« 2005年05月 | メイン | 2005年07月 »

2005年06月30日

[音楽]最近注目しているもの・3

火曜、どうも異常に暑いと思ったら
うちの隣町では37℃まで気温が上がってたらしい。
横浜でさえも35℃まで上がってたようで。
私を殺す気ですか。

私にとって、20℃以上はもう既に「暑い」の域です。
だから夏はダメだ。蚊も出るし。
::::::::::

昨日(水曜)、用があって新宿へ行ってきたので、
帰りにタワレコ寄ってCD買ってきた。

フィンランドのロマの音楽を探しているのだけど、
マニアックすぎるせいか置いてなかった。
今度渋谷で探してみよう。それでもなければ一か八かでムーミンカフェかな。

今月買ったCD:
・オムニバス「Carnet de voyage musicaux - ASIE・EUROPE」
・Chick Corea「The Best of Chick Corea」

前者は、民族音楽の老舗アリオンのCDからのセレクトで
アジアからヨーロッパの民族音楽を集めたもの。
後者は、ジャズ/フュージョン界を代表する
天才キーボーディスト、チック=コリアのベストアルバム。
久し振りに聴きたくなったのでタワレコで衝動買い。

チック=コリアは、中学時代に吹奏楽部の顧問の先生に
「The Leprechaun(妖精)」を借りて聴いて以来、
久しく聴いてなかったのでちょっと懐かしかった。
収録曲の「Reverie」とか「Nite Sprite」とか好きだったな。

ちなみに、ベスト版の1曲目「Spain」は
今最もホットなウクレレスト、Jake Shimabukuroもカヴァーしてます。
これもおすすめ。

投稿者 むすてぃー : 00:40 | トラックバック

2005年06月29日

[映画]映画に縁のある月だった

今月見た映画。

機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者 (日本)
ヘイフラワーとキルトシュー (フィンランド)
・リトルアドベンチャー ロリーの大冒険 (フィンランド)
・雪の女王 (スウェーデン、フィンランド)
・スワロウテイル (日本)
テルミン (アメリカ)

借りてるヴィデオがあと一本あるので、それも見る予定。
言語は中国語だけど制作はフランス。そんな映画を見る予定。
::::::::::

どこからともなく、天の声が聞こえる。

「今月、映画ばっかり見てるけど実は暇なんでしょ?」

暇じゃない。
でも逆に忙しい方が、色々とやりたいことがはかどる気がする。
::::::::::

フィンランドの教育政策に関する記事をスクラップしようと思って、
新聞記事を切り抜いて、本と本の間に挟んだままずっと放置しっぱなしだ。
クリアファイルが欲しいな。

投稿者 むすてぃー : 02:34 | トラックバック

[映画]「テルミン」

スティーヴン・M・マーティン。アメリカ。1993年。
公式サイト:「http://theremin.asmik-ace.co.jp/

世界初の電子楽器テルミンと、その開発者である
レフ・セルゲイヴィッチ・テルミン博士の波瀾万丈な人生を追ったドキュメンタリー。
楽器自体には全く手を触れずに演奏されるテルミンは、まるで魔法のよう。

多分、テルミンは
この世界に存在する楽器の中でも一番難しい部類に入ると思う。
ただ、電子楽器ながら人間の声のような温かい音が出る不思議な楽器でもある。
これを見れば、きっとテルミンの魅力に気付くと思う。

投稿者 むすてぃー : 02:24 | トラックバック

2005年06月28日

[映画]「スワロウテイル」

岩井俊二。日本。1996年。
円都(イェンタウン)を舞台に、少女の成長、娼婦グリコの音楽活動、
貨幣偽造によるサクセスストーリーが複雑に絡み合って物語が展開。

邦画ながら日本語はあまりなく、
会話は日本語混じりの中国語、あるいは英語ばかり。
それが円都の無国籍な雰囲気をうまく出している。

カネ、暴力、セックス。そして人間の逞しさと弱さ。
そのへんがみんな凝縮された感じ。
そういうのを内包しつつも、岩井氏の映画は映像が美しい。
(うがった見方をすれば、何でも視覚的に「美化」してしまうとも捉えられるかも。)
バンドのライヴシーンはPV出身の彼ならでは。

この映画がR指定(現在のR-15指定)になったのって
暴力とか、グロテスクな場面とか、性描写のせいかと思ってたら、どうも
小学生が貨幣偽造を率先してやるシーンがあるから」(←ややネタバレ)
…っていうのが倫理的によろしくなかったせいらしいです。

しかしこの映画ももう10年近く前の映画なんだなぁ。
時間が経つのは早いもんです。
当時、自分はR指定に引っかかって映画を見ることはできなかったけど、
YEN TOWN BANDは結構好きでした。なんか懐かしいな…。

投稿者 むすてぃー : 00:20 | トラックバック

2005年06月26日

[雑事]暑いっすね

・土曜日。
・正午から新宿でTOEICの勉強。
・「大和で何かやってるよ」と言われて足の速い赤いアヒルに乗って大和へ。
・しかし着いたらもう終わってた。
・吉野家で遅い昼食を食べて大和を去った。
・大野でクラス会があるのだけど時間が随分余っている。
・という訳で、待ち時間の間、漫画喫茶でジョジョでも読む。
・貧弱、貧弱ゥ!
・クラス会。卒業式以来会ってなかった面々と再会。
・「時間あるぅ〜Tシャツ」着てったら見事につっこまれた。
・そんなこんなで0時15分に帰宅。疲れた。
::::::::::

暑かった。というか今も暑い。

投稿者 むすてぃー : 00:55 | トラックバック

2005年06月24日

[雑事]萌えと擬人化

新幹線もネコミミをつける時代が到来
::::::::::

萌えと擬人化についての記事が、今日の読売新聞の夕刊にあった。
この記事だけで一面割いてたので目に留まった。

江草天人氏の「びんちょうタン」と「あふがにすタン」が取り上げられていて、
やなせたかし氏がインタビューで「新鮮だ」って評価してた。

あと新聞では『ないしょのつぼみ』を絶賛してた。
「真っ当な性教育漫画が妙に際物扱いされてはならない!」と
力説してるあたりが素晴らしい。
::::::::::

三島由紀夫『潮騒』読了。甘酸っぱくて、ちょっぴりえろい、
けれども、純真なラヴストーリィ。
彼の作品としてはちょっと異質な感じの作品だったので、
本当に彼の作品かと疑いそうになった。でも面白かったです。
::::::::::

今日は学校帰りに、英語を話すためにわざわざ新宿まで行ってきた。
ちなみに明日も新宿へ行ってきます。
その後、高校のクラス会にも行ってきます。
欲張って一日に色々なことをしすぎてますが、まぁ青春ぽくていいじゃないですか。

投稿者 むすてぃー : 23:15 | トラックバック

2005年06月23日

[雑事]蚊が多い…

授業でフィンランドの映画を3本見た。一日に映画を3本も見るなんて初めてだ。

・「ヘイフラワーとキルトシュー
カイサ=ラスティモ。
日本公開は今秋…。なので、日本語字幕がなかった。
姉ヘイフラワー(フィン語名Heinähattu)と、妹キルトシュー(Vilttitossu)を巡る話。
ストーリー性はそんなにないが、インテリアデザインやファッションのセンスが良い。
あと子役が可愛い。

・「リトルアドベンチャー ロリーの大冒険」
オッリ=サーレラ。
トロルとエルフのハートヲーミングなファンタジー。
「ロード=オブ=ザ=リング」みたいな感じ。ストーリーはわかりやすい。

・「雪の女王」
ペービ=ルルツェル。
スウェーデンとフィンランドの合作。
永遠の力を手に入れようとする雪の女王と、力を得るために連れ去られた少年、
そして、それを追いかけて不思議な世界に迷い込む少女のお話。
「ロリーの大冒険」よりも幻想的というか、神話的な感じ。
あと子役が可愛い(2回目)。女の子が本当に可愛いんです。
::::::::::

inaroさんから「ミュージックバトン」なるもののご指名がきました。
音楽関連の質問に答えて、次の5人を指名して回すという企画みたいです。

以下、「続きを読む」からどうぞ。

Q1■今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
自分の曲も含めると3.04GBでした。
半分以上がOgg Vorbis形式なので容量が若干節約されてます。

Q2■今聞いている曲
・Janne Da Arc 「Dry?」
・Leslie Parrish 「REMEMBER ME」
・上松美香 「風」「生まれゆく時の中で」
・坂本真綾 feat. steve conte 「THE GARDEN OF EVERYTHING」

一昔前の曲ばっかりだね。

Q3■最後に買ったCD
・Fanfare Ciocărlia 「GILI GARABDI」

東欧ロマ(ジプシー)のブラスバンドのアルバム(17日記事参照)。

Q4■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
・Deep Forest 「Sweet Lullaby」
・E. エルガー 「行進曲『威風堂々』第1番 ニ長調」
・L'Arc-en-Ciel 「flower」
・Mr. Big 「To Be With You」
・Yellow Magic Orchestra 「東風」

一応、アーティスト(作曲家)のアルファベット順で。
作曲スタイルに影響を受けてたり、昔バンドでやってて思い入れがある曲です。

■ご指名
あー、どうしよう。
誰に回ってるのかよくわからないので適当に指名します。すみません。
あと指名が被ってたらごめんなさい。

はーたん
ねこいたん
アベさん
じぇしか嬢
栗原さん

「やる」「やらない」はお任せします。
とりあえずやってみたい方はどうぞ。
「日記・ブログのネタを増やす」程度の使い道にしかならないかも知れませんが。

投稿者 むすてぃー : 20:33 | トラックバック

2005年06月22日

[雑事]そういや昨日は夏至だった

横浜銀行って名古屋や大阪にもあるんですね。
神奈川県内と、せいぜい東京都くらいにしかないと思ってた。

あとどうやら群馬県にもあるらしい。前橋、桐生、高崎にあるようで。…なぜ群馬?
埼玉とか千葉を差し置いて、群馬によこぎんがある理由をちょっとだけ知りたい。
::::::::::

水曜は授業を取ってないので休み同然なのですが(バイトはある)、
どうしてこういう日に限って狙ったように雨が降るかなぁ…。
野暮用で出掛けないといかんのに。ぷんすか。

投稿者 むすてぃー : 02:11 | トラックバック

2005年06月21日

[雑事]ついでに

今週の木曜、北欧の夏至祭ということで
うちのクラスでフィンランドの映画が見られるそうで。

「暇なら友達連れてきてー」と言ってくれているので
木曜にお暇のある方で、映画に興味のある方は
どうぞメールでも掲示板でも使ってメッセージを飛ばしてください。

ちなみに木曜は昼休みとか除いて1〜4限全部映画っぽいです。

投稿者 むすてぃー : 03:45 | トラックバック

[雑事]ありゃ

昨日(20日)、2限が休講だった。

1・3限は同じ校舎だが、2限だけ離れた校舎で授業をやっている。
ただ、学校が広すぎて教室を移動するのに片道10〜12分かかるので
「直前になって」休講情報を掲示板で知らせるのは勘弁願いたい…。
移動に費やした時間と無駄に使った労力を返せっ、うわーん!
::::::::::

ここから先、長くなってしまったので
残りは「続きを読む」をクリックしてどうぞ。
ちなみに大した話はしてないです。いつものことですが。

ユーロビートの中で唯一「大好き」の部類に入る曲、
Leslie Parrish「Remember Me」を聴きたいがために
頭文字DのCD5枚組・ミレニアムボックスを借りた。
これ、まともに買ったら13650円もするのね。高っ!

そんな代物なのに、
私は1週間のレンタルでたった300円弱しか費やさずに済んでいる。
300円くらいなら「まぁいっかー」と思えるけど、
流石に、いくら好きでもたった1曲のために13650円ってのはきつい。

いやー、「Remember Me」いいっすわ。
ただ明るいだけでなく、何処か憂いを帯びたメロディがすごくそそられる。
「スーパーユーロビート vol.71」で聴いた時と若干アレンジが違うっぽいけど。
「〜 vol.71」のヴァージョンの方がエンディングがくどくなくて好きかなぁ…。
::::::::::

山渡雄二郎『一生懸命で何が悪い?!』を読了。
これ読むと、やばいくらいにポジティヴになれるかも知れません。
まぁ、元々ポジティブ思考な方には
当たり前のことばかり書かれてると感じられるかも知れないですが、
こういうのって、凹んでる時に読むと結構元気になれるもんですよ。

ついでに、二ノ宮知子『のだめカンタービレ・12』も駅構内でそそくさと読了。

ジャンプやマガジンには目もくれず、一人、
電車の中で少女漫画を読みながらニンマリしているのだから怪しさ大爆発である。
::::::::::

スウェーデン語の語学勉強の本を買った。CD付きのやつ。
夏休みになったらちょっとかじっておこうかと思って。
自分の知ってるスウェーデン語ってオンブズマンくらいだな…。
あとは…挨拶程度ならまだなんとか。

今月、書籍に費やした金額が1万越えてるくさい。
流石に高い買い物をしすぎたと反省している。

…まぁ、ハードカヴァーのもので必要な本はほとんど手に入れたので
もうしばらく文庫や新書、コミック以外の本は買わないと思う。
買っても山積みが増えるだけだし。…というかもう既に結構山積みだし。

投稿者 むすてぃー : 02:21 | トラックバック

2005年06月19日

[雑事]生きろ、そなたは美しい

睡眠欲以外の三大欲求が湧かない。
まぁ、単に睡眠欲が他の欲求よりも強いだけなんですが。
飯を食べるとかエロティックな妄想するとかよりも、とにかく寝てたい。
::::::::::

昨日(18日)の出来事。
@新宿:スクール→カラオケ→映画(ゼータ)→@大野:友人と会食→帰宅

先週は日曜にTOEICがあって、
水曜を除く日曜〜金曜はずっと学校へ行ってたので、曜日の感覚がまるでない。
そして先週は毎日23時台以降の帰宅だった。きゃぁ。

一週間が10日くらいあればいいなぁ…と思う。
::::::::::

ちなみにゼータは結構良かったと思います。
何だかシャアがちょっと格好良すぎる感じもしますが、それはそれで。

投稿者 むすてぃー : 01:35 | トラックバック

2005年06月18日

[雑事]時間の経過がめまぐるしい

ブログしか更新してなくてすみません。

最近は、「1日が48時間あればいいのに」じゃなくて
「1週間が10日くらいあればいいのに」って思い始めてる。
1日が48時間だと疲れるけど、1週間が10日なら頑張れそうな気がする。

1週間が7日っていうのが、なんだかすごく短く感じる。
::::::::::

今更ながら、幼なじみの友人に借りた坂本真綾「ニコパチ」収録の
「THE GARDEN OF EVERYTHING〜電気ロケットに君をつれて〜」をパワープレイ。
フィーチャリングのsteve conte氏と真綾さんとのデュエットがやばいくらい良い。
作曲の菅野よう子氏はいつも良いお仕事をなさいます…。
::::::::::

で、今日(18日)は
Zガンダム&カラオケのために、はるばる新宿まで友人に拉致される予定。

あれ、昨日(17日)も新宿行ってきたばかりなんだけど。

投稿者 むすてぃー : 00:25 | トラックバック

2005年06月17日

[音楽]ファンファーレ=チォカリーア

人生にいっぱいいっぱいです。
::::::::::

ルーブル美術館展、今週に行こうと思ったけど行けなかった。
来週は学校のない水曜も土曜も予定が入ってるので、行くとなると再来週か。
::::::::::

今朝起きたら、すでにとんでもない時間で
「やべっ、遅刻だ!」と思ったら、1限が休講だった。
あ、あぶない…。

スリルのあるものは好きですが(音楽とか)、
こんなところにスリルは求めたくないです。
::::::::::

Fanfare Ciocărlia(ファンファーレ=チォカリーア)「GILI GARABDI」をジャケ買い。

これをジャケ買いかよ!」とか言ってはいけない。

そう、ジャケットには、
人生の酸いも甘いも知り尽くした(と思われる)中年太りの逞しいオッサン達…
私はこれを見てジャケ買いしました。
どんな物好きですか。

ちなみに財布に入ってたのは3000円ほど。
なのに2600円のCDを買いました。
莫迦でごめんなさい。

ケルト音楽のグループでCLANNADっていうのがいるのですが、
買う時に、こっちのCDとどっち買おうかちょっと迷った。

前に買ったMahara Raï Bandaに引き続いてルーマニアン=ロマニー=ブラス。
宣伝文句は「世界最高最速ジプシーブラス」。
クラリネットとかアルトサックスとかいますが、基本的にはブラス。

最高最速と宣伝するだけあって、アツイです。萌えます燃えます。本当に。
特にトランペット、バリトン、チューバが、ヤヴァイくらいに格好良いです。

日本版のボーナストラックにはなんと、Jazztronik野崎良太氏のリミックスが!
買ってから気付いたけど、買って良かった。

投稿者 むすてぃー : 00:46 | トラックバック

2005年06月16日

[雑事]嗜好

巷で話題の「あなたの漢(おとこ)のサムライ度チェック
…わたくしの結果はこちら

えーと、ちょっと特攻度が高すぎませんか。
::::::::::

12日夜に町田で呑んできたのだけど(14日の記事参照)、
その時に久し振りに会った女友達の兄貴が
私のよく行くレンタル屋でバイトしてたって話をした。

ああいうのって、履歴を見ることができるらしいね。
「Tくん(友人)の履歴見たらAVばっかだったらしいよ」とか言ってた。
誰かの性癖とかわかっちゃうのか。うわぁ、こえぇー!
良かったー、AVとか借りてなくて。

ちなみに自分は、
「むすてぃーはCDばっかだねーって言ってた」って言われた。
あれか、ネコミミモードとか借りてたのバレたかな。
…いや、いいんだけど。

あとは「ヨーロッパ製のミニシアター映画ばっかり借りてるね」みたいなこととか。
そういえば借りるのは
デンマーク、アイスランド、フィンランド、中国…などなどのものばっかりで
ハリウッド映画とか借りたことがない。

ヨーロッパ映画はいいですよ。
難解な作品も多いけど、味わいがあるのです。

投稿者 むすてぃー : 01:14 | トラックバック

2005年06月14日

[雑事]箇条書き・パート4

・12日。
・昼からTOEICでした。出来はスルーの方向で。
・わざわざこれのためにバイトを土曜(TOEICの前日)にしてもらったんですけどね。
・その後、バンドのスタジオ練習。
・Extremeが相変わらず難しいです。やってて楽しいけど。
・さらにその後、町田で呑み。
・久し振りに会った方がいて、色々話ができて良かった。
・ただ、最初にいきなりビールジョッキ(大)を頼んだのはちょっと失敗だった。
・↑いきなりこれだったせいか、後で頭痛に邪魔されて5杯程しか飲めなかった。
・地元に戻り、第2ラウンド。

・13日。
・オールの勢いで日付をまたぎました。
・誕生日プレゼントとして「時間あるぅ〜Tシャツ」を頂きました。
・正直かなり嬉しいんですが。ありがとうございます。
・思わずすぐにトイレ行って着替えちゃいました。
・ちなみに完全な徹夜はしなかった。1時間半くらい寝ました。
・今日は1限から授業。自業自得ですが、きつい。
・授業が全部終わった後、先生の研究室でフィンランドの音楽の譜面を写譜。
・その後、フィン語のクラスメイトの歌を聴く。その後談笑。
・更にその後、颯爽とオバQ線に乗り込んで華麗に新宿へ。
・新宿まで行ったのは、英語&PCスキルのスクールの見学が目的です。
・あと進路相談みたいなのとか。結構ためになった。
・担当者がいい人過ぎてどうしようかと思った。
・帰りに吉野家。
・あと、女性ギタリストでエレアコのカッティングが上手い人に会った。
・女性ギタリストって格好良いね。ヴォーカルもパワフルで上手かった。
・あとジャンベ(だったと思う)も叩いてた人がいた。
・たまに東京へ行くと、都会的な雰囲気っていうのにかなり憧れる。
・なんていうか、洗練された雰囲気っていうか、そんなの。
・でもあまり東京に住みたいとは思わない。
・憧れはするけど、同化しようと思わないっていうのかな。そんな感じ。
・ちなみに今日一日ずっと「時間あるぅ〜Tシャツ」着てた。
・時間なかったっちゅうねん。

投稿者 むすてぃー : 01:57 | トラックバック

2005年06月11日

[雑事]スュントゥマパイヴァー

…という訳で今日はスュントゥマパイヴァー(=誕生日)です。
メッセージをくださった方々、どうもありがとうございました!
::::::::::

明日はTOEICなのに、全くといっていいほど勉強してない。
明日はTOEICよりもバンドのスタジオ練習の方をどうにかしなきゃと思ってる。
明日はTOEICでどれだけ一日の集中力を落とさないようにできるか不安だ。

…で、明日は多分徹夜。濃い一日を過ごせそうです。

なんか明後日も忙しくなりそうな悪寒が。
夕方〜夜に新宿まで行くことになった。
年上のお姉さんが迎えに来てくれるらしいです。
そしてそのまま、羽田からグレトナグリーンまで一直線! ザ・愛の逃避行!

…うそです。
行き先は確か進路説明会みたいなものだったと思います。
でも年上のお姉さんが迎えに来てくれるのは本当っぽいです。

「グレトナグリーン」がどんな所か知らない人は
これをキーワードにして検索するとかしないように。

投稿者 むすてぃー : 23:12 | トラックバック

2005年06月10日

[雑事]買い込み

また寝坊した…最悪だ。
::::::::::

一日早い、自分への誕生日プレゼント。

■書籍
・『世界史事典』 旺文社
・青木エリナ著 『旅の指さし会話帳35 フィンランド』 情報センター出版局
・アクセル=オルリック著、尾崎和彦訳 『北欧神話の世界』 青土社
・キルスティ=マキネン著、荒牧和子訳 『カレワラ物語』 春風社

■その他
・外付けHDD
・USBメモリ

…嘘です。単に必要だから買っただけです。
『世界史事典』と『カレワラ物語』は単なる趣味ですが。

書籍の買い物だけで7000円突破するとかぶっちゃけありえなーい。
ハードカヴァー高いよ…。

まぁ、スコットランドの啓蒙思想に関する本で
300ページもなさそうなのに一冊6000円台のものとかあるので
それに比べればまだましかも知れないです。

投稿者 むすてぃー : 23:26 | トラックバック

[雑事]時の記念日

7月以降は多く曲が作れればいいなぁ…。
::::::::::

「風の行方」発売延期か。6月の楽しみがひとつ減ってしまったな。
::::::::::

あ、明日は私の誕生日です。…と、さりげなく宣伝。
::::::::::

来週あたりにルーブル美術館展へ行こうかと模索中。
行きたいなぁ。行けるかなぁ。
今月の土日は全部予定が入ってしまったので、行くなら平日しかない。
たまには何処かに出掛けたい。

せっかく横浜に行くなら、
敢えて山下公園とか海の見える丘公園とか行ってもいいな。
独り身の自分にとってはきっと毒の沼だろうけど。
トラマナがないと1歩ごとに30ダメージくらい喰らいそうだ。

投稿者 むすてぃー : 01:06 | トラックバック

2005年06月09日

[雑事]さぁ

今日を乗り越えれば、給料日そして誕生日!

ただ、誕生日はバイト入れられた上に
次の日(12日)がTOEICという素敵すぎるスケジュールですが。

TOEICの後はスタジオ練習。
間髪入れずに駅へダッシュする必要が出てきた。

その後は、友人が私なんかのために
なんと誕生会のようなものを催して下さるとのことで。
本当に頭が下がります。
ちなみに、これも間髪入れずに駅へダッシュする必要があるかも。

ただ、0時以降なら参加したいという方もいらっしゃるので
私自身は必然的に徹夜になりそうです。次の日学校だけど。
どれだけ自分の体が耐えられるか試してきます。
珈琲とリポビタンDは必須アイテム。

投稿者 むすてぃー : 00:41 | トラックバック

2005年06月08日

[音楽]ジンギスカン

世界最大の帝国・モンゴル帝国の祖、チンギスハーン(ジンギスカン)。

そして、多分、日本人に一番なじみのあるドイツ語の歌のひとつに
「ジンギスカン(Dschinghis Khan)」が挙げられると思う。

このページを見ていたらちょっと聴きたくなったので
思わずAlltheWebでオーディオ検索かけてしまいました…。

こんな内容の歌だったんですね。随分ハッスルしてるようで。
私はドイツ語わからないので真かどうか知りません…。
まぁ、「アクセス独和辞典」とか駆使すれば調べられますけどね。面倒だけど。

投稿者 むすてぃー : 01:49 | トラックバック

[雑事]昨日(7日)もダメな日だったな

バイト後、喉がカラカラだったので即行でコンビニ寄ったんですよ。
飲み物1本買えるくらいはお金持ってるだろうと思い、
財布の中を見たら83円しかない。
あれ、おかしい…。でもないものはないので仕方がない。
とりあえず、買えそうなものを探してみる。

しかし、棚に並んでいるのは84円の製品ばかり。

くそっ、また1円足りないのか!

「また」というのは、以前にも吉野家で290円の牛丼を食べた時に
小銭が289円しかなかったりしたことがあった。
(その時は泣く泣く紙幣を崩しました)
まさに、1円を笑う者は1円に泣く!

……。

1円を笑ったことなんて一度もないのに…。むしろ自分はケチ体質だし。

ちなみに74円の牛乳(200ml)を買いました。
それだけ喉が渇いていたということで。

投稿者 むすてぃー : 00:49 | トラックバック

2005年06月06日

[雑事]6月6日は見事に晴れ

何か書きたいことがふっと思い浮かんだ時に限って
チラシの裏みたいな、書き留めるものをすぐに用意できないんですよね…。
::::::::::

最近の楽しみは給料日と誕生日だけです。
欲望には忠実に生きてます。

ああそうだ、これはきっと愛に飢えてるせいだ。あれ、愛ってなんだろう?
…そんなことを思ってしまう私に、愛をください。ズー。

投稿者 むすてぃー : 23:28 | トラックバック

2005年06月05日

[雑事]怒濤

荒れ狂う大波。激しく打ち寄せる波。(三省堂「大辞林 第二版」より)

…まぁ、最近忙しいと言えばその通りかも知れないけど、
どちらかといえば「余裕がない」と言った方が当たってるかも。
一日の終わる頃にはいつも、魂が抜けたかの如く、こうべを垂らしてゐる。

そんな訳で4日は日頃のストレスを解消すべく
久し振りに友人たちとカラオケに出向くなどして遊んできたのだけど
それなのに、あんまり疲れが取れてないような気がするのは気のせいか。
遊び疲れたとかじゃなくて、金曜までの疲れを一日ずっと引きずってた感じ。
朝も今(夜1時前)も、自分の「疲労度」が大して変わってない。

睡眠も休日はそれなりに取ってるはずなのに、すごく眠い。
今なら歩きながら眠れるかも知れない。

……。

ごめん、やってみたけど流石に無理だった。
吊り革につかまって立った状態で寝ることはできるけど。

投稿者 むすてぃー : 00:02 | トラックバック

2005年06月02日

[雑事]ナマズ

地震があった。3回。
これ、中途半端な的中だったかもねぇ。
…で、さっきまた揺れたような感じがしたので気象庁の地震・津波ページを見たら
本当に揺れてたようだった。地震怖ぇぇ…。

しかし、地震対策はしっかりせねば。
家具の店頭を防ぐやつとか、前々から買おうと思いつつ未だに買ってない。
今月買おう、給料入ったら買おう…うん。

こういうマスコミは、地震対策を促すというより、
ただ不安を煽ってるだけな気がして何か嫌だ…。
だからマスゴミとか言われるんですよ。

投稿者 むすてぃー : 00:54 | トラックバック

2005年06月01日

[雑事]水無月

充実しすぎて忙しい月になりそうな予感。
今月は、珍しくもう土日の予定が全部埋まってる。
自分の誕生日を自分で祝う暇もなさそう。

もし私の誕生日を覚えてくださっていて、
暇だから相手でもしてやろうとか思ってくれる優しい方は
メールとか送って下さるとめっちゃ嬉しいです。もれなく抱擁しまs…銃声。
::::::::::

バイトで、英語しか話せないお客さんにポイントカードの説明をしたのだけど、
自分の英語があまりにも拙いのでちょっと凹んだ。

そもそも日本語でも、会話だと言葉が全然出てこないあたりからもうダメですが。
どうしても会話だと、少しどもってしまうのよね…。
文章だとすらすら書けるのに。下手すると喋るよりも書く方が早いかもしれない。

最後に「I'm sorry my speaking English is poor.」みたいなことを言いましたが、
せめて英語くらいはもっと話せるようになりたいですねぇ…。

世界的な目で見れば、英語で書かれてる資料は日本語のよりも圧倒的に多い。
世界で書かれる論文の7〜8割は英語って言われるくらいだし。
英語が使えると、それだけ多くの意見を見たり、知識を得たりすることができる。
それだけで視野が随分広がるのだから、すごいことじゃないかと思う。

とりあえず語学頑張ろう…。
経済も法律も基本的な部分しか知らないから、専攻してる人には負けてしまう。
文学部の自分が勝負するとしたら、語学力をつけるしかないのよね…。
今勉強してることは楽しいけど、社会で実戦力になるようなことではないので。

例えばさ、
ムーミンだとか、北欧の政治だとか、エッダだとか、そういうのを知っていても
その知識ってのは社会では多分ほとんど求められないでしょ。
せっかく勉強したことが語学以外は活かせないってのは報われない感じだけど。

投稿者 むすてぃー : 01:11 | トラックバック