« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月29日

[雑事]ファンキーモンキーベイベー

土曜日にちょっとだけ休んだのも束の間、
今週と来週は週5でバイト、それも1日の労働時間が普段より1時間長いという
ちょっと素敵なスケジュールなので、ここはちょいと一稼ぎしておこうと思います。
::::::::::

いつもCDを貸している(というか、自分が持ってくと持ってかれる)後輩に
CDを借りて、ちょっと楽しみにしながらケースを開いたら
肝心のディスクが入ってなかったというミステリー。
何この自分もよくやるミス。
もしかして私の呪いが移ったか…。

投稿者 むすてぃー : 01:08 | トラックバック

2005年08月27日

[雑事]台風ファミリー

「台風ファミリー」→「台風一家」→「台風一過」

台風によるフェーン現象のお陰で暑くてたまりません。ふぇーん。

…つまらないですか、そうですか。
あ、いや、いいんですよ。ボクは正直な人大好きですから。
::::::::::

友人から電話がかかってきて、
どうもめでたいことがあったらしいので、
その祝杯を上げにこれからファミレスへ行ってきます。
現在深夜1時前。

今週、ファミレス行くの何回目だろう…。

投稿者 むすてぃー : 00:44 | トラックバック

2005年08月26日

[雑事]あー

最近、携帯の返信がいつになく遅い自分。
半日後とか、1日後とかに平気で返してます。
こんな自分でごめんなさい。
::::::::::

言語の勉強しないとなぁ、と思いつつ、全然やってない。
だめだこりゃ。
::::::::::

8時間も寝たのに、体が疲れていると
なんか一日を無駄にした気分になりませんか?

「睡眠時間を増やしたのに得るものがないなんて、
 だったら睡眠時間を削ってでもゲームやったり本読んだりした方がましだった」

……とか。思いませんか?

なりませんか、そうですか。

投稿者 むすてぃー : 01:21 | トラックバック

2005年08月25日

[雑事]政治の話でも

4日連続でファミレス行ってるって、すごく不健康な生活だよな。
うち1日は徹夜だし。
::::::::::

わたくし、ネットではあまり政治の話はしないのだけど、
友人とはよく政治の話をしたりする。まぁ、たわいもない話ですが。
まだ20歳の誕生日を迎えてない友人は
「自分の誕生日前に選挙がある」ということを少し悔しがってた。

ただ、たわいのないことだとしても、
政治の話ができる友人が多いのは恵まれてるなぁ、と思う。
::::::::::

今日、新聞を読んでたら主な政党のウェブサイトのURLが載っていた。

自民党http://www.jimin.jp/
民主党http://www.dpj.or.jp/
公明党http://www.komei.or.jp/
共産党http://www.jcp.or.jp/
社民党http://www5.sdp.or.jp/
国民新党http://www.kokumin.biz/

URLを見てみると、新党結成で話題に上がっている国民新党が
「.biz」を使っているのがちょっと変な感じだけど
まぁ、このへんは自分の党の名前をドメインにしていてわかりやすい。

しかし、もうひとつの新党として話題になった「新党日本」は違う。

新党日本http://www.love-nippon.com/

ラヴ・ニッポン・ドット・コム。

失礼かもしれないけど思わず吹いた。
「ラヴ・ニッポン」かよ!
これって「WE LOVE ZAMA」に匹敵するくらいのネタなんじゃないか。
(※「WE LOVE ZAMA」とか、かなりローカルなネタですみません)

しかも「.com」だし。
「.com」って本来はカンパニー(会社)って意味じゃなかったっけか。
日本の政党なんだから「.jp」取ろうよ、とか思うのは私だけだろうか。

ちなみにヤフーで、「政党」で検索すると
見たことない政党もごろごろ引っかかって結構面白かったです。

それにしても、資金難という噂の又吉イエス氏は選挙に出られるのだろうか…。

投稿者 むすてぃー : 00:40 | トラックバック

2005年08月24日

[雑事]うほっ、いい仕事!

今週は4日連続でバイトだぁ、と昨日書きましたが、
来週と再来週は、いつの間にか怒涛の5日連続バイトになってました。ひぃー。
::::::::::

大臣先生が「萌えバトン」なるものを送り込んで参りましたので、
謹んで……、いや、むしろ喜んでお受けいたします。何。

まぁ、読んでみてやってみたくなったらやってみてください。
こちらからは特に「誰々やってください」っていう指定はしませんので。

内容は「続きを読む」からどうぞ。

■Q1: 属性を正直に告白せよ
属性ですか。なんか言葉にしにくいですが、
「(自分が)守ってあげなきゃ」と思える人には萌えます。
あるいは逆に、自分をぐいぐい引っ張ってくれる人にも萌えます。
どちらでもない人は何の反応も示しません。
もっと正直に言うと、女性の場合は
胸が大きいと若干萌え度が下がります。小さい方が萌えます。

こんな人間に生まれてきてごめんなさい。

■Q2: 萌え衣装を答えよ
東洋の衣装。浴衣とか、中国少数民族の伝統衣装とか。
あと南米アンデス地方の衣装とか、萌える。
次点で学校の制服、メイド服あたり。

■Q3: 萌え小道具を答えよ
小さな髪留め、くし、カチューシャ、イヤリング(ピアスではない)、帽子、
……まぁ、このへんですかね。

■Q4: 萌え仕草を答えよ
「笑顔」。これに勝るものはない。ふいうちの笑顔は改心の一撃に匹敵します。
あとは「相手がうつむき加減にこちらの手をつないでくる」とか。

■Q5: 萌え場所を答えよ
萌え場所ですか。どこだろう。目かな。
場所よりも仕草の方が、自分にとっての「萌えポイント」が多い気がする。

投稿者 むすてぃー : 01:04 | トラックバック

2005年08月23日

[雑事]旅より帰還

岐阜・名古屋へ行ってきた。結局「銀の柱」の正体は掴めず…。

万博のお土産をわざわざ会場で買ったのに、
買ったものと同じものが平然と駅で売られていたことの衝撃。
あんなに並んで買ったのに!

ちなみに岐阜の温泉に行った時も万博グッズが売られてた。

万博は良かったです。
リニモに乗ったり、マンモス見たりもしましたけど
やっぱりグローバルパビリオンばっかり回ってました。
空いてるし、そっちの方が興味あるので。

帰還して12時間睡眠を経た後、お泊り。
「お泊り」と言っても自分が寝たのは朝になってからですが。

突然、日曜のバイトを交代して欲しいと連絡が入って日曜が休みになり、
珍しく5日連続でバイトが休みだったのでこんなに遊んだ訳ですが、
今日から4日連続でバイトなので気合入れて頑張らねばいけません。ひぃー。

投稿者 むすてぃー : 10:43 | トラックバック

2005年08月18日

[雑事]旅の前夜

現在深夜0時20分くらいですが、
これからファミレスで始電を待つことになったので早速行ってきます。

「名古屋はええよ、やっとかめ」という歌があるんですが、
それによると、名古屋の名所・名物は

・味噌煮込み
・エビフライ
・あわゆき
・ういろ
・ユニモール
・サカエチカ
・女子大小路
・かきつばた
・つゆぐもり
・パチンコ
・駄菓子
・ドラゴンズ
・テレビ塔
・銀の柱

全部見られれば良いですが。
というか、最後の「銀の柱」ってのがよくわかりません。

それでは、行ってきます。

投稿者 むすてぃー : 00:16 | トラックバック

2005年08月17日

[音楽]アルタン、クラナド、……。

ケルト音楽のCDを買った。Altanの「Local Ground」です。

ケルト音楽は新宿や渋谷に行かなくても、
いわゆる「ワールドミュージック」コーナーに行けば必ずCDを見つけられるくらい
色々な所で見られるので、最も触れやすい民族音楽のひとつだと思う。
親しみやすいメロディ、ノスタルジックな雰囲気はすごく魅力的だ。

随分色々な所でケルト音楽は聴けるようになったけど、
その割に、ケルト音楽のアーティストは意外と知られてないような気がする。
というか私自身、全然知らない。
アルタン、クラナド、あとはリヴァーダンスで有名なビル=ウィーランくらいだな。

あちこちで聴くもんだからすっかり知ったつもりになっていたけど、
実のところ大して知ってる訳でもない。

音楽以外でもこういうの、よくある。
例えば英語なら、「come」の意味を「来る」以外にどれだけ知っているか、とか。
「〜になる」という意味を持ったり、「〜に変わる」という意味を持ったり、
名詞として使うと実は卑猥な言葉にもなりえる。
基本単語だけど、その使われ方は基本であるが故に多様な使われ方をする。

だから、たまに基本に立ち戻ってみるのって結構大事だと思ってる。
意外と大変なことなんだけどねぇ。
::::::::::

ちなみにクラナドってのは某感動的ゲームではなく、
ケルト音楽をやるバンドに「クラナド」ってのがいるんです。へぇーへぇーへぇー。

投稿者 むすてぃー : 00:48 | トラックバック

2005年08月16日

[雑事]「お気に入り」復活

1年前にCD-Rに記録したデータを運良く発掘したので、
「お気に入り」データの8割くらいが回復しました。

残り2割くらいのうち、1割は自力で見つけてどうにかしました。
もう残り1割はどうでもいいやと思って諦めました。
人生諦めも肝心。

良かった、面倒な作業がひとつ減ったー! ナイスガッツ!
サンキュー・ヴェリィ・マッチョだ、過去の自分!
::::::::::

先日、疲れを癒すためにサウナのある銭湯へ行った。

体脂肪とか筋肉量の測れる機械があったので、測ってみた。
体脂肪率8%とか出てきて非常に驚いた。

それでいて筋肉は、腕が「普通」で、全身と足が「やや弱い」。
貧弱、貧弱ゥ!
「エスカレーターは好きじゃないからいつも階段を使ってる」のにこの結果か。
せめて腕立てだけでもやっておこうかと思った。

投稿者 むすてぃー : 08:18 | トラックバック

2005年08月15日

[雑事]復帰しました

超がつくほどお久し振りです。略して超お久し振りです。
やっとPC復活しました。させました。
色々忙しかったせいでコミケ行けなかったのが結構な心残りですが。

わざわざアキバまで行ってPCを診てもらったら、
案の定ハードディスクに異常があったようで。
ただ、異常があったのがディスクだけだったので
給料が入った後、ディスクを買ってきて自力で直した。

お陰で10GB→40GBに容量が増えた。これで安心ボム。
今まで10GBで頑張ってきてたというのもすごいことのような気もする。

とりあえず復活おめでとう、ありがとう。
自分で「おめでとう」とか言うのも虚しいけど。

まだ復帰したばっかなので
これから失われたデータを復活させたりしないといけない。正直めんどい。
「お気に入り」のデータ&メールアドレス消失が一番痛い。
::::::::::

…で、早速なんですが、今週の木曜から岐阜・名古屋へ行ってきます。
今月は全然更新できてなくてすみません。
更新してないのは前からですが。汗。

投稿者 むすてぃー : 20:59 | トラックバック

2005年08月06日

[雑事]都内某所より

自分の部屋のPCが逝ってしまっても意外と頻繁に更新できているのは
たまたま学校などに立ち寄る機会が多くて、
どうにかPCに触れる機会がまだあるからです。

しかし、やっぱり自分のPCが使えなくなると
タイピングのスピードが落ちるな…。
久し振りにデスクトップを使ってるからってのもあるかもしれないけど。
::::::::::

最近、夏場のイベント(花火とか)があるおかげで
浴衣の人を電車などで見かけては密かにときめいています。
和装は素晴らしい。

そういった夏場のイベントみたいなところに、
たまには遊びに行くとかってのもアリかと思いましたが、
一緒に行く人もおらず、かといって一人で行くのもどうかと思うので
今年の夏も、バイト以外は大人しく引き篭もっていようかと思っております。
先日購入した甚平は完全に室内専用装備になりそうです。
足袋とか持っていれば普段着として外へ繰り出したりしたいんですけどね。
::::::::::

いつか書いた気もしますが、
再来週の木曜から中部地方へ行ってきます。岐阜とか愛知とか。

投稿者 むすてぃー : 17:18 | トラックバック

2005年08月04日

[雑事]フロム・スクール

学校から書き込み。
かろうじて生きてます。
うちのPC様は相変わらず起動しません。
修理が必要っぽい感じです。

「お気に入り」のデータだけ外付けのディスクに
保存していないので、なんかいろいろ面倒だ。汗。

どうも今年の夏は良いことないな。
テスト終わって夏期休暇だって時に熱が出やがるし。
ついでに猛烈にお腹がゆるくなるし。
そして極めつけは「PC起動しない」っすか。
運命に見放されたなーって感じ。

投稿者 むすてぃー : 12:01 | トラックバック

2005年08月01日

[雑事]最悪です…

PCの調子がすこぶる悪いです。
すぐブルースクリーンが出ます。
PCないと、今夏の楽しみの9割を喪うことになるのでどうにかしたいです。

USBのマウスも何故か認識されないので、
やむなく操作性に欠けるタッチパッドで操作してます。
やりづらいったら、ありゃしない。

…という訳で、何か連絡したいことがある場合は
携帯に連絡を下さるとよいかもです。

投稿者 むすてぃー : 00:37 | トラックバック