« 2005年02月 | メイン | 2005年04月 »

2005年03月31日

[音楽]定期演奏会

なんとか無事終了しました。皆さん本当にお疲れ様です。
自分で言うのもなんですが自分もお疲れ様です。うん、疲れた。
きっと本番前リハーサルからエンジンかけた状態で突っ走ったせいだろう。
あるいは久し振りのステージで緊張したせいもあるやも知れない。

しかし高校生は元気でいいなぁ。
自分にもああいう、はっちゃけた時代があったのか…。
…でも高3あたりから自分の性格はかなりドライになってきたような気もする。
当時から協調性のない人間まっしぐらという駄目っぷり。
::::::::::

定演前に図書館で資料集め。
新聞の特集で気になるものがあったので、該当箇所を1週間分コピィ。

その後、集合時間の4時間も前に海老名市入り。その際に本屋で立ち読みなど。
山田真哉『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』がなかなか面白かった。
会計に関する本だが、専門的な勉強とかでなく「会計の本質」を説いている本で、
実生活にも活かせる話が色々。数学が苦手でも大丈夫です。

投稿者 むすてぃー : 23:58 | トラックバック

[雑事]おはようございます(現在6時半・パート4)

携帯いじってたら、表示が変なのは直りました。
::::::::::

疲れて20時に寝て、気付いたら深夜3時になってた。
その後二度寝して6時前に起床。早起きしたけど別に何も得してない。
得した「気分」だけは得られる。
::::::::::

昨日は気合い入れて定演のリハーサルからスーツ着てったら
なんと笑いをとってしまった。
ただ、笑わせてるんじゃなくて笑われてる。そんな役柄。
…まあ、気合い入れて行ったというか、
単にタイを結ぶ練習してたら着替える時間なくなっただけなんだけど。

それはそうと、ベースの譜面が覚えられない。
4日前にもらったからか。大変だ。
そしてフュージョンサンバのリズムがドラムと合わない。
自分でリズム感ねーなって感じてて凹んでた。後輩も指摘してくれた。ありがとう。

という訳で、今日は行って来ます。中身は3月29日の記事参照。
::::::::::

…あれ、学校いつからなんだろう。

投稿者 むすてぃー : 06:27 | トラックバック

2005年03月29日

[お知らせ]携帯への連絡について

わたくし、むすてぃーの携帯の連絡先を知っている方へ。
(急ぎの方は下記の赤色太字の部分のみをお読み下さい)

前々から、突然電源が切れたりなど
携帯の調子があんまりよろしくなかったのですが、
今日になって更に症状が悪化しました。
どうなったのかというと、日付&時計機能がぶっ壊れてしまいました。
画面表示が「0月0日 0:00AM」から変わらない状態です。
(お陰で「目覚まし機能」と「スケジュール機能」が使えません。泣)

という訳で、
私に連絡をくださる際は、しばらくの間、
携帯の電話番号への連絡は避けて、メールで連絡をお願いします!

電話だと、繋がらない可能性が高いです。
元々電話苦手なので個人的には無問題かも知れないですが。何。

ちなみにメールはPCでも携帯でも大丈夫です。
携帯へのメールは、カーボンコピーがPCにも届くように設定してありますので。
携帯が直ったら、あるいは買い換えた際にはまたお知らせします。
しばらく時間的にも金銭的にもあまり余裕がないのでちょっと先になりそうですが…。

(続き)…で、まぁ、あと3、4日ほどで4年目に突入する我が携帯なんですが
時計機能が壊れてしまってはメモリーなどもやばいなということで
今、備忘録にせっせと携帯のデータを保存しております。

アドレス帳、気付いたら160件も登録してある。劇的に面倒くさい。
「jp-t」から「t.vodafone」に変えるのを忘れてたりする人もいてなお面倒。
…まあ、これは自分のせいなんですが。

あー、でもきっとこの160件のうちの十数件はデッドリンクっぽいな…。
連絡くれない人とか、不慮の事故(?)で携帯が止まった人もいるし。
デッドリンクとわかっていても、一応律儀にデータは保存しておきます。
::::::::::

…実は昨日から徹夜してる。劇的に眠い。略して劇眠い
その状態のまま聖地に拉致された。
誘われると余程の理由がない限り断れない性質なんです。すみません…。

あと、是枝裕和監督「誰も知らない」を借りたのに全部見られなかった。
いいよもう、また今度見るから。ぷんぷん!

ちなみに、途中までしか見てませんが良い映画でした。
柳楽優弥くんの自然な演技、何よりもYOUさんの駄目な母親っぷりは見事です。

投稿者 むすてぃー : 21:31 | トラックバック

[雑事]スマトラ島沖地震

また起きたようです。M8.5だそうで。

前回の津波の際に起きた地震は9.0で、今回のより若干弱いかも知れない。
それでも新潟や福岡の地震、阪神大震災よりもマグニチュードが上だ。
津波の懸念ももちろんあるようだけど、地震による被害も心配だ。建物倒壊とか。

投稿者 むすてぃー : 03:02 | トラックバック

[お知らせ]ついでに宣伝

31日に母校の定期演奏会やります。
場所は海老名市文化会館大ホールで、17時半開場・18時開演です。
お時間のご都合がつくようでしたらどうぞ。

ちなみに私は第3部から参加します。スーツ着て。

こうやって宣伝することにより自分を追いつめてみる。Mかよ、自分。

投稿者 むすてぃー : 02:59 | トラックバック

[音楽]定演のシーズンです

妹の定期演奏会へ。
コンクールA編で県、アンサンブルコンテストで東関東に行くだけあって
演奏は非常に良かったと思う。フォルテの表現が非常に格好良い。
逆に言えば、ピアノの部分をうまく演奏するのは難しいだろうな…と。

そこで中学時代の後輩に会ったりなど。元気そうで何より。
::::::::::

「ハッピー・エンド・レターズ」買いました。現在全曲リピート。

C/Wの「希望の帆を掲げ」が
ライヴで貰ったサンプリングCDよりミックスが良くなってる。

同じくC/Wの「月夜のユカラ」の英語版
「Yukara or a Story Under the Moonlight」も良い。
アイヌ語や日本語の古語のフレーズは英語にならずそのままなんだなぁ。
リズミカルな言語の英語と、流線的な日本語&アイヌ語との対比。それもそれで。

投稿者 むすてぃー : 01:08 | トラックバック

2005年03月27日

[音楽]徒然なるまま

今日はハードだった。
頭痛から復活して間もないというのに、私は莫迦か?

午前〜昼下がりは吹奏楽の練習。
E.ベースやってくれと頼まれ、今日ベースの譜面を2つ貰った。
えぇ、今日ですよ。
いやぁ、1つはすぐできるのでいいんですが、もう1つが曲者でして。

これ、ベースのリズムからしてフュージョンサンバの曲なんですが、
実は、フュージョンサンバというジャンルは、
演奏するということに関しては、自分にとって苦手なジャンルの一つなのだ。

とにかく、グルーヴ感を出すのが難しい。

この手の曲は16分音符単位でノリを上手く出すことが要求される。
つまり、基礎練が大事になる訳ですが…。それでも難しい。
吹奏楽バンドにおけるベースは音を間違えちゃいけない楽器だ(すぐバレるから)。
頑張れ自分。本番まであと残りわずかだ。

午後、部活後は用で出掛けて、
夕方〜夜はある活動をするため市民体育館で色々やってた。
非常に充実した一日だったけど正直かなりしんどい。
::::::::::

そして今は吹奏楽の音源の録音。
多分後輩が聴きたがるだろうし、自分でも聴くだろうし。

CD-Rドライブが非常に調子が悪いのと
Ogg Vorbisを大量に置けるほどハードディスクの容量もないので、
超ほんとマジめっちゃウホホ久し振りに、MDというものに音楽を録音。
うわー、何年振りだろ。MDに触れるなんて。

「音楽を聴く時はPCを通して聴く→MDよりもCDの需要有り」であったり、
MDプレイヤーが所謂MP3プレイヤーに取って代わった…などの理由から
最近はめっきりMDに触れる機会がない。
「音楽の聴ける携帯」でよく音楽を聴いてたこともMD離れを促進したのかも。
PC使ってるとMDがちょっと不便に思えてしまって…。
特にMP3やOgg Vorbisに出合ってからは。
::::::::::

実に眠い。乳酸が体中に溜まっているみたいだ。
冷蔵庫にたまたまあった「アミノ式」飲めば多少は良くなると思っていたが
そんなでもない。

うーん、やっぱりこう言う時は寝るに限る。そいじゃ、おやすみ…ぐーすかぴー。

投稿者 むすてぃー : 23:54 | トラックバック

2005年03月26日

[雑事]失意体前屈

頭痛ぇ…。今風に言うと「頭痛が痛い」。
::::::::::

現在23時50分。頭痛は治った。

CD-RWドライブがちゃんと機能してくれない。
もう4枚もCD-R無駄にした。非常に腹が立つ。
HDの残り容量2GB切ってるのに。
そもそも元から9GBしかないのでかなりいっぱいいっぱい。

仕方ない、PC買う前に外付けのHDDとか買うか…。

投稿者 むすてぃー : 08:45 | トラックバック

2005年03月25日

[音楽]コーラス本番

日付変わっちまいましたが。
昨日(24日)はコーラスの本番@青葉台。

それなのに、午前6時くらいまで友人宅にいたというのが
我ながら結構莫迦だと思った。
それでも、本番は夕方からだったので寝る時間はちゃんとキープできましたが。

久し振りにスーツ着た。
スーツなんて長らく着用してなかったので、ネクタイの結び方を忘れてた。
なので、「ネクタイの結び方」で検索し、ヒットしたページを見ながら結んだ。
まさにインターネットさまさま。

最早インターネットさまに足を向けては眠れません。
「タイが曲がってらしてよ」と言われたら
インターネットさまと姉妹の契りを交わすんじゃないかと思う程、お世話になった。
ありがとうインターネットさま。

しかし、ネットでネクタイの結び方を修得しようという試みは
端から見ると結構シュールな光景なのではなかろうか。
::::::::::

そういえば、友人宅に午前6時までいたっていう話なんですが。

帰宅するちょっと前に影山ヒロノブ氏の出てるテレビ番組がやっていたので見てた。

歌ってたのは彼ではなかったのだけど、
その番組で、檄帝をスパニッシュアレンジで演奏してた。
非常に格好良かった。

原曲の前奏などのメロディを受け持っているストリングスのパートを、
全部A.ギターで弾いてるのがめっさクール。
ラテンパーカッションのみで構成されたリズム隊も非常に熱い。

…うん、ただそれが言いたかっただけ。

投稿者 むすてぃー : 00:43 | トラックバック

2005年03月23日

[雑事]ワンダーラスト

英語が苦手なので「鎖国」している友人がいる。

それでも海外旅行へのちょっとした憧れみたいなのはあるようで、
私はよく「ハワイとかグアムなら日本語通じるよ」とか、
「台湾の少数民族の高齢者は綺麗な日本語話せるかもよ」とか
冗談めいたことを言ったりもしてる訳ですが。

…で、さっきウィキペディアでテキトーに色々な記事を見てたら、
パラオ共和国(太平洋上の島国。フィリピンやインドネシアの近く)の
アンガウル州における公用語が、アンガウル語、英語、
そしてなんと日本語だという記事を見つけた。
日本以外で日本語が公用語だなんて、なんて珍しい!

パラオの公用語であるパラオ語にも日本語の語彙が結構あるらしい。
台湾の言葉にも日本語がちらほら紛れていたりするけど…。

なので、今度から旅行先を勧める時は
ハワイ、グアム、サイパン、台湾に加えてパラオも勧めようと思う。
親日国(と言われている)らしいし。

日本語だけで海外旅行したい人には南の国しか勧められないね。
旅行するなら、せめて英語くらいは話せた方がいいと思う。

投稿者 むすてぃー : 00:46 | トラックバック

2005年03月22日

[音楽]弾けるものなら弾いてみろ!

妖精のエアと死のワルツ」。
譜面がものすごいことになってる。これもある種の芸術なんだろうか。

音符の配置はもちろん、途中からテンポが四分音符イコール788になってたり、
フォルテ10個とか1分の6拍子とか。
あと曲想を表す言葉として「Play ball!」とか「Moon-walk」とか書いてあったりする。
譜面見て思わず笑ってしまったよハッハー。

「こりゃボクも負けてられないな」と、
何に向けられるでもない闘争心をかき立てて無意味に自身を鼓舞して見るなりよ。

投稿者 むすてぃー : 04:00 | トラックバック

[雑事]軽率すぎるぞ半熟

タマゴ警察

シュールなものが好きです。ウゴウゴルーガとか好きです。
お笑いだとラーメンズとかアンガールズとかが好きです。あいあい。

投稿者 むすてぃー : 02:59 | トラックバック

2005年03月21日

[音楽]Vo.なしのスタジオ練習

ヴォーカルなしでロカビリーを合わせる。Stray Catsの曲を3曲ほど。
ブライアン=セッツァーの曲はギターが結構鬼なので、
ギター弾きの友人がかなり苦労しておりました。

ロカビリーとかジャズとかって、
同じ様なフレーズの繰り返しが多いので(特にベース)、
自分がどこをやっているのかわからなくなるんですよね…。
いやー、ヴォーカル欲しいなぁ。

投稿者 むすてぃー : 23:35 | トラックバック

2005年03月20日

[雑事]前代未聞のテロから10年

今日で地下鉄サリン事件から10年だそうで。
改めて被害者のご冥福をお祈りします。

日本国内だけでも色々な出来事が起こってる。
これに韓国との竹島を巡る問題、中国・台湾との尖閣諸島を巡る問題、
北方領土を巡るロシアとの対立、米国の牛肉輸入問題、
DPRK(いわゆる北朝鮮)・中国・ロシアの軍事的脅威、
アルカイーダなど国際テロ組織によるテロの懸念…などなど、
国際ニュースを見て、色々考えるとなんか頭が痛くなってくるな…。

単位が世界でも、国内でも、都道府県でも市町村でも、
人間が絡む出来事というのは複雑怪奇でやんなっちゃいますね。

こう考えちゃうから自分は、一人で小さな旅行なんかをする時に
「誰かに会えて良かった」じゃなくて
「誰にも会わなくて良かった」とか思ってしまうのだろうか…。

投稿者 むすてぃー : 23:51 | トラックバック

[雑事]玄界地震

午前中は寝てた。午後は出掛けてて、帰宅後は映画を見てた。
だから23時前になって初めて福岡玄界地震の情報を知った。遅すぎ…。
テレビはほとんど見ず、ニュースは新聞とネット主体になったせいか。

福岡近辺に知り合いはいないのですが、死者が出たとのことなので心配です。

あのあたりは無感地震もほとんどなく、統計のある1926年以来
震度5弱以上の地震の起こらなかった「地震空白域」だそうで。
こういう大きな地震のニュースを見るたびに
「早く日本を出たい」とか思ってしまいます…。
まあ、海外に出れば地震は逃れられるかも知れませんが、
それ以外の恐怖があるかも知れないですけれどね。

新潟の地震の時にも思ったけど、自分の部屋も地震対策をしておかねば…。
地震怖いよ怖いよ地震。
ちなみに自分が一番怖いと感じるものは
「地震」、「誰が何を考えているか」、それと「高い所」です。
お化けやジェットコースターなんかよりも地震の方がよっぽど怖いです。

投稿者 むすてぃー : 23:38 | トラックバック

[映画]「ラストサムライ」

エドワード・ズウィック。アメリカ。2003年。
19世紀末の日本に西洋式銃の教官として南北戦争の英雄が招かれる。
彼は侍との戦いで負傷し、村に捕らえられるが、
そこでの生活を通じ、村の人々の強い精神力に突き動かされていく…。

久し振りにハリウッド映画を見た。
映画を見ること自体も1月に見て以来だから久し振りだけど。

リアリティを追求しているとのことだが、やはり娯楽映画のメッカ、ハリウッド。
エンターテインメント性の強さを感じた。まあ、それでこそハリウッドなんだけど。
個人的には、純粋に面白いと思いましたよ。合戦シーン格好良かったし。
しかし、甲冑フル装備(本来40kgはありそう)で走り回るとかすごいよなぁ。

渡辺謙氏演じる勝元が英語ペラペラ。よくよく考えるとものすごい侍だ…。
あと最後の方になると明治天皇が英語ペラペラでいらっしゃる。恐るべし。

そういえば、キスシーンがちらりとあったが、
日本では江戸時代、接吻は性技の一種だったと聞いたことがあるのだが…
明治時代の日本はもうそういうものじゃなくなってたのか?

投稿者 むすてぃー : 22:50 | トラックバック

[雑事]藤Q

友人の企画で行こうということになり、行ってきた。
「新松田→バスで富士急ハイランド」というルート。
もう今月は完全にお金がない。明後日スタジオ練習なのに。

フジヤマ、ドドンパといった定番のアトラクションに乗った。良かった。

17時半に帰りのバスが出発なのに、
並ぶに並んで17時25分にやっとドドンパに乗ったりと
本来味わうべきドキドキ感とはまた違ったドキドキ感を味わった。
ちなみにバスにはちゃんと間に合った。疲れたよハッハー。

投稿者 むすてぃー : 01:16 | トラックバック

2005年03月19日

[雑事]あきらめモード

チケットの資金が調達できそうにないので、
上松美香氏のライヴは諦めようと思った。
せっかく我が地元でやるのに、貴重な機会を逸したようでちょっと悔しい。
::::::::::

平野啓一郎氏の『葬送』が今夏文庫化!
待ち遠しかった文庫化!
(理由:ハードカヴァーの上下巻合わせた値段が結構高い…)

平野氏はかなり好きな作家の一人です。
格調高い文体、ドラマティックなクライマックス、……
何よりも、色々な手法を積極的に試していこうとする姿勢が好きなんです。

芥川賞最年少受賞(当時)作品の『日蝕』、聖悲恋物語の『一月物語』、
…と長編を読んで、あと読んでない長編がこれだけだったので結構待ち遠しいです。
::::::::::

さて、今日はかの有名な「Fuji Q 廃ランド」というところに行くなりよ。
若干持ち合わせが足りなかったので漫画売って資金調達。間に合って良かった…。

投稿者 むすてぃー : 01:10 | トラックバック

2005年03月18日

[音楽]おんどりゃああ

筋肉痛が治りました。
よかった。
::::::::::

昨日、母校の音楽発表会があったので、行ってきた。
なんかまた音楽でステージ踏みたくなったなぁ…。
高校生って若いなぁ。いいなぁ。ちくしょう、若いって羨ましいなぁ。

自分も10代のうちにいろんなことやっておきたいなぁ、と思った一日でした。
10代でいられるのはあと3か月くらいしかないですが。
::::::::::

…で、その「いろんなこと」の一環として、
まず今度のスタジオ練習でやる曲の譜面を書こうと思います。
もっと早く書いておけよ自分。

いかにもアメリカって感じのロカビリーをやるのでその譜面を書いてるのに、
その時に何故か「御旗のもとに」と「万物創世記のテーマ」が脳内に降臨して
交互にエンドレスリピートで流れやがるのでちょっと調子が狂っております。

そういえば中学時代の友人が、
高校時代に「御旗のもとに」を吹奏楽でものすごくやりたかったって話をしてた。

確かに、これを吹奏楽でやったらかなりかっこいいと思う。
自分もちょっとやってみたい。

だけどこの曲、
聴いてみるとサビの原曲キィがE dur(Eメジャー:C管楽器でシャープ4つ)なので
吹奏楽で原曲キィのままやると譜面がとんでもないことになりそうだ。

一般的に吹奏楽の曲は、楽器の特性上フラット調が多いので、
シャープ調の曲は指使いが難しい楽器があったりするのです。
多分、クラリネットとかサックスは特に大変だと思う。

もうそろそろ演奏会のシーズン。
「今更サクラ大戦3かよ!」とかツッコミはなしで
吹奏楽かオケでどっかやってくれないかなぁ。できれば原曲キィで。
半音下げのEs durにすると曲調が少し暗くなって迫力が若干落ちる感じがして…。

そもそもこの曲の吹奏楽やオケ編曲のスコアがあるのかは疑問。

投稿者 むすてぃー : 00:35 | トラックバック

2005年03月16日

[雑事]にんげんだもの

筋肉痛、痛いところはあと右腕の上腕二頭筋だけとなりました。
まだ微妙かつ絶妙に痛みがある腕を引きずりながらも作業を進めないと…。
::::::::::

inaroさんのサイトにリンクが貼られていたドラえもん占い便乗。

で、結果

威厳あるオーラを出してるかどうかはわかりませんが、
自分は他人にとってとっつきにくいキャラだというのは自覚してます。

ところで、この占いの場合は選択肢に「不明」ってのがあるのでいいのですが、
占いって、血液型が絡むことが多いじゃないですか。
遊び感覚で占いをやろうとすると、私みたいな血液型のわからない人間は
占いをする前から門前払いなんですよね。

だからといって、占いのために血液型を調べるのもどうかと思うけど。
血液型なんて、別に知らなくたって生きていけるじゃない。にんげんだもの。みつを。

投稿者 むすてぃー : 17:34 | トラックバック

2005年03月15日

[雑事]うおぉぉぉ

まだ筋肉痛。これは体が硬いせいなのか?
あるいは、余程運動をしてなかったか。
背中が痒い時に手を伸ばすと、上腕二頭筋にまだ筋肉痛特有の痛みがくる。
この痛みはもはや、擬音では表現できない世界。
あえて擬音で書けば「ぬぉぉ!」とか「ふぬぅぅぅ!」とか「ぬんげっしょぁぃや!」とか。

…擬音というか、悲痛な叫びだ。

投稿者 むすてぃー : 21:01 | トラックバック

2005年03月14日

[雑事]昨日の疲れも相成って

恋愛関係がなくなっても良い関係が築けているのならそれでもいいと思ってる。
::::::::::

1000ヒット自分で踏んだ。
前の鯖で2万以上カウントしてるので純粋な1000ヒットじゃないけど。
::::::::::

16時間も寝てしまった。
昨日の睡眠時間が1時間半だったのに濃い一日を過ごしたせいかもしれない。

昨日のバドミントンで久々に全身を使ったせいか、
右腕の上腕二頭筋、肩、背中から腰・股関節にかけてが筋肉痛。
フトモモがそんなに痛くないのは日頃あちこち歩いてるお陰か。

フトモモってカタカナで書くと、なんか、へろい。
むしろ、カタカナそのものがエロスの象徴なのかもしれない。

投稿者 むすてぃー : 20:08 | トラックバック

[雑事]疲れましたのです

13日の話。

朝は吹奏楽のOG・OB合奏。
昼からボウリング、そしてお好み焼き。
夕方から夜にかけて市民体育館でバドミントン。
その後、ミーティング@ガスト。

なんか久し振りに随分濃い一日を過ごした。
憔悴した私は、疲弊しきった体を引きずりながら泥のように寝るだらう。

「おお むすてぃーよ しんでしまうとは なさけない」

…ちょっと待て、死んでないから。
::::::::::

吹奏楽の合奏後、後輩のパーカッショニストと話してて思ったこと。

最近のパーカッショニストが「たぬき」「しまうま」「うどん」を知らないだなんて!

「たぬき」「しまうま」「うどん」ってのはサンバの基本リズムのことです。
中学時代に先生から聞いたのと、サンバの本を立ち読みした際にも見つけたので
てっきり有名なことなのかと思ってた。
嗚呼、そうか。これが世に言う「ジェネレイションギャップ」というもの也か。

ちなみに、一応簡単に解説すると…

・「たぬき」は「たったったぬきがすたすたにげた」(アゴゴなどのリズム)
・「しまうま」は「しまうましまうましまうましまうま」(16ビートの打楽器)
・「うどん」は「うっどんうっどん」(バスドラとスネアなど)

…という感じ。
太字の部分を一定のリズムで口ずさんでみてください。

サンバのリズムってのは基本的にはこんなもんなんですよ、ええ。
「ブラジル」も「恋のカーニバル」も、今もなお話題の「マツケンサンバ」だって
みんな基本はこれですから。
嘘だと思ったら、適当なサンバを打楽器に注目しながら聴いてみてください。

投稿者 むすてぃー : 00:00 | トラックバック

2005年03月12日

[雑事]世界三大難語

日本語、中国語、…あとひとつは何だ?
ぐぐったり、やふったりしたら、辛うじてアラビア語、マジャール語の文字が見えた。
あれ、それじゃあ3つではないじゃないくぁぁ!

aminのCD持ってるので中国語(北京語)少しやろうかと思って
図書館に行ったりネット駆使したりとてんやわんやしたことがあるのですが
流石、世界三大難語と言われるだけのことはある。
めっさ難しい。発音が特に難しい。こりゃ単語とか文法を覚えるどころじゃない!

そういやあ、言語学の授業を取った時に、
20個の母音がある言語があるってのをやった気がする。
あと調べてたら、つい10数年前に死滅したウビフ語のように
83の子音を持つのに対して母音が2つしかないっていう言語もあるようで。

こりゃ、一概に何が世界三大難語なのかと決めるのも難しいかもしれない。

投稿者 むすてぃー : 22:35 | トラックバック

2005年03月11日

[雑事]昨日の記事は忘れて下さい

解決しそうなので。
記事あると却って迷惑かけてしまいそうですし…。
本当にすみません。
::::::::::

空が白んだ頃にまた帰宅…。
今日は午後からコーラスの練習に駆り出される。
午後って、今の自分にとって一番眠い時間帯だ。
こんなでいいのか、学生の春休み…。
::::::::::

コーラス行ってきた。
徹夜明けだったので「声が、声がぁぁぁ!」(ムスカ風に)
案の定、「むすてぃー今日透明感ないよー」という、
痛恨の一撃と等しきお言葉を友人より頂きました。痛いよ。

というか自分はそういう声だと捉えられているのか。
もっと、変な声した奴だとか、そういう風に思われてると思ってた。
なんか不思議な気分。
::::::::::

とっくに発売されているのにまだCD買ってないどころか視聴もしてなかった
「ハッピー・エンド・レターズ」だが、さっきやっと視聴した。
個人的には主題曲よりC/Wの「月夜のユカラ」英語版の方に惹かれた。

他にも欲しいCDがいくつかあるのだけど、
これを優先的に買いたいのでまた後回しだなぁ。

なんか色々な活動を始動してるせいかどんどんお金がなくなっていく…。
::::::::::

嗚呼、やることが多い…。

投稿者 むすてぃー : 06:09 | トラックバック

2005年03月10日

[雑事]「ハッピー・エンド・レターズ」

…昨日発売だった。でもお金がないので買ってない。
エンディングに採用してるというTBS「サンデー・ジャポン」も見てない。
なので新曲がどんなのか全然わからない。

でもまあ、今月中にはほぼ間違いなく買うと思いますが。
::::::::::

「豆腐の角に頭をぶつけて氏んでしまえ!」(※本文とは関係ありません)

投稿者 むすてぃー : 14:56 | トラックバック

2005年03月08日

[雑事]ゲイシャ=マイア

出掛けている時は、電話に気付かないことが多かったり、
電車内にいるために電話に出られなかったりするので
私とのコンタクトはメールの方が取りやすいと思います。すみませぬ…。
::::::::::

聖地巡礼に行ってきた。

まずは定番なのか、聖地巡礼の度に必ず訪れているミアカフェへ。
友人Rが注文した「特大コーヒーゼリー」がどんぶりで来たのには驚いた。
コーヒーゼリーがどんぶりかよ、みたいな。
「特大」の名に恥じず、量が「大」の2倍以上あったのが素晴らしかった。

その後なんか色々怪しいお店などを回った。コスプレ衣装の店とか。
え、入ろうって言ったのは自分じゃないよ?

某所に「時間ねぇー」のTシャツがあって、なんか無性に欲しかった。
しかし、これ以上の(財布の)ダイエットを成功させる訳にはいかない。
やはりマジカル東京メトロツアーでの散財が若干響いている。
欲しいCDだって、購入予定を2週間後に先延ばししたんだ。泣く泣く。

だが、不思議と美術館やJPCでの散財にあまり後悔はしていない。
CDが発売日に買えないのは確かに残念だが。
::::::::::

生協ひとことカード。白石さん最高です。

投稿者 むすてぃー : 22:20 | トラックバック

2005年03月07日

[雑事]明日

さっき聖地巡礼に誘われました。明日行こうって。

というか、お金ないのに「行く」とか言った僕は莫迦だ。
精神的に向上心のないものは、馬鹿だ。馬鹿だ。僕は馬鹿だ。(夏目漱石『こころ』)

流石に本当、真面でお金がないので、いくらなんでも
以前のように冥土喫茶で8000円(うち自分の分は3000円)とか使いません。

……。

今、何だか読者の冷笑が聞こえた気がした。
「まあ、せいぜい頑張れよクケケケケ」みたいな。

嗚呼、ここで聖地巡礼したら来週発売の欲しいCDは2週間ほどおあずけか。
まあ、いいか。今回欲しいCD、初回特典ないし…。

投稿者 むすてぃー : 21:35 | トラックバック

[音楽]Ogg Vorbisにて曲をアップ

…しました。

今まで過去の作品ばかりアップしてましたが、今回はかなり久し振りに新曲を。
タイトルが割と直球。もうこういう歌のシーズンかなぁと思いまして。
本当はもう1曲歌モノをアップしたかったのですが、
まだ歌を入れてないので、そちらはまたそのうちということで。

投稿者 むすてぃー : 17:31 | トラックバック

2005年03月06日

[音楽]わたしゃ音楽家 山の子リス

PCも欲しいが、とりあえずMIDIインターフェイス買わなきゃ。
::::::::::

バンドの集まり。
バンドをやろうにも、ヴォーカルがいない。困った。どうしよう。
でもセッションしないのもあれだから、今度スタジオ練やろうという話に。

今月はなんか大変だ。
高校からは吹奏楽だけでなくコーラスからもお呼ばれが来た。
「交通費なくて練習に行けません」とかなったらどうしよう。

金欠なので本当にそういう事態が起こりそうだから怖い。
::::::::::

童謡「山の音楽家」では、
リスがヴァイオリンを、ウサギがピアノを弾き、
小鳥がフルートを吹き、タヌキが太鼓を叩き、最後にセッションをしてる。

おいおいベーシストがいないじゃないかベーシストが!

なんだ、ちっちゃい子は低音に魅力を感じないとでもいうのか!
あの床からズンズン響く低音の心地良さ! 支えがあることの安心感!
耳が聞こえなくても低音域はその特性上「感じる」ことができるのに!
こんなに大事なパートを蔑ろにするとは何事じゃああ!

…そう思ったのは、ボクだけで良い。
そう童謡にツッコミを入れてしまったのは、ボクだけで良い。
::::::::::

何故だか憂鬱なご様子の自分がいる。何だかもう、お先真っ暗。
一人でいるだけでこんなメランコリックな気分になるなんてこりゃ大変だ。

投稿者 むすてぃー : 19:19 | トラックバック

2005年03月05日

[雑事]中国・雲南

今日のふしぎ発見見ましたか奥さん!

トンパ文字(現在も現役で使われている唯一の象形文字)の存在は知ってた。
地元の図書館にトンパ文字の本があったのをこないだ見つけたし。

ちょっと脱線しますが、人口12万強の都市である我が市の図書館、
さり気なく変な資料が多くて良いです。
デンマーク語、スウェーデン語、ノルウェー語の辞書も参考資料室にあるし。
自分が勉強してるフィンランド語の辞書は流石になかったけど。

中国・雲南には「虫糞茶」というお茶があるそうですが。
蛾の幼虫のそれから作られるお茶で、体に良いらしいですね。

これを見て、
幻のコーヒーと呼ばれる「コピ=ルアック(ルアック=コーヒー)」も負けてないな、
と思った。

そもそもルアック=コーヒーなんて知ってる人がいるのかが疑問ですが。

投稿者 むすてぃー : 21:56 | トラックバック

[雑事]頭痛がする

時々、自分で自分を消し去ってしまいたくなる。
単に自分に無力さを感じて自信を持てていないだけなんだけど。
::::::::::

「もったいない」は確かに他の言葉に訳しづらい言葉だなぁ

私の場合は「もったいない」の気持ちを持つあまり
モノが捨てられなくて部屋がモノだらけになることがしょっちゅうですが。

投稿者 むすてぃー : 19:49 | トラックバック

2005年03月04日

[雑事]イット・ワズ・スノーウィ

午前中は雪。出掛ける気力も起きず。

子供は風の子というけれど、そしたらその「子」の親は風ということですか。
子供を持つと風になれるんですか。なんか素敵だな。

ちなみに大人にも子供にも属さないマージナルマンな私は
一日家に引き籠もってた。
::::::::::

恋のマイアヒ」が一昨日発売だったね。買ってないけど。
買うとしても月末だなぁ。
先日美術館行った時に色々買ってしまったから今そんなにお金ないし。

投稿者 むすてぃー : 20:52 | トラックバック

2005年03月03日

[雑事]サロンドカフェ

サロンドカフェの缶デザイン、そういえばアルフォンス=ミュシャの絵だったね。

投稿者 むすてぃー : 23:53 | トラックバック

[楽曲制作]デモ0069.ogg

またデモ曲。なんかバトル曲っぽい。
ミックスも、タイトルのネーミングもテキトーにやっちゃってますが。
てか、桃の節句にこういう曲をアップするってどうよ。
::::::::::

最近関東で雪が降るっての多いね。そんな気がする。
春一番吹いたかと思えばまたすぐ寒くなったし。

投稿者 むすてぃー : 16:15 | トラックバック

2005年03月02日

[雑事]マジカル東京メトロツアー

就活頑張ってる人に呑気なメールを送ってしまいました。ごめんなさい。
::::::::::

東京メトロの一日券を駆使して色々回ってきた。
気分はマジカルミステリーツアー(ビートルズ)。

まずミュシャ展に出掛けるべく上野へ。
思いっきり平日なのに、しかもお昼時に行ったのに、
それでも美術館の中は人が凄かった。
ミュシャ展、非常に良かったです。繊細で、綺麗で。思わず溜め息がもれた。
しかし、これのイメージソングを葉加瀬太郎氏が手掛けてたとは…。知らなかった。

続いて浅草。せっかくなので浅草寺に寄り、
物珍しそうに雷門を見てる外国人を観察したりCDショップに入るなどし、
序でに適当にアーケード街ウォッチングをしてから、
お目当てのJPC(ジャパン=パーカッション=センター)へ。
下調べを忘れてたので最初場所がよくわからず交番で道を訊いてしまった。
ここは飽きない。エスニックコーナーの楽器の状態も良いし。
打楽器屋なのに何故かティンホイッスルがあった。安かったので思わず購入。

また続いて東京へ。
単にレンガ造りの東京駅舎が見たかっただけなので、特に収穫はない。
あとで思ったのは、わざわざ東京駅で降りずに大手町で降りれば良かった。
東京と大手町って、余裕で歩いていける距離だし、
何よりも、大手町の方が地下鉄の乗り換えが多い。

またまた続いて国会議事堂前へ。
これも単に国会議事堂と国会図書館を見に行きたかっただけ。
見るだけじゃつまらないので、皇居をぐるっと回って竹橋まで歩いてきた。
実はもうちょっと歩けば大手町だった。狭いな東京。

このへんで疲れが出てきたので、
竹橋から大手町を経由して代々木上原へ戻り小田急線で帰還。
いやぁ、肩凝った。
誰かに優しく普通にマッサージしてもらいたいくらいに凝った。
::::::::::

なんかPCが重くて腹が立つ。ぷんぷん。

投稿者 むすてぃー : 19:44 | トラックバック

[雑事]もう弥生っすか

とりあえず更新頻度落ちててごめんなさい。
ここ最近、珍しいことにネット繋いでる時間があんまりなかった。

一昨日はたこ焼き祭のあと友人Tに車で成田まで連れ去られる。
「今日成田行きませんか?」ってメールを
当日の夕方にくれる友達ってなんか最高ですね。あは、あははは。待てよハニー。

似非たこ焼き(たこの代わりにミートソースとかチョコフレークとか入ってた)を
食して満腹のなか車に乗ったので見事に酔ったのは言うまでもありません。

ちなみに昨日は昨日でまた用があった。今日こそ東京に行きたい…。

投稿者 むすてぃー : 08:06 | トラックバック