« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月31日

[雑事]大晦日

出会いは偶然、別れは必然。重みのある言葉です。

将来、自分で家を持ったりしたら多分ペットは飼わないだろうなぁ。
飼う前から別れについてを考えるってのもなんですが、
自分よりも絶対先に天に召されるってのはもうわかりきったことだし、
飼ってきて、それまで連れ添ってきた相棒との別れに
耐えられる自信がないんですよねぇ…。
::::::::::

神保町、行ってきました。古本街は見て回るだけでも楽しい。
絶版になってしまっていた本で、欲しかったのが買えたので満足。
何処のブックオフでも見つからなかった代物なので正直嬉しい。
比較対象がブックオフってのもあれですが。
::::::::::

年末年始の特番は割と興味なし。
でも「古畑任三郎」だけはちょっと気になる。バイトで見られないけど…。
ビデオ撮る予定だっていう奇特な方はいないかしら…。
::::::::::

一年も終わりなので、今年買ったCDでもリストアップしてみようかと思ったけど
えらい分量になってめんどくさいことになりそうなのでやめときます。
今年は去年に比べると数倍くらいの枚数のCDを買ってるので…。

投稿者 むすてぃー : 00:45 | トラックバック

2005年12月29日

[雑事]頼まれ事を受けました

何事も短期集中が決め手。
やる気が途切れないうちにちゃっちゃと片付けます。

割と三日坊主なところがあったりするので、
「だったら三日で一気に仕上げればいいじゃない」的なノリです。

本当に三日で片付けられるかはわからないですけどね。

投稿者 むすてぃー : 03:43 | トラックバック

2005年12月28日

[映画]「歌え! フィッシャーマン」

クヌート・エーリク・イェンセン。ノルウェー。2002年。
ノルウェー北部の小さな漁業の町・ベルレヴォーグの合唱団のお話。
じじい達が歌い、女を語り、また歌い、
アメリカとソ連の激論を交わしたと思ったら、また歌う。

この合唱団の最年長者はなんと96歳!
吹雪が吹こうが、荒波が押し寄せようがとにかく歌う。
逞しく、生きることを本当に楽しんでいる。
そんなじじい達がかっこよすぎる!
自分ももし長生きをしてしまったならば、こんな風なじじいになりたいと思った。

ノルウェーの形相もちらほら知ることができるので、
もし「フィヨルド」「ヴァイキング」「白夜/極夜」「グリーグ」
…なんていう言葉に惹かれるところがあれば、ぜひどうぞ。
::::::::::

あとブータンの映画も借りてきた。見られればいいけど。

投稿者 むすてぃー : 02:32 | トラックバック

2005年12月27日

[雑事]東京トリップ

FF3ってそんな難しかったっけか。
まぁ、確かにラストダンジョンでセーブできないのは大変だけど、
ラスボスで全滅はしなかったな…。
賢者と導士は常に全体ケアルガしてたし。
::::::::::

聖地巡礼してきた。今月3回目。随分な頻度で巡ってる気がします。
夜の聖地のカオスっぷりには驚いた。昼間のそれとはまた違うカオスっぷり。

でもあそこはすごい街だ。歩いていて興味を惹くものがたくさんある。
というか東京ってすごい街だ。住みたいとは思わないけど。

ちょっと西に歩けば楽器のメッカであるお茶の水があって、
そこから更に南に行くと本(特に古本)のメッカである神保町がある。
神保町はまだ行ったことがないのでそのうち行ってみたい。
うわー、夢いっぱい。

ただ、今日からバイト4連勤なのであっという間に現実に引き戻される。
子供はこうやって夢と現実の差を学ぶのだなと悟らされる。

投稿者 むすてぃー : 02:04 | トラックバック

2005年12月26日

[雑事]ボクシングデイ

クリスマスの次の日はボクシングデイ。
使用人や郵便などの配達員に対してクリスマスの贈り物を贈るっていう日で、
英米などでは祝日だった気がします。

スポーツの「ボクシング」の日ではないですね。
boxという単語は「箱」以外にも意味が結構多い。

しかしまぁ……クリスマスっていつも、いつの間にか終わってるもんだな。
来年もきっと、いつの間にか終わっちゃうんだろうね。

投稿者 むすてぃー : 03:49 | トラックバック

2005年12月25日

[雑事]ヒュヴァー・ヨウルア

メリークリスマス
譜面も書かずにテキトーに弾いただけの代物ですが。

…いやまぁ、男6人で聖地巡礼したりカラオケしてたり飲んでたりしたので
ひとりで過ごした訳ではないのですけどね。

思いっきり朝帰りなのでサンタさんに出会うことはありませんでした。
世界中の人々にプレゼントを届けるためマッハ100で空を飛び、
弾丸を跳ね返すボディを持つサンタさんへ、メリークリスマス。
乗り物はきっと空飛ぶ除雪車(北半球限定)。
::::::::::

23日のライヴは阿佐ヶ谷でのライヴ。割と萌えるライヴ。
お見送り(?)の時に
「ペルシャの人だ」って言ってもらえたのに少しびっくり、少し感動。

投稿者 むすてぃー : 06:22 | トラックバック

2005年12月23日

[雑事]時間ねぇー

ライヴ行ってきました。
ちょっと余裕がないので詳しくはまた後日。
::::::::::

予定をかなり詰め込んでたので、
ひとつ予定がずれただけでも後でごたごたがあってめんどくさい。

投稿者 むすてぃー : 23:59 | トラックバック

[雑事]ムーヴィー

昨日がまるで遠い過去のようです。
1週間前のことになると、もはや覚えてないです。そんな日々。
::::::::::

フィンランドの映画とスウェーデンの映画を見た。
後者は途中までしか見られなかったけど。

映画といえば、
「歓びを歌にのせて」(監督・ケイ=ポラック(スウェーデン))がもう公開中なのと
「天空の草原のナンサ」(監督・ビャンバレン=ダーバー(ドイツ))が
もうすぐ公開なのだが、どっちも気になっている。見たい。でも金がない。泣ける。
どっちもミニシアター映画なので都会に出ないと見られないのよね…。

今年は随分映画を見た気がする。試しにリストアップ。
「続きを読む」からどうぞ。
今年公開でないものも多分に含んでますが、
全部、私が今年になって初めて見た映画です。

「マッチ工場の少女」(フィンランド)
「ラストサムライ」(アメリカ)
「ビョークの『ネズの木』」(アイスランド)
「交渉人真下正義」(日本)
「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」(日本)
「ヘイフラワーとキルトシュー」(フィンランド)
「リトルアドベンチャー ロリーの大冒険」(フィンランド)
「雪の女王」(スウェーデン・フィンランド)
「スワロウテイル」(日本)
「テルミン」(アメリカ)
「妖怪大戦争」(日本)
「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」(日本)
「青いパパイヤの香り」(ベトナム・フランス)
「チャドルと生きる」(イラン)
「初恋の来た道」(中国・アメリカ)
「機動戦士Zガンダム 恋人たち」(日本)
「ゴー!ゴー! L.A.」(フィンランド)
「小さな中国のお針子」(中国・フランス)
「ペリカンの冒険」(フィンランド)

多分こんなもん。まだリストアップしてないのがあるかも。
そういえば、北野武監督「座頭市」も見たのだけど、
今年だったか去年の終わりだったかよく覚えてないな。

まぁ、少なくとも、今年は去年と比にならないくらい映画を見た。
これなら趣味の欄に「映画鑑賞」ってのを付け加えても大丈夫ですかね。

それにしても北欧の映画が多い。というかフィンランド映画が多い。
ヨーロッパやアジアの映画も好きなので結構見てる。
私の趣味嗜好丸出し。

ハリウッド映画は「ラストサムライ」のみ。今年の映画じゃないし。

スターウォーズとか公開してたけど、
ぶっちゃけ、スターウォーズって好きじゃないもので…。
映像は本当にすごいなーと思うけどね。

うーん、なんかおすすめの映画とかありますかね?
何処の国・地域のものでもいいです。

投稿者 むすてぃー : 01:29 | トラックバック

2005年12月22日

[雑事]えいやー

真夜中にふらふらと出掛けて帰ってきた。
ふらりふらり。
::::::::::

サイトリニューアルをしたい。
MTも基本的な機能しか使ってないしのぅ。
とりあえず学校終わってから考えます。曲作りも含めて。

投稿者 むすてぃー : 05:30 | トラックバック

2005年12月21日

[雑事]平仮名

銀行振込で「りそな」と「みずほ」を間違えそうになった。
ひらがなって、ややこしい。

「りそな」と「みずほ」ってどっかの萌えキャラっぽい。
銀行界は狙ってこういうネーミングをやっているのか。

りそなたん。みずほたん。

後ろに「ハァハァ」とか付けてもあんまり違和感を感じない。
りそなたんハァハァ、とか言っても普通に問題なさそうだ。
そこ、そもそも「ハァハァ」という台詞に問題があるとか言わない。

一応、ぐぐってみた
ネタが既出でないかどうかってことで。絶対誰か考えていそうだけど。

……。

案の定、先行していた人はいました…。
というか同じことを考える方々って実はたくさんいたんですね。

投稿者 むすてぃー : 00:55 | トラックバック

2005年12月19日

[雑事]マリメッコ

昼間。飲み会で疲れた影響で完全に爆睡してしまいました。すみません。
::::::::::

渋谷へ行った時にマリメッコのマウスパッドを購入。
机に直で光学式マウスを使うのに比べて、
マウスの裏にほこりとか付かないのが良い感じです。

渋谷を甘く見てました。

ファッションに疎いわたくしにとって、
むしろファッションなんて割とどうでもいいやとか考えてしまうわたくしにとって、
渋谷ってのは、てっきりタワレコのためだけに存在する街だと思ってた。

ところがどっこい、でかい本屋はあるし(ブックファーストとか)、
ミニシアターでは興味を惹く映画が上映されているし、
裏通りに入ると、ちょっぴりカオスな雰囲気漂うお店があったりして、
意外に楽しい街なんだということに、先日の渋谷散策を通じて初めて知った。

渋谷のブックファーストって、すごいな。
洋書は多いし、DTMの本も結構充実してる。

なんか自分が田舎者であることを晒しているような感じがしてならないけど、
まさか大した目的もない散策によって
渋谷に対する認識がここまで変わるとは思わなかったもんで。

投稿者 むすてぃー : 01:59 | トラックバック

2005年12月17日

[雑事]CD編集

色々と面白そうな曲をかき集めたら、
ゲーム、アニメ、ヒューマンビートボックス、クラシック、フォーク、テクノ、メタル…と、
なんかものすんごいごった煮な感じのものになってしまった。

自分の趣味が反映されまくっているのだけど、果たしてこんなのでいいのか。

吹奏楽のCDも編集しないといかんな。早くしないと。
::::::::::

今日はオールナイトで飲んでくる予定です。
寝不足の状態で臨んで大丈夫なんですか自分。

投稿者 むすてぃー : 05:05 | トラックバック

2005年12月15日

[雑事]ああ、そうか

突然聖地に行ってみたり、とにかく何処かへ行きたくなったり、
何かをしたいという衝動にかられたり、
家に帰るとパソコンばっかり弄ってたり。
この感覚はなんだろうと思っていた。

そうだ、これは間違いない。
きっと「現実逃避シンドローム」だ!
自分は今、ものすっごい現実逃避をしたがっている!
うん、そんな気がする。

果たしてこれが良いか悪いかはわからない。
知見を広めるという意味では一役買っている。
だけど、現実逃避ってのは、結局は逃げる行為なのであって、
あんまりポジティヴな行動だとは言えない。

水曜が寝て曜日に終わってしまったのは、
このシンドロームが発動したせいなんだろうな。
寝たいという欲求に負けてしまったばかりに。

あーうー…。

投稿者 むすてぃー : 05:21 | トラックバック

2005年12月14日

[音楽]ラヴ・ユー・オンリィ

20歳くらい年上の女性と結婚する夢を見た。
な、何故…。

わがままを言えば、できれば相手の年齢は近い方がいいです。
まぁ、実際は年齢ってそんなに気にしないけどさ。

「愛は年の差を越える」とは良く言うけれど、
「クイズ年の差なんて」とは良く言うけれど(言いません)、
流石に20歳の差ってのはちょっと離れすぎてるかも知れない。自分にとっては。
::::::::::

さてさて。「LOVE YOU ONLY」といえばTOKIOの歌ですね。
懐かしいです。もう11年前の歌なのか…。
この歌、結構好きです。底抜けに明るいラヴソングってのが良い。
この頃のジャニーズ系グループって結構アニメの歌を歌ってたりしますよね。

確か「ツヨシしっかりしなさい」の主題歌で、その時に初めて聴いたけど、
今改めて聴いてみると、歌詞とか、追っかけコーラスの入れ方とか、
結構ビートルズを意識した曲作りをしているように感じられる。

こんな曲を今の時期に一人で聴いてるとか
なかなか良い根性してると思います、自分。
::::::::::

うおおっ!?
「摩訶不思議アドベンチャー」の編曲者って田中公平氏だったのか!
あと「CHA-LA HEAD-CHA-LA」の作詞者が森雪之丞氏だったのにも驚き。
初めて知った…。

投稿者 むすてぃー : 01:55 | トラックバック

2005年12月13日

[雑事]日米間の違い

先日のバイトでのこと。

アメリカから来たという方に「AAの電池を探してる」と言われまして。
アメリカでは電池の規格の呼び方が違うんですね。初めて知ったよ。
「AAってなんじゃあ!」って思った。

とりあえず、一番よく使われている規格である単3の電池を渡した。
「規格が違ったら、レシートがあれば交換しますよ」と一応伝えて。

調べてみたらAAは単3で合ってるので大丈夫でした。良かった。

土地柄なせいか、アメリカ人のお客さんは店の中で見かけるし、
バイトで英語を使うことはごくごくたまにあるけど、
電池のサイズを聞かれるなんて初めてだったので、
こんなところで日米の差異を思い知らされるとは思わなかった。

一応参考までに、他の規格に関しても書いてみます。
「続きを読む」からどうぞ。

Standards of batteries in US

単1 D size
単2 C size
単3 AA size
単4 AAA size
単5 N size

まぁ、アメリカから来た方に
「電池探してるんですけど」って言われた時の参考にでもしてください。
ほとんどないと思うけど。

ちなみに英語で電池は「(an) electric battery」または「(an) electric cell」。
単にbatteryでもわかると思います。
乾電池はdry batteryかdry cellで、日本語→英語がそのまんまだったりしますね。

投稿者 むすてぃー : 16:09 | トラックバック

2005年12月11日

[雑事]あちゃー

昨日ちゃんと更新したつもりだったのに、
「つもり」で終わってて更新されてなかったね。

聖地へ行ってきました。4か月振りくらいに。
ヨドバシとつくばエクスプレスが開業して以来初めて行ったけど、
なんか随分変わったように感じた。気のせい?

とりあえず「見知らぬ国のトリッパー」は名曲だぞ、と。
先日買った雑誌には譜面載ってなかったけど。

「魔法の妖精ペルシャ」ってそんなにマイナーじゃない気がするんだけど、
自分の周りに知っている人がいない。
かくいう自分も小学生の頃に再放送で見たクチですが。

あとまぁ、90年代のアニメなら知ってるの多いけど
最近のは全然わからないのです。主にテレビ見なくなったせいで。

そろそろ曲作らんとなぁ。
周りの人たちの活動がめざましくて、
のんびりしてると自分なんかあっという間に置いて行かれそう。
いやぁ、本当はのんびり活動したいんだけど。

曲作りしてーとか頼まれているのもあるので、
もうちっと頻繁に活動できるようにしないとですなぁ。

そして昨日(10日)は呑み。
アルコール弱くなったなー。すぐ眠くなる。
寝ていると腰をくすぐられるのであんまり眠れなかったけど。
腰をくすぐられるのは苦手です。首は平気なんですけどねぇ。

投稿者 むすてぃー : 05:37 | トラックバック

2005年12月06日

[雑事]向上せよ!

アニソンの楽譜が400曲近く収録されている雑誌を買った。
これで2000円しないのは安いと思った。
問題は知っている曲があんまり無かったことか。

コンビニでお金を引き出した時に2000円札がたっぷり出てきたので、
ここで役目を果たしてもらうことにする。

今年のアニメの曲とか全然わからん。
そもそもテレビ見てないしなぁ。
::::::::::

風邪ひいた。ダウンである。
「季節感がなくて見てる方が寒くなる(友人談)」格好をしているせいか。
せめて見た目はあったかそうな格好をしてとか言われた。

うーん…でも、昼間なら、自分はそんなに寒さを感じないんだけどねぇ。
むしろ電車内とか暑いくらい。
寒さには強い自分ではあるけど、暑いのは苦手なので勘弁。
あと外と室内とで温度差が激しいとかも勘弁。

多分、実際の風邪の原因はこのへんなんだと思う。

投稿者 むすてぃー : 04:38 | トラックバック

2005年12月04日

[雑事]女声

女声が好きです。

…と言葉に出して言うと、
「女性が好きです」と聞こえてしまうことが多いので言葉には出しません。
女性が好きってのも否定はしませんが(人にもよりますが)、
やっぱり女声は好きです。
特に女声の歌。

「男に生まれて良かった」と思うことは多い自分ですが、
女性の声で歌われる歌なんかを聴いてて、
女声がうらやましいなって思うことも多いです。なんでだろうねぇ。
悔しいけど大好きです。女声が。
女声フェチと言われてもいいです。

…と、別に大して衝撃的でもないコンフェッションをしてみる。

投稿者 むすてぃー : 02:20 | トラックバック

2005年12月02日

[雑事]ヨウルクー

イコール12月。フィンランド語です。
ヨウル(joulu)が「クリスマス」で、クー(kuu)が「月」。

もう1年も終わりなんですねぇ。

…ということは、そろそろウェブマネー買っておかないと。
有料鯖をゲットしたのが12月下旬なので。
確かクリスマス過ぎくらい。

入金を忘れると、また何の告知もなくウェブサイトが消えて
突然閉鎖したとか勘違いされてしまいそうなので。
去年〜1月にかけてがそうだった。
::::::::::

大学からの帰りにチラシをもらった。

私は貧乏性なので、
ポケットティッシュとか配ってるとだいたい貰っちゃう癖がある。

今回はウェットティッシュを配ってたので、
そりゃあもう根っからの貧乏性精神に火がつきまして、
意気揚々と貰いに行った訳ですよ。
もちろんウェットティッシュ目当てで。

…で、肝心のチラシの方を見てなかったので、改めてよく見たら

ラヴホテルのチラシだった。

こんなの、大学の近くで配っちゃっていいのか。

しかし、恋人もいないのにラヴホテルのチラシを貰ってもなぁ。
宿泊費が安いので旅をする時には
ユースホステルやドヤ、旅籠みたいな感じで使うのもアリかとは思うけど、
今のところ旅をする予定なんてないし。

なんか、あわてんぼうのサンタクロースから、
別に望んでもいないクリスマスプレゼントを受け取っちゃった気分。
友人にでもあげるか。

投稿者 むすてぃー : 01:57 | トラックバック