« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月29日

[雑事]どうもどうも

久し振りにmuzieのページを覗いたら
「タクラマカンの行商人」のMP3ダウンロード数が400越えてて驚いた。
聴いてくださっている方が多いのは嬉しい限りです。
しかし、なんでこの曲だけ数字が大きいんだろう…。

あー、もう1年以上もmuzieに曲アップしてないね。
今年中になんかアップロードできりゃいいけど。
::::::::::

なんかもー、余裕がない。
社会というものすごく大きな存在に縛られている感じをあからさまに感じるような。
自分自身を見失いそうだな。

昨日はバイト無かったから、作業やるとか、カフェ巡りするとか、
何かしらのことをやろうと思っていたのに、
家に着いたら怒濤の如く疲れが押し寄せてきて、
怒濤の中での泳ぎ方を知らない自分は見事に溺れてしまい、
泥のようにベッドに横たわって
気が付いたら0時過ぎてたという何とも悲しい状況でございました。

どうにか打破したいもんです。

投稿者 むすてぃー : 16:01 | トラックバック

2005年11月25日

[雑事]失意体前屈症候群

割と死にそうです。体調崩した。小テスト受けられなかったのが痛い。

投稿者 むすてぃー : 00:33 | トラックバック

2005年11月24日

[雑事]すぱーん

スパム、結構嫌な感じですね。

英語で「君のサイトは素晴らしいんだが、アイディアがシンプルだ」とか、
そんな台詞にかこつけて色々URLを載せたりしてるけど、
そこまで気を遣ってくれなくていいです、みたいな。
むしろシンプルでありたい。

あと、如何にもえろそうな書き込みとか。
私はそんなに欲求不満に見えるのか。

投稿者 むすてぃー : 04:52 | トラックバック

2005年11月22日

[雑事]ウップス

しまった、寝てしまった! やることをやっておかないと…。
::::::::::

学校で友人に
「むすてぃーくんって絶対ドMだと思うんだよね」
と言われた。

いやいやいや、絶対そんなことないから。
SとかMとか、ないですから。自分、中庸ですから。

こいつぁ否定しなければ思わぬ誤解を生んでしまうな…と思い、
「いやー、『ド』って付けるほどじゃないと思うんだけど」
と、咄嗟に言い返した。

でもよくよく考えたら、この発言って、
Mの程度は否定しているけど、Mであることは否定していない。
というかむしろ肯定してしまっている。

墓穴を掘ったと思った。

投稿者 むすてぃー : 01:39 | トラックバック

2005年11月21日

[音楽]ハウス! メタル! エスニック!

元気を出したい時に聴く音楽。
あとは「自分にとっての懐メロ」とか元気が出てきますかねぇ。

まずNightwishを聴く。いわゆるシンフォニック・メタル。
メタルの重厚な音に、オペラの歌唱法を大胆に取り入れた音楽。
これは胸にくる。元気になるどころか普通に感動する。

次にAngelin Tytötを聴く。
サーミ語によるシンプルなアコースティックの曲「Don Leat(あなた)」が良い。

さらにハウスミュージックのノリが良い感じのJazztronikも貪る。
ハウスにリズミカルなピアノってのは反則的なかっこよさがある。
「七色」「SAMURAI - 侍」が良い。身に沁みる。ご飯3杯いける。母さんおかわり。

投稿者 むすてぃー : 01:32 | トラックバック

2005年11月18日

[雑事]ぬぇみぃぃ!

1時間半しか寝てない。
学校行って、バイト行ってる間は平気だったけど、流石に0時を越えると眠い。
::::::::::

人と話すってのは緊張する。

自分の発した言葉が、相手にどう捉えられるかってのが気になっちゃって。
文章なら校正ができるけど、言葉は一度発すると元の鞘に戻せない。
なんか変なことを言ってしまってないかと思うと不安になるもんでね。

だから、私にとっては、
「黙っても気まずくならない関係」ってのが一番良いと思ってる。
話したい時に話して、別に話すことがなくなれば黙っている。
それでもいいじゃない。にんげんだもの。

投稿者 むすてぃー : 00:54 | トラックバック

2005年11月17日

[雑事]うほっ、いい銭湯

用がある時に限って、その用事の対象となる人が捕まらない。
::::::::::

疲れた。むしろ肩が凝ってる。銭湯にでも行きたい気分。

投稿者 むすてぃー : 01:18 | トラックバック

2005年11月16日

[雑事]表裏一体

対位法の本が学校に売ってなかった…。
::::::::::

超高速で漫画をガツガツ消費。

どれくらい超高速かっていうと、
ガラパゴスゾウガメが威風堂々と歩くくらいに超高速。
うわ、おっそ! 素晴らしき速読、いや、遅読っぷり!

いやいや、違うんだよジョニー。誰。

実は、ガラパゴスゾウガメってのは超高速で動いていて、その速さは
人が一回瞬きをする間に地球をほとんど一周してしまうくらいなんだよ。
でもあまりにも速すぎて、我々人間には残像しか見えない。
その残像を見ていると、逆に動きが遅いように見える。それだけなんだ。

…そんな妄想に浸っていた、七五三の日の午後の昼下がり。

投稿者 むすてぃー : 01:13 | トラックバック

2005年11月14日

[雑事]さあね

いつの間にか辺りはイルミネイション。
商業的戦略に乗っかった人々によって街はクリスマスムード一色に染まり、
手を繋ぎながら街を歩く恋人たちの表情は何処か優しくて、明るい。

明日は七五三、友人の誕生日、
そして紀宮さまご結婚…となんともめでたいことが続いている中、
「あー、早く(やっつけ仕事含め)やることを片付けないと」と思いつつ
もそもそとディスプレイ、ノートブック、
そしてついでに数冊の本とにらめっこをする野獣が約一名。

そうそう。学校帰り、電車に揺られながら妙なことを思いついた。
そういえば「Merry Christmas Mr. Lawrence」の打ち込み以外に
クリスマス曲なんて書いてないな、と。
だから何かアレンジでも拵えてみるかな、と。
「みんなの幸せをもっと増幅してやるもんねー」みたいなご奉仕精神。
そう、これこそがヴォランティア精神。
ただでさえ薄幸なのに自分で幸福度を搾り取ってるこのマゾっぷり。

曲名? ハハハこやつめ。ばっちり決めてあるさ。

「シングル・ベル」
::::::::::

…という訳で、クリスマス前後に妙な曲をアップするかも知れません。
しないかも知れないけど。

なんだかんだで「希望的観測」のみ楽しんでます。それはそれでどうかと。

投稿者 むすてぃー : 21:04 | トラックバック

[雑事]文化交流

国交断絶とかやめてくださいよペルーさん
遺跡の神秘を「日本人だから」という理由で観光拒否されるとか勘弁ですよ。

こんなことを言うとアナーキストに思われるかも知れないけど、敢えて言う。
国に責任はあったとしても、
個人にその責任のとばっちりを喰らわすのはどうかと思うね。
別に自分は日本人になることを最初から望んで生まれてきた訳じゃないんだから。

私は、日本が好きだ。
だけど、好きであってもそれだけに縛られるってのは好きじゃない。
人間が恣意的に作り出した概念である「国籍」にとらわれるなんてまっぴらだ!
人間の本質は国籍や人種、民族なんかだけで形成されるもんじゃない。
::::::::::

「国境」とか「国籍」という概念が生まれてから、
秩序を保つのは幾分楽にはなっただろう。
自国の平和管理を努めればいいのだから。

パスポートの歴史なんて、せいぜい100年ちょっとだろう。
それ以前の時代でも、未知なる文化と遭遇した人々は
驚き、あるいは感動し、良いところを取り入れたりなどして折衷していったはず。
そうやって互いの文化を育んできたはず。

人為的なものではあるけれど、また自然な流れの必然でもある「文化の流れ」。
それを恣意的に断つだなんて、落胆する。

国境を引くことによって、支配権を手に入れた。秩序を保つ義務を手に入れた。
各国は、(間違ったやり方もあるかも知れないが)自分の国なりに
秩序を保つための対策を講じようとし、ある程度の秩序は手に入れた。

しかし、その代わりに何か大事なものをなくしたりしちゃいないだろうか…。

投稿者 むすてぃー : 01:40 | トラックバック

2005年11月13日

[雑事]くっ

買ってきた「ハチミツとクローバー」まだ読めてない。
::::::::::

最近あっぷあっぷな毎日です。あっぷあっぷ。
ひらがなで書くと可愛らしいけど、別に可愛いことを目指してる訳じゃないよ。

投稿者 むすてぃー : 06:11 | トラックバック

2005年11月11日

[雑事]板挟み

真ん中に挟まれる立場になるのがすごく苦手です。

学年でいうところの中2、高2。役職でいうところの電話交換手、中間管理職。
あるいは恋のキューピッド役なんかもそうかも知れないね。

「双方の言い分を聞く」、それだけならまだいいのだけど、
「双方に気を遣う」というのは、それだけでとにかく疲れる。
まるでラヴ=トライアングル(三角関係)に運悪く巻き込まれちゃった人、みたいな。

でも、こういう「真ん中の立場に立って調整をする人」がいるからこそ、
世の中はスムーズに回るんだな。
下の立場の人を叱咤激励し、上の立場の人の都合をうまく繕う。
真ん中の人はえらい。
::::::::::

そんな訳で、色々のらりくらりとやって、
朝5時半くらいにファミレスより帰宅。
とりあえず眠い。

投稿者 むすてぃー : 05:39 | トラックバック

2005年11月10日

[雑事]非常事態

フランスが暴動で非常事態宣言したらしいですね。

バイト先のよく話す人が「ヨーロッパを旅する」ということで遊学していて、
そのルートのうちにフランスが入ってるので心配です。
何事もなければ良いですが…。
::::::::::

今日は大して何もしてない。
覚える訳でもなくスペイン語の語学の本を眺めたり、
ポケモン銀やってたり(もうGBの電池が切れそうだ)、
何だか一日無駄にした感が否めない。

投稿者 むすてぃー : 00:31 | トラックバック

2005年11月09日

[雑事]もはやOGGプレイヤー

去年、iriverが出してるメモリタイプのMP3プレイヤー(1GB)を買った。

メモリタイプだからハードディスクタイプに比べて衝撃に強いし、
Ogg Vorbis聴けるのって今のところiriverだけなのよね。確か。
使用言語も多分50種類くらいあった。恐るべしメイド・イン・コリア。

昨日、売場のポップを見たら
自分が買った時に比べて1万円くらい値段が下がってた。
1年でこんなに下がるものなのか…。

投稿者 むすてぃー : 16:05 | トラックバック

2005年11月07日

[雑事]楓と紅葉は同じ単語

どっちもmapleでオウケイですね。

学祭が終わり、
友人から、本場であるカナダのサトウカエデのシロップ、
もといメイプルシロップの余った分をもらった。
5日にも「パンにかけたらこぼした」と書いてるあれ。

色が濃くてコクがあって、程良い甘さ。何とも言えないくらいにおいしい。
一緒にもらったラズベリー、ブルーベリーのジャムそっちのけで
メイプルシロップばっかり使ってる。

メイド・イン・カナダなので
説明書きが英語とフランス語の2種類あるのもちょっと興味深い。

まぁ、パンにかけたりホットケーキにかけたりワッフルにかけたり
色々な使い方があるとは思うけど、
私は少量のメイプルシロップをカフェオレの中に入れたりもしている。

そういや最近食べてるのって、
メイプルシロップのパンか、鉄分のサプリメント、
あとご飯+味噌汁くらいしかないな。
いくらお金がないからとはいえ、食事の幅が狭いなと我ながら思う今日この頃。

投稿者 むすてぃー : 23:34 | トラックバック

[雑事]11月の翳り

人に迷惑を随分掛けてしまったのでかなり鬱です。
::::::::::

本田美奈子さん死去ですか。
実力のある方で、白血病と闘うために頑張ってたので結構ショックですわ。
才能のある人は夭逝してしまう人が多かったりするけど、悲しいものですね。

投稿者 むすてぃー : 00:39 | トラックバック

2005年11月06日

[雑事]ねむ

電車でずっと寝てた。
朝は寝過ごして目的の駅の隣駅まで行ってしまった。

「5時半に起きる」とか「6時に起きる」っていうのは久し振りの習慣だった。
最近はそんな生活だったのです。
ちなみに「5時半まで起きている」とか「6時まで起きている」ってのはよくある。
電力消費に拍車を掛けることにはしっかり貢献しちゃってます。

投稿者 むすてぃー : 02:05 | トラックバック

2005年11月05日

[雑事]早起き

パンにメイプルシロップをかけたら、たらたらとこぼしてしまった。
床がべとついて焦った。
::::::::::

ずっと学祭だった。
準備のある日などは目覚ましを6時とか7時にセットして
早朝の電車に揺られて、朝陽を背に受けながら学校へ。

鉄分のサプリメントのお陰か、若干は朝が楽になった気がする。
それでも二度寝はするけど。

ちなみに土曜は5時半起きの予定。
学祭が終わってもまだちょっとやることあるので。
どうせ二度寝するだろうけど、まぁ6時までに家を出られればいいや。

あんまり朝強くないので、起きるとコーヒーとか結構飲むわけですよ。
特に早朝に起きた時とか。

「早起きは三文の得」って言葉があるけど、
早起きすると自分の場合はコーヒーの量が増えるので、
コーヒー代でかえって損してる気がする。
やっぱり早起きは自分には向かないんだな。

だからと言って一日中寝ているとかっていうのもよろしくないと思うけど。
もうちょっとバランスの取れた生活を送らないとねぇ…。

投稿者 むすてぃー : 00:38 | トラックバック

2005年11月04日

[雑事]よく動いた

うはー、30分しか寝てないよアハハ。

6時半に家を出て、帰宅したのが0時くらいだから、
かれこれ18時間くらいは外にいた訳か。うひゃあ。
人の役に立ってたかどうかは少し不安ですが…。

明日、もとい今日も6時起きかなー。起きられるのか…。

あー、銭湯行きたい! というかむしろサウナに入りたいだけだけど。
サウナの後に、湯船に浸かって「あぁぁーー」と親父くさい唸り声を上げたい。
「あぁぁーー」の「あ」には勿論、濁点を付けて。

投稿者 むすてぃー : 00:31 | トラックバック

2005年11月01日

[雑事]マッラスクー

マッラスクー(Marraskuu)はフィンランド語で11月。
どうも「死の月」という意味のようです。
植物は枯れるし、緯度が高いので夜は非常に長いし。

個人的にも11月はあんまり良い思い出がない月です。
思い返してみればブロークンハートは11月くらいが多かったような。
そもそもブロークンハートするまでの過程に至ることがあんまりないですが。

まぁ、紅葉が綺麗だし、寒いのが割と平気な自分にとっては
個人的に割と過ごしやすい月かなと思います。

とりあえず死なない程度に頑張るかな。

投稿者 むすてぃー : 01:34 | トラックバック