« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月29日

[雑事]ウゴウゴルーガのパワーで

変な酔い方してちょっと厳しかった。

朝方、友人宅に寄った時にTVでやっていた
「ウゴウゴルーガ」のお陰で酔いが醒めました。シュールなの、大好きです。
あとプリキュアのお陰もあり。ちなみに今日初めて見ました。

プリキュアのOPの歌とかに、女性が歌っているもの、というイメージがないのは
カラオケなどで、男性の歌うプリキュアの歌に慣れてしまったせいでしょうか。
女性ヴォーカルであることに、逆に違和感を感じてしまった自分は末期です。
::::::::::

自分の誕生日、バイト入っちゃいましたが
なんと20時までに家に帰れそうです。やった!

その日のバイトは日曜のシフトをそのまま持ってきてるのですが、
それだと帰宅時間が午前0時回っちゃうのです。
「昼12時〜19時で出てくれ」と言われて結構嬉しかった。
早く帰れることの喜び。
::::::::::

なんか川崎が大変らしいです

記事内容に対する意見もあるけど、とりあえず言いたいことが…。

「オンブズマン」はスウェーデン語だと何度言ったらわかるんですか、えらい人!

何ですか「オンブズパーソン」って。
ポリティカル=コレクトネス(PC)に則ったつもりですか。

「マン(man)」は人間という意味以外に男性という意味を含んでいる
…とか言いたいんですかね。それってあくまでも英語での意味ですよね?
差別表現を使わないようにする姿勢は非常に評価できるのですが、
言語をごっちゃにしないで欲しいです。
それと何でもかんでも英語にしようとしないで下さい、えらい人。
「オンブズパーソン」なら、「オンブズ人」とかにした方がまだましです。
カタカナ語を変に創り出してそんなに楽しいですかね?

投稿者 むすてぃー : 23:27 | トラックバック

2005年05月28日

[雑事]怒濤の4連

平日に、それも学校あるのに4日連続バイトとかきついですわ。
昨日(金曜)テストだったし。寿命減ってるな、絶対。
語学研修費、無事に集まればいいが…。
そのうち学生クレジットなんかも作っておいた方が良さそうだな…。
::::::::::

今日も今日でちょっとハードです。
「バンドのスタジオ→ビリヤード→徹夜でバイト呑み」
…で、明日もまたバイトが入ってしまっている。

月曜はテストなのでそれの準備もしないといけない。
なんだこの追い込まれっぷりは。
追い込まれていてもマイペースでどうにかしようとしてしまうんだよなぁ。
::::::::::

神話研究で「巫女の予言」の日本語訳とフィン語訳を手に入れました。
ちょっとウキウキです。

投稿者 むすてぃー : 01:31 | トラックバック

2005年05月26日

[雑事]なんと…

来月の自分の誕生日にバイトが入りそうでちょっと鬱な件について。

普段土曜は休み。で、今年の誕生日が土曜なので
密かに「ヒャッホウ! マンモスうれピー!」とか思ってたのに。古い。

「この日入ってね」と言われて易々と快諾した自分が結構、憎い。
::::::::::

今日は携帯にメールが23通も届いてた。すげぇ、普段の10倍くらいだ!
迷惑メールは1通もありません。全部友人からです。かなりびっくりした。

そいや、4年間アドレス変えてないけど迷惑メールなんて一度も来てないな。

ちなみに昨日は1通しかメール来てない。
そう、普段はこんなもんなんだ。
以前は1通も来ない日が1週間くらい続くこともあった。
流石にこれはちょっと来なさすぎだと思った。
::::::::::

英語の勉強全然できてない。TOEICまであと2週間ちょっとなのに。
フィン語のテスト、今週の金曜なのにそれもやってない。
土曜のスタジオの曲もやばい。
喀血しそうじゃけん。ゲホッ。

投稿者 むすてぃー : 00:56 | トラックバック

2005年05月25日

[音楽]70s&80s

雨降られ、空に振られ。
::::::::::

カーペンターズの曲のメロディセンスは非常に良いな。
…という訳で、カーペンターズのベストを借りた。
中学の時はお昼時の放送で必ず流れていたので数曲は知ってる。
「Superstar」「Sing」「Top of the World」「Only Yesterday」は何度も聴いたし。

当時は特に何も思わなかったけど、今聴くとなんかハッとさせられる。
あと歌詞の日本語訳なんか見てて「良いなぁ」と思えたりしたものなどもあり。

カレン=カーペンターってドラム叩いてたんだ…。知らなかった。

あとマイケル=ジャクソン「スリラー」も借りた。
あの4000万枚売り上げたモンスターアルバムですね。売り上げ世界記録の。
こちらは80年代サウンド。マイコゥの声高ぇぇ! あとリズムが気持ちいい。

ただ、TOTOとか聴いてた時も感じたけど、
自分はどうも80年代サウンドより70年代サウンドの方が好きっぽい。
80年代ロックとかポップは、何か独特の雰囲気があって
それが何故かチープに感じられてしまってあまり好きになれない。

80年代ので好きなロックorポップは…YMOくらいだな。
YMOはファミコンちっくなコンピュータ=サウンドの活かし方が上手くて、
それが非常に味があるから好き。
まぁ、ハードロックとかメタルなら80年代の曲で結構好きなのはあるけど。

こういう私は80年代生まれ。

投稿者 むすてぃー : 01:58 | トラックバック

2005年05月24日

[雑事]失意体前屈が止まらない

あんまり生きてる心地がしない。
時々ネガティヴシンキングに陥ってしまう毎日。
::::::::::

家にいると気が抜けすぎて駄目だな。
外にいれば疲れていても頑張れるけど、家だとへたれて何もやる気が出ない。
余裕がないせいなんだろうか。

投稿者 むすてぃー : 03:14 | トラックバック

2005年05月23日

[雑事]社会系のあれこれ

半年前に知ったのだけど、女性の参政率が一番高いのはルワンダだそうで。
女性参政率は49%。同じく40%台のスウェーデンやノルウェーより高い。

場所を知らない人は外務省のサイトでもご覧下さればわかると思いますが
ルワンダはアフリカ中部の内陸国です。ヨーロッパじゃありません。アフリカです。

ルワンダといえば、1994年の民族紛争に伴い
「ルワンダの大虐殺」が起こり、80万人が亡くなっています(諸説有り)。
現在のルワンダの人口は800万…つまり10人に1人が亡くなったと。
国民の半分が死んだカンボジアの大虐殺ほどではないにしろ、かなり凄惨。

この紛争後、女性の人口が全体の70%を占めている時期があったり、
クオータ制という、女性の比率を一定のパーセンテージ以上にするという
北欧諸国などで採用されている制度を採用していることもあり、
上記のような高い女性参政率なのでしょうねぇ…。

ちなみに日本は10%いってなかったと思います。
国会中継を見る感じだと男ばっかりだしね。

ついでに…。
世界で初めて女性が参政権を得た国はニュージーランド。
ヨーロッパ初はフィンランド(当時はロシアに属する公国でしたが…)。

ちなみにフィンランド語では「彼」も「彼女」もhänと言います。
男か女か、前後関係から判断しないといけないのでちょっと大変…。

投稿者 むすてぃー : 22:13 | トラックバック

[雑事]睡眠時間が殆どない

クイズマジックアカデミーってかなり難しいですね。
::::::::::

時間ねぇー。
だけど眠れなかった分はせめて寝たいので、学校から帰ってきたら寝ることにします。
泥のように、寝ます。丸太のように、寝ます。アイゥ・スリープ・ライク・ァ・ログ。

投稿者 むすてぃー : 05:36 | トラックバック

2005年05月22日

[雑事]うあぁぁぁ

書き込み時にエラーを吐きやがるCD-Rドライブをさっさと修理に出して
市民体育館でバドミントンやって
ガストで徹夜して
帰宅して

…で、朝10時からなんか友人の誕生日会っぽいのをやるらしいです。
その後バイトに直行します。

月曜の予習してません。
今週の土曜にスタジオ練習あるのに練習してません。
また今日〜明日にかけても徹夜しないとならんのですか。
これはもしやあれか、新手のいぢめか。

なんか今週は安請け合いしてしまったばっかりに
週5でバイトが入ってしまっております。
今日やって、月曜に休んだ後、火〜金曜まで4日連続。
無理を顧みない莫迦でごめんなさい。

ちなみに今週の金曜はフィン語のテスト。
ここに究極の莫迦、現れり。
くそぉ、時間ねぇー…。

投稿者 むすてぃー : 05:55 | トラックバック

2005年05月21日

[雑事]もう朝の挨拶の時間帯か

学年が一つ下の、フィン語の同じ授業を取っている方が
自分より年上っぽい件について。
::::::::::

学校帰りや、バイトの行き帰りの電車の中で89年製GBをやることがある。
大抵は音楽を聴いていたり本を読んでたりしてますが。
ちなみにGBでやっているソフトは10年前のポケモン。

プテラがレベル100になりました。すばやさ350という、ありえない値。
最強と言われるミュウツーよりすばやさが10以上高いってどういうことですか。
ミュウツーよりすばやさが高くなり得る奴は
サンダースか、マルマインくらいだと思っていたので少しびっくり。

旧ポケモンを知らないと置いてけぼりな話題ですみません。
::::::::::

さっきベッドから床にGBを落とした。
随分テキトーに扱っている割に、このGB物持ちがいいな…。
データも飛んでなかったし…。
::::::::::

そういえば神話研究の授業で
「巫女の予言」の古アイスランド語原文と英語訳をもらった。

英語の文面が随分古めかしい言い方(thouとかyoreとか使ってる)だったので
「おや?」と思っていたら、どうやら
この、もらった英訳が出版されたのは今から約100年前だったらしい。
意図的にこういう英語を訳にあてたというのもあるだろうけど。

「thou(汝は)」とか、英語の2人称のくせして動詞の活用があるんだよなぁ。
助動詞「can(〜できる、〜でありうる)」は「canst」になったりとか。

ちなみに古アイスランド語はさっぱりわかりません。

投稿者 むすてぃー : 03:58 | トラックバック

2005年05月20日

[雑事]参ったな…

なんかもう色々ありすぎて精神的に参ってます。
::::::::::

とりあえずあむねぇ様から超萌えるキリ番イラストを頂いたのでハァハァしてます。

なんだろう、この素敵すぎる癒しのパワーは!
この場面を 妄想 想像するだけでも高鳴る鼓動を抑えきれません!
これが「少し天然ボケっぽいボサ髪(黒髪)の女の子」(眼鏡付き)のパワーか!
本当にありがとうございました!

…というか、イラストのリクエストで私の嗜好がばればれですね。

投稿者 むすてぃー : 02:43 | トラックバック

2005年05月19日

[音楽]雷電

サントリー烏龍茶の今度のCMはYMO「RYDEEN」のカヴァーのようですね。
最近ほとんどテレビ見てないので見ることができるかちょっと微妙ですが。

8月に出る予定のaminのアルバムに収録のようなので多分買うかと思います。

とりあえず、新曲「いつの日か」はストリーミングで聴く感じでは良い曲だと思う。

投稿者 むすてぃー : 06:13 | トラックバック

[音楽]最近注目しているもの・2

注目…というか、先日「Lucy」を借りたせいで
今更ながら坂本真綾菅野よう子の両氏が自分の中で今かなりのブームです。
あとは先日買ったCD「mika AGEMATSU」「踊る! ジプシーツイスト」のお陰で
Mahala Raï Banda上松美香氏もかなりのマイブームです。

いやぁ、この人たちまじですげぇわ。
これ以外に一言で言い表せる言葉が思い浮かばないのでもどかしいですが。
::::::::::

最近「のだめカンタービレ」以外に漫画を読んでない。

そういえば、バイト先の人と「学生時代にしかできないこと」について話してた時、
旅行の話とかまぁ色々してたわけですが、
その時に「就職までにジョジョ読んでおくといいよ」と言われた。

あれだけ膨大な量なので、今までは「だが断る!」とか思いながら
読むのをかなり躊躇っていたが、
この一言でちょっと読んでみようかと思うようになった。

しかし、買うにも借りるにも膨大な量だな…。どうしようか。

投稿者 むすてぃー : 01:21 | トラックバック

2005年05月18日

[雑事]早起きしたからといって…

「早起きは三文の得」と言う。
朝早くすっきり目覚められると、一日が有意義に過ごせそうな気持ちになれる。

でも、私みたいに23時までバイトやる人間があんまり早起きするのもどうかと思う。
4時起きだったので非常に眠かったよ!
バイト中は立ちながら寝そうになり、帰り道も歩きながら寝そうになった。
::::::::::

ところで、吉野家の特朝定食は値段の割にものすごい量ですね。
ご飯に納豆、葱、卵、沢庵。そして鮭と味噌汁。結構なヴォリュームだと思う。

納豆に葱とタレを入れ、200回くらいぐりぐりとかき混ぜてダイヴ・トゥ・ザ・ご飯。
その上から卵をといてかけると、なんと非常に美味い。なんだこの贅沢は!

とりあえず素人にもお勧めしておきます。

投稿者 むすてぃー : 01:52 | トラックバック

2005年05月17日

[雑事]仮眠のつもりが

…熟睡してた。久し振りによく寝た気がする。そして4時起き。
::::::::::

色々と作業するための時間がない。
そういや最近さっぱり曲作ってないな。書く方もさっぱりだ。
というか何もかもがさっぱりだ。
こんなにさっぱりさっぱり言ってるとさっぱり妖精が飛んできそうだ。

いっそのことさっぱり王子にでも現れてもらって
何もかもを良い方向にさっぱりにしてもらいたい気分。
たとえば腹の調子とか。昨日だけで3回は雪隠に行った。
普段は1日1回くらいなのに。…むしろ普段が少なすぎか。

投稿者 むすてぃー : 05:23 | トラックバック

2005年05月16日

[雑事]数独

数独。結構面白いです。パズル好きな方はどうぞ。
数字を使ったパズルですが、数学の知識はほとんど必要ないです。
::::::::::

髪の毛を切った。
童顔だとかたまに言われるせいか、髪を切るとかなりガキっぽく見えるように感じる。
なんだかなぁ。
::::::::::

順調に睡眠不足なので仮眠でもとります。

投稿者 むすてぃー : 19:31 | トラックバック

[音楽]〜・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ

先日英語を教えた方が、坂本真綾「Lucy」を貸してくださったので聴いている。
実は、この人のCDは「少年アリス」しか聴いたことがないが、
とにかく表現力がすごい人だと思う。歌を「自然」に歌いこなしているあたりとか。

ちなみに「Lucy in the Sky with Diamonds」はビートルズの名曲。
人によっては、Lucy といったら
ミッシェル・ガン・エレファントの「Get Up Lucy」の方を思い出す方もいるかも。
::::::::::

バイト先の担当場所が場所なので、知り合いは誰も来ないだろうと踏んでいたのに、
今日、バイト中のところをとうとう後輩に見つかってしまった。
音楽ノートの場所を訊かれてお客様をご案内しておった際に、たまたま鉢合わせ。
何このドッキリ。

後輩よ、そこで笑顔を見せてはいけない。
見られてはいけないものを見られた訳でもないけど、
目があった瞬間に笑顔を見せられると、なんかこっ恥ずかしくなってくる…。

…えぇ、こう見えてもシャイなんです、わたくし。
自己主張するのはステージの上か、カラオケくらいです。

とにかく、あまりにびっくりしてしまったので、
それまで脳内作曲していた曲のメロディをすっかり忘れてしまった。
なんてこった。

…そんな訳で、今度から意図せず誰か知り合いに邂逅したら
こっそり逃げるか、後ろから足カックンすることにします。

投稿者 むすてぃー : 03:27 | トラックバック

2005年05月15日

[雑事]はぁ…

肉体的にも精神的にもぶっ倒れそうです。
中学2年、高校2年の時に表れた「2年目のジンクス」が今回も発動か…。
::::::::::

エスムジカの新曲、来月22日発売か…。マークしておくか。
::::::::::

英語教えてきた。本当に基礎中の基礎だった。
あの人、そんなに英語苦手だったのか…。

自分もTOEIC対策しないといけないので勉強しないといけませんが。
::::::::::

しかし駄目な生活送ってるな…。

まさか朝までシスプリやらされるとは思わなかった。今更。
正直、12人の妹のうちの1人よりも
竜崎さんあたりを狙いたいんですけど邪道でしょうか。

投稿者 むすてぃー : 06:27 | トラックバック

2005年05月13日

[雑事]おはようございます(現在6時半・パート5)

バイト帰りでそのまま友人に誘われるがままファミレスに寄ったので、眠い。
いいんだ。今日の夜はたくさん寝てやるんだ。
電話とかかかってきてもきっと気付かないんだ。おそるべき睡眠欲。
::::::::::

帽子をなくしたっぽい。
オフで徹夜カラオケを敢行したあと海老名に行った時になくしたっぽい。
また買ってくるか…。割と気に入っていたものだったのでちょっとショックだ。
::::::::::

幼なじみの人に、英語を教えて欲しい、とメールをもらった。
何このフラグイヴェント。
ともあれ、英語の勉強ちょっとやらないとなぁ。
基礎英語って言ってたけど、どの程度まで教えられればいいんだろう…。

投稿者 むすてぃー : 06:27 | トラックバック

2005年05月12日

[音楽]4枚中、4枚目

Fela Kuti「Zombie」を聴き終え、今オムニバスのCDを聴いてます。
また2時間ちょっとしか経ってないのに新記事かよ。

例によってまたまた、若干長いので「続きを読む」でどうぞ。毎度すみません…。
わざわざ時間を割いて、全部読んでくださる方には本当に感謝です。

フェラ=クティのCDは、聴いた感じでは
ロックとジャズのクロスオーヴァーみたいな音楽ですね。
シンコペーションの使い方とか、そんな感じがする。
軍に対する反骨精神が剥き出しで、
コーラス隊が「ゾンビーゾンビー」と歌っているあたりが非常にグロいです。
ただ、非常に強いエネルギーがある。パワーがある。

対して、今聴いている、北欧の伝統音楽のオムニバスCDですが、
「トラディショナル」というより「エスノポップ」って感じで結構聴きやすいです。
フィドルが多用されていて、優しくも力強く、
そしてどことなく哀愁を感じさせるメロディが良い感じです。
落ち着いて聴けるので、BGMとして聴くにはもってこいですね。

色々聴いていて、
音楽のジャンルとしての「エスニック」の概念がよくわからなくなってきた。
敢えてジャンル分けすると、

マハラ=ライ=バンダ: クラシック
上松美香: イージーリスニング〜ニューエイジ〜クラシック
フェラ=クティ: アフロビート(〜ロック+ジャズ)
北欧の伝統音楽: イージーリスニング

…てな感じですが。

でも、マハラはルーマニアンロマニー、上松氏の弾く楽器・アルパは南米の楽器、
フェラ=クティはアフリカ、北欧の伝統音楽はもうそのまんま、……
…と、それぞれが地域の持つはっきりしたアイデンティティを持っているんですよ。

CD屋に行くと、これらは「ワールドミュージック」コーナーに置かれ、
アメリカやイギリス、そして日本の「ロック」「ポップ」と違った扱いになる。
欧米や日本の「クラシック」とも違う扱いになる。

こういう意図的な区別がなんだか、
多数派(マジョリティ)の、少数派(マイノリティ)に対する
優越感みたいなものを感じてならない。

音楽の多様化は進んでいるけど、
世界は今でもロックやポップ、あるいは西洋クラシックが主流で、軸になってる。
まぁ、「わかりやすい音楽」だから軸になってるんだろうけど。

アイデンティティの主張をしたくても、軸がこれらにあるから
似通った音楽、いわゆるありふれた音楽が出来上がったりして
独自性が生めなかったり、自分のアピールができなかったりする。
ユニークとか、オリジナリティから離れてしまう…みたいな。

なんかむつかしいことを考えているせいか
自分で書いてて頭がこんがらがってきた。もうこのへんで書くのを止めよう。
収拾がつかなくなりそうだ…。

投稿者 むすてぃー : 04:50 | トラックバック

[音楽]まだ4枚中、2枚目ですが

これの前の記事で「CD大量に買った」って話を書きましたが、それの続きです。
まだ前回の記事書いてから2時間くらいしか経ってませんが。

またですが、「続きを読む」からどうぞ。

…全部のCD聴いてないうちからでアレですけど、
Mahala Raï Bandaを聴いて、今、上松美香をPCでパワープレイしているんですが
ちょっとこれはやばいです。非常に良いです。買って良かった。
前者は聴いてて思わず踊りそうになった。今はもう夜中の2時過ぎなのに。

上松美香氏って、「題名のない音楽会」に出てたりしていたので
クラシックのイメージが私の中では結構強かったのですが、
曲を聴いててかなりびっくりしました。
テンポの速い曲はちょっと奏法の荒いところもありますが、それでもかなり良い。

アルパみたいに、ポロロンって爪弾くような楽器は3拍子系の曲が似合いますね。
いやまぁ、自分が「夢のなかに咲く花」とか、
それのアレンジの「Pour Mon Petit Ange」を作ったからってのもありますが。

4枚聴いたらまた感想でも書きます。

しかしどうしてくれよう。
曲を聴いていると勉強の手も止まるし、トイレに行きたくても行けない。
一度ちゃんと聴いた後ならBGMに良いかも…。

投稿者 むすてぃー : 02:25 | トラックバック

[雑事]CDを大量に買う。100ドル支払う。

何この人生ゲームのマスに書いてありそうなタイトル。
まぁ、実際にやってしまったんですが。詳しくは後述。
::::::::::

やっと英語の教科書買えた…。
必修の授業なのに連休明けじゃないと入荷されないとか言うなんて、もうね。
::::::::::

履修登録の追加・削除などができる修正期間は今日で終わり。
水曜が1限だけ取ってたけど、思い切って休みにした。
今学期は20単位しか取ってないのか…。
でもバイトに慣れるまでこれで頑張ろうかと。
::::::::::

長いのであとは「続きを読む」でどうぞ。

万引き、イクナイ

「問題でない」とか言ってる奴は一度、
利益率など会計学の勉強を叩き込んだあとに
一人で店を開業させて経営させたいです。
例えば、本一冊分が取られた時に
店の分の利益を戻すのに何をどれだけ売る必要があるかとか、
彼等にはそういうイメージが湧くんですかね。
とりあえず、お金を得るのがどれだけ大変か身をもって味わって欲しいですわ。

…ちょっと横道に逸れますが、会計学の易しい本としては、以前にも書いた
山田真哉『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』がわかりやすくて良いです。

あるいは、窃盗罪の刑期がどれくらいかとか、
前科持ちの人間が社会的にどんな立場にあるかとか、
そういうのを教えた方がいいですかね。

正直、万引きに罪の意識を感じないなら
見逃したりとかしないでいっそ刑務所送りにしてしまえばいいんじゃないかと思う。
窃盗って、性犯罪の次くらいに再犯率高いようなイメージがあるし。
そんなこと思う自分は厳しいですかね…。
::::::::::

給料から、とりあえず、先日立て替えて頂いたお金を
後日ちゃんと返せるようにしっかりキープしておく。
買えなかった教科書も買った。
これで自由に使える資金を明確になった。大量に色々なものを買う。

まず本屋へ。資料として

・百瀬宏・著『北欧現代史』(2000) 山川出版社
・ジュール=ブロック・著、木内信敬・訳『ジプシー』(2003) 白水社

…を購入。今狙ってる北欧神話の本はまた今度(理由:ちょっと高いから)。
山積みの本がまた増えた。

今度はCD。

・Fela Kuti「Zombie」
Mahala Raï Banda「躍る! ジプシー・ツイスト」
・オムニバスCD「roots music from nordic countries」
上松美香「mika AGEMATSU」

あとインドの歌姫の声を録音したサンプリングCDも。

随分な買い物したからもうしばらく買い物はいいや。
あとせいぜい「時間あるぅーTシャツ」が買えるか買えないかくらいだ。

投稿者 むすてぃー : 00:36 | トラックバック

2005年05月11日

[雑事]サラリー を ゲット した!

給料日! 給料日!

金の亡者になるのも嫌ですが、
お金がないとやりたいことはおろか、やるべきこともできない現実は否定できない。
::::::::::

ご結婚ですか。おめでとうございます。
この映画、私が久し振りに泣いた映画だな…。
なんかもう、こういう家族愛っていいなぁ、なんて思ってたらほろっと涙が…。
今見てもまた泣きそうですが。色々あったので。
::::::::::

語学研修費を貯めるためにバイトを再開するも、
深夜帰宅のバイトのペースに体が慣れず、
学校がおろそかになっていき、友人から頑張り過ぎと指摘され、……。

多くの友人に結構助けて貰ったりして、ただただ感謝するばかりです。
誰かを支えられる人間になりたい、と常々思っているのに
これでは逆に支えられてしまっているではありませんか。

人間関係って、ある意味でギヴ&テイクなのに、これじゃあギヴ&ギヴだ。
有益な存在になれるよう頑張らねばなるまい。
::::::::::

暑い、眠い、何かしたい…という3つの相反する要素が混在していて
見事な三すくみ状態でございます。
寝たいけど暑くて眠れないので何か作業をしたいけど
疲れを取るためにやっぱり寝たい。寝たいけど暑くて…以下略。という感じ。

投稿者 むすてぃー : 01:16 | トラックバック

2005年05月09日

[雑事]アイスクリームの日

mixiのお誘いを受けたので始めてみた。

閉鎖的なコミュニティというイメージがあって、
ワールドワイドウェブで活動してるのに…、と思って躊躇してたのですが、
せっかくお誘いをもらったなら、逆に活かしてやろうと思いまして。
::::::::::

通学の電車で、女性専用車両に乗っちゃいました。
確認もせずに乗ったので、ちょっとやってしまったな、と思った。
…もっとも、乗った時間が夕方だったので全く関係ないんですが。

中学・高校は吹奏楽部やコーラス部、そして今は文学部に在籍するなど、
女性が多く活躍していて男がマイノリティの立場になるようなところで
活動する機会の多い自分は、女性の秘められた強さをさんざん見てきているので
ラッシュ時に女性専用車両に乗るだなんて行為は、畏れ多くてできません。
::::::::::

明日の発表の資料作成してないのでまた徹夜しそうです。莫迦ですか自分は。

投稿者 むすてぃー : 21:53 | トラックバック

[雑事]箇条書き・パート3

・7日。
・その前の夜は21時くらいに寝たせいか起床は2時くらい。
・なんか未明に地震とか起きてるし。
・午前は母校の高校へ弦バスを教えに行く。
・午後はオフゴー@新宿。
・呑みと徹夜カラオケだった。
・体力的にきつかったけど楽しかった。
・アルコールのせいで危なげだった方々が心配…。

・8日。
・前述の通り、カラオケやってたのでほとんど寝てません。
・重い体を引きずるように新宿から海老名へ。
・大学の予習を電車内で少しだけ済ませた。
・8時半に海老名着。
・正直、起床時間が24時間を突破するとかなりきつい。ボーっとする。
・初対面の方とあんまり、というか全然、話ができなかったな。
・極度の寝不足でずっと死にそうな顔しててすみません。
・海老名から一旦家に帰って昼食、そして昼寝。
・30分だけ眠れた。
・そしてその後バイト。
・23時までずっと稼働しっぱなしとか、本気で疲れますから!
・しかもまだ、火曜の神話研究の発表の資料みてないし。
・というか、月曜の予習もまだ終わってない。

・峠は越えたけど、やはり眠いことには変わりはない。

投稿者 むすてぃー : 01:59 | トラックバック

2005年05月07日

[雑事]ブエノス・ディアス!

ひゃっほーい! 元気かいアミーゴ!
ボクは今、簡単にだけどスペイン語を勉強しているんだ!
ラテン人よろしくノリノリだぜっ! ヴィヴァ・ラ・フラメンコ! オーレッ!
スペイン語が使えると、スペインと中南米諸国、
合計約20か国で会話ができるんだぜ!
アステカ文明の首都ティオティワカンのあるメキシコや、
マチュピチュで有名なペルーだってスペイン語圏さ!
同じラテン語系のイタリア語とも似てるから、イタリアでも話が通じるかもなっ!
せめて旅行会話くらいは覚えても損はないはず!
フフフッ、貴女もだんだんラテンの太陽が恋しくなってきただろ!?
そうだろっ!? そうなんだろっ!?
…いや、何も言わなくたってわかってるさ。
以心伝心で君の気持ちはボクに充分伝わってるよ!
さあ、みんなもバルセロナのサグラダ=ファミリアでボクと握手!

…何ですか、朝からこのハイテンションっぷりは。(現在午前5時)
::::::::::

全然上の話題と関係ないですが、私の携帯代は常に2000円台です。
普段から携帯をあんまり使わない上に学割をきかせてるので安く済んでます。
むしろどうすれば1万円台までいくのかと訊いてみたい。

私の場合は、携帯代を払うくらいならCDとか本を買いたいんです。
まぁ、ゲーム業界の売り上げが最近不振な理由の一つに、
携帯代がかさんでゲームなどを買う余裕がなくなってきてるってのがありますが、
それとは全く逆の発想って感じでしょうか…。

そんな当方、携帯のメモリには160件くらい登録されてます。
何この「携帯=人の名前を忘れないための備忘録」みたいな扱い。
::::::::::

今日はオフ会予定日ですが、
当方極度の金欠で参加できるか非常に危ういです。
片道の電車代すら出ません。
うまれてきてごめんなさい。

貸しにして頂ければ参加できそうですが。
給料日が10日なのでそれ以降なら返せます。
参加できなかった場合は私の分も飲んで歌って楽しんでください…。
次こそは余裕持って参加したいなぁ。

午前中は母校の高校まで行ってきます。弦バスを教えに。
手取り足取り、必要ないことまで。…嘘です。そんな目で見つめないでください。

神話研究の授業の発表に使う資料も早く漁りにいかないと…。
::::::::::

ポケモン緑(※リーフグリーンじゃありません)。
バイトに向かう電車の中などで手持ちぶさたになるとやってます。
89年製ゲームボーイで頑張ってます。

金銀を持ってる友人が、
「しんかポケモン」のイーブイを増産してたので1匹ゆずってもらった。
シャワーズに進化させて育ててみるも、意外にステータスの上がりが悪くて困った。
薬でドーピングしたのに、それでもいまいち。

「HP」はかなり高いからいいとして、
その他のステータスは「とくしゅ」しかまともに上がってくれない。
まぁ、変な技を覚えるので育て甲斐はあるんですけどね。

投稿者 むすてぃー : 05:00 | トラックバック

2005年05月06日

[音楽]最近注目しているもの・1

後々「2」としてまた何か書きそうなので、前もって「1」とつけておく。

最近は東欧のロマミュージックが気になってます。
西欧のロマは、The Gipsy Kingsに代表されるように、
ギターをかき鳴らし、情熱的なヴァイオリンを奏で、
「オーレ!」とか言いながら踊ったりするような、
でも何処か、哀愁漂う雰囲気を持っている音楽…といった感じですが、
東欧のロマはブラスバンドが主流のようです。
給料入ったらルーマニアンロマニーのCDでも買おうかと思ってます。
来週までの辛抱です。頑張れ自分。

バイト先近くのタワレコにこの人たちのCDがあったので
虎視眈々と狙っております。密やかに狙っております。

ただ、聖地のとらのあなにあった「時間あるぅーTシャツ」も欲しいので
ちょっとお財布と相談しながら決めることにします。
両方買いそうだけど。
…まぁ、Tシャツが残っていればですが。
先日行ったら一番の目当てだった「時間ねぇーTシャツ」がなくなってたので不安。

聖地巡礼に行く時は「我が素敵な友人ズ」が
ミアカフェのカードポイントを溜めるために)多分一緒についてきてくれるでしょう。
聖地巡礼は、仲間がいる方が楽しいですから。

投稿者 むすてぃー : 00:42 | トラックバック

2005年05月05日

[雑事]端午の節句

空を見上げれば、あいつがいた。

この時期になると、空を泳ぐように、いつも風に舞っている。
口を大きく開けて、プランクトンを食べ吸収するかのように。

あいつの無邪気な瞳が、私の国の人のに少し似ていた。
喜びも、怒りも、哀しみも、決して表に出さない。
しかし何処かに強さを秘めた、そんな瞳。
::::::::::

そんなこと言ってないでさっさと寝ます。やっと寝ます。
今は朝の9時15分。おやすみ。

投稿者 むすてぃー : 09:00 | トラックバック

2005年05月04日

[雑事]カルピスバナーナ

これ。牛乳で薄めるとおいしいです。

でも、さっき水で薄めて飲んだらちょっと微妙だった。
「原液:水」の比率を目分で推し量った時に失敗したか…。

個人的には、水よりも牛乳で希釈することをオススメします。
::::::::::

3連休は全部、夕方〜深夜にバイトです。うっへり。

投稿者 むすてぃー : 01:33 | トラックバック

2005年05月03日

[雑事]アビリティ

あなたの才能引き出します

…で、結果
先見性95ですか。自分では、先を見る目なんてない気がするんだけどなぁ。
雨が降ると思って傘を持っていったら晴れちゃったりとか。
::::::::::

1月末に生きているとの情報をCメールでくれた
高校時代の友人に、未だに連絡できない。
うちの携帯が古い機種で発信元をのせてくれないばっかりに…。

もし見てたら、できればEメールの方に連絡ください。電話でもいいです。

投稿者 むすてぃー : 00:50 | トラックバック

[雑事]勧めた者です

私信ですみません。勧めた張本人です。

ブログを始めさせるのにはてなダイアリーなどを勧めてみたはいいですが
記事の書き方にちょっとクセがあるのを言い忘れてました。ごめんなさい。
でも慣れるとデザイン変更なんかも出来て結構楽しいので、どうぞ慣れてください。

ぎゃー、コメントもトラックバックもできなかった…。失意体前屈。

投稿者 むすてぃー : 00:34 | トラックバック

2005年05月02日

[雑事]hideの命日

面白いことをやってくれるアーティストが星に還った日。
::::::::::

さっきWikipediaでX JAPANについての記事の
YOSHIKIについて書かれた部分を読んでいたら、

金髪リーゼントなのに期末試験ではトップクラスの成績、
学校行事ではピアノを演奏する

(引用元: http://ja.wikipedia.org/wiki/X_JAPAN

…とあって、この人はやはり凄い人だと思った。
的確な言葉が見つからず、幼稚な言葉になってしまうけれども、
こういう形で、一般のステレオタイプな考え方を覆せる人は、凄い人だ。
良い意味で見た目と中身にギャップのある人には惹かれる。

まぁ単に、自分が
「見た目だけでその人の人間性を決定づけようとする人」が嫌いなだけなんですが。

上の引用文章も、「金髪リーゼント『なのに』」という書き方をしているのは
世間一般のイメージが「金髪リーゼント=不良=頭が悪い」という
型にはまった考え方を持ってるからなんだろうけど、
こういうの、よくないと思うね。全体ばかり見ていて個を全く見てないみたいで。
::::::::::

もし私が金髪リーゼントにしたら周りはどう思うでしょうねぇ。

多分、「似合ってない」とさんざん言われて抱腹絶倒されるに一票。

まぁ、どうせ私は黒髪スキーなので染髪することはないでしょうけど。
染めると髪が傷むし。「ブラック・イズ・ビューティフォー」。

投稿者 むすてぃー : 21:24 | トラックバック

[雑事]八十八夜

だいたい5月2日くらい。
夏も近付く八十八夜。
::::::::::

「お金がある時は時間がなく、時間がある時はお金がない」法則。

いやぁ、歯がゆい。
ちなみに今の私は、どちらかといえば後者。
GW中は夕方〜夜にバイトがある以外は全く予定がありません。
というか、予定を立ててもお金がないので出掛けたくても出掛けられません。

最近は、この法則にやや反して
たまに時間もお金もないことがあります。一番だめじゃん。

ただ、1〜3月上旬は「お金も時間もある」という、
一番理想的な法則の反し方をしていたので
もしかしたらその反動が今来ているのかも知れません。あべしあべし。

投稿者 むすてぃー : 01:15 | トラックバック

2005年05月01日

[雑事]箇条書き・パート2

・29日夜〜早朝までバーミヤン。
・そのあと帰宅して、10時まで譜面を書く。
・もちろん徹夜です。
・10時から山下清氏の絵を見に行く
・13時15分からスタジオ練習。
・Extreme「Get the Funk Out」難しい…。ユニゾンのフレーズ弾けなかった。
・友人宅に少し滞在したあと、ガストへ。
・その後、市民体育館でバドミントン。
・ほとんど徹夜なのにはしゃぎすぎ。
・終わったらまたバーミヤン。
・給料前で懐が寂しい。
・やばい、どうしよう。
・嗚呼…。
・そういえばもう5月か。
・なんか五月病になりそうだ。割と本気で。
・まぁ、杞憂だといいけど。

投稿者 むすてぃー : 03:20 | トラックバック