« 2005年01月 | メイン | 2005年03月 »

2005年02月27日

[楽曲制作]デモ0068.ogg

ミックス作業の副産物としてできたデモ曲。BGM用みたいな感じ。
タイトルは郷愁を誘いそうな曲の雰囲気に合わせて適当につけた。

実はテンポ132なのだが、そんなのはぶっちゃけどうでもいい。

投稿者 むすてぃー : 17:41 | トラックバック

[雑事]久し振りだな

世界ふしぎ発見、見逃したぁぁぁ!
面白そうな話だったのにぃぃぃ!
唯一自分から進んで見てるTV番組なのにぃぃぃ!
今回のミステリハンター、瀬戸カトリーヌ嬢だったのにぃぃぃ!
::::::::::

今のメールアドレスにしてから初めて迷惑メールっぽいのがきた。
サラっていう名前を騙ってた。誰ですか。
::::::::::

部屋の蛍光灯がピカピカいってる。なんかスラム街での夜の取引みたいな。
::::::::::

最近の生活パターンは、
深夜2〜3時起床で、17時に就寝…という感じになってる。
私のメッセが変な時間に立ち上がるのはそのせい。

一応、朝陽は見ているので早起きした気分だけは味わえる。
あと不思議と一日がちょっと長く感じる。
実際はむしろいつもより長く寝てる(平常時の睡眠時間は6時間)ので、
実は全然得してない。

しかし、昼夜逆転の生活とは違って一応太陽は拝んでいるはずなんだけど、
友人からのメールとかは大体夜にくるので、リアルタイムで返事が返せない。
「早起きは三文の得」っていうけれど、あんまり得した気分になれてない。

というか、そもそもこんな時間に起きるのが早起きと呼べるのかどうか。
::::::::::

明日は、友人Kが「たこ焼きパーティー」なるものをやるらしいので行ってくる。
でも、持ち物として「たこの代わりに入れたいもの」ってあったので
実際「たこ焼き」ちゃうやんか…と小一時間問いつめたい。

投稿者 むすてぃー : 03:00 | トラックバック

2005年02月23日

[雑事]前々から気になっていたけど

ミュシャ展、行きたいなぁ。でもきっと混んでるんだろうな。

投稿者 むすてぃー : 03:56 | トラックバック

2005年02月22日

[雑事]地理の知識

大学生で「イラクの位置を知らない」4割、「アメリカの位置知らない」3%だそうで

これ読んで、「小学生が書いた世界地図」を思い出した。思わずトラバ。
こういう大学生が書いた地図を見てみたい。
アメリカの位置がわからないのに、
アトランティス大陸やムー大陸は正確な位置を書けちゃったりするのだろうか。

まあ、彼等が世界を知ってようが知るまいが私にはどうでも良いですけど。
しかし福沢諭吉がこの現状を知ったらきっと、いや絶対泣くだろうな。

投稿者 むすてぃー : 22:21 | トラックバック

[雑事]ヴァイルス

ネットサーフィンやってる時に地雷踏んだような気がして、
不安になって駆除ソフト新しくしてPC内をサーチしたら、見つけてしまった。
レッドロフとかその他トロイの木馬。

雑魚相手にもドラグスレイブをぶっ放すリナ=インバースの如く駆除を行い、
彼らには我がPCから永遠に消えてもらいました。

で、ウィルスに関する情報を探してた時に見つけた記事
そんなことが実際にあったら、私は文明の発展を憎みます。

投稿者 むすてぃー : 11:04 | トラックバック

[雑事]ボヘミアン・ラプソディー

昨日のタイトルが[雑事]じゃなくて[雑学]になってる。
何その、サングラスをかけた男が豆知識に感心してボタンを連打する番組。

と、とりあえずツッコまれる前に言っておく。
こういうのは言ってしまった者勝ちだヒャッホイ。

でも面倒だから訂正はしない。
::::::::::

読売新聞の夕刊に京都・鞍馬についての記事があって惹かれた。
「また京都行きてぇぇ!」とか思った。次行く機会があったら絶対ここ行こう。

あとイギリスのボンマスに関する記事もあった。
ボンマスはQueenの名曲「Bohemian Rhapsody」がレコーディングされたところ。
この曲といえば、

  これは現実か幻想か。現実からは逃れられない。どのみち風は吹くのさ。

  といった感じの内容がアカペラで歌われる。
  その後ピアノが入り、バラード調に。

  ママ、たった今人を殺してきた。
  始まったばかりの人生を僕はこんな簡単に終わらせてしまった。
  罰を受けなければならないけど、僕は死にたくない。
  だったらいっそ生まれてこなければ良かった。

  その後、展開が突然オペラに。
  道化師とかガリレオといった名前が歌われ、神様や魔王ベルゼブブが登場する。
  そして曲はオペラから8分の6拍子のハードロックへと一変。

  愛するふりをしてのたれ死にさせるつもりだな。ひどいじゃないか。
  この苦しい状態からすぐに逃げなければ。

  そしてまたバラード調に戻り、
  「どのみち風は吹くんだ」という言葉で静かに曲が終わる。

…という、ロックという範疇を凌駕するドラマティックな展開の曲である。
実は昨日のカラオケで歌ってきたのだけど、
あまりにドラマティックな展開なので見事に撃沈してしまった。

曲名が「ボヘミアン(=ロマ人、ジプシー)・ラプソディー」なのは、
人生はロマ人の流浪の旅のようだという比喩を込めてのものだろうか。

投稿者 むすてぃー : 04:15 | トラックバック

2005年02月21日

[雑学]ル=マン24時間耐久レース

いいですかね、人生というのはフランスのル=マンで行われる
24時間耐久レースみたいなものなのですよマドモアゼル。

という訳で昨日から今までの経緯をダイジェストで。

5時:なんか眠れなくて起きた。
9時過ぎ:高校の吹奏楽の練習。
13時:スタバへ。18時まで本読むとか勉強とか。
18時:友人と待ち合わせ。19時から牛角で食事。それまで思い出話。
20時半:牛角を出て、コンビニ寄ったりしつつ、カラオケでも行こうかという話に。
21時半:カラオケ。この時間から翌朝4時半までオール。
4時半:電車がないのでデニーズ。ぎりぎり深夜料金という、嫌な「ぎりぎり」。
6時過ぎ:帰宅。

カラオケ、7時間も歌ってたのか? どおりで色々歌ってしまった訳だ。
無難にアニソンとか、いわゆるヴィジュアル系の歌とか、
Mr.BigやらBrian Setzer Orchestraやらを歌う。
他にもサクラ大戦とかNBKとか演歌とか島唄とか、実に無難なラインナップ

途中で「Neko Mimi Mode」「セーラー服を脱がさないで」「時には娼婦のように」
を歌ったらちょっと注目されたので、できれば二度と歌わないようにしようと思う。
特にネコミミは、そうしようと思う。
あとスペイン語の歌に挑戦しようと思ってThe Gypsy Kings「Volare」を歌ったら
見事にサビ以外歌詞を噛みまくったので、もっと歌い慣れなければと思った。

なんか眠くなってきた。そりゃ24時間以上起きてれば眠くもなるはずですが。
24時間耐久したので、いくばくかの眠りにつくことにします。

投稿者 むすてぃー : 06:40 | トラックバック

2005年02月19日

[雑事]雪ざんざんっす

神奈川の片田舎は午前2時半くらいの現在、雪がざんざんです。
「ほたるー」(北の国から)とか叫びたい気持ちです。
でも私の場合、間違えて「おたるー」(セイバーマリオネットJ)とか言いそうです。

ちなみにあの3人の中ではチェリーが好きです。
女性は胸の豊かさより教養の豊かさです!
むしろ胸はちいs…いや、何でもないです。

私の好みに関しては軽くスルーしてください。してください

でまあ、小腹が空いたので
深夜にコンビニでも寄ろうかと思い立ったのでちょっと出歩いたのだけど、
こんな時間なので誰も歩いてない。
後ろを振り返ると自分の足跡だけ、ぽつーんと、そしてくっきりと残ってしまう。

「そうか、この道は俺しか歩いてないのか」と思うと、支配欲が生まれて
不思議と自分がこの世界の中心であるかのような錯覚に陥ると同時に、
「足跡が残るってなると悪いことはできないなぁ」とか、
「足跡を追われてプライヴェートが侵されないだろうか」とか思った。

…で、臆病な私は、家から徒歩8分のコンビニに寄らず、
妥協して家から徒歩3分の自販機で缶珈琲を買った。
この妥協に果たして意味があったのか、今となっては謎である。

投稿者 むすてぃー : 02:39 | トラックバック

2005年02月18日

[音楽]うおおお

上松美香氏のコンサート、行きたいなぁ。
ちょうどうちの地元に来るんだよなぁ。あーもうすぐニューアルバム発売なのかぁ。

しかし、つい最近まで名字を「うえまつ」と読んでいた自分がちょっと恥ずかしい。
ちょっとどころか、かなり恥ずかしい。「一国の恥だ」と思えるくらい、恥ずかしい。
「うえまつ」って伸夫氏かよ、みたいな。

あとどうもテルミンの演奏もうちの地元でやるらしい…。これも気になる。
::::::::::

昔の曲その1(MP3)その2(OGG)。それぞれ違う曲です。
どちらも一部の人しか知らないだろうと思われる楽曲ですが…。
もちろん感想とか聞かせてもらえると嬉しいですが、多分週末には消します。

投稿者 むすてぃー : 02:02 | トラックバック

2005年02月16日

[雑事]地震そして雨

昨日の21時頃に友人に呼ばれたので家まで。
その後深夜2時半〜朝8時半くらいまで近くのガスト。

地震が来たり、帰る時に雨に降られたり、
備え付けのディスプレイ付占いマッシーンで3つほど占いなどをやったら
人間関係に関する占いだけぶっちぎりの最下位だったりと、
何だか誰かに恨みを買われているんじゃないかと思うような夜を過ごす。

まあ実際誰かに恨みを買われていたとすれば、
某国の秘密警察かなんかが来てワルサーP38とかブローニングHPとかで
後ろからこっそり銃撃されているでしょうけど。

しかしまあ、地震は怖いです。
英語をマスターしたらこれを理由に
ユーラシア大陸の英語の通じるどっかで生活しても良いかなと思うくらい、怖い。

投稿者 むすてぃー : 23:50 | トラックバック

2005年02月15日

[雑事]ふはは

甘いもの好きな男性諸君(女性でももちろん良いですが)! チャンスです!

今日は何故かきっと一部のチョコレートが安いですよ!

投稿者 むすてぃー : 06:09 | トラックバック

2005年02月14日

[雑事]まあその

今日は妹の誕生日だった訳ですが。

そういえばちゆ嬢の誕生日(=サイト開設日)も今日ですが、
だからといって「もしや、お前の妹は、ち……っ!」と言われても反応に困ります。
::::::::::

天の邪鬼かつ、ひねくれ者である私は、
流行りものとか意識的に避けてしまうことが多い。

「これ人気あるよ」と言われると、じゃあ人気が冷めるまで待とう、とか思う。
流行っているものは、意識しなくても情報が得やすいので
自分ではなるべく流行から外れたところにあるものの情報を得ようとしている。
多分「人の知らない情報を持っている」ことに快感を感じるせいかも知れない。

あと、話題性のある年間行事も意識的に避けてることが多いかもしれない。
正月とか、クリスマスとか、ヴァレンタインとか。
なんか、商業を牛耳ってる人たちの手中で意のままに操られてる感じがして
こういう行事はどうも好きじゃない。誕生日は好きだけど。

…と、唐突に自分のひねくれ者具合を書いてみたが、
大して有益な情報を提供するわけでもないし、面白いことも書けないっぽいし、
何より、ここまで書いてネタに詰まったので、このへんで終わりにしようと思う。
うわー、なんて中途半端。

投稿者 むすてぃー : 23:57 | トラックバック

2005年02月13日

[雑事]む

ここで、
「1か月前にリニューアルした。だかしかし、またリニューアルしたくなった」
件について、語りたいと思ふので語るなりよ。

デザインはともかくとして、
白地に黒文字(10pt)って結構見にくいんじゃないかと思った。
ここはそんな見にくくもないけど、書き物とか、結構見にくいんじゃないかと。
カッフェーとか結構すごいことになってる。

フォントサイズ上げるか、白地以外の背景で白文字にするか。
まあ、適当に考えておきます。

しかし、考えておきます、とか言いながら
「めんどくさい」の一言で
このリニューアル計画自体をなかったことにしてしまうという可能性もあるので、
さして大きな期待を寄せないのが吉だと思われます。
::::::::::

(1時間後)

…で、早速「マイナーリニューアル」しました。
若干見やすくなったかとは思います。まあ、本当に気休め程度ですが。

全ページいじったので「リニューアル」っちゃあ「リニューアル」なんだけど
どこがリニュー(renew)になったか一目ではよくわからない。
でもなんか違う! 違和感を感じる! な、なんだこの「気」は…うおああっ!

と感じさせるようなリニューアルなので「マイナーリニューアル」と致しました。

まあでも、「気」を感じない方にとってみれば、
「心底どうでもいいマイナーチェンジ」以外の何者でもないので、
別に「気」を感じなかったからといって健全でない訳ではございません。
それはそれでいいのです。
むしろ、「父さん、このサイトから強い妖気を感じます」と言って
アホ毛の立ってしまう方がかえって健全でない可能性があります。

何はともあれ、よろしければこれからも当サイトをご愛顧くださいませ。
::::::::::

またお腹がゆるい。というか痛い。
先週以来、身体が奇妙な兆候を示しやがるので大変だ。

投稿者 むすてぃー : 16:58 | トラックバック

[音楽]む

高校の吹奏楽の練習へ。
OB・OGが自分含めてふたりしかいなかったのは何かの陰謀か策略か。

とりあえず、平日に練習しに行かないとなぁ、と思った。
::::::::::

■小沢健二「LIFE」
突然小沢健二を聴きたくなって、借りた。
結構古い。もう10年以上も前のアルバムだ。
基本的に曲調はまったりなのでゆったり聴ける。さりげなく6分台の曲が多い。
歯切れの良いリズミカルな詞の歌い方が、聴いてて気持ち良い。

■オムニバス「世界がもし100人の村だったら」
実はウヨンタナ(内モンゴル)の歌が目的だったけど、
ブックレットを見てると、さりげなく知ってる方々がちらほら。
オセアニア(NZ)、喜納昌吉&チャンプルーズ(日本・沖縄)、
シセル(ノルウェー)、フェイ=ウォン(中国)、フェミ=クティ(ナイジェリア)、……。

アジア、ヨーロッパ、アフリカ、南北アメリカ、オセアニア…と、
あらゆる地域の音楽をしっかり収録してるのがミソ。
もちろん、それぞれの地域の中にも、
更に細分化されて、多様化された文化があるので
ここにあるのがそれぞれの全てであると思ってはいけない訳ですが。

投稿者 むすてぃー : 16:34 | トラックバック

2005年02月12日

[音楽]MUJI「BGM 6」

無印良品のCDはさりげなく佳曲揃い。
「BGM 4」のアイリッシュ音楽も良かった。これで1050円はお買い得。

「BGM 6」は南スペインはセビリアの音楽・フラメンコが中心。
ロマ人(ジプシー)によって生み出されたこの音楽は、
力強く、情熱的で、何処か懐かしい。

スペインといえばThe Gypsy Kingsが有名ですかね。彼等の音も好きです。

投稿者 むすてぃー : 16:49 | トラックバック

[雑事]20時間睡眠

寝過ぎ。そして腹が減らない。昨日あたりからあんまり腹が減らない。
何も食べないってのもあれなので、カロリーメイトとチオビタで栄養だけは確保。
::::::::::

近くの公園を散歩し、その後音楽でも聴きながら妹の入試問題でも解く。
辛うじて、何もしないよりはましかと思える生活を送っております。

投稿者 むすてぃー : 16:22 | トラックバック

2005年02月11日

[雑事]和装愛好会

大臣氏のDiaryより。

> さあ、皆さんも貼りませんか。

ええ、貼りましょう。遠慮も躊躇いもなく貼りましょう。

ところで、自分は「和の衣装」らしきものを持っていません。
たんすを漁っても、昔着た地元の祭りの鉢巻きとか法被しかないと思います。
そもそもまだ残ってるかが怪しいですが。
それでも貼っておきます。


投稿者 むすてぃー : 06:35 | トラックバック

[雑事]おはようございます(現在6時半・パート3)

6時半の更新が多すぎます。
::::::::::

「(あたしが)飲みたいから喰ったり飲んだりしに行こう」
という感じの、主催者の気持ちが良く表れたお誘いに乗って、
昨晩それに行ってきた。…で、帰宅が遅かったので更新時間がこの時間、と。

友人Hが飲み放題の元を取るべく10杯くらい飲んでいたのにある種の感動。
ほんのりほっぺを紅潮させた友人Hは素晴らしくできあがっていた。

そんな彼を尻目に、私は食は進んだが、ほとんど飲まなかった。
アルコールには利尿作用があるので、呑んだ時はトイレが近くなるものだが、
それなのに、この一晩で4回くらいトイレに駆け込んでいるのは何なのだろう。

こないだの熱以来、私の体はなんだかおかしい。
「頭」に関しては、元々おかしいかもしれないってのは薄々判っていたけど。

やばいやばい、またなんか腹がぐるぐる鳴ってる。
::::::::::

今日は噂の、吉野家牛丼復活の日だ。食べに行くかは不明だけど。

投稿者 むすてぃー : 06:23 | トラックバック

2005年02月09日

[雑事]このスタイルでいいや

マイヤヒー、マイヤハッハー
::::::::::

自分の将来の先行きが見えない。
20歳にもなる前にもう人生敗北宣言してる自分のだめっぷり。
::::::::::

熱でダウンして復活して以降もほとんど外に出てない。
もう回復してるのに。
出掛けるとしたら、近くの自販機で栄養ドリンクを買う時くらい。
で、「これで日頃足りてない栄養分を補給だ」といって飲む…と。

ちょっと生活が荒んできてるので、明日は出掛けてきます。
というか元々約束があるから出掛けるってだけですが。

::::::::::

実は密かにサッカーが好きで、たまーに見たりするのです。

いやその、まあ、好きになったきっかけは「キャプテン翼」なんですが。
翼くんのオーヴァーヘッドキック、石橋くんの顔面ブロックなんかには
結構憧れというか、「すげぇよこいつら!」と目を輝かせて見ておりました。

普段日本人であることをそれほど意識しない日本人という民族集団が、
W杯やオリンピックの観戦時になると
自分達は「日本人」という民族集団の一員であるというアイデンティティを
各々が主張している様がひしひしと伝わってくる。

個人を「日本人」のカテゴリィで、イメージで捉えてしまう外国の人。
我々も外国の人を同じように「アメリカ人」「中国人」などとカテゴライズして
ステレオタイプな型にあてはめながら見てしまう。

60億人以上いる世界人口の一人ひとりを、
個人レヴェルとして捉えることの難しさを感じる。
「アメリカ人」や「中国人」だって一人ひとり見ればそれぞれ違うもの。
それをある集団としてくくって型にはめて考えるっていうのは
なるべくしたくないなあと思っている。

「自分は『日本人』という集団の一員である以前に、『個人』なのだ」と
日頃強く思っているし、
自分でも「個人」を見ることを大事にしたいとは思っている。
しかし、やっぱり自分も「日本人」の枠にはめられた中の一人なんだなと、
サッカーの試合を見て日本を応援していた自分を「客観的」に見て、思った。

投稿者 むすてぃー : 19:20 | トラックバック

2005年02月08日

[音楽]フィール・ジャズィ

日記もといエッセイの書き方を、どういうスタイルで書くと
見やすくなるかなどを色々思案して、色々試しております。
::::::::::

未だかつてないペース且つ、やまだかつてないペースでシーケンサを睨む。
そういやあ「やまだかつてないテレビ」結構好きだったなぁ(当時幼稚園児)。
ちなみに今はなんかジャズっぽいの書いてる。
なんかキッチュなオールドスタイルって感じになってきた。

3、4時間くらい、こまめに保存することも忘れてずっと作業に没頭してたので
「エラーで強制終了」とか出なかったのが本当に幸いである。
この「エラーで強制終了」には過去何度泣かされたことか。

※「エラーで強制終了」
それまで費やしてきた時間と苦労が全て水泡に帰すという、
崩壊のまじない・バルスにも匹敵する破壊力を持つ非常に非情な恐ろしい現象。
一旦発動すると、もれなくその日は終日無気力になってしまう。

しかし、泣かされてる割に
これからはこまめにセーブしようという教訓はあんまり活きてない。
経験から学べよ自分。

投稿者 むすてぃー : 16:34 | トラックバック

2005年02月07日

[雑事]熱覚めて

■6時に一度起きたはいいがすぐに寝て、10時にまた起きたはいいがこれまたすぐに寝て、気が付いたら15時。昨晩は病み上がりで深夜3時までずっとシーケンサとにらめっこして適当にキーボードを叩きながらお得意の誇大妄想にぼんやり耽ってヘラヘラと恍惚の表情を浮かべるなどしながら曲とか打ち込んでた。風邪がすぐ治ったのはやっぱり莫迦だからなのかも知れない。
■今月って何かあったなあと思ったら、建国記念の日か…確かこの日は吉野家で牛丼が復活するんだっけな。あと今月は妹の誕生日がある。ああ、あとそういや今年は閏年じゃないから今月は28日までしかないんだよなあ、短いなあ、切ないなあ。…と、あえて14日が何の日かという話題を避けてみようとぞ思ふなり。いやそんな、いくら近くに米軍基地があるからって駅でマリア=シャラポワ並の金髪美女を見かけるやいなや「ギヴ・ミー・ア・チョコレイト」とか「ショコラ・シルブ・プレ」と片言の英語やら仏語やらエスペラントやらで話しかけまくるという新手のナンパはしませんって。そこまで飢えてません。ちなみに妹の誕生日は14日なので、私はこの日、妹に貢ぐことになります。
■結局今日は何をしていたかというと、シーケンサとにらめっこしかしてない。何もしないよりは良いけど。しばらく楽曲制作をさぼっていた分、今月は楽曲強化月間にしよう。シーケンサとハードウェア音源を駆使して、いとやんごとなき際にはあらぬが優れて時めき給う楽曲をがしがし作るのだ! 作ったうちの何曲が没になるかはある意味楽しみだ。「楽曲の没の数を楽しみにする音師」という時点でもうすでに怪しさ全開だが、そもそも没の作品ができるほど曲を作るのかが怪しい。

投稿者 むすてぃー : 21:08 | トラックバック

2005年02月06日

[雑事]くうぅっ…

■昨日は友人・と文士の会話を交わした後、音師の邸にて、それなりに音楽的な会話を交わしてみる。■先週あたりから鼻がむずむずしたりで風邪っぽいのは感じていたが、どうも変だ。白邸に行った頃には鼻だけでなく、やや頭痛を伴い、背中や肩にまで痛みが走る始末。マッサージしてもらって一時的に治ったが、数分後にまた痛みが再発。外に出れば、寒さには強いはずの我が体が60年代のマッチ工場の機械のようにガクガクと震え、帰宅後には胃の内容物を戻してしまった。「こいつはおかしい、俺の中で一体どんな化学反応が起こっているのだ? 待てよ、これはもしや知らない間に宇宙人にさらわれて変なものを体に埋め込まれた際の発作か?」…と、頭の中を不安が過ぎり、念のため熱を測ってみたら38.8℃…なんてこった。自分で触診してみても変なしこりなどはなかったので、ただ風邪が悪化しただけということが判明して一安心だが、こんなに体温が高くなったのは小学生の時以来だ。■今日は高校のOG・OBを交えての吹奏楽練習があったのだが、朝になっても平熱まで下がらなかったのと、何故か腕の痛みが出てきたので、大事を取って休むことに。普段こんなにフィーバーすることがないので非常に悔しいことこのうえない。■さっき(16時くらい)熱を測ってみたら37.1℃だった。元々私は平熱が高いので、まあこれくらいまで下がれば上出来である。ていうか、もっと早く体温がこれくらいまで下がってくれれば練習に行けたのに…。■一日でこれだけ改善されたのでフルー(インフルエンザ)だとかSARSだとかエボラ出血熱だとかではなさそうだが、皆様もどうかお気を付けて。至極どうでもいいことだが、私はまだ一度もフルーにかかったことがない。あれか、ナントカは風邪をひかないってやつか。

投稿者 むすてぃー : 16:02 | トラックバック

2005年02月04日

[雑事]風邪なのか花粉症なのか

とにかく体調不良で死んでます。

投稿者 むすてぃー : 22:48 | トラックバック

2005年02月03日

[雑事]コート・ア・コールド

(=caught a cold)…風邪ひいた。
まだ花粉症とは考えられないし。第一、目がやられていない。
自分の場合、花粉が飛ぶとまず目がやられる。


カラオケ行ってきた。
ひとりも欠けることなくちゃんと3人だった。良かった。
私は風邪のせいでいつも以上にあんまり上手に歌えなかった。
歌い手としては、息継ぎ、音程、リズム…この辺が課題になるかなと。

カラオケ(3時間)の後に食べに行った(4時間)。
メインのはずの前者よりも後者の方が
費やした時間長いのはあまり気にしない方向で。


しかし忙しいんだか暇なんだか判らない生活しているな…。
実際は割と暇なんだけど、なんか何処かで気持ちが焦ってるというか。


今日は節分ですね。おめでとうございます。
昔、「鬼は外、福は内」の「ふくわうち」という言葉は
何かの呪文か何かだと思ってた。「ふくわ」を討ち倒すためとか。

その「ふくわ」って何ですかって訊かれても、わからない。
小麦粉か何かでできた怪物の一種とかいう回答が返ってきても
当時の自分は変に納得して受け入れたかも知れない。
そしてこう思うだろう。「節分は、豆vs小麦粉の因縁の対決日なのだ」と。

そうか、鬼なんてただの飾りなのか!
偉い人にはそれがわからないんだ!

そうして鬼の存在は人々から忘れ去られ、いつしか節分は、
「努力マンの下駄」vs「小麦粉・卵にパン粉をまぶして揚げたもの」の
因縁の対決が行われる日へとその姿を変えていくのであろう!
そしてそれがいつしか人々に定着し、
やがては「真実」として子孫代々に脈々と語り継がれるのであろう!

…歴史とか、こうやって平気で歪曲されてしまうものなのだろうな。
国が圧力をかければ、歴史の歪曲なんて平気で行われる。
我々が正しいと感じていることは実は捏造されているのかも知れないし、
我々が間違っていると思うことが実は真実を映す鏡なのかも知れない。

デカルトがあらゆるものを疑い、
疑いえぬものが自分であることに気が付いて
"Cogito ergo sum(我思う、故に我あり)"と悟るまでの道のりが
何となく感じ取れるような気がした。


…あれ、何の話してたんだっけ?

投稿者 むすてぃー : 22:07 | トラックバック

2005年02月02日

[音楽]「音楽」カテゴリィ

こんなカテゴリィで括っても、別に音楽的な話ばかりする訳でもなく。
こないだは「音楽」カテゴリィの中でトイレの話したし。


久々にJazztronik聴いた。いやあ、格好良いわ。聴いてて気持ち良い。


明日はカラオケに誘われてるので、行ってくる。
4、5人くらいが丁度良いねという話をしてた気がするけど、
結局3人で行くっぽい。
当日に、更にもう1人行けなくなったとかならないように祈ります。


閑話休題。
メロディックな音を得意とするメタルバンド、Sonata Arctica
ライヴの情報がフィンランド大使館のサイトにあってびっくりした。

投稿者 むすてぃー : 19:55 | トラックバック

[雑事]むう

Cメールの返信方法、ぐぐっても出なかったよ!
これじゃ相手の電話番号がアドレス帳に記録されてるか何かでないと
送られてきたメールに返信ができないではないかっ!

投稿者 むすてぃー : 17:15 | トラックバック

2005年02月01日

[雑事]「人生」に追加して欲しい機能

できるもんなら高校時代から人生をやり直したい。

そこで考えてみた。「人生」に追加して欲しい機能。
まあ、色々ある訳ですが。例えば…

リセットボタン
世の中に「セーブポイント」があれば最強の機能であるが、
基本的に人生はノーセーブクリアの世界なのであまりありがたみがない。

ニューゲーム
「人生のやり直し機能」としてはリセットボタン機能に似ている。
人生の一番始めからやり直さなければならないので非常に面倒。
人間レベル1からのやり直しが非常に手痛い。

つよくてニューゲーム
これも「人生の一番始めからのやり直し」というデメリットがあるが、
人間レベルは現在のままからのスタートとなる。最強。

不思議なデータディスク
いきなりレベル99で人生を始めることも可能で、安定した人生を送れる。
でも、個人的には安定した平凡な人生なんてつまらないと思う。
輪廻転生を信じ、2周目の人生をお望みの方にはおすすめ。

他に、人生にこんな機能が欲しいというのがあったら教えてください。

…なんていう、くだらないことを考えてみたが、
所詮、人生はゲームでないのでなかなかうまく行くはずがない。
「人生は壮大な旅である」とはよく言ったものである。

投稿者 むすてぃー : 17:53 | トラックバック

[雑事]気付けばもう如月

6時にはもう太陽の光が見えるのですね。
春が近付いているのかとしみじみ感じる今日この頃でございます。


半年以上音信不通だった友人のwatarou氏からCメールが届いた。
色々やばいと言いつつもちゃんと生きてた。良かった。
こっそり彼の一人暮らしの家を訪ねても、
どうも人の気配すらなかったので、かなり心配だった。

しかし…。Cメールだと相手の電話番号がわからないと返信できない。
アドレスも電話番号も今の自分の携帯に登録されてるのは
エラーを吐き出したり、「現在使われておりません」とか言われたり。
さて、困った。返信したいのだがどうやって返信しよう…。

何かご助言ありましたらメールなどでご教授いただければ嬉しいですが…
どうでしょうか?

投稿者 むすてぃー : 06:42 | トラックバック