
でも、それは思いの中だけに留めるべきであり、
「あいつは人を殺した。だからあいつは死んでもいい」
という考えに達するのはどうかと私は思う。
人の死を、自分以外の人間の手によって殺すことは許されるのだろうか。

仮に死刑を廃止するとする。
では凶悪犯罪の抑止のために、死刑に代わる刑罰を用意しなければならない。
で、日本の場合なら終身刑導入が道の一つとして考えられます。
ただ、死刑を廃止して代わりに終身刑を導入するということになると、
「収容の問題」「費用がかさむ」「終身刑の方がむしろ死刑より残酷だ」
という意見もあるようで、議論は平行線をたどることになって
双方納得できる案が非常に生まれにくいのかも知れませんが。

話がかなりそれてしまいましたが、
こういう「自分の身を守る法律」が適用されたら
私は絶対マイアミに行きたいとは思いません。
コロンバインや、レッドレーク先住民居住地の銃乱射事件のような事件を
増やす起因になるような気もするし。

しかし、こうやって呑気に平和主義をちらつかせていますが、
アメリカの銃社会を支える産業を敵に回すというのも非常に怖いことです。
軍需は非常にカネが回るので、平和を高々に唱えてカリスマ的指導者は
その利益を阻害する者として暗殺されてしまうようなこともあるんですよね…。

平和を望む人間はいつの時代も多いだろうけど、
望む人間が多いのに一向に平和が訪れる気がしないのは
そういった人々に隠れるようにして潜む闇の部分の存在が
いつもつきまとってるんでしょうねぇ。
有名な格言を使えば、「歴史は繰り返す(History repeats itself)」って奴です。

…あと、一つどうでも良いことですが、
記事下部の、アーブ=ソロスバーグ議員の言葉の日本語訳で
「OK牧場」という言葉をあてるのはどうかと…。
なんかあんまり深刻な様子が伝わってこないのですが。
それとも、英語の忠実な訳なのだろうか…。
原文ソースが見つからなかったので何とも言えませんが。
知識不足だったらすみません。
::::::::::

そして、人の死に関してはとやかく言うくせに
自分の死に関しては無頓着かも知れない。死ぬなら死ぬでこれも運命だと。

まぁでも、「生きる」から「死ぬ」への移動はできるけど
「死ぬ」から「生きる」に戻るのは、現代の科学的には無理じゃないっすか。
だったら生きてる間になんか色々やらないと勿体ないような気はする。

で、もし輪廻転生がありうるのだとしたら、
今色々やっておけば、生まれ変わった時にも、
生前に溜めたある程度のポイントを引き継いで
生まれ変われるんじゃないかという淡い期待も抱いてたりするもんで。
DQ3の転職とか、「つよくてニューゲーム」みたいな感じで。
自分、単純思考の持ち主ですから。

人の生死に関する考え方ってすごく興味深い分野だと思う。
モノに溢れて豊かな先進国では自殺が社会問題となる一方、
発展途上国の貧しい人々は苦しくても懸命に生きようとする人が多いように思う。
こういうのは哲学とか、心理学とか、人間科学の見地で見るのかな。
まぁとにかくどんな分野であれ、研究してる人はいるんでしょうね。
個人的に、この精神の差はどうやって生まれるのかは気になる。
なんかデータがあったらこっそり教えてください。
::::::::::

こんな文章をここまで読んでくれてどうもです。
あんまり書きすぎるとあとで校正が面倒なのでこのへんにします。
スイマセン面倒くさがりで。

投稿者 むすてぃー : 06:07 | トラックバック

2005年04月09日

[雑事]現在23時

12時半に起床して
コーンフレイク食べて
公園に咲き誇る桜を横目に見ながら「美しいなぁ」と惚れ惚れして
図書館寄って
ギタリストで1998年に亡くなったhideについての本を読んで
「やっぱりこの人はすごい人だなぁ」と思って
母校の中学校などの演奏会を聴きに行って
顧問の先生に会って
捕まって
打楽器の梱包を一方的に手伝って
楽屋でまったりして
友人や先生と雑談して
昔話に顔を赤らめたり青らめたりして
バーミヤン寄って
雑談して
炒飯食べて
帽子とMP3プレイヤーのイヤホンを楽屋に置き忘れたっぽいことに今更気付いて
また雑談して
電灯の光に映える桜もまた美しきかなとまた惚れ惚れして
「俺ってば惚れ症だなぁ」と何かを勘違いしながら家に帰って
たまたまTVでやってた「アラジン」をごはんwith納豆と鮭を食べながら見て
部屋に戻って
PC点けて
メール見て
メッセ起動して
ブログ書いて
さて休もうかと思った矢先に電話が来たので

これからなんとガストへ行ってきます。

後輩に、明日10時前にホール来なさいって言われたのに。
もともと何も予定なかったのにいつの間にか来ることになってた。

というかちょっと待て。徹夜かよ!
まあ、自業自得ですが。
そもそもこの時間にこの状況で、
ガスト行きを二つ返事でOKするほど愚かなこともないですが。

ちなみに喉痛いのは治りました。
その代わりと言ってはなんですが、鼻がむずむずします。
やっぱり風邪だな。

投稿者 むすてぃー : 23:09 | トラックバック

2005年04月08日

[雑事]スメルズ=ライク=ティーン=スピリット

シャンプーの香りをかぐとムラムラするワケ
inaroさんのサイトで取り上げられていた気になる記事。

流石に「思わず勃起しそうになる」ことはないけど、
シャンプーや石鹸の匂いにはドキッとするなぁ。
フェロモンを出してる…っていうと、なんか意図的に誘ってるみたいな感じで
ちょっと違うかもしれないけど、あの香りは魔法だと思う。
アロマセラピーもある種の魔法みたいなものに感じるし。
シャンプーや石鹸の匂いは、半乾きの髪と相成ると効果絶大。

もし、例えば電車に乗っていて、
その時どこからともなく仄かに優しい香りが漂ってきて
匂いに誘われるまま振り向いたら隣に、
急いでいてドライヤーかける時間がなかったのか
髪が半乾き状態の可愛らしい女性がいて
彼女の放つ催淫効果を理性でどうにか抑え込んでいる中で電車が突然揺れて
その女性がこちらの胸にぶつかってくるとかいう場面があろうものなら
「手を伸ばして髪に触れてそのまま抱き寄せてクンカクンカしてぇー!」
…という、本能から湧き出る溢れんばかりの思いを抑制するのに
おそらく必死になることでしょう。

そこ、こういうシチュエーションを考えること自体が
「思わず勃起しそうになる」に並ぶほどの変態だとか言わない。

ちなみに僕はちゃんと理性で感情を抑えられるので無問題です。…本当だよ?
でも上のようなシチュエーションがあったら心臓の鼓動とか脈は早くなってると思う。

投稿者 むすてぃー : 20:13 | トラックバック

[雑事]焼けるように

Extremeの「Get the Funk Out」が格好良い。
::::::::::

喉が痛い。焼けるように痛い。ねちっこく痛い。
痛いというか熱い。でもやっぱり痛い。声帯が引きちぎれそうだ。
何故だ。今日は思いっきり歌ったり、シャウトした覚えはないのに。
::::::::::

真ん中にいる人が右側に見えるのは、自分が左側にいるからでしょうに。
自分自身を基準に物事を考えるとなかなか気が付かないものです。
::::::::::

ちなみに、ンジャメナってのはチャド共和国(アフリカの真ん中らへん)の首都です。
この単語の存在意義は…しりとりでうっかり「ん」で終わってしまった時の救済措置?
非常にどうでもいいことですが、私信。
::::::::::

現在正午過ぎ。まだ喉痛い。やっぱり原因不明。
::::::::::

上松美香氏のコンサート、小ホールだったのか!
::::::::::

あつくて しにそう だ!

20ど を こえると ぼく に とっては もう あつい の りょういき なんだ!
やるき が そがれて たいじゅう が おち はじめるんだ!
ひどいとき は ひとなつ で 8キロ おちたんだ!
これだから あついのは きらいだ! だから なつ も きらいだ!

投稿者 むすてぃー : 00:59 | トラックバック

2005年04月07日

[雑事]むつかしいことを考える

起承転結があまりはっきりしてない上に、文章が無駄に長いので、
ここより下は、暇で暇で仕方のない方か、
活字にものすんごく飢えていて文字を読み続けないと死んじゃうって方のみどうぞ。

「昔、伝承や音楽というものに『これは誰のモノ』という概念はなかった。
もちろん地域によっては『この曲は何処々々の部族の誰という人が作った』という
著作権的な考え方を持つところもあったが、大方の地域では、
神話や民謡といったものは誰が作ったかが語られることなく、
形のみが今に残されている。
神話や民謡が生まれた時代には、多分、誰が作ったかではなく、
どのように作品の中身が解釈できるかに重きが置かれていたからなのかも知れない。

 この話とは若干内容が異なるが、今日の文学に於いても似たようなことが言えると思う。
文学というのは、作品が完成し、世に放たれた時点でそれは自分のものではなくなり、読み手のものとなる。
作品の読み手の存在こそが解釈の全てとなり、またその作品の奥行きを増すことを助け、
作品の味わいをより深いものにするのではないかと思う。
本という媒体を通じて、またはワールドワイドウェブ(WWW)を通じて、あるいは口承という形で、
作品が読み手、聞き手に伝えられ、彼らの中で内容が構築されていく。
作品は、作者が『これはこういうものだ』と解釈が一律に決定されるべきではなく、
読み手や聞き手に作品の内容解釈を委ねるべきだと思う。
そしてそれは、音楽の楽曲においても同じく適用できうるだろう。
作者が、ある作品を駄作だと切り捨てても、受け手にとってみれば良質のものとして解釈されることもあるだろうし、
逆に作者の渾身の作品が、受け手にとっては単なる駄作だと解釈されることもある。
『作者』を野生動物の親と喩えるなら、『作品』はその子である。
『子』をある程度成長(=作品を熟成)させたら、
それを自然界(=作品の受け手)に放してやらなければ『子』は強く育つことができない。

 著作物の権利、というものが『親の保護』であるのなら、
現代の保護はいささか過保護なのではないかと感じてしまう。
野生動物は、親による子のリリース(解放)によって自然界を生き抜いてきた。
現代では資本主義が浸透して、作品の存在が作者の糧に直結するため、
文化の発展のために作品を保護しなければならないという考え方はわかるのだが、
作品の受け手をあまりに締め付けすぎるのは
かえって文化の発展を阻害してしまうのではないかという憂慮を禁じ得ない。

 現在に存在するモノは、極端な話、全て先代の著作物を礎として……
誤解を恐れずにいえば、あらゆる作品からのパクりによる合成物である。
作品同士が相互作用によって影響し合い、新たな作品として放たれ、
またその作品が他のものと相互作用し影響し合い、……。
その繰り返しが作品の熟成に必要な過程で、
良質な作品を生み、文化の発展というものの一つの鍵なのではないかと思う。
ではどこで線を引くべきか。これは、曖昧で非常に難しいところである。
それぞれが納得できるラインを明確にするためには、
作品の作り手と、作品の受け手による活発な議論が必要なのだと思う。

 資本主義の浸透していなかった時代は、著作物に対する考え方はどのようだったのだろうか。
最初に述べたような筆者の推測の通りであったのだろうか、あるいは違ったのだろうか。
昔の文学や音楽の在り方を考察することで、
現代のそれらの在るべき方向を示す一つの鍵が見つかるのではないかと思う」

投稿者 むすてぃー : 14:04 | トラックバック

[雑事]な、なんだってー!?

学校の開始がわからない。
友人4人に電話をしてみたが4人とも留守電だったので、今日直接行ってきた。
昨日までサークルの勧誘キャンペインをやってたので、昨日学校に行ってたら、
1年生と間違えられてサークルの勧誘に捕まってただろう。危ない。

教学科の方曰く、ガイダンスは11日の午後からあります、とのことなので
まだしばらく授業はない。春休み長ぇなーオイ。

ガイダンスまで学生証の更新ができないので定期券も作れない。
あれか、それまでは大人しく引き籠もりでもやってゐろと云ふのか。
::::::::::

帰りにCDレンタル屋へ。
今度のスタジオ練習でやるExtremeのベスト版を借りてきた。
ベスト版しか置いてなかったのでこれしか借りられなかった。

今度はExtremeを3曲やることになっているのだけど、
CDにはそのうち1曲しか入ってなかった。これは一種のいぢめか陰謀か。
::::::::::

大学でD-51ってグループがコンサートやるらしいっす。
「え、誰?」と思ってたら先のCDレンタル屋に行った時に紹介コーナーを見つけた。
へぇ、「ごくせん」の歌をうたってた人たちだったんですね。知らなかった。
最近のJ-POPとかJ-ROCK全然わからないや。

ちなみにここ4か月で買ったCDは

・Difang(郭英男)「CIRCLE OF LIFE」
 …台湾の少数民族アミ族のおじいちゃん(一昨年逝去)が歌ってる。
・無印良品「BGM 6」
 …店内BGM集。スペイン・セビリア地方の音楽。
・amin「おなじ空の下」
 …上海のアーティスト。歌詞はほとんど中国語。
・Jaco Pastorious「the WEATHER YEARS」
 …伝説のベーシスト(1987年逝去)の超絶ベースプレイ。
・東京エスムジカ「ハッピー・エンド・レターズ」
 …エスノポップ。カップリング曲でアイヌの民族楽器を使ってる。

…だったと思う。
私の趣味の傾倒具合がうかがえます。

投稿者 むすてぃー : 11:30 | トラックバック

2005年04月06日

[雑事]なかなか歩いた

「思うに、女性のルックスにおいて男性をときめかせるものって『笑顔』と『鎖骨』だと思うんだよね。…え、胸の大きさ? スタイル? そんなのどうだっていいよ。スタイルなんて気にしないし(ぽっちゃりでも細身でも健康的に見えるならそれが一番よね! 痩せ過ぎも太り過ぎもイクナイ)、胸の大きさも然り(むしろ小さい方が好きだから)。それよりも、笑顔を見せられると幸せな気持ちになれると思わないかい? あの、何気ない瞬間に発せられる無防備な笑顔の瞬間…。そう、これはセックスとは違ったある種の快楽なんだと思う。それだけ人に作用するパワーがあるのだと思う。僕ならこれだけでごはん5杯はいけるね。母さんお代わり。
 鎖骨も、ふっとした調子に目に入るとちょっとドキッとしちゃったりしない? するよね? ……そうだよな、お前なら話がわかってくれると思ってたよブラザー。
 ハピネスの象徴『笑顔』と、エキゾティズムの象徴『鎖骨』…この2つのコンボ、まじ超最強ですから。甘酸っぱい青春の味のイメイジを一瞬にして形成してくれますから。いやホントに。これに勝るものがあるのなら教えて欲しいくらいだよ」
::::::::::

ちなみに私は、女性に関して言えば、笑顔の可愛い人と、方言を話す人に弱い。
京都弁や津軽弁を話す女の子とか、ちょっとドキッとする。
いやー、京都はいいね。また行きたいなぁ…京都弁を聞きに。
今度は一人で行くかな。そして京都弁の魅力を独り占めしてやるんだ。
::::::::::

「南林間〜鶴間〜大和」間を歩いた。
そもそも自宅からここまで歩くこと自体がアホですが。

「南林間〜鶴間」は駅間が非常に短く、10分で歩ける。無問題。
「鶴間〜大和」は小田急江ノ島線で一番長い駅間なので
歩くとさぞかし大変だろうなと思っていたが、実際歩いてみるとそうでもなかった。
まぁでも確かに長いっちゃあ長いです。
::::::::::

今日の記事、
フェティシズムネタとローカルネタのみで構成されててすみませんねぇ。

投稿者 むすてぃー : 22:28 | トラックバック

2005年04月04日

[雑事]唐突に書いてみる

これから買いたいと思っている本。

・百瀬宏・他『北欧史』
・リョンロート(小泉保・訳)『カレワラ』上・下
・小泉文夫『民族音楽の世界』『人はなぜ歌をうたうか』
・平野啓一郎『葬送』上・下
・L.クルーン(末延弘子・訳)『ウンブラ/タイナロン』
・M.キヴィ(同上)『ムーミン谷』

『北欧史』は中身が結構充実してるけど、値段が4000円近くでちと高い…。
小泉訳の『カレワラ』は絶版ぽいので古本屋巡りだろうなぁ。

まぁ本買う前に、いま手許に持っている本をさっさと読めって話もありますが。
多分6、7冊は読了してない。

そのくせ『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』(31日の記事参照)とか
本屋の立ち読みでさっさと読むという浮気っぷりが結構駄目である。

投稿者 むすてぃー : 23:24 | トラックバック

[雑事]超怠惰生活っぷり

月曜日は憂鬱だとよく言われる。
休日明けだから憂鬱に感じる人が多いのかも知れない。

でも今の自分の場合、まだ春期休業の時期にあるので
「毎日がエヴリデイ」と言わんばかりに、土曜も日曜も関係なく休日状態。
こうなると、暇であるという状態がかえって憂鬱を生み出すような感じになる。

月曜日は公共機関が休み。よって図書館が開いてない。
仕方ないから気分転換に小旅行や買い物に出掛ける…にしてもお金がない。
そもそも電車で隣駅に行けない程の金欠っぷりなので何処にも行けない。

そして何にもやる気が起きない。
音楽制作も、読書も、勉強も、ゲームも、てんでやる気が起きない。
ただ、何となーく新聞を読んで、PC起動してニュース見て、だらーっとしてる。
TVは見てない。一人でTV見たってどうせつまらないから。

せっかく暇なのに、どうしてこんな時に限ってやる気が出ないのかと。

投稿者 むすてぃー : 13:00 | トラックバック

2005年04月03日

[雑事]そこで私はチベットで考えた

外に出て仲間と色々話したお陰で、
ようやく件の忌々しい電話がどうでも良くなってきた。
::::::::::

変な電話が来た時の対策を考えてみた。

MP3プレイヤーを受話器にあてて、突然「ネコミミモード」を流すとかどうだろう。
相手は絶対戦意喪失するに違いない。

あるいは、会話を全部英語で返してやる。さもなくばフィンランド語で返す。
以上を考慮して、ちょっと台詞を考えてみた。
いいぞ、外国語で話しかければ相手はひるむに違いない。

Anteeksi, mutta saatko sinä sanoa suomeksi?
(フィン語「すみませんが、フィンランド語で話せませんか?」)
Kuka on sinä? ...Sano! Sano!
(フィン語「てか貴方は誰ですか? …おら、言いなさい! 言えっつってんだろ!」)
Anyway, don't speak to me frankly, you fuckin' fool!
(英語「…つーか、気やすく俺に話しかけんじゃねーよこのくそ莫迦たれ!」)

…最後の部分とか言葉が汚い。こんな言葉、日本語では声に出したくない。
しかも一方的にキレてる。

というか、こんなこと考えるのに脳のカロリー消費するくらいなら
いちいちこんなこと考えずに着信拒否するだけにしろって話ですが。

投稿者 むすてぃー : 21:46 | トラックバック

[雑事]死ね死ね団のテーマ

非通知で電話がきた。
最近音沙汰のない友人がいるので、そいつかと思いうっかり電話に出てしまった。

出ると、「駅で電話番号見たんですけど…」と、聞き覚えのない男の声。
最初間違い電話かと思ったが、
次の一声で「ゲイですか?」とか訊きやがるので
正直相手に罵声でも浴びせてやろうかと思った。我慢したけど。

こっちは否定してるのに、
奴は性懲りもせず「セクースしたことありますか?」的なことを訊いてくるので
何も言わず即行で電話を切ってやった。
性嗜好をとやかく言うつもりはないが、
リアルでいきなり「ウホッ、や ら な い か」は勘弁願いたい。
お前なんか腐刑に処されて宦官になってしまえ!
そんなに男を求めるなら新宿2丁目にでも逝ってきてください。
何この2日遅れのエイプリルフールネタ。

むすてぃーはこれで、電話がより一層嫌いになった。
というか、公衆電話ならともかく、なんで非通知の電話に出てしまったんだ…。
すげー後悔。

くそぅ、せっかく久し振りな方(年上のお姉さまですよ!)からメールがきて
ちょっと嬉しい気分に浸っていたのに。

投稿者 むすてぃー : 11:45 | トラックバック

[雑事]近況

ブログをほぼ毎日書いてれば、
わざわざ「近況」なんて言わなくてもいいんでしょうけど。
::::::::::

成績表が届いた。
案の定、絶対落ちるなと思ってた授業の単位はE評価で落としてた。
しかし他の授業はどうやらS評価かA評価をキープしているようで。
秋学期の学年順位は5位。春学期に比べて若干成績が下がった…。

今期は何の授業取ろう…。神話or民話の授業は確実に取るつもりだけど。

そして相変わらず学校がいつから始まるのかわからない。
::::::::::

友人のボブ(※注:あだ名です)から「来い」って言われてた演奏会へ。
高校の定期演奏会で、ボブはOBとして参加していた。

ちなみにここは私の出身校ではない。
だけど、何の所以か、この高校には知ってる人が多い。
同年代でも、年上でも、年下でも、……。結構話せる人がいる。

演奏は良かったですよ。若々しくて、元気があって。うらやましいなぁ。
::::::::::

先日の聖地巡礼の際に、友人Mがポケモン青を300円で買ったので、
自分も懐かしさに惹かれて、
1989年製のGBを引っ張り出してちょっとやってみた。

カイリューがレベル85で止まってたので、とりあえずレベル100まで上げておく。

データを見ると、ゲンガーとペルシアンがレベル75。…何故ペルシアン?
その他にはルージュラとかマタドガスとかスピアーとか、
なんか怪しいポケモンばかりがレベル50〜60台で止まってた。
過去の自分は何のポケモンを育てていたんだ…。

ちなみに私が持っているのは緑。
そういやこのゲーム、もう10年前のゲームになるんですね。
::::::::::

しかし個人的には、GBよりもPSを部屋でできるようにしたい。
PSoneコンボを聖地で発見したから余裕が出来たら欲しいなぁ。
その前にMIDIインターフェイスや外付HDDの購入が先だけど。
::::::::::

…で、眠い。
「眠い」とか、もはや近況でも何でもないし。

投稿者 むすてぃー : 00:48 | トラックバック

2005年04月02日

[雑事]オールド=ラング=サイン

「Auld Lang Syne」…スコットランド語で「懐かしい昔」を意味する。
ちなみに英語では「Old Long Since」という言葉に当たる。
R. バーンズの同名詩に曲を付けたものが、
今日の日本では「蛍の光」として広く親しまれている。

あー、「懐かしい昔」ねぇ…ふーん。

先日、妹の演奏会を聴きに行った時に、
違う高校に行った中学時代の後輩に会ったんですよ。ばったりと。
…で、当時から後輩のお母さんとも結構話したりしてたので
帰りに家まで送ってもらったんです。
その時に、思い出話などに花を咲かせたりしたんです。
自分がセーラー服を着させられた時の話とか。

「懐かしい昔」どころか、「一刻も早く消し去りたい昔」だな。
もう私は、過去の過ちは繰り返さない。

投稿者 むすてぃー : 14:23 | トラックバック

2005年04月01日

[雑事]アプリル=フール

アプリルはスペイン語だったか。
アヴリルだとフランス語なのは確かなのだが。ラヴィーン。アイーン。

「世間ではエイプリル=フールズ=デイだか何だか知りませんが
今日はほんじょそこらに嘘つきが我が物顔で闊歩してるらしいじゃないですか。
普段は温厚な顔しやがって今日だけ嘘つきになるとか、どうなのよ。
欧米の習慣に便乗しちゃってさ。そんなんでヨーロッパ人になったつもりかイェ。
日本人としての誇りは何処へやってしまったんだいっ!?
英語も碌に喋れない癖に英単語ばっかりそこらじゅうに散りばめちゃってさ。
まったく、鼻で嗤ってやりたいくらいだよ。フンッ。
え、僕がエイプリルフールをやったかって?
ハハハ、冗談きついぜやるわけないだろエイプリルフールだなんて。
そうやって嘘を正当化するようなことを認めさせようったって、
そうは問屋が卸さないわよっ! まったく餓鬼じゃあるまいし。くわばらくわばら」

今日、ふとこんな莫迦なことを考えた私であるが、
エイプリルフールは結構好きだったりもする。
いいよ別に、かぶれと言われようと。好きなんだから。

ちなみに私がエイプリルフールをやってないのは単に面倒くさかったからです。
すげー怠惰っぷり。
::::::::::

セガファンタジー6」…長いフラッシュですが(30分くらい)なかなか感動的です。
出てくるゲーム機ほとんどわかった。
そして、さり気なくBGMのクレジットが有名な方々ばかり。
::::::::::

どせいさんの本』なんてあったんですね。ぽえーん。
レビュー読んでて、なんか欲しくなってきた…。

投稿者 むすてぃー : 20:24 | トラックバック

2005年03月31日

[雑事]おはようございます(現在6時半・パート4)

携帯いじってたら、表示が変なのは直りました。
::::::::::

疲れて20時に寝て、気付いたら深夜3時になってた。
その後二度寝して6時前に起床。早起きしたけど別に何も得してない。
得した「気分」だけは得られる。
::::::::::

昨日は気合い入れて定演のリハーサルからスーツ着てったら
なんと笑いをとってしまった。
ただ、笑わせてるんじゃなくて笑われてる。そんな役柄。
…まあ、気合い入れて行ったというか、
単にタイを結ぶ練習してたら着替える時間なくなっただけなんだけど。

それはそうと、ベースの譜面が覚えられない。
4日前にもらったからか。大変だ。
そしてフュージョンサンバのリズムがドラムと合わない。
自分でリズム感ねーなって感じてて凹んでた。後輩も指摘してくれた。ありがとう。

という訳で、今日は行って来ます。中身は3月29日の記事参照。
::::::::::

…あれ、学校いつからなんだろう。

投稿者 むすてぃー : 06:27 | トラックバック

2005年03月29日

[雑事]スマトラ島沖地震

また起きたようです。M8.5だそうで。

前回の津波の際に起きた地震は9.0で、今回のより若干弱いかも知れない。
それでも新潟や福岡の地震、阪神大震災よりもマグニチュードが上だ。
津波の懸念ももちろんあるようだけど、地震による被害も心配だ。建物倒壊とか。

投稿者 むすてぃー : 03:02 | トラックバック

2005年03月26日

[雑事]失意体前屈

頭痛ぇ…。今風に言うと「頭痛が痛い」。
::::::::::

現在23時50分。頭痛は治った。

CD-RWドライブがちゃんと機能してくれない。
もう4枚もCD-R無駄にした。非常に腹が立つ。
HDの残り容量2GB切ってるのに。
そもそも元から9GBしかないのでかなりいっぱいいっぱい。

仕方ない、PC買う前に外付けのHDDとか買うか…。

投稿者 むすてぃー : 08:45 | トラックバック

2005年03月23日

[雑事]ワンダーラスト

英語が苦手なので「鎖国」している友人がいる。

それでも海外旅行へのちょっとした憧れみたいなのはあるようで、
私はよく「ハワイとかグアムなら日本語通じるよ」とか、
「台湾の少数民族の高齢者は綺麗な日本語話せるかもよ」とか
冗談めいたことを言ったりもしてる訳ですが。

…で、さっきウィキペディアでテキトーに色々な記事を見てたら、
パラオ共和国(太平洋上の島国。フィリピンやインドネシアの近く)の
アンガウル州における公用語が、アンガウル語、英語、
そしてなんと日本語だという記事を見つけた。
日本以外で日本語が公用語だなんて、なんて珍しい!

パラオの公用語であるパラオ語にも日本語の語彙が結構あるらしい。
台湾の言葉にも日本語がちらほら紛れていたりするけど…。

なので、今度から旅行先を勧める時は
ハワイ、グアム、サイパン、台湾に加えてパラオも勧めようと思う。
親日国(と言われている)らしいし。

日本語だけで海外旅行したい人には南の国しか勧められないね。
旅行するなら、せめて英語くらいは話せた方がいいと思う。

投稿者 むすてぃー : 00:46 | トラックバック

2005年03月22日

[雑事]軽率すぎるぞ半熟

タマゴ警察

シュールなものが好きです。ウゴウゴルーガとか好きです。
お笑いだとラーメンズとかアンガールズとかが好きです。あいあい。

投稿者 むすてぃー : 02:59 | トラックバック

2005年03月20日

[雑事]前代未聞のテロから10年

今日で地下鉄サリン事件から10年だそうで。
改めて被害者のご冥福をお祈りします。

日本国内だけでも色々な出来事が起こってる。
これに韓国との竹島を巡る問題、中国・台湾との尖閣諸島を巡る問題、
北方領土を巡るロシアとの対立、米国の牛肉輸入問題、
DPRK(いわゆる北朝鮮)・中国・ロシアの軍事的脅威、
アルカイーダなど国際テロ組織によるテロの懸念…などなど、
国際ニュースを見て、色々考えるとなんか頭が痛くなってくるな…。

単位が世界でも、国内でも、都道府県でも市町村でも、
人間が絡む出来事というのは複雑怪奇でやんなっちゃいますね。

こう考えちゃうから自分は、一人で小さな旅行なんかをする時に
「誰かに会えて良かった」じゃなくて
「誰にも会わなくて良かった」とか思ってしまうのだろうか…。

投稿者 むすてぃー : 23:51 | トラックバック

[雑事]玄界地震

午前中は寝てた。午後は出掛けてて、帰宅後は映画を見てた。
だから23時前になって初めて福岡玄界地震の情報を知った。遅すぎ…。
テレビはほとんど見ず、ニュースは新聞とネット主体になったせいか。

福岡近辺に知り合いはいないのですが、死者が出たとのことなので心配です。

あのあたりは無感地震もほとんどなく、統計のある1926年以来
震度5弱以上の地震の起こらなかった「地震空白域」だそうで。
こういう大きな地震のニュースを見るたびに
「早く日本を出たい」とか思ってしまいます…。
まあ、海外に出れば地震は逃れられるかも知れませんが、
それ以外の恐怖があるかも知れないですけれどね。

新潟の地震の時にも思ったけど、自分の部屋も地震対策をしておかねば…。
地震怖いよ怖いよ地震。
ちなみに自分が一番怖いと感じるものは
「地震」、「誰が何を考えているか」、それと「高い所」です。
お化けやジェットコースターなんかよりも地震の方がよっぽど怖いです。

投稿者 むすてぃー : 23:38 | トラックバック

[雑事]藤Q

友人の企画で行こうということになり、行ってきた。
「新松田→バスで富士急ハイランド」というルート。
もう今月は完全にお金がない。明後日スタジオ練習なのに。

フジヤマ、ドドンパといった定番のアトラクションに乗った。良かった。

17時半に帰りのバスが出発なのに、
並ぶに並んで17時25分にやっとドドンパに乗ったりと
本来味わうべきドキドキ感とはまた違ったドキドキ感を味わった。
ちなみにバスにはちゃんと間に合った。疲れたよハッハー。

投稿者 むすてぃー : 01:16 | トラックバック

2005年03月19日

[雑事]あきらめモード

チケットの資金が調達できそうにないので、
上松美香氏のライヴは諦めようと思った。
せっかく我が地元でやるのに、貴重な機会を逸したようでちょっと悔しい。
::::::::::

平野啓一郎氏の『葬送』が今夏文庫化!
待ち遠しかった文庫化!
(理由:ハードカヴァーの上下巻合わせた値段が結構高い…)

平野氏はかなり好きな作家の一人です。
格調高い文体、ドラマティックなクライマックス、……
何よりも、色々な手法を積極的に試していこうとする姿勢が好きなんです。

芥川賞最年少受賞(当時)作品の『日蝕』、聖悲恋物語の『一月物語』、
…と長編を読んで、あと読んでない長編がこれだけだったので結構待ち遠しいです。
::::::::::

さて、今日はかの有名な「Fuji Q 廃ランド」というところに行くなりよ。
若干持ち合わせが足りなかったので漫画売って資金調達。間に合って良かった…。

投稿者 むすてぃー : 01:10 | トラックバック

2005年03月16日

[雑事]にんげんだもの

筋肉痛、痛いところはあと右腕の上腕二頭筋だけとなりました。
まだ微妙かつ絶妙に痛みがある腕を引きずりながらも作業を進めないと…。
::::::::::

inaroさんのサイトにリンクが貼られていたドラえもん占い便乗。

で、結果

威厳あるオーラを出してるかどうかはわかりませんが、
自分は他人にとってとっつきにくいキャラだというのは自覚してます。

ところで、この占いの場合は選択肢に「不明」ってのがあるのでいいのですが、
占いって、血液型が絡むことが多いじゃないですか。
遊び感覚で占いをやろうとすると、私みたいな血液型のわからない人間は
占いをする前から門前払いなんですよね。

だからといって、占いのために血液型を調べるのもどうかと思うけど。
血液型なんて、別に知らなくたって生きていけるじゃない。にんげんだもの。みつを。

投稿者 むすてぃー : 17:34 | トラックバック

2005年03月15日

[雑事]うおぉぉぉ

まだ筋肉痛。これは体が硬いせいなのか?
あるいは、余程運動をしてなかったか。
背中が痒い時に手を伸ばすと、上腕二頭筋にまだ筋肉痛特有の痛みがくる。
この痛みはもはや、擬音では表現できない世界。
あえて擬音で書けば「ぬぉぉ!」とか「ふぬぅぅぅ!」とか「ぬんげっしょぁぃや!」とか。

…擬音というか、悲痛な叫びだ。

投稿者 むすてぃー : 21:01 | トラックバック

2005年03月14日

[雑事]昨日の疲れも相成って

恋愛関係がなくなっても良い関係が築けているのならそれでもいいと思ってる。
::::::::::

1000ヒット自分で踏んだ。
前の鯖で2万以上カウントしてるので純粋な1000ヒットじゃないけど。
::::::::::

16時間も寝てしまった。
昨日の睡眠時間が1時間半だったのに濃い一日を過ごしたせいかもしれない。

昨日のバドミントンで久々に全身を使ったせいか、
右腕の上腕二頭筋、肩、背中から腰・股関節にかけてが筋肉痛。
フトモモがそんなに痛くないのは日頃あちこち歩いてるお陰か。

フトモモってカタカナで書くと、なんか、へろい。
むしろ、カタカナそのものがエロスの象徴なのかもしれない。

投稿者 むすてぃー : 20:08 | トラックバック

[雑事]疲れましたのです

13日の話。

朝は吹奏楽のOG・OB合奏。
昼からボウリング、そしてお好み焼き。
夕方から夜にかけて市民体育館でバドミントン。
その後、ミーティング@ガスト。

なんか久し振りに随分濃い一日を過ごした。
憔悴した私は、疲弊しきった体を引きずりながら泥のように寝るだらう。

「おお むすてぃーよ しんでしまうとは なさけない」

…ちょっと待て、死んでないから。
::::::::::

吹奏楽の合奏後、後輩のパーカッショニストと話してて思ったこと。

最近のパーカッショニストが「たぬき」「しまうま」「うどん」を知らないだなんて!

「たぬき」「しまうま」「うどん」ってのはサンバの基本リズムのことです。
中学時代に先生から聞いたのと、サンバの本を立ち読みした際にも見つけたので
てっきり有名なことなのかと思ってた。
嗚呼、そうか。これが世に言う「ジェネレイションギャップ」というもの也か。

ちなみに、一応簡単に解説すると…

・「たぬき」は「たったったぬきがすたすたにげた」(アゴゴなどのリズム)
・「しまうま」は「しまうましまうましまうましまうま」(16ビートの打楽器)
・「うどん」は「うっどんうっどん」(バスドラとスネアなど)

…という感じ。
太字の部分を一定のリズムで口ずさんでみてください。

サンバのリズムってのは基本的にはこんなもんなんですよ、ええ。
「ブラジル」も「恋のカーニバル」も、今もなお話題の「マツケンサンバ」だって
みんな基本はこれですから。
嘘だと思ったら、適当なサンバを打楽器に注目しながら聴いてみてください。

投稿者 むすてぃー : 00:00 | トラックバック

2005年03月12日

[雑事]世界三大難語

日本語、中国語、…あとひとつは何だ?
ぐぐったり、やふったりしたら、辛うじてアラビア語、マジャール語の文字が見えた。
あれ、それじゃあ3つではないじゃないくぁぁ!

aminのCD持ってるので中国語(北京語)少しやろうかと思って
図書館に行ったりネット駆使したりとてんやわんやしたことがあるのですが
流石、世界三大難語と言われるだけのことはある。
めっさ難しい。発音が特に難しい。こりゃ単語とか文法を覚えるどころじゃない!

そういやあ、言語学の授業を取った時に、
20個の母音がある言語があるってのをやった気がする。
あと調べてたら、つい10数年前に死滅したウビフ語のように
83の子音を持つのに対して母音が2つしかないっていう言語もあるようで。

こりゃ、一概に何が世界三大難語なのかと決めるのも難しいかもしれない。

投稿者 むすてぃー : 22:35 | トラックバック

2005年03月11日

[雑事]昨日の記事は忘れて下さい

解決しそうなので。
記事あると却って迷惑かけてしまいそうですし…。
本当にすみません。
::::::::::

空が白んだ頃にまた帰宅…。
今日は午後からコーラスの練習に駆り出される。
午後って、今の自分にとって一番眠い時間帯だ。
こんなでいいのか、学生の春休み…。
::::::::::

コーラス行ってきた。
徹夜明けだったので「声が、声がぁぁぁ!」(ムスカ風に)
案の定、「むすてぃー今日透明感ないよー」という、
痛恨の一撃と等しきお言葉を友人より頂きました。痛いよ。

というか自分はそういう声だと捉えられているのか。
もっと、変な声した奴だとか、そういう風に思われてると思ってた。
なんか不思議な気分。
::::::::::

とっくに発売されているのにまだCD買ってないどころか視聴もしてなかった
「ハッピー・エンド・レターズ」だが、さっきやっと視聴した。
個人的には主題曲よりC/Wの「月夜のユカラ」英語版の方に惹かれた。

他にも欲しいCDがいくつかあるのだけど、
これを優先的に買いたいのでまた後回しだなぁ。

なんか色々な活動を始動してるせいかどんどんお金がなくなっていく…。
::::::::::

嗚呼、やることが多い…。

投稿者 むすてぃー : 06:09 | トラックバック

2005年03月10日

[雑事]「ハッピー・エンド・レターズ」

…昨日発売だった。でもお金がないので買ってない。
エンディングに採用してるというTBS「サンデー・ジャポン」も見てない。
なので新曲がどんなのか全然わからない。

でもまあ、今月中にはほぼ間違いなく買うと思いますが。
::::::::::

「豆腐の角に頭をぶつけて氏んでしまえ!」(※本文とは関係ありません)

投稿者 むすてぃー : 14:56 | トラックバック

2005年03月08日

[雑事]ゲイシャ=マイア

出掛けている時は、電話に気付かないことが多かったり、
電車内にいるために電話に出られなかったりするので
私とのコンタクトはメールの方が取りやすいと思います。すみませぬ…。
::::::::::

聖地巡礼に行ってきた。

まずは定番なのか、聖地巡礼の度に必ず訪れているミアカフェへ。
友人Rが注文した「特大コーヒーゼリー」がどんぶりで来たのには驚いた。
コーヒーゼリーがどんぶりかよ、みたいな。
「特大」の名に恥じず、量が「大」の2倍以上あったのが素晴らしかった。

その後なんか色々怪しいお店などを回った。コスプレ衣装の店とか。
え、入ろうって言ったのは自分じゃないよ?

某所に「時間ねぇー」のTシャツがあって、なんか無性に欲しかった。
しかし、これ以上の(財布の)ダイエットを成功させる訳にはいかない。
やはりマジカル東京メトロツアーでの散財が若干響いている。
欲しいCDだって、購入予定を2週間後に先延ばししたんだ。泣く泣く。

だが、不思議と美術館やJPCでの散財にあまり後悔はしていない。
CDが発売日に買えないのは確かに残念だが。
::::::::::

生協ひとことカード。白石さん最高です。

投稿者 むすてぃー : 22:20 | トラックバック

2005年03月07日

[雑事]明日

さっき聖地巡礼に誘われました。明日行こうって。

というか、お金ないのに「行く」とか言った僕は莫迦だ。
精神的に向上心のないものは、馬鹿だ。馬鹿だ。僕は馬鹿だ。(夏目漱石『こころ』)

流石に本当、真面でお金がないので、いくらなんでも
以前のように冥土喫茶で8000円(うち自分の分は3000円)とか使いません。

……。

今、何だか読者の冷笑が聞こえた気がした。
「まあ、せいぜい頑張れよクケケケケ」みたいな。

嗚呼、ここで聖地巡礼したら来週発売の欲しいCDは2週間ほどおあずけか。
まあ、いいか。今回欲しいCD、初回特典ないし…。

投稿者 むすてぃー : 21:35 | トラックバック

2005年03月05日

[雑事]中国・雲南

今日のふしぎ発見見ましたか奥さん!

トンパ文字(現在も現役で使われている唯一の象形文字)の存在は知ってた。
地元の図書館にトンパ文字の本があったのをこないだ見つけたし。

ちょっと脱線しますが、人口12万強の都市である我が市の図書館、
さり気なく変な資料が多くて良いです。
デンマーク語、スウェーデン語、ノルウェー語の辞書も参考資料室にあるし。
自分が勉強してるフィンランド語の辞書は流石になかったけど。

中国・雲南には「虫糞茶」というお茶があるそうですが。
蛾の幼虫のそれから作られるお茶で、体に良いらしいですね。

これを見て、
幻のコーヒーと呼ばれる「コピ=ルアック(ルアック=コーヒー)」も負けてないな、
と思った。

そもそもルアック=コーヒーなんて知ってる人がいるのかが疑問ですが。

投稿者 むすてぃー : 21:56 | トラックバック

[雑事]頭痛がする

時々、自分で自分を消し去ってしまいたくなる。
単に自分に無力さを感じて自信を持てていないだけなんだけど。
::::::::::

「もったいない」は確かに他の言葉に訳しづらい言葉だなぁ

私の場合は「もったいない」の気持ちを持つあまり
モノが捨てられなくて部屋がモノだらけになることがしょっちゅうですが。

投稿者 むすてぃー : 19:49 | トラックバック

2005年03月04日

[雑事]イット・ワズ・スノーウィ

午前中は雪。出掛ける気力も起きず。

子供は風の子というけれど、そしたらその「子」の親は風ということですか。
子供を持つと風になれるんですか。なんか素敵だな。

ちなみに大人にも子供にも属さないマージナルマンな私は
一日家に引き籠もってた。
::::::::::

恋のマイアヒ」が一昨日発売だったね。買ってないけど。
買うとしても月末だなぁ。
先日美術館行った時に色々買ってしまったから今そんなにお金ないし。

投稿者 むすてぃー : 20:52 | トラックバック

2005年03月03日

[雑事]サロンドカフェ

サロンドカフェの缶デザイン、そういえばアルフォンス=ミュシャの絵だったね。

投稿者 むすてぃー : 23:53 | トラックバック

2005年03月02日

[雑事]マジカル東京メトロツアー

就活頑張ってる人に呑気なメールを送ってしまいました。ごめんなさい。
::::::::::

東京メトロの一日券を駆使して色々回ってきた。
気分はマジカルミステリーツアー(ビートルズ)。

まずミュシャ展に出掛けるべく上野へ。
思いっきり平日なのに、しかもお昼時に行ったのに、
それでも美術館の中は人が凄かった。
ミュシャ展、非常に良かったです。繊細で、綺麗で。思わず溜め息がもれた。
しかし、これのイメージソングを葉加瀬太郎氏が手掛けてたとは…。知らなかった。

続いて浅草。せっかくなので浅草寺に寄り、
物珍しそうに雷門を見てる外国人を観察したりCDショップに入るなどし、
序でに適当にアーケード街ウォッチングをしてから、
お目当てのJPC(ジャパン=パーカッション=センター)へ。
下調べを忘れてたので最初場所がよくわからず交番で道を訊いてしまった。
ここは飽きない。エスニックコーナーの楽器の状態も良いし。
打楽器屋なのに何故かティンホイッスルがあった。安かったので思わず購入。

また続いて東京へ。
単にレンガ造りの東京駅舎が見たかっただけなので、特に収穫はない。
あとで思ったのは、わざわざ東京駅で降りずに大手町で降りれば良かった。
東京と大手町って、余裕で歩いていける距離だし、
何よりも、大手町の方が地下鉄の乗り換えが多い。

またまた続いて国会議事堂前へ。
これも単に国会議事堂と国会図書館を見に行きたかっただけ。
見るだけじゃつまらないので、皇居をぐるっと回って竹橋まで歩いてきた。
実はもうちょっと歩けば大手町だった。狭いな東京。

このへんで疲れが出てきたので、
竹橋から大手町を経由して代々木上原へ戻り小田急線で帰還。
いやぁ、肩凝った。
誰かに優しく普通にマッサージしてもらいたいくらいに凝った。
::::::::::

なんかPCが重くて腹が立つ。ぷんぷん。

投稿者 むすてぃー : 19:44 | トラックバック

[雑事]もう弥生っすか

とりあえず更新頻度落ちててごめんなさい。
ここ最近、珍しいことにネット繋いでる時間があんまりなかった。

一昨日はたこ焼き祭のあと友人Tに車で成田まで連れ去られる。
「今日成田行きませんか?」ってメールを
当日の夕方にくれる友達ってなんか最高ですね。あは、あははは。待てよハニー。

似非たこ焼き(たこの代わりにミートソースとかチョコフレークとか入ってた)を
食して満腹のなか車に乗ったので見事に酔ったのは言うまでもありません。

ちなみに昨日は昨日でまた用があった。今日こそ東京に行きたい…。

投稿者 むすてぃー : 08:06 | トラックバック

2005年02月27日

[雑事]久し振りだな

世界ふしぎ発見、見逃したぁぁぁ!
面白そうな話だったのにぃぃぃ!
唯一自分から進んで見てるTV番組なのにぃぃぃ!
今回のミステリハンター、瀬戸カトリーヌ嬢だったのにぃぃぃ!
::::::::::

今のメールアドレスにしてから初めて迷惑メールっぽいのがきた。
サラっていう名前を騙ってた。誰ですか。
::::::::::

部屋の蛍光灯がピカピカいってる。なんかスラム街での夜の取引みたいな。
::::::::::

最近の生活パターンは、
深夜2〜3時起床で、17時に就寝…という感じになってる。
私のメッセが変な時間に立ち上がるのはそのせい。

一応、朝陽は見ているので早起きした気分だけは味わえる。
あと不思議と一日がちょっと長く感じる。
実際はむしろいつもより長く寝てる(平常時の睡眠時間は6時間)ので、
実は全然得してない。

しかし、昼夜逆転の生活とは違って一応太陽は拝んでいるはずなんだけど、
友人からのメールとかは大体夜にくるので、リアルタイムで返事が返せない。
「早起きは三文の得」っていうけれど、あんまり得した気分になれてない。

というか、そもそもこんな時間に起きるのが早起きと呼べるのかどうか。
::::::::::

明日は、友人Kが「たこ焼きパーティー」なるものをやるらしいので行ってくる。
でも、持ち物として「たこの代わりに入れたいもの」ってあったので
実際「たこ焼き」ちゃうやんか…と小一時間問いつめたい。

投稿者 むすてぃー : 03:00 | トラックバック

2005年02月23日

[雑事]前々から気になっていたけど

ミュシャ展、行きたいなぁ。でもきっと混んでるんだろうな。

投稿者 むすてぃー : 03:56 | トラックバック

2005年02月22日

[雑事]地理の知識

大学生で「イラクの位置を知らない」4割、「アメリカの位置知らない」3%だそうで

これ読んで、「小学生が書いた世界地図」を思い出した。思わずトラバ。
こういう大学生が書いた地図を見てみたい。
アメリカの位置がわからないのに、
アトランティス大陸やムー大陸は正確な位置を書けちゃったりするのだろうか。

まあ、彼等が世界を知ってようが知るまいが私にはどうでも良いですけど。
しかし福沢諭吉がこの現状を知ったらきっと、いや絶対泣くだろうな。

投稿者 むすてぃー : 22:21 | トラックバック

[雑事]ヴァイルス

ネットサーフィンやってる時に地雷踏んだような気がして、
不安になって駆除ソフト新しくしてPC内をサーチしたら、見つけてしまった。
レッドロフとかその他トロイの木馬。

雑魚相手にもドラグスレイブをぶっ放すリナ=インバースの如く駆除を行い、
彼らには我がPCから永遠に消えてもらいました。

で、ウィルスに関する情報を探してた時に見つけた記事
そんなことが実際にあったら、私は文明の発展を憎みます。

投稿者 むすてぃー : 11:04 | トラックバック

[雑事]ボヘミアン・ラプソディー

昨日のタイトルが[雑事]じゃなくて[雑学]になってる。
何その、サングラスをかけた男が豆知識に感心してボタンを連打する番組。

と、とりあえずツッコまれる前に言っておく。
こういうのは言ってしまった者勝ちだヒャッホイ。

でも面倒だから訂正はしない。
::::::::::

読売新聞の夕刊に京都・鞍馬についての記事があって惹かれた。
「また京都行きてぇぇ!」とか思った。次行く機会があったら絶対ここ行こう。

あとイギリスのボンマスに関する記事もあった。
ボンマスはQueenの名曲「Bohemian Rhapsody」がレコーディングされたところ。
この曲といえば、

  これは現実か幻想か。現実からは逃れられない。どのみち風は吹くのさ。

  といった感じの内容がアカペラで歌われる。
  その後ピアノが入り、バラード調に。

  ママ、たった今人を殺してきた。
  始まったばかりの人生を僕はこんな簡単に終わらせてしまった。
  罰を受けなければならないけど、僕は死にたくない。
  だったらいっそ生まれてこなければ良かった。

  その後、展開が突然オペラに。
  道化師とかガリレオといった名前が歌われ、神様や魔王ベルゼブブが登場する。
  そして曲はオペラから8分の6拍子のハードロックへと一変。

  愛するふりをしてのたれ死にさせるつもりだな。ひどいじゃないか。
  この苦しい状態からすぐに逃げなければ。

  そしてまたバラード調に戻り、
  「どのみち風は吹くんだ」という言葉で静かに曲が終わる。

…という、ロックという範疇を凌駕するドラマティックな展開の曲である。
実は昨日のカラオケで歌ってきたのだけど、
あまりにドラマティックな展開なので見事に撃沈してしまった。

曲名が「ボヘミアン(=ロマ人、ジプシー)・ラプソディー」なのは、
人生はロマ人の流浪の旅のようだという比喩を込めてのものだろうか。

投稿者 むすてぃー : 04:15 | トラックバック

2005年02月21日

[雑学]ル=マン24時間耐久レース

いいですかね、人生というのはフランスのル=マンで行われる
24時間耐久レースみたいなものなのですよマドモアゼル。

という訳で昨日から今までの経緯をダイジェストで。

5時:なんか眠れなくて起きた。
9時過ぎ:高校の吹奏楽の練習。
13時:スタバへ。18時まで本読むとか勉強とか。
18時:友人と待ち合わせ。19時から牛角で食事。それまで思い出話。
20時半:牛角を出て、コンビニ寄ったりしつつ、カラオケでも行こうかという話に。
21時半:カラオケ。この時間から翌朝4時半までオール。
4時半:電車がないのでデニーズ。ぎりぎり深夜料金という、嫌な「ぎりぎり」。
6時過ぎ:帰宅。

カラオケ、7時間も歌ってたのか? どおりで色々歌ってしまった訳だ。
無難にアニソンとか、いわゆるヴィジュアル系の歌とか、
Mr.BigやらBrian Setzer Orchestraやらを歌う。
他にもサクラ大戦とかNBKとか演歌とか島唄とか、実に無難なラインナップ

途中で「Neko Mimi Mode」「セーラー服を脱がさないで」「時には娼婦のように」
を歌ったらちょっと注目されたので、できれば二度と歌わないようにしようと思う。
特にネコミミは、そうしようと思う。
あとスペイン語の歌に挑戦しようと思ってThe Gypsy Kings「Volare」を歌ったら
見事にサビ以外歌詞を噛みまくったので、もっと歌い慣れなければと思った。

なんか眠くなってきた。そりゃ24時間以上起きてれば眠くもなるはずですが。
24時間耐久したので、いくばくかの眠りにつくことにします。

投稿者 むすてぃー : 06:40 | トラックバック

2005年02月19日

[雑事]雪ざんざんっす

神奈川の片田舎は午前2時半くらいの現在、雪がざんざんです。
「ほたるー」(北の国から)とか叫びたい気持ちです。
でも私の場合、間違えて「おたるー」(セイバーマリオネットJ)とか言いそうです。

ちなみにあの3人の中ではチェリーが好きです。
女性は胸の豊かさより教養の豊かさです!
むしろ胸はちいs…いや、何でもないです。

私の好みに関しては軽くスルーしてください。してください

でまあ、小腹が空いたので
深夜にコンビニでも寄ろうかと思い立ったのでちょっと出歩いたのだけど、
こんな時間なので誰も歩いてない。
後ろを振り返ると自分の足跡だけ、ぽつーんと、そしてくっきりと残ってしまう。

「そうか、この道は俺しか歩いてないのか」と思うと、支配欲が生まれて
不思議と自分がこの世界の中心であるかのような錯覚に陥ると同時に、
「足跡が残るってなると悪いことはできないなぁ」とか、
「足跡を追われてプライヴェートが侵されないだろうか」とか思った。

…で、臆病な私は、家から徒歩8分のコンビニに寄らず、
妥協して家から徒歩3分の自販機で缶珈琲を買った。
この妥協に果たして意味があったのか、今となっては謎である。

投稿者 むすてぃー : 02:39 | トラックバック

2005年02月16日

[雑事]地震そして雨

昨日の21時頃に友人に呼ばれたので家まで。
その後深夜2時半〜朝8時半くらいまで近くのガスト。

地震が来たり、帰る時に雨に降られたり、
備え付けのディスプレイ付占いマッシーンで3つほど占いなどをやったら
人間関係に関する占いだけぶっちぎりの最下位だったりと、
何だか誰かに恨みを買われているんじゃないかと思うような夜を過ごす。

まあ実際誰かに恨みを買われていたとすれば、
某国の秘密警察かなんかが来てワルサーP38とかブローニングHPとかで
後ろからこっそり銃撃されているでしょうけど。

しかしまあ、地震は怖いです。
英語をマスターしたらこれを理由に
ユーラシア大陸の英語の通じるどっかで生活しても良いかなと思うくらい、怖い。

投稿者 むすてぃー : 23:50 | トラックバック

2005年02月15日

[雑事]ふはは

甘いもの好きな男性諸君(女性でももちろん良いですが)! チャンスです!

今日は何故かきっと一部のチョコレートが安いですよ!

投稿者 むすてぃー : 06:09 | トラックバック

2005年02月14日

[雑事]まあその

今日は妹の誕生日だった訳ですが。

そういえばちゆ嬢の誕生日(=サイト開設日)も今日ですが、
だからといって「もしや、お前の妹は、ち……っ!」と言われても反応に困ります。
::::::::::

天の邪鬼かつ、ひねくれ者である私は、
流行りものとか意識的に避けてしまうことが多い。

「これ人気あるよ」と言われると、じゃあ人気が冷めるまで待とう、とか思う。
流行っているものは、意識しなくても情報が得やすいので
自分ではなるべく流行から外れたところにあるものの情報を得ようとしている。
多分「人の知らない情報を持っている」ことに快感を感じるせいかも知れない。

あと、話題性のある年間行事も意識的に避けてることが多いかもしれない。
正月とか、クリスマスとか、ヴァレンタインとか。
なんか、商業を牛耳ってる人たちの手中で意のままに操られてる感じがして
こういう行事はどうも好きじゃない。誕生日は好きだけど。

…と、唐突に自分のひねくれ者具合を書いてみたが、
大して有益な情報を提供するわけでもないし、面白いことも書けないっぽいし、
何より、ここまで書いてネタに詰まったので、このへんで終わりにしようと思う。
うわー、なんて中途半端。

投稿者 むすてぃー : 23:57 | トラックバック

2005年02月13日

[雑事]む

ここで、
「1か月前にリニューアルした。だかしかし、またリニューアルしたくなった」
件について、語りたいと思ふので語るなりよ。

デザインはともかくとして、
白地に黒文字(10pt)って結構見にくいんじゃないかと思った。
ここはそんな見にくくもないけど、書き物とか、結構見にくいんじゃないかと。
カッフェーとか結構すごいことになってる。

フォントサイズ上げるか、白地以外の背景で白文字にするか。
まあ、適当に考えておきます。

しかし、考えておきます、とか言いながら
「めんどくさい」の一言で
このリニューアル計画自体をなかったことにしてしまうという可能性もあるので、
さして大きな期待を寄せないのが吉だと思われます。
::::::::::

(1時間後)

…で、早速「マイナーリニューアル」しました。
若干見やすくなったかとは思います。まあ、本当に気休め程度ですが。

全ページいじったので「リニューアル」っちゃあ「リニューアル」なんだけど
どこがリニュー(renew)になったか一目ではよくわからない。
でもなんか違う! 違和感を感じる! な、なんだこの「気」は…うおああっ!

と感じさせるようなリニューアルなので「マイナーリニューアル」と致しました。

まあでも、「気」を感じない方にとってみれば、
「心底どうでもいいマイナーチェンジ」以外の何者でもないので、
別に「気」を感じなかったからといって健全でない訳ではございません。
それはそれでいいのです。
むしろ、「父さん、このサイトから強い妖気を感じます」と言って
アホ毛の立ってしまう方がかえって健全でない可能性があります。

何はともあれ、よろしければこれからも当サイトをご愛顧くださいませ。
::::::::::

またお腹がゆるい。というか痛い。
先週以来、身体が奇妙な兆候を示しやがるので大変だ。

投稿者 むすてぃー : 16:58 | トラックバック

2005年02月12日

[雑事]20時間睡眠

寝過ぎ。そして腹が減らない。昨日あたりからあんまり腹が減らない。
何も食べないってのもあれなので、カロリーメイトとチオビタで栄養だけは確保。
::::::::::

近くの公園を散歩し、その後音楽でも聴きながら妹の入試問題でも解く。
辛うじて、何もしないよりはましかと思える生活を送っております。

投稿者 むすてぃー : 16:22 | トラックバック

2005年02月11日

[雑事]和装愛好会

大臣氏のDiaryより。

> さあ、皆さんも貼りませんか。

ええ、貼りましょう。遠慮も躊躇いもなく貼りましょう。

ところで、自分は「和の衣装」らしきものを持っていません。
たんすを漁っても、昔着た地元の祭りの鉢巻きとか法被しかないと思います。
そもそもまだ残ってるかが怪しいですが。
それでも貼っておきます。


投稿者 むすてぃー : 06:35 | トラックバック

[雑事]おはようございます(現在6時半・パート3)

6時半の更新が多すぎます。
::::::::::

「(あたしが)飲みたいから喰ったり飲んだりしに行こう」
という感じの、主催者の気持ちが良く表れたお誘いに乗って、
昨晩それに行ってきた。…で、帰宅が遅かったので更新時間がこの時間、と。

友人Hが飲み放題の元を取るべく10杯くらい飲んでいたのにある種の感動。
ほんのりほっぺを紅潮させた友人Hは素晴らしくできあがっていた。

そんな彼を尻目に、私は食は進んだが、ほとんど飲まなかった。
アルコールには利尿作用があるので、呑んだ時はトイレが近くなるものだが、
それなのに、この一晩で4回くらいトイレに駆け込んでいるのは何なのだろう。

こないだの熱以来、私の体はなんだかおかしい。
「頭」に関しては、元々おかしいかもしれないってのは薄々判っていたけど。

やばいやばい、またなんか腹がぐるぐる鳴ってる。
::::::::::

今日は噂の、吉野家牛丼復活の日だ。食べに行くかは不明だけど。

投稿者 むすてぃー : 06:23 | トラックバック

2005年02月09日

[雑事]このスタイルでいいや

マイヤヒー、マイヤハッハー
::::::::::

自分の将来の先行きが見えない。
20歳にもなる前にもう人生敗北宣言してる自分のだめっぷり。
::::::::::

熱でダウンして復活して以降もほとんど外に出てない。
もう回復してるのに。
出掛けるとしたら、近くの自販機で栄養ドリンクを買う時くらい。
で、「これで日頃足りてない栄養分を補給だ」といって飲む…と。

ちょっと生活が荒んできてるので、明日は出掛けてきます。
というか元々約束があるから出掛けるってだけですが。

::::::::::

実は密かにサッカーが好きで、たまーに見たりするのです。

いやその、まあ、好きになったきっかけは「キャプテン翼」なんですが。
翼くんのオーヴァーヘッドキック、石橋くんの顔面ブロックなんかには
結構憧れというか、「すげぇよこいつら!」と目を輝かせて見ておりました。

普段日本人であることをそれほど意識しない日本人という民族集団が、
W杯やオリンピックの観戦時になると
自分達は「日本人」という民族集団の一員であるというアイデンティティを
各々が主張している様がひしひしと伝わってくる。

個人を「日本人」のカテゴリィで、イメージで捉えてしまう外国の人。
我々も外国の人を同じように「アメリカ人」「中国人」などとカテゴライズして
ステレオタイプな型にあてはめながら見てしまう。

60億人以上いる世界人口の一人ひとりを、
個人レヴェルとして捉えることの難しさを感じる。
「アメリカ人」や「中国人」だって一人ひとり見ればそれぞれ違うもの。
それをある集団としてくくって型にはめて考えるっていうのは
なるべくしたくないなあと思っている。

「自分は『日本人』という集団の一員である以前に、『個人』なのだ」と
日頃強く思っているし、
自分でも「個人」を見ることを大事にしたいとは思っている。
しかし、やっぱり自分も「日本人」の枠にはめられた中の一人なんだなと、
サッカーの試合を見て日本を応援していた自分を「客観的」に見て、思った。

投稿者 むすてぃー : 19:20 | トラックバック

2005年02月07日

[雑事]熱覚めて

■6時に一度起きたはいいがすぐに寝て、10時にまた起きたはいいがこれまたすぐに寝て、気が付いたら15時。昨晩は病み上がりで深夜3時までずっとシーケンサとにらめっこして適当にキーボードを叩きながらお得意の誇大妄想にぼんやり耽ってヘラヘラと恍惚の表情を浮かべるなどしながら曲とか打ち込んでた。風邪がすぐ治ったのはやっぱり莫迦だからなのかも知れない。
■今月って何かあったなあと思ったら、建国記念の日か…確かこの日は吉野家で牛丼が復活するんだっけな。あと今月は妹の誕生日がある。ああ、あとそういや今年は閏年じゃないから今月は28日までしかないんだよなあ、短いなあ、切ないなあ。…と、あえて14日が何の日かという話題を避けてみようとぞ思ふなり。いやそんな、いくら近くに米軍基地があるからって駅でマリア=シャラポワ並の金髪美女を見かけるやいなや「ギヴ・ミー・ア・チョコレイト」とか「ショコラ・シルブ・プレ」と片言の英語やら仏語やらエスペラントやらで話しかけまくるという新手のナンパはしませんって。そこまで飢えてません。ちなみに妹の誕生日は14日なので、私はこの日、妹に貢ぐことになります。
■結局今日は何をしていたかというと、シーケンサとにらめっこしかしてない。何もしないよりは良いけど。しばらく楽曲制作をさぼっていた分、今月は楽曲強化月間にしよう。シーケンサとハードウェア音源を駆使して、いとやんごとなき際にはあらぬが優れて時めき給う楽曲をがしがし作るのだ! 作ったうちの何曲が没になるかはある意味楽しみだ。「楽曲の没の数を楽しみにする音師」という時点でもうすでに怪しさ全開だが、そもそも没の作品ができるほど曲を作るのかが怪しい。

投稿者 むすてぃー : 21:08 | トラックバック

2005年02月06日

[雑事]くうぅっ…

■昨日は友人・と文士の会話を交わした後、音師の邸にて、それなりに音楽的な会話を交わしてみる。■先週あたりから鼻がむずむずしたりで風邪っぽいのは感じていたが、どうも変だ。白邸に行った頃には鼻だけでなく、やや頭痛を伴い、背中や肩にまで痛みが走る始末。マッサージしてもらって一時的に治ったが、数分後にまた痛みが再発。外に出れば、寒さには強いはずの我が体が60年代のマッチ工場の機械のようにガクガクと震え、帰宅後には胃の内容物を戻してしまった。「こいつはおかしい、俺の中で一体どんな化学反応が起こっているのだ? 待てよ、これはもしや知らない間に宇宙人にさらわれて変なものを体に埋め込まれた際の発作か?」…と、頭の中を不安が過ぎり、念のため熱を測ってみたら38.8℃…なんてこった。自分で触診してみても変なしこりなどはなかったので、ただ風邪が悪化しただけということが判明して一安心だが、こんなに体温が高くなったのは小学生の時以来だ。■今日は高校のOG・OBを交えての吹奏楽練習があったのだが、朝になっても平熱まで下がらなかったのと、何故か腕の痛みが出てきたので、大事を取って休むことに。普段こんなにフィーバーすることがないので非常に悔しいことこのうえない。■さっき(16時くらい)熱を測ってみたら37.1℃だった。元々私は平熱が高いので、まあこれくらいまで下がれば上出来である。ていうか、もっと早く体温がこれくらいまで下がってくれれば練習に行けたのに…。■一日でこれだけ改善されたのでフルー(インフルエンザ)だとかSARSだとかエボラ出血熱だとかではなさそうだが、皆様もどうかお気を付けて。至極どうでもいいことだが、私はまだ一度もフルーにかかったことがない。あれか、ナントカは風邪をひかないってやつか。

投稿者 むすてぃー : 16:02 | トラックバック

2005年02月04日

[雑事]風邪なのか花粉症なのか

とにかく体調不良で死んでます。

投稿者 むすてぃー : 22:48 | トラックバック

2005年02月03日

[雑事]コート・ア・コールド

(=caught a cold)…風邪ひいた。
まだ花粉症とは考えられないし。第一、目がやられていない。
自分の場合、花粉が飛ぶとまず目がやられる。


カラオケ行ってきた。
ひとりも欠けることなくちゃんと3人だった。良かった。
私は風邪のせいでいつも以上にあんまり上手に歌えなかった。
歌い手としては、息継ぎ、音程、リズム…この辺が課題になるかなと。

カラオケ(3時間)の後に食べに行った(4時間)。
メインのはずの前者よりも後者の方が
費やした時間長いのはあまり気にしない方向で。


しかし忙しいんだか暇なんだか判らない生活しているな…。
実際は割と暇なんだけど、なんか何処かで気持ちが焦ってるというか。


今日は節分ですね。おめでとうございます。
昔、「鬼は外、福は内」の「ふくわうち」という言葉は
何かの呪文か何かだと思ってた。「ふくわ」を討ち倒すためとか。

その「ふくわ」って何ですかって訊かれても、わからない。
小麦粉か何かでできた怪物の一種とかいう回答が返ってきても
当時の自分は変に納得して受け入れたかも知れない。
そしてこう思うだろう。「節分は、豆vs小麦粉の因縁の対決日なのだ」と。

そうか、鬼なんてただの飾りなのか!
偉い人にはそれがわからないんだ!

そうして鬼の存在は人々から忘れ去られ、いつしか節分は、
「努力マンの下駄」vs「小麦粉・卵にパン粉をまぶして揚げたもの」の
因縁の対決が行われる日へとその姿を変えていくのであろう!
そしてそれがいつしか人々に定着し、
やがては「真実」として子孫代々に脈々と語り継がれるのであろう!

…歴史とか、こうやって平気で歪曲されてしまうものなのだろうな。
国が圧力をかければ、歴史の歪曲なんて平気で行われる。
我々が正しいと感じていることは実は捏造されているのかも知れないし、
我々が間違っていると思うことが実は真実を映す鏡なのかも知れない。

デカルトがあらゆるものを疑い、
疑いえぬものが自分であることに気が付いて
"Cogito ergo sum(我思う、故に我あり)"と悟るまでの道のりが
何となく感じ取れるような気がした。


…あれ、何の話してたんだっけ?

投稿者 むすてぃー : 22:07 | トラックバック

2005年02月02日

[雑事]むう

Cメールの返信方法、ぐぐっても出なかったよ!
これじゃ相手の電話番号がアドレス帳に記録されてるか何かでないと
送られてきたメールに返信ができないではないかっ!

投稿者 むすてぃー : 17:15 | トラックバック

2005年02月01日

[雑事]「人生」に追加して欲しい機能

できるもんなら高校時代から人生をやり直したい。

そこで考えてみた。「人生」に追加して欲しい機能。
まあ、色々ある訳ですが。例えば…

リセットボタン
世の中に「セーブポイント」があれば最強の機能であるが、
基本的に人生はノーセーブクリアの世界なのであまりありがたみがない。

ニューゲーム
「人生のやり直し機能」としてはリセットボタン機能に似ている。
人生の一番始めからやり直さなければならないので非常に面倒。
人間レベル1からのやり直しが非常に手痛い。

つよくてニューゲーム
これも「人生の一番始めからのやり直し」というデメリットがあるが、
人間レベルは現在のままからのスタートとなる。最強。

不思議なデータディスク
いきなりレベル99で人生を始めることも可能で、安定した人生を送れる。
でも、個人的には安定した平凡な人生なんてつまらないと思う。
輪廻転生を信じ、2周目の人生をお望みの方にはおすすめ。

他に、人生にこんな機能が欲しいというのがあったら教えてください。

…なんていう、くだらないことを考えてみたが、
所詮、人生はゲームでないのでなかなかうまく行くはずがない。
「人生は壮大な旅である」とはよく言ったものである。

投稿者 むすてぃー : 17:53 | トラックバック

[雑事]気付けばもう如月

6時にはもう太陽の光が見えるのですね。
春が近付いているのかとしみじみ感じる今日この頃でございます。


半年以上音信不通だった友人のwatarou氏からCメールが届いた。
色々やばいと言いつつもちゃんと生きてた。良かった。
こっそり彼の一人暮らしの家を訪ねても、
どうも人の気配すらなかったので、かなり心配だった。

しかし…。Cメールだと相手の電話番号がわからないと返信できない。
アドレスも電話番号も今の自分の携帯に登録されてるのは
エラーを吐き出したり、「現在使われておりません」とか言われたり。
さて、困った。返信したいのだがどうやって返信しよう…。

何かご助言ありましたらメールなどでご教授いただければ嬉しいですが…
どうでしょうか?

投稿者 むすてぃー : 06:42 | トラックバック

2005年01月30日

[雑事]それなりに色々と

母校である高校へ行ってきた。
今度の定演の譜面を受け取るついでに練習もした。

半年も弦バス触れてないせいで、かなりやばい。
テクニックが若干落ちた。基礎練不足(そもそも楽器触ってない)が原因。
しかし、一番感じたのは、少し演奏するだけですぐ体力が尽きることだった。

来週の日曜はもう合奏なので、
とりあえず今週中のどっかでもう一度練習しに行こうと思う。


帰りにCD1枚、書籍3冊、パスネット1枚、
100円ショップで友人の土産用に収納用具と消臭グッズを、怒濤の購入。
・外囿祥一郎「Euphology」
・福沢諭吉『学問のすゝめ』
・知里幸惠(編訳)『アイヌ神謡集』
・カリ=ホタカイネン『マイホーム』

諭吉様の名著は岩波文庫のやつね。

まだ1月に買った三島由紀夫『金閣寺』を読み終わってないのに
こんなに本を買って来るというのもどうかと思う。
じゃあ買うなよと言われそうですが。


眠いねむいねむーい!
昨日から「眠い」を連呼しすぎです自分。
さっさと寝るが吉。おやすみ。ぐー。

投稿者 むすてぃー : 17:22 | トラックバック

2005年01月28日

[雑事]名読一茶

[めいどくいっさ] >> [meidok issa] >> [冥土喫茶]

聖地巡礼。私を含め3人での旅。
「喫茶→同人店→ゲームショップ」
1軒目の喫茶で3人合計8000円(1人当たり3000円弱)使う。
普通喫茶店で3000円も使いませんか。貢ぎすぎですか。そうですか。

しかし我々も我々で、
懲りずに、途中友人(♀)と駅で合流して2軒目の喫茶へ。
お陰で萌え分を存分に摂取。

…しかし、0時頃からずっと起きっぱなしなので猛烈に眠い。
ああ、明日テストだ。でもこれさえ切り抜ければもう今期のテストはない!


閑話休題。
密かに「時間のないサイト運営者リング」のリンクを「情報」に貼ったのだけど、
よくよく考えると、
現在、歴史上稀に見る遊びっぷりで世界を満喫する現在の私は
端から見ると明らかに暇人にしか見られないかもしれない。
しれない、というか、そうだ。

……。生まれてきてごめんなさい。

投稿者 むすてぃー : 22:03 | トラックバック

[雑事]いやあ

改めて聴いていますが、Coccoいいですなぁ。
ちなみにオフィシャルサイトでは視聴と歌詞の閲覧ができます。


以前書いたとおり、
今日はプレスター=ジョンさながら聖地巡礼の旅へゴーゴゴーでございます。
…に、にやけてなどいない! これは宿命を背負った旅なのだ! 
ナントカ喫茶なんて行かないぞ! 冥土ナントカなんて、断じて! 嗚呼!

投稿者 むすてぃー : 06:51 | トラックバック

[雑事]RS3

ネットサーフィンしていて、久し振りにロマサガ3関連のサイトを見た。
スクウェアのRPGで1、2位を争うやりこみ要素を持つこのゲイム、
私の周りでも恐ろしく極めた人が続出しておりました。
当時相当なゲイマーだった私も結構やりこんだ訳ですが。

このゲーム、キャラの多さもなかなか魅力的なところであり、
ラストバトル前にはそれぞれのキャラがそれぞれの思いを吐露する。
そのなかでも、怪傑ロビン(太)のラスボス決戦前の台詞は
RPG史上稀に見る名台詞だと思う。

他のキャラは「お前の好きにはさせない」とか、
「どうやらとんでもないことに足をつっこんじまったな」みたいな、
それぞれの個性が生きた格好良い台詞を言うわけですが。

しかし、でぶロビンは他のキャラを超越し
周囲を凌駕する、達観した素晴らしい台詞を言ってのける。
その台詞とは…

「貴様がラスボスかっ」

投稿者 むすてぃー : 01:43 | トラックバック

2005年01月26日

[雑事]MTの脆弱性確認

movabletype.jpより。

全てのMTにスパムメールの送信幇助の危険があるとのこと。
どうもコメント欄に記入するメールを悪用するものみたいです。
プラグインをダウンロードして一応の解決を図っておきました。

まあ、そもそもコメント欄設置してないですが。

投稿者 むすてぃー : 23:13 | トラックバック

[雑事]ハンドルネーム検索

たまに自分のハンドルネーム(以下HN)でGoogle検索とかかけている。
自分のサイトは移転して間もないので検索してもまだ引っかからないけど。

で、さっきそれをやってみた。
そしたら、イングウェイ=マルムスティーン関連が多く引っかかった。
自分のHNでスウェーデンの超絶ギタリストの名前が出てくるとは。
なんとも畏れ多い。世の中が怖くなって厭世家になりそうだ。
インターネット世界の、ある種の恐怖。

投稿者 むすてぃー : 07:56 | トラックバック

[雑事]おはようございます(現在6時半・パート2)

いたストSPで15000以上の差を付けて勝ってきた。

二地域の物件を買い占め、
そのうちグランドクロスまで成長させた店のある地域の株価は
10台から95まで上昇。前回の3位敗退を払拭する華麗な勝利!

しかしその後のトランプゲイム、
「大富豪」「戦争」「ブラックジャック」「インディアンポーカー」でボロ負け。
帰る頃には雨に降られ、空に振られ。

…しかし、読者の皆様はここの文章を読んでこう思うに違いない。
朝まで一体何やっているんだ、と。
「遊び人」のジョブレベルばっかり上げてどうするんだこの脳味噌ヨーグルトめ!
とか、思われるかも知れない。
それってなんか、かつてのファシズム権力者の周りを取り巻く人みたい。

ちなみに明後日はメイド喫茶巡り聖地巡礼の旅へと拉致される予定。
聖地巡礼ですよ! ムスリムがメッカに想いを馳せるような!
あるいは、ピルグリム=ファザーズの如く壮大な旅ですよ! Life is a journey!

しかし、これじゃあ遊び人レベル50どころかレベル99まで上がりそうな悪寒。
一応学校の勉強は最低限やっているんですが…。

投稿者 むすてぃー : 06:32 | トラックバック

2005年01月25日

[雑事]マリアさぁぁん

あるてまんが大王」にやられた。そんな25日未明。

投稿者 むすてぃー : 03:07 | トラックバック

2005年01月24日

[雑事]遊び人・レベル20

DQ3で、遊び人を極めると賢者になれるっていうのは
「天才と莫迦は紙一重」という格言の、ある種の真理みたいな感じがする。


閑話休題。
高校の定演のお知らせが来た。2月の毎週日曜に練習だそうで。
しばらくゲンゾー(我がコントラバスの名前)使ってなかったので
腕がなまってそうだが、ちょっと楽しみである。わくわくである。


閑話休題(またかよ)。
昨日のカラオケやったメンバーのひとりから
「またカラオケ行かない?」とお誘いを受けたので、行ってくるかもしれない。
なんだこの凄まじいくらいの遊び人っぷりは!

賢者への転職はレベル20から可能なのに、
このままでは、遊び人の「遊び」をコンプリートするレベル50まで
行ってしまいそうである。それはまずい。
それでは賢者に転職した時に、かしこさの初期値が低い状態になってしまう!

とりあえず、遊び人を極めていつしか賢者になった時に困らないように、
勉強もほどほどにやっておいた方が良いと思います。
…と、現実世界に生きる身として、現実的な判断。

投稿者 むすてぃー : 17:16 | トラックバック

[雑事]外来語

密かに、というか気付かれてないだけかも知れないけど、
実は当サイトのhtmlファイルの名称が全てフィンランド語になっている。

"this site is for Japanese environment.(日本語環境のためのサイトです)"
とかindexに書いてるくせに、ファイル名はフィンランド語。
滑稽といえば滑稽かもしれない。まあ、いいんですが。
ウムラウトとか、ファイル名には表示できないのでそのへんは適当。

英語版サイトを作ってもいいけど、ちょっと面倒。

英語といえば、ウェブ関係の用語は大抵アメリカから入ってきているので
用語もどうしても英語からの借用に頼ってしまうわけですが。
日本語では英語のつもりでそう言ってるけど、
実は英語ではそうは言わない、ってのが結構あるみたいですね。
いわゆる「和製英語」ってやつですが。

例えば"homepage"とか。英語での意味は「トップページ」。
英語で"top"というと「そのページの頭の部分」という意味になる。
ちなみに日本語の「ホームページ」は英語では"website"。

あとは「リンクフリー」なんてのも実際の英語としては変な和製英語。
英語で"-free"というのは「〜なしの」と言う意味。
(例: sugar-free「砂糖なしの」 admission-free「入場無料の」)
英文で表すなら"Feel free to link (to this website)"ってな感じか。

ところで、中国語やアイスランド語あたりは外来語をそのまま使わないで
わざわざ自国語に直しているようで。
日本でも昔は福沢諭吉あたりが頑張ってやってたんですけどねぇ。
「デモクラシー(democracy)→民主主義」とか。
今でも色々検討はされているようですが…。
「インフォームドコンセント(informed concent)→納得診療」とか。

さらに、どうでもいいんですが「オンブズマン」って言葉、あるじゃないですか。
この言葉を、最近の男女平等とかジェンダーフリーとかって言葉に惑わされて
「オンブズパーソン」と言うべきだ、って言ってる人がいるらしいじゃないですか。
goo辞書でも「オンブズマン」調べようとすると
「オンブズパーソン」に飛べ、みたいな感じの扱いになってるし。

一言言えば、「オンブズマン」ってスウェーデン語なんですが
オンブズパーソンとか、英語と混同しててちょっと変だから。

まあ、個人的には意味がちゃんとわかれば良いと思いますけどね。
用語を理解するのは大事なことだし、
外来語の使用も一向に構わないのだけども、
でも、無闇に外国語を使いたがるのはどうなんでしょうねっていう。

投稿者 むすてぃー : 14:32 | トラックバック

2005年01月23日

[雑事]

眠い。今日30分くらいしか寝てない。
あまりに眠いのでタイトル付けるのも億劫だ。
億劫とは、別名「テヌーキョ」とか、「テヌキョリータ」とかっていうふうに
ひょっとしたら言うかも知れないし、言わないかも知れない。
要するに手抜きだって言いたいんだろ。わかってるさそれくらい。

まあ、とにかくそんくらい眠いんですわ。
それこそ夢寐においてもまた寝てしまいそうなくらいに。

ところで、ショートスリーパーで有名な
「ヴィンチ村のレオナルド」こと、レオナルド=ダ=ヴィンチは、
一日に平均90分ほどしか睡眠を取らなかったという。

それより少ない自分は、おそらく天才か莫迦かのどちらかだ。
天才的な才能を持つエディソンやナポレオン、坂本龍馬もまた
ショートスリーパーだが、睡眠時間は今の私ほど短くなかったはずだ。
つまり、天才と莫迦は紙一重なのだよ!
…まあ私の場合、おそらく後者に間違いないだろうけど。


昼からカラオケ行って、その後に飯を食べて帰宅。
レアキャラ(失礼)が参加するとの話だったので楽しみでした。
いや別にレアキャラさんがいなくても行ってたと思うけど。

友人との会合は良いですね。なんか幸せな気分になれる。
一人でいる時間も大事だけど、誰かといる時間も大事。

投稿者 むすてぃー : 21:02 | トラックバック

[雑事]おはようございます(現在6時半)

今日カラオケのお誘いみたいなものを受けまして。
いきなり「日本ブレイク工業社歌」とか歌ったら引くでしょうか。
いやまあ、カラオケ行くと大抵この曲を最初に歌うから
たまには違うの歌うのもいいんじゃないってのもありますが。

なんかここんとこ遊んでばかり。
勉強もせなあかんし、曲も作らなきゃ…。

投稿者 むすてぃー : 06:18 | トラックバック

2005年01月22日

[雑事]存外にも

色々な方にこのサイトを見て頂いております。
こんな辺境にわざわざ足を運んで頂き、ありがたき幸せです。
まあ、ヒット数のうちの2〜3割は自分だと思いますが。

なので、最近流行りのアクセス解析とか、つけてみたんですよ。
「最近流行りの」ってここのところ随分多用してますね、わたくし。
ブログも「最近流行りの」ってとこで始めてるし。

なんだ、私もアイドルや芸能人に熱中するミーハーな方などと
大して変わらない身分なんじゃないか。
ちょっと特殊な趣味をお持ちだからって、
マニアックとかヲタとか揶揄される筋合いはないじゃないか。
まあ、私はマニアとか言われると結構嬉しいですが。

そもそも何のために大学や専門学校に行くのか。
その道のプロ、すなわちその道のマニアになるためではないか?
何でもいい、とにかく専攻する分野に関して、これだと誇れるような
マニアックな知識を持たない人間だなんて、中途半端じゃないか?
使い物にならない凡人なんか邪魔者でしかない。

知識ってのは、ないよりもある方がいいに決まってる。
でも、ちょっと人並み外れた知識があるだけで
集団というのは「出る杭は打たれる」の要領で疎外しようとする。
それじゃあまるで有能な人材をことごとく処刑したりクビにした
スターリンやヒトラーと変わらないじゃないか。
いやまあ、彼らと比べるってのもちょっと規模が大きくなりすぎですが。


というか、朝から何語ってるんですか自分(現在朝8時)。

投稿者 むすてぃー : 07:19 | トラックバック

2005年01月21日

[雑事]フィンランドづくしのテスト

俺はそんなに出来た人間ではないですよ。


とりあえず徹夜明けでテストに臨んで眠いっす。
色々やりたいことがあるけんども今日はおらさ眠いだべさ。
テスト前の徹夜してた時にここ
「ソフィア先生の補習授業」とか読むんじゃなかった。

いやまあ、個人的には結構好きなんですが、
おりしも今日の1限のテストがフィンランド文学史だったので、
テスト前に余計な歴史の知識を蓄えて
恐ろしい程にいとやんごとなき事柄まで回答欄に
つらつらと語りそうになる衝動を抑えるのに必死でした。

…ごめんなさい嘘です。普通に回答しました。


ちなみに2・3限はフィンランド語のテストね。

投稿者 むすてぃー : 17:19 | トラックバック

2005年01月20日

[雑事]むむっ

MT3.0以上だと、コメントするのにTypeKeyへの登録が必要なようですね。
スパムコメント対策らしいです。

「ヴァージョンアップ」ならぬ「ヴァージョンダウン」をしたいと初めて思った。

どうも、その設定を外すことができるらしいんだけど、
方法がよくわかんないので放置。
多分どっかのテンプレを弄ったりするんでしょうけど、
ぐぐってもよくわからなかったので…。あきらめるとです。泣けるとです。

とりあえずコメント機能外しておきますが、
トラックバックは歓迎ですのでどんどんやっちゃってください。


閑話休題。inaroさんのところで紹介されてた「恋愛体質診断」より。
わたくしめの結果はこちら

男なのに女性値97とか出ましたがこのへんは黙殺の方向で。


日付がもう木曜日。明日テストか…。しかも3教科。鬼ですか。

投稿者 むすてぃー : 03:21 | トラックバック

[雑事]昼夜逆転の生活を送っております

リニューアル終了しました。
緑を基調としたデザインは変わりませんが、
だいぶ、ましなデザインになったかと思います。

投稿者 むすてぃー : 00:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月17日

[雑事]ブログ導入

何を血迷ったかブログを導入してみたりしました。

今まで通り、いとやんごとなき事柄についてでも適当に書き綴って、
「嗚呼むすてぃーって莫迦だなぁアハハ」とほくそ笑まれるような、
薬にも毒にもならない(かもしれない)文章などを
構築できるよう精進して参りますので、
どうぞ適度に淡い期待でも寄せちゃってみてください。

ちなみにMovable Typeを使っています。
今まで使ってた無料スペースが、
CGIだとか高機能なシステムが一切使えなかったので
有料鯖を取った今になってかなり手こずってしまっております。
ブログ設置も随分苦労したし…。

ていうか、Movable Typeこまごまとしたところで難しい。
そもそもマニュアルの文章を理解するのに苦労した。

デザインはデフォルトのを使ってるけど、
できるものならデザインを変えたい。
でも弄り方がよくわかんない。
なんだ。これはあれか。本を買えということなのか。くぅ…。

投稿者 むすてぃー : 03:31 | トラックバック